教えて!諏訪二葉高校 (掲示板)
「先生」の検索結果:62件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2010/09/23(木) ]
二葉高校は、元女子高ということで女子の大学推薦枠が結構あるときいたのですが、どのような大学があるのですか?
take***@卒業生 [ 2010/10/04(月) ]
ここ最近卒業した者です。
女子大だけでなく共学も結構ありますよ!
玉川大学 専修大学などあったような気がしました。
でも、推薦などは担任の先生はあまりいい顔はしてくれませんでした…
内緒さん@一般人 [ 2011/02/25(金) ]
いい顔しないのは、国公立大学に行ってほしいからです。これ、地方公立高校の特徴です。玉川大や専修大ならば、山梨大や富山大の方が、高校としては外部にアピールできるからです。二流以下の私立大は入学方法にいろんな道があり、入学評価に少々???が付くからですね。国公立大学では、学校推薦試験でも3倍以上だし、一般試験はご存知、センター試験を突破しなければならないので、「この人は努力したね。」という評価になるのでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2011/10/09(日) ]
少し前は
「推薦とりたいなら二葉」みたいな言われ方をしていましたが、今は違ってきました。「清陵で下位より二葉で上位にいて推薦狙う」とおっしゃる中学生のお母さんには、「少し無理しても清陵受験」をお勧めしています。特に全国区の大学からすれば、推薦こそ高校のネームバリューがものを言います。清陵は昔ほどではないとはいえ、「長野県の清陵」として名が通っています。それに比べ二葉は、ほとんど知られていません。一時女子大の推薦が良かったものの、二葉からの推薦レベルが低い時期が続いたため、打ち切りが多く、減少傾向です。
推薦を狙うなら、たとえ清陵で下のほうにいるとしても間違いなく枠も多く、ネームのある清陵をお勧めします。
二葉清陵2在校生@保護者 [ 2011/10/31(月) ]
清陵の推薦枠は増えているとのことです。昨年の早稲田の合格者は現役で20人程度いましたが(延べ合格数はもっと多い)、その??%程度は推薦のようですよ。
また、推薦枠数もそうですが、その質も違います。二葉に合格確実な方で一流大学を目指したいという希望があるなら、清陵を進めます。選択肢が多いので、やや有利な感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ちき@中学生 [ 2009/06/27(土) ]
バイトをするのは可能ですか?してるひととかどのくらいいるんですかね(`・ω・`)
無名@在校生 [ 2009/07/17(金) ]
二葉は一応バイト禁止だよ〜
バイトしてる人はあまりいないかも
(あくまで自分が知ってる中で)
部活とかで忙しいからね
つっきー@中学生 [ 2009/08/17(月) ]
え、バイトは禁止なんですか?
余というのは、理由があればバイトは出来ると言う事ですか?
無題@在校生 [ 2009/09/14(月) ]
正式な理由ならね
一応長期休業の1/3なら
バイトしてもいい事になってるけど
先生に許可もらって報告書出さないといけないから
めんどくさい&先生に反対される!!!(笑)
ちき@質問した人 [ 2009/10/01(木) ]
お答えいただきありがとうございました^^*
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
諏訪二葉高校の情報
名称 諏訪二葉
かな すわふたば
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 392-8549
住所 長野県 諏訪市 岡村2-13-28
最寄駅 0.9km 上諏訪駅 / 中央線
4.7km 下諏訪駅 / 中央線
6.1km 茅野駅 / 中央線
電話 0266-52-4628
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved