教えて!長野清泉女学院高校 (掲示板)
「長野」の検索結果:109件 / ページ数:11
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
親の面接は合否に関係ありません
とありますが。本当のところどうなのでしょうか。
合否に関係ないのならやる必要がないですよね。
だから関係あるということですよね?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
うちは塾の先生からも学校の先生からもよほどのことがない限り両親揃って行くように言われました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
いやあー、、、、、。
さすがにどうしてこの学校を志望するか聞かれてホームページを見て貴校の教育方針に共感を得た、はないでしょう。
お受験教室で教わらなくても常識でわかるレベル。
私立は体験とか親子の関わりとか経験を大切にしている。だからネット関係を敬遠する学校が多い。自分の目で見て、心で感じて、頭で考える。実体験を重要視しているからこそスマホ禁止にしてる。清泉もそうだよな。
それなのにホームページ参考にしましたって(笑)
私立は、特に清泉は毎月のように体験授業や説明会開いてたし、随時個人的な見学も受付してる。それが「実際その目で見てください」ってことだよな。
面接に行って妻がそう答えたら、、、、
思考力のなさと社会性のなさに幻滅してケンカする気にもならないね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
うちの妻は思考力はまるでないが、とにかく育ちがいいもんで面接とか電話対応なんかはピカイチ。言葉遣いや、身のこなしで余裕あるふうに見えるんだよね。
清泉みたいな学校の面接でホームページ参考に、と答えるのは、自身がまともに大学を出ていない、まともな両親のもとで育っていない、ろくな企業に勤めていない、そんな程度の大人でしょ。
私立受験のノウハウもわからないで面接にのぞんでも不合格間違いないし、万が一合格してもボロが出て浮くでしょ。子どもが可哀想。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
逆に片親で参加して、しかも志望動機にホームページ参考にしたって答えたけど合格した人の話が聞きたい。いるかな?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
清泉受かるということは、親の力が優れているということでしょうか?学力高いお子さんでも親がバカだと不合格になってしまいますか?
例えば長野高校落ちて再募集で面接しても片親だったりすると不利ですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/04(月) ]
親の力とか子どもの力ではなく、両方とも優れていないとダメだと思うよ。私立は。
人間性から始まって経済力等々人並み以上じゃないと無理
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
たかだか偏差値50近辺の私立で推薦やらで面接がー親がーってやるから学校も卒業生も勘違いするんだよ。
清泉は金持ちの子が行くと花嫁修行学校としか周りは思っていない。
たまたま学区内に中の上の女子校が無いだけで。
本当に育ちが良くて学力もある医者の子は長野に行くんだから。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/24(日) ]
医者の子ってくだり、笑う。
まあ、だいたいそうだわ。
ただし、本命じゃなくてみんな滑り止めの併願一般受験だからな。専願よりはレベル高いわけだ。

そんでもって長野高校落ちの話だけど、
うちの子は長野高校受けられる実力がありました、ではなく、
危ないのに併願してないとすれば、その段階で親力に問題ありと考えないとな。
我々が高校受験の時は併願なんかしなかったよ、なんて、化石のような話をしてたとしたら終わってる。
でもよくいるけど。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
通りすがりです@一般人 [ 2019/01/29(火) ]
これから受験する人、合格しなかった人などがいるので
「合格しました」
はもうちょっと静かにしていた方がよい、と
周囲の方に言われてませんか?
頑張って合格したのかもしれないけれど
同じく頑張っても不合格だったりするのです。

というアナウンスは、口うるさいのかな?
でも品位を重んずる学校に入学するのだから
そういった気遣いができないと。

こういった場で匿名だから
誰が書き込みしてもしかたありませんが
だからこそ自分を律していくことも大事な学習だと思いませんか。
先に決まったのなら
先に学び始めて然るべきと思います。
皆より先に決まった意義、意味を考えて、ぜひ、人間性を磨いてほしいと思います。

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
↑なんか一人で熱くなってやがりますね。
お前の一つ上のコメントを良く読んで頭冷やせ。
それでも理解出来ないならば、知恵が遅れているようだから、諦めろ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
↑言葉使いが悪すぎです。
荒らしですか?
質問者さんも、最初にお答えいただいた方も
良かれと思っての答えでしょう。
それ以上の煽り発言はやめていただきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
荒らしですよ。色々と登場されて炎上させる。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/31(木) ]
進学校だなんだと問題になっていますが、それなら私自身の話をさせてください。
私は第一志望が長野高校です。しかし清泉特進不合格でした。
一緒に受けた友人も皆長野高校と併願しています。
日大はイメージ悪いです。文大はなぜか魅力を感じない。清泉は歴史もあるしイメージいいし進学にもそこそこ強いです。私と同じ理由で清泉受けた子多いですよ。
今の時代単に偏差値だけで学校を選んだりしません。
近所の方が卒業生ですが、深志や上田高校と併願したという子もいるそうです。
進学校と併願しないというのはありえないです。
ただ優秀な子は公立受かって行ってしまうみたいです。

清泉は偏差値高くても落ちることがあるって塾で言われました。
面接も重視していると。
だから、一般の併願って結構狭き門なのかなって思います。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/03(日) ]
この時期だから今更ですが大学が文系狙いなら清泉併願でもいいけど理系行きたいとかあるのなら清泉はやめたほうがいいです。実際に後悔していた友人がいます。
進学先で良いところ行くのは進学実績見てもわかるけどほとんどが一貫生です。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/08(金) ]
物理や数学3を履修出来ないってことですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
そもそも数3や物理を教えられる先生があまりいないようです。そして希望する生徒も少ないそうで、講座が開講されない年もあるとかないとか。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
横からの質問にお答えいただきありがとうございます。志願前によく確認した方が良いですね。数学と理科が得意な娘がいるので参考になりました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/20(日) ]
皆さま学校見学や体験授業には参加されましたか?
うちはここへ来て急に成績が下がり始め長野高校が心配になったので、学習塾の勧めで清泉を併願しました。
一度も清泉の学校見学や体験授業には参加したことがなく、学校のこともよくわからないのが正直なところです。
学校見学に参加した方の方が有利だったりするのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
何にも関係はありません。
長野高校が微妙でも、そのくらいの学力の生徒ならば喜んで合格させてくれるでしょう。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/21(月) ]
コメントありがとうございます。信大附属中の子が多く受験していたのでやはり一般入試は狭き門なのかな、皆同じ学力なら熱心に説明会に足を運んだ子が有利になるのかな?と不安になりました。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/26(土) ]
私は面接午後だったんですが、その時控え室で一緒だった子が玄関で先生にこんにちは、来てくれたんですね、みたいに声かけられていました。学校見学で顔覚えられたのかな、って感じでした。やっぱり熱心な方が好印象ですよね。
合否に関係なくとも印象はいいのでは。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/26(土) ]
個別に学校見学ができます
電話かホームページでお願いしてみてください
少しでもどんな学校なのかわかった方がいいですものね
喜んで案内してくれますよ
あ、有利不利はないと思います
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
1月選抜の保護者面接で「お母さまは見学にいらっしゃいましたか?」と聞かれました。
合否には関係ないかもしれませんが、上の方がおっしゃるように一度は清泉に足を運んだ方がよろしいかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/31(木) ]
関係ないといいながらやっぱり熱心に見学に来ている家庭は印象いいよね。
思うんだけど、多分両親で面接に来ているのも印象いいよ。
上の子の時「お父様お仕事お休みして来てくださったのですか。」という会話が廊下から聞こえてきた。
子どもの面接に仕事休んでくる父親って、それだけで家庭を大切にして子育てに関心あるいいイメージだもんね。逆に、この日くらい休めないの?って感じだしね。
私立はそういうの大切にするんじゃないかな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
1月入試を受験された方お疲れ様でした。
手ごたえどうでした?
うちはテスト難しかったみたいです。
しかも面接もボロボロでした。
不安です。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
両親でも片方でも関係ないみたいでちょっと安心しました。ありがとうございます。
合格発表まで落ち着かないですよね!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/18(金) ]
大丈夫受かりますよ。
清泉が面接で親が片方だとか両方だとか、選り好みしてたら、定員を遥かに下回る入学者しかいなくなってしまいます。そもそも合格者を出さないと、入学金が入ってこないわけですから。嫌な言い方をするようですが、私立の高校ですからお金が必要なのは仕方がありません。
落ちるのは、コースにもよりますが、入試でとんでもなく出来ていない生徒、面接で悪態吐いたような生徒くらいですよ。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/19(土) ]
校長推薦は確実。
自己、子女姉妹はよほどおかしなことをしなけりゃ全員ほぼ合格。
この学校で一番厳しいのが一般入試の特進。
進学はまあ大したことないけど、特進はほとんどが長野高校、屋代高校の併願者が滑り止めに受けてるからテストの出来や内申点が半端ない。
どうしても清泉に行きたいというより、模試感覚の人もいる。

内部進学生、校長推薦、推薦でほぼ決まるから一般は狭き門。

毎年何人かの知り合いが受けているが、中学のテスト5科合計380点前後の子が落ちることもザラ。
当日実力発揮できなかった子もいるが、大丈夫だという子が落ちることも多い。

発表まで合否の予想がつかない学校の一つですわ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/20(日) ]
間違った情報を言わないで下さいね。受験生を不安にさせたいのですか?何の関係者だよ。
長野日大じゃあるまいし、一般入試が狭き門であるわけがない。推薦では集まらず、一般で合格出しても公立にほとんど行かれてしまうから二次募集までしてるわけですよ。
一般入試で不合格なんて、ここ数年でほとんど聞いたこともありません。特進から進学へのスライドはあるかもですが。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/21(月) ]
いやいや、あなたこそ何をどこまで知っているのですか?
清泉は発表まで合否の予想がつかないことで有名ですよ。
学力だけじゃない、面接もかなり重視されているようなので、意外な子が不合格になるんです。
今年度から進学も1月受験できるようになって様子が少し変わるかもしれませんが、とにかく推薦はほぼ合格で一般は予想がつかない、これ清泉のあるあるですよ。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/22(火) ]
清泉の特進が、長野や屋代の併願?
いつの時代の話をしてるの?高齢者ですか?

いまやそんな生徒はごく一部。ほとんどが日大または文化の特進ですよ。毎年、何人もの知り合いが受けてます。
内緒さん@関係者 [ 2019/01/22(火) ]
日大は人気落ちています。特に保護者からの信頼が落ちました。アメフト事件の影響でしょうかね、体制に疑問を持った方が多いですよ。
文化は共学ですので日大が不安な男子は選択しますが、女子と学校の体制を重要視する保護者は清泉を受験します。
何を重視するかによってこの3校のうちどこを選ぶか決まります。私立ですから単純に偏差値で決められるものではないです。校風や大学進学の際の推薦枠を考えたら、文化より清泉を選ぶ子が多いですよ。偏差値も大差ないし。
よって、長野屋代の併願で清泉受ける子多いんです。
高齢者はあなたでは?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/01(金) ]
日本大学は人気が落ちていますが、それが長野日大に飛び火しているなんてことにはならないかと。データでもお持ちですか?塾講師の大先生様?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/12/16(日) ]
総合テスト250点で特進コースに入ったら ついていけませんか?進学コースにしようか迷っています!
内緒さん@在校生 [ 2018/12/17(月) ]
その成績だと進学ですかね、、
特進は須坂、屋代等の併願組がいるので
見かけの偏差値よりもレベルは高いと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/19(水) ]
↑併願組と言っても屋代須坂を落ちた人たちなので・・・
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/03(木) ]
そうなんだよね。
結局のところ、特進といっても長野西未満で篠ノ井と同じくらいなんだよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
a@一般人 [ 2018/12/02(日) ]
長野清泉女子高校は男女交際禁止と聞いたのですが、本当なのでしょうか?
b@一般人 [ 2018/12/03(月) ]
内緒さん@一般人 [ 2018/12/06(木) ]
何度も同じようなくだらない質問をしないで下さい。
頭の程度が知れますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/09/17(月) ]
中高一貫のクラスと高入の特進クラスではどちらが成績いいですか?
ほし@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
一貫の方がいいです。
特進よりも先のところをやっていますし
模試も一貫の人達の方が良かったです。
内緒@卒業生 [ 2018/09/21(金) ]
一貫は家柄も良く、確かに難関大学合格は多かったですが、特進は長野高校落ちた組はさすがに他の進学校なんかよりずっといい大学に行っています
清泉はキリスト教が自然と生活の中でいきつくので、優しい人が多いですよ
内緒さん@保護者 [ 2018/09/29(土) ]
「特進」は何クラスあるんですか?特進でも併願(長野、屋代落ち)と、専願・推薦ではクラスが違うのですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/09/29(土) ]
普通に考えれば

わ か る よ ね
内緒さん@一般人 [ 2018/10/03(水) ]
進み方に差はあるものの
学力について平均したら大差無し じゃない?

一貫も特進も1クラス
入ってしまえば頑張ることは同じ
どちらのクラスも、頑張っていていい感じ

内緒さん@一般人 [ 2018/11/15(木) ]
特進って、英語特進と文理特進の2クラスがありますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/06/27(水) ]
修学旅行は強制ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/07/04(水) ]
事情があれば先生に相談してみて。
でも参加することで楽しめることが沢山あるし、貴重な体験にもなるよ!
こんな修学旅行は長野では清泉だけなんだから!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2017/10/25(水) ]
週刊誌の消える大学に清泉女学院が載ってしまいましたが、その付属高校としてどう受け止めるべきでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/25(水) ]
所詮、データもくそもない週刊誌の戯言です。
気にする必要はありません。

内緒さん@一般人 [ 2017/11/04(土) ]
消えるんじゃなく存在価値、偏差値がドンドン下がるでしょうね。(これ以上下がりようがないが)
いくら私立の推薦枠を狙った進学校といっても人口減で長野市の進学人口、まして女子です、今時無理ですよ。
まあ、在学生は極力がんばってください。
むかしから花嫁学校ですから・・・・。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
BFの大学で倍率も1倍超えるかどうかのくせに、戯言とか断言する余裕があると思ってんのか?おめでたい頭だな。
看護学部を作らなければ、存在価値なんか皆無に等しかったんだぞ。現実見ろよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/19(日) ]
地方の偏差値低い女子大に価値なんて無いです。
皆東京に出ます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/06(金) ]
高校入学を考えている 者です。
毎回中間、期末テストでは5教科合計が440点前後です。
このくらいだと特進クラスに入学した場合では上位、中間、下位どのくらいに位置するのでしょうか。
現在特進@在校生 [ 2017/10/07(土) ]
上位か中間だと思います。
長野・屋代の併願の子たちが、だいたい上位クラスかな?
450前後取っていて、高校でもある程度努力していれば下位になることはないですよ!私は中学のとき350だったけど、頑張ったら中間〜上位に食い込めました(笑)
今の成績だと全く心配することないと思います。
あとは自分の努力しだいです!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
440点とれていて何故に清泉?
いくら特進って言ったって、専願なら、評定3.5程度の人でも入れるところだよ。
もったいないような気がするけどなあ・・・
長野は???だけど、屋代とか目指したらいいのに。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/11(水) ]
総合テストでその位なら特進で、とりあえず上位でしょう。
私立の清泉の良さを理解している方ですね。
それでも併願で入る子たちは最後まで頑張っているので気を抜かないでね。

内緒さん@一般人 [ 2017/10/14(土) ]
総合テストだその点とってたら、屋代か長野高校に行こう!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/27(金) ]
国公立に進学したいなら長野か屋代が良いと思うけど
私立進学希望なら、その点数で清泉って選択は賢いと思う
内緒さん@一般人 [ 2018/01/31(水) ]
ほかの高校へ行くことを強くおすすめします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

長野清泉女学院高校の情報
名称 長野清泉女学院
かな ながのせいせんじょがくいん
国公私立 私立
共学・別学  女子
偏差値 50
郵便番号 380-0801
住所 長野県 長野市 箱清水1-9-19
最寄駅 0.6km 善光寺下駅 / 長野線
1.0km 本郷駅 / 長野線
1.2km 権堂駅 / 長野線
電話 026-234-2301
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved