教えて!加納高校 (掲示板)
「定期テスト」の検索結果:83件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
春から加納高生になります🙇🏻‍♀️
いくつか質問があります!
・制服で夏服がありますが、半袖と長袖どちらも必要ですか?どちらかはあまり使わないなどありますか?
定期テストって難しいですか?
・私はかなりギリギリ(ほぼ運)で合格したので、このままでは落ちこぼれになりそうです(т-т)一日最低何時間くらい勉強するべきだと思いますか?(加納の授業速度をふまえるとです。)
・分かる範囲で大学の指定校推薦がどこがあるのか、教えて頂きたいです🙇🏻‍♀️(高望みしてMARCH志望です!!)
質問多くてすみません😭
返信お待ちしております🙌🏻
内緒@一般人 [ 2024/03/15(金) ]
合格おめでとうございます。
制服 夏服は白色セーラーになります。 長袖を着てる子が多いですが、夏は暑いので私服の生徒がほとんどです。
男子生徒は制服を着てる子の方が少ない(一年中)
定期的テスト 難しいと思います
勉強時間 1日最低2時間
校舎は古く ロッカーはかなり小さいです
学校は楽しいですよ
春🌸加納高校でお待ちしております。
内緒さん@質問した人 [ 2024/03/16(土) ]
ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙏🏻入学式が楽しみです!💗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/28(水) ]
加納高校の定期テストは難しいですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/22(木) ]
加納高校の定期テストは難しいですか。(副教科以外)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/19(月) ]
加納高校の定期テストは難しいですか。(副教科以外)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
定期テストなどの結果が分かったあとに上位の人の成績がはられたりしますか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/14(水) ]
今時、貼られるとかどこの高校?

って思いますよ

昭和〜平成前半まででは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
合格祈願@中学生 [ 2024/02/03(土) ]
評定が1年→44 2年→44 3年→43(まだ出てないけど、このくらいになりそう)です。3年は醱2なので86で、評定合計172になります。
実テでは417点で、偏差値63でした。
点はどれくらいとれば合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2024/02/03(土) ]
実力テストぐらい取れたら受かります!
実力テストは毎回同じくらいですか?
内申かなりすごいですね!
定期テストが得意で、スポーツや美術、音楽もできる方なのかな。
点数がもっと取れたら北高ですが、当日次第の賭けですもんね。
加納なら合格ですね!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
内申157で過去問440なら流石に受かりますよね。
北と迷ってます。
[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
内申36、420点なら1000点換算で828点
内申40、410点なら1000点換算で841点
内申30、430点なら1000点換算で802点
1000点換算なんて都市伝説で、教育委員会も発表していないので確かなことはわかりません。ですが、内申と当日点の割合が3:7と発表され、どちらも客観的な数字が出るものです。
示された数字はあまりにもバラバラな気がいたします。どこから算出されたのですか。具体的な実例に基づいているのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>1000点換算なんて都市伝説で、教育委員会も発表していない

その通りですね。極端な例と微妙な例ではいくらでも逆転があるのは多くの関係者は知っていますからね。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
内申、点数書き込みした者です。
加納高校に関してですが
当日点が低いと内申がかなり高くても落ちます。
当日点がかなり高いと内申が低くても受かります。
元塾講師の為、昨年の受験生保護者様に相談され、合格された方が開示後に報告してくださりました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
私がわからないのは、数字が出て、評価する割合もしっかりと公表されているのに、何故、当日点が低いと受からないと言えるのかです。当日点重視はもちろんですが、あくまで比率は7:3です。これは揺るがしようのない事実です。それなのに、当日点が高ければ、8:2にするとかってあり得ないですよね。何故、明確に公表されている7:3の基準どおりに算出した点数順に合否が判定されないと断言できるのかがわからないのです。
もちろん、7:3はあくまで評価基準であって、調査書の内容(出席日数や部活動の成績)も加味した総合評価で合否が決まるのはわかります。
ただ、出身中学には、本人が同意したら点数が開示されます。内申は高いけど、当日点が低いから、基準どおりに算出した総合計(1000点換算)が低くても合格させるとなると、不合格者からは、不服審査や取消訴訟の対象になるのではないですかね。人生かかってますし。公務員は主観ではなく、客観的な数字で判断しないと、情報開示の世の中、耐えられないと思いますけど。
実例があったと言われれば、返す言葉もありませんが、保護者が言ったからというのも虚偽の可能性もありますし、どこまで信憑性があるのかもわかりません。
いずれにしましても、明確な評価方法が公表されていない以上、どこまでいっても予測の域は出ませんね。受験生はただでさえ不安で、安心材料を探すため、この掲示板を見ている人も大勢いると思います。できるだけ客観的な数字がいいのかとも思いましたが、結局、高校関係者しかわからないということだけはわかりました。
長文失礼しました。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
>加納高校に関してですが

上の上の方の書いたことは加納高校以外でも(特に3:7の高校で)当てはまることです。倍率が低いとあまり表に出てこないですが。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
実例をお話ししましたが、保護者からの虚偽と言われたら、それは私には分かりません。
信憑性がありそうな合格点数のみをお答えしました。
不合格も開示に行った方のみ教えていただいてますが、不合格だと点数を少し増して見栄をはる場合もあるので。
おおげさな1000点換算の入れ替えはないでしょうが、数点のグレー判定はあります。
中学の先生が言うには高校の校長の判断になるボーダー付近の判定です。
塾にお勤めになられるといろいろ分かりますよ。
岐阜高校では本当に7対3なのかと疑うケースが見られます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/04(日) ]
1000点換算は一見分かりやすいですが、分かりやすいだけにそれで不安が解消されると思ってしまいますね。
あくまでも外から見たときのおおざっぱな参考にしかなりません。現実にはいくらでも食い違う例がありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
実際1000点換算をしているのかわかりませんが、教育委員会が7対3と発表している以上虚言では無いとおもいます。ただ、30〜40差をつければ有利だとおもいますが、結局高校入試は似た様な内申点の生徒の集まりなので、少々の内申点の開きはテストで簡単に逆転出来るので当日テストが大事って事だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/10/14(土) ]
およそ何点取れば合格できるか教えてください(できればギリギリのラインと安心出来るラインの両方)

内申は1年35、2年36、3年前期39です
定期テストは3年に入ってからは450とれます
模試では400もとれないくらいです
内緒さん@在校生 [ 2023/10/14(土) ]
安心できるラインは430
最低で420です。
今年は倍率1.30倍だったので420では受かるか落ちるか五分五分でした。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/14(土) ]
質問した者です
ありがとうございます🙇‍♀️参考にして頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/08/18(金) ]
中学3年生の息子の保護者です。
加納高校を志望しているようですが、夏の見学会で岐山高校に行き、加納と同じく私服で良いこと、高校2年の夏から新校舎で学べることに惹かれたらしく、志望校を変えようとしています。しかし、加納高校の方が近く、かつ親としてはここで水準を下げるのはまずいのでは?と持っています。残念なことに加納高校は現在 改修工事中で見学することはできませんでした(オンライン説明会は参加しました)。
そこで加納高校に通われている方に高校の魅力・雰囲気を教えていただければと思っています。本人が一番気にしていたのは、オンラインで説明があった、始業前に職員室の前に生徒が並んで勉強しているその厳しさについていけるかというところです。全員が職員室の前で勉強できるスペースはないと思うよ、とは言ったのですが。以上 よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/19(土) ]
大事なのはどこの大学を目指すかです。
基礎的な部分を9割とれる勉強をした方が良いです。
基本的に進学実績をみて入る高校は総合的に決めましょう。
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/19(土) ]
ご回答ありがとうございます。
今回の質問は在校生の方に向け、致しました。
皆様からの趣旨に沿ったご回答を、まだまだお待ちしております。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/21(月) ]
そんな説明あったのですね
始業前に勉強している生徒もいますが、大抵は3年生ですし毎朝10人もいないかと思います
もちろん全員が勉強できるスペースはありませんし、そこは気にしなくても大丈夫ではないでしょうか
内緒さん@質問した人 [ 2023/08/22(火) ]
ご回答ありがとうございました。
なるほど、3年生の方が勉強しているのですね。
オンライン説明会では写真も紹介され、かなり強調されていたものですから、それを聞いて安心しました。
内緒さん@在校生 [ 2023/08/28(月) ]
職員室前で勉強する人なんて、学年でトップの成績を目指している人や、帰宅部で放課後暇な人ぐらいです。定期テスト前は使う人もいますが、そんな厳しい雰囲気では全然ないですよ!学校全体の雰囲気としてはむしろゆるゆるなくらいです笑笑
私が加納に入って一番びっくりして、かつ魅力的に感じたのは先生方が皆さん優しくて親切だったことです。高校の先生ってちょっと怖くてきイメージがあったのですが、入学してから拍子抜けするくらい先生達が優しくしてくださって、お陰で毎日楽しいです!
他には、校則が緩いことも魅力の一つだと思います。小腹が減ったら10分休みの時にちょっとしたお菓子を食べたりもできますし、お昼休みにはスマホを触ることもできます。文化祭などの行事では昼休み関係なくスマホが自由に使うことが許されているので、友達とも沢山思い出づくりができると思います✨あと、駅なんかは歩いて行けるほど近いので、友達と学校帰りにカラオケとか食べ歩きなんかもできて楽しいです!
校舎は今改装されていて、来年には改装し終える予定です。新校舎とまでは流石に行かないですが、結構ピカピカですよ(トイレとか特に)
勉強面は、先生方が徹底的にサポートしてくださるので大学受験も安心だと思います。授業スピードは速いですが、ついていけない程ではないので安心してほしいです。また、当たり前ですが周りのレベルは高いので、「私もやらないとまずいな」と自然に勉強意欲も高まるので大丈夫だと思います。
長文になってしまってすみません💦加納高校とっても良い学校だと思うので、是非参考にしてくださると嬉しいです!

内緒さん@一般人 [ 2023/08/31(木) ]
岐山に下げた方がいい。
本人の意見を尊重してあげて。
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/01(金) ]
新たな在校生の方のお返事ありがとうございました!改装工事については どういった部分をどの程度というのが気になっていたので回答していただけて、ありがたかったです。一度、校舎の外側からだけ見に行ったことがあるのですが 外装工事と書いてあったので気になっていました。トイレも綺麗になるならすごく良いですね。
工事が終わるのが来年ということは、現在の中学校3年生が入学する頃には終わっているということでしょうか?これも教えていただけるとありがたいです。
よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2023/09/01(金) ]
恐らく来年の夏までになると思います!改修工事は、校舎が大きい為半分ずつに分けて改装工事が行われています。今回は西側の校舎を改装したので、来年は東側の校舎を1年かけて改装する予定です!なので、質問者様のお子さんが高校二年生に上がったタイミングで改装工事が完了すると思います☺️
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/02(土) ]
ご回答、ありがとうございます!
そうなんですね、それはいいですね。
早速本人にも伝えました。見学会がなかった分、情報不足で、オンラインの説明会では分からなかった追加情報を頂けて感謝しております。
志望校はもちろん本人が決めるのですが、私服・校舎共に、加納・岐山条件は似ていることがわかり、保護者としては安心しました。
ありがとうございます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/05/20(土) ]
中3です。1年の内申が28、2年の内申が27
定期テストも400点越えたことないんですけど加納高校に行きたいです。
3年の内申がどれぐらいとれて、テストが何点ぐらいとれればいいですか?
内緒さん@中学生 [ 2023/05/22(月) ]
塾や学校の先生に聞いた方が早いよー!
アナタの実力知ってるだろうし
内緒さん@中学生 [ 2023/05/23(火) ]
仮に加納に入れても、ついてけれんよ
内緒さん@卒業生 [ 2023/05/25(木) ]
志望校は入ってしまえばコッチのモンでわない!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/25(木) ]
相談者さんこれからまだ伸びるから。
最後まであきらめるな!応援してます。
手は届く! 頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2023/05/30(火) ]
悪いことは言わない
高校入学がゴールではない!!
内緒さん@一般人 [ 2023/07/30(日) ]
いけます。
僕は志門塾に通っているのですが説明会でもらったパンフレットに内申が25〜27の人が少ないけどいました。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
当日460取れれば北高も見えてきます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

加納高校の情報
名称 加納
かな かのう
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 500-8276
住所 岐阜県 岐阜市 加納南陽町3-17
最寄駅 1.4km 岐阜駅 / 東海道線
1.4km 岐阜駅 / 高山線
1.7km 加納駅 / 名古屋本線
電話 058-271-0431
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved