教えて!松本蟻ヶ崎高校 (掲示板)
「中学」の検索結果:185件 / ページ数:19
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
リナ@中学生 [ 2021/12/19(日) ]
今年受験生の中学3年生です。
私は二学期の成績が内申32、テスト平均270弱くらいで340〜50くらいです。
このくらいの成績なんですが、蟻ケ崎高校受かりますか?
一応内申はこの前学校で見せてもらったボーダーラインの線の上でした…テスト点は少し右よりです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/22(水) ]
内申は特に問題無いと思います。
大切なのは、当日の点数になってきます。
当日、少なくとも360以上はほしいです。
過去問や応用問題に積極的に取り組んで、
入試に対応できるようにしてください。
入学を心待ちにしています。
らら@一般人 [ 2021/12/28(火) ]
当日380は欲しいです。内申が心配なラインなので。頑張って!!
リナ@質問した人 [ 2021/12/31(金) ]
返信有難うございます。
これからあと2ヶ月ちょっとですが、当日点数を少しでもあげて蟻ケ崎高校に受かれるよう頑張りたいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
中学三年生です
一学期の内申が30で第4回の総合テストが320点でした
このままじゃ受からないのは分かってます
何点ぐらい取れたら余裕を持って合格できますか?
内緒さん@関係者 [ 2021/12/16(木) ]
初めに。話半分で聞いてください。
その内申だと余裕を持って受かることはないです。当日満点取ろうが相関図で言うところの右下領域にプロットされるので、右上領域で定員が埋まってしまえば、それ以外の領域から拾われることはまずありません。(たまに校長裁量?とかで定員+数名合格になることはある)それを承知の上で蟻ケ崎受験に臨んでください。
以下、蛇足です。
内申点と当日点の判定基準領域(総合判定領域)は各学校毎設定されるものですが、蟻ケ崎は内申重視型であると言われていますので、内申が低い人にとっては不利な高校と言われています。トップ校(深志とか)だと当日点重視だと言われたりしますが、そもそも内申が低い人が当日高得点を取れることはまずありえないので、こういった情報も眉唾である可能性高いです。

乾坤一擲!頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/16(木) ]
こんにちは!私は本番は370くらいでしたが、1番最後の模試?では299点でした!笑
それでも受かりました!!実際私よりも低かった人もそこそこ居ます。
ですがやっぱり内申は大事っぽいですね(泣)
私は40ちょい位だったのですが、まわりもそんくらいの人が多かったように感じます。

なので本番で400点を取っていれば余裕だと思いますよ!!
(400は難しいですよね……)

蟻ケ崎高校は先生がとっても優しくて、ほんとに楽しい高校生活を送れます!私は今年で卒業ですが、後輩ちゃん(くん?)となってくれることを楽しみにしてますね!
内緒さん@関係者 [ 2021/12/16(木) ]
回答ありがとうございます😭
やっぱり難しいですよね、二学期の内申は詳しく教えて貰えないですが、松商の学校長推薦は貰えるけれど、自己推薦だと受けられないぐらいです。
自分は公立高校に行きたかったので学校長推薦のお話は断りました。
受験頑張ります!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
一般人@一般人 [ 2021/08/24(火) ]
蟻ケ崎志望です。
第1回総合テストが明日で…

蟻高に合格された皆さんが
何点ほど取られていたのか知りたいです。

また、おすすめの勉強法があれば
教えて下さると嬉しいです⸜( ´ ꒳ ` )⸝♡︎
内緒さん@一般人 [ 2021/08/25(水) ]
私は390点〜410点の間をキープしていました。内申は37とかだった気がします。おすすめの勉強法ですが、社会と理科に関しては1つの問題集(全範囲網羅しているもの)を5周やって覚えました。夏休みに入った日から入試前日までに5周できるように1日分を割り出してこなして言った感じです。決めた分しかやらず、他の問題集に手を出すこともしませんでした。それだけで本番で8割以上は取れました。国語に関しては暗記部分(古文、漢文、漢字等)も含め教科書ワークブックを都度こなしていっただけです。これといった問題集はやっていません。国語も本番で8割以上取れました。数学は得意ではなかったので、基礎的で薄い問題集を7周やりました。(夏休み入ってから12月までに)数学は一番勉強したような気がしますが、結局それほど得意になることはなくて、結局本番で7割位しか取れませんでしたw英語に関しては、夏休み中に全範囲を終わらせたので(ワークブック的なもので)、夏休み明けからは1日1題長文(と言ってもそれほど長くない)の音読(繰り返し20回)をして、知らない単語やイディオムが出てきたら、都度単語帳に書き入れて隙間時間に覚えていきました。中学生で音読をやる人はあまりいないかもしれませんが、単語の読み飛ばしがなくなることや単純に文書を読み解くスピードが上がるのですごくお勧めの勉強法です。リスニングは特にやりませんでしたw本番では20分位時間が余って何度か見直せました。点数は9割越えでした。ざっと書いてしまいましたが、1日の勉強量は平均1.5〜2時間だったと思います。夏休みが1番多くて、4時間位だったと思います。勉強時間の内訳ですが、理科と社会と数学に関しては同じ問題集しかやらなかったので、3周目くらいからかなり頭に入ってきたので、そこまで時間がかかりませんでした。(1日の勉強量3教科合わせて40分位)あとは2学期からは模試を受けるようになったので、都度その復習に少し時間を当てた程度です。夏休み位からちょっとずつ勉強を進めていたので、点数も安定していました。ご参考になれば幸いです。
名無しさん@在校生 [ 2021/10/11(月) ]
自分は当日点410点台、内申35で受かりました。おすすめの勉強法はひとつの問題集だけに注力してその問題集を極めることです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/04/27(火) ]
蟻ケ崎高校の生徒の皆さん、ご入学おめでとうございます。

入学してから1ヶ月が経ちますですが、みなさん、入試の点数はどのくらいでしたか??

今年蟻ケ崎高校を受ける予定の中3です。
参考までに教えてください

内緒さん@在校生 [ 2021/05/09(日) ]
内緒さん@中学生 さん、こんにちは。
私は365点(内申は31)でした。
ギリギリ合格だったと思います…!笑

蟻ヶ崎高校は本当に楽しいです。
受験生、大変な事など多いかと思いますが頑張ってください。
来年貴殿のご入学をお待ちしております!!
内緒さん@在校生 [ 2021/05/13(木) ]
私は377点の内申は40でした。
内緒さん@一般人 [ 2021/06/05(土) ]
私は内申40、当日415点でした。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
アサヒ。!@中学生 [ 2021/04/18(日) ]
中3です。
蟻ヶ崎志望です。
教えて頂きたいのですが、
今年志望者多くなると思います?
それと、何点位で合格できると思います?
蟻校生@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
こんにちは。蟻校に通っている者です。蟻校は毎年志望者が県内でも多い部類に入る人気高です。何点取れれば合格出来る、、、というものは信じない方が良いです。年によって倍率や入試の難易度も変わってきますから。とりあえず中学のテストでは最低でも350点は取っておいた方が良いと思います。蟻校は内申も重視するので31は無いと入試で苦労するかな、、、と思います
蟻高生@一般人 [ 2021/04/19(月) ]
蟻高は内申もかなり重視されると良く聞いていました。
中学で生徒会、部活動トータル的に一生懸命活動する事で自分のためにもなりますし 志望校を目指せる事にもつながるかもしれませんね。
点数も確かに大切です。
しかし、周りの蟻高生友人は役員や、部活をかなり一生懸命やっていた子が多いですよ。あとは、日々の課題をしっかりやりこなすこと。
基本的なことをしっかりやることも大切かなぁ

点数は350は平均的に取れると良いかもです。その年で変わると思いますが正直蟻高生は点数取れる子多く合格している印象ですよ。
私は点数はジェットコースター並でしたが笑笑。
頑張ってくださいね。
アサヒ。!@質問した人 [ 2021/04/20(火) ]
ありがとうございます!
参考になります!
内緒さん@一般人 [ 2021/06/29(火) ]
蟻ケ崎高校をめざしてる者です。
テストの点数は400点前後で前回は398でした。
内申は35前後です。
厳しいですかね。。。

あと、ソフトテニス部(女子)に入りたいのですが、蟻ケ崎高校のソフトテニスは強いですか?先輩はいい人ですか??顧問の方はどんな感じですか?

普段の生活面で聞きたいこともあります。
制服の着崩しとかはぶっちゃけありますか?(化粧とかも)
普段の授業はシーンとしてますか?
あまりきちっとした感じが得意では無いのですが、どうでしょうか。。??
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
一年生です!
7日は私服で登校ですが、ジャージとかの方がいいんでしょうか?
1人だけちょっとオシャレして、クラスで浮いたりしたら嫌なので、アドバイスお願いします🥺
内緒さん@在校生 [ 2021/04/06(火) ]
入学おめでとうございます!私服でいいと思いますよ。ただ、初日からダメージジーンズやライダースジャケットなどのカジュアル過ぎるアイテムは決めすぎかなと思います。自分は黒スキニーに白っぽいパーカー着て、寒かったので茶色のコートを着て行きました。白黒茶灰など、落ち着いた色を使ってコーデしてみたら良いと思います。雰囲気が分かってきたら少しずつオシャレすると良いと思います。また、ジャージも良いと思います。ただ、中学校の部活で使ってたようなジャージじゃなくて、例を挙げるならナイキのパーカーにナイキのパンツなど、スポーティーに揃えるとダサく見えないと思います。高校ライフを楽しんで!
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/06(火) ]
懇切丁寧にコメントしてくださってほんとうに嬉しいです!😭
シンプルにいきたいと思います!
こんな優しい先輩がいて、良かったし、安心しました☺
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/06(火) ]
私も1年ですがシンプルな服装で行くつもりです...!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/31(水) ]
入学式の服装は決まっていますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/04/01(木) ]
決まってはいないと思いますが、私は制服で行くつもりですよ〜
内緒@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
ご入学おめでとうございます🌸
入学式は中学校の制服だと思いますよ!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/03(土) ]
どうもありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
私の学校から蟻高に進学する人が少ないので入学後に友達ができないのではないか不安です....
内緒さん@中学生 [ 2021/03/30(火) ]
めっちゃくちゃ分かります😭今1番の悩みです、、、
内緒さん@一般人 [ 2021/03/30(火) ]
あああ同士がいて良かったです...😭友達になりましょう(?)
内緒さん@中学生 [ 2021/03/30(火) ]
私の中学から蟻高にいくのは私だけです!
みんな最初は不安ですよ☺
内緒さんさ@中学生 [ 2021/03/30(火) ]
頭取れちゃうくらい首を縦に振りたいです…😭(訳:分かります)
私もお友達立候補させていただきたいです(
ᜊﬞﬞ ᶻᶻᶻ@中学生 [ 2021/03/30(火) ]
私もです!
私の学校から蟻ケ崎高校に行く人は、1人ではないんですけど少ないのでたぶん同じクラスにはなれないと思います、、、
だから私も不安で仕方ないです...。
ぜひぜひお友達になって欲しいです…!!
内緒さん@中学生 [ 2021/03/30(火) ]
1番目の回答者です!周りの別の高校の友達は全然心配そうじゃなくて私だけ!?ってなってたのでここにいる皆さんが同じ悩みを抱えていて本当に安心しました!🥰ぜひ友達になりましょ!!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/31(水) ]
優しい方々ばかりでめちゃくちゃ心強いです....😭ぼっちで静かに佇んでる奴がいたら多分それ私ですのでぜひ声掛けてください...😭私も頑張って声掛けに行きます...😭
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/23(火) ]
早めの回答お願いします…!!
身分証明書の服装は私服ですか?
それとも中学校のワイシャツとかですか?

どなたか教えてください!!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
中学の制服ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
↑どこかに書いてあります?
え@一般人 [ 2021/03/24(水) ]
私服高は私服でいいんじゃないですか?
新3年@在校生 [ 2021/03/25(木) ]
僕は中学生の時に英検を受けるために撮影した証明写真を身分証明書に貼りましたよ。言いたいことは服装はなんでも大丈夫です。ちなみに服装はパーカーでした笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
すぬ@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
今年蟻ヶ崎高校に入学予定の者です。
些細な不安ですが.お聞きしたいと思い投稿させていただきます。

私は人見知りで.最初から誰にでも話しかける事が出来ません。
大袈裟に言うとカオナシになります。

また.中学校ではクラスのトップ的な存在の子達についていけなかったタイプです…
沢山の人と出会えるのも.わちゃわちゃするのも楽しみなのですが.まずお友達が出来るのかが心配です。

前置きが長くなってしまいすみません。
そこで2つ質問なのですが.
1蟻ヶ崎高校にいじめ(らしきもの)はありますか?
2初めて会う周りの人達と仲良くなるために.どのように話しかければ良いなどありましたら教えて頂けると幸いです。

長文失礼いたしました。
コメント頂けると嬉しいです🙇🏻♀
すぬ@質問した人 [ 2021/03/20(土) ]
反映されているかのテストです😣
蟻高合格!!@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
こんにちわー!
お互い合格おめでとうございます!!
ちなみに私も初めは1人だと思います笑
だからあなたは1人ではないですよ!大丈夫です。
きっと何かをきっかけに仲良くなれます!

本題です!
1、いじめはないと聞きましたー!
もしもあったとしても止められるようにしましょ!
2、まずは笑顔で😁✨
初めはみんな緊張してますが、自己紹介など笑顔で元気にやればもしかすると話しかけてくれる人がいるかもしれません!
あとは些細なことでもありがとうとか、ごめんねとか言えるようになりましょう!あ、あと自己紹介の時自分と趣味とかが同じ人を見つけてそのことについて話しかけるのもいいかもしれないですね!

長くなってしまいましたが、最後に。
不安なのはみんな一緒です。そして何よりスタートが大事だと私は思います!いいスタートをきって、高校生活楽しみましょ!!!
うに@在校生 [ 2021/03/21(日) ]
まずはお二人とも合格おめでとうございます!
初めに仲良くなれるかは結構不安で重要ですよね笑笑たしかに最初仲良くなった友達と一緒に三年間過ごす人も結構います。
本題に戻って簡潔に質問にお答えすると
1いじめはほんとにないorすごく稀だと思います。
これはこの学校に来て感じたんですが何故かみんな心に凄く余裕があるので大抵の事は笑って見過ごしてもらえると思います笑笑
2これは前述させてもらった通り初めが少し肝心なのかなぁとは思います。
やはり最初の1ヶ月位で個々の印象や関わる友達が定着してくるので。
アドバイスさせて頂くとすれば、どんな部活でもいいので入る事と1番大切なのはクラスで誰かとお昼を食べる事ですね。部活では必ず誰かと絡むことになりますし、お昼の時間って他の人と一番長くコミュニケーションを取れる時間(会話に困ったらもぐもぐor入試の話してればいい笑)で仲良くなりやすいです。なのでお昼に誘うか入れてもらうなどをしてください!
長文駄文になってしまいましたが初めの一言だけ勇気を出せればあとは流れでいけます!蟻ヶ崎での学校生活は絶対楽しいのであまり不安はせずに👍

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

松本蟻ヶ崎高校の情報
名称 松本蟻ヶ崎
かな まつもとありがさき
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 390-8605
住所 長野県 松本市 蟻ヶ崎1-1-54
最寄駅 0.5km 北松本駅 / 大糸線
1.1km 松本駅 / 上高地線
1.3km 松本駅 / 篠ノ井線
電話 0263-32-0005
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved