教えて!大垣東高校 (掲示板)
「理数科」の検索結果:47件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/20(金) ]
いま中2で大垣東高校を受けたいです
1年の内申は29で2年の内申は31〜33くらいです
定期テストでは400〜420点くらいです
この内申や点数で受かることはできますか?
またどのくらいの確率で受かるでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/24(火) ]
今日評定が帰ってきて30でした…
すこしがっかりです。これでもいけますかね?
元塾講師@一般人 [ 2020/03/25(水) ]
評定だけで言えば、大垣東の平均は36くらいです。
40超えも結構みえます。
3年生の評定は、×2になりますので、1つでも多く取られるように努力されると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/02(木) ]
塾で受けた入試の過去問が329てんでした
このままいけば受かれますかね?
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/12(日) ]
理数科と普通科ではどちらの方が難易度が高いのかを教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/04/18(土) ]
理数科と普通科の難易度の質問ですが、入試の話だけすれば、理数科は毎年定員割れしています。ただ、理数の教科がとっても苦手な人や理数が大嫌いな人は志願しない方がいいと思います。普通科の理系と比べると、一見履修教科は大差ないように見えますが、1年生から実践的なことをやっています。
現役高校生に聞いた話ですが、文系教科が苦手な人が多いのか、定期テストの平均点が古典で普通科と30点も違ったことがあったそうです。ただ、理科あるいは数学でものすごい子もいるみたいですね。
全教科の学力は普通科の方が上かもしれません。ただ、入学してからのことも考えて選択した方がいいと思います。
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/18(土) ]
国語85数学84理科94社会81英語97
合計441だったら理数科か普通科どっちが良いですか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/04/19(日) ]
実テの過去問の結果です
内緒さん@一般人 [ 2020/04/21(火) ]
3年間クラス替えがない
修学旅行が普通科と別
といった高校生活する上での違いも検討材料ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/26(日) ]
もし理数科の定員が割れて入れば、当日点が悪くても受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/01/27(月) ]
理数科の定員が割れていても、普通科がオーバーしていれば普通科から第2志望で流れてくる人もいますよ。
元塾講師@一般人 [ 2020/01/29(水) ]
横から失礼します。
上の方が言われる通りですね。
少し補足しますと、定員が割れていてもその高校の基準点(高校によってさまざま)に満たない場合は、合格しない事があります。
あと、ご存知かと思いますが、理数科は傾斜配点
数、理共に130点満点が適用されますので、数、理で点数が取れない方は不利になります。
第2希望で普通科から流れてきて更に理数科が定員割れしていても、360点は必須だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/24(月) ]
数字を気にするのも良いですが自分の性格も加味して冷静に高校選びはした方が良いです。(塾を選ぶ感覚で良いと思います)
東であり仮に南であっても目指す所は同じな筈です。
環境が大切とも言われますが個人てきは中間若しくは上位スタート出来る環境の方が良いと思います。
見栄や世間体を気にしてるなら尚更ですし、その先の大学受験は数倍厳しいです。
狭い視野で優劣を考えがちですがそれ自体がナンセンスだし大学入試で下克上なんて十分に起こりえますから。
結局、北でも東でも南でも西でも何の保証もされてませんよ。(推薦枠を考慮するなら成績上位は必須)
視野を広くして立ち回り方を考えるのも大事です。
主役は貴方自身です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/01/01(火) ]
東高校の理数科はいじめはありますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/01/03(木) ]
確かあったとおもいます。今は知りません。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/05(火) ]
イジメというか
普通科に比べ狭い世界なので
クラスの雰囲気が合わないと3年間少し苦しいでしょうね。
逆に、合えば最高ではないでしょうか。
変態さん@在校生 [ 2019/02/26(火) ]
ありました。犯罪並のことが今年度起こりました
内緒さん@一般人 [ 2019/02/26(火) ]
それは気になりますね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/13(火) ]
理数受験者です。
内申が悪く113しかありません。
自己採点で430くらいでした。
心配でたまりません。
普通科から第2で理数にくる子に勝てるでしょうか?
いちおう@関係者 [ 2018/03/13(火) ]
こんばんは。
お疲れさまでした。

>自己採点で430くらいでした。

傾斜配点で計算した点数ですか、
それとも単純な5教科合計ですか。
どちらですか。

>普通科から第2で理数にくる子に勝てるでしょうか?

理科と数学の点数が分からないと何とも言えません。

傾斜無しで430なら、
まず大丈夫な気もしますけど。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
傾斜なしで自己採点430点でした。
数学は79点
理科は95点
でした。
明日が怖いです
元塾講師@一般人 [ 2018/03/14(水) ]
横から失礼します。
確実にその点数が有れば、普通科、理数科共に大丈夫だと思いますよ。
明日、良い結果が出ると良いですね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/14(水) ]
ありがとうございます。
少し安心しました。
明日ですね…
いちおう@関係者 [ 2018/03/14(水) ]
元塾講師さんのおっしゃるとおりですね。

自己採点の通りなら、全く問題ありません。

もう半日しかありませんが、
外はぽかぽか、良い天気です。
のびのび過ごしてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/16(金) ]
合格しました
今日、点数開示に行き445点でした
内申の悪い分を当日点でカバーできました
元塾講師@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
おめでとうございます。
当日点も自己採点を上回って良かったですね。
有意義な高校生活を送って下さいね。
いちおう@関係者 [ 2018/03/17(土) ]
おめでとうございます。
自己採点以上の結果だったんですね。
内申があまりないプレッシャーの中、よく頑張られました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
理数科志望@中学生 [ 2018/03/09(金) ]
理数科志望です。
点数は厳しく自己採点して390点前後です。
理科は96点でしたが数学は71点で、理数で差があり心配しています。
大丈夫でしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
内申点が分からないと
大丈夫かどうかは何とも・・・。
当然ながら普通科からの第2志望合格もありますからね。
理数科志望@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
内申点は130です



内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
昨年、こんな方がいらっしゃいましたので
参考にしてください。

https://www.zyuken.net/school_page/12120221128/bbs_id/110881489155442/
内緒さん@一般人 [ 2018/03/10(土) ]
昨年のこの方、懐かしいですね。

去年のあの倍率も考えると、
正直合格されているとは思いませんでした。
自己採点と実際の点数が違ったのかもしれませんが
そういうことも含めて、
入試では何が起こるか分かりませんね。
理数科志望@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
返信たくさんありがとうございました。合格しました!
高校にいっても勉強を精一杯頑張ります
最初と3番目に答えた人@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
おめでとうございます!
質問者さん、理科もさることながら、数学の出来もまずまずでしたからね。
本当によかったですね。
理数科、なぜか人気はあまりありませんが、
やっていることは面白いことがたくさんあります。
もう一度高校生をやるなら理数科に入りたかったかも。
ぜひ充実した高校生活にしてくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/17(土) ]
合格おめでとうございます!
楽しい高校生活を!

理数科自体はとても面白い試みの良い学科だと思うんですよ。
でも、修学旅行がねぇ。
なんで普通科と一緒に沖縄に連れてってやらないのか。
それ、大きいと思います正直。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/21(水) ]
数年後、「探究科」になるという話もありますね。
学科の中身とともに、上の方が書かれているような件も改善されると良いですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/08(木) ]
393点でした…
記述はとても厳しくして、ほとんどバツにしました
合格出来るでしょか
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/03/09(金) ]
そうですね。
正直、判断に迷うところですが、

>記述はとても厳しくして、ほとんどバツにしました

これを額面通りに受け取れば、行けるのではないかなという気がします。

今はゆっくりされるのが一番だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
ありがとうございますm(*_ _)m
色々と不安だったので少し気持ちが楽になりました^^*
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/10(土) ]
数学が70で理科が87で
第2志望に理数科入れてるんですけど、いけますか?
元塾講師@一般人 [ 2018/03/11(日) ]
理数で、150点超えてるので、大丈夫だと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/13(火) ]
ありがとうございますm(*_ _)m
明後日がとても緊張します…
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/15(木) ]
合格できました!!
普通科です
色々とアドバイスして下さりありがとうございますm(*_ _)m
そうですね。の人@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
おめでとうございます!
よかったですね。
すばらしい高校生活になりますよう、祈っております。
元塾講師@一般人 [ 2018/03/15(木) ]
おめでとうございます。
良かったですね。
高校生活、有意義に過ごして下さいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
大垣東理数科を受けました。
内申は115しか無くて、
自己採点では385位だと思います。
数学82点、理科82点くらいです。
厳しいかなと落ち込んでます。
元塾講師@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
お疲れ様でした。
総合点は少し低いですが、数学、理科はまずまずですね。
傾斜配点がどう作用するのか、内申点が少し低いので
どう影響するのか。といったところですが、
絶対とは言い切れませんが、私はいけそうだと思います。
今はゆっくり休んで下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/11(土) ]
元塾講師さんのおっしゃる通りやね。
いつも的確ですごいと思うわ。
正直、単純計算の合計点では厳しい。
でも理数科は傾斜配点あるからね。
理科は平凡やけど、数学の点がどれくらいプラスに作用するかやね。
微妙なとこやと思う。まだ、あきらめんでもええ。
いろいろ考えてもしゃーないで、
水曜日まではのんびりしようや。
数学、ようできたと思うよ。
個人的にはこういう子に理数科行ってほしいって
俺は思うよ。
質問者です@中学生 [ 2017/03/13(月) ]
丁寧な回答ありがとうございました。
元々、厳しいと言われていた受験です。
それでも、理数科を受けたいと決めたのは自分なので
どちらが出ようとも覚悟してます。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
はい、その気持ちがあれば、どっちに結果が転んでも、次の舞台でさらに飛躍できるはず。

素敵な高校生活になりますよう、祈っています。
質問者です@中学生 [ 2017/03/16(木) ]
ありがとうございました。合格しました。
元塾講師@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
おめでとうございます!
良かったですね。
これから始まる高校生活を有意義に過ごして下さいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
おーよかったねえ。
やっぱり数学の点が効いてたかな。
行ってほしいなって思った子が
うかっとると嬉しいわ。
素敵な高校生活になりますように!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/10(金) ]
内申128で自己採点414点でした。理数科第一です。合格してるでしょうか?数学76、理科86と理数はあまり取れてないです…
元塾講師@一般人 [ 2017/03/10(金) ]
お疲れ様でした。
理数科志望ですね。
点数は悪くありませんよ。
大丈夫と思われます。
ゆっくり休んで下さいね。
内緒さん@中学生 [ 2017/03/17(金) ]
無事合格出来ました。
ありがとうございました!
元塾講師@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
合格おめでとうございます!
良かったですね。
3年間、有意義に過ごしてくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/03(金) ]
今年理数科を受験しようと思っています。最終的に割れましたが、実際普通科からどのくらいの人が流れてくるのでしょうか?まだ、理数科を第一希望にしていれば、点数は同じくらいだとしても、多少考慮されますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/03/04(土) ]
理数科を第一志望にしているからといって、
第二志望で回ってきた子よりも
有利になることはないでしょう。
総合点で全く同じだったらどうするか分かりませんが。

ただ、普通科から流れてくる子たちは
普通科で定員に入れなかった、
つまり不合格になっているわけですから
決して成績がよいわけではありません。
それよりも上にあなたがいれば
いいだけのことです。
あまり心配しないで頑張ってください。

理数科の合否は傾斜配点して判断しますから、
数学と理科に気を付けてくださいね。

元塾講師@一般人 [ 2017/03/05(日) ]
内緒さんの意見に同意です。
全く同点の場合は、学校長判断や選考委員会の判断によります。
志望順位で決められる事もあれば、内申より学力検査の点数が良い方を優先する、若しくは生徒会活動等。
これは、その高校の判断に委ねられます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
普通科を志望していますが、塾の先生には倍率が高くて落ちる可能性があるので第二志望に理数科を入れた方がいいと言われました。
私は数学が苦手でいつも五教科で一番点数が低いので、もし理数科になったらすごく苦労するのではないかと不安です。
私立は受かりましたが、理数科を第二志望にしておくべきなのでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
数学が苦手で将来も理数系に進むつもりがなければ、理数科を第二志望にするのはよい判断だとは思いません。
その先生はたぶん、「とにかく東高に合格させてあげたい」という一心でそういうアドバイスをされたのでしょう。
しかし、もし理数科で合格してしまったとして、実際に入学して通うのはあなたです。入ってから苦労するのもあなた。
慎重に考えてくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/27(月) ]
なるほど…
私は特に理数系に進むつもりは無いのでやめておこうかなと思いました。
親とも、もう少し相談してみます。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

大垣東高校の情報
名称 大垣東
かな おおがきひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 503-0857
住所 岐阜県 大垣市 美和町1784
最寄駅 1.5km 大垣駅 / 養老線
1.5km 西大垣駅 / 養老線
1.6km 大垣駅 / 東海道線
電話 0584-81-2331
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved