教えて!浜松学芸高校 (掲示板)
「浜松」の検索結果:210件 / ページ数:21
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/01/04(火) ]
学芸卓球の推薦ありますか?
内緒さん@中学生 [ 2022/01/09(日) ]
学芸はないって聞いたことある
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/10(月) ]
卓球と言えば浜松修学舎高校だろ!
内緒さん@在校生 [ 2022/08/13(土) ]
あると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/30(木) ]
併願で学芸の1番下はどのくらいのレベルですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
浜松日体高校にしなよ。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/02(日) ]
自立した浜松日体高校の方が良いです。学芸の全身は元々、そんな進学校と少しは呼ばれるような高校では無かったと聞いています。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/02(日) ]
ご自分が行きたい高校に行けばいいんですよ😊

併願は湖南の子がいましたが北の子も多かったです。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
南受けますが日体は選抜2、文理コース、学芸は地域、科学創造でないと北高や市立受ける子で落とされるから特進は無理と言われました。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
私立はピンキリだよ。頑張って南合格してね。
内緒さん@卒業生 [ 2022/01/05(水) ]
学芸進学してもFラン大学進学者いるよ。EFラン大学になるともっといる。笑笑
お金掛ける意味無いかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/05(水) ]
浜松南高等学校を受験する受験生さん、学芸の特進でない場合は、他の私立への併願に変更した方が良いです。浜松日体の選抜2が受験可能ならそうした方が良い。
笑笑@一般人 [ 2022/01/06(木) ]
Fランってボーダーフリーのことだよね?そんなのほんの一部だよ。今年は単願者多いみたいだよ。兄弟情報より。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/12/29(水) ]
浜松学芸高校は進学校なのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
中学か塾の先生に聞いて判断してもらってください。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
塾では一応進学校に入っているみたいだけど認めてない人も多い。塾や塾の先生によっても違うんじゃない。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/02(日) ]
浜松市内の進学校は浜松北、浜松西は進学校です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/12/24(金) ]
学芸を単願で受けるか、西高を受けて学芸を併願にするかで迷っています。5教科の内申は20以上あり、学芸の単願特待の条件はクリア出来ています。学芸と西高だったらどっちに行きますか?(西高の掲示板でも同じことを聞いています)
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2021/12/26(日) ]
内申が20だと特待生になれたとしても 入学金免除と1年間で10万円しか貰えません。それだと全然足りないので親と良く相談した方がいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/26(日) ]
浜松西高受験出来るならそうした方が良い。親と相談しなよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/28(火) ]
素直に浜松西高校を受験した方が良いです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/29(水) ]
経験値を上げるという意味においても高校受験をしてみるのは大切だと思うので、ぜひ西にチャレンジしてください。
頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
直近の大学進学ばかりでなく、総合的に判断すれば普通科なら浜松西高校に進学した方が良い。浜松で将来暮らすつもりなら尚更。もっと言えば浜松北高に行った方が何倍も得。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/30(木) ]
北なら浜松にいない方がいいよ。
親が北だと子も北に行くんだよね。という圧が周囲から来るから大変そうだった。
西と学芸なら、自分は学芸がいい。
単純に学芸の方がきつい子少なそうだから。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/31(金) ]
この板見ればそんな事ないよ。笑
間違いなく浜西にした方が良いよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/03(月) ]
受験する上で公立進学校と私立は評価されて当然です。良い事も言われるしそうでない事も多い。
この場合、浜松西高校を第1希望にするのが通常です。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/13(月) ]
浜松学芸高校、 収入の関係でで授業料免除だとして
その他にかかる金額を教えていただけませんか??
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
下の質問をご覧ください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/13(月) ]
浜松学芸高校の授業料以外にかかる金額を教えていただけませんか?
内緒さん@保護者 [ 2021/12/13(月) ]
入学金、修学旅行の代金を除けば、年間20万円くらいだと思います
諸費と施設設備資金で、5月に8万、8月に8万12月に3万円の引き落とし
という感じです。模試や遠足などは諸費から出ます
あとは学校生活内でレストランや売店は別です
制服、体操服、保険なども入学前にかかります
内緒さん@関係者 [ 2021/12/14(火) ]
授業料」でキーワード検索すると多数ヒットしますよ↓

国や県の補助金や特待生の免除等が一切無い場合、
入学金が約30万
授業料は年間約50万
さらに施設設備費が年間約5万超
さらに諸費が年間約15万
修学旅行は別途15万程必要です。
教科書 電子辞書 5万円くらい
通学靴 上履き グランドシューズ 1万2千円くらい
通学バック 体育館シューズ 1万円くらい
体育衣料 4万円くらい
(↑うちは買い過ぎたと思います)
制服 冬服&自転車用カッパ 6万円くらい
制服 夏服 3万円くらい
学校外で自転車(保険加入込み) 8万円くらい
内緒@保護者 [ 2021/12/14(火) ]
詳しくありがとうございますm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/12/06(月) ]
子どものことで相談させてください。
内申36 2回目学調189でした。

浜松南と悩んでいます。

将来、静大、県立大希望です。
この2つの大学に関しては、南の方が合格者は多かったです。

ただ、学芸の方が立地がいいし、学校の雰囲気も魅力的です。
(どちらかと言えば、小テスト、宿題があった方が勉強をするタイプです)
もし、この2校で悩んだ方がいたら、ぜひアドバイスをお願いします。
浜松南は定員を増やすし、塾の先生は南を推してきます。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/06(月) ]
北と悩んで学芸単願は聞くけど、南と悩んではありません。(南残念で併願の学芸に来た人はいます)
確かに静大、県立大は南の十八番です。
そのあたりを狙っているのでしたら、南の教師陣はエキスパートなので、良いと思います。
南に友人がいますけど、あちらも補講や土曜日登校しているみたいだし心配ないはずですよ。
部活が熱心で楽しいって言っていました。

ご本人が学芸に来たい!となった時には、学芸の良さを正解に沢山お伝えします(笑)
学芸生は学芸の事しか分かりません。
他校と比較するのが苦手ですみません。
あと周囲にも南を含め、他校と比べてどうのこうのと話している人が、入学以来全くいないので分からないのが真実です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/07(火) ]
学芸と南で悩む人はいないんですねー。
勉強になりました。

交通の便が良い別の高校を希望していましたが、内申が足りず..。
公立は南を勧められました。

こどもは、周りの友達が公立受験なので南志望、わたしは交通や塾通いのことを考え、学芸志望。
意見が割れています。

みなさん、同じ年ごろなのに、真剣に進路を考えていて素晴らしいです。
家の子は、点数と部活と友達と塾の先生の意見が基準かな?すごく軽いです..(涙)

最終的には本人に選択させます。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
僕も比べることは嫌いですが、比較と考え一言。
実績の数ですが、学芸普通科は240人程での実績です。南は360人?程いますので対人数比では学芸が上だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/08(水) ]
あえてお伝えすると、学芸(私立)は早い内に高校のカリキュラムをさっさと終わらせ、それぞれの志望大学合格に向けた対策に取り組む事ができます。

公立は結構ギリギリまでかかるようで、下手したらセンター直前にやっと終わる科目もあると聞きました。

だけど下手に親が決めると、後々
「あの時、無理やり入れられた。本当は友達と同じ、南に行きたかった。」
と、非常に面倒くさい恨み言を聞く危険性も考えられるので、ここは本人に決めさせるのが正解かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
静大・県立大に限定すると南の方が多人数進学しているかもしれませんが、学芸生はより広く全国の大学に進学していますので、学校の進学実績のレベルはほぼ同じで、静大・県立大に行けるかどうかは本人次第だと思います。うちの子は北高生ですが、ほかに南と学芸と磐南を見学に行き、学芸の雰囲気を最も気に入ってました。(なんとなく先生方の熱意が学芸は高く、南・磐南の方が淡泊に感じ、また学芸の学生さんは優しかったからです)最終的には子供さんの考えで決めるべきですが、現時点の周りの友達の影響だけではなく、学校自体がどうなのか将来も踏まえて考えさせ選ばせるべきです。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
南が定員を増やすとのことですが、一般的に、入学定員を増やせば合格しやすくはなりますが、入学者全体のレベル(偏差値)は下がります。ですので、もともと合格が難しそうでしたら定員増は歓迎ですが、楽に合格できそうなら、定員が増えない方が入学後よいはずです。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/12(日) ]
私も南に友達いますけどテストの質が違いますよ。
南の友達が
「定期テストは暗記大会だから記憶力の良い人勝ち。」
と言っていました。
うちは小テストこそ暗記のみでいけますが、定期テストになると大学入試を見越した難問が出るので、教科書だけでは対応できません。
常日頃から勉強内容、時間を工夫し、対策しないといけないので大変ですが私は学芸が大好きです。
(先生も先輩も友達も優しいから居心地良いので。)
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/12(日) ]
たくさんのご意見、ありがとうございます。
高校でも運動部を続けたいみたいで、私はできれば、無理なく勉強と両立して欲しいし、そういう意味でも
学芸が理想的です。
南に言ったら、部活中心になりそうで・・。
皆さんの意見を参考にしながら、じっくり話しあってみます。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/19(日) ]
学芸単願と南で悩んでるんですけど。。。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/20(月) ]
それぞれに特長があり、どちらを選んでも後悔はしないと思います。いろいろ考えて結論出なければ、私なら短時間で通える方を選びます。(宿題や塾や部活等で高校生活は時間的にかなりタイトになるからです)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/15(水) ]
浜松市立高校の掲示板を見ると学芸上げ、市立下げのコメントや市立高校を傷つけるコメントが多数ありました。実際どのように感じているのでしょうか。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒@一般人 [ 2021/09/19(日) ]
過剰に反応しすぎでは、、、
なんか皆さん返答にトゲがありません?
内緒さん@在校生 [ 2021/09/20(月) ]
↑の方
学芸生が犯人かのような悪意しか感じない質問はどうなんですか?この質問に対して温かく思いやりある回答をしろと仰せですか?まだ冷静な回答だと思いますけど
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
でも公立校、残念だった人が残念だった高校の板で見返すコメしてるのも事実です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/22(水) ]
そういうコメントもあるんですね
でも、市立の板も覗いてみましたが、個人的には学芸以外の方の意見が多いような気がしました
匿名投稿なので真偽は分かりませんが、お互いに誹謗中傷のないよう、思いやりのあるコメントが増えると良いですね
内緒さん@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
見返すコメって・・コメで見返せるの?
それを知ってるあなたもそのうちの1人って事?
やめましょうね、学芸の掲示板を荒らすのは。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
見返すコメしている一般人さんは学芸の事を知っているんですか?
うちの高校に入れば分かりますが正直、公立残念で落ち込んでいるのは皆一ヶ月くらいですよ。
身内びいきしたくないので控えますが単願でも良かったかなって思います。
もしかしてずっと公立落ちを引きずっている人もごく少数いるかもしれませんが、そういうタイプはどこの高校に行っても満足はできないと思います。
(自分の周囲には全くいませんが。)
市立も素晴らしいのは当然だと学芸生は知っていますが自分たちを卑下する必要はないとも分かっています。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/22(水) ]
入れば分かりますが大学のような環境、スペシャリストの教師陣、半数の単願生は優しくおおらかで金持ち喧嘩せずを地でいき、公立残念だったことはラッキーとまで言ってくれる。そんな仲間達が沢山いて学芸で本当に良かったと思えている人がほとんどです。
受験残念でも結果これだけ恵まれた環境にいるのに公立高校を見返す必要があるのでしょうか?
他私立は分かりませんが、学芸は皆が入って良かったと思っている学校です。最初から単願にしておけば良かったと皆が思える学校です。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/23(木) ]
大体の人は自分の学校が1番と思っていますよ。
基本的には皆お互いここで良かったと思っていますよ。
上の方も仰っていますが、思えない人はきっとどこに行っても思えないかと。
学芸生は実際には学芸しか知らないし、公立に入った人もその高校しか知らない訳で、他校のことを外からあれこれ言っても無意味です。
ただ、公開の掲示板で受験生をミスリードするような投稿(いろいろな意味で)は嫌ですけどね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/13(金) ]
浜松学芸高校の音楽科を除く各コースの合格出来る内申点を教えて下さい。受験掲示板には併願で28で合格出来るとされています。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
それで合っているんじゃないですか。
うちは内申よりも点数重視なので、点数さえ良ければ合格します。
そこが公立とは違うので楽だと思われるのですが、入ってから分かるのは、ついていくのが大変です。
確かに先生方は手厚いサポートをしてくれますが、実際、成績上位層は内申39以上が多いですね。
入るのは楽、入ってからは大変。うちのあるあるです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
私は内申27でした。上と下の差があります。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
26で良いよ。良い事言っているだけ。笑
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
24聞いたことある。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
内申点の9教科合計より、5教科の合計を重視するんじゃないですかね?
それと当たり前だけど当日のテスト。
内緒さん@中学生 [ 2021/08/28(土) ]
内申39以上は市立より高校偏差値で上の公立高校を受験した受験生ですよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/22(木) ]
内進生は六年間同じようですが、仲良いんですか???浜松日体、西高校は仲良いみたいですが、
内緒さん@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
現在他中学生である質問者さんがそれを聞いても関係ないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/01(日) ]
かなり複雑です。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/21(土) ]
年によりますが仲は割と良いイメージです。
内緒さん@在校生 [ 2021/08/26(木) ]
男女関係なく仲良さそうですよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松学芸高校の情報
名称 浜松学芸
かな はままつがくげい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 430-0905
住所 静岡県 浜松市中区 下池川町34-3
最寄駅 0.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.1km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.1km 助信駅 / 鉄道線
電話 053-471-5336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved