教えて!日本大学藤沢高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:91件 / ページ数:10
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
一般入試の倍率を教えてもらってもいいでしょうか?検索しても出てきませんでした。回答よろしくお願いします。
あ@在校生 [ 2013/10/04(金) ]
成績さえ足りていれば誰でも入れます
子供が今年入学@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
前回の場合ですが...入試は、推薦、専願、併願の三種類あり、専願と併願を併せて一般入試となっています。三種類とも内申点(通知表の三年次の点数や検定による加点)が各基準点に達していればほぼ確実に合格するようです。(神奈川県内の公立なら)中学の先生との面談で日藤にいけるかどうか尋ねれば、基準点に達しているかどうか教えてくださると思います。そこで基準点に達していれば、進学の意思を伝えれば中学の先生が日藤に「相談」しに行かれ、素行や出席日数などに問題がなければ内定がとれます。その後、推薦、一般各入試日に試験をうければほぼ間違いなく合格になると思います。一般入試(併願)は、たいへん沢山の生徒が受験し合格を頂いているとおもいます。ただ第一志望(公立)に受かれば辞退するので倍率を出しづらいのではないでしょうか。とてもきれいな学校ですよ。基準点は高いですが、ご健闘を。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2013/07/16(火) ]
日藤楽しいですか?
私はつまらない!
内緒さん@在校生 [ 2013/07/16(火) ]
楽しくないです!
本当つまらない
内緒さん@保護者 [ 2013/07/17(水) ]
子供も楽しくないようです。
どういう所がつまらないですか?
秘密@中学生 [ 2013/07/29(月) ]
私も聞きたいです。校則が厳しいからでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/08/02(金) ]
校則は大して厳しくないと思うけど…
銀魂ー@在校生 [ 2013/08/21(水) ]
私ゎ日藤に通っていてとても楽しいです。
自分の学校を誇らしいと感じています。

つまらないのには、何か理由があると思いますが、学校のせいではないと思います。

うるし@関係者 [ 2013/09/21(土) ]
同じくつまらないと思います!
あの学校を選んだ自分が悲しいです
まかろん@在校生 [ 2013/10/05(土) ]
全然楽しくないです!
ゆう@関係者 [ 2013/12/11(水) ]
あんな学校中身最悪です。
にゃんにゃん子@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
とにかくつまんない
授業はただ大学目指してやってるという感じだし、先生もおもしろい人がいません。毎週小テストが何回もあり、唯一休みの日曜も勉強しなくてはならないのでリフレッシュできません。
また江南や湘南から落ちた人が多く、みんなプライドが高いです。基本他校をバカにしています。校舎が大きく綺麗なのが売りですが、単純に移動が大変で、教室に行くだけでかなり疲れます。
あと日藤はサッカーが強いのでサッカー部が威張っています。女子はともかく男子の仲は悪いです。
こんな学校入らなきゃよかったと後悔しています。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/24(木) ]
先生を芸人か何かと勘違いしている高校生おおいよね。
なんで面白さをもとめるの?
勉強教えてもらってるってわかってる?
そういう奴は高卒で働いてほしい。まぢ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2013/02/19(火) ]
日大藤沢から日大以外の大学への指定校推薦はありますか?あったら具体的に教えて下さい。
また、指定校推薦をもらうには特進クラスと普通クラスのどちらに在籍するのがよいですか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
日大以外への指定校推薦は決して多くありません。在校生にも開示していないので期待しないほうがいいと思います。他大に進学したいのならば特進で一般受験でしょう。少ない指定校推薦を狙うのであれば、普通科でしょう。基本、日藤の特進は指定校は取れませんから。ただし、普通科にも湘南や翠嵐から落ちた子が沢山居ますから、甘くはないと言う事を承知の上で決めたほうが良いと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2013/02/22(金) ]
的確な回答ありがとうございます。とても参考になりました。
内緒さん@在校生 [ 2013/03/01(金) ]
特進クラスで推薦が貰えないって言うのは「嘘」です 実際、今年の特進クラスの生徒は推薦枠で進学していますから!!! 一般クラスでもスポーツクラスでも我からmなければせんせいに聞きに行く すると先生はちゃんと教えてくれますよ! 推薦枠を取りたいのならば特進より一般クラスに行くと良いと思います 何故なら試験問題が違うんです 教科によって差をつけていますから一般クラスの方が問題が易しい傾向にあります しかし成績は問題が違っても点数で決めますから簡単なテストの方が点数が取りやすいって事です ですが定期テスト以外の統一テストなども成績に響くのでテストでは良い点を取る努力が必要です! 頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/04(月) ]
今年は特進でも指定校推薦は取れましたが、今後は取れなくなります。学校よりそう通達がありました。だから、最初から指定校狙いの人は普通科で可能な限り良い成績を取る為に頑張っています。因みにMARCHクラスで最低でも、評定は4.3以上必要との事です。頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2013/03/06(水) ]
みなさま、具体的にわかりやすい回答をありがとうございました。
桜餅@一般人 [ 2014/03/19(水) ]
何科目の評定ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
受験生の母@保護者 [ 2012/12/05(水) ]
生活指導の厳しさや先生から理不尽な扱いを受けるなどというネットの情報を読み驚いています。今専願で出すかどうか迷っています。在校生の方、保護者の方、入学した感想を教えて下さい。近所に生徒さんがいらっしゃらず情報がなくて悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。
熊@在校生 [ 2012/12/05(水) ]
校則は厳しいですが理不尽な扱いは受けませんのでそこはご安心を
ただ、高校生活はとてもつまらないです
(私の私見ですが)
華やかな高校生活がしたいなら考え直した方が良いかも…
受験生の母@質問した人 [ 2012/12/06(木) ]
熊@在校生さま

返信ありがとうございました!
ネットで先生に殴られた、蹴られたなどの書き込みを見てつい不安になって質問しましたが、熊@在校生さんのおかげで安心しました。

ただ他の方の書き込みでも高校生活がつまらない…とありますが、どうしてなのでしょうか?
やはり校則が厳しくて窮屈とか勉強が大変とかという事でしょうか。あるいは人間関係が複雑とかでしょうか。内進生と高入生との関係や、生徒と先生方との関係があまり良くないとか…。色々聞いてごめんなさい。明日専願を出すかどうかで悩んでいるので、教えてもらえると助かります。よろしくお願いします。
熊@在校生 [ 2012/12/07(金) ]
髪型が厳しい、服装が厳しい、校内での携帯はダメ
(私たちの代から持ち込みはokになりました)
正直校則に不満を持ってる人が多いです
内進生との関係はそんなに悪くないかと
ただ、ちょっとしたいじめは存在するようです残念ながら…
校則厳しいくせに先生の目があまり届いてないように感じますね。
受験生の母@質問した人 [ 2012/12/09(日) ]
そうですか、せっかく入学したのに学校生活が楽しくないなんて毎日が辛いですね。

うちは、最終決定は明後日に延期されたものの、それほど不満を感じるなら候補から外そうかと思っています。

熊@在校生さん、貴重なご意見をありがとうございました。
高校は青春時代の大切な3年間ではありますが、卒業してもまだ18才!自由度も増すし思い出に残る素敵な日々を過ごすことができると思います。高校卒業後、熊@在校生さんが素敵な毎日を送られますようにお祈りします。

内緒さん@一般人 [ 2013/01/16(水) ]
うちの息子は日藤の3年生ですが 特につまらないなんてことは言っていませんよ! やはり仲間次第では? 先生も授業以外でも良く勉強を見てくれてとても助かっていました! 親として校風も悪くなく安心していられて良かったですよ 第一志望の大学にも合格できたから感謝です
熊@在校生 [ 2013/01/23(水) ]
いや、現にわたしいじめられ気味なんですけど
鳥@在校生 [ 2013/01/24(木) ]
学校楽しいですよ!
いじめ調査もありますし、人間関係で悩んだときは先生方がしっかりと対処して下さいました。
携帯電話を持ち込めないことも、携帯依存症世代の私たちには、友人と顔を見てコミュニケーションを取り合ういいきっかけ作りになりました。
校則も厳しくて嫌になることもありますが、世間の目というものをよく理解できます。むしろ上品で賢く見えて私は好きですけどね♪

先生方は生徒が校則を守っていないことに気づいていらっしゃいます。校内のあちらこちらにカメラがありますし、プロですからね。
しかし、ある程度許容して下さっています。
やはり併願生徒が多い分、公立で遊んできた子も多いし息苦しさを感じて投げ出してしまっては元も子もないですから・・・。

叩く先生がいないとは言えませんが、それも教育の一環ですし、叩かれる生徒もそれなりのことをしています。

ごく普通に生活していれば、問題なく楽しい高校生活が送れますよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
st。bass@中学生 [ 2012/09/17(月) ]
日大藤沢を併願で受けようと思ってるんですけど、内申どれぐらいで足りますか?
ちなみに私は34なんですけど・・・
り@在校生 [ 2012/10/14(日) ]

最低40ないと併願には受かりません。単願でさえ36必要になります。

頑張ってください
なあな@在校生 [ 2012/10/14(日) ]
受かりません。

最低でも36は必要です
内緒さん@一般人 [ 2012/10/29(月) ]
でもここから内進する日大生は特進以外はみんなバカばかり。
まあ特進の奴は外部を受けて脱日大なんだが。
通りすがり@一般人 [ 2013/02/16(土) ]
そんなことないですよ 一般クラスやスポーツクラスでも優れた子はたくさん居ます 特進生も受からなかった慶応にスポーツクラスの子が受かっていますからね! 馬鹿にするのは良くないです 変な書き込みには紛らわされず頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
本当に…。掲示板の無責任な発言は怖いと思います。日藤は本当に良いと思います。スポーツがしたくて湘南レベルの生徒も来ますから。私立だから規則が厳しいのも大袈裟でしょう。中学生の頃の常識を持っていれば厳しいとは思わないはずです。先生も親身に進路指導してくれますし、男女仲良く楽しい学校生活を送っていますよ!
ママ@一般人 [ 2013/03/31(日) ]
単願36で受かりますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
凛@中学生 [ 2011/11/23(水) ]
併願で日藤を受験したいのですが…内申中2が5科21中3が20でした。担任からはあと2点ほどないと受験資格がないと言われましたが、塾では1点や2点位足りない位担任の先生が少し頭を下げれば良い事なんです!と言われました。実際のところはどうなんでしょうか?基準点に達していなくて合格した方いらっしゃいますか?私立を決定するのに時間がありません。至急アドバイスを頂けたら助かります。宜しくお願いしますm(_ _)m
保護者@一般人 [ 2011/11/29(火) ]
他の私立高校では、相談してなんとかなる場合がありますが、日藤では無いと思って下さい。
担任に食い下がっても無理です。
実際に「1」足りなくて担任の先生にお願いしていた生徒を知っていますが無理でした。
日藤は併願基準に関して譲歩しません。
推薦や専願は緩和基準がありますが併願はありませんので、他を検討された方がいいです。
凛@質問した人 [ 2011/11/30(水) ]
ご丁寧にアドバイスを有難うございます。やはり日藤は厳しいですね!ダメもとでお聞きしてしまいました。とても参考になりました。
第2希望の高校に決めたいと思います。
ふじ@一般人 [ 2011/11/30(水) ]
日藤は併願確約というものは無くて
内申が達していれば受験資格がもらえるという事でしょうか。説明会に言っても併願は中学に聞いてくれとそっけない態度でした。
内申が達していても落ちる事もありうるのでしょうか
哲@保護者 [ 2011/12/01(木) ]
日藤さんの説明会で併願について個人面接先生にお聞きしましたが併願基準は単願より基準は高くなると言われましたが、例え基準に達していなくても可能性は0ではないと言われましたよ。担任の先生に相談して頂いてお話しを持って来て頂ければきちんと検討させて頂きますと丁寧に対応して頂きましたよ。
確かに基準を満たしているのが正当だとは思いますが…
でも事前に中学と高校の相談会が行われるのはなぜでしょうかね。相談会と言うのですから色々な相談が行われると言う事ですよね。
うみ@一般人 [ 2011/12/10(土) ]
日藤の説明会で先生に伺いましたが、保護者@一般人 [ 2011/11/29(火) ]さんの説明が正しそうですね。
中学側と相談会を行い併願基準を設定しているので、その基準を破るわけにはいかないとのこと。つまり基準以上でなければ必ず不合格にし、逆に基準以上ならば余程のことがなければ合格にする、ということでした。基準は年によって違うので中学の先生に聞いて下さいとのことですが去年は44だそうです。(もちろん専願であれば事情は別)
通行人@保護者 [ 2011/12/17(土) ]
併願の基準について学校の説明会での個人相談会で、基準に達していなくても希望があるとお応えになった先生もいれば基準に達していなければ無理ですとお応えになった先生もいらっしゃった様です。日藤の先生方のご回答に統一性がなかった事を日藤は謝罪した様ですよ。これは我が校の中学の先生がおっしゃっていましたので確実な情報です!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
bky@中学生 [ 2010/12/18(土) ]
受験を間近に控えた中3男子です!
専願で日大藤沢を受験する予定です

内申は、
2年が 36の21
3年は 37の21 でした

ついこの間の面談で先生から
「内申が足りてるから受けていい」と言われました

ですので、現在過去問で勉強中なのですが
入試本番でどの程度の出来ならば合格できますか?

回答よろしくお願いします(>_<)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
mi@中学生 [ 2010/11/09(火) ]
特進クラスで運動部に入っている人はいますか?
両立は難しいですか?
特進クラスは部活に遅れて参加するので、ほかの生徒からあまりよく思われたりしないですか?
生徒会@一般人 [ 2010/12/28(火) ]
両立している人は大勢いますよ!
確かに遅れて来るとあまり良くは思われないかも知れませんが、
そこはクラブメイトですしわかってくれますよ(^^ )
「特進」に上じてサボったり怠けたりしたらいけませんけどね

勉強(課題等)はとても大変でしょうが、「部活がしたい!」って強い意志があるなら問題無いかと思いますよ!
でも一応特進の大変さはリサーチした方がいいですね…
通りすがり@一般人 [ 2014/10/15(水) ]
特進なんて、先生が驕ってるだけ。
名前だけだよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
wis@中学生 [ 2010/07/10(土) ]
中3です

中2の後期の内申は5教科が23、4教科が16の合わせて39しかありませんでした

これではオープンは難しいですか?
よろしかったら併願とオープンの基準を教えて頂けると嬉しいです
生徒会@在校生 [ 2010/08/06(金) ]
自分は併願するには内申が1、2足りなかったのでオープンで入りました。
家族には「日藤は無理じゃないか?」と言われたりもしていて、
またその頃には既に滑り止めも決まっていたので
「受からなかったらそれでもいいや」というくらいの気持ちで受験しました。

今だから言えることですが、
オープンでも、例え倍率が何倍であろうと内申が低かろうと受かる人は受かります!

そもそも、
内申=試験の点数
ではないと思いますので、正直あまり内申は関係ないかと…?

なので、併願とオープンの基準を教えて欲しいと言われると、なかなか難しい所があります。

ただ、個人的な意見では
併願で行けるなら確実に併願で抑えるのがいいかと思います。

参考になりましたでしょうか?
wis@中学生 [ 2010/08/10(火) ]
ご回答ありがとうございます
内申=試験の点数ではない、と言われて自信になります^^

ところで、内申39ならば併願は受けられますか?

生徒会@在校生 [ 2010/09/30(木) ]
随分と返事が遅くなってしまいました(;^^A

多分大丈夫…としか言えません。
日藤は確か主要5科の内申も評価されるハズなので、
例えば同じ39でも
主要5科/19 技能4科20/20
とかだと併願は無理かもしれませんね…

それに、自分のときとは偏差値も変わってるでしょうし

そのあたりは、自分よりも現役高校受験生のwisさんの方が詳しいかと?
わからなければ、インターネットや塾・学校、先生に聞くなどして、ちゃんと受験資格を調べた方が良いですねd(^^ )
wis@質問した人 [ 2010/10/23(土) ]
お返事ありがとうございます。
3年時は仮内申ですけど40にあがりました。(5がついたのは5教科です。3はありません)
しかし、先日先生に聞いたところ受験資格がないと言われましたので、仕方ないですけど日藤はあきらめることにしました><

本当にお返事、ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
2年生@中学生 [ 2010/02/17(水) ]
新しく同好会を作る事は出来ますか?
生徒会@在校生 [ 2010/07/08(木) ]
通りすがりましたので。

出来ますよ!
人数(8人くらいだったような?)と顧問が必要ですけど…
あ、でも確か精神道同好会(現カラテ部)は部員1人からでしたね。

直接学校(先生)などに聞いてみると良いかと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学藤沢高校の情報
名称 日本大学藤沢
かな にほんだいがくふじさわ
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 252-0813
住所 神奈川県 藤沢市 亀井野1866
最寄駅 0.7km 六会日大前駅 / 江ノ島線
1.8km 湘南台駅 / いずみ野線
1.8km 湘南台駅 / 1号線
電話 0466-81-0123
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved