教えて!浜松学芸高校 (掲示板)
「生徒」の検索結果:331件 / ページ数:34
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
ひろ@中学生 [ 2021/11/06(土) ]
今日オープンスクールいって学芸行きたいなと思いました。親がいいよっていってくれないかな。お金かかるから市立で我慢かな。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/06(土) ]
オープンスクール来ていただいてありがとうございます!!!!とても嬉しいです。

私もお金については心配していました。でも、どうしても行きたい!と伝えたら分かってくれてお金も出してくれました。
なので、質問者さんが行きたいと言う気持ちを親御さんに伝えてみてはどうでしょうか?きっと分かってくれるはずです。
また、特待生制度というものがあり、内申点が良かったり入試の点数が良かったりすると入学金免除などの特典が受けられます。

学芸の先生、生徒はいい人ばかりで毎日とても楽しい学校生活を送れています。
ぜひ学芸高校へ!!学芸で待ってます。
ひろ@質問した人 [ 2021/11/09(火) ]
親が行きたい学校へ行っていいといってくれました。無料化でなんとかなるそうです。絶対に学芸に入ります。がんばります。
内緒さん@在校生 [ 2021/11/19(金) ]
良かったね!来春待ってるよ!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/29(金) ]
グループ展が行えるのは2年生からですか?
1年はまだできないですか?美術です。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/31(日) ]
行えますが1年生のうちはスキルがないので大抵基礎が出来上がった2年になってから自主制作に取り組む生徒が多いです。半年前から準備を始めることも多いので1年生でグループ展を行うことも出来ますがもし1年生なのであれば今から準備しないと1年生のうちち行うことは難しいです。学校に申請を出したり先生に許可を出してもらわないといけなかったりと手続きなども必要ですので聞いてみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
芸術科美術過程の学費のことを調べたのですが、入学時に納めるものも含め高校1年で100万近く、3年間で200万以上になるってことですよね。あまり裕福な方ではなく、なかなか大きな額で戸惑っています……。
美術過程の授業料免除は普通科と同じですか?
また特待生制度は芸術科にはないそうですが、奨学金を受け取ることができると聞きました。
奨学金支給の対象になるのはどういった基準があるのですか?
教えてくださると助かります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/24(日) ]
重ねて失礼します。芸術科美術過程での奨学金は実技相談会や実技試験などでの美術の実力で決まりますか?
それとも内申や入試の点数などですか?
収入などですか?
質問ばかりで申し訳ないです。よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
授業料免除は普通科と同じで内申によって決まります。詳しくは学芸のホームページにその基準などが書いてあります。書道で特待生は聞いたことがありますが美術ではあまり聞いたことがありません。実技も成績も関与すると思いますが。私立高校奨学金制度は世帯年収について援助額が変わるというものです。調べればわかりやすくまとめてくれているサイトがいくつもあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
芸術科でも、授業料免除は普通科と同じですよ
奨学金については実技相談会の時(だったと思います…うろ覚えですみません)親子面談をするので、その時にお話ししました
中学の内申、学調などの点数を伝えたら「多分大丈夫、後は当日のテストも頑張ってね!」と言われました
参考までに、我が子の内申は40以上ありました
で、実技相談会の結果と一緒に、奨学金の内定も連絡を貰ったと思います
金額については当日のテストも加味されるようで、入学後に通知が来ました

芸術科はどうしても用具などお金がかかりますが、うちはこちらを選択して本当に良かったと思っています
先生方の御指導はやっぱりとても素晴らしかったし、子ども達との距離も良い意味で近くて、色んな相談にものってくださったようで人間としても成長できる環境でした
学校外での活動も多く、友達や先輩後輩達とも盛り上がって参加できたようで、素敵な経験を何度もさせて貰えました
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/24(日) ]
つまり学芸高校の奨学金は世帯収入によって決まるということですか?それならなぜ内申や入試の点数が絡んでくるのでしょうか。これらふたつによって決まるということですかね?
また、奨学金とはいくらぐらいですか?
物分かりが悪い上に無知ですみません。奨学金や授業料減免など混ざってしまってわかりやすいサイトが見つからなくて……
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
一つ目で解答されてる方が仰ってるのは

授業料免除は普通科と同じで内申によって決まります。詳しくは学芸のホームページにその基準などが書いてあります。
…多分これは奨学金のことですね。詳しくは生徒募集要項に[中村育英会奨学金]と記載されてます。世帯年収は関係無く、お子さんの学力や実力による制度です。金額的なことはオープンスクールなどで直接確認してください。

→ 私立高校奨学金制度は世帯年収について援助額が変わるというものです。
…これについては、すみません。私が無知過ぎてよく分かりません。

上記とは別に、令和3年度4月より、静岡県内の私立高校の授業料無償化があるんですよね。これが世帯年収による制度で、これは芸術科も普通科と同じく適応されます。

長文になってしまい、すみません
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/24(日) ]
ということは、
奨学金(中村育英会奨学金)は学力等によって決められ、授業料減免に関しては世帯年収によって決められるという解釈でよろしでしょうか?
あまり余裕はないのですがやはり子供が行きたいというところに行かせてあげたいので、できる最大限の支援や減免を受けたいんですよね💦
実技相談会で聞くつもりではあるのですが、志望校などいろいろな関係でもう少し前に知っておきたくて。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/24(日) ]
学芸独自(中村育英会奨学金制度)の奨学金は世帯収入は関係ありません。
芸術科には、この内「芸術スポーツ奨学生」が該当します。
この内容、選考方法は学校に直接聞いてください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
質問者さんへ
その解釈で大丈夫です!
金銭面はどうしても不安ですよね…
うちも入学前に随分と悩みました笑
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/29(金) ]
そうなんですよね……
丁寧に回答していただきありがとつございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
こちらの掲示板を見ていると美術科の実技相談会では適性ありをもらっている方の投稿しか見ません。自分は絵は好きですがデッサンにはそこまで自信がないです。実技相談会ではかなりの人が適性ありをもらえるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
美術コースの者です。オープンスクールでは代表としてお話させて頂いきましたが、掲示板を見る限りやはり色々な方が成績や実力に着いて疑問に思われている方が多かったのでまとめさせて頂き各質問にコピペという形で返信させていただきます。同じ内容の返信にはなりますがご容赦ください。質問ありましたらお答えできる範囲で個別にお伺いします。
まず、多くの方が不安に思われている実技についてです。実技テストで適性を頂かないと入れないという体にはなっていますが落ちる子は余程のことがない限りはいません。しかし周りの子はだいたい中三にオープンスクールでデッサン講習を受けていたか、中学の美術の先生に初心者向けの基礎を教えて頂いてからテストをしたという子がほとんどです。デッサンは伸び代を見るために先生方が実施しています。中学生の時点でのデッサンなんて正直高校でどうにかなります。美術成績については、中学生の時から賞を総ナメしてる子も居れば元運動部や吹奏楽部、もちろん美術部もいます。どの芸術系の学校もそうだとは思いますが、実力の差は付き物です。私は比較的色々と頂いたことがありますが、確かに当時表彰式などで見たことある子が今のクラスメイトにちらほらいます。元々運動部だった子は運動もしていたけど絵を描くもの好きということで芸術科に来たそうですが、高校からはしっかり芸術を学ぶものとして真面目に向き合ってきますし、素敵な絵を描いていますよ。
成績についてですが、正直高校受験にも大学受験にもあまり関係ないです。この話は後にします。もちろん一流の国立美大を目指すならば頭がいい事に越したことはないのです。私のクラスにも先輩のクラスにも、附属中から出て来ているような賢い子もいますし、中には北に行けたけどアートにあえて来る子もいます。もちろん、結構成績ギリギリで入って来ている子も全然いますよ。笑
芸術科は高校に入っても学力差がクラス内でかなり開いているクラスだと思います。定期テストなども普通科とカリキュラムが全く違うので受けるテストはほとんど芸術科用に作られているものです。
大学の話をします。大学はクラス内のだいたい8割が推薦で美大に行きます。美大選びは専攻、学びたい教授、自分の実技のレベル等で選んでいる方が多いです。学芸の芸術科の教育はハードですので真面目に1年生から課題に取り組んだり自主制作を頑張れば推薦で美大に行くことは難しくありません。先生方もそのために1年生から進路の希望を聞いてくれます。なぜ大学に成績があまり関係ないのかと言うと、実力世界だからです。国立美大を初めとした美大には学力を求められるところもあります。藝大などがその例です。ですので模試も受けます。特に私立美大へ進学する場合は推薦を頂いている方が多いイメージがあります。毎年そうらしいのですが、共通テストを受けて受験する生徒はむしろ少数です。ですので学力が要らないというよりは、受験に至るまでどんな活動をしてきたかということが学力以上にポートフォリオなどで重視されるということになります。詳しくは先生に聞けばわかるかと思います。
将来についてです。浜工デザイン科、江之島芸術科もオープンに行きましたが、圧倒的に進学先のレベルが高く、学校の雰囲気が良いのが学芸でした。入学してみて分かったことですが、学芸は生徒主体の校風ですのでやりたいと言ったことは実現に向けての協力がかなり手厚いです。卒展や生徒が開催しているグループ展などはご覧になりましたか?ご覧になられていないようでしたら是非足を運んでみてください。それ以外にも様々な企業と協力してプロジェクトを行ったり、生徒がデザインした商品が実際に販売される機会があったりなど、今何がしたいか決まっていなくてもこれから将来を決める機会は沢山あります。自分がどれだけ自主的に動けるかという点はかなり大きいですが、少しでもやりたいと思ったことにチャレンジしてみると思いがけないご縁があったりするものです。当たり前のことですがこれは公立普通科では絶対にできないことです。
私の親は最初学芸反対でしたが(学費の高さや将来のことについて)今では行かせてよかったと言ってくれています。
学校生活についても表記させて頂きます。やはり絵を描くのが好きな子が多い分、アニメ・マンガが好き!という子が本当に沢山います。友達と仲良くなるきっかけもアニメやマンガが好きなら申し分ないほどです。例えそういう話題に疎くとも絵を描くのが好きという最大の共通点を持っているので心配することは無いと思います。それに、芸術科は3年クラスが同じです。嫌でもみんなと仲良くなりますよ。個人的に思っていることですが、芸術科は多様性を認めてくれる人が本当に多いので居心地がとてもいいです。言い方を変えると、個性的な人が多い分わざわざそれを排斥しようとする人が居ないということ。個性がなければ面白い絵なんて描けないですから。
できるだけ詳しく、と思っていた所大変長文になってしまい申し訳ありません。拙劣な説明になってしまいましたが疑問点などありましたら返信致します。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/24(日) ]
詳しくご丁寧な回答ありがとうございます!
絵があまりうまくないとグループ展ができないとか、周りからいじめられたり疎まれたりすることってないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/25(月) ]
そんな意地悪な人は学芸にはいないので安心してください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/26(火) ]
そうですよね、杞憂でした。
答えていただきありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/22(金) ]
美術科について質問です。
美術が好きで、受験を迷っているのですが、学芸の美術科はどのような子が多いですか?やはり美術部だった子やアニメやマンガが好きなど、日頃から常に絵を書いているような子が集まっているのでしょうか?
私は運動部で、どちらかというと活発な方なので、そういう話にはあまり入れそうになくて、入学後気の合う子がいるか心配で迷っています。美術は好きでも、学校生活が楽しくなかったら辛いなぁと思っています。
美術科はレベルが高いと聞いたので、デッサンの練習に絵画教室へは通っています。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
美術コースの友達は楽しくて良い子だけど、不安なら、江之島の美術科や浜工のデザイン科のオープンスクールにも足を運んでみたらどうですか?
それぞれの校風を感じて自分と合う学校を選んでください。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/23(土) ]
ありがとうございます。色々見て決めたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/24(日) ]
美術コースの者です。オープンスクールでは代表としてお話させて頂いきましたが、掲示板を見る限りやはり色々な方が成績や実力に着いて疑問に思われている方が多かったのでまとめさせて頂き各質問にコピペという形で返信させていただきます。同じ内容の返信にはなりますがご容赦ください。質問ありましたらお答えできる範囲で個別にお伺いします。
まず、多くの方が不安に思われている実技についてです。実技テストで適性を頂かないと入れないという体にはなっていますが落ちる子は余程のことがない限りはいません。しかし周りの子はだいたい中三にオープンスクールでデッサン講習を受けていたか、中学の美術の先生に初心者向けの基礎を教えて頂いてからテストをしたという子がほとんどです。私はデッサン講習も中学美術の先生からの指導もして頂きました。デッサンは伸び代を見るために先生方が実施しています。中学生の時点でのデッサンなんて正直高校でどうにかなります。芸術科の指導を甘く見ては行けません。美術成績については、中学生の時から賞を総ナメしてる子も居れば元運動部や吹奏楽部、もちろん美術部もいます。どの芸術系の学校もそうだとは思いますが、実力の差は付き物です。私は比較的色々と頂いたことがありますが、確かに当時表彰式などで見たことある子が今のクラスメイトにちらほらいます。元々運動部だった子は運動もしていたけど絵を描くもの好きということで芸術科に来たそうですが、高校からはしっかり芸術を学ぶものとして真面目に向き合ってきますし、素敵な絵を描いていますよ。
成績についてですが、正直高校受験にも大学受験にもあまり関係ないです。この話は後にします。もちろん一流の国立美大を目指すならば頭がいい事に越したことはないのです。私のクラスにも先輩のクラスにも、附属中から出て来ているような賢い子もいますし、中には北に行けたけどアートにあえて来る子もいます。もちろん、結構成績ギリギリで入って来ている子も全然いますよ。笑
芸術科は高校に入っても学力差がクラス内でかなり開いているクラスだと思います。定期テストなども普通科とカリキュラムが全く違うので受けるテストはほとんど芸術科用に作られているものです。
大学の話をします。大学はクラス内のだいたい8割が推薦で美大に行きます。美大選びは専攻、学びたい教授、自分の実技のレベル等で選んでいる方が多いです。学芸の芸術科の教育はハードですので真面目に1年生から課題に取り組んだり自主制作を頑張れば推薦で美大に行くことは難しくありません。先生方もそのために1年生から進路の希望を聞いてくれます。なぜ大学に成績があまり関係ないのかと言うと、実力世界だからです。国立美大を初めとした美大には学力を求められるところもあります。藝大などがその例です。ですので模試も受けます。特に私立美大へ進学する場合は推薦を頂いている方が多いイメージがあります。毎年そうらしいのですが、共通テストを受けて受験する生徒はむしろ少数です。ですので学力が要らないというよりは、受験に至るまでどんな活動をしてきたかということが学力以上にポートフォリオなどで重視されるということになります。詳しくは先生に聞けばわかるかと思います。
将来についてです。浜工デザイン科、江之島芸術科もオープンに行きましたが、圧倒的に進学先のレベルが高く、学校の雰囲気が良いのが学芸でした。入学してみて分かったことですが、学芸は生徒主体の校風ですのでやりたいと言ったことは実現に向けての協力がかなり手厚いです。卒展や生徒が開催しているグループ展などはご覧になりましたか?ご覧になられていないようでしたら是非足を運んでみてください。それ以外にも様々な企業と協力してプロジェクトを行ったり、生徒がデザインした商品が実際に販売される機会があったりなど、今何がしたいか決まっていなくてもこれから将来を決める機会は沢山あります。自分がどれだけ自主的に動けるかという点はかなり大きいですが、少しでもやりたいと思ったことにチャレンジしてみると思いがけないご縁があったりするものです。当たり前のことですがこれは公立普通科では絶対にできないことです。
私の親は最初学芸反対でしたが(学費の高さや将来のことについて)今では行かせてよかったと言ってくれています。
学校生活についても表記させて頂きます。やはり絵を描くのが好きな子が多い分、アニメ・マンガが好き!という子が本当に沢山います。友達と仲良くなるきっかけもアニメやマンガが好きなら申し分ないほどです。例えそういう話題に疎くとも絵を描くのが好きという最大の共通点を持っているので心配することは無いと思います。それに、芸術科は3年クラスが同じです。嫌でもみんなと仲良くなりますよ。個人的に思っていることですが、芸術科は多様性を認めてくれる人が本当に多いので居心地がとてもいいです。言い方を変えると、個性的な人が多い分わざわざそれを排斥しようとする人が居ないということ。個性がなければ面白い絵なんて描けないですから。
できるだけ詳しく、と思っていた所大変長文になってしまい申し訳ありません。拙劣な説明になってしまいましたが疑問点などありましたら返信致します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/22(金) ]
少し前に似た質問をした者ですが、防寒具について教えて下さい。
高1、自転車通学の男子です。
コートの注文をしなかったのですが、コートなしの場合はどんな感じで防寒対策していますか?
セーター、カーディガン、ベストをワイシャツとジャケットの間に着るとか(以前に質問済み)、手袋、ネックウォーマー、マフラーを着けるとかですか?
セーター、カーディガン、どちらが使っている方が多いですか?色・柄指定があれば教えて下さい。

また、コートは、学校指定のコートでなくてもいいような感じで、子どもは言ってますが、さすがにユニクロのフリースやダウンではマズイですよね。

長くなりましたが、教えて頂けると有難いです。よろしくお願いいたします。

内緒さん@保護者 [ 2021/10/23(土) ]
こんにちは。
わかる範囲でお答えさせていただきますね。

> セーター、カーディガン、ベストをワイシャツとジャケットの間に着るとか(以前に質問済み)、手袋、ネックウォーマー、マフラーを着けるとかですか?

そうですね。真冬は仰る通りのもので完全装備です。
スラックスの下にスパッツを履く子も居ると聞いたことがありますがうちは履いていません。

> セーター、カーディガン、どちらが使っている方が多いですか?色・柄指定があれば教えて下さい。

うちの息子は紺色Vネックのベストです。
息子に聞きましたが周囲の服装に無関心すぎて友人達の服装に関しては覚えていないそうです・・・
ネクタイがあるのでVネックのものが多いのではないでしょうか?
セーター類の柄物は今年も不可です。
ニットの色指定は無くなりましたが、グレーやネイビーが無難と思います。
コートだけは黒・紺・グレー限定です。
アウターがユニクロのフリースやダウンでは生徒指導に呼ばれると思います。
シンプルなピーコートやダッフルコートなら大丈夫です。
マフラーや手袋の小物類は色も柄も自由です。

指定コートはみのりの店舗で直接購入できますよ。
キンパラはもう無いかもしれませんがひょっとすると在庫で残っているかもしれません。
ただ締切が過ぎているなら納期は遅くなるかもしれません。
それぞれ電話で問い合わせてみると丁寧に教えていただけます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/17(日) ]
学芸中学へ豊橋など東三河から通っている生徒さんはいますか?
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/18(月) ]
私の学年には豊橋から来てる子が3人いましたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/18(月) ]
教えていただきありがとうございます!
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/18(月) ]
高校には豊橋から通っていた同級生いましたよ。遠方から通うと勉強に支障が出るとか言われますが本人は努力をして現在医学部生です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/19(火) ]
遠くても隙間時間を見つけてコツコツ頑張れば道が開ける!っていういいお手本のお話教えていただきありがとうございます(o^^o)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/10(日) ]
オープンスクールにいた生徒の方はどんな方ですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/10(日) ]
特進は生徒会長です。その他のコースは先生の推薦によって選ばれている生徒なので、コース内でも優秀な生徒だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/08(金) ]
普通科で美術部入ることは可能ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/09(土) ]
美術専門部とか、専門部と名前がつくものは芸術科のそれぞれのコース(美術、書道、音楽)の生徒しか入れません
確か、探求活動に美術と書道があって、そちらは普通科の生徒用でした
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/10/04(月) ]
中学受験について教えてご質問させてください。今の小学校に転校してからあまり通学できてない状態です。前の学校では何の問題もなかったのですが、ある日突然行けなくなってしまいました。まだ5年ですが先生から公立以外にも私立中学もあります、と聞き色々調べているところです。お聞きしたいのは出席日数が少ない子でも受験資格があるか、受けることさえNGなのか、また受験できても合格はできないかです。
転校前の校区にある私立中学で、不登校だと受験資格は出せない学校があったので気になりました。
ちなみに書道が好きなので、学芸中学に惹かれています。お分かりになる方お願い致します。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/04(月) ]
受ける事さえNGという事はないと思います。
学芸中等部入試の過去問対策をしっかりして点数を取り、面接の時に高等部からは、芸術科書道コースに進みたいと強くアピールすれば大丈夫と思いますが、ぜひオープンスクールで相談してください。
下で回答されている方もいらっしゃいますが、学芸の先生方はとっても親切なのでまずは電話してみてください。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/04(月) ]
お返事ありがとうございます!
過去の問題を見た事がありますが、なかなか難しく作られていますよね。1年以上あるので対策をしたいと思います。
先生方、優しいんですね。元気なイメージはありましたが。小学校からの調査書だと良い評価は厳しいと思うので、勉強だけはやれるだけ頑張ってくれるといいです。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/05(火) ]
学芸は生徒一人一人のことを本当に良く理解してフォローしてくれる学校です。絶対に学芸に入れたいと伝われば先生方はきっと力になってくれると思います。
保護者様どうか頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/05(火) ]
学校側に相談してしまうと不利になってしまうのでは…と不安でしたが、隠せない事ですもんね。言いづらいですが相談してみます!ありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2021/10/06(水) ]
中学から学芸にお世話になっている者です。うちの子の場合、受験を決めたのは小6の秋(ちょうど今頃)でした。過去問も取り組みましたが、当日そんなに点数は取れていないです。難しいですもんね...オープンスクールで過去問でこれぐらいしか解けなかったと正直に言ったところ、面接(親子面接含む)で自分の意見を言える事が何より大事だと言ってもらえて、ガチガチにならずに受験出来ました。また、小学校時代に少しトラブルがあって人間関係が不安、という事も相談しました。それが不利になる事はなかったです。公立と違って各方面から通ってくるので、新たな友人や価値観に触れる事で中学からリセットという形でスタート出来るのも魅力でした。また子供自身への個人面談も多く、夏休みの親の面談でもクラスでの様子をたくさん聞けて良かったです。公立中学校にはない部活と探求活動もとても楽しく、学校生活を彩ってくれています。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/06(水) ]
たくさん教えてくださってありがとうございます!入試テスト、簡単には作られていませんよね。全員できても困るので落とすために難しく作るって聞きますし。よく読まない我が子は根気よく勉強するのみです。この時期に決められたってことは、受験勉強は3ヵ月くらいでしょうか?きっと元々の実力もあったんでしょうね。
自分の意見言える子はどの学校でも良い評価されますよね。当日ガチガチにならなかったなんてすごいです!その辺りも練習あるのみです。お子さまのことをご相談されたと聞いて、安心しました。希望を持って今やれる事を準備したいと思います。
保護者様のご意見、とても参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
中学生とは普段から一緒になりますが、色々な子がいます。真面目な子もいれば、活発な子もいるし、コミ障かな?て子もいます。
学芸は不思議と色んな個性の居場所のある学校ですので安心して下さい。
僕は高校二年なのでお子さんとは入れ違いでいませんが、学芸の個を尊重する環境で心がリセットされ毎日楽しく通ってくれることを願っております。
内緒さん@質問した人 [ 2021/10/06(水) ]
在校生の方のお話を聞けてうれしいです。ありがとうございます。学年にもよると思いますが色々な子がいるんですね。
本人のやる気があれば受け止めて頂ける学校なのかな、と読んでいて感じました。とても心強いです。優しい励ましどうもありがとうございます!素敵な先輩ですね。子供にしっかり伝えます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松学芸高校の情報
名称 浜松学芸
かな はままつがくげい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 430-0905
住所 静岡県 浜松市中区 下池川町34-3
最寄駅 0.8km 八幡駅 / 鉄道線
1.1km 遠州病院駅 / 鉄道線
1.1km 助信駅 / 鉄道線
電話 053-471-5336
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved