教えて!松本深志高校 (掲示板)
質問数:1889件 / ページ数:189
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/19(月) ]
総合テストでは350前後で校外模試だともっと低いのですが、過去問を時間を計って解くと400点超えます。
過去問で点数が取れるのはとても心強いのですが、こうも点数の振れ幅があると不安です。
どうしてこんなに振れ幅があるのでしょうか……。
内緒@一般人 [ 2018/02/20(火) ]
自宅でリラックスした状態と、模試会場で緊張した状態ではだいぶ違います。
異様に緊張するタイプの人が、普段の実力を発揮できず不合格だったという例を知っています。
ですが、やはり基礎学力不足という理由は無視できないでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
応援練習の時は髪染めは良くないですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/18(日) ]
深志は、髪染 OKです。応援練習の時も問題はありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
学校で受けた模擬試験が350ちょいでした。
社会が自己最低点でかなり足を引っ張ってしまった結果となりました。このまま深志を受けるのは厳しいとは思うのですが、なんとかあと20日で点数を上げたいという気持ちもあるのですが、無謀ですかね?
もし落とすとしたら蟻ヶ崎なんですが、去年倍率が高かったので蟻ケ崎が受かるのかも不安です。
気持ちとしてはこのまま深志で頑張りたいのですが……どうすればいいのでしょうか……。
内緒@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
どこを受けるにしても、受験生は全員追い込みをかける時期ですし、願書を出すには覚悟が必要です。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/17(土) ]
私も深志に願書出しましたが、学校で受かっても落ちてもおかしくないと言われました。
落とすとしたら蟻ヶ崎という点は私も同じです。
深志にいけるようにいっしょに頑張りませんか?
きっと私たちと同じような人は他にもたくさんいると思います。
私は、ここからどれだけ自分が頑張れるかが勝負だと思っています。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/18(日) ]
自分と同じ状況の人がいると分かって凄くほっとしました。
落ちたらどうしようっていう恐怖が大きくてずっと悩んでましたが、これからの自分の頑張りを信じてこのまま深志で願書出そうと思います。
ありがとうございます。お互い受かるように頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2018/02/20(火) ]
お互い頑張りましょう!
ここまで頑張ってきたので、きっと大丈夫です。
4月に深志で会えることを祈っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/16(金) ]
今日、総合テストが返ってきました。合計は407点でした(業者が作った入試予想問題です。)内申点は41です。このままキープすればいけるでしょうか?できればこのまま深志を受けたいです。回答お願いします。
内緒@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
入試に絶対はありませんが、頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/15(木) ]
受験勉強に、数検や英検用の問題集って使えますか?
数学英語が苦手なので、家にあるもので苦手を克服しようと思っています。
ちなみにどちらも三級なんですが、傾向が違ったりして使えませんか?
内緒@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
検定と入試はだいぶ傾向が違いますよ。もちろん全く無駄ではないですし、取れるものなら取っておいた方がいいですが。
苦手克服なら基礎を中心とした易しい問題集から地道にやった方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
そうなんですね…!
もし過去問などと似てる問題があればやってみようと思います。ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
5年前、松本に移住して来た者です。松本では深志、県ケ丘、蟻ケ崎、美須々というヒエラルキーが存在し、松本公立四校という言葉もあると聞きました。ところがダイヤモンド社の難関大学合格力では、長野県1位長野高校、2位秀峰、3位深志、4位上田となっており、県ケ丘、蟻ケ崎は10位以下です。美須々は名前さえ登場しません。一つの指標にすぎませんが、ダイヤモンド社のデータと松本市内の価値観に違いがあるようなのですが、いかがでしょうか。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
東大の推薦は学部を志望できるところに意味がある。合格者の中には、入学そうそう研究室に出入りしている学生がいる。合格には一定水準の学力フィルターをかけるため、合格者は募集人員を下回っている。合格者には数学オリンピックメダリスト、アメリカ超難関大学合格者などがいる。東大は受験学力のみならず、世界に通用する優秀な人材を求めている。ちなみに秀峰の推薦合格者は工学部である。深志からも東大の推薦合格者が出て欲しい。
とんぼ@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
現高一が受けた進研模試偏差値80以上は、秀峰6人、深志1人だったそうです。ちなみに長野は6人と聞きました。学年の人数は秀峰の4倍もいるのに残念です。来年は土曜授業もなくなるという噂ですから、現役合格率がますます低くなるのは必至。
ダイヤモンド社の難関大学合格力は信用できるでしょう。昔から長野県は公立優位だったのに‥。
通りすがりの者@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
今年の秀峰、東大文1、理1、2名。東工大、東北、名古屋、阪大等に合格者。秀峰はまだ3期生、これから伸びていくだろう。秀峰の授業への取り組み、進路指導、深志は足元にも及ばない。
でも、深志は深志! 自治の伝統、自由奔放、深志は「4年制」高校。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/13(火) ]
松本市民の価値観はダイアモンド社のデータと相違ないと思いますよ。
あくまで「松本」「公立」4校ですから。
あと、ここから先は質問者さんへ向けた返信ではないのですが、一つだけ言わせてください。
このコメント欄は質問者さんへの質問の答えを書く場所です。
深志高校への不平不満を言い、揶揄する場所ではありません。また、逆に褒める場所ではもちろんありません。
不平不満があるのなら、深志のホームページに記載されたメールアドレスに送ってあげてください。
そして深志の姿勢を非難するコメントはあってしかるべきだと思いますが、揶揄は卒業生として悲しいばかりです。
失礼しました。
内緒@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
上の方に同感です。議論が感情的になっては、建設的な中身のある議論になりません。正しいご指摘です。ただ、松本市内に秀峰という新しい進学校が生まれたことは、歓迎すべきです。深志も伝統校として、地域の期待に応えるために、さらなる発展を期待します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/12(月) ]
昨日、信学会の模試を受けてきました。
自己採点ですが、ぎりぎり350いったかいってないかくらいだと思っています。
350いったとしたら今まで(11月の模試から)で最高得点になります。
学校のテストは平均380くらいです。

受験したらボーダーあたりになりそうで不安です。やはり諦めたほうがいいですか?
そして、まだ点数はのびる可能性ありますか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
今日、最後のテスト結果が分かりました。
金曜日にわかる予定だったのですが、明日が願書提出締め切りなので今日になりました。

結果は、406点でした。でも数学は60点代という、とても低い数字です。数学の学年平均は30点代らしいです。
あと、ちなみに、僕の学校では450点以上が一人もいません。

先生は、深志も行けると思うと言っているのですが、どうなんでしょうか。
それと、僕は家庭の事情などで併願をしてません。
深志はギャンブル感覚というわけではありませんが、県にはあまり行きたいと思わないので、それなら蟻ヶ崎を受けようという感じです。

過去問の点数も6~7割で低いので、諦めるべきでしょうか?
内緒@一般人 [ 2018/02/15(木) ]
併願で合格をとっているわけでもなく厳しいところを受けるとはかなりの勇気ですね。
不合格の場合、中学浪人するんですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/15(木) ]
不合格だったときは進学率の高い通信制高校(トライ式など)に通おうと思っています。
内緒@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
不合格前提に話をするわけでは無いのですが、どうしても深志に行きたくて併願せず二次募集も受けず、翌年再受験する人もいますよ。
考え方や価値観は本当に人それぞれです。自分がこれでいいと思える道を選べばいいんです。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/17(土) ]
深志に願書出しました。
学校では落ちても受かってもおかしくないといわれました。
信学会の模試の結果も来週届くので、志望変更するかはそのときよく考えたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/11(日) ]
来年度受験の中2です。
高校の希望を、第1松本深志、第2長野、第3上田にしたいのですが、正直レベルがわかりません。
私の学校は同市内の学校と比べて人数が少なく、1クラス20人程度しかいないため、学年で約45人程です。テストでは毎回学年2位~3位をうろついていますが、45人中の2位3位ではあまり学校選びの参考になりませんよね。点数は平均430点、内申は40程度です。個別指導塾に通っています。
今のままいけば受かるでしょうか、、?
やっぱり進学会の模試などを受けた方がいいですかね?
生徒会副会長、会計、文化部副部長(9月まで)を務めているので、仕事もあり忙しいのですが、受験勉強は早めに始めた方がいいですか?
受験アナリスト@卒業生 [ 2018/02/11(日) ]
第1松本深志、第2長野、第3上田ということですが、住む場所の当てはあるのでしょうか。
難易度は、この順番です。
深志、長野は双璧ですが、中信地区のバトルが厳しいこと、北信は、屋代や市立高校への分散もありやや深志が難しいという感じです。上田は一ランク落ちるでしょう。しかし、上田も佐久地方から来ることもあり侮れません。
点数は平均430点、内申は40ということですが、このくらいあればどこでも大丈夫です。進学会ですか?信学会ですか?まあ、自分の客観的な場所を把握するためには信学会の模試は受けることをおすすめします。受験勉強は、春休みくらいから本格的にやればいいでしょうね。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
ありがとうございます。
信学会ですね、すみません。誤字りました。

自宅からは上田が一番近いのですが、少しでも上の高校に行きたいので、多少無理をしても親に頼みたいと思っています。(親は私に長野なんて絶対無理だと言って長野高校に受かったら新幹線通学させてやるとか言ってましたが。)
あと、
どこでも大丈夫というのは、どこの高校でも大丈夫だということですか?

模試受けたりしながら春休みから勉強始めてみます。ありがとうございました(^^)
受験アナリスト@卒業生 [ 2018/02/12(月) ]
これだけの点数と評定があれば長野県内ならどこでも大丈夫です。ただ、現在は2年生ですよね。
3年になって総合テストになってこの430点を維持できるのかは、今後の勉強方法にかかっています。
2年時、430点あって、総合テストで維持するかさらに450まであげる人、あっという間に100点近く落とし300点ちょっとになってしまう人、様々です。広い視野で学習しましょう。2年までは単元事ですが、それら点を線で結んで広く考えることができるように学習してください。あと評定も今40でしたらあと1年で1から2上げることができたら最高ですね。応援しています。
深志生@在校生 [ 2018/02/16(金) ]
学区という概念をご存知ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/17(土) ]

上田が一番近いということは第2通学区でしょうか?
第2通学区と第4通学区からは県内どこへでも行けますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
2年前に卒業した者です。
深志のボーダーよりも、縣のボーダーの
方が上だと聞いたのですが、
本当でしょうか?
正直、母校のレベルが下がってきてる
のではないかと残念です。
また、縣が最近、理数科?を設けたと
聞いたのですが、深志は何か
そういった対策はしないのでしょうか?
受験アナリスト@卒業生 [ 2018/02/11(日) ]
ボーダーの件、倍率その他を含めても全くそのようなことはありません。平均得点で30点、評定で3〜4の差があります。
内緒@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
質問者さんではありませんが、質問させてください。中3生の保護者です。
新しい大学入試制度に対し、深志高校はどのような対応をしていくのでしょうか。内部の事がわかる関係者様や在校生の方にお聞きしたいです。また、探究的な学びについて部活動で対応出来るのはどちらの部でしょうか。
内緒@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
ボーダーの件、毎年深志の倍率はほぼ定員通りにおちつきす。
ですので評定が低い子でテストで高得点を取れる子は深志の方が入りやすいです。
つまり、どうせ深志も縣も危ないなら倍率の低い深志にチャレンジした方が意外と合格しております。
これは塾業界で塾生に受験結果を開示請求した結果ですので塾によっても違うかもしれません。
勿論全体の偏差値は深志が上です。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/11(日) ]
深志の上位の50人に対して、これと同等の県ケ丘の数は、多く見積もっても、10名から10数名でしょう。しかし、深志の100番以下になると、県ケ丘とかなりかぶってきます。更に、深志の250番以降は、県ケ丘の下位と同等か、それより低い?こともあります。県ケ丘が危ない時は、深志というラインもありです。また、県ケ丘の探究科には、松本市外の周辺部の中学では、かなり上位の生徒も受けているケースがみられます。深志から上位が若干流れ、また、県ケ丘の上位が探究科に入ると、結構なレベルのクラスになります。今後の動向に注目しています。
むずかしいけど@一般人 [ 2018/02/16(金) ]
中学生にとっては入学時に、上か下かは気になって当然だけど時代の潮目だからね、今は。
ヒエラルキーやブランドに頼らず、実力を伸ばせるのはどちらか、大学卒業後の生き方も含めて吟味した方がいいよ
まんじ@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
在学生から回答します。
正直深志の教育は近年衰えてるのは事実。ですがそれは自由放任が産んだものではないことは確かです。なぜなら何十年も前から深志はそのような方針で、その時から好き勝手している生徒は本当に多かったからです。では何故近年の深志生の学力が衰えてるのか?
それは教師側にあると思いますね。3年間学校のテストで良い成績を取り続け、推薦を貰い大学に行く生徒のほとんどは実際の模試で受かる見込みのあるレベルの判定を出せません。学校のテストで点を取るほど勉強しても、大学受験に直結しないのが事実。それにもかかわらず塾を推奨せず、学校だけで十分だと言う深志教師と、去年の東大合格者の半分が大手予備校に通う長野高校。
何が違いを産んでいるのかはっきりしています
内緒@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
教師に問題があるのではなく、松本市内の高校に地殻変動が起きているからである。本来、深志に進学したであろう何割かの生徒が、小学校卒業段階で秀峰に進学している。そして秀峰は進路結果を残している。難関大学合格力で秀峰は23ポイント(長野高校に次いで2位)、
深志は17.2ポイントで3位(ダイヤモンド社のデータ)。一つの指標にすぎないが、謙虚に受け止めるべきである。伝統の深志、新興勢力の秀峰、お互いに切磋琢磨して、子供たちの進路実現に努力して欲しい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/09(金) ]
入試当日についての質問です。

・受験する教室には、時計はありますか?
また、時計がある場合でも腕時計を持っていく人はいるのでしょうか?
・昼食は、コンビニのパンやおにぎりでも問題ありませんか?

答えていただけると助かります。よろしくお願いします。
内緒@一般人 [ 2018/02/10(土) ]
時計はありますが、腕時計をしている人はかなり多いと思います。
昼食は何でも構いません。ゼリー飲料やカロリーメイトでも。コンビニおにぎりの方が気軽なので、あえて選ぶ人もいますよ。
頑張ってください。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/10(土) ]
ありがとうございます。またいくつか質問なのですが、
チョコレートなども食べていても問題ないんでしょうか?
それと、試験ごとの休憩には次の教科の勉強もできますか?
受けるときの席順(?)は学校順ですか?

いくつもすいません。気になることがたくさんあって…
内緒さん@在校生 [ 2018/02/10(土) ]
上の方と別の者ですが、テストの時間外なら
基本的に常識の範囲内でなら何をしても
大丈夫です。
テストとテストの間は、勉強を
しても良いです。
席順は、受験番号順なので、必然的に学校で
固まる可能性が高いです。一つの教室で
だいたい40人でした。
ちなみに言っとくと、携帯は全教科が終わるまで
預けることになりますが、
持ってきても大丈夫です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/02/12(月) ]
ありがとうございます。
本番まで気を抜かず頑張ります。
もっち@中学生 [ 2018/03/16(金) ]
入試の時、私が受けた教室には(たまたま?)時計がありませんでした。持ち物には書いてなくて、念には念をと思い一応持っていったら教室には時計がなく、持って行って本当に良かったです。
学校の方式が変わることもあると思うので、一応持っていくことをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ この学校の掲示板の続きを表示 ]

松本深志高校の情報
名称 松本深志
かな まつもとふかし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 70
郵便番号 390-8603
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎3-8-1
最寄駅 1.3km 北松本駅 / 大糸線
1.9km 松本駅 / 上高地線
1.9km 島内駅 / 大糸線
電話 0263-32-0003
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved