教えて!浜松日体高校 (掲示板)
「中学校」の検索結果:25件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/03/15(金) ]
入学前に課題って出ますか??
内緒さん@中学生 [ 2024/03/20(水) ]
宿題が出ていませんが、入学までやることはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/04/04(木) ]
中学校で習ったところでわからないところはないように復習しておく。数1と英語を予習する。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2021/09/24(金) ]
現在高1の一類なのですが、成績が悪くて、2年生から文理になることはありえますか?また、反対に今、文理の子が選抜クラスに上がることは、ありえますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/26(日) ]
文理の子が特別選抜の1つ下になる事はあります。
今1類なら、文理じゃなくて選抜の1つ下くらいじゃないでしょうか?(特別選抜の2つ下)
内緒さん@保護者 [ 2021/10/04(月) ]
うちの子も1類で成績が悪く、
2年から特別選抜の1つ下に下がりました。
下がった方が気楽で楽しいと言って、
1年の時より楽しく通っていましたよ。
親目線からだと少しでも上でと思いますが、
上位クラスにいても合わずに
学校自体を辞めてしまう子もいるので、
私はこれで良かったと思っています。
高3に上がる時にも
特別選抜のプレッシャーが辛くて
自ら希望して下がってくる子も数人いました。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/11(月) ]
学校辞めてしまう子、どのくらいいるのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/27(水) ]
今年は学年トップレベルだった外進生の人も辞めちゃったらしいですね。辞める人は多く無いですし、いても年に数人だと思います
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
ん?学校を辞めた子?いませんよ。あなた何でそんな嘘を書き込むんですか?もしかして噂で書いてる?
大体トップレベルは内進1組ですから。外進トップレベルでも
1組には敵いませんよW
内緒さん@一般人 [ 2021/10/31(日) ]
うちの息子が日体に通ってて(一類じゃないです)、同じ中学校だった子が辞めたって言ってましたけど… 模試でも学年5位以内だったって聞きました。
内緒さん@在校生 [ 2022/03/08(火) ]
辞めた子はいませんよ。嘘書かないように笑
ぺねゆう@在校生 [ 2022/06/26(日) ]
現高2です。
上の人に味方していると思われては癪ですが、私の周りでは学校を辞めた人は聞いたことがありません。
そうかい?@一般人 [ 2022/09/22(木) ]
外進トップ?の3組です。
内申1組がトっぷり??本当ですか??
北高レベルに1組がいるということですね。
1組はいても上位15名程度ではないですか?
まあ、、駿台模試順位上位層は1組少ないですよね?ご存じないですか??
多分あなたは1組にいながら1組の上位層にいないのでは?
3組10位以内と1組10位以内。どちらが駿台模試の上位層か、生徒らわかると思いますので。

内進クラスは
外進クラスと総合的には一緒にランキングされないですよね?定期テストも。
それは、、学力的に外進の方が上だと中学から入り、学費も払っている手前
支障もあるのでは?
ベールに包まれすぎでわからなすぎ1.2組
内緒さん@卒業生 [ 2022/10/10(月) ]
上の方の学年はトップ層に外進生が多くいるのですね。私の時は圧倒的に内進生がトップを占めていたので驚きです。当時トップ10に入れた外進生は1,2人だったと思います。私たちの学年は医学部医学科合格者が多く出ましたが、全員内進生でしたよ。年によってだいぶ違うみたいですね。
どちらが上とかではなく、どちらも頑張れって卒業生としては思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/01/05(火) ]
単願で受験します。合格発表の後、課題などありますか?
高校入学前にしておいた方がいいことありますか?
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
去年は課題無かったよ
内緒さん@在校生 [ 2021/01/07(木) ]
課題なかったはずですが、入学後に「入学の決意」を書きます。400字程度です。
入学前に教科書を買ったあとは、数学などは先に少しでも読んで公式を覚えておくと、その後が割と楽になると思います。
入学後はよく「英数が大事」と言われますが、理科社会も十分大事で疎かにすると後々後悔するので気を付けてください。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/12(火) ]
課題はありませんが、学校が始まってすぐに様々なテストが待ち受けているので、勉強量は落とさない方が良いです。また、中学校内容から出題されるスタサプのテストがあるので、それに向けて勉強しておくと良いと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
この間三者面談が学校であったんですが選抜2類を目指していて内申が30(17)、学調161で、文理コースも危ないと言われてしまいました。
単願で受けるつもりなんですが、過去のものを拝見させて頂くと、同じくらいの成績で2類行ってる方もいたので大丈夫だと思うんですが、よければ色々教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/16(水) ]
危ないと言われたら危ないんですよ。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/16(水) ]
もう内申は変えようがないので勉強するしかないです。
極端な話ですが、確実に合格する方法は特待生になることです。
そのためには受験者の上位10%ほどの成績、目安は本番で200点が欲しいです。
それが無理だとしてもやはり勉強するしかないです。
得意科目があるに越したことはないですが、まずは苦手科目をなくすことです。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/17(木) ]
子供の時は文理でも内申31〜と言われたので、後1点足りなかったのですかね。5教科17、学調161でしたら文理の学力はあると思うのでおしいですが、私立に関しては先生が危ないと言えば厳しいのだと思います。内申で線引きしてるんでしょうね。今年は公立の上位校の定員を減らしたので、日体単願希望者も増えそうですし、内申の基準も上がってるかもしれません。
内緒さん@中学生 [ 2020/12/20(日) ]
単願であれば5教科のボーダーのっているのでいけますよ!
娘受験します@保護者 [ 2021/01/07(木) ]
内申30(18)学調167点と、まったく同じくらいの娘がいて、併願で日体高校を受ける予定です。
三者面談では文理なら大丈夫、と言われましたよ。
その後、娘がどうせなら2類で受けたいと言いだし、日体高校さんへ問い合わせたら中学校のOKをもらってくれたらいい、とのことでした。
それで再度中学校に2類に挑戦したいと伺ったところ、その日は「う〜ん」と保留にされたものの、翌日「2類での受験で大丈夫です」とOKもらえました。

学校によって返答が違うのは何でなんでしょうね。
その後、学校のOKはもらえましたか?

もちろん当日のテストの結果が大事だと思いますが、お互い(子供が)頑張りましょう。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/10(水) ]
内申29で併願した強者いるから自信持って!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひみこ@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
回答ありがとうございます🎵
中高一貫の日体。中学校に留年はありませんよね?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/30(月) ]
留年はありませんが私立なので問題があるあれば退学という措置がありますよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/28(土) ]
新しいクラスで友達ができるかとても不安です。
中等部からの人とはクラスが違うことは分かっているのですが…。同じ中学校から行く人が少ないので。
友達作りが苦手なのでアドバイスを頂けたら嬉しいです!
内緒さん@在校生 [ 2020/03/28(土) ]
質問にうなずくか首を振るかで答えてばかりだったり、喋る声の大きさが小さかったりすると、存在感が示せないのでだんだん相手にされなくなってしまいます。また、他の人からも「あの子はそっとしておいておこう」という認識をもたれてしまいます。存在感を示すこと、あと多少言葉遣いがくだけてもいいので、「気軽さ」の雰囲気を出すようにしましょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/12/20(金) ]
先生に受けていいと言われたのですが
不安ですどうなんでしょうか
はともち@関係者 [ 2019/12/21(土) ]
2019年12月20日

これから、受験終了まで。
この掲示板をすべてチェックします。
受かる受からないについては自分次第です。
一生懸命勉学に励んでください。
金輪際、学調・内申含めてここにあげたものは、
スルーすることとします。
理由は合否は受験生と関係者であれば既存の事実である。とうことです。
今後、同文をコピーしてお使いください。
在校生・卒業生含めて協力をお願いします。
以上
浜松日体中・高等学校
はともち@関係者 [ 2019/12/21(土) ]
「ということ」でした。
読み返しもせずあげてしまったことをお詫びします!!

はともち@関係者 [ 2019/12/21(土) ]
そこは訂正して使ってくださいね。!!!
はともち@関係者 [ 2019/12/21(土) ]
浜松日体中学校・高等学校
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
金輪際、学調・内申含めてここにあげたものは、
スルーすることとします。
理由は合否は受験生と関係者であれば既存の事実である。とうことです。

すみません、理解できなくて。
スルーするのは、はともちさんがということですか?
内緒さん@一般人 [ 2019/12/21(土) ]
一体釣り上げました。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/21(土) ]
はともちを理解されていない方々の発言は
「スルー」でよいと思います。
ただただ純粋に
はともちの環境を守りたいですね。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/21(土) ]
国語科登場とみた。

問題はどこの学校の国語科かな??

日体?
それとも? ・・・・・・・・・・・?
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/21(土) ]
中学校じゃね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
単願で日体に入るには何点必要なのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/25(月) ]
私立なので誰でも入れます。冗談抜きに…
内緒@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
誰でも入れるわけないでしょ。
なにが冗談抜きですか?
デタラメ言わないでください。
日体高校をそこらの私立と一緒にしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/25(月) ]
日体愛強すぎ

内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
単願入れますよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
中学校の先生から受験の許可が出れば受かるはずです。
内緒さん@在校生 [ 2018/01/10(水) ]
単願だったら内申28ありゃ実力次第で一類も受かります
内緒@一般人 [ 2018/01/11(木) ]
内申28は文理なら受けられるはず。今年は難しくなると聞きましたが。先生に聞くのが確実です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
入学後初めてのテストが終わりました。
授業進度がはやく、内容も難しくなりテスト勉強にかなり苦戦しました。テスト返却もほぼ終わり、各クラスの平均を聞きましたがやはりクラスの順に平均点もいいようですね。ですが、内進1組は別格ですね。この結果に正直驚いています。日体の難関大学への進学はほぼ内進生によるものなのかなと不安になってしまいました。実際のところはどうなのでしょうか?やはり内進1組〉〉〉4〉5〉6といった感じなのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
今年の1組のほとんどは中学生のうちに英検準2級に合格したそうです。中3から高校古典を始め、数学も既に数学IIの真ん中ぐらいまで進んでいて、さすがですよね。4組も多くが進研模試でSやAをとり、難関大に合格が期待できます。進度は速いですが、頑張っていただきたいです。お互い切磋琢磨しながら成長して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
因みに、5、6組の外部模試の結果ってわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
一組のアドバンテージを含め、基本9月頃に2・3組のアドバンテージはなくなります。やはり、高校受験という大きな壁の存在を自覚している外進生と温室育ちの内進生では日々の緊張感が違います。
それと、基本部外者の質問で最初から内進・外進の言葉を使い分ける人の話は半分くらいで流しておいた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
過去10年間で外進最上位クラスのセンター平均点が内進最上位クラスのセンター平均点を上回った年なんてありましたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
↑ないですよ

更に言うなら二個前のコメントの緊張感の話は真っ平な嘘ですね。外進は高校デビューしたいオーラがすごい
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
北高スレで北高生の下位は日体・学芸の上位より上と根拠の無いこと書かれてるよ。
内進外進の優劣でもめてる場合じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
わざわざ他校の掲示板に喧嘩しに行って暴れるのは某校のモンスターペアレントだけですよ。日体を巻き込まないでください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]

本当です。日体を巻き込まないで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/04/20(木) ]
今年受験生なのですが、日体を単願で受けるつもりです。家計的に全額特待じゃないと苦しいので全額特待になりたいのですが、内申や学調の点数はどれくらいあったらいいのでしょうか。また、半額特待の場合も教えていただけたら幸いです。
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/04/28(金) ]
年によって難しい教科が、変わることないですかね?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/28(金) ]
全特にならなくても、親の年収により私立高等学校等就学支援金等助成金がでますよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/29(土) ]
支援助成金を先に差し引いた金額を全額もしくは半額割引になります。特待生制度で割引になるのは授業料と教育充実費だけですので、それ以外の校納金の支払いは毎月15,000円必ずかかります。これは公立に行ってもかかる費用だと思いますが、特待を三年間維持できなければ5.6万の授業料を払うことになります。
保護者@一般人 [ 2017/07/03(月) ]
塾代わりになんて、なりません。噂と現実は違いましたー
毎月高い授業料払って大変なんだけど、二年の冬から塾いってます。
クラス割によって、先生の指導の熱意の差がある気がします。文系の下のクラスは、見捨てられてるのかしら?
内緒@保護者 [ 2017/08/04(金) ]
やる気のある生徒にはちゃんと対応してくれると思います。クラスで対応が違うのかどうかはわかりませんが… 塾代わりにするのも本人のやる気次第かなと思います。わからない所はしつこいくらい聞いても嫌な顔せず対応してくれたそうです。
保護者@一般人 [ 2017/08/25(金) ]
二つ上の保護者コメントと同意見です。上位クラスの指導はきちんとしてくれるかもしれないけど…下位クラスの指導はそれなりな感じがします。夏休み期間の補習もしてくれますが、自習も多く、子どもは「行く意味がない」と残念がってます。自学習の場として前向きに考えればいいかもしれないけど。
うちの子も、高い校納費も払いつつ、二年冬から塾に行っています。行きたい大学の目標ができたので、通いたいと言われました。
これ以上払うのもツライところですが、本人の意志だったので、通わせてあげることにしました。日体の指導力に期待していましたが…高3の今、こんな状況です。塾、予備校代わりにはなりません。手厚い指導は上位生徒のみです。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/04(木) ]
勉強する環境はいいですよ。冷暖房完備 校舎 トイレなどきれいですし。 公立高校よりおすすめです。
内緒さん@中学生 [ 2022/02/15(火) ]
文理合格でした、過去の投稿をみると少し不安になりますが、クラス内は勉強する雰囲気ありますか?真面目に授業受けたいのですが、文理だとそれも浮いてしまうような雰囲気なのでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松日体高校の情報
名称 浜松日体
かな はままつにったい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 431-3125
住所 静岡県 浜松市東区 半田山3-30-1
最寄駅 2.2km 積志駅 / 鉄道線
2.5km さぎの宮駅 / 鉄道線
3.1km 遠州西ヶ崎駅 / 鉄道線
電話 053-434-0632
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved