教えて!加納高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:36件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
加納高校の偏差値はどれくらいですか。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
この掲示板に62って書いてあるやん。
ま、そんなん全くアテにならないけどね。入試で400点強取れるくらいって感じだと思えば良いんでない
内緒さん@一般人 [ 2024/03/22(金) ]
普通科の場合偏差値64
音楽科の場合偏差値49
美術科の場合偏差値52
ぽくぽん@一般人 [ 2024/03/23(土) ]
小6です!加納高校に受かりたいんですが大体どのくらい勉強すればいいですか?小6には早い迷いですかね💦
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
え!!すごいやん!
基本学年✖️15分が勉強時間になるから小6の場合は90分(1時間30分)になります。
まぁ時間より大切なのって勉強するっていうのをルーティンに組み込むこと、習慣化させることが大事だから毎日こつこつ頑張って!
早いに越したことはないし、受験は小6の内容とかもふつーに出てくるので全然今からやれば希望あるで!
受験の時漢字のところで読みは中学校で習う漢字なんだけど、書きは主に小5.6らへんから出ると言われてるので、小5.6の漢字を復習しておくのもいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
上の方のおっしゃるとおりですね。
立派です。
最近はあまり見かけませんが、入試の理科では小学校の学習内容が出たりもしました。小学校の内容も大切ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/20(水) ]
来年音楽科を受験しようと考えているものです。
来年の音楽科の志望数は何名ほどだと思いますか?
また、定員割れしていた場合テスト300点ほどでも合格できるでしょうか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
岐阜県の高校では、今も昔も足切りは聞いたことないです

来年も定員割れ濃厚だと思いますね

内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
合格者数みると、割れてる学校でも不合格者います
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
単純に願書はだしたものの、何かの理由で受験しなかった...と推測します
私立に行くことにしたとか、他県の高校にしたとか

もし足切で不合格だった場合は、本来であれば、「点数が低かったから不合格でした」等、受験者や中学校に伝えなければならないと思いますので、そういった情報を聞いたことないしなあ

内緒さん@保護者 [ 2024/03/21(木) ]
今年度落ちた同級生がいますけどね。。事情は分かりません
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
割れてるところはどんな点数でも合格してるみたいだから足切りは無いと思うけどなー。。。
ただ、点数ではなくて補導歴が有ったりの素行不良や極端な出席日数足りなくて落ちたという話は聞いた事有りますが、こちらはあくまで噂の域です。
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
みなさんありがとうございますm(__)m
内緒さん@一般人 [ 2024/03/21(木) ]
一応、その高校の基準に達しない場合は定員未満でも不合格になると書いてあるよ
内緒さん@一般人 [ 2024/03/24(日) ]
どこに書いてありましたか。要項を探しても見当たらないのですみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/14(木) ]
春から加納高生になるものです!
外用の靴でローファーの人はいますか?
また、体育用のジャージは中学校のものを使用している人が多いですか?
体操服って必要ですか?
体育の時はトイレで着替えますか?それとも、更衣室がありますか?
女子の制服と私服の割合はどのくらいですか?
あと、女子でどういう系統の服を着ている人が多いですか?
質問多くてすみません💦
先輩方、是非答えて頂きたいです😭🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/03/14(木) ]
合格おめでとうございます!
・ローファーを履いている人も5割程います
中学校のジャージを体育で着用している人はほとんどいません、9割以上がスポーツメーカー等市販の物を着用しています。
・体操服は不要です。
・女子の更衣は教室で行います。窓やドアはカーテンで仕切られているので外から覗かれることはありません。トイレで更衣している人もいます。そもそもジャージで登校する人が多いので更衣する人自体があまりいません。
・春や秋は半々ですが、夏や冬は9割私服です。
・スポーツブランドのTシャツが多いです!GUやユニクロなどのパーカーを着用している人も多いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
先輩、ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️
追加で質問です><💦
体育時のジャージの中はTシャツとかを着ればいいのですか?
スクールメイクって薄くてもアウトですか?
ヘアアイロンやお菓子って持ち込んでいいんですか?
私服でスカート履いてる女子っていますか?
ミニスカだと浮きますか?
入学式から髪巻いてる人っていますか?
放課後遊んだりしますか?
大量ですみません🙇🏻‍♀️返信お待ちしております🙏🏻
内緒さん@在校生 [ 2024/03/15(金) ]
お役にたてたようで何よりです!
・体育時のジャージの中はTシャツなど着用すれば大丈夫です。
・アイブロウなどナチュラルなメイクなら大丈夫だと思います。濃い色のアイシャドウなど派手なメイクは避けた方が良いです。
・コードレスのヘアアイロンなら持ち込んでも大丈夫ですが、教室での使用は避けた方が良いです。お菓子の持ち込みも可能です。
・私服でスカートを履いている人はほぼいません。体育が無い日でも掃除等があるため動きやすい服装で登校した方が良いです。
・申し訳ありませんが、入学式のことは思い出せないです…入学式後の普段の登校日で髪を巻いている人はいます。
・放課後に遊びに行くことはあります!
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/15(金) ]
最後まで丁寧に答えて頂き、本当にありがとうございます🙇🏻‍♀️加納高校での生活が楽しみになりました!☺️🙌🏻
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
華花@中学生 [ 2024/03/02(土) ]
加納高校志望です。いくつか校則で質問があります!
まず髪なんですけど、髪って長くても下ろしてオッケーですか?髪を結ばないといけないという校則はあるんでしょうか?
次に服装についてです。私服登校が可能になりましたが、服装に指定はありますか?例えばスカート禁止など。また、私服で登校してる人はどのぐらいいますか?
制服の方が多いですか?
内緒さん@在校生 [ 2024/03/03(日) ]
髪は長くても下ろしてる子が多いです。校則は緩いです。服装は学校生活にふさわしい服装と規定してあります、制服の人はほとんどいません
華花@中学生 [ 2024/03/04(月) ]
髪下ろしてる人多いんですね!中学校では肩につく人は結ばないといけないという校則があったので下ろせるのは嬉しいです!
ふさわしい服装…
では結構フリフリだと浮きますかね?
ジーパンかスカートどっちが多いですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
岐南中学校の生徒はいますか。
内緒さん@在校生 [ 2024/02/18(日) ]
肌感結構いると思います
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
えっ?岐南中学から加納高校合格出来るレベルの人居るんですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/26(月) ]
↑舐めたやつはほっとけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/12/09(土) ]
加納高校、美術科志望の中学3年生の者です。
11月時点で第一志望者が64人でした。実テの点数は310くらいです。内申点は27 29 30で、実技試験である自画像はそこそこ自信があります。今の状態だと受かるのはやはり厳しいでしょうか...点数も最低いくつあれば良いのか教えて頂きたいです。
また実技試験の自画像なのですが、私の描く自画像は写真みたいにそのまま模写した、という感じではなく、顔のパーツなどを特徴的に捉えて描き、似てるねっていう感じで描きます。画塾の先生には、このままの方が良いと言われるのですが、実際のところ写真のようにそっくりそのまま描いた絵の方が良いでしょうか...
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
美術科在校生です。多少減るとは思いますが、今年そんなに居るんですね!私の所感ですが、今在校している美術科生の偏差値は、それぞれクラスで半数ほどが全国平均あるかないかというくらいだと思います。偏差値の高い人も居ますが多くはないです。とはいえ、24人オーバーとなると点数は高ければ高いほどいいと思いますが……。質問者さんのような成績の人は多いとは思うので、あとは実技次第といったところかと思います。似顔絵寄りでもいいと思いますよ!遠目でも濃く、立体を大事にして、より先生たちの印象に残るように描ければ最高です!!応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
すみません、前のコメントの者です。最低点数を書いてなかったですね。およそ平均欲しいくらいですので、実技次第で(例年のレベルなら)300まではギリ受かるといった感じじゃないでしょうか……。ただ、私はどの子がどのくらいの点数で受かったのかはもちろん知りませんので、断言は出来ませんが……
内緒さん@一般人 [ 2023/12/13(水) ]
すみませんまた訂正です。全国平均あるかないかと書きましたが、正しくはおおよそ半数ほどは平均「ない」くらいです。盛りました。
内緒さん@質問した人 [ 2023/12/16(土) ]
ご回答ありがとうございます!
良ければ高校生活についても教えていただきたいです。
クラスの雰囲気▶中学校のように、いわゆる陽キャ、陰キャが目立つような学級になるか
他の科との関わり▶文化祭などで他の学科と関わる機会はあるのか
恋愛▶美術科でも恋愛できますか🫣
試験▶実技試験の時、これだけはやっておけ!、ここには注意だ!という点はありますか
差し支えなければこちらもご回答して頂きたいです...!よろしくお願いします
内緒さん@保護者 [ 2023/12/22(金) ]
加納高校卒業後のこともしっかり考えて選択してくださいね
浪人が多いですよ
内緒さん@一般人 [ 2024/02/16(金) ]
クラスの雰囲気は年によって変わりますが、私の代はとても良い雰囲気です。クラス内で多少グループが出来たりしますが、誰とでも仲良く話せます。基本みんな自分から話すのが苦手なだけで、話しかけると仲良くなれます!
他の科との関わりですが、正直あまりないです…文化祭で少しあったりしますが、基本校舎が別れているので勇気がないと関わるのは難しいです…中学の友達に会いに行く、みたいな口実があると素敵ですね笑
恋愛ですが、年によります。入学者の殆どは女子なので、男子からしたら多少はつくりやすいかもです…割と性にフラットなので、同性同士でも受け入れてくれると思います。けど、前述の通り普通科との関わりも少ないので、本当にもう、勇気ですね…でも女子が多いから!!と、言い訳をできます!!
試験ですが、もう、落ち着いて下さいとしか言いようがないですね…多分油画室での実技になると思います。横光が強いので、普段との環境のギャップがあるかもしれません。あと、試験の時は紙が違うと思います。M画用紙なのは変わらないのですが、分厚い厚紙?のようなものになっているので、練り消しで消した時に画面が思っていたより動いて焦りました笑
私は多分筆記では300行けてなかったと思うのですが、なんだかんだ受かりました!もう、これは頑張れとしか言いようがありませんが、高校生活は、今のところ人生で1番楽しいです!!貴方が入学してくれることを期待しています。
長文でしたが、誰かの役にたてれば幸いです。拙い文でしたが、読んで頂きありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/11/12(日) ]
多治見市から加納高校通うのはやめとくべきだと思いますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
普通に考えれば加納までかかる通学時間を考えると得策とは言えませんね。どうしても加納でなければいけない理由があれば別ですが。(音楽、美術科は別です)多治見北という進学校があるわけだから何もそんなに遠くまで通う必要性はないと思いますよ。ただ、中学校時代の人間関係の問題も多少は絡んでくる場合もありますね。その辺りは担任の先生や保護者の意見も参考にして考えると良いと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/14(火) ]
コメントして頂きありがとうございます。
私は人間関係に問題があった訳ではなく、美術科や音楽科を希望している訳でもないです。親や先生には否定されています。通学に時間がかかりすぎるのは、やっぱり良くないですよね
もっと話し合って考えてみます。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
地元の高校行って物足りない分は塾等で補えばよか。
岐高なら行く価値は有るけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/12/02(土) ]
質問者はどうして加納高校がいいと思ったのか、そこだな。
全県一学区なんだからどこからでも通えばいいんだが、上に書いてあるように通学時間と通学費用がもったいないわな。
上の人が言うように、岐阜高ならまだ高いレベルを求めてというのもあろうが、加納と同じレベルの高校は東濃にもあるからな。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/18(金) ]
中学3年生の息子の保護者です。
加納高校を志望しているようですが、夏の見学会で岐山高校に行き、加納と同じく私服で良いこと、高校2年の夏から新校舎で学べることに惹かれたらしく、志望校を変えようとしています。しかし、加納高校の方が近く、かつ親としてはここで水準を下げるのはまずいのでは?と持っています。残念なことに加納高校は現在 改修工事中で見学することはできませんでした(オンライン説明会は参加しました)。
そこで加納高校に通われている方に高校の魅力・雰囲気を教えていただければと思っています。本人が一番気にしていたのは、オンラインで説明があった、始業前に職員室の前に生徒が並んで勉強しているその厳しさについていけるかというところです。全員が職員室の前で勉強できるスペースはないと思うよ、とは言ったのですが。以上 よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
大事なのはどこの大学を目指すかです。
基礎的な部分を9割とれる勉強をした方が良いです。
基本的に進学実績をみて入る高校は総合的に決めましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
ご回答ありがとうございます。
今回の質問は在校生の方に向け、致しました。
皆様からの趣旨に沿ったご回答を、まだまだお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
そんな説明あったのですね
始業前に勉強している生徒もいますが、大抵は3年生ですし毎朝10人もいないかと思います
もちろん全員が勉強できるスペースはありませんし、そこは気にしなくても大丈夫ではないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/22(火) ]
ご回答ありがとうございました。
なるほど、3年生の方が勉強しているのですね。
オンライン説明会では写真も紹介され、かなり強調されていたものですから、それを聞いて安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
職員室前で勉強する人なんて、学年でトップの成績を目指している人や、帰宅部で放課後暇な人ぐらいです。定期テスト前は使う人もいますが、そんな厳しい雰囲気では全然ないですよ!学校全体の雰囲気としてはむしろゆるゆるなくらいです笑笑
私が加納に入って一番びっくりして、かつ魅力的に感じたのは先生方が皆さん優しくて親切だったことです。高校の先生ってちょっと怖くてきイメージがあったのですが、入学してから拍子抜けするくらい先生達が優しくしてくださって、お陰で毎日楽しいです!
他には、校則が緩いことも魅力の一つだと思います。小腹が減ったら10分休みの時にちょっとしたお菓子を食べたりもできますし、お昼休みにはスマホを触ることもできます。文化祭などの行事では昼休み関係なくスマホが自由に使うことが許されているので、友達とも沢山思い出づくりができると思います✨あと、駅なんかは歩いて行けるほど近いので、友達と学校帰りにカラオケとか食べ歩きなんかもできて楽しいです!
校舎は今改装されていて、来年には改装し終える予定です。新校舎とまでは流石に行かないですが、結構ピカピカですよ(トイレとか特に)
勉強面は、先生方が徹底的にサポートしてくださるので大学受験も安心だと思います。授業スピードは速いですが、ついていけない程ではないので安心してほしいです。また、当たり前ですが周りのレベルは高いので、「私もやらないとまずいな」と自然に勉強意欲も高まるので大丈夫だと思います。
長文になってしまってすみません💦加納高校とっても良い学校だと思うので、是非参考にしてくださると嬉しいです!

内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
岐山に下げた方がいい。
本人の意見を尊重してあげて。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/01(金) ]
新たな在校生の方のお返事ありがとうございました!改装工事については どういった部分をどの程度というのが気になっていたので回答していただけて、ありがたかったです。一度、校舎の外側からだけ見に行ったことがあるのですが 外装工事と書いてあったので気になっていました。トイレも綺麗になるならすごく良いですね。
工事が終わるのが来年ということは、現在の中学校3年生が入学する頃には終わっているということでしょうか?これも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
恐らく来年の夏までになると思います!改修工事は、校舎が大きい為半分ずつに分けて改装工事が行われています。今回は西側の校舎を改装したので、来年は東側の校舎を1年かけて改装する予定です!なので、質問者様のお子さんが高校二年生に上がったタイミングで改装工事が完了すると思います☺️
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
ご回答、ありがとうございます!
そうなんですね、それはいいですね。
早速本人にも伝えました。見学会がなかった分、情報不足で、オンラインの説明会では分からなかった追加情報を頂けて感謝しております。
志望校はもちろん本人が決めるのですが、私服・校舎共に、加納・岐山条件は似ていることがわかり、保護者としては安心しました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@中学生 [ 2023/08/05(土) ]
在校生の方に質問です。
今の第一志望校が加納高校なんですけど噂によれば「 エアコンが効かなくて暑い 」 「 トイレが汚ねぇ 」とよく聞くのですが本当ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/08/05(土) ]
エアコンは見た目古いですが、ほとんどはちゃんと稼働します。現在改修工事も入っているので今より改善されることに期待ですね。
トイレは、まぁ公立中学校の古い方のトイレって感じですかね。床がタイル張りで週1回は水を流して掃除します。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/07(月) ]
高校見学行けばよかったじゃん!
あ@在校生 [ 2023/08/14(月) ]
トイレは4個ありますが2個は和式です^^
中学はトイレが綺麗だったので衝撃を受けましたがいずれ慣れます。
エアコンも効かないとは書いてありますが普通に効いてます。
今改修工事中なので更に改善されると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/13(金) ]
なんで高校見学行かんかったの?

本当に加納に行きたいと思ってる?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/06/17(土) ]
中学生男子の子供を持つ保護者です。
子供が体質的に学生服が難しく、現在中学校でも工夫して何とか生活しております。
加納高校は私服で良いと聞き、現在の様子を在校生の皆さんに教えていただければと思い投稿しました。
・加納高校の男子学生の私服の割合はどれくらいか
・具体的にどういった服であるか
以上2点について教えていただければ幸いです。
どうぞよろしくお願いします。
在校生@保護者 [ 2023/06/18(日) ]
3年生男子保護者です。私服OKになりましたが運動系部活に所属でしたのでほぼ部活のジャージでしたよ。デニムの子もいましたしジャージのパンツにパーカー、夏ならTシャツとハーフパンツと楽な格好でしたね。制服着用指定日は記憶するところで、年2、3回。また加納高校は指定体操服がないです。朝着ていった運動着のままゼッケンを着けて体育の授業を受けるといった感じです。夏は汗をかくので着替えのTシャツを持っていくぐらいです。私服だから浮くといったことは全くありませんよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/06/19(月) ]
ご回答いただきまして、ありがとうございます!
ほんと、様々なんですね。
体操服も最近のはシャリシャリしてるのがダメなので、指定がないのはとても助かります。
私服オッケーとなっても、実際は?と心配でしたが安心しました。
本人にも伝えます。勉強するはげみになると思います。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加納高校の情報
名称 加納
かな かのう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 500-8276
住所 岐阜県 岐阜市 加納南陽町3-17
最寄駅 1.4km 岐阜駅 / 東海道線
1.4km 岐阜駅 / 高山線
1.7km 加納駅 / 名古屋本線
電話 058-271-0431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved