教えて!松本深志高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:278件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/23(金) ]
入学式で金髪は良くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
金髪?

思い切り浮くと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
ですね。やめときます。
まんじ@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
金髪いいと思います。初っ端から先生と生徒煽っていくのは大事
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
そーゆう考え方もいいと思いました。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
いいけど、こんなとこでお伺いたてるのがダサい
あぁ、あの人掲示板で聞いてた人wって入学式で思われちゃうよ
やる時は無言でやるもんだ
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
まだ入学決まってないけど。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
確かに!!そーですね
内緒@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
初見でドン退きされると後が辛いと思うけど。
第一印象がマイナススタートのメリットって何かある?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
マイナスとは限らない
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
まあ入学式には親御さんやお偉いさんが来るからな
深志の名前に泥を塗らない範囲なら、年配のOBも何も言わないだろ
その辺の案配は、深志に合格した人間(今のところ”予定”だが)なら自分で考えるように
ちなみに俺は2年前の卒業生だけど、卒業式に馬のかぶり物してくる人間がいた
ああいうのは面白い
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/02/22(木) ]
深志って部活動は新しくつくることってできるのですか?また、つくれるとしたらどのようなことを満たしていればよいのですか?
内緒@一般人 [ 2018/02/23(金) ]
高校は自主自立の組織であり、自分がやりたい活動をすればよい。先ずは、 仲間を集め、同好会としてスタートすればいい。ゼロから新しいことを創造していくことは、素晴らしいことである。生易しいことではないが、チャレンジする価値はある。健闘を祈る!
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
ですよね!!
せっかく自治があるのだからやってみる価値ありますよね!!部員集めて先生に交渉してみます!!ありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
同好会をつくるためには、「同好会設立趣意書」を作成する必要がある。記載事項は、活動の趣旨、メンバー、場所、時間、活動予算」等。なにより大切なのは、活動に賛成してくれる先生を探し、顧問に就任していただくことである。同好会といえども、中身のある活動をするためには、顧問の先生が必要である。同好会として一定の活動実績が認められると(数年はかかる)、職員会議、自治会の賛同で部に昇格できるはずである。自治会規則をよく読んでください。同好会でも、高体連、高文連の大会に出場できる場合がある。ただ、部との決定的違いは、自治会予算を獲得できるか、どうかである。
内緒さん@在校生 [ 2018/02/24(土) ]
本当に何から何までありがとうございました!
絶対作ってみせます!!!!!
内緒@一般人 [ 2018/02/25(日) ]
是非、作ってください。焦らずに、周到な準備、そして果敢に! いつか結果を教えてください。若者応援団より!
内緒@在校生 [ 2019/04/08(月) ]
やってみる価値ありますぜ!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
昨日、信学会の模試を受けてきました。
自己採点ですが、ぎりぎり350いったかいってないかくらいだと思っています。
350いったとしたら今まで(11月の模試から)で最高得点になります。
学校のテストは平均380くらいです。

受験したらボーダーあたりになりそうで不安です。やはり諦めたほうがいいですか?
そして、まだ点数はのびる可能性ありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/14(水) ]
結構長くなります。

先に言っておくと、僕は深志か蟻ヶ崎に行きたいと思っています。
なので深志を諦めた場合蟻ヶ崎を受験すると思います。

過去問では、ほとんど6割後半~7割しかとれてません。ひどいときは5割ほどで、ほんとにたまに8割こえるという感じです。ちなみに全国高校入試問題正解をやっています。こっちの点数はどうでしょうか?

僕の学校のテストは、この前も言ったのですが、入試のレベルより結構低いらしいです。信学会の模試より50点ほど多く取れます。

あまりはっきりと覚えてませんが、
学年の平均点は毎回250いくかいかないかぐらいだったと思います。
あと、400点超えの人も、10人もいなかったと思います。
僕が言える立場ではないんですが、たぶんテストのレベルのわりに平均点は低いと思います。
そして僕のいくつか先輩の代は、7クラスほどあったときも2,3人しか深志に行った人がいなかったそうです。

学校では、はっきりと「やめといた方がいい」と言ってもらえないので不安です。先生たちははっきりとは言わないようにしてるらしいです。
なので、きっと危なくても最後までやめた方がいいと言ってもらえないと思います。
塾にも行っていないので、困ったときはここで得られる情報やアドバイスでどうにかしているという感じです。みなさんありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/14(水) ]
信学会の学力テストの前後に学校で模擬テストやっていませんか?
どこぞの塾でつくった問題のようですが、家の息子も信学会の学力テストの自己採点は350ですが、その後の模擬テストは410でしたよ。
中学の総合テストも右肩上がりで伸びていますので確実に学力はついていると思いますよ。
受験に絶対はありませので保険として併願してますよね?
チャレンジ・チャレンジ
ないしょ@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
平均点が250点くらいで400点以上が10人近くもいる、しかも深志への進学実績が学年で数人の中学校となると、今の成績ではかなり厳しそうですね。
でも、深志を諦めたら蟻ヶ崎と考えているという事は、ある程度ギャンブル覚悟で受けるつもりなんですよね?
万が一落ちても、その時は併願校に通うつもりがあるのなら、諦めずに深志を受験するのもありなのかなと思います。
親御さんがどうしても公立へと思っているのでなければ、自分の受けたい高校を受けてみてもいいかもしれません。
本番まであと3週間くらいですね。
体調に気をつけて、本番で実力が出し切れるように頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
今日、最後のテスト結果が分かりました。
金曜日にわかる予定だったのですが、明日が願書提出締め切りなので今日になりました。

結果は、406点でした。でも数学は60点代という、とても低い数字です。数学の学年平均は30点代らしいです。
あと、ちなみに、僕の学校では450点以上が一人もいません。

先生は、深志も行けると思うと言っているのですが、どうなんでしょうか。
それと、僕は家庭の事情などで併願をしてません。
深志はギャンブル感覚というわけではありませんが、県にはあまり行きたいと思わないので、それなら蟻ヶ崎を受けようという感じです。

過去問の点数も6~7割で低いので、諦めるべきでしょうか?
内緒@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
併願で合格をとっているわけでもなく厳しいところを受けるとはかなりの勇気ですね。
不合格の場合、中学浪人するんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
不合格だったときは進学率の高い通信制高校(トライ式など)に通おうと思っています。
内緒@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
不合格前提に話をするわけでは無いのですが、どうしても深志に行きたくて併願せず二次募集も受けず、翌年再受験する人もいますよ。
考え方や価値観は本当に人それぞれです。自分がこれでいいと思える道を選べばいいんです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
深志に願書出しました。
学校では落ちても受かってもおかしくないといわれました。
信学会の模試の結果も来週届くので、志望変更するかはそのときよく考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/07(水) ]
今中2です。
深志は、髪染めやピアスができると友達から聞いたんですけど、でも先生に聞いたらできないと言ってます。
どっちが本当ですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/08(木) ]
どちらも大丈夫ですよ。
でも、先生によってはそうゆう事を嫌う
先生もいますので、あんまりやりすぎる
ことはおすすめしないです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
ありがとうございます!

私は深志に入りたいと思っていて、ほんとにできるなら髪を染めたりしてみたいと思ってたのでよかったです。
分かればでいいのですが、普段から髪を染めてる人やピアスをつけてる人ってどのくらいいるのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/08(木) ]
詳しい割合はわからないのですが、
女子だと結構います。その中だとやっぱり
茶髪がメジャーです。
ピアスは髪染めよりも少ないと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/08(木) ]
そうなんですね、ありがとうございます!

今からしっかり勉強して、深志に入学できるように頑張って自分の好きなことも楽しめるようにしたいと思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/01(木) ]
現在中2です。深志高校に入りたいと思っています。(長文になります)

深志には内申40以上の方がたくさんいらっしゃると思いますが、どうやったらそんなに高い内申になれますか?
私の中学では、仮に5教科が全部5でも、実技教科は普通にやっているだけでは3(良くても4)しかもらえないみたいなので、どんなに頑張っても37前後にしかなりません。この前の2学期も、保健体育の筆記テストでクラスで唯一90点台をとっても(平均は60点くらい)、3でした。自分としては、運動は好きな方で、積極的に動いて真面目に取り組んでいると思いますし、友達とも協力してちゃんとやっています。ずば抜けて何かがすごいということはないのですが、一応50メートル走は6秒台です。
他の実技教科も同じような感じで真面目にやり、提出物もきちんと期限までに出しています。筆記テストが95点前後でも3です…
よっぽど全国レベルで表彰されない限り、実技科目で5はもらえないのではないかと、本気で思ってしまいます。
学校や先生によって内申の付け方に差があるのでしょうか?

内申のことを考えすぎると、楽しかった教科まで楽しくなくなってきてしまい、困っています…。何か良いアドバイスがありましたら、よろしくお願いいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
何でもオールマイティーにできる人っているもんです。実技教科はペーパーテストや真面目さだけでなく、実技面でもピカイチじゃないと5は取れませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/02(金) ]
私は中学時代の体力テストが最下位レベルでしたが4付きました。なので、学校ごと教科ごと(担当教員ごと?)で違うと思います。

公立中学レベルで、全国区の活躍しないと5を付けないというのは普通は不当だと思いますが、実態はどうでしょうね…
絶対評価は良いと思われていますが、こういうのを聞くと疑問に思いますね。相対評価とうまくバランスのとれる方法があればよいのですが。

ただし、出願時に提出される資料は調査書だけでなく成績一覧表もあります。成績一覧表とは、各中学校ごとの評定の人数分布を記入したものです。それを見るとその人の相対的位置がわかります。例えば、学年200人規模で評定5が1〜2人、4も10人程度しかいない中学校での評定3は、実質4や5と同じ扱いになる可能性があります。

今後も出来る限りのことをすればよいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/03(土) ]
コメントをいただき、ありがとうございました!

よくここの掲示板で、内申と当日点のことが話題になるので、実際の入試では相関図にただ機械的にあてはめて合否が決まると思っていました。上の方がおっしゃる各中学校の成績一覧表というものもあるのですね。その一覧表がどういう時に参考にされるのかはよくわかりませんが(ボーダーライン上にいる時ですか?)、少しモヤモヤが晴れてきました。教えていただいてありがとうございました!

とはいっても、肝心の5教科も5と4を行ったり来たりしているので、深志を受けるにはかなりギリギリだと思っています。内申がハンデにならないように、5教科を大事にしながら実技4教科も今まで以上にできる限りのことをして頑張っていきたいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/03(土) ]
現在中3の者ですが、僕の学校は評価の基準が低いらしいのでなんともいえませんが
体育は得意ではない(むしろ運動音痴)ですが授業後に書く学習カードを
字を小さめにしてギリギリに敷き詰めるくらいにして書いていたら初めて4をもらえました。
実技テストのときも周りと比べて下手だったし
通知表の先生からのコメントにも学習カードの記述がよかったとあったので、
意外とそうゆうみんながサボりがちなところをしっかりと見ているんだなぁと思いました。

5教科は提出物を出して、テストで毎回80点以上取っていれば発言一切しなくても5教科オール5のときもありました。
ただ、提出物で宿題が2ページだとしても8ページくらいやって出す(テスト勉強で自然とそうなっただけですが)ってこともしてたので、
それで関心意欲の部分を補っていた感じもあります。

長文すいません。参考になれば嬉しいです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/04(日) ]
詳しく教えていただいて、ありがとうございました!

うちの学校では、体育の学習カードはあまり書く機会がないのですが、書く時は一応しっかりと書いているつもりです…

5教科は、たぶん90点以上取らないと5はつかないように感じています。学年(140人くらい)で90点以上が数人の時は80点台で5だったこともありますが、90点以上が20人近くいた時は88点で4でした。

もちろんテストの点数だけでは判断されていないと思いたいですが、公立の中学って学校や先生によっていろいろなんですね。うちの学校は受験には不利なのかな、と思ったりしますが、でもそんなこと気にならないくらいの高いレベルの人間にならないと、深志でついていくのは難しいですよね。余裕で合格、って言えるようにこれからも頑張りたいと思います。

提出ノートの書き方も、1日8ページは難しいかもしれませんが、もう少し工夫してみます。

大変参考になりました。本当にありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2018/02/09(金) ]
私の代の深志の首席は、中学での内申は40未満だったと言っていました
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
( ^ω^ )@中学生 [ 2018/01/23(火) ]
僕は中1で不登校です。ほとんど学校に行ってません、それでも松本深志に入学はできますか??
内緒@一般人 [ 2018/01/25(木) ]
今後のあなた次第ですね〜
内緒@一般人 [ 2018/03/02(金) ]
がんばって欲しいです。ただ基礎学力をつける勉強をする必要があります。家庭教師・通信、可能であれば塾に行く必要があるかもしれません。親や先生とも相談したください。それから、ゆっくりでよいので、あせらず、学校に行けるようになるといいですね。絶対、親身になってくれる先生もいるはずです。長い人生です、じっくりと考えていきましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/01/15(月) ]
高1です。センター試験では日本史を
取る予定なのですが、何を思ったのか
一年次で日本史をとってしまいました。
なので、来年度は世界史になります。
そこで質問なのですが、世界史では
内職ってし易いですか?
当方は理系にする予定です。
内緒さん@卒業生 [ 2018/01/25(木) ]
担当によりますけどね、社会科は内職は放っておくスタイルの先生が多いですし理系なら大丈夫な気がします。ただ単位認定に引っかからない程度の得点は取りましょう。(推薦狙いなら話は変わってきます)
3年の日本史は先生がスケジュールも提示してくれますし、課題をこなしていけば9割確実に取れるので頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/27(土) ]
担当が監督だったらちょいきびしい
内緒@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
理想論を述べるつもりはないが、たとえ理系であろうと授業に集中することが、受験でも、人生でも生きてくる。本当に力のある人物は、受験科目でなくても、授業には集中する。リベラルアーツの学力が人間力となる。内職を黙認する教師は、力量もプライドもない。
内緒@一般人 [ 2018/02/28(水) ]
本来、歴史に日本史、世界史という区別はない。便宜的に区別しているだけである。特に近現代史においては、世界史的背景を理解していなければ、日本に関する歴史認識も浅薄なものになる。これからの入試では、世界との関わりの日本、日本との関わりの世界が問われるようになる。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/01/08(月) ]
私は、深志を第一希望にしています。
内申は42なので、親にも担任の先生も安心しているみたいなのですが、模試の結果があまり良くなくて、進学会は、385点でB判定。なが模試は398点でB判定です。一回も400点を模試で取れていません。そこで質問なのですが、
1,深志に受かった方は、3学期はどのような勉強をしていましたか?
2,志望校を1ランク下げて縣陵にしたほうが良いですか?
答えてもらえるとありがたいです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/09(火) ]
1,私が受験生だったときは、全国高校入試
問題の、社会以外のものを2年分ほどと、
長野県の過去問を15年分やりました。
因みに、本番は、国語84数学94英語83理科96社会92でした。内申は34です。
2,そのまま下げなくてよいと思います。
深志は思ったよりもレベルは高くないので、
質問者様の評定であれば、入試の難易度に
もよりますが、365くらい取れれば受かると
思います。模試でも信学会で385あれば
大丈夫です。あとは、本番までに、
ミスを減らすことや、風邪を引かないこと
を心がけてください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/12(金) ]
すごい高得点で、憧れます。ぜひ、勉強法を参考にさせていただきたいと思います。
あと1ヶ月半気合を入れて勉強法をしていきます。
質問に答えて下さり、ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/11(月) ]
なが模試 偏差値65
内申 34 の中学生です。
この内申の場合、偏差値はいくつあれば安全ですか?それと、これからの勉強法でなにかいいものがあれば教えてください。
ろうにん@卒業生 [ 2017/12/21(木) ]
なが模試、受験者の数や規模が気になりますね…
公立中学校の内申でしょうか?
でしたらもう少し欲しいと思いますが、深志はほとんど点数勝負なので内申は置いておいて、
そうですね、本番400点とれば合格は確実かと。
内申が高くても本番スベれば落とされますし、内申が20台でも本番400あれば入れます。
とにかく自分の点数にこだわって頑張って下さい。
受験アナリスト@卒業生 [ 2017/12/24(日) ]
↑内申20台では500点満点をとっても合格しません。34の評定をあと一つ上げてください。34と35の差は大きいです。
倍率にもよりますが34なら400点取れば大丈夫ですが、その400の壁も厳しいところです。
受験アナリスト@卒業生 [ 2017/12/24(日) ]
12月18日付けでこういったコメントがありました。

「受験アナリストさん、否定はしませんが匿名のあなたを妄信的に信じる中学生も哀れだと思いませんか?
これからの時期、アナリストのなりすましも湧いてきますし、ここの書き込みに振り回されるようでは深志生としてふさわしくないです。
これからの世の中、情報は責任ある立場の顔が見える人から得られる人間関係が勉強以上に大事です。」

それに対しての私の見解を申します。
「通常は、お金をいただいて行うアドバイスです。確かな事しか申していません。
なりすましかどうかは読まれる方が判断すればいいと思います。
情報も、学校の先生は生徒を不合格にさせたくない場合が多いために若干ピンポイントの情報はベールに隠しています。
塾は、多くが実績を上げるために学校より若干高めな高校を推してきます。
なぜ、私が、こういう場でこういった話をするかは、ある意味信じていただける方に信じていただければいいと考えているからです。
下の方の板に評定20台で400点取れば合格するという記述がありました。実は過去にそれに近いことはありましたが、合格を出すまでになぜこの子が評定20台なのか調査をした上で合格させています。不登校などそういった場合はそういう例も出てきます。
以上です。」
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/05(火) ]
自分は深志高校を目指しています。しかし、総合テストで一回も400点を超えられず不安です。学校の先生には大丈夫と言われたのですが本当でしょうか?あと、内申はまだ教えて貰ってませんが恐らく38くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/05(火) ]
加えて、社会や理科の暗記が苦手なのですがおすすめの暗記方法はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/05(火) ]
最近は380くらいでも合格するみたいですよ、内申も問題なさそうだし大丈夫だと思います。

自分は教科書をひたすら読みました。3回も読めばだいたい覚えます。重要なところに蛍光ペンを〜というのは、そもそも中学の教科書には重要な事しか載ってないですから個人的には必要ないと思います。モチベーションが上がるならやってもいいかも。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/06(水) ]
回答ありがとうございます。
教科書読んでみます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved