教えて!長岡高校 (掲示板)
「部活動」の検索結果:48件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
天文部に入ろうと思っているのですが、天文部はどんな雰囲気ですか?また、他の人からはどんな風に見られていますか?
活動日が金曜日だけらしいですけど具体的に何をするんでしょうか…?
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
天文部の友人の話によると、月一くらいの頻度で金曜日から土曜日にかけて宿泊しながらの天体観測をするので、毎週金曜日はそれに向けての準備をするらしいです。また、どの部活に入ってるからどうだとかは長高はないので、周囲から変な目で見られることは無いです。どの部活に入ってもです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/05(火) ]
お返事ありがとうございます…!
なるほど泊まり込みがあるんですね……
部活動見学に行ってみたいと思います、ありがとうございました!
天文部@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
コロナの影響で少ないのもありますが天文部の泊まり込みは今年は2回しかありませんでした。ただし天文部は天体観測をしようとすると雨が降るため2年間星を見れてないです。なので泊まり込んでみんなでゲームをしているだけです。楽しいのでいいですが。用事があったら気軽に休めます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
4月から長岡高校に通う者です。
弓道部の雰囲気を教えてください。
また、高校から始める人はどのくらいますか?
数弱だけど理数科@在校生 [ 2022/04/01(金) ]
弓道部ではないので雰囲気などはわかりませんが、中学校に弓道部があったり弓道クラブに通ってたりした人はほぼいないと思うのでみんな初心者だとおもいます。友達が数人弓道部ですが弓道を中学までにやっていたという話は聞いたことがありません。
内緒さん@一般人 [ 2022/04/05(火) ]
弓道部です。
みんなが仲良く、先輩とも仲いいです!みんなが個性豊かで面白い部活です。弓道経験者はいません。みんな高校からはじめました! 走り込みもないので、体力に自身がない人もある人もぜひ入部して欲しいです!是非一度部活見学に来てみてください!
内緒さん@一般人 [ 2022/04/10(日) ]
ありがとうございます!
部活動見学が始まるのが楽しみです!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/05(土) ]
内申101
自己採点405〜425(記述を含め誤差ありと考える)でした!これって合格できそうですかね?
教えていただけると助かります!
それと今年度はオープンスクールが無かったので先輩方や部活のいろいろが知りたいです!
知っているかたがいたら是非教えて下さい!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/07(月) ]
内申点が気になりますが、普通科であれば400点を超えているので受かる確率は高いと思います。平均点次第だと思います。
名無し@一般人 [ 2022/03/08(火) ]
質問に答えていただきありがとうございました!
在校生の方でしたら学校の雰囲気など教えていただけますか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
在校生です。学校の雰囲気は他校と比べていい方だと思います。いじめもないようですし、平穏な感じです。部活動では、文化部は吹奏楽部、運動部はほとんど(特に陸部やバスケ部)が忙しそうです。ですが、どの部活も部員内での険悪な雰囲気がある部活はほとんどないと思います。ちなみに自分は剣道部に所属しているので、もし良ければ入学後、ぜひ見学にいらしてください!
匿名@中学生 [ 2022/03/08(火) ]
剣道部入ろうかなと思ってます。週どのくらい部活ありますか?また、どのくらいの時間ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
通常は木曜日と日曜日休みの週5で活動してます。時々増えたり減ったりって感じです。活動時間は2時間です。それを超えることは大会や錬成会でない限りないです!一言で言えば「短い時間で集中!」って感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/12(土) ]
受かりました!質問に答えていただきありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ななし@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
長岡高校希望ですが、課題や宿題は出ますか?
ななし@質問した人 [ 2022/01/26(水) ]
長岡高校希望です。
部活動は、厳しいですか?
定期テスト前は、テスト期間が設けられていますか?
内緒@在校生 [ 2022/01/26(水) ]
課題・宿題
あります。国語英語は全クラス共通の問題集があって週末課題になり提出が必要です。(なので出さないと当然成績に影響する) 長期休みにも基本的にほぼ全教科から宿題があります。(数学や社会系は課題は出ないことが多い)
部活
運動部は厳しいと聞くところが多いです(特にサッカー、テニス、バスケあたり) 文化部は差が大きいのでわかりませんが吹奏楽は大変そうです。
定期テスト前
テスト1週間前から部活が停止になります。テストがある日は授業はなく早帰りです。
あ@中学生 [ 2022/01/26(水) ]
剣道部厳しいですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
他の運動部に比べて全然厳しくないです!
あ@中学生 [ 2022/01/27(木) ]
週に何日とか分かりますかね?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
友達が剣道部所属ですが、週5日です。木曜日と日曜日が休みだったと思います。剣道部は成績も優秀な人が多いので勉強との両立もできると思いますよ。3年生が引退したら部員が足りないと言っていたので入学したら入部してあげてください笑
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
友達が剣道部所属ですが、週5日です。木曜日と日曜日が休みだったと思います。剣道部は成績も優秀な人が多いので勉強との両立もできると思いますよ。2年生が引退したら部員が足りないと言っていたので入学したら入部してあげてください笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
長岡高校からは毎年どれくらい医学部(私立と国公立合わせて)合格者がいますか?
内緒@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
現役と浪人合わせて10人ぐらいです。現役と浪人は大体半々ですね。
内緒さん@中学生 [ 2021/10/14(木) ]
部活動のことで質問です。
弓道部 剣道部の雰囲気や練習頻度を教えて欲しいです。また初心者でも入れるのか不安です。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/25(木) ]
弓道部は平日2時間、土曜日午前3時間の練習です。月曜日は自主練なので、ほとんど週5ですね。
今の弓道部員は全員初心者だそうです。中学生から弓道をしているひとは滅多にいないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
剣道部です。練習頻度は週5回です。基本的には木曜日と日曜日が休みで、平日,休日問わず2時間までとなってます。それ以上伸びることはまずありません(練習試合ともなれば別ですが)。きっと質問者さんが思っているよりもハードではないです。また、初心者も入れるのかということですが、現在選手は14人でそのうち2人が初心者です。部員も顧問も丁寧に教えています。今の2年生が引退すると1年生は5人だけなので、初心者の方もぜひ入ってくれると嬉しいです。
最後に雰囲気ですが、先輩と後輩の上下関係はどの部活も厳しくなく、剣道部も然りといったところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ろぐ@中学生 [ 2021/09/03(金) ]
中3受験生です。
私の志望校は長高なのですが、行く予定だったオープンスクールが中止になってしまい、このままだと長高のことを何も知らないまま受験を受けるということになりそうです。
できるだけ長高のことを知った上で受験に挑みたいと思っています。
なので、長高の雰囲気、部活動、施設、行事など、詳しく教えて頂けると嬉しいです。
長文すみません。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
笹団子@在校生 [ 2021/09/04(土) ]
すみません、詳しく説明したいのでまだ続きます🙇‍♀️

・部活
自分は文化部ですが、運動部はどこも大変そうです。特にサッカー、野球、テニスあたりはいろいろ聞きます。
文化部は違いがありすぎて説明しにくいです。なので長高のホームページを見た方が良いです。

・施設
トイレは数年前に工事したのできれいですが全体的に古いです。また、バリアフリー要素がほぼゼロで車椅子用エレベーターだけでなくスロープすらないです。
体育館は大体育館と小体育館があって、室内競技の部活はそこを使います。グラウンドやトレコや野球場はありますが私立の学校ほど運動部用の施設はないので、テニス部や陸上部は校外施設(ヨネックスや陸上競技場)を使うこともあるそうです

以上です。長文失礼しました。
ろぐ@質問した人 [ 2021/09/05(日) ]
詳しい説明ありがとうございます!!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
楽しみにしてたオープンスクールがなくなっちゃって、何も手につかないくらいショックでした、笑
こんなに詳しく説明していただけると思ってなくて、ほんとに嬉しいです、、😭😭🙏🙏🙏🙏
今のままでは受かるレベルではないので、勉強頑張って絶対長高行きます!!!!笑
内緒@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
全て拝見致しました。
本気にしないで下さいね。
一県一区になってから倍率も下がりレベルも下がり
先生も問題だらけで、これ以上は極秘てすか
笹団子@在校生 [ 2021/09/05(日) ]
自称進学校になりつつあることは否定しません。その原因が何かは私には分かりませんが、一つ言えることは入学時の成績はその後の3年間を左右するわけではなく下克上も奈落落ちもあり得ることです。質問者さんはちゃんと目標があるようなので良くない波に呑まれずに頑張って欲しいと思います。
内緒@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
↑↑回答、関係者かな?
いろんな意味でマニュアルっぽいし、出来すぎてる!一在校生とは思えない。
内緒@在校生 [ 2021/09/06(月) ]
いろんな意味で無難の学校ですが、客観的にはごめん被りたい学校だと思いますよ笑
ろぐ@質問した人 [ 2021/09/06(月) ]
たくさんの回答ありがとうございます!
参考にしておきます!!!🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️
笹団子@在校生 [ 2022/01/04(火) ]
業者か何かと間違われてしまったようですが、ちゃんと長岡高校の在校生です。マニュアルのようと言われてますが、下克上も奈落落ちも実際に自分が見たことなので…(なお奈落落ちとは自分のこと)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
今年はコロナの関係で部活動が一つ消されると聞きました
最初に消されるとしたらどのぶかつだとおもいますか??
書道部だけは残ってくれ!!!
へその緒@一般人 [ 2021/07/03(土) ]
書道部は残ると思いますよ!
消えるとしたらバードウォッチング部ですかね
内緒さん@一般人 [ 2021/07/04(日) ]
ゲートボール部はすぐ消されそう…
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
バードウォッチング部とかゲートボール部だとか、、凄いマニアックな学校ですね汗
県高に負けずに野球部頑張れー!
内緒さん@在校生 [ 2022/01/27(木) ]
バードウオッチング部とゲートボール部はないですね。初めて聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
受験生@在校生 [ 2021/04/15(木) ]
今の大学一年生って定員割れした学年ですよね?合格実績凄い…。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
新潟高校と比べても遜色ない。進路指導が良いのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/18(日) ]
全然違うでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
あ、そう?R2年度に関しては、差は詰まったように思えましたが。まあ、全体的なレベルでは県高が上位であることは明らかでしょうけど。しかし、長高の進学実績が上がっていることは注目に値しますね。
内緒@一般人 [ 2021/04/21(水) ]
長高の今年の卒業生は、国公立大進学の7割が部活動をしていた人で、難関大合格者も、ほとんどが部活動に入っていた人だそうです。そんな訳で、今年も新3年生には、部活動はやめない方がいいと話がありました。新一年生、まだ間に合うと思うから、ぜひ、部活動に入って、時間と青春の有効活用をした方がいいかもですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/19(土) ]
定員割れして長岡大手に何人も流れました。
今年の長岡大手は国立大合格が100人超えです。
今年の大学1年生は、実は中学で全国的にもかなり優秀な学年だったのです。
長岡高校は難関大に何人も合格したのは納得の結果と言えますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/05/10(日) ]
今年入学した1年生です。
どの部活に入るか決めておらず、見学をしてから決めようと思っていました。
ですが見学も無くなりどんな様子なのか周りに知っている先輩もいないのでほとんどわかりません。

私が迷っている部活は書道、吹奏楽、軽音、バドミントン、弓道、ダンスです。
運動神経はすごく悪く運動部に入るのは少し抵抗があります…
ダンスは少しやっていたことがあり好きなので興味はありますが部活ではなく同好会ということで何か違いはあるのでしょうか?

書道部は習字を習っていたことがあり友達も入部するということでいいなと思っています。部の雰囲気などはどのくらいでしょうか?

吹奏楽は経験はゼロですが中学校の頃から興味はありました。ピアノを習っていたので楽譜を読めるくらいですが、こんな人でもできるのでしょうか?あと、吹奏楽部は休日などの活動時間が長く勉強との両立ができるか不安です。

軽音部はキーボードを弾きたいなと思い考えたのですがどのように練習をしているのでしょうか?ライブなどもやりますか?活動はバンドごとだと聞きましたがどうやって組みますか?

長文ですみません。部活動仮登録がもうすぐなのでできれば早めに返信いただけるとありがたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2020/05/10(日) ]
去年卒業し、どの部活にも所属していなかった者ですが分かる範囲で答えます。
吹奏楽部はTwitterをやっていて、質問箱もやっているのでそちらで質問したら良いと思います。
ダンス同好会は、部活の条件が「○年以上同好会として活動する」という項目があるため同好会という名前になっていますが、部活と特に違いはないかと思います。兼部している人が多い印象です。
軽音学部は立派な部室があり、よく演奏している音が聞こえます。学園祭でライブをしたり、ライブハウスを借りてライブをしたりしていました。
内緒さん@在校生 [ 2020/05/10(日) ]
弓道と吹奏楽は平日も休日も結構やってて、それ以外はゆるめなイメージです。どれも部員は生き生きとやってると思います。
本当は見学するのが一番いいんですけどね…見学もせずに入部届を書かなきゃいけないっておかしいですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/04/12(日) ]
バドミントン部が気になっている新入生です。
部活動見学・体験がなくなってしまったのでここで質問させてください。

1、バドミントン部に入部する人は経験者ばかりですか?ただ好きだからという理由で入ったら置いて行かれてしまうでしょうか…。
2、バドミントン部の活動では声を出す場面は多くありますか?自分は声が小さいので迷惑をかけてしまいそうで心配です。
3、バドミントン部の活動は男女別ですか?

長文すみません。知っている範囲で教えていただけると幸いです。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/13(月) ]
1.女子は経験者はいません!
男子は少しいますが、ほとんどが高校から始めた人です。
2.声を出すことはありますが、小さくて迷惑がかかるということは ないと思います。
3.別です
内緒さん@一般人 [ 2023/01/09(月) ]
バドミントン部は練習場所が狭すぎて平日はトレーニング中心のイメージがあります。男子と女子で日にちを分けてギリギリ使えるぐらいです。僕はテニス部から入ったのですが、テニスにしておけばと後悔しました。バドミントンとテニスは違うので。初心者は置いてかれました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長岡高校の情報
名称 長岡
かな ながおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 940-0041
住所 新潟県 長岡市 学校町3-14-1
最寄駅 0.7km 長岡駅 / 信越線
0.7km 長岡駅 / 上越新幹線
2.8km 北長岡駅 / 信越線
電話 0258-32-0072
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved