教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「共通枠」の検索結果:54件 / ページ数:6
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
下記質問で、裁量枠がダメでスライドして共通枠で合格できる、普通科志望の人が商業科第二志望にしていれば合格できるという事は、商業科の本当の倍率がかなり高くなるんですよね?
今年は、裁量枠全員合格と聞きました。55名ってことですよね。
このサイトを見て内申が32で不安だったので担任に大丈夫ですかと聞きました、大丈夫といわれましたが、諦め、私立に変更しました。
今となったら、良い選択だったと思います。併願だと無理な私立だったので。

今年の3年生から高校側も私立みたいにしっかりと開示してくれれば辛い思いする子も少なくなると思います。お願いします。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
裁量枠の場合は、学内併願はできないと思います。あと、裁量枠の合格者については静岡県教育委員会に載っていますが、確認されましたか?
普通科の裁量枠募集定員24人に対して、32人の募集があり、実際に合格者は22人です。商業科裁量枠は、42人の募集に対して55人の募集があり、実際合格者は44人です。全員合格ではありません。
普通科も商業科も今年は、共通枠での合格者も定員より1クラス分多く合格者を出しています。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
去年、子供が裁量枠で合格、今年は下の子が共通枠で合格しました。
普通科の裁量枠の人は、裁量枠がダメなら普通科の共通枠へ、商業科の裁量枠の人は、裁量枠がダメなら商業科の共通枠へスライドという意味ではないかと思います。
上の方の書かれたように、まずは静岡県教育委員会のページでご確認された方が良いです。全ての公立高校の志願者、合格者数、全ての公立高校の裁量枠の合格者数がわかりますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/19(日) ]
ちゃんと見て みました。ありがとうございました。
それにしても、市立なのに裁量枠取りすぎですね。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/20(月) ]
↑プライベートな感情をこういった公共の場で、よく調べないで発言するのは恥ずかしいと思います。自分の親ならホントして欲しくないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
合格できました。裁量枠で受験したのですが、合格通知には記載がないということは、裁量枠に落ちたけど、共通枠で合格したということですか?裁量枠がダメで共通枠で合格した人いますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
うちの子は、サッカー部の裁量枠を受けましたが落ちました。しかし、共通枠で合格しました。裁量枠の合格者は、合格通知に裁量枠での合格と記載があります。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
合格おめでとうございます。

裁量枠がダメでも、共通枠にスライドして合格した人も多いですよ。入学して部活に入部してからは裁量枠も共通枠も変わりません。ただ、裁量枠合格者は部活を3年間やめられません。
勉強もテストも裁量枠、共通枠同じものをやります。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
私も裁量枠を受けて落ちましたが、共通枠で合格しました。
部活は希望していたところにはいっていますし、裁量枠だからとか共通枠だからとかいう区別もありません。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
裁量枠希望者も多いですが、残念ながら勘違いされている人もいて、裁量枠は内定や優遇ではありません。通常の裁量枠は学力のボーダーが一般より少し下がるだけで、学力が足りなければ普通に落ちます。しかし、裁量枠受ける人は、高校の部活にはいることを目標にしているため、一部のスカウト以外は共通枠でも合格できるようにしている人が大半です。
裁量枠が不合格になっても、学力があれば、質問者様のように共通枠で合格する人も多いです。
桜が丘で希望の部活に入り、充実した高校生活が送れるといいですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
裁量枠の方は内申点、学調はどのくらいではいれましたか?

知りたいです。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
昨年、運動部の裁量枠を受けましたが、内申38,当日テスト165で合格しました。
内緒さん@在校生 [ 2017/03/17(金) ]
内申37,学調は160~170でした。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/17(金) ]
吹奏楽部の裁量枠ですが、内申は33.学調150でした。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/19(日) ]
裁量枠を受けましたが、そちらは不合格でした。しかし、共通枠で合格することができました。
内申35.学調150~160くらい.入試自己採点145~155くらいでした。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/19(日) ]
裁量枠で受けましたが、合格通知みたら裁量枠ではなくて共通枠の合格になっていました。内申37です。
ないしょ@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
裁量枠を受けて共通枠で受かった方は共通枠でも通じるレベルの学力を持っていれば縛りの少ない共通枠になります!
裁量に落ちたから実力がないのではなく、頭のい証拠だと解釈している人が大半です!
一般より裁量で受けた人の方が点数高いなんてざらなので笑

高校生活楽しんでください!
ないしょ@在校生 [ 2017/04/18(火) ]
入ってからも思いますが、桜が丘は裁量枠の人の方が意外に頭がいいですよ。裁量枠の人は、桜が丘でやりたい部活があるので共通枠でも合格できるように準備している人だからです。入学してからも、一般で入った人に負けないように勉強してます。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/19(水) ]
商業科は裁量枠で成績ギリギリで入学する人もわずかにいますが、普通科の裁量枠は頭がいい人がかなり多いです。裁量枠でも理系に行く人もいるし、一般で何の取り柄もなく、勉強くらいはと思ってても負けてしまうのが悲しいです。やっぱり、スポーツができる人は勉強もできるんですよね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/24(月) ]
裁量枠とれるほど部活で活躍して、公立高校入試平均点が120点のところを当日テストも160超えってすごいよ!部活も勉強も両方頑張ってる証拠。よく裁量枠のこと悪くいう大人いるけど、裁量枠で誰に責められる筋合いはないね。共通枠のオレも頑張らないと!
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
無事裁量枠で合格しました。
開示すると、内心35、入試145点でした。(平均点120点)
裁量枠合格でもA合格、B合格というのが記載されていました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
私は商業科を志望しました。
内申が32で自己採点で160点で落ちました、
皆さんはどれくらいの点数と内申で受かったか知りたいです
[ 80件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@関係者 [ 2017/04/27(木) ]
内申点30台限りなく前半。当日試験130後半〜140前半台。面接評価B。2017年4月6日以降元気に通学開始しました!因みに裁量枠ではありません。学科は普通科か?商業科?ご想像にお任せ致します。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
僕は普通科裁量枠で入学しましたが、定期テストではクラスで3位以内、学年20位以内です。部活の顧問が、テストごとに成績が悪いと呼び出しするのであまり成績が悪いと、後輩にもあの先輩は頭が悪いと思われるのが嫌で頑張ってます。と言っても課題をきちんとやるくらいしか時間的に難しいですが。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/29(土) ]
今年は公立高校入試平均点が去年よりさらに下がり、120点のようです。進学校でも、上位は170点、下位は130点くらいと開きがあるようです。
私は、内心35で、自己採点は記述の怪しいのはバツにして厳しめに計算して140点くらいと思っていました。開示して160点以上ありました。点数だけで、どこの問題が間違っているかはわかりません。採点も学校により、多少つけ方が違うみたいです。自分のまわりで開示した人の話を聞くと、結構内心35以上、当日テスト150点前後が多かったです。
開示していない人もいるので、すべてはわかりません。

あと、共通枠第二選抜の基準があいまいで今ひとつわからないですが、面接がAの人、学力より秀でた人は第三選抜の前に選ばれるんですね。面接ほとんどBですが、Aの人いました。第三選抜は、一番最後なのでやはり、内心はないよりあった方がいいと思いました。
この板の偏差値52と庵原時代から更新されていない情報を信じていると、静桜こんなに高かったの?とビックリするかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2017/04/29(土) ]
↑第二選抜は確かに曖昧な部分はありますが、そのために学校からの調査書の記載事項があるんじゃないでしょうか?
学校での活動、部活やクラブチーム等での実績、検定はボーダーにいたときこそ役にたつと塾でいわれました。
内申、入試点などすべてが一緒の生徒さんというのはほとんどいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
面接官が、質問し真剣に受け答えをしている生徒を見下すかの様な態度をとっていた面接補佐官がいた話を多数聞きました。
どういうつもりでその様な態度をとっていたんでしょう?
受け答えがあまり上手く出来なかったかもしれませんが、緊張し一生懸命やった結果だと思います。
もし、この掲示板を見て心当たりある方なら、来年以降真剣に接するべきと思います。
あなたには何でもない事かもしれませんが、真剣にやってる生徒をバカにしないでもらいたいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑通りすがりですが、質問者さんの質問とはかなりずれた回答してますね。落ちた子の保護者のクレーム?
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
合格してますよ。
ただ、この掲示板に個人名を出すわけにはいかないので、気づいてくれたらなみたいな感じで書き込みしました。
誤解を招いたならすみません!
内緒さん@一般人 [ 2017/05/02(火) ]
↑子供から聞いた話(面接のことは受験生しかわかりません。)を自分だけの感情で書きこむあたりが、大人として常識外れです。質問者の質問を無視した自己中心的な書き込みをする大人が多いです。この掲示板の意味がわかっていないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/01(水) ]
内申33で、公立予想問題130、学力調査145くらいでした。
受かる見込みはありますか?
商業科志望です!!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
ギリギリってとこですかね。ただ商業科は裁量枠が多いので本番でいかに点数を取れるかってとこですね。内申点が高いとは言えないので本番がとても大事だと思いますよ!
内緒さん@在校生 [ 2017/03/01(水) ]
不可能ではないとは思いますが、結構スレスレかなと思います。商業科は裁量枠が多いですが、裁量枠でもあなたよりよい成績の人も結構います。裁量枠がダメな人は共通枠に、ながれます。当日テスト次第だと思いますので、1点でも多くとれるように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
普通科受験します
第一選抜の75%ってどのように決めますか?
同じ内申の人がたくさんいたらどのようにして75%できりますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
静岡県教育委員会から発行されている公立高校を目指す人へのパンフレットを学校からもらいませんでしたか?
まず内申の高い順に並べていき、75%で一旦保留。次に当日テストの高い順から並べていき約75%でカットします。その中に入っていれば第一選抜になります。
第一選抜は内申が高いと有利ではありますが、内申だけで選ばれるのではないことを理解しておく必要があります。だから内申が高くても当日テストも平均点位は必要です。内申が40ある子が当日テストが最下位とかは通常無いはずですが、万が一が当日テストが最下位とかであれば第一選抜には入りません。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
ありがとうございます。
部活動の実績とかって入りますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
第一選抜では考慮されません。成績以外のものは第二、第三選抜で考慮されます。

その前に部活やサッカークラブチームで全国大会出場などの実績のある人はだいたい裁量枠で受験しますので、第一選抜の前に選抜されます。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/26(日) ]
丁寧にありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
せっかく丁寧に教えてくれてますが、ちょっと違いますよ。
「内申点の高い順に並べて共通枠定員で一旦切り対象者とする。次にその対象者を当日点の高い順に並べ替えて共通枠定員の75%を合格とする」のが第1段階選抜です。
内申順に高い方から【定員】で一旦切るんです。【75%】ではありません。
しかも「同点者を含む」なんです。定員いっぱいのボーダーが内申32だったら、同じ32の子は一旦対象者になります。定員より数は多くなります。
その後、当日点が高い方から定員の75%が合格となります。75%に入れなかった子は第二第三段階選抜にまわります。
定員ギリギリのボーダー上には同じ内申点の子がひしめくでしょうから、当日点の1点差が大きいです。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
↑75%ぴったりではなく、75%程度ですね。
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
↑ 65%〜85%(前後10%)
内緒@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
75%で最初から切られると間違えている人多くてビックリします。
教育委員会HPにも公立高校受験詳細載ってますから、よく読んでほしいです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
裁量枠で受験しますが、裁量枠がだめなら共通枠で普通に第1選抜→第2選抜→第3選抜というかんじになるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/21(火) ]
裁量枠がだめなら共通枠に回ります。引き続き勉強をがんばりましょう。
内緒@一般人 [ 2017/02/21(火) ]
そうです。
もしあなたが商業科志望なら、普通科を落ちて商業科を第二志望にしている子が第三段階選抜から入って来ます。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/21(火) ]
普通科の裁量枠希望です。普通科の倍率は過去3年で1番低い1.20ですが、普通科の裁量枠が例年より志願者が多いから心配してます。
内申37.学調165です。でも、もし普通科の裁量枠がダメでも普通科共通枠で合格できるように頑張ります。
内緒@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
その内申なら第一段階選抜に入れると思うので、当日落ち着いて試験を受ければ大丈夫!頑張って!
内緒さん@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
ありがとうございます。やりたい部活、大学進学を考えてこの学校しかないと思ってます。あと少し、頑張ります。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
裁量枠の条件として、「調査書の学習の記録における9教科の評定合計が一定水準に達しており、調査書の諸項目の記載事項及び面接の結果に問題のない者を対象に、調査書の諸活動の記録及び実技検査の結果に優れた者を合格者とする。ただし、学力検査の結果に著しく問題のある者を除く。」となっています。

合格発表は、共通枠、裁量枠同時に合格発表のときに学校に掲示されます。自分が共通枠での合格か裁量枠かは合格通知をみるまでわかりません。裁量枠なら裁量枠で合格と記載されています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/12(日) ]
裁量枠についてです。自分はサッカーの裁量枠を狙っています。面接の後に実技試験があるのですが、そこでうかる確率はあるのですか?内申35、学調125です。東海大会、県大会優勝、全国大会出場です。キャプテンもやってました。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/25(土) ]
裁量枠の条件として、「調査書の学習の記録における9教科の評定合計が一定水準に達しており、調査書の諸項目の記載事項及び面接の結果に問題のない者を対象に、調査書の諸活動の記録及び実技検査の結果に優れた者を合格者とする。ただし、学力検査の結果に著しく問題のある者を除く。」とあります。
実技試験のあとに即合格とかは言われません。

合格発表は、共通枠、裁量枠同時に行なわれ、合格発表のときに学校に掲示されます。この掲示にも表記はなく、自分が共通枠での合格か裁量枠かは合格通知をみるまでわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/28(火) ]
商業科でしょうか?その学調の点数だとだいぶ厳しいですね。この部活の裁量の基準はいかに基礎ができてるかだと思います(現役清桜生の視点)。内心はそこそこあると思うので本番の対策でとにかく過去問をやることをオススメします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/01(水) ]
清水桜が丘の普通科を目指してます。内申28と、とても低いです。当日いい点を取れば受かりますか?またこの内申だったら何点あれば確実合格できますか?塾の先生や学校の先生は160点あればいけると言っていましたが実際は何点必要ですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
私の知る中では内申31での合格が一番下です。私は内申28で普通科に合格した人がいないのでなんとも言えないですが、もう受験すると決めたら当日テストを頑張るしかないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/02(木) ]
静岡の公立高校入試は、内申が低いと不利であるのは承知であなたが受験すると決めたわけですよね?
あなたが合格する可能性は、第三選抜で当日テストで良い点をとるかどうかしかないです。倍率や入試平均点にもよります。昨年の入試平均点は132点、一昨年は145点でした。去年のように入試平均点が低いなら160から170点、平均点が150点と高いなら180から200点ですかね。英語の長文や数学の証明は落とすと厳しいと思います。内申は代えられないですが、当日テストは1点差勝負ですから1点でも多く取れるように頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/02(木) ]
内申が低いので、第一選抜75%には入れませんから残念ながら合格確実と太鼓判は押せません。第三選抜は当日テストの点数順に並べて選抜されるので、当日テストがにむけてラストスパート頑張ってください。
母親@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
先生方の言葉を一番に信じてください
内緒さん@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
中学校から「公立高校をめざすあなたへ」というパンフレットをもらいませんでしたか?選抜の方法が書いてありますので、自分でしっかり読んでみましょう。
内申点だけで「打ち切る」のではなく「内申点の高い順に並べて共通枠定員で一旦切り対象者とする。次にその対象者を当日点の高い順に並べ替えて共通枠定員の75%を合格とする」のが第1段階選抜です。この一旦切る内申点がいわゆる「ボーダー」ですが、
ボーダーに入れなくても第2、第3段階選抜での合格もあります。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/04(土) ]
もう内申はでていて代えられないので、当日テストの点数が上がるようにラストスパートを頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
桜が丘普通科は、定員160人のうち裁量枠15%の24人を除いた、136人の中で第一選抜の75%の約102人位が決まります。
この時点で定員160人のうちの124人は決まります。残りの34人は当日テストの点数次第です。
36人といいますが、ここ数年1クラス1名多く合格にしているので4人プラスして38人位が当日テストの点数による合格です。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/05(日) ]
桜が丘普通科は、定員160人のうち裁量枠15%の24人を除いた、136人の中で第一選抜の75%の約102人位が決まります。
この時点で定員160人のうちの124人は決まります。残りの34人は当日テストによります。あと、ここ数年の傾向だと、1クラス1名多く合格者を追加しています。だから実際は40人位は当日テストの点数次第です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/01/30(月) ]
清水桜ヶ丘の普通科を受けようと思ってます
なんか第一段階で内申で打ち切られると聞きましたが、内申31だと打ち切られますか?
内緒@保護者 [ 2017/01/30(月) ]
中学校から「公立高校をめざすあなたへ」というパンフレットをもらいませんでしたか?
選抜の方法が書いてありますので、自分でしっかり読んでみましょう。(他の学校の書き込みを見ても、選抜方法についてあやふやな子が多くてビックリします)
内申点だけで「打ち切る」のではなく「内申点の高い順に並べて共通枠定員で一旦切り対象者とする。次にその対象者を当日点の高い順に並べ替えて共通枠定員の75%を合格とする」のが第1段階選抜です。
この一旦切る内申点がいわゆる「ボーダー」ですが、志願者のレベルによって毎年違います。毎年のデータから「あの高校のボーダーは33」とかいう情報がある訳ですが、中学校や塾によって多少のバラつきがあります。
この学校の今年の志願者が、どの位の内申点の子が集まるか分かりませんが、仮に質問者様と同じ31が定員ボーダーになった場合、内申点45の子も一緒に一旦シャッフルされて当日点の高い順に並べ替えられ、定員の75%が第1段階合格者となります。
ボーダーに入れなくても第2、第3段階選抜での合格もありますので、パンフレットをよく読んでみて下さい。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
私も、内申は低いから第一選抜にはダメだったと思うけど、当日テストの頑張りでは合格の可能性もあります。内申は今更代えられないから仕方ないけど、あと少し当日テストで稼いで合格を目指してくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2017/01/31(火) ]
倍率にもよりますが、内申31でも当日テストの点数で合格した人もいますよ。内申美人は確かにトクだけど、内申31で当日テストの点数が良かった人と内申38の自分とでは、入ってから内申31で当日テストの点数が良かった人の方が定期テストの順位は上です。まだまだあきらめちゃいけないよ。頑張れ!
内緒さん@保護者 [ 2017/02/02(木) ]
中学校から「公立高校をめざすあなたへ」というパンフレットをもらいませんでしたか?選抜の方法が書いてありますので、自分でしっかり読んでみましょう。
内申点だけで「打ち切る」のではなく「内申点の高い順に並べて共通枠定員で一旦切り対象者とする。次にその対象者を当日点の高い順に並べ替えて共通枠定員の75%を合格とする」のが第1段階選抜です。この一旦切る内申点がいわゆる「ボーダー」ですが、
ボーダーに入れなくても第2、第3段階選抜での合格もありますので、パンフレットをよく読んでみて下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved