教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/12/15(火) ]
第一回の学調が165点
第二回の学調が174点
一学期の内申が39
二学期の内申が36

今、浜松市立高等学校を受けたいと思っていますが、
内申が下がってしまい、厳しいと思います。
勉強を今まで以上にがんばりますが、
なにかアドバイスやしたほうがいいことがあれば
教えて下さいっ!

本番何点取れれば合格する可能性は上がりますか?
[ 14件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
浜松市立高校の受験ナビは不要だよ。本当に恥ずかしいし暇人の集まり。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
一般人の市立OB・OG、外野がうるさすぎる。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
希望持たせるようにやんわりいえばそれでいいの?それで本人のためになるの?
高校生に求める品位ってなに?熱血スポコンの市立にそこを求めるの?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
炎上目的で荒らしやってるなら大成功ですね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
毎回ご丁寧に@在校生ってやってるのね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
ただ自分が思い付いた事を書き込みする。まとめる人がいない。そこが一番の原因。私は市立を受けるべきではないと思います。素直に自分の学力を認めるべきです。かまうべきではない。
内緒@質問した人 [ 2020/12/16(水) ]
たくさんのアドバイスをありがとうございます。

私自身、志望校を変えようと悩んでいました。
今まで中々思いがまとまらなかったのですが、
やっと決心することができました。
ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
頑張れば夢は叶うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/12/06(日) ]
期末で1教科だけ赤点を取ってしました。これって成績不振者になりますか?冬休みの補習はありますか?ちなみに一学期のその赤点の教科の成績は5です。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
一学期の成績は関係ねえよ。教科にもよるけど主要教科なら補習あると思ってろ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
赤点はほんとに恥ずかしいですよ
もっと頑張ってください
内緒さん@在校生 [ 2020/12/07(月) ]
成績不振者は赤点ではなく成績が1の人ではなかったですか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/07(月) ]
赤点=成績1になりますよ
中間で赤じゃないならワンチャンありますが
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
中間、期末と赤点を取ってしまったら、成績不振者扱いになりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/26(木) ]
教科によりますが、基本はそうです
内緒さん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
赤点者一覧でさらされます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
内申点だけで合格するからそうなるのです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
赤点者一覧なんて存在しませんよ
内緒さん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
成績不振者情報が出されます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
誰も笑えんジョークほど見ててつまらんものはない
内緒さん@在校生 [ 2020/12/01(火) ]
成績不振者扱いではなく、成績不振者そのものです。
馬鹿のレッテル張られたくなければ毎日塾に行け!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
市立高校は指定校推薦や私立文系が迫害されると聞いたのですが本当ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
静大と早稲田、同じ勉強量で行けるとしたらどっち行くってなったらみんな早稲田いくもんなー
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
そもそも静大と早稲田同じ勉強量で行けるわけないでしょw
私文とか関係無しに市立でトップ10入ってないと行けない大学ですよ。
静大とは次元が違う
内緒さん@一般人 [ 2020/11/25(水) ]
上の方に同意。
静大と同じ勉強量で早稲田は無理!
大学受験を経験してみればわかる。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/27(金) ]
お隣から迫害を受けての三年間なのだから、そんなの気にならないです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
指定校推薦で入学すると、その大学内で下に扱われます。逆に一般の後期で入学は上の扱いです。
更に言いますと、就活でも大学は推薦合格か一般合格かを問う企業が結構あります。私は医療系で就活してましたけど大手はかなりの割合で聞いてきます。
勿論、推薦入学は下の扱いです。
市立の中での話しより、その後の方が問題です。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
指定校推薦で入学しても、勉強ができれば下に見られる事はないです。
就活も一般か推薦が聞かれる事があっても、推薦だからダメという事はなく、その会社に相応しいかそうでないか人事の人がきちんと見ます。一般入試だからできる人、指定校推薦だからできない人ではありません。
でも、いい大学には絶対出た方がいいと思います!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
指定校推薦を貰える人は優秀な人が多い。
その名のとおり、その高校から推薦されるわけですから。

ただ中レベルの高校からの推薦だと学力は劣ると見られる可能性はある。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/04(金) ]
推薦が一般かなんて、誰が馬鹿正直に答えるんだよ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
文教地区というのはどのあたりの中学のことですか?
開成中学や北星中学は含まれるでしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
附属、富塚、蜆塚、入野、中部、北部、西部
が最近の神セブンです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
富塚中については度々掲示板に登場するので不思議でした。
付属や西高中等部が秀でているのはわかりますが、富塚は他の公立中と学校としては同じ立ち位置なのに、毎年レベルが高いのはなぜですか。
あってはいけない事だけど、
学校のカリキュラムが違うとか、
教師の質がちがうとか?
恵まれたお家柄が多い地区というのは承知していますので、塾など学校以外でのフォローが手厚い生徒も多いでしょう。
ですので、学校の中のことについてのみ教えていただけると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/27(金) ]
学習フロンティア指定校とか何とかいうのになっていたと思います。他校の授業を知らないのですが、富中の授業は他と同じだと思います。
富中が特殊だと思うのは、学区外(神久呂、佐鳴台、入野、北部、中部中の学区)の成績優秀者が富中に入学してくること。
富塚人は西中や附属より富中が一番としていること。
親が医者、歯科医、教授、先生、公務員、会社役員等の高学歴大卒が圧倒的に多いから、小さい頃から学習習慣が身に付いていること。自分も小さい頃から予習復習三回通りが普通だと思ってました。
あと、どのテストも校内順位が出ません。知りたければ個別に先生に聞きに行くスタイルですが、嫌がられます。
校内テストの問題も社会なのに、国語力、英語力も必要な問題だったり、数学は文章題ばかりで記述がなく、最後まで解ききれない難問です。
なので学調の静岡県の平均点が80点の難問?の時に、富中の平均点がふつうに135点だったりしてます。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/28(土) ]
富塚の県学力調査テストの平均点は西高中等部と同等であり、一般中学としては県内トップです。すぐ隣りの平均的な中学と比べられたりしてますが、なぜか富塚は平均点が一教科10点は上です。
地域柄だけでそれだけの点差が付くのが不思議でしたが、謎は解けました。普段から難問に挑んでいた訳ですね。
一般的なテスト問題では満点だらけで、個々の実力が計れないから難問ってことなんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/28(土) ]
蜆、富塚多すぎ、地元だから優遇されて入学してるのかと思ってたよ 藁
内緒さん@一般人 [ 2020/12/01(火) ]
中学は特別ではなく、他中と同じ。

親の違いです。
意識の高い親が多いので。小さい頃からの積み重ねです。
そういう生徒が多いので周りも影響されて学力があがります。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/03(木) ]
毎年毎年この話題
これで内申が出る頃になると足の引っ張り合い。
市立は内申38あれば受験するべき!
内緒さん@在校生 [ 2020/12/04(金) ]
上の人、何の話し? 頭大丈夫か?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/11/18(水) ]
この掲示板では、「市立は進学実績が悪い」と言われていますが、確かに他の進学校に比べたら難関大学への進学者は少ないですが、市立は女子が多いのですから、安定した生活を得るために静岡大学などの中堅国公立に進むのはかなりいい選択なのではないのでしょうか?旧帝大レベルを目指すのなら北高を目指すべきだとは思いますが、いくらなんでも貶しすぎでは?と思ってしまいます。私は自分の子どもが楽しそうに市立に通っているのを知っているので、この掲示板を見ていると市立生が可哀想に感じてしまいます
[ 35件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
このコメント欄学歴コンプしか居なくて草
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/23(月) ]
↑日本社会はまだまだこんなものと言うのが現実なので、仕方ないでしょう。早慶、旧帝大以外、就職試験エントリーすらできない会社がまだまだあるのですから。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
なんでそんな他の高校を貶すかな...切磋琢磨して北高に追い付こうとは考えないの?北と比べたらどこもショボい進学実績だよ。
それに市立生も可哀想だね。過去レスを見たけれど、市立は全然他の学校と比べてないじゃん。(バカにされたときに反論することはあるが)
ていうか日体学芸(正確には私立信者)がひどい。生徒はいい子が多いのに大人たちの性格が最悪。あそこそんなに実績良いの?少なくとも市立をバカにできる程良くないよね...
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
周りの人に抜かれたのを学校のせいにしてるような人が静大を駅弁大学と呼べるくらいの上位大学に進学できたとはとても思えない。
市立とは何の関係もないし、別に庇う気もないけど、さすがにこの発言は市立批判したいが為に嘘ついて煽ってるようにしか見えんかったかな。非常にみっともない。くそ低レベル。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
卒業生気取ってますけど、多分違いますねそのひと
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
こんな掲示板嘘が8割でしょ
外野があの手この手で必死こいて批判しても、ほとんどの人見てないし、誰がなんと言おうと浜松市民の一般的な序列は北、西、市立、南でしょ。数字が示してる。この序列に日体学芸入れようなんて考える人はほとんどいない。現実見た方がいい。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
質問者さんの質問から脱線してますね。
序列なんて聞いてないし。
「良い高校、大学」は人によって違います。

質問者さんの仰りたい事はよくわかるのですが、本人が納得出来ていればそれで良いのでは?
この掲示板で賛同を貰う事に何の意味があるのでしょうか。
私も市立高校は良い学校だと思っていますが人それぞれの視点からそれぞれの考え方があるので…。
お子さんが楽しく有意義な高校生活を送り、親は信じて応援してあげれば良いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
進学校の一般的な基準?見方?は「旧帝大、早慶合わせて二桁に達しているか」なので、市立は誇っていい進学実績だと思いますけど...周りが凄すぎるせいで皆さん感覚が麻痺してないですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
頑張り隊長@一般人 [ 2020/10/18(日) ]
3年で1学期から二学期にかけてガチ勉で最大幾つ上がると思いますか。

内緒さん@一般人 [ 2020/10/19(月) ]
自分は3上がりました。
6〜7あがったと言う話も聞いたことはありますが、それは非常に稀なケースです。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/22(木) ]
自分、4です。
待ってます。
内緒さん@在校生 [ 2020/10/26(月) ]
私は37から43で6上がりました。
一学期に5でなかった教科をがんばっていたらどの教科も1段階アップはそこまで苦しくないと思います。
ぶっちゃけ自分もそんな上がると思ってなかったのでびっくりでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/24(火) ]
3年の話じゃないけど2年3学期25から3年1学期34、3年2学期37までいきましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
学力的に南高校だとは思うんですけど自分の好きなバドミントン部があるので頑張って市立受けたいです。。
内申が36であと4くらいは伸ばしたいんですけど
国語 4 技術家庭 3
社会 4 体育 4
数学 5 美術 4
理科 5 音楽 3
英語 4

という感じでした。3の教科は4に頑張ってあげるとして他にどの教科あげれると思いますか?ちなみに、体育は2年の時は全て5だったんですけど今年で落ちちゃいました。。

あと、少し高い高校目指したいっていえば少しは内申上げてくれたりするんですかね?
進路希望の紙ださないといけなくて。

どうか教えてください皆様。。!!!
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
国、社、英を5に持っていけたらいいですね。
見た感じ、理数が得意そうなので、南の理数でもいいと思いますけど。
女子ですよね?
バドミントン部は女子だけになりますので。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
2学期に内申下がることはないと思うから、実技教科は先生にアピールして頑張って上げましょう。併願を学芸にすれば、残念だったとしてもバドミントン部ありますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
内申をあげてもらうような態度より、
ちゃんと学びを得ようとしている
態度のほうが良いです。
受験は内申が全てじゃないから、
その先を見据えるべき。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/13(日) ]
うちの中学は、
3年1学期で内申点を下げられて、
更に2学期で下げられた子は
結構いましたよ。
勿論上がる子もいますけど。
なので、上がると思い込むのは危険です。
2学期は、周りも内申点とりに必死です。
後悔のないように最後まで頑張ってください。
私の場合は、点数的には合格圏でしたが
1学期末時点で内申が足りませんでした。
結局2学期に相当頑張りましたが
内申が上がらず、
受験許可は出ましたが
落ちて私立に通っています。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/16(水) ]
1学期も2学期も内申が落ちる人は周りに追い抜かれた結果だと思います。
少し高い高校を目指したい
と言っても内申は上げてもらえないと思います。自分の時は実力のみ考慮されました。
今の学力では南高ということですが、どの教科を上げようか?と選んでいる場合ではないです。内申点を上げやすい教科があるならみんな狙ってくると思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/04(金) ]
1回目の学調168点
静岡新標準模試185点
内申は5教科20(定期テストでやらかした)
市立高校は後、どのくらい点数を上げたら良いですか
さと@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
仮に今回のテストで満点だったとしても、必ず安心という事はありません。当日次第なのですから、まぁ学調200は最低でも取りましょう。上には上がいます。ギリギリ合格はあなただって嫌だと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
死ぬ気でやってください。
その成績だと手を抜いてると余裕で落ちます。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/08(火) ]
入試の点が学調と同じなら内申は40以上ないと難しい。内申美人の40以上ある生徒がたくさん受験します。内申重視の学校なので、2学期頑張って上げましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2020/08/28(金) ]
中3です。
一学期の5教科の内申が19で学年順位が20位程です。合格は厳しいでしょうか?1回目の学調はどれくらいでしたか?
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
話逸れるけど五教科その内申で その順位?
正直 驚きました
市立希望ですか?ん〜ちょっと難しいでしょ
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
浜松は1学期は内心落とされるからまだ諦めない方がいいです。9教科の合計はどのくらいですか?
内緒@質問した人 [ 2020/08/28(金) ]
テストの点は取れるのですが内申があまり良くなくて、、
コロナの影響で10月まで副教科の内申が出ないのでわからないです
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
そうなんですね‥今年の受験生は本当に大変ですね。
1学期の内申が3とか4くらい減った人が結構いました。
テストの点が取れるのだから2学期も意欲的にがんばってください。自分は減った分は戻ったし、減った分より増えた人もいました。
市立合格者の内申点分布図を塾でみたけど、37とかの人もいました。人数は少ないかもですけど。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
2学年上です。学調は210で他校を受験したけど、もう少し低い人が市立を合格してました。
通りすがり@一般人 [ 2020/08/28(金) ]
今年の受験生はコロナ禍で大変ですね。
内申点によりますが、学調は190点を目安にしてました。
近年は学調の難易度もバラツキがあるようで、あまり参考にならないかもしれません。
市立自体も最近レベルが下がってるような気もしますし。
内緒@質問した人 [ 2020/08/28(金) ]
ありがとうございます!
9/2の学調の結果を見てまた考えようと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/08/29(土) ]
一回目は170、
二回目が180ぐらいでした。
当日は200より高かったんで
まだ焦る必要もないかと、、、
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
内申が減ってしまう1学期で19なら副教科もよければ余裕かと。
進学実績の良いと言われる北や西高、磐田南もありですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved