教えて!松本蟻ヶ崎高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
数学:5箇所 回答数:8件
[ 最新の回答を表示 ]
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2015/05/09(土) ]
「予習をしてこない奴は授業を受ける資格がない!」
普通、授業で新しい事を生徒に理解させるのが先生の仕事なんじゃないかと思います。ましてや、数学で…。
蟻校大丈夫?
内緒さん@在校生 [ 2015/05/09(土) ]
私は今までそんなこと一度も聞いたことはありません。誰が言ったか知りませんが予習はやっていなくても授業は受けられます。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/09(土) ]
きっと、あなたの教科担任はそんな事を言ったり、予習!予習!と騒がずに授業できちんと教えて下さる先生なんだと思うのでラッキーでしたね!
部外者@一般人 [ 2015/05/12(火) ]
生徒の進路のどこに標準をあてるかの違いでしょうね。

難関大学を目指すトップ高(深志など)は1年次の中頃までに数1は終わらせて数2(数2B)へ進みます。
3年の進級時には高校レベルの基礎は完成していないと受験対策は到底間にありません。

高校スタート時点で上位高校とはすでに学力差があるのですから、最低でも上位高校(県など)と同レベルで授業を進めない限りCランクの国立進学などの大学受験での逆転は起こるはずがありません。

もちろん予習よりも復習で完璧に理解することは重要ですが、予習で自学の習慣をつけられない程度であれば上位大学への進学校とは呼べないです。
一応この学区の3番手ですよね?

だれでも行けるレベルの大学に行きたくないならば数1程度の予習は軽くこなしましょう。
(授業だけで完璧に理解できる生徒ならば、予習の必要は少ないですが)

やめてくれと言えばやめてくれるかもしれませんが、それで進学先が下位に落ちても逆恨みになりますからね。(笑)
どんこにし@卒業生 [ 2015/05/12(火) ]
公式を少しでも先に見ておくだけで授業中での理解度はかなり違うと思います。
他校@在校生 [ 2015/05/13(水) ]
進学校と呼ばれる高校では予習は基本です。
自分は他校3年ですが、入学当初はそのような教師の発言は毎回のように言われ嫌になりましたし、蟻の友人もボヤいてました。65分授業、スピードに慣れてくれば当たり前になります。これは数学に限らずです。
「やってこい」と言われればやるしかないです。
社会もきっとそうだと思いますが、どうでしょうか?
内緒@一般人 [ 2015/05/13(水) ]
数学の予習は、やらない方がいいですよ。
おかしく勝手に理解して、インプットした時 また崩して 覚え直さなきゃならない、数学の苦手な子には大変だ。
ヒミツ@在校生 [ 2015/07/24(金) ]
本校3年生の者です。
本校の進学状況をよくするためには予習は不可欠ですし、予習は学習の基本です。
間違えて覚えてしまう可能性を指摘されていましたが、予習は1人でやらなければいけないものではないので、分からなかったら周りの友達や先生に聞けば良いと思います。
私は数学が苦手なのですが、予習のおかげで授業についていくことができます。
先生の予習しろという言葉がなければ私は今頃授業についていくことができなかったので先生の言っていることは間違ってないと思います。
それに強い言葉で言わないと予習なんてみんなやろうと思わないです。私もそうでした。
ひみつ@在校生 [ 2015/12/17(木) ]
普通に考えて予習してくりゃいい話なんだな
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
松本蟻ヶ崎高校の情報
名称 松本蟻ヶ崎
かな まつもとありがさき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 390-8605
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎1-1-54
最寄駅 0.5km 北松本駅 / 大糸線
1.1km 松本駅 / 上高地線
1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
電話 0263-32-0005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved