教えて!浜松日体高校 (掲示板)
「予備校」の検索結果:24件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
併願B特待生@保護者 [ 2024/02/17(土) ]
先日の合格発表で娘が全額免除の内定を貰いました。
全額免除の特待生と公立高校では、3年間全額免除だとして、出費はどちらが少ないですか?
親(自分)の年収は400万円ほどです。
内緒さん@卒業生 [ 2024/02/17(土) ]
予備校費用など除けば当然日体の方が安く済みます。しかし日体生はお金持ちの子どもが多いので、友人との交際のことも考えたら公立ですね。
内緒さん@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
授業料のほかに通学費用等もかかりますから、一概には言えないかと思います。
公立高校でも、学校によっては模試代や副教材費等、細々とした出費が結構あります。
悩むところですよね。
併願B特待生@保護者 [ 2024/02/18(日) ]
ご回答ありがとうございます。
友人との交際費に差がある可能性まで考えていませんでした。
親の年収が低いので特待生と言ってもメリットは少ないのかなと思います。
娘は勉強頑張っているのに大学受験の時にはもっと切実に悩みそうです。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/18(日) ]
日体は意欲があって成績の良い生徒のことは手厚くサポートしてくれるので良い大学に行きたいならおすすめです!
娘さんほど優秀なら、塾いらないぐらい目をかけてもらえますよ。
周りに遊ぶ場所ないし、トップのクラスだと、あまりエンジョイするような雰囲気でもなく地味な子が多いので、交際費についてはそこまで問題にならないかなと。

公立トップ校は行事が楽しいし人脈作りには良いけど、予備校通い必須だし、かなりの確率で浪人しますからね。。
併願B特待生@質問した人 [ 2024/02/19(月) ]
ご回答ありがとうございます。
娘の性格からも日体高校が合ってる気がします。
天才タイプではなく、ストイックな努力タイプですし、家庭の経済事情もある程度理解しています。
親としても塾へ行かなくても大丈夫そうなのは魅力的です。娘が塾へ行きたいと言えば行かせますが。
公立が本命では有りますが、どっちに行っても問題無さそうで安心しました。
内緒@保護者 [ 2024/02/22(木) ]
横からすみません。公立合格したあとに公立を辞退できるのでしょうか?単純な疑問です。すみません!
内緒さん@一般人 [ 2024/02/23(金) ]
公立受かったら公立行かないといけないと思います。だから毎年公立のテストを白紙で提出する人がいます。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/24(土) ]
某学習塾の今年度の合格者の掲示を見ました。日体から推薦で国公立大学合格者多いです。
その成績なら難関国公立大学の推薦を狙えるかもしれませんね。
公立高校は一般入試押しです。
併願B特待生@質問した人 [ 2024/02/24(土) ]
国公立大学の推薦なんて理想的ですね。
試験費用、学費なども節約できますし。
常葉大の特待生だったら自宅から通えてお金かからず良いかなぐらいに思っていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/12(木) ]
私立に投資しただけの価値はありますか。
私の知っている複数人は私立のあまり良い大学に進学していません。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
公立高校だけのカリキュラムでは大した大学には行けませんので塾頼みとなります。裕福なご家庭なら一教科5万円(某予備校)も出して対策しますが、年に120万〜とか塾費を出せるご家庭は少ないと思います。私立はその対策費込みと考えれば良い選択だと思いますけどね。
何より生徒が何が苦手なのか良く理解した先生方が個々にフォローアップしてくれますので、公立(特に放置の市立)に行くよりは良い結果になるかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/23(月) ]
私立に行っても、本人の学力とやる気がないと良い大学の進学は難しいです。
私立は公立に比べて手厚いですが、手取り足取り指導してくれるわけではないのでそこを期待してるとがっかりすると思います。でも、やる気のある生徒にはきちんと指導してくれます。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
出来るやつは出来る。出来ないやつは本当に出来ない。
進学実績見れば一目瞭然。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/12(日) ]
でも市立行ったよりは結果は良い。極端にはおちないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
市立云々では無く投資金額に見合っているかどうかです。
日体は私立ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
投資というほどの高い金額ではないので、見合ってると思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/10(土) ]
今年の大学合格実績良かったですね。昨年も良かったけど、今年はますます増えててびっくりしました。
今年の卒業生の特別選抜クラスは文系理系に分かれてないとこの掲示板で見た記憶があるのですが、内進1組と外進4組の生徒さんが実績を出しているのでしょうか?
[ 92件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
えっ学芸 W
ないでしょ?
西なら分かるが
内緒です@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
市立関係者なのか、一般の方なのか知りませんが、本当にくだらない争いですね。別にここで、偏差値の話をしたところで結果は変わらないのですから、黙っていた方が良いと思います。大学実績で、その学校の良さは、計り知れません。。世の中が、学歴社会というのは、もう古い考えです。日体や、学芸、北を比べなくても、それぞれの在校生が納得して卒業出来るなら、それで良いじゃないですか。最も大事なのは、傍観者の考えではなく、生徒の気持ちです。
日体高校@在校生 [ 2021/06/29(火) ]
日頃のストレスが溜まっているのか、ただただ日体や、他の学校諸々に一方的に競争心を抱いてしまっているのか。匿名だからといって、特定されないなんてこともないですからね。疲れているなら、休んで下さい。誰かにマウントを取ることで得る快感なんて、長くは続きませんから。あと、100年後には今生きている殆どの方が亡くなる訳です。もしかしたら、あなたも、わたしも、明日死んでしまうかもしれません。そんなあなた方の貴重な時間を日体の掲示板で、マウントの取り合いをすることに使ってしまって、果たして良いのでしょうか。それが、あなたがたの生きかたですか
内緒さん@在校生 [ 2021/07/21(水) ]
⬆︎
宗教?の方?怖いんですけどw
内緒@在校生 [ 2021/07/22(木) ]
こういう場でしか、イキれない人って可哀想です。とても。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/02(月) ]
まだやってたの?暇な方多いわね笑
内緒さん@一般人 [ 2023/03/30(木) ]
私の人生は子供の学歴が全てなんです!
ぺねゆう@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
上の方へ。
子供の学歴に固執しなくともあなたが幸せになる方法を探してみてはいかがでしょう。
過度なプレッシャーは子供にとっても良くないはずです。無論、勉強が楽しいならそれでも良いかもしれないですが。必ずしも良い大学に行けば良い人生があるわけではないのです。あとになってあなたが逆恨みされないことを深くお祈り申し上げます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
新中3の子供がおります。
難関大学の理学部に行きたいようで、
来年度選抜1を狙って受験します。
高2.高3の方にアドバイスをお願いいたします。
成績が10番以内だと、全国模試の全国平均の偏差値はどのくらい取りますか?
トップの生徒さんはとてもとても偏差値が高いと思いますので、10位以内の生徒さんのレベルが知りたいです。
宜しくお願いいたします。
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
進研模試偏差値87ぐらいでしたが、駿台模試は75と全然ダメでした
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
⬆️
上の方誰?笑
駿台模試75?は?
僕、一位で65でしたが、、
大体進研ゼミ85って?何の為に嘘書くの?
87の友@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
ごめんなさい2つ上の人在校生で入試1106人中11位で入ったやつなので本当です。
嘘だと思われてて草とか言ってます。
こいつさえいなければ僕がトップを取れると思ったりもします。
ちなみに僕はこの前の進研模試偏差値76でしたが学年2位でこいつに31点差で負けました。
ここの掲示板疑い深くて草
それと上の方は何年生ですか?
僕たちは1年なので他学年の偏差値まではわかりませんが
内緒さん@一般人 [ 2022/02/10(木) ]
自分より秀でた人間がいるからってすぐ嘘とか言う奴頭弱そうで好き
内緒さん@在校生 [ 2022/07/16(土) ]
87さんの、進研模試87は本当ですよ。
サナルにも医大前のhpに偏差値87..4 て暫く掲載されていたを見ました。
北高生徒より上ですし、
県でも3位以内だったのでは?
駿台偏差値75も、東大狙えますよ。頑張ってほしいです。
この学年は優秀ですね。
子供もの偏差値と順位を言うと特定されてしまうので言いませんが
その他の方の順位がよくわかりません。

87の友達の方は76で2位は本当ですか??
細かく言うとバレますよ?見てる人はみているので。
こちらの友人の偏差値で77かなにか、忘れましたが紙に2位だと書いてありました。県内でも二桁台になってましたね。細かく見せてもらえなかったですが。
進研模試で75点取らないと。駿台模試65前後はとれません。
そのあたりが旧帝大、難関大 狙えるのでしょう。
特進は上位5人くらいは やっぱり、北高行かなかったのが不思議.
当日緊張したか、寝たか、お腹空きすぎだったのか、名前書き忘れですね。
ぺねゆう@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
87の友です。上記の名前で他のところにも回答しています。事実なので仕方ないです。バレると言ってもバラすものなんてなにもないです。
あと特進上位5人は北高行かなかったのが不思議とありますが…一応わたくし単願で通っております。入試順位は40位代だったので一応併願でも全特の順位です。入った中では2位かと。(過去の栄光にすがっている。気持ち悪い。)
まぁ高3にもなると落ちぶれたもので今は学年トップ10を右往左往しています。
あぁ…こんな掲示板に未だに粘着している自分。はっきり言ってゴミ。ゴミの弁解なのでお気になさらず。

確かに総合2位のはずです。たしかに同じ点数で2位だった方は覚えています。(今うちのクラスに居るし同じ部活。これでも私の進研の最高順位なのではっきり覚えている。)
細かく言うことで言い逃れできないからむしろ信憑性上がると思ってるけど。

直近の成績だと東大プレ(代ゼミ)で134/440の47.0。D判ってとこです。駿台は偏差値50(48?)を下回り学年10位くらい。進研は学年4位で72.0(理系5-7)。
例の友達は進研84.3、同じ東大プレで280くらい/440ですね。理三A判だとか。全く比べ物にならない。2年間の努力の差を突きつけられます。(ってか、これ人の成績晒していいものか。まあいいや。)
ぺねゆう@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
追記
反論が来そうなので関係者に先手を打っておこう。
ヒント「内進生は外進のクラスに移ろうと思えば移れる」
その他、揚げ足取りはやめてほしいし、そんなに気にするようなら学校で私に直接聞けばよいのです。わたしのこのぺねゆうというニックネームはとーみょーの次に有名なものなので。

あとは、口調で同定でもしてください。また私がぺねゆうでなければ、確実に「ぺねゆう」は反論するでしょう。あ、勝手に彼の名前を使わないでくださいね。フリじゃないです。私が困ります。彼は私ですから。
ぺねゆう@在校生 [ 2023/09/12(火) ]
追追記
一応筑波大総合理系1を第一志望にしています。興味ないですか。そうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
浜松学芸(中、高)って日体の生徒さんからどんな風に見られてますか?また、どんな風にかんじてますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
学芸の文化祭に行っての感想ですが、「羨ましい」です。
のびのびとしていて自由にやりたいことをしていました。
日体の文化祭はほとんど食べ物屋しかないです。
あとは、日体の校舎は新しいですが、学芸の方がオシャレな感じでした。
勉強の面では特に印象はなく、話題に上がることもないです。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
他校の掲示板で暴れる保護者が多いイメージ
内緒さん@在校生 [ 2021/02/21(日) ]
外車乗ってる金持ちの親がうちらの学校以上に多いイメージ。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/24(水) ]
学芸は外観は綺麗?オシャレかもしれませんが、中が汚い。
レストランのトイレは和式で臭い!
親はクレーマーが多く、女子の陰湿なイジメが凄い。
中学から上がった生徒の高1の親がかなりのクレーマー
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
学芸さんは昔の女子校だった頃のイメージが強く、なぜ日体に並ぶ進学校になれたのか、、、というイメージです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/24(水) ]
旧海の星高校だったら分かるのです。日体に並ぶ公立進学校の併願先だったからです。なぜ旧信愛が?街中に近く交通の便が良いから?早々に共学にしたから?
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
昔、日体の偉い方から聞いた話しですが、学芸が共学になった当時、多くの附属中の生徒さんが入ったそうです。どのようにして入ったかの詳細は不明ですが、学芸側から附属中への打診があり、多くの生徒さんが入ったそうです。その生徒さん達が初期の多くの実績を作り、実績の好評を経て今の学芸となったようです。今や学芸は附属ばかりでなく、文教地区中学の内申で苦しむ優秀な生徒さんの受け皿であり、北落ちが一番多い学校です。以前の信愛のイメージはどこにもないですね。予備校でも浜松進学私立は日体と学芸この二校だけというように、不動の二校になりつつありますね。この両校が北と肩を並べる時が来ると良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
詳しくありがとうございます。そうなんですね、どこでどう線引きして優秀な学校になったのか不思議でした。(しばらく浜松を離れていたもので.....)でも付属の子たちも北高に行きたいと思うと思うのですが、あえて実力者が団結して?たくさん入ったとの事で、それを理解した親御さんも凄いです。親御さんの年齢ですと信愛のイメージが強いと思うので、なかなか進学校になるという想像はしにくかったのではと思います。

そうですね。今年は上位公立高の定員がかなり減り、この両校の単願希望者も増えたのではないかと思います。いつか北と肩を並べる日が来ると良いです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/15(月) ]
北高を蹴って集団で入学する付属生がいたという話が事実なら本当に驚きです。
北の併願先に選択され、落ちたから行くというのが普通だと思いますし、付属生は生徒も家族もそのような選択はしないと思いますが…
内緒さん@一般人 [ 2021/03/29(月) ]
お金持ちの人が多く、私立代が普通に出せる家庭が学芸・日体に入学してます。
逆に北高の魅力って何でしょう?安い所かしら?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
保護者@中学生 [ 2021/02/19(金) ]
中一です。実技教科の内申がすべて3で、公立進学校ではなく、こちらの専願を考え始めています。ちなみに主要五教科は二学期は19でした。

この先、北に入れる学力はないので、浜松日体高校専願にして五教科を補強して内申を上げる方が、自分には合っていると子どもは言います。

ちなみに上の子が公立進学校に通っていじめにあい行けなくなりました。そして通信に学校を変わりました。

浜松日体高校では、高校から入り退学するような方はいますか?ご存じでしたら教えてください。
いじめはありますかというような質問はしません。先生方のフォローアップは公立よりは手厚いのでしょうか?

もちろん高校ですので、多くは求めていませんが、様子を知りたくて質問いたしました。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/19(金) ]
まだ中1ですよね。実技は中3になると学力がある子に対して少し上げてくれると思います。もちろん、その分授業中は真面目に取り組み、実技の筆記テストの点数を上げる事が必要です。
お子さんのおっしゃる通り5教科をこれからも力をつけていくのが大事で、その先に実技の内申もついてくるかもしれません。

退学に関しては、まだうちの子は高1で聞いた事がありません。
クラスの中で不登校の子はいないと言っていました。
高1は10クラスまであるので他のクラスの事は分かりませんが...。
保護者@質問した人 [ 2021/02/19(金) ]
情報ありがとうございます!

上の子が公立進学校を変わることになったので、公立にあまりいい印象がないようです。加えて、音楽も体育も美術も平均的な技量。実技教科の筆記に時間をかけるなら、、、と思っているようで。合理的過ぎ?!

まあ、確かにまだ中一ですのでね。これから気持ちも変わるかもしれませんし、基本息子に任せますが、私も公立の教師のスタンスにがっかりしたので、日体の先生方はどんな感じなのかなぁと気になった次第です。

参考になります。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/20(土) ]
公立進学校でいじめがあるとは驚きです。進学校は勉強で忙しく自分の事でいっぱいいっぱいでそんな事する暇はないはずです。
上のお子さん通信に行かれたとの事ですが、実力はあるのですから大学受験、目標に向かって頑張ってくださいね。

下のお子さんはこれからですね。もし日体を考えるのなら、1類目指して頑張ってください。
日体高校のホームページに「いじめ防止基本方針」が書かれてます。
保護者@質問した人 [ 2021/02/20(土) ]
本当に、ありがとうございます。
行かせてみて思ったのは、公立進学校だからこそ、上手にやる子はやるということです。勉強のストレスをぶつけられたのかなと思います。我が子のときは、ですよ。

おっしゃるとおり、その後予備校で頑張り、希望大学に合格しました。学校にこだわらなくても煩わしい学校行事や友達関係で悩まなくてよくなって、のびのび過ごしていました。

下の子はまた、違うタイプなので、色々調べているところです。

大前提は、子どもの気持ちを尊重する、ですね。

私立の教員は転勤はないイメージなので、教師も様々で、いじめや不登校への対応はどうかなぁと思っているところです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
浜松南校を目指していますが、今年は北校と市立の定員が減り、今までより厳しくなるだろうと先生が言っていました。
もし、学校で受験のOKが出なかった時、公立で家から近い湖南にするか、スクールバスを利用し、単願で日体に行くか迷っています。
自分では1類にギリギリ入れるか、もしくは2類か文理かなと思っています。
私立でも上位にいなければ、先生もあまり目をかけてくれないと聞きました。
2類や文理の進学実績はどうしょうか?
1類や内部進学者とは、明らかに差がありますか?
湖南+塾に行った方がいいのか、迷います。
親は、私立でもいいよ。と言っていて、金銭面では問題ないです。
どちらに行っても、運動部には入りたいと思っています。
よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/11/28(土) ]
中学の先生から受験許可が降りれば、
日体自体は受かります。
1類は、南高受検組までがいる印象です。
2年のクラス替えですが、
1年で1類にいて、
特別選抜にあがれない子は結構いました。
2類で入っても2年のクラス替えで
あがるチャンスはあると思いますよ。
運動部にいて特別選抜の子もいます。
全ては本人の頑張り次第です。
スクールバスについては正直使っていないので
わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
日体と北と悩むなら分かるけど、南と日体で悩みます?
先の進学考えているのであれば、日体でしょ?
無対策の南に行って、対策で予備校に年100万使うなら日体の方がいいですよ。
これからの時代は私立優位になるのだから、今年日体に入れれば日体です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
現高3のトップクラスの人達はほとんどの人がどこかしらの塾に通っています。日体生とて塾なしじゃいい大学には受かりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
塾任せ。だから日体は実績で学芸に勝てないんだよ〜学芸みたいに部活をもっとゆるくしてくれないかな〜
あとタブレット意味ある?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
こうやって痛いとこ突くと必ず国公立合格、難関大合格人数が日体の方が多いとかバリ文句出るけどさ。
学芸普通科は日体の半分以下の人数しかいなくての実績だっての。
河合の先生がそこは紛れもない事実だと笑ってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
入学時にいろんな偏差値の生徒が入ってくるから、それは仕方ないよね。400人全員が公立みたいに同じレベルの学力じゃないから。
入学時に学力高めの生徒が3年間勉強しての実績で、そこそこの学力の生徒が授業のみで自学自習しなかったら結果は出せませんよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
結局、入学してから、どれだけ勉強するかだと思います。怠惰な生活を送れば、惨憺たる結果になりますし、受験勉強の勉強量のままの人は定期テストでも進研模試でも、良い結果が出せると思います。日体は、学力の振り幅が大きいので、それにどう対応していくかで、自分の未来は変わってきます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
日体でも学芸でもどっちが上でも良くない?
本人次第だよ。学芸はいじめがあるから気をつけて!
元々女子校だから男子には合わないんじゃない?
今の内進高1に凄い意地悪女子がいるよ。母親もモンペで
有名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/08/29(土) ]
よく、日体からだと駿台や河合塾に通うのが大変と聞きます。
塾に通う人はどのくらいの割合ですか?
また、どこの塾に行く人が多いのでしょうか?
公立高校より授業時間が多いと思うのですが、やはり塾に行かないと大学受験は難しいのでしょうか?

家から学校が遠いので、スクールバスで通うつもりなのですが、塾に通うとなると、どうしたらいいのかわかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/01(火) ]
平日はもちろん、部活に入れば土日も塾通いは難しくなりますね。
スクールバス通学ということなので、自宅で動画の授業が見ることができる塾が無難なのかな?私は東進しか知らないですが、他にもあるみたいですよ。
たまには塾に行かなければいけない事もあると思うので、自宅から通いやすい校舎があるといいですね。

内緒さん@卒業生 [ 2020/09/14(月) ]
塾で一番役に立ったのは講義よりむしろ自習室でした。
塾なしでも難関大や医学部に合格する人はいます。
Z会など通信を利用してもいいですし、まずは授業と自宅学習の質を高めるよう自分で工夫されるのが一番かと思います。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/14(月) ]
学年やクラスによって塾に行ってる人の割合やどこの塾に通ってるか違ってくるので正確な回答は難しいと思います。
また、質問者さんの学力と志望する大学もわかりませんので塾が必要かどうかは本人次第だと思います。
通塾しなくても動画の授業で充分な人もいますし、上の方がおっしゃるように塾なしで難関大に合格した人もいます。
まずは入学して上位をキープすること(上位にいないと難関大は難しいです)、勉強方法は人それぞれですので自分に合う勉強方法を見つける事が大事だと思います。
今年から1類@在校生 [ 2021/04/01(木) ]
学校のすぐ近くに佐鳴予備校の校舎があるので、私はそちらへ通う予定です。
内緒さん@保護者 [ 2021/08/02(月) ]
高3になれば、殆どの人が河合、駿台、東進に通っています。
特別選抜はほぼ全員!共通テストに慣れる為です。じゃないと大学失敗するよ。初めから下の私立なら行かなくてもいい。国立大は塾行った方がいいに決まってますよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/06(金) ]
1、4組は塾に高3からほぼ全員通ってますね。塾なしはまず無理かなぁ。クラスでビリ5くらいの人は?です笑
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/03/14(土) ]
美術部に入部しようと思っているのですが、部活にいったりいかなかったりということは可能ですか?
また、幽霊部員状態になっても差し支えのない部活を教えてください
内緒さん@在校生 [ 2020/03/14(土) ]
何部とはいいませんが、
うちの部は、予備校や医者通いなど
正当な理由を顧問の先生に話せば、
普通に休めるので非常に助かっています。
理由もなく出てきたり、来なかったり
という幽霊部員でしたら、
選抜1(他のコースはわかりません)
は、部活に入っていない人も多いので、
無理して入部する必要は無いと思います。
自分の入っている部活しか知りませんが、
必ず19時には部活が終わり、
家で充分に勉強する時間が取れるので
部活と勉強の両立ができて満足しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/01/31(金) ]
私立を併願で受験した人が公立に合格するかしないかは3月中旬にわかるのに、なぜその前の2月中旬に私立の合格発表があるのでしょうか?日体を受験した人が定員以上に公立を不合格になってしまったら溢れてしまわないのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2020/02/01(土) ]
2000年ベビーの受験年はそのような事が実際に起き溢れましたね。
でも合格を出した人は全員入学しています。

文科省では高校浪人は作らないって指針があるので、どういう調整の仕方なのか分かりませんが毎年大体は帳尻合うようになっています。
ただそのは昨年までの話しで、今年は私立無償化の波で日体、学芸地域創造、聖星は単願者が多いのも事実です。
学芸の地域創造に至っては単願でほぼ満員です。そういう所への併願者は厳選されるでしょうね。

余談ですが、私は第二次ベビーブーム真っ只中の生まれで、子供が今の倍近くいた時代です。私の受験年の時のある私立は単願で埋まってしまったという事で併願者は全員落とされました。中学はその私立に猛烈に抗議したようですが、単願優先の方針は変わる事なく・・・
併願先を失敗、公立も失敗という生徒が定時制高校に進学という事態にまで発展しました。
そういう過去の経緯もあり、今は私立発表の後に公立願書受付けとなっていると思います。私立ダメなら公立は安全なところに落とせば良いって訳です。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
↑化石的に古いお話をありがとうございました。

時代は大きく変わっております。
新聞発表も含めて、しっかりと募集定員数を減らした公立学校と、変わらない私立の募集定員を数えてください。
今後は地方でも大都市圏と同じような公私逆転が起こっていくのだと思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/02/02(日) ]
今年公私逆転が起こるかも?と言われておりましたが愛知県では起きたようですが、公立王国静岡では起きませんでした。
ある予備校の先生が言ってましたが、二つのS塾が公立で合格させないと実績とならないと考えているようで、私立単願=逃げ組、負け組のような言いぶりをしているようですね。
この二つのS塾が私立単願を実績と掲げる時がくれば静岡も公私逆転するのでしょうが、現状ではその気配無し。
そういえば私の育った地域でも有名な浜塾という所が私立の実績を掲げ始めてから公私が逆転しました。高校受験の有名塾がそうしてくれない限り、進学先高校で勝った負けたを決める静岡での逆転は難しいでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2020/02/02(日) ]
↑在校生ではなく保護者です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松日体高校の情報
名称 浜松日体
かな はままつにったい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 431-3125
住所 静岡県 浜松市東区 半田山3-30-1
最寄駅 2.2km 積志駅 / 鉄道線
2.5km さぎの宮駅 / 鉄道線
3.1km 遠州西ヶ崎駅 / 鉄道線
電話 053-434-0632
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved