教えて!松本県ヶ丘高校 (掲示板)
「生徒数」の検索結果:5件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/04/26(金) ]
旧帝大進学実績はありますか?
大学浪人率はどのくらいですか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
秀峰は県なんか爪先ほども意識してないよ。
攻撃はやめてください。
内緒さん@一般人 [ 2019/06/08(土) ]
就職して縣陵って集まりがあると知った時、何それって思った。そんなのレベルを考えて作ったらいいのに。せめて鳩までだよね。地域3番手に落ちてるのに。
風前の灯火・・・・残念。
内緒@一般人 [ 2019/06/15(土) ]
え?みんなそんなに学校の地位が大事なの?ww
結局どこ入ろうが自分がやるかやらないかでしょ?
学校単位で争うという思考がある時点でダメなんだよなぁ…県の株が下がって見えるのも分かりますわぁ
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
自分で頑張ってくださいね。掲示板も不要ですね。さようなら。
内緒さん@一般人 [ 2019/07/18(木) ]
>秀峰は公表されないその他生徒FFランク進学者多い。予備校から引き抜いた指導者のノウハウで優秀者だけに付きっきりで指導して、残りの生徒は高い授業料年間100万をぼったくれるカモです。
少数精鋭が呆れます。秀峰松商学園はFランク進学者はひっそり講堂の片隅に貼られてます。看板に偽りあり!
内緒さん@一般人 [ 2019/08/24(土) ]
楽しい掲示板だ。どれもその通りだ。
行きたいところか、入れるところか、経済的にどうか。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/03(火) ]
まあどうせ私立行くなら都会のいいとこ行きや。地元で行くなら深志が県。
内緒さん@一般人 [ 2019/09/10(火) ]
まあ、普通は深志、県てしょう。秀峰は切り捨て教育の低偏差値進学バレて掲示板荒れ荒れ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/18(土) ]
質問です。
今年の文化祭の一般公開の時間は何時から何時までか教えてください。土日どちらも教えて欲しいです。
内緒さん@中学生 [ 2016/06/18(土) ]
質問です。
現在県ヶ丘の全学年の大体の男女の人数が知りたいです。知っている方、教えてください。
ないしょ@卒業生 [ 2016/06/20(月) ]
平成28年4月現在

生徒数996名 内女性520名

http://www.nagano-c.ed.jp/agata/file/yoran/seitogaikyo.pdf
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@在校生 [ 2015/04/04(土) ]
今年の入試350〜360位で受かった人いますか?
[ 20件 ]の回答が省略されています。(全て表示
通りすがり@一般人 [ 2015/04/14(火) ]
通りすがりさんへ
地頭が悪い…と言った方の通りすがりですが、
義務教育の意味がないほどの地頭の悪さを言ったつもりはないです。
通りすがってない@一般人 [ 2015/04/15(水) ]
通りすがりになっていない状況は失笑ものですね…

地頭の差がないとまでは言いません。
運動能力や美術、音楽感性は遺伝的な要因によるところは確かに大きく、手法や努力で変化させるのには限度があります。
優れた競走馬に血統が重要なことは納しやすい例です。

同様に高校受験5教科も暗記能力や認識能力は遺伝的な素因による差はあるでしょう。
けれど実技系教科に比べれば変化できる可能性はかなり高いです。

ググれば色々出てきますが、例えば国語の能力、得点力は家庭環境( 家庭内の会話レベルなど )の後天的なものの影響の方が大きいことは学問的に結果がでています。
国語力、特に読解力は他教科への影響は大きいですしね。

地頭は幼少期に形成されると言われますが、25歳くらいまでは柔軟に変化すると考えておいた方が良いと思いますよ。
もちろん変化させる要因は外部( 環境 )が大きいのは言うまでもありません。

内緒さん
@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
↑この方、とても素直で性格の良い方ですよね?
この板は、色々考えさせられ、そして勉強になりました。
で…
突き詰めて考えると…
学力の高い東大生は社会に出た時、使い者にならないと言われている。
って事は、勉強だけが全てじゃないって事になるので、ゆとり教育は間違ってなかったという事になるのでしょうか…。
通りすがってない@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
勉強だけが全てじゃないは完全に同意です。
幸福かどうかはさらに勉強は関係ないですしね。(笑)

東大生は… は社会で使えない人はいますが、日本の教育システムとしては重要です。
と言うか、日本に国益をもたらすエリートを探し育成する仕組みになってると考えてていいです。
例えば、技術立国日本は理系の科学者はなくてはならない存在ですが、国家予算の研究費の多くは東大と京大の大学院、話題の理研に3つに集中させています。
で、東大京大の大学院は旧帝大と早慶からの入学者がほとんどです。
だから上位はそこを目指すし、高校も必死になるわけですね。

国にとって大学進学率はどうでもいいですが、難関大学の特に理系の学力低下は大問題なわけです。
ですから、最上位以外はゆとり教育重視でも良いと言うのが国のスタンスでしょうし、ゆとりをうまく活用できればその方が良いとは思います。

素直かもしれませんが、性格は???ですかね…(笑)
返答になっていたでしょうか?

内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
おー!すばらしいです!ありがとうございます。なるほどですね…。
ちなみに、通りすがる事が出来なかった、通りすがってないさんは、どんなお仕事をされてる方なのでしょうか?とても興味があります。
内緒さん@一般人 [ 2015/04/17(金) ]
それと…ですね。
ゆとり教育の話題を出しておきながら、おかしな話ですみません、
部活と大学受験で、学習時間が確保できないからと、途中で辞める生徒がいたりしますが、もう少し学校側も都立高校のように部活時間に規制をかけて、生徒に時間的に両立できるようにさせてほしいと思うのですが、どう思われますか…。
通りすがってない@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
職業に興味ありですか。
妙に詳しいからでしょうか?(笑)

残念ながら教育関連に利害関係がある職業ではありませんから、学生や保護者寄りのスタンスかと思います。

高校生の学習と部活の関係は生徒の自由だと思いますよ。
義務教育では色々な制限があっても良いですが、そうでない以上何をどうやろうが自己責任の範疇ではないでしょうか。

勉強だけすればいいわけはないですが、地域トップ校と二番手の上位生は日本を背負う意味でも勉学中心の方がいいと思いますが。
そうでないと大都市私立上位ばかりが日本のリーダーになって地方が楽しくなりません。(笑)

厳しい部活でなくても同様な体験を出来ることはあるはずですしね。

内緒さん@一般人 [ 2015/04/18(土) ]
そうですよね…。
何だか、つっかえていたものが、スッとするような解答、本当にありがとうございます。
やはり、通りすがってないさんは、頭のいい方ですよね。また疑問に思う事がありましたら、掲示板で投げかけるので解答頂ければと思います。
本当にありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ぴーこ@中学生 [ 2012/10/06(土) ]
受験生です。
総合テストが2回終わりました。
2回共、学年順位が20前半でした。

安心して受験するには、
何位くらいを目安にすればいいのですか???
教えてください!!!

みく@在校生 [ 2012/10/11(木) ]
各学校ごとにレベルが若干違うのでわかりませんが、20位ぐらいだと思います。。
これから順位や点数が落ち込むこともあるかもしれませんが、最後まで諦めないで勉強を続けていってください!私も受験生なので言ったことに恥じないように頑張りたいと思います♪
ぴーこ@中学生 [ 2012/10/13(土) ]
ありがとうございます!
お互い頑張りましょうね♪

ち@在校生 [ 2012/10/14(日) ]
あなたの中学3年生の生徒数にもよると思いますよ!

私が卒業した中学は280人中50番位の人は受かったみたいです。

頑張ってくださいね☆ミ
ぴーこ@中学生 [ 2012/10/28(日) ]
私の学校は140人くらいです。
計算すると、まだギリギリですね・・・。

頑張ります!
コメントありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とある@保護者 [ 2011/03/10(木) ]
山梨甲陵の後期に合格したため県立を辞退した受験生が昨年より多そうです。(中学では一応やめるように言うそうですが制度上可能ならやるでしょうね)
レベル的には県ヶ丘ですか。あるいは清陵ですか。
当日欠席の人数は学校ごとの発表はないので気になりました。情報のある方お願いします。
もっている@卒業生 [ 2011/03/11(金) ]
甲陵も懸陵も
もっていないものがあります。

諏訪清陵だけ持っています。

それは東京大学に入学する人と
国立大学医学部に入学する人です。

そう、本当の意味でのトップクラスの生徒が
諏訪清陵にはいますが甲陵、懸陵には
存在しません。

いい学校なんですが・・・

これからの学校はそいうった東大や医学部に
輩出することができるかどうか問われ
そういった学生が在籍する地域のTOP校
ということが更に重要視される
時代になります。

特に山梨の甲陵に行かれる方は
そこを理解したうえで進学してください

松本深志も諏訪清陵もそれを
もっている学校なのです。

内緒さん@一般人 [ 2011/06/29(水) ]
もっとすごい学校があります。木曽青峰は過疎化が進む地域高でありながら、京大(医)を現役合格するような学校だそうです。
かなり充実した補習などで、下手な進学校よりはるかに国立大への進学率も高いらしい…びっくりです。
内緒さん@一般人 [ 2011/09/07(水) ]
同じ地域一番手校ってことでしょ。
東大行くレベルは、仕方ない地域一番手に行く。
深志がある松本で敢えて県陵には行かない。
諏訪で通学が面倒な天才も特に深く考えず地元の清陵に行く、が二葉には行かない。

学校偏差は最低ラインだから、県陵の偏差は高いが最上位はいない。深志に行けばいいわけだから。
必然的に信大とかギリギリ国公立位が多くなる。どこの地域2番手もそう。

一方で山梨甲陵も地域一番手だよ。ただし山梨北杜市のね。
人口少ないから地域に天才がいない年は少ないし、生徒数が少ないから数字の変動も大きい。

でも、清陵だけが東大に入学する人と医学部に入学する人を持っているとかいうのは大笑いだよ。
東大プレの結果冊子見てみな。甲陵は全国優秀者数人いるけど、清陵ゼロだぜ。
たぶん実践もオープンもそう。
数年間見て知っている人間なら、数年分では甲陵に負けることくらい知ってる。
甲陵は人口若干数万の北杜市トップに、甲府や長野の天才が混じる年、そうでなくて北杜市だけでダメな年があるけど、諏訪はいまだにトップを地域外に取られている年が多い。逆に流入してくることはほとんどない。そういうことは自覚は持つべきで、その要因が清陵の中身にあるってところから出発しないと足元すくわれるよ。
去年は良かったけどね。
現役生が模試結果持ってたらデータ見せてもらいな。
ここから数年は甲陵に勝てない。

「地域のTOP校が重要視」されていたのはむしろ昔の話。
交通網が整備されて、情報が行きわたる時代、地域を超えた争いが激化して、トップ校でもそれに胡坐をかいて中身を磨かなければ地域外に流出する。
だから清陵だって一貫にして対抗しようとしているわけでしょ。それだって外側であって中身ではないけどね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/16(木) ]
2011年からずっと
進学実績を見た人ならわかるはず。
甲陵と深志は学年生徒数が1:3だから、単純に人数でなく率に直す必要がある。

「現役進学率」で医学部・東大・京大・早慶。年ごとに波はあるが甲陵のが勝ちですね。
しかも浪人比率・国公立合格もね。

深志が負けるんだから清陵や県では歯が立ちません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
松本県ヶ丘高校の情報
名称 松本県ヶ丘
かな まつもとあがたがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 390-8543
住所 長野県 松本市 県2-1-1
最寄駅 1.8km 松本駅 / 大糸線
1.8km 松本駅 / 篠ノ井線
1.9km 松本駅 / 上高地線
電話 0263-32-1142
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved