教えて!浜松市立高校 (掲示板)
「教科」の検索結果:274件 / ページ数:28
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
入試の数学めっちゃ難しくなかったですか?
全然解けなかった...
得意教科なのに40点いくか怪しいです...受験生の皆さんは解けましたか?
内緒さん@中学生 [ 2021/03/03(水) ]
北受けた人たちでも1〜3問 間違えてるようなんで難しかったと思います。僕は最後の方全然解けずにおわりました。30点くらいです。
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/03(水) ]
やっぱり難しいですよね…自己採点した結果、なんとか40点は取れてました!五教科合わせて205点(国語の作文、英作文抜き)だったので、特進にも入れそうで安心しました。
あとは面接だ…
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/03(水) ]
すみませんちゃんと数え直したら215点でした
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
はいはい合格合格
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
りりりある@中学生 [ 2021/02/26(金) ]
私は、内申点27、学調135点くらいでした。
きついですかね…?
あと、どんな勉強をすればいいですか??
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
内申は二の次は草
なんで質問者に不利な状況になることを勧めてんだよ。上位校狙うならどの高校でも内申上げなきゃだめに決まってんだろ
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
なんかお隣さんの掲示板なのにうちらのことで盛り上がってますね。
評定なんて関係ない実力勝負の大学受験での実績、
それが全てを物語っているとだけ申し上げて失礼します。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/04(木) ]
質問に答えろよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
浜市関係者は言葉遣いもなってないし切れ易いのかな。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/05(金) ]
ネットで言葉遣いについてダメ出ししても意味ないでしょ。
言葉は悪くても言ってることはごもっともですし。私も質問に答えないのはどうかと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
正論言われて何も言い返せないからって揚げ足取りをするのはどうかと。
あと、言葉遣いとかそういうのができてない人を見たくないって人は、ネット見ない方がいいよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
上のコメントは二つ上のコメントに対するものです。反映が遅くて
内緒さん@在校生 [ 2021/03/05(金) ]
訂正
二つ上→三つ上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/21(日) ]
白紙回答についての質問が消えてるけど。詳しく内容を知りたかったんですけど。
[ 62件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
ここの一連の流れで必用以上に私立を引き合いに出しているコメントあるか?必用以上はどこにある?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
偽在校生による人生を棒に振った掲示板遊びとして後に語り継がれるのであった。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/23(火) ]
だからここにいる在校生騙ってるやつは荒らしだって。何回も書いてる。荒らしくんは正体がバレてかまってもらえなくなるのが怖いのかすぐ消しやがるけど。一昨日のコメントだって1日で消された。
とにかく荒らしなんて無視。白紙回答はそれをする受験生が悪いのであって、そこに高校の責任は何も無い。私立とか公立とかはもってのほか。
家族が@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
すぐ上2人の在校生さん。
そもそ本当に市立の在校生ですか?
私立のこと持ち出されるとムキになりすぎているように見えて、なんか違和感しかないけど。
そもそもバカ呼ばわりとか、市立の在校生なら余裕ある対応して欲しいです。
この質問は、私立入りたいからって、市立の受験で白紙回答するなんていう身勝手な話を吹聴している輩がいるという話で議論されているんじゃないですか?
どう考えても市立を軽視しているとしか思えません。
本当に在校生ならそこに怒りを感じるべきではないでしょうか?
家族が@卒業生 [ 2021/02/23(火) ]
すみません。反映が遅くて真上の在校生さんのことではありません。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
市立生は謎に色んな人に対抗意識持たれてるので仕方ないかと
内緒さん@在校生 [ 2021/02/24(水) ]
書く場所間違えました。見なかったことにしてください。
でも、荒らしは本当に無視してね!反論してもあっちが喜ぶだけだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
元中部地方の方も仰っていますが、
中部では私立特待取れて、公立を辞退するのはあるあるです。
辞退せずに、公立残念で私立になった場合は特待は貰えなくなります。
高校によるのかもしれませんが‥‥。

それにしても白紙回答ってすごいですね。
馬鹿にしていると思うか、ライバルが減ってラッキーと思うか。
受験生からしたらラッキーって思うんじゃないですか?

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/05(金) ]
今年の倍率はどれくらいを覚悟しておけば良いのでしょうか?昨年と同じ1.19倍くらいだと良いのですが…定員40名減らしましたし…
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
やたら市立の偏差値を下げたがる一般人と学歴厨の不毛な争い
滑稽だね(笑)
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
二つ上の方
どんな計算です?具体的に計算式をお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/16(火) ]
在校生?在校生は学校にいきなさい!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
テスト期間って知ってる?
それすら知らない部外者?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
今日休みなのか?
通りすがりの@保護者 [ 2021/02/16(火) ]
高校偏差値net偏差値ランキングには
浜松市立 偏差値67 合格範囲偏差値64~70
浜松日体1類 偏差値62 合格範囲偏差値59~65
浜松学芸特進偏差値60 合格範囲偏差値57~63
と出ていますね。
高校偏差値netの独自データと注釈ありますが。ここで語られる意見よりも客観性があるのではないでしょうか?

市立入試は内申は必要ですが、ちゃんと学力も必要だと思います。
大学進学は入学後の努力次第だと思います。
『内申偏差値』はさすがに???ですけど。大学進学を考えた場合に在校生さんには物足りない印象があるということでどうでしょう?
受験生は夢や憧れ、時には妥協もあって進路に悩んでいると思いますので、良き学校の先輩、社会の先輩として対応して差し上げてはいかがでしょう。

質問者さんの心配は今年の倍率だと思いますが、例年より少し高めかなと思うようにして準備していくのが良いと思います。残り2週間頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
2個上在校生でその質問してるのやばいだろ(笑)
内緒さん@在校生 [ 2021/02/16(火) ]
3年生なんじゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/02/02(火) ]
併願先が落ちたら公立志望先を変更した方が良いと先生から聞いたのですが、変更しなくて浜市も落ちたらどうなるのですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
それやられると市立に迷惑かかるからやめて。
あと中学にも迷惑かかる。
今志願変更を受け付けてると思うけど、あれって志願取り消しはできないのかな?できるなら取り消した方がいいよ。ていうかそうして
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
現段階で私立併願合格者は単願合格にはできません。なので公立を受験して落ちに行くしかないのです。

昨年も私立の併願特待取れた人達(女子が多かったと聞いてます)が1教科白紙回答、数学の式まで書いて回答欄空白をしたようですね。

間違って受かってしまったら元も子もないので後先考えず皆で白紙回答したのでしょうが・・・・
もう少し上手く落ちる方法ありませんかね?
わざと間違えるとかでは駄目なんでしょうかね?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
純粋な疑問なんだけど、無償化なのに併願特待って必要なの?
プラスでメリットあるとか?
文教地区@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
文教地区の生徒さんに多い話しとして。
文教地区の中学は内申が取れません。学調200越えても内申32〜36です。
私立の単願特待生は内申点での特待生なので、この時点で取れません。
公立を受ける事とし、併願特待生を狙います。実力はあるので半額なり、全額を取ります。
例え私立無償の家庭でも入学金の25万とかは無料にはなりませんが、特待を取れば半額なり、無料になります。
更に、文教地区は並み以上(年収700万以上)の家庭が多いので無償化の対象が少ないのもあり、特待を取りに併願する人が多いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/20(土) ]
白紙答案を書いた(書きたい)生徒さんは面接でどのように話をするのでしょうか?試験でとりあえず回答しても、面接でやる気のなさを出してしまうとその中学の印象が悪くなりそうですが。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
面接は別に淡々とすればよいのでは?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
文教地区はもう神話レベルだね。
学調200超えたら、5教科はそれなりに点数取れるんじゃないの?
学調取れたら自動的に技能教科も上がるシステムになっている中学は存在しないと思うけど。
内申は9教科合計点ってわかってるのかな?

学調200レベルじゃ特待は語るべきじゃないと思いますが、私立入試では文教地区で特待100人くらいいるのかな?
S予備校の成績優秀者見ても、そんなにたくさんいるように思えないけどな。
S予備校以外の人がスゴイたくさんいるとか?

並み以上の収入もあるなら特待拘らないだろうから、実力勝負の余地が大きい北高合格者が文教地区だらけになりそうだね。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/11(木) ]
普通に質問なんですが、白紙にすると困るってどういうことですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@中学生 [ 2021/01/15(金) ]
内申点36で、過去問の五教科合計が約190点です。
南高等学校と浜松市立高等学校で迷っています。
どちらを志願するべきですか?
意見を聞きたいです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/01/15(金) ]
南高かなぁ。確実なら
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
内申36だと当日200越えないときついかも
内緒さん@一般人 [ 2021/01/16(土) ]
南が安心ですね。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/16(土) ]
市立は内申38以上。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/17(日) ]
内申番長の浜市に36は要りません。
1に内申重視
2に内申重視
3に内申重視
内緒さん@一般人 [ 2021/02/09(火) ]
内申34で本番220のやついたぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
内申41 第二回学調203点のものです。
市立高校を志望していますが私はとても数学が苦手で第二回の学調の数学は34点でした。
数学がひどすぎて市立にうける自信がありません。このまま南に下げることも考えています。在校生、卒業生のみなさん参考にしたいのでご意見おねがいします。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
自分だったら市立受けて残念だったら潔く私立へ行く。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
市立なんて行ったらもったいないから北受けな!
三年@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
上の方に同意します。
浜市なんて勿体ない。どうせなら北を受けましょう。
それで駄目なら日体学芸の方が浜市に入るより良いと思います。

これを書くとアンチとか絶対にこの掲示板に粘着している保護者に反論されますが、これは一在校生として本当に思うことです。共通テスト直前の三年生なら僕の言っていることが分かる人多いと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
共通テスト直前に掲示板www
そりゃ学校のせいにもしたくなりますね。www
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
あなたたちに勧められるより前に、質問者さんはとうの昔に北高や私立のことについても調べた上で市立志望にしていると思いますよ。
あからさまにマイナスのことしか書かれていませんが、決してこんな酷い学校ではありません。
自信持って受けてください!
内緒さん@在校生 [ 2021/01/08(金) ]
はじめから、それだけを書けばいいんだよ。うんうん。
それを全否定するし馬鹿にするし、何様だ!って話し。今後は慎めよ!わかったか?
内緒さん@一般人 [ 2021/01/08(金) ]
まあ勝手に言ってればいいですが、学校の共通テスト対策が納得いかないことを批判してるのにその共通テスト前に掲示板徘徊してるのは都合良すぎるなって思っただけです。
まあ、あなたも含めてほんとに在校生が書き込んでるとは思ってないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/09(土) ]
なぜ数学の点数で決める?
逆に数学その点数なのに200点以上取れてるなら大丈夫だって
今年は学調簡単だったの?だとしても200取れてれば大丈夫
内緒さん@一般人 [ 2021/01/09(土) ]
教科苦手科目があっても、合計で判断されるので他ぎ良ければ大丈夫ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
内申45
学調198
受かりますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
大丈夫!十分受かる可能性はあるよ!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/23(水) ]
西高なら9教科の内申裁量枠があるから、ほぼ100%合格できる。
北や市立は入試もできなければダメ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/24(木) ]
内申重視だし、学調もいけるとおもう。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/24(木) ]
余裕すぎです。北いけます
内緒さん@保護者 [ 2020/12/24(木) ]
今年は学調が簡単で平均点が上がってます。
例年の学調点数は参考になりづらいと言われました。
学校や塾の先生に相談したほうが良いです。
我が子の中学も200点以上が例年の2倍いると言われました。
一般人@一般人 [ 2020/12/26(土) ]
悪いことは言わないけど、内申45で学調200いかないようだと、いわゆる進学校はやめた方がいい。
学力を内申でカバーなんて、高校入試までしか通用しない。
大学も推薦とかAOとかあるけど、あれもそれなりの学力ありき
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/26(土) ]
まぁ受かると思うよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/17(木) ]
内申点36 学力調査@227点でした。先生からは市立か学芸特進を受けてみればと奨められました。南や湖南は海近くで考えておりません。
この掲示板をみると内申39ボーダーとかあります。36で大丈夫でしょうか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
まさに強豪といった感じですよ。練習試合したことありますが、みんな敬語で先輩にかなり丁寧に接していた感じです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/18(金) ]
北の部活で上下関係が厳しいとこあるんですか?
自分だけかもしれませんが初めて聞きました。
和気あいあいのイメージがありましたので。

学芸はそもそも部活は勉強の余暇でやるものという姿勢なので、市立の部活動と定義が全く違います。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
ある程度ちゃんとした上下関係も、社会に出てから大いに役に立ちますよ。逆に高校でその程度の教養身につけてないと、苦労しますよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
リスクはあるけどその学力があれば浜松北でもいけると思うよ
というかその点数で市立はもったいないよね
浜松北に入ってれば難関大学にも受かるだろうけど市立で腐ったらもったいない
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
北高を目指すのもありだとは思いますが、いくら五教科の内申が高くても36では第三段階に回されると思います。北高の第三段階の争いは市立よりもずっと激しいです。また緊張から学調よりも点数が落ちてしまう人も多いようです。
学力は選択肢を広げるためのものであり、志望校を強制的に決めさせられるものではありません。
周りの人たちはレベルの高い学校を勧めてくるかもしれませんが、自分が「行きたい!」と思える高校を選ぶのが一番です。

以上の点を踏まえた上で北高に行きたいのであれば、
模試でA判定を取れるようにする。
・直近三年(できれば五年)の過去問で210点以上を取れるようにする。
・苦手を潰す。(数学英語、理科は傾向が分かりやすいため、とにかく解いて自分の苦手を見つけ出すのが大切)
最低限この三つはクリアできるようにしてください。あとは「絶対合格する!」という気持ちがあれば完璧です。質問者様がどの高校を目指そうが、私はあなたを応援しますよ。頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/22(火) ]
生徒は楽しく学校に通ってるのに大人たちがうるさすぎる
内緒さん@在校生 [ 2020/12/23(水) ]
二つ上の人。
質問者さんは北には行きたくないって書いてますよね?長文の駄文は無用です。やめて下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/25(金) ]
ご意見ありがとうございました。
やはり校風を優先し学芸で部活に勉強にと頑張ることに致しました。コロナで登校できないことがあっても私立の方が遅れないとの先生からの提言もあり、そう決めました。特進の選抜に入れるよう頑張ります。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/16(水) ]
今後コロナが拡大し、また自宅待機になるかも知れません。その時の対応はどのようになっておりますか?
今年春の自宅待機の時はどのような対応でしたか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
上の方の回答通りです。県立のお隣よりも早い段階で自粛となりましたよー。自粛の間は基本何もしてません。イレギュラー対応は公立なので期待しないでくださーい 藁
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
コロコロ方針が変わる政府なのと、幼稚園学校でのクラスターが問題化してきたので、このまま拡大を続ければ再待機もあり得るでしょうね。Withコロナ時代は公立の対応に期待するより、対応の良い私立にした方が良いかも知れませんね。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
むしろ自粛期間楽すぎて学校始まってから憂鬱だった
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
まじでそれ。勉強時間もこっちの方が取れる
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
フリーダム最高だったよ。勉強は遅れたけど最高だったよな!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
勉強遅れたのは自分のせいでしょww
内緒さん@在校生 [ 2020/12/17(木) ]
誰も学校のせいとはいってない。
なんかしらんけごちゃごちゃうるさい一般人多いなー。しかもやたら噛みつく。暇人だよねー www
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/17(木) ]
お返事ありがとうございます。
そういう感じなんですね。親とも考えましたが日体に志望変更します。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松市立高校の情報
名称 浜松市立
かな はままつしりつ
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 68
郵便番号 432-8013
住所 静岡県 浜松市中区 広沢1-21-1
最寄駅 1.6km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.7km 八幡駅 / 鉄道線
1.8km 第一通り駅 / 鉄道線
電話 053-453-1105
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved