教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「文化祭」の検索結果:9件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2023/09/03(日) ]
中3の進路選択の時、静岡商業から桜ヶ丘高校の商業科に変えた方はいらっしゃいますか?また聞いたことありますか?
理由も教えて頂けるとありがたいです。
名無し@在校生 [ 2023/09/13(水) ]
静岡商業から桜が丘の商業科に変えた者です!
商業系の学校に行きたかったので静岡商業と桜が丘で迷っていたのですが、設備の充実度が決め手でした!
文化祭とかイベントを楽しみたい!のような考えがあるなら静岡商業の方が楽しそうに思えますね...
(入ってみなければ分からないことも多いと思いますが)
内緒さん@質問した人 [ 2023/09/15(金) ]
回答ありがとうございます!
当初自宅から近い方の静岡商業しか考えていなくて桜ヶ丘のオープンスクールには不参加でした。でも色々検討していると桜ヶ丘も駅から近いこともあり、通学にはそれほど困らなさそう…
秋にもオープンスクールがあることを期待しつつ、回答内容を参考にさせて頂きます。
ありがとうございます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/26(土) ]
文化祭ではクラスTシャツなどをつくりますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
クラスごとつくりますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/10/23(水) ]
特進に入ると部活や文化祭に影響がでますか?
また、影響がある場合はどのくらい影響しますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/10/26(土) ]
部活は、強化部活だと土日遠征とか試合かあるけど、特進は土曜講習があり行けない。でも、主力選手じゃなくて試合に出ることも少ないなら特進クラスにいてもサッカー部やバレー部、ハンドボール部などの強化部活に入ることも可能。
文化祭は特に問題なし。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/09/20(金) ]
特進に入ると文化祭や体育祭に影響がでますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
体育祭って体操着ですか?クラスTシャツではないんですか?
内緒さん@在校生 [ 2019/06/16(日) ]
体操着です。クラスTシャツは文化祭だよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
来年受験を考えています。

1.宿題は多いですか。
2.他の高校と比べて校則は厳しいですか。
3.女子のスカートの丈はどのくらいですか。
4.内申は、どのくらいあればいいですか。
5.寄り道してもいいですか。
6.コンピューター系の部活はどんなことを
しますか。
7.桜が丘高校に行ってよかったことは何で
すか。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
1.普通科です。他の学校がどの程度課題があるかわかりませんが、常に課題はあります。きちんと課題をこなせば塾なしで国公立大学進学可能です。
2.服装、髪型は厳しいです。しかし、清商時代を知っている人からしたらゆるいみたいです。
バッグ、マフラー、セーター、部活に関する持ち物とかそういうのは自由です。
3.ひざ下です。
4.倍率にもよりますが、上位で絶対合格と塾や学校が太鼓判押すレベルを目指すなら、内申35以上です。中位くらいで受かる可能性があるが、もしかしたら落ちるかも?というレベルなら内申32前後です。内申28くらいで当日テストの出来次第、第三選抜狙いの私立覚悟でチャレンジ受験する人もいます。
4.自由です。
5.
6.強豪の部活に入りたいと思って桜が丘を目指していたので、念願が叶い毎日大変だけど充実しています。
校舎、部室など全てが綺麗です。

良くも悪くも県立高校に比べると生徒の定員が少ないせいか、先生が勉強面でも良く見ていること。必ず毎日声をかけられる感じです。落ちこぼれると個別に呼び出し、個別補習があります。正直ダルっと思いながらも、自分を見捨ててないから声をかけてくれるんだなと思ったりします。

内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
桜が丘に入って良かったことは、勉強も部活も切磋琢磨して頑張っていけるところ。入学してまわりの環境からか自分が成長していると感じられるところ。強豪部活の全校応援に行くこと。サッカー部の全国大会でみんなで清桜サンバできたのは一生の思い出だなぁ。
後悔というか、他校が羨ましいのは文化祭が平日で一般公開がないことかなぁ。校則が厳しいと聞いてびびっていたけど、だんだん慣れてきた。先輩の話だと、これでも年々ゆるくはなってきているみたい。
なんだかんだで、入学できて幸せです。
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
ありがとうございます。

もう一つお聞きしたいことがあります。

ワープロ部ではどんなことをしていますか。

度々の質問ごめんなさい。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/18(日) ]
内申の基準は、中学校により違うと思います。内申の付け方が甘い学校、厳しい学校があります。学調も当日20〜30点下がることを考えて高めに目標設定した方がいいです。学調140とかでも当日は110〜120位なので頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
ワープロ部は検定とか挑戦してましたよ。部員がとても少ないから部員がこの掲示板見てたら解答得られるかもしれないけど、得られない可能性もあります。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/18(日) ]
桜が丘高校のホームページの部活動のところからパソコン部の活動している動画があるので参考になるかわからないけど見てみてください。
白玉@中学生 [ 2018/03/18(日) ]
詳しく答えていただき、ありがとうございます。
実は、親には東高校に行けと言われています。
皆さんに教えてもらったことを参考に
桜が丘高校に行けるように説得してみます。
。@卒業生 [ 2018/03/27(火) ]
桜が丘に通ってよかったことはただ1つです。
悪い大人の参考がたくさんいます。社会にでて嫌な上司にあっても、さほど驚かないでしょう
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/06/04(日) ]
桜が丘高校は楽しいですか?
文化祭などが平日だし校則が厳しいと聞きますが、、
内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
人それぞれです。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/05(月) ]
そんなあなたには、清水西がオススメ!校則もゆるいし、文化祭も楽しいし、内申も27でも行けるよ。大学も常葉なら行けるよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/06(火) ]
桜ヶ丘に入学する目的がそれぞれ違いますが、私は資格を取り、地域の信頼から就職もいいと聞き、桜ヶ丘に入学しました。
自分の将来のことを考えてのことです。

文化祭も一般公開がないのは、ちょっと寂しい気持ちもありますが、今の学校生活も部活や資格をとるための勉強でかなり忙しいです。もし、文化祭の一般公開があるなら、いつやるのかなあとスケジュールがあかないなあとか、今よりももっと忙しいだろうなあと思います。学校生活は充実してますよ。私は入試倍率も高くて無理だと思っていましたが、桜ヶ丘に入学できて良かったです。
でも文化祭を楽しみたいとか、校則がゆるいところを希望するならそういう学校に入学したらいいと思いますよ。
内緒さん@中学生 [ 2017/06/07(水) ]
文化祭は、見に行ける、お店などあるイメージでした↓
知らないで入った人は、すこし、つまらないですね。
人それぞれですが・・この掲示板で情報もらえて良かったです。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/08(木) ]
楽しいですよ!確かに厳しいけど、だんだん慣れてきます。
内緒さん@一般人 [ 2017/06/09(金) ]
楽しいかどうかはその人次第だと思います。
厳しい校則に3年間身を置きたくないなら
頑張って静岡城北に行くか、清水西に下げるかを勧めます。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/09(金) ]
桜が丘楽しいですよ。確かに文化祭は一般公開はないけど、ステージ発表とか盛り上がります。球技大会も各学期あるし、体育祭も部活対抗リレーとか盛り上がるし。
校則は厳しいと言われるけど、身装検査以外は別に何も言われないし、身だしなみは身に付きます。

桜が丘普通科は、清水東の中位以下くらいの子が降りてきたり、城北と変わらないレベルです。行事を楽しみたいなら、清水西が良いのではないかと思います。あとは、自由な静岡高校を目指したらいいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/09(金) ]

私は、桜が丘は学校の先生に、倍率も高いし、学力的に無理と言われだけど、絶対に入学したかったし、部活の先輩も優しくてほとんど上下関係もないし楽しいです。
今は文化祭のクラス発表の準備をしています。課題も多いし、部活もあり毎日忙しいけど、充実しています。

高校生活、将来のことを考えて高校えらびしたらいいと思います。校則がゆるいし、行事は楽しいけど、進路がイマイチの学校もありますから。静岡県内では、静岡高校が一番校則がゆるいし、進路もバッチリでいいと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2017/06/10(土) ]
文化祭は、校内だけだけど、ステージ発表したり、クラスTシャツもつくるし、楽しいよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/05/19(金) ]
清桜祭とは文化祭のことですよね。
文化祭は土曜日に行う学校がほとんどだと思うのですが、なぜ清桜祭は平日なのでしょうか?
友達や保護者など行けませんよね?
地域の方々や周りの方々に向けて、模擬店を出したりするものとは違うものなのでしょうか?
質問ばかりですみません。
内緒さん@卒業生 [ 2017/05/20(土) ]
文化祭のあり方は学校によって異なりますが、授業の一環です。文部科学省からのお達しでは、1.人間関係を上手く形成すること.2.集団生活で、所属しているという実感や連帯を深めること.3.公共の精神を培ってより良い学校生活を築くこととなっています。
桜が丘の高校の特色として、部活動が盛んということがあります。生徒の大半が強豪の部活に所属していて、土日は試合で不在になることから生徒の半数以上がいない状況です。
そういうことから平日にしているようです。
授業の一環なので、模擬店はなく、クラスごとの発表会形式です。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/20(土) ]
文化祭は、外部公開型、一般非公開など、色々なタイプがあり、毎年開催する学校もあれば、体育祭と文化祭と交互に1年おきにする学校など、学校によりけりです。
文化祭は授業の一環なので、模擬店は地域のために出すというのは高校の文化祭の目的とは異なります。
内緒さん@質問した人 [ 2017/05/20(土) ]
強豪部活との兼ね合いのためなんですね‼
よくわかりました。
ご丁寧にありがとうございました。
内緒@一般人 [ 2017/05/21(日) ]
通っている、生徒さん楽しいのかな。
行事がコメント読んでる限り、部活と勉強が主なんですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/05/21(日) ]
文化祭以外にも、球技大会、体育祭など学校行事も色々あり、楽しめますよ。部活をやるために入学した人も多いので、厳しいこともありますが、充実してますよ。
内緒さん@保護者 [ 2017/05/21(日) ]
私も恥ずかしながら認識不足というか、勉強不足で、質問者さんと同じように文化祭は地域の人を招くものだと勝手に思い込んでいました。しかし、昔から文化祭のあり方は学校によって異なり、授業の一環という教育現場での決まりごとだったのだと40代になり知りました。
桜が丘は、部活もとても盛んで、地域ではスター選手的な生徒さんもいるので、一般の人からしたら文化祭などに行きたい気持ちが強いのではないかなと思いました。体育祭は草薙陸上競技場でやるので、それは平日ですが、近隣の人も見ることは可能です。

内緒さん@質問した人 [ 2017/05/27(土) ]
↑私自身の学校がそう言うスタイルで文化祭を行なっていたせいもあると思いますし、周りの学校もそうだったので私も授業の一環だったなんて思いもしませんでした。
招くスタイルもそれはそれで、地域の方との交流だったり学校を知ってもらえたり楽しかったですけどね‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/04/06(木) ]
チラッと聞いたのですが…
厳しい学校だとは聞いていたのですが、厳しすぎて過去に女の子が10人ほど退学したと聞きました。
退学するのは余程だと思うのですが、本当にそんなに精神的に追い詰められるほど厳しいんですか?
入学してすぐの宿泊訓練は相当キツいとは聞きましたが…。
[ 15件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/04/11(火) ]
校則が厳しくても今までこんな書き込みする人いなかったのに、親も子も変わったね。クレーマーが多い世の中だからな。
内緒@保護者 [ 2017/04/13(木) ]
子供が悩むほどの事なのだから、私も高校生の親だけど理不尽な事なら口出しします。
4つ上の方、自分の子どもだったらを考えてしまいました。お子さんの相談にのってあげてください。
ないしょ@在校生 [ 2017/04/13(木) ]
私がここの学校に通っていて感じることは、その場しのぎの行動とどうやったら自分が失敗したとき先生にばれることなくよい方向に持って行けるかを瞬時に判断することができるようになった学校だと思っています笑

なので、社会に出たら絶対理不尽なことがあってもこんなものか。と流せる人間だと思います笑
先生厳しいです。
まるでロボットのよう笑
中学の先生との距離間から考えるとまあ、離れに離れてます笑
でもそれは私達を一人の大人として扱っているからであって絶対に今後役に立つと思っています。
あと、そんな生活から苛立ったり嫌になったり引きこもったりしても家族がいる。友達がいる。そういうことを気付かせてくれるという良い面もあります。
確かに、学校ならば先生が親身になって聞いてくれる方が保護者の方の立場からすればそうかもしれませんが、社会に出たらそうは行きませんから笑
そういう面では自立できる学校ではないでしょうか。
なので、余り心配しすぎなくても大丈夫です!
オン眉もしんそうけんさもなれたらこっちものですし笑
そんなことどうでもよくなるほど良い所と悪いところはゴロゴロあるので。
私からすれば、よいところの方がたくさん有りますよ!
悪いところもゴロゴロと言いましたが、実際要らないなと思うのは、文化祭くらいです笑(クーラーが着いていない灼熱地獄の体育館の中に全校生徒が集まって劇をやるというクレイジーな企画です笑)
長々失礼しました笑
内緒@保護者 [ 2017/04/13(木) ]
在校生さん、ありがとうございます。学校の様子がよくわかりました。

良い所が多くて良かったです。

人それぞれですが・・今しかない、10代楽しんでね。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/14(金) ]
宿泊訓練行ってきました。噂通り軍隊みたいだったけど、以外と早く終わってクラスのみんなともめっちゃ仲良くなれたし、本当楽しかったです。でも、もう1回でいいです。笑
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/15(土) ]
厳しい校則もあり、中学卒業したての1年生には最初はびっくりすると思います。まだ、15歳は子供なのでワガママな部分も多くて、入学していきなり宿泊訓練です。でもここで、時間の大切さや水の大切さなどを学びました。私達は2泊3日の短期間ですが、震災にあった地域の方は普段もこういう生活の中で過ごされていると改めて思い、復興支援に力になりたいと思いました。
私も色々ありますが、結果的に桜が丘で良本当にかったです。桜が丘の教育目標は、「自己実現に向かって挑戦し、未来を切り拓くたくましい若者を育成する」です。3年間学業と部活動を両立させてきた自信、社会人としてのマナーを学びました。変化の激しい社会を生き抜くために必要な力を身につけることが少しはできるようになった気がします。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/19(水) ]
桜が丘の行う宿泊訓練は人間関係プログラムによるものですね。ただ厳しいだけではなく、教育上行うように各県でも推奨されていますが、ここまできちんとやる学校がなかなかないから厳しいと感じると思います。
♥@在校生 [ 2018/07/24(火) ]
厳しいです。山登りがめっちゃ大変でここに来なきゃ良かったと本当に後悔しました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved