教えて!大垣東高校 (掲示板)
「点数」の検索結果:178件 / ページ数:18
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/18(月) ]
こんにちわ
大垣東校を受験しようと考えています。内申は1年37、2年37、3年前期37です。実テは400〜415ぐらいですが、このままをキープすれば受かるでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2021/10/19(火) ]
こんにちは
偶然ですがウチの子供も質問者さんの内申・実テとほぼ同じ成績くらいで、東か南で決めかねてます。
チャレンジして東に滑り込めても学年で下位の成績では日々のモチベーションが・・・
とかも 考えちゃいませんか?

一般人調べで当てにはなりませんが、おそらくこの位の成績なら合格は不可能では無いと思います でも、入学後に厳しい場に身を置かれても、頑張れる強い気持ちを3年間持続できるのか?そこが考えどころですね・・・

最近、ある先輩ママから聞いたのですが

点数が足りてるから・・・
それだけで高校を決めると後悔するかもね・・・

考えさせられますね
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/19(火) ]
回答ありがとうございます。確かにそうですね。余裕を持って入れば、入学後もそこまで苦労はしないと思いますが、ギリギリで入った後の自分を想像すると、悩むところがあります。
まだ受験まで時間はあるので、とりあえず自分のできることをして頑張ってみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/03(水) ]
現状の実力出せれば確実に受かると思いますよ。
確かに東であれ南であれ結局はその先が大事ですからね。
合格するか否かだけを考えたら95%と99%の何方を選ぶかを迷う様な感じに思えます。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
ありがとうございます。無事合格しました(*´ー`*)
油断せず高校でも頑張ります!
内緒さん@一般人 [ 2022/03/27(日) ]
おめでとう㊗
ここからが大事です。
中学とは次元が違ってきますがモチベーション維持して頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中学生B@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
某中学校の2年生です。
そろそろ受験のことなどを考えています。
定期テストの点数は424点でどこの高校に行こうか
迷っていたところ大垣東高校が近くて
自分の点数にもおっていると思い、
気になっているのですが、入れるでしょうか?
回答よろしくお願いします。
元塾講師@卒業生 [ 2021/09/29(水) ]
こんにちは。
点数だけで判断しますと、良いと思います。
勿論、定期テストの点数も大切ですが、
実テ等で、平均点よりも何点上だったかを意識されると良いと思います。
実テは、各中学によって選択する問題が違いますからね。点数だけでは何とも言い難い時が有ります。
是非、平均点プラス150点が確実に取れる様に頑張って下さいね。
そうすると、可能性が拡がりますからね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
東の全国模試の校内偏差値は全国平均よりも僅かに高いだけで地域では2番目だが全国的にはその位置であるという事も大学進学を頭に入れているのなら知っておくべきだと思う
内緒さん@一般人 [ 2022/06/15(水) ]
約10年前に東高を卒業したけど、、中3の春時点で420点前後とれているなら大垣北を目指すべきだと思う。
東は西濃では進学高だと思われているけど、大学受験時の偏差値では50ぐらい。つまり、全国の進学高の中では平均レベルしかない。
自分の頃は北高なら学年で200番近くても岐阜大学に入れるが、東高では80番以内じゃないと無理だった。国公立や有名私大に入りたいなら、北高の方が可能性があると思う。
さらに言うと、地元企業に就職する場合、同じ大学卒でも東高卒より北高卒が採用されやすい。それだけ北高は地元ではブランド力がある。
これはあなたの性格次第だけど、自分一人でコツコツ勉強できるなら東高でも構わないが、周りに流されやすくて遊んでしまいそうならば北高の方が良いと思う。
自分は上位で入学したけど周りに流されてサボった結果、下位まで落ち込んだ。そこから元の順位に戻るまでかなり苦労したよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/27(月) ]
長文、乱文 ご注意ください。

大垣東高校か大垣南高校か、どちらを受験するか迷っている中学3年生です。
私は大学に進学したいと思っているのですが、親が大学進学に否定的なので行けるとしたら公立の大学になります。私は英語が好きなので、愛知県立大学に行きたいという思いがあります。
両校の進学実績を見たところ、大垣東の方が進学されている方が多かったため、今は大垣東を目標に勉強をしています。
内申の平均34。定期テスト410点前後。実テ304点。岐阜新聞テスト293点。文系科目は得意ですが、数学・理科の計算・実テなどの広い範囲での社会が苦手です。
そして、バレーボール部に所属していたため、高校でも続けるつもりでいます。
これらのことをふまえて、
1愛知県立大学に合格するのは難しいのか。2愛知県立大学に合格するにはどちらの高校の方が良いのか。
3今の成績で大垣東に合格するのか。無理な場合、大垣南ではどれくらいのレベルなのか。そもそも、大垣南に受かるのか。
4この成績でバレーボールを続けられるのか。5合格するために何をどれだけ上げれば良いのか。 を教えていただきたいです。
どれか1つでもお答えいただけるとありがたいです。

また、コツコツや継続が苦手で、いろいろと後回しにして、自己嫌悪におちいりながらギリギリに終わらせることがほとんどです。今、学力を上げたところで、高校では意味がないのではないか という考えばかりになって、塾から自習に来るように言われても、行き帰りに1時間もかけて自習するのは無駄なのではないか と逃げるようなことばかり考えてしまいます。
今、学力を上げて合格しても楽しい高校生活は送れるのでしょうか。行き帰りに1時間かけて塾へ自習に行くのは無駄なのでしょうか。
答えていただけるとありがたいです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。質問にお答えいただけると嬉しいです。
内緒さん@保護者 [ 2021/09/28(火) ]
こんにちは うちの子も 東か南で迷ってますよ。

質問者さんは ハッキリと進学ビジョンが決まってらして うちの子とは大違い しっかりしみえて 頼もしく 羨ましいです。

素人の単なる保護者が集めた情報と知識なので質問に対する答えにはならないと思いますがコメントというか一緒に考える事ができればと思います。

1・2の質問は ごめんなさいわかりません。
だだ 愛知県立大学
国語|英米の偏差値は55.0です。

3ですが 東は・・・
正直なところ 今の実テと岐新の結果だと
南ですら・・・・・

4の部活ですが独自でのアピールは?

最後に❺ですが 我が家も同じ 得意科目以外の全てで相当頑張らないと厳しいですよね!!

言い訳 屁理屈 うちも一緒ですが
ごちゃごちゃ言ってても どーにもなりません
この時期無駄になる勉強なんてあるのかな・・・

目標があるなら頑張れるでしょ
大学進学に否定的な親御さんを見返すくらい

頑張りましょう!!


内緒さん@質問した人 [ 2021/09/28(火) ]
こんなに早く答えていただけるなんて!ありがとうございます。
やはりそうですよね。いつまでもくよくよしている時間を勉強にあて、東高校へ合格できるよう頑張ります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/08(月) ]
ワイ北高3 現役生の立場から答えます
まずこの時期から目標としている大学が決まっているのは凄い事だと思います
進学実績ですがあくまでも受けるのは自分自身なのでそこは関係ないと思いますがより高い進学実績の学校の方がモチベーションや切磋琢磨できるため良いと思います
愛知県立大ですが共通テストというマーク式の一次試験では数学や理科が必要であるためある程度は苦手意識をなくさないと愛知県立大の合格のボーダーは約7割と決して低くはないためかなり厳しいと思います
数学に関しては同じ教材を何度も今はやる事で少しでも解法を身につけてとりあえずは合格できる点数に達し、高校数学でも困らないようにすべきです。(個人的には関数は重要だが規則性や合同、相似はそこまで高校数学では必要が無いと思うので周りに差をつけられない程度に理解して深追いする必要は無いと思う)
理科に関しては高校では自分で受験科目を選べるため計算が少なく暗記が多い科目(生物基礎)などもあるためまずは合格圏に必要な点数をとって高校後のことにそこまで心配する必要はないし社会も選択ができ自分の興味に合わせて受験科目が選べるのでまずは高校入試レベルのことは太字を繰り返し見たりゴロを作ったりして過去問や教科書中心に覚えるべきだと思う
英語が好きなのはとてもいい事で周りよりかなり出来るようになれば有利に立てるので頑張って下さい
また愛知県立大にはおそらく推薦入試もあると思うのでそういうのも調べてみるのもアリかもしれない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
2だお@中学生 [ 2021/06/22(火) ]
実テで300って東高行けないですよね?
ちなみに今中学校3年です。コレから頑張っても間に合いますか?
ホントに東高に行きたくて、でも
勉強の仕方がわからなくて困ってます
東高に受かった方、いい勉強法があれば教えて下さい。何でもいいです。時間とか時間帯とか何を使うとかやり方をお願いします🥺
内緒さん@一般人 [ 2021/07/17(土) ]
間に合うんじゃないかな?あなたがその気で今まで勉強してなかったと言うことなら。
一番手っ取り早い方法は塾に行くことじゃないかな。自分でやるのは立派ですばらしいが大変。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/22(木) ]
地頭が良ければ実力テストの点数は勉強をすれば上がると思います。自分に合った勉強法を探しながら勉強頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
公立高校に地頭は関係ないです。
そもそも、地頭って差別用語じゃねえか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
中学の範囲だったら出る典型的な問題は決まってるから数学理科社会はテキストを何回もやり込んで分からないところをなくせばいいと思う
2だお@中学生 [ 2021/09/01(水) ]
皆さんありがとうございます😭
数学は悪いけど、理科と社会はアップダウンが激しくて、40点から80点になることもあります。
テキストを繰り返しやりたいと思います。模試では347になる事ができました!
この調子で地道に上げて行きたいと思います!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
大垣南高校合格した者です。
内申は140で、当日点は410点ぐらいの点数をとったのですが、東にしていたら受かっていたでしょうか。それがすごく気になります、。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
合格おめでとうございます。
東でも合格してたでしょうしギリギリでもないと思います。
今から高校を変えることは出来ませんが、行きたい大学を目指すことはいくらでも出来ます。南で頑張れば良いんですよ!
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
確かに東でも受かってたかもしれません。
でもやることは同じです!
南の生徒も真面目だし自分次第だと思います。
高校生活が充実するように頑張って下さいね。
元塾講師@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
先にお答えされた方々の仰る通りですね。
入学時の生徒さんの学力は少し違いますが、
大学受験に向けてすべき事は基本一緒です。
それは北であろうが西であろうが。
南でより飛躍して下さいね。
南卒業生@一般人 [ 2021/03/25(木) ]
今から20年前の南の卒業生ですが、当日点で確か452点取りました。
開示請求したので確かだと思います(私の記憶が確かならば...笑)
南高でトップになれた事は1度もありません。
高校時代に色々な模試を受けましたが高3の時はほぼずっと学年順位は4位で、毎回廊下に貼り出されていたのですが、1位から5位までほぼ毎回同じ人でした。
私は4位なので基本的にその上の3人しか見ていませんでしたが結局その上の3人には1度も勝てませんでした。
質問者さんも南高に入ったら自分より上の人しか見ない(意識しない)と思いますので、南で1位目指して頑張って下さい。
そして南から30年東大出てないので東大目指すくらいのつもりで頑張って下さい(笑)
私は高校時代勉強それなりにしましたが、大学に興味が無かったので高校出て大学行かず起業して今も会社経営してます。
なので高校受験の時の点数なんてその後の人生にそう影響与えませんし、実力あって努力できる人はどの時点からでもどんな環境でも上手くいくと思うので、もう一度言いますが南から東大目指して頑張ってください(笑)
東高の掲示板に長々とすみません。
東高の方も高校生活楽しんで東からも東大20年出てないので東大目指すくらいのつもりで勉強頑張って下さいね。
(東大というのは例に出しただけで、勉強でなくてもいいので何か1つこれだけは日本一と誇れるくらい誰にも負けないものを持ってほしいということです。)
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
大学を受けるのに高校の看板は背負って受けません。
上の学校に入ったという自負からかえってその看板を意識した大学選びをしてしまう子もいます。
自分が納得する進路選びが一番です。
どの高校に入っても
「よかった」という子、
後悔する子、さまざまです。
どの学校がよかったかも、人それぞれです。
頑張ってください。

春から南高生@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
ありがとうございます!😊
たくさんの方からコメントしていただけて本当に嬉しいです!
後悔のない高校生活を送り、大学受験頑張ります!
又、南高一位とれるよう努力します。
ありがとうございました😭
内緒さん@一般人 [ 2021/04/04(日) ]
すごい東大への拘り…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
内申140当日点厳しめ(作文や怪しい記述などとりあえず減点しまくって)440点でした。今になって不安になってきたのですかどうですか?
元塾講師@一般人 [ 2021/03/19(金) ]
こんにちは。
内申、点数共に良いんじゃないでしょうか。
私は大丈夫だと思いますよ。
ゆっくりとお過ごし下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2021/03/20(土) ]
北でも受かります。
っっg@一般人 [ 2022/03/06(日) ]
俺も受かるわこれきたーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
大垣東高校受験しました
内心は167、自己採点は低く見積もって380点ほどです
点数が低いので不安なのですが、受かっているでしょうか?
元塾講師@一般人 [ 2021/03/17(水) ]
こんにちは。
内申、良いですね。
点数は低く見積もってみえる事を前提にですよね。
その点数が有れば、私は合格されると思いますよ。
言葉は悪いですが、内申に救われる感じですね。
今はゆっくりとお過ごし下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
大垣東高校を受験しました。
内申145だと、当日点どのくらいあれば合格できると思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/14(日) ]
390あればOKでしょう!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
返答ありがとうございます。
ちなみに自己採点は400〜410点くらいでした。
出来がよくなくて予想平均点も高かったので安心しました!

内緒さん@質問した人 [ 2021/03/14(日) ]
他の方も意見もあれば教えてくれたらうれしいです!!
元塾講師@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
こんにちは。
私も中学生さんと同じ様な見解ですが、
自己採点程の点数が有れば問題無いと思います。
1つ質問ですが、予想平均点が高かったので安心されたと有りますが、どのような意味でしょうか?
宜しければ教えて下さいね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
返答ありがとうございます。
私は過去10年間分くらいの過去問を解いたのですが、その中で平均すると430点くらい取れていたのに、本番では400〜410点くらいしかとれませんでした。
それなのに、予想平均点を見るとそこまで低くなかったので、ここまでやらかしたのは自分だけかな、と不安になっていたということです。
長々とすみません、伝わりますかね、、、?
元塾講師@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
どういたしまして。
解りました。
今年は、そういう受検生の方多いですね。
平均点はあくまでも予想です。
私はもう少し低いと思っていますよ。
これもまた予想です。
良い春が訪れると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/15(月) ]
元塾講師さんありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/21(日) ]
無事合格しました!
ありがとうございました🙏🏻
元塾講師@一般人 [ 2021/03/21(日) ]
おめでとうございます!
良かったですね。
嬉しく思います。
有意義な高校生活を送ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
自己採点の結果、420前後です。内申は133です。
落ちたのではないかとそわそわしていますが、合格していますでしょうか?
元塾講師@一般人 [ 2021/03/12(金) ]
お疲れ様でした。
内申は少々低いですが、その点数が取れていれば
私は大丈夫だろうと思いますよ。
ゆっくりとお過ごし下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
大垣東高校受験してきました
内申は167、当日点は低めに見積って記述全て抜き、怪しいところ抜きの点数で367点でした
国語の記述や意見文は結構自信あるので400点前後は行っているかと思います
合格できるでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
自己採点の数字にかなり幅があるので
正直なんとも言えません。
もう少し絞り込めませんか。
質問者@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
少し自信があるところを含めて採点すると、398点です
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
その点数ならば大丈夫でしょうね。
安心して発表まで過ごしてください。
その前に今日は卒業式でしたね。
仲間との思い出にも浸ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣東高校の情報
名称 大垣東
かな おおがきひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 503-0857
住所 岐阜県 大垣市 美和町1784
最寄駅 1.5km 大垣駅 / 養老線
1.5km 西大垣駅 / 養老線
1.6km 大垣駅 / 東海道線
電話 0584-81-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved