教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/30(水) ]
新高一です。
サッカー部に入るかとても悩んでいるんですが仮入部みたいなものはありますか?旧帝大を目指してるので練習がきつそうなら週一の部活に転部するつもりなんですが、転部って簡単にできるものなんですか?顧問が変わるらしいのでこれまでとは違うと思いますが、これまで転部した人がいたりしたら教えて欲しいです。🙇‍♂️
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/04/03(日) ]
あらかじめはっきり言っておくけど、市立は簡単な演習しかやらないしチャートも北や西と違い黄色チャートで学習するんだよね。要は湖南とかレベルの学習しかしないってことね。
それで入試二次の超難問は一問も解けないってこと。
中学生でも分かるように言うなら簡単な一次方程式しか習ってないのに、二次方程式の文章問題解けって感じかな?

親御さんは予備校通わせるのが無理というのなら、どうして北、西、私立にするよう薦めなかったのかな...
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/03(日) ]
親は一応北高にすれば?みたいなことは言ってたんですが落ちたくなかったのでなんとなく市立にしました。学校では黄チャートをやるそうですが一応自主学習用に青チャートを買ってあります。今のところは学校の教科書と一緒に予習できてます。なのでこの調子で学校を過信し過ぎず、独学で頑張ろうと思ってます!!
内緒さん@在校生 [ 2022/04/04(月) ]
週6(7?)部活で旧帝受かった方何人か知ってるので、週1部活に入らなきゃ無理って訳ではないと思います
内緒さん@在校生 [ 2022/04/05(火) ]
そんな人知りませんけど。
内緒さん@在校生 [ 2022/04/06(水) ]
オレも知らない。オレかなり色んな部のパイセンとインスタ繋がってるから色々みてたけどいないね。
内緒さん@保護者 [ 2022/04/06(水) ]
横からみません。
佐鳴は自習室みたいなんですね。
教えてくださってありがとうございました。
河合や駿台なんですね。
やっぱり…
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
昨年度の旧帝進学者のうち数人は週6部活出身ですよ。今の時点で大学を見据えて、独学で進めていくという気持ちがあるなら、正直サッカー部でも他の部活でもやっていけると思います。後悔しないようにじっくり考えてください。
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
学校が市立かどうかに関係なく旧帝大を目指すなら大学受験に強い大手予備校に行ってください。部活動で忙しいなら東進やマナビスといった映像系の予備校という選択肢もあります。間違っても独学で大学受験を乗り越えられると過信しないことをお勧めします。ここでお金をケチると後で後悔するかもしれません。私が高校生活をやり直すとしたら1年のうちから大手予備校でしっかりと勉強します。ちなみに部活動ですが好きなところに入ってください。受験結果に影響するのは勉強への取り組み姿勢であって部活動の楽さではありません。部活は思いっきりやった方がいいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/30(水) ]
新入生です。家は母親だけの家庭なので予備校には通わせてもらえないと思います。学校にはゼミのようなものはないのですか?また進学資金を貯めるためにバイトをしたいのですが大丈夫ですか?
わたし@在校生 [ 2022/03/30(水) ]
ゼミのようなものはありませんが、土曜補習という土曜日の午前にやるものがあります。これは希望制ですし、1年に何回か参加希望を取られるので最初はやらなくても参加してる人の評価などを聞いて決めるもよしだと思います。ただ教材代はかかります。私の学年では、とある教科はただ問題解いているだけで役に立たんと言われていて参加者がとても少ないです。反対に、とても予習復習に力を入れてやってくれる教科もあるのでその辺は考慮した方がいいかもしれないですね。
バイトは隠れてやっている人が少しいますがそっち中心になってしまって勉強を疎かにすることが多いのであまりおすすめは出来ません。どうしても進学への費用が必要なら両立をしっかりとすると心に誓うことが大事かと思います。
内緒@一般人 [ 2022/03/31(木) ]
土曜補習というものが土曜午前にあります。高1は進研模試の練習がほとんどでした。夏休みには夏季補習というものもあります。いずれも希望制で、部活で忙しい野球部や陸上部などの運動部は希望しない人がほとんどです。
バイトは長期休暇中のみ許可されます。
頑張ってください!
内緒さん@卒業生 [ 2022/04/06(水) ]
失礼ですが今、苦労してでも大手予備校に行く価値はあります。親御さんに一度出してもらえないか聞いてみることをおすすめします。おすすめは河合、駿台、東進、マナビスあたりです。佐鳴、秀英はその次に勧めます。もしも聞いてみて本当にどうしても出せないというときは学校の補修を活用してください。
市立は近年、スタディサプリに入ってませんか?もしやっていないのであれば試してみてください。安い価格で予備校の授業を受けることができるのでしっかり取り組めば伸びると思います。うまく活用してください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/21(月) ]
新高1年生です。入学前に事前に進めておいた方が良い勉強はありますか?入学してすぐに行うテストはどの位の内容でしたか?問題集からそのままでるような事は高校はないのでしょう?
内緒さん@一般人 [ 2022/03/23(水) ]
数学の予習は大事です
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
うちはテスト簡単だから勉強は楽勝だよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/23(水) ]
問題集から出る事は頻繁にあるよ。一番初めの課題テストは中学生の知識と少しの高校の知識を問われる問題って感じだから、そこまで苦しくない。でも定期テストだと一気に教科が増えるから、最初のテストはあまりあてにならない。国語と生物基礎と物理基礎はよく予習・復習するとあとあと楽になる。数学英語は復習だけでも問題ないし、現代社会に関しては丸暗記すればテストは余裕。だからといって油断しないように。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/23(水) ]
三年生になり塾模試やると分かるけど、自分達かやってきた内容は簡単なところだけと気付く。
優秀な層集めた学校なのに中間層と同じ内容の演習してるってことをあらかじめ知っておくといいよ。
出来れば最初から河合とか東進入りなよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/20(日) ]
来年から高校生になるものです。
世界史に惹かれたので大学受験では世界史を選択するつもりでいます。しかし昨日教科書を貰った際、世界史の教科書がありませんでした。市立高校では世界史を学ばないんですか?もし、世界史を選択するとしたら日本史と地理は勉強しなくてもいいんですか?そこら辺の事を高校に入る前から知っておきたいので教えて頂けると嬉しいです。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2022/03/20(日) ]
理系が地理Bと世界史A、文系世界史選択が世界史Bと地理A、文系日本史選択が日本史Bと世界史Aです。Bは3年まで継続ですが、Aは2年生のみでしか習いません。世界史Aは教科書の範囲全てを習うわけではないです。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/20(日) ]
上の方が仰る通り、理系に進むと通常は受験で世界史は使いません。ですが地理を捨てて別の社会科目を選択して自力で勉強する人もいるにはいるので、やる気次第なところはあると思います。
僕は理系でしたが、文系の人達が教科書をボロボロになるほど読み込んでいるのを見て震えてました。理系は国公立を目指すとなるとほとんどの場合理科2科目勉強することになりますが、やはり量は多いです。理数科目との両立は骨が折れることかもしれませんが、やりきる人も当然いますので、是非がんばってください!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/20(日) ]
理系を選ぶと通常は世界史をやらないんですね!
でもぼくは世界史を頑張ります!!
すみませんもう1度質問したいんですが、選択する気のない他の科目だとしてもテスト等のために勉強する必要はあるんですか?それとも1年から世界史だけ勉強して他を無視してもいいんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/21(月) ]
無視はできません。最低限、赤点や追試は回避する必要があります。成績不振の場合には長期休暇の間に補習が組まれます。社会の定期テストは基本暗記ゲーなので、テスト期間にちゃんと勉強すれば平均点は取れると思いますよ
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/21(月) ]
分かりました!一応社会は中学生の時の得意科目だったのでつべこべ言わず頑張ります!!あともうひとつ質問なんですが僕絶対に特進クラスに入りたいと思ってるんですが自己採点218くらいなんですが行けますか?ちょっと不安です。
内緒さん@卒業生 [ 2022/03/22(火) ]
その点数かつ内申40以上なら多分大丈夫です。でも1年生の特進は結構ピンキリなので、やりたいことがハッキリしている人なら普通クラスから始まっても問題は無いと思います。
スタート時点の位置がどこであれ、3年あればどうとでもなります。目標に向かって突き進んでください。応援しています!
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/22(火) ]
一応内申は40以上あるので安心しました!!
旧帝大以上に合格できるよう一生懸命勉強して行こうと思います!一応社会は世界史bを選択しようと思ってます!回答して頂きありがとうございました!
内緒さん@質問した人 [ 2022/04/07(木) ]
特進クラス入れてました!
これからも勉強頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/03/02(水) ]
受験の途中(最後の教科)で体調不良で途中で帰るのは可能ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/03/02(水) ]
記念受験てこと?退室できるよ。途中で帰る人たちってこういう考えだったんだ。ガテンガテン
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/03(木) ]
そうなりますね。予定とおり上手くやりました。この後ケチなキーとなる親との対決です...
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/07(月) ]
今年の市立志望の者です。
塾や学校で成績が右肩下がりだと言われてしまいました。
内申 43 (英語、美術 4 それ以外5)
学調 1.193 2.171 です。
学級委員、委員長やらせていただきました。
現在必死に勉強をしています。理科、英語が苦手です。
受かる可能性はあるのか、あと1ヶ月どういった勉強をすればいいのか先輩方に教えていただきたいです。
よろしくお願いします。
オミ君@在校生 [ 2022/02/07(月) ]
よくその学力で43もあるな。もしかして湖西?
浜松の中学なら34〜36だぞ。
ま、うちは内申重視で良かったな。本番160点もあれば受かるから安心しな。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
下の質問となぜ学調の点数が違うの?
こりゃ質問件数増やす目的の質問だね。
スルーしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
内心あるから大丈夫
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
おめでとうございます。
内申あれば学力低くても合格です。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
内申が43あるなら当日実力発揮できたら受かる可能性はあると思うよ!理科と英語が苦手なんだね。私も中学生の時、理科の公式とか覚えられなかったり英作文?とか全然できなくて結構辛い時期がありました。
理科は、とにかく公式を覚えて基礎のところを絶対に落とさないくらいのつもりで勉強するといいと思います!暗記系は最後の最後まで伸びます。あとは英語かな?英語はこの時期は単語とかやってもあんまり伸びないと思うから、演習でできなかったところをそのつど復習するといいかも!苦手教科があると焦るけど、そればっかりになると得意教科の自信も同時に失ってくものなんだよね。だから、入試3日前くらいからは得意教科をバリバリやって自信つけてみるのもいいと思う!中学受験を経験していなかったら初めての受験で緊張すると思うけど、周りのみんなもほとんど初心者だから仲間だ!って思って頑張ってね。健闘を祈ります。
内緒さん@中学生 [ 2022/03/15(火) ]
合格しました!意見ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
今年市立高校を受験するものです。
1ヶ月をきって、成績が右肩下がりだと言われてしまいました。
内申43
学調約1.190、2.170です。
毎日ほぼ勉強にあてて頑張っているのですが受かる可能性はあるのでしょうか?
先輩方にご意見いただきたいです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
追記です
内申の振り分けは
英語、美術4
それ以外が5です
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
後に質問したのと学調の点数違うね。
点数を適当なんて相手にしない方がいいね。
皆さんスルーで!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
毎年学調の難易度が変わるから、絶対受かるっていう保証はできないけど、挑戦してみていい点数だと思うよ!私中3の学調150点台だったけど、当日の点数199点内申40で受かったよ!入試そっくりの演習をたくさん積んで、で最終手段はとにかく暗記!入試の3日前くらいは得意な教科とかやると自信がつくからオススメ!毎日勉強にあててるんだから自信もって!がんばれ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒3@一般人 [ 2022/02/04(金) ]
例年の学用品、制服の採寸等を行う日はいつ頃が教えて頂けますか?
内緒さん@一般人 [ 2022/02/05(土) ]
仕事の都合で我が家も事前に日程が分かるととてもたすかります。昨年のお日にち分かる在校生の方、宜しくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
今年はどうかわかりませんが、昨年は合格発表後最初の日曜日だったと思います。
産業展示館でした。教科書は高校近くの本屋さんでした。

コロナ対策の為か行く時間が受検番号で決められていたと思います。(産業展示館の方)
当日持ち帰らない注文品は4/1に高校の講堂に取りに行きました。

内緒さん@一般人 [ 2022/02/07(月) ]
ご回答いただきありがとうございます。
とても参考になりました。先ずは、合格できるよう応援するのみです。
市立生@保護者 [ 2022/02/18(金) ]
書き込みが遅くて見てもらえないかもしれませんが、
3年前は合格発表後最初の土曜日が産業展示館で、本屋さんは土・日曜日のどちらかで行くだったと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2022/01/28(金) ]
来年から理特希望のものです。
主要教科の内申と模試の結果などで特進を決めると聞きました。
内申がとれなくて主要教科の平均7ぐらい
模試は7、11月と学年順位50ぐらいでした。
この結果だと来年理特に入れるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/08/07(日) ]
入れる気がするけど、その年のレベルによるかも
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/23(日) ]
理数特進入るのって条件どんな感じですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/01/23(日) ]
希望して行きたい人で学校のテストはできる勉強マニア
内緒さん@在校生 [ 2022/01/24(月) ]
模試の結果も判断材料になるみたいなので、模試のテストの点数が上位で内申も「成績優秀者」っていう枠に入れば希望あると思う!「成績優秀者」は内申の各教科の平均が10段階で8以上のことね〜
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved