教えて!浜松日体高校 (掲示板)
「中高一貫」の検索結果:16件 / ページ数:2
[ 絞込み解除 ]
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/26(金) ]
説明会に行ってきました。卒業生たちの合格実績がほんとうに凄いと思ったんですが、ほぼ中高一貫の生徒か1類の生徒なんでしょうか?2類の生徒に国公立合格者はどのくらいいるんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/29(月) ]
国公立も上と下の差があるから、どのあたりの大学にいきたいかを書くとお返事しやすいよ。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/05(日) ]
薬学部志望です。第一希望は県立大学の薬学部です。
地方国立大学生@一般人 [ 2021/12/11(土) ]
明確な目標があるんですね
結論から言って1類、2類、他の進学校どこでも関係ありません
県立大学薬学部は共通テスト8割(C判定)必要でぶっちゃけ超難関大学の部類です
貴方は3年後(現役合格)8割とれる学力に到達していることは必要で、3年後の貴方をリアルに想像して下さい
自分が貴方の立場なら、高校は通過点だと割り切り(高校は希望大学合格の為に使う感覚)受験終了後、県立大学薬学部合格の情報収集を行いじっくりと対策(戦略)を3年計画で立てます
又自分は地頭良くないので、学校のカリキュラム+塾、スタサプ他は取り入れます
今後の参考になれば幸いです
質問内容からズレてしまいごめんなさい
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
県立薬学部なら1.4組に入らなければ中々厳しいのでは?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/09/12(日) ]
浜松日体はただ進学実績のみの私立高校に見受けられます。一部強い運動部もありますがその他で強みは無いのでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
進学実績のみの私立高校でいいじゃないか。
高校で一番大切なのはそれだろう。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/14(火) ]
⬆️
同じく。3年後にわかりますよw
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
進学実績のみって書かれるところをみると、かなり実績が優秀
と取れますがそんなに良いのですか?
それとも特進クラス?を対象にした実績でしょうか?
超難関大学や医学部に多数合格とかあまり聞いたことがないので‥失礼な質問ですみません。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/16(木) ]
現在の日体の実績は市内トップ3です。私立でも日体と学芸は医学部、難関を一定数確実に輩出する学校となっております。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/28(木) ]
どこの学校に行っても本人次第ですよ。日体、学芸の中高一貫生が超難関、国立大、医学部に進学しています。高校組とはやはり差はあります!
内緒さん@一般人 [ 2021/12/13(月) ]
生徒数の割合からするとTOP3は学芸です。
日体の実績ももちろん素晴らしいですが。
内緒@一般人 [ 2021/12/14(火) ]
生徒数の割合より、進学実績が多い方が優秀な学生が多くいた結果。
人数の割合は関係なく、合格した人がその高校を選んで出した結果です。
でも、どこに行っても本人次第。
割合うんぬんより、どこの高校に行っても上位にいないと難関大学の実績は出せない。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
内進2.3組は9.10組並みのレベルです。毎年
上位にいるのは、やはり1.4.7だけです。内進だから良いではない。どこの学校でもピンキリ
内緒さん@在校生 [ 2023/07/10(月) ]
東大や医学部に合格できる生徒の数は限られてる
仮に学芸が募集人数を増やしたとしても、下位層が厚くなるだけ
この層に関しては生徒数は関係ない
影響するのはMARCHや日大あたりから
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/04/03(土) ]
中高一貫生で立命館進学は上位ですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/14(水) ]
立命館は上位ではないでしょう。どこの進学校も立命館の合格数が多いですけど真ん中くらいではないでしょうか?難関私立ギリギリですし。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/16(金) ]
でも1組だって聞きました。
1組って一番優秀だって聞いたことがあるのです
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
優秀ですけど、上位は旧帝大や難関国公立、最難関私立でしょう。そこを目指してたけど無理で立命館になったという事では?
内緒さん@一般人 [ 2021/04/16(金) ]
立命館は浜松で受験できるので、滑り止めにお勧です。
内緒さん@質問した人 [ 2021/04/16(金) ]
最後に会ったのは高校1年の時ですけど、その時は浜松医大を目指してるって言ってました。
内緒@一般人 [ 2021/04/17(土) ]
上位ではないけど、まんなかより上だと思います。最低、立命館には受かりたいと思ってる人は多いんじゃないでしょうか。
難関大学の合格実績を多数出す1組ですが、年によってバラつきがあります。
また、内進生全体で見るなら立命館より入りやすい大学に進学する人も多くいるので上位とは行かなくても良い方だと思います。
内緒さん@関係者 [ 2021/06/23(水) ]
立命館の困りごと。

付属校からの平均学力生の受け入れ
マンモスだからね。

どの校舎にどのレベルの生徒を受け入れようか?

内進より外進が恐ろしくできる!

内進を集める場所が必要だ!!

内進のトップと外進のできるの本部で。
後は九州かな???

ぴんきり!!

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
内進生1組と外部生4組はどちらが優秀ですか?
また模試の上位者の校内掲示はあるのでしょうか?難関大学の進学実績は内進生なのか外部生なのか教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/19(土) ]
内進上位は別格。中高一貫で先取りしてるから数学に関していえば内進生全体でみても外進4組と比較対象にはならない。
学力に関してはクラスで比較するなら内進の一番いいクラスより4組の方がいい気がするけど。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/19(土) ]
2年生の夏ぐらいまでは1組の成績の方が良い感じです。
それ以降は同じくらいです。
普段の模試の校内掲示はないですが、今3年生がやっている総合演習はあります。
進学実績も同じくらいでしょう。多くの旧帝志望が落ちてMARCHレベルに行く感じです。
在校生@在校生 [ 2021/01/05(火) ]
ダントツに1組だと思いますよ。4組でも1.2人はトップにいますが
内緒さん@一般人 [ 2021/01/07(木) ]
難関国立大学の合格実績は1組。難関の私立大学は1組4組7組の割合が大きいと思います。
駿台模試を受けると何組に優秀な生徒が多いかわかりますよ。
内緒さん@在校生 [ 2021/01/11(月) ]
確かに。駿台模試をやるとどのクラスが出来るかすぐ
わかりますね。
1組上位4.5人は別格です。
内緒さん@一般人 [ 2021/12/03(金) ]
今年の高一は違いますね。1組より3組の子たちの方が優秀ですよ。
また、第一回進研模試の結果は貼り出されました。
一位の子も3組ですし、平均点も3組の方が高かったですね。
内緒さん@在校生 [ 2022/01/07(金) ]
貼り出した?模試が?あなた、誰?
模試は張り出される事はありません!
内緒さん@一般人 [ 2022/01/11(火) ]
分布図の事を言ってると思いますよ。クラスごとに偏差値の平均もわかります。3組が1番平均偏差値が高かったです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/24(火) ]
浜松南校を目指していますが、今年は北校と市立の定員が減り、今までより厳しくなるだろうと先生が言っていました。
もし、学校で受験のOKが出なかった時、公立で家から近い湖南にするか、スクールバスを利用し、単願で日体に行くか迷っています。
自分では1類にギリギリ入れるか、もしくは2類か文理かなと思っています。
私立でも上位にいなければ、先生もあまり目をかけてくれないと聞きました。
2類や文理の進学実績はどうしょうか?
1類や内部進学者とは、明らかに差がありますか?
湖南+塾に行った方がいいのか、迷います。
親は、私立でもいいよ。と言っていて、金銭面では問題ないです。
どちらに行っても、運動部には入りたいと思っています。
よろしくお願いします。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2020/11/28(土) ]
中学の先生から受験許可が降りれば、
日体自体は受かります。
1類は、南高受検組までがいる印象です。
2年のクラス替えですが、
1年で1類にいて、
特別選抜にあがれない子は結構いました。
2類で入っても2年のクラス替えで
あがるチャンスはあると思いますよ。
運動部にいて特別選抜の子もいます。
全ては本人の頑張り次第です。
スクールバスについては正直使っていないので
わかりません。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/30(月) ]
日体と北と悩むなら分かるけど、南と日体で悩みます?
先の進学考えているのであれば、日体でしょ?
無対策の南に行って、対策で予備校に年100万使うなら日体の方がいいですよ。
これからの時代は私立優位になるのだから、今年日体に入れれば日体です。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/30(月) ]
現高3のトップクラスの人達はほとんどの人がどこかしらの塾に通っています。日体生とて塾なしじゃいい大学には受かりません。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
塾任せ。だから日体は実績で学芸に勝てないんだよ〜学芸みたいに部活をもっとゆるくしてくれないかな〜
あとタブレット意味ある?
内緒さん@在校生 [ 2020/12/02(水) ]
こうやって痛いとこ突くと必ず国公立合格、難関大合格人数が日体の方が多いとかバリ文句出るけどさ。
学芸普通科は日体の半分以下の人数しかいなくての実績だっての。
河合の先生がそこは紛れもない事実だと笑ってたよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/12/02(水) ]
入学時にいろんな偏差値の生徒が入ってくるから、それは仕方ないよね。400人全員が公立みたいに同じレベルの学力じゃないから。
入学時に学力高めの生徒が3年間勉強しての実績で、そこそこの学力の生徒が授業のみで自学自習しなかったら結果は出せませんよね。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/31(木) ]
結局、入学してから、どれだけ勉強するかだと思います。怠惰な生活を送れば、惨憺たる結果になりますし、受験勉強の勉強量のままの人は定期テストでも進研模試でも、良い結果が出せると思います。日体は、学力の振り幅が大きいので、それにどう対応していくかで、自分の未来は変わってきます。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/06(土) ]
日体でも学芸でもどっちが上でも良くない?
本人次第だよ。学芸はいじめがあるから気をつけて!
元々女子校だから男子には合わないんじゃない?
今の内進高1に凄い意地悪女子がいるよ。母親もモンペで
有名
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ひみこ@一般人 [ 2020/03/30(月) ]
回答ありがとうございます🎵
中高一貫の日体。中学校に留年はありませんよね?
内緒さん@保護者 [ 2020/03/30(月) ]
留年はありませんが私立なので問題があるあれば退学という措置がありますよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/10/21(月) ]
推薦入試で(指定校推薦、公募推薦等)大学に進学する人はどのくらいいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2019/11/26(火) ]
最近この掲示板長文が増えましたね。
ネガティブキャンペーンの香り満載です。
過去ログと比較して、何か上から目線の回答が目立ちます。在校生・卒業生は気を遣たほうがいいですよ。
「くわばら くわばら 情報操作にご注意を!」
内緒さん@一般人 [ 2019/11/28(木) ]
推薦の話をすると嫌われる学校ですか?
子供の同級生で北高に落ちて日体に行った子は、指定校推薦で大学に行くこと(難関私大)を目標にして、とにかく学校のテストをがんばるという話をしてました。
学校から指定校推薦は評定が大切というお話があったようですよ。
内緒@一般人 [ 2019/12/06(金) ]
在籍する年によっても違って来ると思いますが、来年から入試制度が変わるので確実に合格できる指定校推薦を狙う学生は増えるかもですね。
中学からの頭の良いクラスは国立志望のクラスと聞いたので、そこに入れれば国立目指して頑張れるのではないでしょうか。
内緒@一般人 [ 2019/12/07(土) ]
指定校推薦は評定が大切…。
定期テストをどんなにがんばって評定をあげても無駄です。指定校推薦をいただけるかは、高3時の担任次第です。または、他の方も書いていらっしゃるように、在籍する年にもよります。最後の最後までどこの大学から何枠の指定校推薦が来てるのも教えてもらえず、先生たちだけで行われる推薦会議で決められるので、生徒側が意思表示することもできません。
内緒さん@一般人 [ 2019/12/23(月) ]
マジで推薦は担任ゲーだよ。
模試と評定で校内トップ取って部活で活躍しようが、担任がくれない人ならくれない。
逆を言えば上のクラスの担任がくれない人で、その下のクラスや担任がよく推薦くれる先生なら生徒の優劣関わらず早慶だろうが医大公募もなんでも貰える。
あんまり当てにしない方がいい。
内緒さん@卒業生 [ 2019/12/31(火) ]
指定校があったとしても学部は選べないと思います。
例えば〇〇大学の法学部の指定校をもらいたいとしても経済学部なら指定校枠があるといった感じでした。
内緒さん@一般人 [ 2020/01/02(木) ]
よくわからない学校ですね。。
評定がよくて生徒が希望するなら推薦してくれると思ってました。
内緒@一般人 [ 2020/01/04(土) ]
生徒の優劣関わらず早慶だろうが医大公募もなんでも貰える。。。とおっしゃる方の根拠を知りたい。
評定ないと無理。
それから、慶応の推薦はないんじゃないかな。

内進生のトップクラスと外進生の理系トップクラスは、評定持ってる頭の良い子は国立目指すので推薦希望しないと聞きました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/05/25(木) ]
入学後初めてのテストが終わりました。
授業進度がはやく、内容も難しくなりテスト勉強にかなり苦戦しました。テスト返却もほぼ終わり、各クラスの平均を聞きましたがやはりクラスの順に平均点もいいようですね。ですが、内進1組は別格ですね。この結果に正直驚いています。日体の難関大学への進学はほぼ内進生によるものなのかなと不安になってしまいました。実際のところはどうなのでしょうか?やはり内進1組〉〉〉4〉5〉6といった感じなのでしょうか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
今年の1組のほとんどは中学生のうちに英検準2級に合格したそうです。中3から高校古典を始め、数学も既に数学IIの真ん中ぐらいまで進んでいて、さすがですよね。4組も多くが進研模試でSやAをとり、難関大に合格が期待できます。進度は速いですが、頑張っていただきたいです。お互い切磋琢磨しながら成長して欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/31(水) ]
因みに、5、6組の外部模試の結果ってわかりますか?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
一組のアドバンテージを含め、基本9月頃に2・3組のアドバンテージはなくなります。やはり、高校受験という大きな壁の存在を自覚している外進生と温室育ちの内進生では日々の緊張感が違います。
それと、基本部外者の質問で最初から内進・外進の言葉を使い分ける人の話は半分くらいで流しておいた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/03(土) ]
過去10年間で外進最上位クラスのセンター平均点が内進最上位クラスのセンター平均点を上回った年なんてありましたっけ?
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
↑ないですよ

更に言うなら二個前のコメントの緊張感の話は真っ平な嘘ですね。外進は高校デビューしたいオーラがすごい
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
北高スレで北高生の下位は日体・学芸の上位より上と根拠の無いこと書かれてるよ。
内進外進の優劣でもめてる場合じゃないよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
わざわざ他校の掲示板に喧嘩しに行って暴れるのは某校のモンスターペアレントだけですよ。日体を巻き込まないでください。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]

本当です。日体を巻き込まないで下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/16(月) ]
日体の進学実績が素晴らしいそうですね。
この実績は中高一貫の生徒が出しているものなのでしょうか?北高をチャレンジで受験するか、市立にするか迷っています。併願は選抜1の予定なので、日体の進学実績が選抜1の生徒によるものなら、北が駄目でも市立より、選抜1の方がいいのではないかと思っています。最近の実情をご存知の方教えてください。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/01/17(火) ]
7つ上の体罰で推薦減った方の意見が現実です。センターでの自己採点高い生徒は立派ですが、まだ結果が出たわけではありませんよね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
この季節はどの学校の掲示板もネガティブキャンペーンがすごいね。笑
内緒さん@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
結果は3月10日頃に出ますよね。笑
今年は中高一貫を始めて10期目の生徒さんが受験なさる節目の年です。国立を受ける皆さん、頑張ってください!
JAXAエリート@一般人 [ 2017/01/17(火) ]
■■■浜松北高の生徒は3年間で、大学入試の偏差値が 【 5 】は落ちる、とある学内教員が話していた。

■先生は5〜7年で転勤だし(早いと3年で転勤)、ほったらかし。日体の熱心な教員と比べるとエライ違い。

■自分で言われなくても勉強する生徒はいいが、その他、平均以下は、日東駒専レベルで悲惨な結果になるよ。

早稲田の現役合格が毎年約20人=つまりクラスに2人(笑)。北高の早稲田の合格者の約3分の2は浪人だよ。アホだね。

北高を買いかぶりすぎだよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/18(水) ]
「現実です」と断定の方、逆に増えている証拠を出されたらアウトなのでは? K法233条をご覧ください。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/20(金) ]
なんなの?この人↑
内緒さん@一般人 [ 2017/01/21(土) ]
それは私も思いました。
内緒さん@一般人 [ 2018/02/08(木) ]
推薦取れるのもその者のそれまでの努力と実力。結局のところ、推薦には殆んど頼らない実力で入る者が多い。他私立で推薦に頼って入る高校もあるのか?W。人気は落ちた、のはある。が、上部だけで判断するヤツ本当の事を知らんヤツが勝手なアホらしい事言う。本当は違う。頑張っている者は何処の学校だろうが素晴らしい。医学部で、自治医科大学知ってますか?。各県で2名しか取らない、取り敢えず医学部受ける者は受験時が早いこの大学を目処として受ける。今までの経路だと1〜2年置き位に日体は合格者出している。たまに北高も見るが。先ずこの受験で県で2人に入ればそこで立派だと思うが。他の私立校はどうなのか?、他の公立はどうなのか?グダグダ言ってないで、勉強しろ。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/12/20(火) ]
選抜2だと大東亜帝国に入るレベルになりますか?浪人が多いと聞きますが、選抜1以外はあまり力を入れないのでしょうか?
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2017/01/13(金) ]
脅迫してんの?
在校生の言ってること間違ってはいないと思うよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/13(金) ]
上から2番目の在校生さんが言ってることが正しいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
静岡県で1番の私立は静岡雙葉でしょ
偽計者とかいってる人どんだけ日体を持ち上げたいのよ
医学部とか受かってるのは中学からいる極々わずかの数人じゃん
脅迫もしてるし日体は怖いですね
内緒さん@保護者 [ 2017/01/15(日) ]
中学で各私立高校が行う合同説明会で、他校批判をする日体教師に保護者間、また中学教師からの印象をかなり下げていましたよ。呆れるというか…。その場では西を下げる発言もしていましたが、更に北高まで批判ですか!学内教員がそのような発言を生徒にするとは、日体はどこへ向かいたいのでしょうか。怖いですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/01/15(日) ]
↑↑↑

そりゃ、結果を出しているからね、この少子化、何も知らない遠州人にはPRしないと、トランプのようにね(笑)

私は関東出身だが、静岡の公立信仰にはびっくりするよ。北高で自慢(笑)、大笑いしますよ。

ほんとバカの集まりだね。今後は私立の中高一貫校の時代、日体は、今後伸びる。

昨年度は京都大学医学部医学科1人、
一昨年は、大阪大学医学部医学科1人。医歯薬系は、順当に伸ばしている。これだけでも立派。

昨年度の北高はトップが大阪大医学部医学科1人だもの(笑)

日体の選抜クラスの3つのクラスは、1クラスに早稲田は、2〜3人は現役合格だよ。

選抜クラスにいれば、北高を上回る。そこんところが田舎者はわかっちゃいないwww

日体中学組は、9割が西高中には眼中になく、第一志望で入っている。10人前後が、前期で、西高ではなく静大附属中学落ち組だけどね(笑)

西高中とはベクトルが違う。中学組はレベルが高い。あと数年で東大理3にも合格者が出るだろう。
内緒さん@中学生 [ 2017/01/15(日) ]
浜北地区のことはわかりませんが、文教地区の小学校では優秀な子は西、附属受験組です。日体中受験は1〜2人で公立中には行きたくないけど西、附属に入れなそうな子でした。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/11(土) ]
一類は基本国公立or早慶をめざします。ダメならマーチ関関同立。
二類は基本国公立orマーチ関関同立をめざします。ダメなら日東駒専など。
文理は指定校でよくわからない大学に行きます。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/12(日) ]
一類、二類もよくわからない大学に沢山入ってるのに文理差別しないでください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜松日体高校の情報
名称 浜松日体
かな はままつにったい
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 431-3125
住所 静岡県 浜松市東区 半田山3-30-1
最寄駅 2.2km 積志駅 / 鉄道線
2.5km さぎの宮駅 / 鉄道線
3.1km 遠州西ヶ崎駅 / 鉄道線
電話 053-434-0632
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved