教えて!長岡高校 (掲示板)
「下位層」の検索結果:18件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/26(土) ]
長岡高校を受験する者です。
過去問370〜380
最新確認420
内申132ほどです。
学校や塾の先生には余裕で受かると言われたのですが本当でしょうか…?
下がりましたが倍率は高いし心配です。
また、普通科を受験するのですが理数科の第2志望の方々の影響が心配で……
ウエイ@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
大丈夫に決まってる。
あなたを落とすわけないじゃん。

と、母が言いました。去年。
リラックス、リラックス。
ウエイ@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
あなたを落としたら入れる人いなくなっちゃうよ。

とも言っていました。
そのままあなたに送ります。
待ってます。
自信をもって。
理数科@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
私は数学で大問一つ丸々不正解でしたが合格しました。過去問でそれだけ点数が取れているなら満遍なく力がついているわけですし、内申点も130超えの人はかなり少ないのでよほどのミス(大問を数個落とすとか)をしない限り大丈夫です。理数科が流れてきても余裕です。自信持ってください
理数科@在校生 [ 2022/02/26(土) ]
私事ですがなぜ数学で大問を丸々落としたかというと、文字式の大問で⑴ を計算ミスして大問全体に連鎖しました。大問内でリンクしているものだけは気をつけてください。
内緒@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
入ってから気づくと思うけど、えっ?その程度でよく受かったね?って思える人結構いますよ。
だからあなたの成績なら大丈夫なのでは?
内緒@卒業生 [ 2022/02/27(日) ]
下位層は、大手のトップよりも下です。
その成績なら長高で上位2割以内に入れます。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
在校生なのですが理数科落ちで普通科の人は見たことがありません。なのであまり気負いすぎず受験してもらえたらいいのではないでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/27(日) ]
たくさんご返答ありがとうございます…!
あまり気負いせずあと数日頑張ろうと思います!
もし入学出来たら先輩方その時はよろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
硬式テニス部最高だよ!
内緒さん@一般人 [ 2022/02/27(日) ]
もう部員四人やめちゃったけど!へへへ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/25(火) ]
長高と大手で迷っています。
内申点115くらい
模試最高380最低330くらいです
親は長高を推していて、先生もいけると言ってくれます。
実際はどうですか?また、入れたとしても下位でしょうか?
内緒@在校生 [ 2022/01/25(火) ]
合格の可能性があると思いますが入ってからが大変だと思うので進路がはっきり決まっていなければ大手の方が良いかと思います。国公立の大学に進学したいのであれば長高の方が良いとは思います。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
丁寧に答えてくださりありがとうございます!
将来は今のところ決まってなくて、知名度のある四年制大学に行きたいな〜くらいです笑

大手と長高だと、やはり学力,進路ともに差はあるのでしょうか。

また、父がかなり長高を推していて、期待を裏切って悲しませることはしたくありません。なにか決定的な理由として良いものはありますか?
内緒@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
自分は理数科なので普通科のことをよく知らないため大手と比べてお伝えするのが難しいです。進路実績は各校のホームページで見られるはずですが、進学先からして全体的なレベルは長高が上なはずです。とはいえ両校とも下位層は似たようなものかと…。
内緒@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
決定的な理由ですが、親御さんが長高を推す理由にもよります。もし「偏差値の高い方」という理由だけでしたら入ってからついていけなくなった時が大変です。(赤点とりまくれば最悪留年ですからね) その点大手の方がリスクは低いと思います。
しかし特別大手を推す理由も見つかりません…
高1@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
留年はマジでしないから安心してね
(毎日学校来れば
内緒さん@一般人 [ 2022/01/26(水) ]
たくさんのアドバイスありがとうございます!!

自分は勉強が好きではなく集中力もない方だと思うのですが、皆さんは入試前のこの時期、1日最低何時間くらいやっていましたか?
塾はイヤになってやめてしまい、今はスマイルゼミという通信教材で頑張っています。

というか、勉強が好きじゃないなら無理して長高行かない方が合格の可能性高いし、その後も安心ですかね?笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
長岡高校普通科希望です。
初めて受けた1月の県統一模試は335点でした。内申は114〜116くらいだと思います。
判定は合格可能圏に引っかかる程度でかなり危ないです。
できれば長岡高校に行きたいのですが、受験まであとわずかで焦っています。
志願変更ギリギリまで粘りたいと思っていますが、点数を上げる為今から各教科どのように勉強をすすめていったらいいでしょうか。
アドバイスよろしくお願い致します。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/09(日) ]
合格出来たとしても、最下位層の成績だと思います。高校に進学してから授業についていけず、大変な思いをするかもしれません。

今から5教科全ての店数をあげるのは難しいので、今現在の各教科の点数を教えてくれれば具体的なアドバイスがしやすいです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/01/09(日) ]
コメントありがとうございます!
国語55 数学と社会65前後 英語73 理科80
でした。社会とか漢字などの暗記ものが苦手です。数学は簡単な問題でのうっかりミスが多かったです。
頑張って@保護者 [ 2022/01/10(月) ]
最終的に倍率で決めたら?大手高校やKJ、なども良いかもね
理数科@在校生 [ 2022/01/10(月) ]
横から失礼します(あくまで一在校生の意見なので他の方もコメントお願いします🤲)
国語
評論、小説、古典のどれが原因かによります。
数学
簡単な間違いのうっかりミスが多いなら最後の大問2つぐらいの最後の問題は捨てて見直し優先にすることをお勧めします。私は統一模試の時は大問5や6までくると時間がないし考えても分からないしで⑶⑷は諦めて見直しに入りました。特に文字式の大問などは⑴で間違えると大問全体で連鎖するので特に見直しを優先したほうがいいです。
英語
国語同様何が原因かに寄ります。
・社会
地理・歴史・公民どの分野が特に低いですか?公民なら日々の勉強に加えて新聞読んでれば2ヶ月弱でも覚えられえるようになるとは思いますが、あとは何故暗記が苦手なのかが分からないと難しいです。用語だけ一生懸命覚えようとしてその用語の意味がわからなかったりとかでしょうか。
ガンバ@保護者 [ 2022/01/11(火) ]
長高の倍率が高かったら1回だけ志願変更できるから、その時に大手かKJにしなよ。
上記にある通り、長高に受かってもついていけないと思うから相当努力しないといけないね。
その成績なら大手で上位、KJ中上位なのでぴったりだと思います。
ななし@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
長岡高校で部活に入っている人は何割いますか?
また、両立できますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
トップ層は やはり付属中学が 多いのでしょうか?
付属中出身の方が いたら教えてください。

どのような受験勉強をしていましたか?
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/05/08(土) ]
そんな事はないと思う。外部進学者、人格に問題あり。
穏やかに大事に育てられた内部進学者と合うはずがない。
学力にしてもほぼ変わりない!内部にもしっかり落ちこぼれもいる。どんな躾されて育ったの?と思う生徒はほぼ外部進学者
内緒さん@在校生 [ 2021/05/14(金) ]
外部進学のモラル半端なく最低です。
外部進学と内部進学はクラス分けた方がよいと思う。
一学年に何人かは酷いです、また、その親もその子供育てただけあって、相当ひどいてす。
内緒さん@在校生 [ 2021/05/17(月) ]
この人達、本当受験したの?
デタラメ止めろ
内緒さん@一般人 [ 2021/06/12(土) ]
附属新潟は外部の方が出来が良いし人柄も良いけど、長岡は違うのかな?
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/07(土) ]
附属中学からは上位の生徒は新潟方面、中間の生徒は長高及び長岡市内、下部の生徒は、小千谷、六日町、浦佐本面へと、不思議なくらいハッキリ別れます。それもほぼ毎年です。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/07(土) ]
長高のトップクラスは附属中学出身ではないそうです。
附属中学の上位クラスは新潟方面の高校へ行くため、中堅クラスの人が長高に行くからです。下位クラスは小千谷、六日町、浦佐方面に行くため、どうしても中堅層で固まります。
だからでしょうか?長高生(理数科)のママ友が言うには、上位層は公立中学の生徒でその下の中堅層に附属出身の生徒がまとまっているそうです。
でも、家の子供の学年は例年通り50人位長高行きましたけど、県高行けるような優秀な子も数人いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
県高行っても優秀な層はわざわざ県高に行く必要はないと思います。
その層は長高でも高難易度の大学に行けるでしょう。
県高で平凡な成績であれば、わざわざ通う価値がないので、長高でいいと思います。
県高は授業の質も教師も良くないし、良いのは生徒のレベルだけです。
通学にかかる時間とお金を予備校や塾に当てた方が有意義です。

内緒@在校生 [ 2021/09/29(水) ]
んー、どうでしょう?
同じ附属でも長岡と新潟は本当に違います!いろんな意味で違いすぎ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/01/02(木) ]
平均的な偏差値は普通科64理数科67ですが、それぞれ東大1人ずつなので、トップの学力は同じくらいですか?
内緒さん@在校生 [ 2020/01/03(金) ]
そうですね
トップ層は似たようなものだと思います
偏差値の違いは下位層の違いです
普通科の下位層は諦めて勉強しない人も結構いますが理数科の奴らは一応勉強してるように見えます
内緒さん@質問した人 [ 2020/01/03(金) ]
下位層の違いということは理数科と普通科上位80人はだいたい同じような学力、偏差値ということですか?
はぶき@在校生 [ 2020/01/04(土) ]
こいつ認知力皆無で草
内緒さん@在校生 [ 2020/01/04(土) ]
普通科:理数科=3:1なので、普通科順位30番以内の人と理数科順位10番以内の人は学力同じくらいだけど普通科順位で下位から30番以内の人と理数科順位で下位から10番以内の人とでは理数科の人の方が学力が高い、みたいな感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2019/03/09(土) ]
長岡高校の各学年の学力が最下層の人はどのくらいの学力なのでしょうか?(どの高校レベルですか?)
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
◆入学時
入試5科平均240点で360点位(入試偏差66位)
◆入学後
進研模試3科全国平均105〜110で
長高平均160点前後(偏差62〜63)→大手だと10〜20番
◆最下層は130〜135位で全国偏差56位かと
※どの高校レベルかはお察しください。
推薦入試+ゆとりの終焉+全県1区で部活熱中生以外の中下位層レベルが確実に上がったと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/03/12(火) ]
進研で60くらいか。思ってたほど良くないなあ
内緒@中学生 [ 2019/03/13(水) ]
今年の入試で自己採点350なのですがギリギリでも入れないでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
わたあめ@中学生 [ 2018/09/19(水) ]
私は医者を目指しているわけではないのですが、レベルの高い授業や高い志を持った人たちに囲まれて勉強したいので、長高理数科志望です。
実験や英語も好きで、決して見栄を張って志望しているわけではないのですが、こういう人も理数科にいますか?
また、理数科から文系の大学に行った方はいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/09/19(水) ]
もちろん医師希望の高い志を持った人は理数科にいますよ。ただ最近は事情が許せば新潟高校に行く人が長岡市のトップクラスの人にはいますね。長岡高校の中でも格差が大きいように、理数科内での格差も大きいです。下の方の人たちは恋愛だ何だと言って遊びほうけています。
もちろん成績は下降していきます。理数科でも流されない意志が必要です。
文系に行った人もいますよ。理転は不可能ですが、文転は不可能ではありません。英語はどのみち不可欠ですのでそのまま頑張って下さい。
わたあめ@質問した人 [ 2018/09/22(土) ]
丁寧な回答をありがとうございます!
英語はやっぱり大切なんですね。これからも頑張ります。
新潟高校も考えたのですが、通学時間などを考えて、長岡高校に決定しました。通学時間を短縮して学習に当てたいと考えています。
それに、少しばかり知り合いがいないと怖くて・・・。(近くの中学校です)
やはり、新潟高校のほうがいいのでしょうか。
悩みどころです。(自慢ではありませんが、選べるほどの学力は持っています。)
他校元保護者@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
通学時間についてはよく考えた方が良いよ。
あと、県教委としては、県高と長高と高高は同列と考えている。長高は、中越地区ではやはりNo.1スクールなのだ。
通りすがりの@一般人 [ 2018/10/22(月) ]
大学入試まで考えたならば新潟高校が絶対良いです。長岡高校理数科では大学選択が狭くなるので。(普通科はトップ以外は選択権無し)長岡高校では一部の部活動が暗黙の了解でテスト期間さえ練習する始末で学業(大学入試までには)は挽回できると考えている先生さえいます。先生は優秀な方はいますが前記のような先生がいる為、志を持って入学する方には不向きです。
内緒さん@卒業生 [ 2018/11/05(月) ]
上のわけのわからない回答は無視しましょう。新潟高校だろうが長岡高校だろうがトップ層は東大、また下位層はそれほどレベルの高くない大学に進みます。違うのは各学力層の人数比率です。あなたのような意欲ある学生ならば中越地区に住んでいるとして、金と時間をかけてまで新潟高校に進む意味を上の者は説けないでしょう。むしろその金と時間を勉強等に費やす方が効率的です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/15(木) ]
長岡高校の生徒から見て新潟大学ってアホですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
アホかどうかは見方によってだと思います。その入学した学年で差がでるのではないかと思います。

出来の良い学年では確かに下位の部類(アホといういい方は悪いが)に入るだろうし...

今年は長高の受験はレベルが低かったので
新潟大学は新長岡高校1年生からみれば
中位程度にはなるのではないですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
人によりけりです
下位層からみたらとてもアホとは言えません
でも上位の人から見たら低めではあると思います
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/16(金) ]
もう卒業して何年か経ちますが、私の学年の話をすれば新潟大学は学年で順位がちょうど半分ぐらいレベルだったと思います(医学部の医学科と歯学部は違いますが。)。学年の成績が100番から150番ぐらいでしょうか。金銭的な問題や特別あ事情がなければ新潟大学レベルであれば新大よりも首都圏の難関私立大学を目指すように指導してくれましたし、周りの環境もそうでした。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
アホな質問ですね(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
確かにそういう事言う先生方もいますね。。
でも、そう感じてるのは一握りの上位層の人達くらいでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/21(土) ]
高校の先生は難関大学を狙ってほしくて新潟大学をあまり良い様には言わない。だから新潟大学は誰でも入れる大学だと在学中は勘違いしてしまうけど、実際落ちる人も割といるという事を知っておいた方がいい。アホなんて言う人は難関大学を現役合格できた人か、受験をまだ知らない人かと。受験経験者はアホなんて決して言わないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
どうなるかと思いましたが、全員受かったみたいですね
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
中越の特進行っても地方国公立は行けるかもだけどその先は望めませんよw
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
アホな私でも受かりましたw
本当にラッキーだったと思います!!
(むしろ大手受験してたら落ちてたとww)

勉強についていけるか心配ですが
留年しないようにがんばりますwwww
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
長高生は大手のこと全く気にしていないのに 大手の長高に対する敵対心の強いことったらない。わざわざ長高を落として大手をあげる話はもういいです。みなさん釣られないように。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
本当に上の方の言う通りだと思います。
今回は残念ながら定員割れという事態になってしまいましたが、長岡高校のほうが上位には変わりありません。
来年度は先生方に学校説明会やオープンスクールを頑張ってもらって志望する受験生を増やしてもらいたいですね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
倍率は割れてますが、出願の際にはみんな例年並みの倍率を予想して、それでも勝負出来ると思って出してるわけです。確かに下位層で、例年なら合格出来なかった人もいたかもしれませんが、ほとんどは合格する実力のある人ばかりです。人を羨むあまりに、うわーとか、大手がどうのとか…負け犬の遠吠えみたいで逆効果ですよ。長高であれ、大手であれ、どこであれ、比べるのは偏差値だけではなく人としての魅力が1番大切なことですよ。みんな志を持って有意義な高校生活を送れることが1番だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
来年度の二年生は偏差値がかなりいいですが人間としては終わってるっていう感じです。笑
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
あなたはどうなんですかね…
そんなこと書き込む人が人間として終わってないとは思えませんけど…
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
もちろん終わってますよ。自分も。いや、人としてじゃなくて雰囲気がですよね。めちゃくちゃ先生に怒られてますよ。一学年。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
自己採点で360点くらいなのですが受かるでしょうか?
[ 19件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2018/03/13(火) ]
300いかないのになぜ長岡高校を受けたのですか?定員割れで全員入ったとしても、授業やテストは容赦ないです。頑張ってくださいな。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/13(火) ]
360いってて内申もそれくらいあるならば大丈夫だと思います
明日ですね、良い結果であることを祈ってます!
300いってないのは定員割れしているとはいえさすがに厳しいかもしれませんね…今まで定員割れしたことは限りなく少ないのでどうなるのかはわかりませんが。

あと、蛇足だとは思いますが私は、「揚げ足取っている人はなんなんだ」というだけのコメントをわざわざする必要もないと思いますけどね…?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/13(火) ]
300いってないという方、その質問はここの解答欄ではなく他の質問としてしっかり行った方が良かったのでは…
もう明日発表なので今更言ってもという感じですね、ごめんなさい
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
受かりました。コメントありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
オメデトウゴザイマス!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
ほぼ全員合格しましたね!
定員割れのおかげです!!!

私はチャレンジ校で、試験はかなり
メチャクチャでしたが受かりました!
(300は行ったと思うけど自信ありません
筆頭検査は0点に近いと思います)
長高受験、避けていた皆様本当に
ありがとうございます。

4月から一緒の方、よろしくね!!
内緒さん@在校生 [ 2018/03/15(木) ]
上の人、思っててもあんまりそういうこと言わない方がいいよ
入ってからの方が大事なんだからがんばれ
内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
330でも大丈夫なんですね?たまたま運よく合格ですか?本当の話??ですか
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長岡高校の情報
名称 長岡
かな ながおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 940-0041
住所 新潟県 長岡市 学校町3-14-1
最寄駅 0.7km 長岡駅 / 信越線
0.7km 長岡駅 / 上越新幹線
2.8km 北長岡駅 / 信越線
電話 0258-32-0072
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved