教えて!松本深志高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:278件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ひみつさん@一般人 [ 2019/03/08(金) ]
投稿内容 内申45で深志を受けました、
自己採点ではおそらく点数は400〜410くらいと思われます。
理科、社会がダメでした。
今年は平均点が上がると聞いてとても不安です。
内申はある程度反映されますでしょうか?
合格する確率は低そうですか?
何でも良いのでお言葉下さい。
宜しくお願い致します。
m(_ _)m
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
通りすがりさん
ありがとうございます。確かに、3年間自分なりには、精一杯努力してきました。神様は・・・のお言葉、胸にしみました。努力は無駄にはなりませんよね。通りすがりさんの子供さんも、頑張ったことでしょうね。是非にも一緒に合格したいです。
18日、お互い笑顔のイメージを心がけます!
暖かい励ましのお言葉に心より感謝です
m(_ _)m
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
相関図の勘違いについてご指摘頂いた内緒さん
ありがとうございます。
400点とれてれば良いのですが、自己採点が信用できず、自分が思うより全然低いかもと思うと不安でいられません、が、もう今更じたばたしても仕方ないとも思えてきました。
ありがとうございました
m(_ _)m
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/10(日) ]
在校生の内緒さん、ありがとうございます。学校の担任の先生や進路指導の先生も、相関図について在校生の内緒さんと同じことを言ってました。確かに公表はされてないので割合は分かりませんが、ここ5年間ほどの、卒業生の合否や開示点数と内申から、おおよその予測がされていました。
パソコンで相関図を三者面談で見たので、在校生の仰ること良く分かります。

非公開なことを教えて下さいなどと、私のお願いがそもそも、無理なお願いだったことに今更ながら気づき、皆様にご迷惑をおかけしてしまいました。
ごめんなさい。

誰も分からないですよね、不安でグラグラした心に、おばのきつい言葉が刺さって、無理な質問をしてしまいました。
それなのに、在校生さん含めたくさんの方がご親切にもご回答を下さり、本当に感謝しています。

ボーダーは何点なの?とか、気にしだしたらきりがないと分かりました。こちらで質問して、とても勉強になりました。
どんな結果でも、自分でしっかり受け止められるように、心を整えて結果を待ちます。
もちろん在校生さんの後輩になれるよう願っています、

ありがとうございました。
(*๓´╰╯`๓)♡
ふかしのさんねんせい@卒業生 [ 2019/03/16(土) ]
内申45なら350あれば100%受かります
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/17(日) ]
ふかしのさんねんせい様

しばらく忙しくてお返事遅れてすみません。
心強いお言葉ありがとうございます。
明日発表でいよいよ現実的です。
お言葉信じたいです
後輩になれるよう願いながら発表に向かいます。
人生でいちばんのドキドキデス!

ありがとうございました
m(_ _)m
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
受かりました!!
ありがとうございました!!
通りすがり@一般人 [ 2019/03/18(月) ]
ひみつさん、おめでとう!
ウチの子も受かりましたよ!
将来の目標に向かって、これまで以上に頑張ってくださいね!
もちろん、高校生活を存分に楽しむことも忘れずにね!
ひみつさん@質問した人 [ 2019/03/18(月) ]
通りすがりさん
おめでとうございます
高校楽しみます!勉強も頑張るつもりです。
暖かい励まし大変嬉しかったです
ありがとうございました
一緒に合格できて嬉しいです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/01/25(金) ]
今年の附中はレベルが高いと巷で言われていますが、本当のところどうなんでしょうか?ただの噂なのでしょうか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/05(火) ]
当日点が420すら行かないくせに、内申が40ある人は附属にはいません。附属で40いくのは本当の秀才ばかりです。
内緒@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
附属中学の人が半数近く深志に入学して
高3で学年20位以内に何人いるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/07(木) ]
深志高校は壁に定期テスト模試などの順位の貼り出しはありますか?教えてください。
内緒さん@保護者 [ 2019/02/07(木) ]
今時、順位の張り出しはどこの高校もやらないのでは?
深志でも張り出しがあるなんて聞いたことないですね。
生徒の間では誰が何番とかお互いに教え合わない限り分かりませんよ。
昔と違って、総合得点のみではなく5教科偏差値、3教科偏差値の順位も出ますから、張り出したら大変です。
ふかしのさんねんせい@在校生 [ 2019/02/08(金) ]
附属から深志来たところで入ってからやんなきゃ落ちるしやれば上にいける。実際トップ層にいるのは附属生でないことが多い。
附属は中位〜中上位に多い。
ふぞく@中学生 [ 2019/02/10(日) ]
附属と言ってもピンからキリまでいて、できる奴はとことんできるし、できない人は本当にギリギリ。高校にはいれば中学より一層難しくなる。だからこそ今考えるべきは、中学がどうとかではなく、自分が何を高校から学ぶのか、ということではないだろうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
上の方、しっかりしていますね。目的をもって、がんばってください。道は自分で切り開くもの。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/29(日) ]
一応去年の三年生は学芸大附属や慶應などの合格者が出ているので結構良かったと思います。
たしかに公立も附属も変わりませんなんなら公立のトップの人が来ればおそらく15番以内には余裕で入れると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/16(水) ]
担任に絶対併願受けなきゃだめといわれたので、少し自信をなくしました。今まで入学されたかたのなかで、同じ様な境遇だったかた、無理と言われたけど入れたかたなどいましたら教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/16(水) ]
評定、当日点もお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
深志は馬鹿でも入れる。350あれば入れちゃう。
大事なのは入ってから。深志に入るのがいいとは限らない。県や蟻ヶ崎に入った方が3年後、最終的に上位にいる可能性も大いにある。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/09(土) ]
350で入れるのは稀なケースです。
こんな情報に惑わされないでくださいね。

質問者さんの内申や総合テストの点数など分からないので何とも言えませんが、
併願しておいた方が本番も緊張が和らぐと思いますし、先生は万が一のことを考えて誰にでも併願を勧めるものです。
どうしても併願できないもしくは併願校に行く気がない、万が一不合格の際に二次募集のある高校に行く気がない、浪人する覚悟がないということなら、ランクを下げるしかないのでは?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
こんな情報?は?ガチな情報なんで。
私達の代だけの情報ではなく先輩達の代や後輩達の代も同じような感じです。
深志の卒業生かどこの誰だか知らんけど在校生の情報が今の現状ですから。随分と昔の卒業生か誰かですかね。今はもうそんな難関高校じゃないですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
そのとおり!特に今の3年はひどいと思う。
受験生のはずが毎日バイトしてるし。推薦もらえそうもない子だけどね。
多くがとんぼ祭まで遊びまくって、半年頑張ればなんとかなるって勘違いも甚だしい。
浪人当たり前みたいな学校全体の雰囲気がダメ。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
評定35、当日点360あれば受かるね
内緒さん@在校生 [ 2019/02/11(月) ]
私は私立併願せずに受験しました。当時は謎の自信に満ち溢れていたのですが、本番で盛大にこけて信学会模試や学校のテストより100点くらい総合点が下がりました(総合点335点、内申点45)。

結局合格することはできましたが、もし質問主さんが内申点が高くないということでしたら保険の意味で私立併願していいと思います。良い意味での精神的な余裕にも繋がると思いますし。

あとこれは質問にはあまり関係ないことですが毎年学年で1人2人は浪人合格で入学してくるひともいます。

何はともあれ本番までのあと数週間を有意義にお過ごしになってくださいね。応援しています。
鸕舙鸝鬌鑄@中学生 [ 2019/03/01(金) ]
深志高校を受験するものです。内申点40、中学最後のテスト384点です。合格は難しいですか。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
「本番」でも384点取れれば受かります。是非落ち着いて頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/13(日) ]
今年は東大京大旧帝大、何人くらい受かりそうですか?
去年が散々だったので、今年は隔年現象を期待しています。
娘は来年が大学受験ですが、是非とも現役合格してもらいたいと願っております。
毎週発行される校長通信は、日々のホンワカした出来事が綴られており、明るく充実した学校生活なのでしょうね。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
秀峰のHPを覗くと、信大医学部(医科)推薦入試に秀峰は3名合格しています。深志はどうだったんでしょうね。
とん祭命@一般人 [ 2019/03/03(日) ]
定員は秀峰の4倍320人だから、信大医は12人欲しいところ。まあ地域枠は4人までだから、一般で8人も受かれば深志の面目保てるな。あと3日待ってくれ!
深志@保護者 [ 2019/03/04(月) ]
深志在校生の保護者です。(長文で申し訳ありません。お時間がありましたらお読みください。)

よく「医学部に何人合格したか」で高校のレベルや質を判断される方がいますが、この風潮には少々疑問を感じています。だって優秀な方が皆さん医学部を目指すとは限りませんよね。大学に行ってやりたいこと、就きたいと思う職業が医学の道ではない子もいるでしょう。たまたま医学部を目指す子が少ない年もあるかと思います。

子供自身が「病気で苦しんでいる人たちの力になりたい!」という強くて崇高な志をもって医学部を目指すのであれば、親としては心から応援したいと思いますし、その夢を実現させるための最適なルートに、我が子を導いてあげたいと思います。ですから高校側が発表している卒業後の進路状況は一つの目安にはなります。しかし、改めて医学部医学科だけ別枠を作って記載するほど、そこに合格することが特別なことなのでしょうか。(正直、「お勉強はできるのかもしれないけど、人間としては・・・」と思わざるをえない残念な医師の多さにうんざりしている昨今です。もちろん、私が出会えていないだけで、立派なお医者さんもたくさんいらっしゃると思うので、今本気で医師を志している中高生の皆さんは、人間としても素敵な大人になれるよう、精進してくださいね!)

「医学部に何人合格」というのは、あまりこだわるところではないと思います。子供の未来は子供自身が決めるものです。医学部に限らずどんな道に進もうと、自分が選んだ道でやりがいをもって生きていってほしい、そしてどんな人に対しても思いやりと尊敬の念をもって接することのできる大人になってほしい、そんな願いから今回投稿させて頂きました。
長文失礼いたしました。
高校野球大好き@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
国公立医学部合格(推薦)
信大(現)4(浪)2 他大学(現)3〜4?
と聞きました

「お勉強はできるのかもしれないけど、・・・」のご意見には賛同いたします。だって、東大出てる議員・官僚のやってることったら、ねぇ…
(関係ないけどみんな国会中継観ましょう!)

ただそれとは別に早くから医学科を目指している者には実績というのは気になります。
大学名だけで内訳を開示しない高校も少なくない中で深志の対応は好いと思います。
高校(もしくは中学)選びの参考になります。
この学校で医学部志望が1桁なんて年はありえませんから、それをふまえてあの実績、と考察すればよろしいのでは。

内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
お!今年は信大現役の推薦4人受かったんですか?去年は現役1でしたからね。前期の合格発表も楽しみです。
内緒さん@一般人 [ 2019/03/04(月) ]
不作と聞いていた今年の高三生、健闘してるってことだね。東大京大楽しみー!
内緒さん@一般人 [ 2019/03/11(月) ]
東大・京大どうだったんでしょうか。秀峰さんは東大3、京大1のようです。
深志大好き@保護者 [ 2019/07/03(水) ]
上記の方に大賛成!
最近、新聞にまで載りますよね。某学校、東大○人、京大○人、医学部医学科◯人とかね。 そんなこと声高らかに言うことかしら?
大人がそんなこと気にしてどうなる?塾の講師だけよ、そんなこと言ってるの。 それだって、生徒の努力とポテンシャルの賜物。
高校生活の三年間、ずーっと大学受験のことばっかり考えて生活してて楽しいかしら? そりゃ、全く考えてないと後で痛い目に合うんだけど。先生や友人から沢山の刺激を受けて、大勢のいろんな考えを聞いて、悩んで喧嘩して笑って泣いて、そういうことが大事なのよ。
それを言ったら子供3人深志に通ったけど、深志で良かった〜って思うことばかり。ここで学んで太い人間になった気がします。ちょっとのことではへこたれない、広ーい人間に。深志生、大いに楽しんで大いに部活に励み、大いに学んでください!応援しています!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/01/11(金) ]
深志の先生は年配ばかりですが、新しい大学入試に対応できるだけの研究や準備は進んでいるのでしようか?中高一貫がかなり有利になるとテレビでやっていました。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/11(金) ]
確かに定年間際や定年超えても雇ってもらってる先生がほとんど。新しい大学入試制度は関係無いと思ってるんじゃないか?
自分は今高1でセンター試験変わるからちょっと不安。弟は小5で、親は秀峰を考えている。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/13(日) ]
賢い判断ですね。
内緒さん@保護者 [ 2019/01/19(土) ]
在校生さん、本当に深志の生徒?
深志の事知らないなら、無責任なこと言わない方が良いですよ。 保護者さんも、先生をお年で判断するなんて浅はかです。 心配しなくても先生方はみんな優秀だし、深志がセンター対応やってないわけないでしょ。 立派な学校ですよ。
内緒さん@在校生 [ 2019/02/12(火) ]
深志の者です。髪の毛ピンクにしても注意されませんし、優しいおじいちゃんみたいな先生ばかりです。姉の時は懇談会みたいなのも無く、親は入学式と卒業式に来ただけです。大学は担任と本人で決めて予想通り不合格でした。
内緒@一般人 [ 2019/02/20(水) ]
懇談会は、年に2回あります
希望制です。子供のクラスはほとんどの人が3者でやりました。
2年の時、志望大学に入るには学年で何番に入っていた方がいいというアドバイスもありました

学年のプリントではテストや模試の結果状況が書かれています

懇談会の通知や毎回出るテスト結果のプリントを親に見せない生徒もいるようです
見せないというより見せられないのだと思います

先生方は、優秀な方が多いと思います
深志出身の先生も多いのですが
子供達曰く、深志出身者は話が面白いと言います
授業から脱線してしまうけど‥

センターが変わるけれども塾関係者も実際のところ分からないと聞きます
心配するよりしっかりとした学力と現在求められている能力を高めていってもらいたいものです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
絶対深志高校に入りたい中3です。2学期評定39でした。当日どのくらいとる必要があるでしょうか。
信学会の12月模試では370点偏差値64,5
でした。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/07(月) ]
私も深志志望です。私は授業態度良くないので評定が35,6なんですけど、39もあるなら当日380点くらい取れればいいと思うんですけど、信学会のテストが微妙なので学校の総合テスト、何人中何位なのか教えて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/07(月) ]
コメントありがとうございました。
総合テストは460で、学年は1位です。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/07(月) ]
すみません、150人中の1位です。
内緒さん@在校生 [ 2019/01/07(月) ]
そんなに頭いいなら当日ミスしなければ大丈夫だと思う。油断だけはしないで受かると思って受ければいいと思うよ。四月に深志で会えると良いですね。一緒にがんばろー
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/07(月) ]
ずっと低倍率だからよっぽどじゃなきゃ落ちないから大丈夫でしょう。それより入ってから遊ぶなよ!先生は爺さん婆さんばっかでユルいから、周りに流されて一浪二浪なんて事になったら親が泣くよ。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
その通り。
高校生活は3年間だが、その後の人生は嫌というほど続く。
内緒さん@質問した人 [ 2019/01/08(火) ]
最初にコメント頂いた方。ありがとうございました。深志高校で会えるといいですね。お互い頑張りましょう。

先輩方のコメント胸に突き刺さりました。僕もそう思います。流されず一生懸命がんばります。ありがとうございました。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
内申点36点

総合テスト平均380点合格できそうですかね!
内緒さん@中学生 [ 2019/01/19(土) ]
36なら当日400は欲しい。勉強すれば入れるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/05(土) ]
12月に三者面談があったのですが、松本深志のラインでは左下で志望校変更しようか迷っているのですがアドバイスなどあったら宜しくお願いします
内緒@一般人 [ 2019/01/08(火) ]
まずは、あなたが「本当に入りたい高校はどこか」を考えて下さい。入学後、今よりずっとハードになる勉強に歯を食いしばって3年間へこたれず頑張れる決意がありますか。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/08(火) ]
左下と言っても内申は少し超えていて総合テストがボーダーくらいだったので正確には左下ではないかもしれません。諏訪に住んでいるので電車通学の辛さなども理解した上でそれでも深志がいいと思いました。3年間頑張る決意もできています。
内緒さん@卒業生 [ 2019/01/08(火) ]
諏訪の人なら清陵にしたらどうですか?倍率低く受かりやすい。近いと何かと便利で安心。OB達のプライドが高くて結束力もなかなか。わざわざ松本まで来なくてもいいのでは?附属中設置により、教員の意識は深志より高いと思います。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
回答ありがとうございます。三者面談で清陵のボーダーは右上で先生にも余裕と言われたので深志にしました。清陵も良い学校なのですがやっぱり深志に行きたいです。
内緒さん@中学生 [ 2019/01/09(水) ]
できれば使っていた問題集、勉強法も教えて頂けるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2019/01/30(水) ]
諏訪に住んでるなら諏訪清陵高校の方がいいのでは?あなたよりもっとハイレベルな子もたくさん諏訪清陵高校に入学してます。松本深志にある程度余裕なら諏訪から通うのもいいでしょうが…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/16(日) ]
深志を志望しているものです。
進学会の模試が毎回370点台です。
学校の総合テストは400取れて、内申は40程度です。
信学会でいつもC判定です。
ですが学校の先生からはこのままいけば大丈夫だね。と言われています。
信学会でCなのに、大丈夫なのでしょうか?
学校の成績と信学会、どっちを重視すべきでしょうか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
質問した人@中学生 [ 2018/12/21(金) ]
12月の模試はあまり結果が良くないと思います、、、。
県は受けず、深志を後期で受け、都市大を併願しています。
内緒@保護者 [ 2018/12/21(金) ]
県の前期受けないは、深志への思いが強いのですね。都市大BS入試頑張ってください。第1回進路調査の倍率みると、昨年より深志倍率高そうですが、内申40ありますので、普段通りの実力だせば大丈夫ですよ。
通りすがり@一般人 [ 2018/12/22(土) ]
内緒の保護者様に横から質問させてください。
内申40、総合テスト400以上なので当日は実力が出せるはず、との見解ですが、信学会C判定続きで順位も下がっている現実はどの様に考えますか?
質問した人@中学生 [ 2018/12/22(土) ]
アドバイスをいただきありがとうございました。
この冬休みに実力を上げられるように頑張ります。
今の結果は、自分の努力次第で変わると思うので精一杯取り組みます!
内緒@保護者 [ 2018/12/22(土) ]
信学会模試が毎回370点台とることが出来るということは、本番ではそれ以上と予想されますので、内申40あれば合格ラインに届くと思われます。これからの時期は、過去問頑張ってください。
質問した人@中学生 [ 2018/12/22(土) ]
親身になっていただき、本当にありがとうございました。
不安が大きいですが、その分勉強します!
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
信学会のテストを信じろ。万が一落ちたらどうする?俺のようにみんな友達は受かったのに自分だけおちたら?苦しいぞ・・・
内緒さん@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
信学会模試300点台で内申40いくのは素晴らしいですね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/10(月) ]
松本深志高校を受験しようと思っている中3です。
先日個別懇談があって、先生に今の状態では厳しいと言われました。内申は大体30ちょっとです。
前回の総合テストは353点で、学年平均は357点でした。でも、そこから勉強して今回のなが模試では自己採点ですが、厳しめにつけて407点でした。まだ100パーセント勉強していないので、これからもうちょっと伸びると思いますが、この評定の場合、入試本番では何点ぐらい取らないと合格は厳しいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/12/11(火) ]
内緒さんは付属中生ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/12/11(火) ]
はいそうです。
附属だと内申点が優遇されると聞いたことがありますが、本当ですかね。
F卒F@在校生 [ 2018/12/15(土) ]
附属は内申点が優遇されるというのは全くのデマ
内申点がイマイチでも当日高得点をとれた人が受かってるだけです(附属生は勉強できる人が多いでしょ?)
附属中は深志受験に関するデータは豊富なので、この時期に先生が仰ることは残念ながら結構あたるのですが、今質問者さんは成績が上がり調子という事なので先生に過去、同じくらいの内申点の先輩が何点とって合格しているか聞いてみるといいと思います。ネットより信頼性がありますよ。
匿名希望@一般人 [ 2019/01/07(月) ]
公立中学は楽でいいよなー
学力なくても内申で入れるから
その分入ってから大変になる訳だが。
附属卒@在校生 [ 2019/02/06(水) ]
附属も絶対評価なので真面目にやっててテストも良ければ不利になるほど低い内申がつけられる事はないよ
あと入ったらわかるけど入って苦労する元附属も結構いますw変な選民意識持ってると恥ずかしいゾ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
うつくしいみやこ@一般人 [ 2018/11/16(金) ]
附属中の掲示板に投稿されていたのですが、
深志の上位生って才教学園出身が多いのほんとですか?

内緒さん@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
下位の間違いでしょう。無理して入って苦労してるよ。
内緒@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
才教学園は一学年せいぜい40人ちょっと。そのうち深志に行くのは20人くらい。上位5人くらいは深志で上位にいるかもね。
内緒@一般人 [ 2018/11/17(土) ]
最近才教のトップ層は甲陵に行く人も多いね。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
質問からはずれて申し訳ありませんが、才教の小学校を卒業して、秀峰へ進学する生徒も増えたそうです。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
↑賢明な親ならそういうルート選択するでしょ
才教は、放任深志合格が最終目標なのだから
高校でのびのび遊んで浪人されたんじゃ、親もたまらない
内緒@一般人 [ 2018/11/18(日) ]
なんか偏見に満ち溢れたコメもありますけど
私立中高一貫校は、6年というスパンで大学進学に向けて準備ができるわけです。
公立中学はどうしても玉石混交ですから、授業のスピードも遅いし高水準の授業は難しい。
将来の進学を踏まえると、中高一貫が良いのではと考えるでしょう。首都圏の子たちが必死で中学受験に挑む理由はそこです。
かといって、深志が緩くて遊べるとでも思ったら大間違い。大変な目に遭いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/11/20(火) ]
大変な目に遭っている深志生がいる。深志がゴールになっていることが要因にひとつ。それに拍車をかけているのが、深志の自由奔放気質ではないか。
私立中高一貫校は、6年後を目指して入学している(都市型受験校)。
併設型の中高一貫校(公立)は中途半端である(屋代・清陵)。高校進級後、高校入学組と混ざってしまい、6年間一貫教育にならない。
内緒さん@一般人 [ 2018/12/10(月) ]
校歌にある自治の精神を重んじるといいながら、それを利用して何にも指導してくれない学校🏫先生達楽だよなあって思います。卒業生半分以上が浪人し、卒業式にみんなが高い学校を望んだからと平気で言ってしまう校長先生に唖然としました。秀峰もトップの生徒以外は大して優秀な生徒を育てていないし、中信地区にもはや進学校と呼べる学校はないのでは?学校に頼らず自分で勉強できる子に育てるのが1番大切ですね。
内緒さん@一般人 [ 2020/07/19(日) ]
自分の経験から言えば、どんなにレベルの高い学校に行っても、そこに入ることがゴールになってしまったらそれで終わり。大学もまた然り。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved