教えて!長岡高校 (掲示板)
「安全圏」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/27(木) ]
このサイトでは長高と新潟南は同じ偏差値62となっていますが、他サイトをみると、新潟南のほうが偏差値が高く書かれていることが多いです。でも、統一模試安全圏に入るには、新潟南より20〜30点くらい点数をとらないといけないし、大学進学先も長高のほうが断然いいです。どうして新潟南のほうが偏差値が高くなるのですか? わかりやすく教えてください。こんなこともわからないようでは長高入れませんか?
元他校保護者@一般人 [ 2018/12/29(土) ]
偏差値が低いにもかかわらず、統一模試では高い点数が必要

受ける方々の学力が一定のところに集中しているとそうなる可能性があります。
逆に言うと、受ける方々の学力が比較的ばらけていると、偏差値−高、合格最低点−低となる可能性があります。

ここからが本題。
今は新潟県内ではどの公立普通科高校でも受験できますが、ご両親の時代には「学区制」がありました。基本的には、その学区内の高校しか受験できませんでした。
長高は長岡学区のトップ校でしたし、今でもそうです。県教委が各高校に割り振っている「学番」というところでも、その名残は見て取れます。

地域トップ校であるプライドと歴史、それが大学進学状況に出ていると思います。
ごく簡単に言えば、自分の能力をアップさせる機会が長高には多いということになるでしょう。
「あの先輩がああやってこうなった。そうやればここまではできるのだな。」ロールモデルが沢山あると良いですよね。

県高>長高であるのは、ただ単に背景にある中学生数が多いか少ないかだけで、長高のトップ10は県高のトップ10と同等、南のトップ10よりも上だと思います。
でも、県高から流れた方も南を受けるので、一番最初の理論で言えば、「偏差値上は南≧長高、合格最低点では長高≧南」かと思います。

内緒さん@質問した人 [ 2019/01/11(金) ]
回答ありがとうございました。興味深い内容で何度も読み返しました。
長岡高校に入学できるようこれからも勉強がんばります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
来年受験するものです。来年は、今年と同じように定員割れして楽に入れるような感じになるのでしょうか?私はたぶん大手行けるか行けないかレベルですが、倍率の高い(大して高くはないと思うけど)大手落ちるよりも、定員割れなら(志願変更してでも)長高を目指したほうが安全ですかね?

なんか変な感じの質問しているようですが、よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
そういう人は確実に留年もしくは退学になるので広陵をお勧めします。長校安全圏の人でも補修者はいるので。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
仮に合格してもその後は苦しい
長高の授業のスピードは尋常じゃないよ
内緒さん@在校生 [ 2018/03/16(金) ]
なめないほうがいいですよ
どの高校だとしても結局は入った後がんばるかがんばらないかなので別にわざわざ長高に入る必要ないと思います
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
中退になる確率が高いです。きちんと卒業できる高校を目指した方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/18(日) ]
話によると今年は毎年大量に受験する中学校2校が頭が悪かったらしいです。来年の定員割れはないでしょう
内緒さん@一般人 [ 2018/03/20(火) ]
今年定員割れだったのなら来年は絶対に倍率が高くなります。
毎年の傾向がそうです。
大手に行けるかくらいのレベルならば今年精一杯努力して大手に入り、その中で上位にいた方が大学受験等でも良いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2018/04/04(水) ]
来年は倍率が高くなると思います。
私は、小学生の頃から長高を目指していました。
しかし、中2の終わり時点での成績や学力からすると
大手レベルでした。
私はそこで危機感を感じ、猛勉強の末、長高合格圏
まで学力を上げました。
学力は1年あれば大きく変わります。
偏差値50台から60台に変えるのは簡単です。
諦めず、一生懸命にすることで長高に受かると思います。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/22(金) ]
合格された先輩方
模試でどれくらいの点を取っていましたか
内申点はどれくらいでしたか
どれくらい勉強しましたか
回答お願いします
内緒さん@在校生 [ 2017/12/26(火) ]
模試は300いったことない人から450を超えている人もいるし、内申は100点台のひとから130を超えている人まで様々。
模試は判定で安全圏いってたら安心していいと思います。合格圏でも普通に合格できます。内申は少なくとも115ぐらい欲しいですね。自分の勉強時間は平日3時間土日8時間ぐらいですね。テスト勉強始めるのは1月からで十分ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/26(火) ]
模試→390〜420
内申125くらい

普通科です
内緒さん@卒業生 [ 2017/12/26(火) ]
模試420〜460
内申130くらいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/12/27(水) ]
入るのは余程でなければ入れるような気がします。入ってからの方が数倍辛いようです。下位層で退学者も出ています(ほとんどが数学脱落組)。一番悲惨なのは数学が得意でないのに理数科にダメ元で入った人です。
内緒さん@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
模試 394〜431
内申 120くらい
実際こんくらいとれなくても入ってる人何人もいるので、入るだけなら気を楽にしてもよろしいかと
しかし、入ったあとはどのような人にも堕落という危険もありますのでお気をつけて
内緒さん@在校生 [ 2017/12/28(木) ]
上のコメントの続き
あと、勉強時間は、多い日でも4時間(1回だけ)、少ない日は30分前後、全く勉強しなかった日もざらにありました
効率を求めれば大した勉強時間でなくても全然受かります おそらくこういう人はそれなりにいるかと思います
ちなみに理数科です
内緒さん@在校生 [ 2018/01/02(火) ]
模試410〜450
内申131

理数科です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/05/12(金) ]
今年の中3です。
長岡高校を目指しているのですが、定期テストは20〜30番くらいなのですが、確認テストは5〜15番くらいです。
まだこの先テストが多くあるのでなんとも言えませんが、この位をキープできたら受験は安心して受けられますか?
通知表は特別悪くないのですが長岡高校を受ける人の中ではあまり良い方ではないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/13(土) ]
中学によって定期テストのレベルも学年の人数も違うので、学年で何番というのは当てになりません。
確認テストで400点位取れれば、ほぼ確実に合格できると思います。内申点はよっぽど低くない限り大丈夫です。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/13(土) ]
内申点は、入試当日の点数にもよりますが
110点はないとキツイと思います。
統一模試は、受けてますか?
模試は、これから毎回受けた方がいいと思います。
受験校を決める目安になります。
私は、一度合格圏でしたが、それ以外は安全圏でした。内申点は多分110点でした。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/15(月) ]
私は内申105くらいで、確認は3年で最低350最高420、統一模試は努力圏も安全圏の時もありましたが、うかりました。が、かなりビリに近い順位だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2017/05/24(水) ]
普通科だったらそんなに高くなくても受かっている人はいます。統一模試350〜80くらい、確認テストは簡単なので380〜400くらい。でもそんな点数で受かってどうするの?入るだけがゴールではありません。入ってから地獄が待っていますよ。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/24(水) ]
安心して受けられる受験なんてありませんよ。統一模試480点の友達も、不安だ、落ちると言ってましたからw
逆に成績の悪い人ほどまったく根拠のない自信があって結局落ちてました。
質問者さんのような謙虚な気持ちがあれば、きっと大丈夫ですよ。頑張ってくださいね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
願@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
先日の入試で、1日目の自己採点では370点くらいで、筆答は80点くらいはとれたと思います。内申は114です。合格は厳しいでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2017/03/11(土) ]
私は合格できると思います。直近の新潟県統一模試で370点なら安全圏にはいきませんが、合格圏ですよね。(内申入れても) 筆答は80点以上でも今回はみんなが高得点の可能性があると思われるので点数稼ぎにはなりません。安全圏の人は当日20点くらいしくじっても合格できて合格圏の人は当日しくじると落ちてしまう、と考えていたので当日合格圏の点数が取れれば合格できると思います。直近の模試と平均点が同じくらいならということが前提ですが...。今回の試験、いつもと傾向が違って難しくなかったですか?お互い発表まで苦しいですが、自分を信じて待ちましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
みんみん@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
2017年の長岡高校を受検しました。
1日目の成績が360、内申点合計が120前半ですが
合格は厳しいですかね?
みんみん@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
普通科です!!!!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
きびしいのでは、、
内緒さん@一般人 [ 2017/03/09(木) ]
去年の資料だと、安全圏内に入ってます。
中学生@中学生 [ 2017/03/09(木) ]
安全圏は去年の資料の安全圏はどのラインからですか?教えてください。
みんみん@質問した人 [ 2017/03/09(木) ]
安全圏とは、去年の入試では長岡高校に入れると
いうことですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
すみません。合格圏内でした。
統一模試は受けていましたか?
合格者推計を見て下さい。
今年の平均点が、250点くらいとした場合での
偏差値と見て書き込みました。
みんみん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
統一模試は受けました。
第9回の平均点は約270点でした。
やはり、1日目が低すぎたでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
模試の結果表に昨年の合格者の推計表がありますよね。
昨年の合格者は、偏差値70台から50台前半と
大きく差があります。
今回の入試の平均点は、250点くらいとして、
偏差値を予想して見て下さい。
内申点を見ても、合格圏内には入っていると思われます。
みんみん@質問した人 [ 2017/03/10(金) ]
偏差値はだいたい58くらいです。
もう長高は入試で400点を超えなければ絶対に無理だと思っていたので、少しだけ安心しました。
みんみん@質問した人 [ 2017/03/13(月) ]
僕の質問にあたたかくお答えいただき、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
ボーダーラインってどうやったらわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
安全圏が400点、合格圏が380点、最低ラインが365?ぐらいだと思いますが問題の難易度によってかわりますよね。今年は難しいかったのではないかと思われます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/08(水) ]
そうなんですね。ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2017/03/08(水) ]
平均点によるので
一概に何点ということはありませんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
夜天@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
この前の新潟県統一模試で396点でした。
内申は124で安全圏にも入っているのですが、ここの掲示板を見ていると400点代の人がたくさんいて不安です。
過去問だとどのくらいとれればいいのでしょうか?
今のままでは合格は厳しいですか?
ちなみに統一模試は、388→378→396という感じです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
過去問で420あれば十分合格いけます。
名無しの@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
普通科合格圏、ほぼ安全圏です。
筆答もある程度取れるとしてです。
過去問 28年は簡単なので出来るだけ高得点、
27年は難し目なので模試並みでも良いのでは。
28年420なら27年は400としましょうか!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/10(火) ]
在校生、卒業生の方に質問です。

内申点が125程度とすると学力検査ではどの位とれると合格
出来ますか?

筆頭Aは6〜8割の正解率です。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/11(水) ]
新潟県統一模試の今までの結果はどうでしょうか?1回だけ良いとかそれはあまりあてにならないので平均の実力として。
毎回安全圏なら、ほぼ大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
pass@中学生 [ 2016/12/24(土) ]
11月の模試が372点でした。今回の長岡高校の合格圏のラインは340点くらいで、安全圏90パーセントを超えていました。
ですが私は国語数学が苦手傾向にあります。ちなみに内申は予想で(先生から教えてもらえませんでした)112です。これだと授業に置いてけぼりですかね・・・この成績が下位層ならば、長岡大手高校に変更したいと思います。
回答お願いします・・・。

内緒さん@一般人 [ 2016/12/24(土) ]
多分、中の中〜中の下くらいだと思います。
模試安全圏に入っているならもっと自信を持っていいと思いますよ!!授業についていくのはそれほど難しいことではないです。(テストで点がとれるかは別として)
これからは特に数学に力を入れて頑張ってください!
pass@質問した人 [ 2016/12/25(日) ]
内緒さん、ありがとうございます。
中の中〜中の下くらいですか・・・少しだけ安心しました。
高校の数学は別世界らしいので・・・仮に合格したとしても、本当に授業に置いてけぼりにされないか不安で仕方がないです。
数学はやっぱり予習・復習がついていけるかの鍵ですか?(意味不明ですみません・・・)
内緒さん@一般人 [ 2016/12/25(日) ]
数学が苦手なら、予習より復習 の方が大事だと思います。私は数学の予習をしたことないです。
高校に入って最初の方は因数分解など、馴染みのあるような内容なので、いきなり置いてきぼりという事はないと思いますよ!
不安なら、春休みから東進などに通い予習しておくといいと思います。
pass@質問した人 [ 2016/12/25(日) ]
内緒さん、ありがとうございます。
あの、もう1つよろしいでしょうか。
私は国語も苦手で(特に古文がひどいです)、高校の国語はやっぱりハイレベルな学習になるのでしょうか…
内緒さん@一般人 [ 2016/12/26(月) ]
模試は成績の上下があるので過信は禁物。でも毎回90%安全圏であれば多少安心ですね。
たまたま1、2回安全圏に入っただけで、塾におだてられて長高を落ちた知人がいます。

あと、内申が悪かった原因は何でしょうか?実技や提出物などが原因であれば高校ではさほど問題でないかもしれませんが、塾へ行き懸命に勉強してその成績ならどうでしょうか?

いずれにしても、ここで相談するのも気休めにはいいですが本人が一番よく分かっていると思います。
pass@質問した人 [ 2016/12/30(金) ]
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長岡高校の情報
名称 長岡
かな ながおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 940-0041
住所 新潟県 長岡市 学校町3-14-1
最寄駅 0.7km 長岡駅 / 信越線
0.7km 長岡駅 / 上越新幹線
2.8km 北長岡駅 / 信越線
電話 0258-32-0072
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved