教えて!岡谷南高校 (掲示板)
「勉強」の検索結果:84件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
中学生1130@中学生 [ 2012/12/13(木) ]
中三です。
現在のテストが295点です。
内申は32くらいです。
この点数じゃ難しいでしょうか?

この学校に入って良かったですか?
その理由も教えてください。

質問が多くてすいません。
自然科学についていろいろ教えてください。

信大の医学部に入っている人は毎年いますか?
この学校に入っていけるでしょうか?
定期テストより模試重視@在校生 [ 2012/12/15(土) ]
点数と内申は大丈夫だと思います。ただし本番は何があるかわからないので、勉強は手を抜かないほうがいいと思います。

正直な話、この学校から信大の医学部は難しいと思いますよ。成績上位5番でも非常に厳しいです。
この学校は地方国立に行ければいいほうなのです。

私はこの学校に行く予定はありませんでしたが、第一志望に落ちたので行くことになりました。
しかし、この学校は努力をすれば成績も上位になれるし、先生方もとても真面目です。

でも、有名国立大学・有名私立大学に行きたいのであれば、周りに流されず、相当な努力をしなければいけません。
中学生1130@質問した人 [ 2012/12/15(土) ]

もう少し点数を上げられるようにがんばってみます。
去年は再募集があったんですか?

細かいところまで答えていただきありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2013/01/05(土) ]
昨年は定員に達していたので再募集は無かったです。ちなみに一昨年は30名以上足りなかったので再募集で14人希望者がいて13人が再募集で受かりました。
中学生1130@中学生 [ 2013/01/05(土) ]
そうなんですか!

もし良かったらこの学校の良かった点とあまり良くない点を教えてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/10/30(火) ]
南高にどうしても入りたいのですがテストでどのくらいの点数を取ればいいのかよくわかりません…
ぶっちゃけ何点くらいで入れるんでしょうか…⁇
くま@在校生 [ 2012/11/05(月) ]
200あればいいですょ(o^^o)
内緒@在校生 [ 2012/11/08(木) ]
200だとついていくのが大変なので300は欲しいです
内緒さん@中学生 [ 2012/11/25(日) ]
そーなんですか。でも200とればなんとか入れるってことですよね⁇
内緒@在校生 [ 2012/11/26(月) ]
今はそれでいいかもしれないけど
入ってからが苦労するよ
25年前の卒業生@一般人 [ 2012/12/02(日) ]
現在の足切り点ってそんなに低いの?
いやー驚いた。通学区域編成の変化とゆとり教育の影響なのかな?昔は330点は必要だったとおもう。
質問者の返答に答えてなくてごめんね。

いま、平均50点として、暗記科目なら音読と記述主体の勉強方法で頑張れば80点位いくでしょう。
数学も実は中学レベルならば丸暗記で出題パターン覚えれば点数upできます。解けない問題は解法を暗記しましょう。 塾の講師してましたが此の方法でみな点数上がった実績あります。まあ、基本はとにかく毎日コツコツやることです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
中学生@中学生 [ 2012/08/17(金) ]
南高の野球部の監督や練習時間、練習環境について教えてください
在校生@在校生 [ 2012/11/15(木) ]
月曜日がオフで、他の日は練習とからしいです。。
野球人@卒業生 [ 2014/02/15(土) ]
本当に野球が好きで勝つために2年半の高校生活を野球に捧げ地獄を見る覚悟がある人は入部してもいいかもしれないですね
グランドはほぼ全面使えます、設備は普通の公立高校レベルだと思います、練習内容は私立と同じかそれ以上、基本的に朝と月曜日は自主練習で放課後は4*00~7*30位そのあとは自主練習ですよ
中学生@一般人 [ 2022/05/15(日) ]
野球部って家帰った後に
勉強する時間ありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
在校生@在校生 [ 2012/08/03(金) ]
本日(8月3日)は体験入学がありましたが、中学生のみなさん、体験入学をしてみて、どのような印象をもたれましたか?
内緒さん@中学生 [ 2012/08/03(金) ]
楽しかったです。
ちなみに内申どの位で南高受かったんですか?
春@中学生 [ 2012/08/05(日) ]
楽しかったですね。

遠いのでよく分からないのですが
校長先生?や教頭先生が
「岡南にくると勉強ばかりで…」
と言っていたんですけど
どのくらいの点なら入れますか?

やる夫@在校生 [ 2012/08/06(月) ]
定員-40の時受けましたが、
内申27 当日200点ぐらいで受かりました笑
かな@在校生 [ 2012/08/06(月) ]

320で受かりました*

トップが
360らしいですがw
在校生@質問した人 [ 2012/08/12(日) ]
(解答ありがとうございます)
定員-40の時の受検生です
数学が87点ぐらいとれましたが、
他でミスして330点ぐらいで入りました
内申は34ぐらいでした

岡南くると勉強ばっかとありますが、
まあそれも悪くないと思いますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2012/07/12(木) ]
数学の演習問題で、0点を採ってしまい、標準問題でも赤点を採ってしまうと、1になってしまいますか?また、1を一回でも採ると、進学出来ませんか?
在校生@在校生 [ 2012/07/21(土) ]
数学の演習は平均点30〜40の世界ですが、0はやはり厳しいですね。標準が赤点だと危ないですよ。

ただ、入学試験問題になってくると自然に演習問題が簡単に感じてきます。それぐらい勉強すれば、演習では学年トップを狙えるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2012/09/10(月) ]
そうなんですか!赤点採ってしまいましたが、がんばりますo(^-^)o
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
渕上家@中学生 [ 2012/06/20(水) ]
そちらの高校の野球部の様子はどんな感じですか??
魔王@在校生 [ 2012/06/22(金) ]
かなり上下関係が厳しい。
内緒さん@在校生 [ 2012/07/16(月) ]
野球部に入部したら高校生活は野球以外の事はやる暇がないと考えた方がいいです。
勉強は課題をやる暇もないですし実際に野球部のほぼ全員は補習対象になってしまっています。
文化祭も出れませんし普通の高校生活は送れないと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/06/14(木) ]
岡谷南の文化祭はどんな企画があるんですか?また楽しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2012/06/17(日) ]
運動部には楽しい
帰宅部には休みを潰される最悪の三日間

バンドは金払わなきゃ出られないくせに盛り上がらない
なぜか文化祭中に講演会がある
後夜祭は泥のかけあい
名無し@在校生 [ 2012/06/27(水) ]
はっきり言って無駄が多い文化祭
正直ダルイ
運動部(一部除く)、文化部(吹奏・演劇)以外は楽しめない
休んで家でノンビリしていたい
クラスの女子はこういうのに妙に盛り上がるけどなんでだろう?
泥カケして何の意味がある?
体育の時間を潰してまでフォークダンスをする意味がある?(出ない人には時間の無駄)
クラスの出し物、3年はまだマシ、1年は大変な割りに盛りがらない
今年はサボリましょうか…、文化祭中の3日間、どこかで勉強しませんか?
さっちー@在校生 [ 2012/07/08(日) ]
南高1年ですけど
すっごい楽しいですよ(^^)/

前夜祭も楽しいし
野外ステージとか
ナイフェスも
盛り上がりますっ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
麗@一般人 [ 2012/04/10(火) ]
昼は給食何ですか?
それとも、お弁当制ですか?

内申点とかよく分からないんですけど
合格した皆さんは、一年生の時とか五教科何点ぐらいでしたか?
また、通知表は五段階評価で何点でしたか?
在校生@在校生 [ 2012/04/11(水) ]
昼は弁当を持参するか、購買で弁当を購入します。

高校のテストは科目数はテストによって異なります。1年の最初はとりあえず5科目です。中間、期末になると7科目以上になったり、4ッ科目だったりします。最低3科目以上はあります。なので5科目で何点という質問はちょっと難しいですね。500%で換算するとしたら、400%は常に越えていました。

また本校では、十段階評定です。五段階評定で表すなら以下のとおりです。
5…{10,9,8}
4…{7,6}
3…{5,4,3}
2…{2}
1…{1}
左が五段階の場合で{ }はそれに対応する十段階評定です。

例えば、通知表に“9”がついたら、企業などに送られる資料には五段階評定の“5”扱いになります。

ちなみに、高校の“1”は単位不認定で進級できません。テストで赤点連発したり、提出物を出し忘れないようにしましょう。
麗@質問した人 [ 2012/04/15(日) ]
丁寧な回答ありがとうございました。
わがままですみませんが、合格した人たちは中学二年生の時か三年生の時に通知表はどの位でしたか?
また、五段階評価で何点以上取れていると合格率が高まりすか?
テストなどの点数の平均なども教えてくれると嬉しいです。
奈緒@在校生 [ 2012/04/30(月) ]
私は通知表の合計は
32〜4位でした(・ω・)

3年生の終わりごろには
300をきったテストもありました;

正直入試でも今年180点で
合格した人も居ました。

350くらいを
目指して頑張れば二葉にも清陵にも
行ける気がします**
在校生HY@在校生 [ 2012/06/13(水) ]


私の成績は29くらいでした。
テスト点は350くらいです。

ですがこの学校はオススメしません。
少しでもこの学校に興味があるのなら
他の諏訪双葉、諏訪誠陵、松本四校など
ちゃんと勉強すれば行けるはずです。

この学校のカリキュラムや学校行事は
とても良く聞こえますが、現実は違います。
やる気のない生徒に囲まれて
質の悪い教師に教わって
つまらない行事をだらだらとやらされます。

もとより、
・岡谷東に落ちた人が二次募集で入学してる。
・指定推薦が存在しない。
・駅から遠い。
・素行の悪い生徒、教師ともにる。

この学校にはいるメリットは何も思いつきません。
この学校に入学するなら
死ぬ気で勉強して松本四校目指しましょう。
この学校入ってしまうといける大学も限られてきます。
学校生活もただただ足を引っ張り合う日々の連続です。
自分の将来を真剣に考えるなら
高校選びをしっかり考えてやりましょう!!

入学した私自身もこの学校に入学したことを
本当に後悔しています。
こんなことなら、入試落ちて、滑り止めに行きたかった……
デリケート@在校生 [ 2012/06/13(水) ]
昼はだいたい弁当ですかね

学校に自販機がないので飲み物の持参をオススメします

昼にはパンや飲み物の販売はありますが……(´Д`)

続いて評定のことですが

私は今はない前期でしたのでドヤ☆キリ

参考にならないかもですが、内申点は大体32〜34あたりでした。

私は今はない前期でしたので……ドヤ☆キリ

そのくらいあってテストで300くらいとっていれば大丈夫だと思います

ですが300くらい取れるなら二葉や清陵などを目指すことをオススメします

正直、岡谷南と二葉の差はかなりでかいとおもいますよm(__)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あ゛も@在校生 [ 2012/04/04(水) ]
いつも質問ばかりですみません。
三年間でクラス替えが無いって本当ですか?
そして強歩大会ってお散歩感覚で楽しめるって言うのも本当ですか?
これからも多々質問することが有ると思いますが、よろしくお願いします。
在校生@在校生 [ 2012/04/07(土) ]
クラス替えはないですね。
ただ、文理ごとで授業が分かれることは、
あります。
在校生HY@在校生 [ 2012/06/13(水) ]
競歩大会は、運動部以外は死ぬほど辛いです。
お散歩どころかマラソンです。走らないとリタイヤです。

学校の企画やカリキュラムはよく聞こえますが
中にはいると現実は違います。
やる気のない生徒にかこまれて
質の悪い教師に教わって……

ここに入るくらいなら
松本四校死ぬ気で目指しましょう。
ちなみに去年は岡谷東に落ちた生徒が二次募集で入学しました。
指定校推薦もありません。
この学校にはいると狙える大学も限られてきます。
本当に自分の将来を考えるなら
高校選びを真剣にやりましょう。

私自身、入学したことを本当に後悔しています。
これならすべり止めの私立にいけばよかった……
在校生HY@在校生 [ 2012/06/13(水) ]
クラスは3年間ずっと同じです。
正直辛いです。

強歩大会は死ぬほど辛いです。
強歩大会というよりマラソンです。
走らないとリタイアさせられます。
毎年けが人が続出します。

この学校のカリキュラムや学校行事は
とても良く聞こえますが、現実は違います。
やる気のない生徒に囲まれて
質の悪い教師に教わって
つまらない行事をだらだらとやらされます。

もとより、
・岡谷東に落ちた人が二次募集で入学してる。
・指定推薦が存在しない。
・駅から遠い。
・素行の悪い生徒、教師ともにる。

この学校にはいるメリットは何も思いつきません。
この学校に入学するなら
死ぬ気で勉強して松本四校目指しましょう。
この学校入ってしまうといける大学も限られてきます。
学校生活もただただ足を引っ張り合う日々の連続です。
自分の将来を真剣に考えるなら
高校選びをしっかり考えてやりましょう!!

入学した私自身もこの学校に入学したことを
本当に後悔しています。
こんなことなら、入試落ちて、滑り止めに行きたかった……
ゆうあ@在校生 [ 2012/07/21(土) ]
お言葉を返すようで
すみませんが
岡谷にある高校で
1番駅から近いですし
自分の脳みそを生かすも殺すも
自分の努力次第
教師と生徒のせいにすんな。

入学した事後悔してるくらいなら
やめちゃえよ
南高選んだのだれ?
他のだれでもない
あなたでしょ?
みなみ@在校生 [ 2013/02/24(日) ]
文化系の部活だけど完歩しましたよ!
キツイけど完歩したらすごい達成感です
南高はいい学校だと思います
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2012/04/02(月) ]
質問なのですが、露出の高い服(ミニスカ、キャミ)は禁止されていますよね。
ショーパンにタイツやレギンスを穿いていくのも駄目なのでしょうか?
なかなか毎日服を変えるというのは大変だと思うので同じジーンズを着回したりしても(Tシャツなどは変える)いらっしゃる方はいるのでしょうか?
また、高校生になる方はどのような私服で行くか参考までに教えてほしいです。
質問が多くなりましたが、お気軽に答えて頂ければと思います。ご回答宜しくお願いします。
ww@在校生 [ 2012/04/23(月) ]
校則はそこまで厳しくありませんよ。
ほとんどの人がミニスカやショーパンです。
夏は生足の方もいますΣ(゚д゚lll)

個性的な方も結構いますし、好きな服を着ればいいですよ。
着回しは必須です。清潔なら大丈夫ですよ。たぶん。
ちなみにセブンティーンを読んでる方が多いです。
火山@在校生 [ 2012/06/13(水) ]
清潔どころか
見るだけ悪臭漂ってくるよな服装の人たちばかりです。
まるで老人ホームのおばあさんみたいな格好をしています。
化粧をしている人もいますが
まるでヤマンバです。

オシャレに興味があるなら
勉強して松本四校に行きましょう。
私服がめんどくさい人は諏訪双葉に行きましょう。
この学校に
入ると後悔しますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

岡谷南高校の情報
名称 岡谷南
かな おかやみなみ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 394-0034
住所 長野県 岡谷市 湖畔3-3-30
最寄駅 1.3km 岡谷駅 / 中央線
2.9km 下諏訪駅 / 中央線
4.4km 川岸駅 / 中央線
電話 0266-23-2355
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved