教えて!浜松日体高校 (掲示板)
「医学部」の検索結果:27件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/05(金) ]
私立の底辺みたいな大学合格実績が閲覧されていますが
正直下位層でしょうか?
上位から半分位までに入っていないと見込みありませんか?
内緒さん@在校生 [ 2024/01/06(土) ]
私立の底辺みたいな大学合格実績が閲覧、、、
→誰が閲覧したの?閲覧されてます、されてます??誰が?ちょっと日本語がおかしくてあなたが質問で何が知りたいのかわかりません。
私立の底辺みたいな、というのは合格実績一覧に掲載されている大学が私立大学でも人気のない低偏差値の大学ばかり、ということですか?それとも低偏差値の私立高校から進学できる大学は人気のない大学ばかりということですか?
浜松日体高校普通科は1学年320人前後ですが、下位層とは何番目くらいの生徒を指すのですか?見込みとは、どの大学に入学できるかが知りたいということですか?
例えば昨年は東大合格者はいませんが国立医学部に合格している生徒がいるので偏差値的には東大の合格圏です。東大といっても様々な学部がありますので。学年にもよりますが上位30位以内をキープできれば国立大学(上から下まで色々ありますが)に現役合格する可能性が高く、50位までは有名私立、もしくは国公立大学に現役合格する可能性を秘め、それ以降は地方の私立大学や専門学校に進む印象です。学年30番以内ということは、そのうち20名くらいは内進(日体中入学組)なので、高校から入学する場合はその外進生の中でトップ10くらいが望ましいです。なぜこのようになるかというと、授業の進度が違うからです。質問者様は偏差値や順位ばかり気にしているようですが、本気で国立大学の現役入学を目指しているなら中3までに英数どちらかだけでも最低でも高1修了レベルまで履修しておくべきだと思います。
内緒さん@一般人 [ 2024/02/09(金) ]
閲覧→発表
>>2 長文乙
内進@在校生 [ 2024/04/24(水) ]
一つ上の卒業生で水泳部内進一組の男子が
愛知医科大学に合格したぞ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
ほっともっとキラー@在校生 [ 2023/10/12(木) ]
医学部志望です。高1です。数一がもうついていけてないのですが合格できますか?
内緒さん@在校生 [ 2023/10/13(金) ]
厳しいです。がんばってください。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
医学部行きたいのに数Iでつまずくのはかなりやばいと自覚した方がいいですよ
セキm@在校生 [ 2023/11/03(金) ]
とっとと脂肪高を変えなさい!
あなたのような医者に見てほしくないです!
aリデス。@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
無理ということはないですが、だいぶ厳しいです
板書しろおばあ@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
激しく同意!
言語文化のプリントをやってれば東大合格!
こんにちわ@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
そもそも何のために医学部に行きたいのか
内緒さん@在校生 [ 2023/11/22(水) ]
何を言ってほしくて質問しているのでしょうか?
激励されたいのなら友達にしてもらってください
結局追いつかなければ受からないことに変わりはありません
とにかく勉強してください
無意味な質問です
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2023/07/31(月) ]
選抜1類の高一です。
地方国公立に行きたいのですが、2年になって特別選抜コースに入ることはできますか?日体高校のホームページに、特別選抜コースは「東京大学・京都大学・早稲田大学・慶應義塾大学等の最難関大学及び医学部医学科を目指すコース」と書いてあったので...
内緒さん@卒業生 [ 2023/08/10(木) ]
結局、模試の点数次第なので点数が悪ければ入れないし良ければ入れます。志望校はどこであれ入ることはできると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/27(日) ]
そもそも4組に入ってるかだね。ほとんどの子はそのクラスからいいとこ行くからね。例外もいるけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/03/14(月) ]
医学部合格者出ましたか?
できたら大学名も知りたいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/12(土) ]
在校生の方に質問です。日体高校を卒業後国立医学部医学科に進学したいのですが、学年で何位ぐらいを取っておけば安心でしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/16(水) ]
国立医学部医科は理系のトップで何とかってとこです。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
学年1.2位じゃなきゃ国立大医学部は無理です。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
国立大医学部は学年1.2位の子しか行けません。そんなに甘くないですよ。昨年も1組の女子1人だけでしたから。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/12(土) ]
私立医学部ならお金があれば文系でも合格できると聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
選抜Iは優秀な生徒多いと聞きました。
今の時期で、東大京大一橋や旧帝大、医学部を第一志望で目指すのはクラスで何割くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
私立ならではの話しになりますが、私立は裕福な家庭の割合が多く、最初から早慶GMARCH関関同立を目指す人が多いのも特徴です。
同レベルの学芸では6年間で4200万も学費が掛かる私立医学部志望者も多いと聞きますし、国立に拘らない傾向があります。
公立高校の常識の枠外でお考え頂いて良いかと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
マーチや関関同立はレベル的に視野に入っておらず、根本的な基準が違う感じなのですね。
学芸は志望校ではないのでこちらで質問しました。
ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
選抜1ということは1年生ということならば1/3は旧帝大を目指しているのではないかと思います。
2年生の特別選抜はクラスのほぼ全員、3年生の特別選抜ならばクラスの半分くらいかと思います。
あくまで目標ですから共通テスト終了までは目指すと思います。文系はもう少し私立希望が多いかと・・・
内緒さん@一般人 [ 2021/11/02(火) ]
ありがとうございます!
学年が進むにつれての割合の変化が面白いですね。
2年のほぼ全員目指すという意気込みは良いと思いました。
3年になって半減するのは、行きたい私立ができたとか学力的に旧帝大より少しランクを下げるとかでしょうかね。
お返事をいただけて、選抜1の姿勢や意欲という意味で雰囲気がなんとなく想像できました。参考にさせて戴きます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/24(金) ]
現在高1の一類なのですが、成績が悪くて、2年生から文理になることはありえますか?また、反対に今、文理の子が選抜クラスに上がることは、ありえますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
文理の子が特別選抜の1つ下になる事はあります。
今1類なら、文理じゃなくて選抜の1つ下くらいじゃないでしょうか?(特別選抜の2つ下)
内緒さん@保護者 [ 2021/10/04(月) ]
うちの子も1類で成績が悪く、
2年から特別選抜の1つ下に下がりました。
下がった方が気楽で楽しいと言って、
1年の時より楽しく通っていましたよ。
親目線からだと少しでも上でと思いますが、
上位クラスにいても合わずに
学校自体を辞めてしまう子もいるので、
私はこれで良かったと思っています。
高3に上がる時にも
特別選抜のプレッシャーが辛くて
自ら希望して下がってくる子も数人いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
学校辞めてしまう子、どのくらいいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
今年は学年トップレベルだった外進生の人も辞めちゃったらしいですね。辞める人は多く無いですし、いても年に数人だと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
ん?学校を辞めた子?いませんよ。あなた何でそんな嘘を書き込むんですか?もしかして噂で書いてる?
大体トップレベルは内進1組ですから。外進トップレベルでも
1組には敵いませんよW
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
うちの息子が日体に通ってて(一類じゃないです)、同じ中学校だった子が辞めたって言ってましたけど… 模試でも学年5位以内だったって聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
辞めた子はいませんよ。嘘書かないように笑
ぺねゆう@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
現高2です。
上の人に味方していると思われては癪ですが、私の周りでは学校を辞めた人は聞いたことがありません。
そうかい?@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
外進トップ?の3組です。
内申1組がトっぷり??本当ですか??
北高レベルに1組がいるということですね。
1組はいても上位15名程度ではないですか?
まあ、、駿台模試順位上位層は1組少ないですよね?ご存じないですか??
多分あなたは1組にいながら1組の上位層にいないのでは?
3組10位以内と1組10位以内。どちらが駿台模試の上位層か、生徒らわかると思いますので。

内進クラスは
外進クラスと総合的には一緒にランキングされないですよね?定期テストも。
それは、、学力的に外進の方が上だと中学から入り、学費も払っている手前
支障もあるのでは?
ベールに包まれすぎでわからなすぎ1.2組
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/10(月) ]
上の方の学年はトップ層に外進生が多くいるのですね。私の時は圧倒的に内進生がトップを占めていたので驚きです。当時トップ10に入れた外進生は1,2人だったと思います。私たちの学年は医学部医学科合格者が多く出ましたが、全員内進生でしたよ。年によってだいぶ違うみたいですね。
どちらが上とかではなく、どちらも頑張れって卒業生としては思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
浜松日体はただ進学実績のみの私立高校に見受けられます。一部強い運動部もありますがその他で強みは無いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
進学実績のみの私立高校でいいじゃないか。
高校で一番大切なのはそれだろう。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
⬆️
同じく。3年後にわかりますよw
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
進学実績のみって書かれるところをみると、かなり実績が優秀
と取れますがそんなに良いのですか?
それとも特進クラス?を対象にした実績でしょうか?
超難関大学や医学部に多数合格とかあまり聞いたことがないので‥失礼な質問ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
現在の日体の実績は市内トップ3です。私立でも日体と学芸は医学部、難関を一定数確実に輩出する学校となっております。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
どこの学校に行っても本人次第ですよ。日体、学芸の中高一貫生が超難関、国立大、医学部に進学しています。高校組とはやはり差はあります!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
生徒数の割合からするとTOP3は学芸です。
日体の実績ももちろん素晴らしいですが。
内緒@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
生徒数の割合より、進学実績が多い方が優秀な学生が多くいた結果。
人数の割合は関係なく、合格した人がその高校を選んで出した結果です。
でも、どこに行っても本人次第。
割合うんぬんより、どこの高校に行っても上位にいないと難関大学の実績は出せない。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
内進2.3組は9.10組並みのレベルです。毎年
上位にいるのは、やはり1.4.7だけです。内進だから良いではない。どこの学校でもピンキリ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
東大や医学部に合格できる生徒の数は限られてる
仮に学芸が募集人数を増やしたとしても、下位層が厚くなるだけ
この層に関しては生徒数は関係ない
影響するのはMARCHや日大あたりから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒@保護者 [ 2021/09/09(木) ]
下に磐田市からの入学生の話が出ていますが、湖西市からの入学生はどのくらいいるのでしょうか?

日体と学芸と迷っていて、学校自体は日体が理想なのですが、実際毎日の通学が遠いのが気になっています。スクールバスも出ているようですが、出発が早い時刻で、、、。

鷲津からだと、通学時間、どのくらいになるのでしょうか?

実際通っている方、やめればよかったとかおもうことありますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
私も湖西市に知人がいますが3人とも浜松学芸高校でした。3名とも女子です。国公立医学部、難関国公立に進学しています。良い高校選びをして下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/14(火) ]
娘の友人が湖西市鷲津から来ていましたよ。
その子はたしか舞阪駅からのスクールバスで通っていました。
バスの中で皆で宿題やったり、英単語覚えたり有意義に楽しく過ごしていたと聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
女子なら学芸もありかもしれませんが、男子ならぜったい日体がいいですね!まず学芸は校舎が汚い、女子校の名残りのままで
進学実績も微妙だから。塾に通うならいいけど、塾なしは
無理。学校で補習がないから。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/15(水) ]
そうやって他校の批判しない方がいいよ。医学部や国立への進学実績だって変わらないじゃん。日体は400人以上での実績、学芸は240人未満での実績という事を理解した上で発言しないとね。それと学芸はゼミも補習も追テストもあるから。
内緒@一般人 [ 2021/09/18(土) ]
医学科や国立の実績、変わらないかどうかこの掲示板に頼らずご自身で調べた方がいいですよ。(今年は例年に比べ医学科合格多かったです)
それと、どちらの高校もトップの生徒が実績を出してると思うので、400人のトップにいるか240人のトップにいるかの違いですかね。
通学距離で迷いがあるなら近い方がいいかもしれませんね。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/20(月) ]
2つ上の方、今年の卒業生は299人です。
卒業生が400人を超えた年はありません。
他校の批判は良くありませんが、間違った情報もよくないです。
スクールバス情報@一般人 [ 2021/11/19(金) ]
スクールバスの舞阪駅あたりからは、中高合わせて5人ぐらい利用している印象です。
乗ってしまえばもちろん、学校まで連れていってくれるので、5時半起床の我が子は朝は寝ていく事にしています。帰りは部活の有無にあわせ2便あり、出発までの約一時間、自習ができるので、そこで課題を終わらせて、バス内では友達と話したり、暗記物をしてきています。始発、終点から一時間半かかります。
時間を気にするなら浜松駅から直通バスですが、割高になります。
慣れるまで大変かと思いましたが、
朝早く帰宅が遅くなる分、待ち時間や乗車時間をうまく使えるようになれば快適のようです。
日曜、祝日はバスが出ないので、部活の送迎が必要になります。遠征は学校集合でスクールバスを出してくれます。
遠方からだと、地元の友人が少なくなりますが、卒業後、同窓会が成人式を開いてくれるので、
我が子はそちらに参加するつもりです。
ぺねゆう@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
卒業生の話は浪人込み説
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/03/16(火) ]
大学受験、選抜の生徒さんはどんな感じでしたか?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/18(木) ]
医学部いましたね。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/29(月) ]
それが何人いたかだよ。西が今年医学部大量、学芸が5人出したとか、、、選抜頑張れ!
内緒さん@一般人 [ 2021/04/01(木) ]
そうですね〜、医学部や難関大学に何人合格したか気になりますね。
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
人の進学知ってどーするの?
自分が頑張ればいいじゃないの?
人は人、自分は自分だと思うけど
暇な方ね
内緒さん@在校生 [ 2021/04/02(金) ]
西、医学部大量って5.6人だよ笑
学芸は3人笑笑
あなた、適当な事言って嘘を言うのはやめたら?
狼少年だねー笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/04/04(日) ]
そうやって適当なことを言うほど日体の格が下がっていきます。
西高の今年の進学実績です。
https://www.inter-edu.com/univ/2021/schools/385/jisseki/
内緒さん@関係者 [ 2021/06/23(水) ]
立派!!!!!!!!!!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松日体高校の情報
名称 浜松日体
かな はままつにったい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 431-3125
住所 静岡県 浜松市東区 半田山3-30-1
最寄駅 2.2km 積志駅 / 鉄道線
2.5km さぎの宮駅 / 鉄道線
3.1km 遠州西ヶ崎駅 / 鉄道線
電話 053-434-0632
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved