教えて!清水桜が丘高校 (掲示板)
「理系」の検索結果:37件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/06/10(日) ]
公務員になるには、公務員試験の問題に数学、化学とか生物とかがあるので普通科に行く方がいいと聞きました。普通科から公務員試験を受けた方いましたらアドバイスをいただきたいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/06/10(日) ]
普通科は、進学希望者がほぼ100%というなかで、毎年2.3人就職希望の人がいてその人たちは公務員試験を受けています。高卒公務員といっても国家・地方、事務系、技術系、公安系、とたくさん種類があるので、まずどの試験を受けるのか、情報収集をした方がいいです。
公務員試験は各分野から、万遍なく出題される試験です。普通科だと日本史、生物、理系なら化学、物理などを勉強するため、公務員試験を受けたい人は普通科に来ています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/05/17(木) ]
平成29年度の普通科から国公立大学への進学状況を知りたいです。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/17(木) ]
国公立大学へは普通科からは約50人、商業科からは4人です。今年は理系、文系にきちんと別れてから初めての卒業生でしたが、2年前のお兄ちゃんの時と比べると、かなり進学実績が良くなっているとかんじました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/01(日) ]
理系、文系の選択の時に考慮した方がいい点があったら教えてください。まだ、将来なりたい職業もはっきり決まっていません。ただ、ぼんやり医療系とかいいかなと思います。そうなると理系なんですが、先輩達の話を聞くと、理系は課題が多いため勉強が大変と聞きました。今の新3年生は2組は特進並みに成績のいい人が集まっていることを聞きますし、理系だと数学3などついていけないかなと思います。文系から医療は難しいですよね?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/04(水) ]
私は文系から医療系に進学しましたよ。実際少し大変です。笑
大学の先輩方から聞いた話ですので信憑性はあまりありませんが文系で医療関係は落とされやすい?そうです。理系科目が苦手な子が多いからそうなりやすいのだと思いますが…;
まだ高校1年生だと思うのでゆっくり考えてるのが良いと思います。文系からでも、学内の成績がよければ医療系の大学に推薦を出していただけることもあるので…推薦を狙うのもアリかと。
高校生活、楽しんでくださいね^^
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
医療系の場合、受験科目に数学、理科が入ってくるので理系の方が選択肢はたくさんあります。文系からでも一部は行ける学校はあります。臨床工学や看護学部とかになると理系クラスの方がいいです。商業科からも清水看護専門学校に行く人もいます。
希望する大学などが決まっていたら、受験科目を調べてみてはどうでしょうか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/20(火) ]
普通科からはどこの大学に行っていますか?医療系の大学、専門学校に行く人はいますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/20(火) ]
今年は国公立大学は、静岡大学、静岡県立大学、文化芸術大学、名古屋大学他色々合格したようです。看護系大学、薬学部などにも合格していますし、看護専門学校、理学療法士の学校など色々な進路にすすんでいます。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/21(水) ]
国公立大学は、静岡大学、信州大学、名古屋大学、広島大学、静岡県立大学等です。医療系だと富山大学薬学部などや看護系大学だと静岡県立大学、順天堂大学、聖隷クリストファー大学、豊田日赤大学、千葉県立衛生大学などです。医療系だと専門学校でも受験のために理系科目が必要なので理系クラスから医療系専門学校に進学する人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/26(月) ]
まだ後期で国公立大学合格した人の人数がわからないためホームページにはアップされていません。4月に入るとはっきりとした結果が出るはずです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/03/17(土) ]
特進で運動部の子はいますでしょうか?やはり基本的には文化部ですか?
うちの子は水泳部を考えているようです。水泳部は強化部ではありませんが、生ぬるくは無いですよね?
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
特進クラスは文化部の人、陸上、弓道など個人でできる運動部の人はいますよ。サッカー部、バレー部など団体の強化部は試合とさかなりますからだいたい普通クラスにいますね。水泳は試合や練習が土曜日が多いなら土曜日講習と重なるからどちらを優先するかということになります。あとは特進は朝学習があるので7時半までに登校しないといけません。特進クラスは希望制なので、特進だからといって全員できるわけではなく、普通クラスにも成績がいい人はいますよ。(特に2組)普通クラスの方が平均点がいい教科もあります。
夏期講習などは普通科全員に希望をとるので、普通クラスにいても受けることは可能です。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/17(土) ]
特進クラスにも運動部はいます。水泳部なら特進でも大丈夫だと思いますが、あとは部活と勉強の両立できる体力があるかどうかです。普通科普通クラスでも結構課題が多いです。特進は1年から朝学習や土曜講習があります。2年からは普通クラスも英語理系の朝学習があります。ちなみに桜が丘で休みがない忙しい部活は、サッカー部、バレー部、ハンドボール部、吹奏楽部という強豪と言われている部活です。これらの部活はテスト中も部活があったりします。(特にサッカー部は一番大変そうです。)
内緒さん@質問した人 [ 2018/03/18(日) ]
大変参考になりました。
ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新入生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
普通科を受験しまして、定員割れなので受かると想定して質問したいです。

国公立大学を目指しているのですが、在校生卒業生、またその保護者の皆さん、塾は行っていますか?いましたか?

説明会の時に、先生が普通科の子は7:30から学校で講習だか授業だかがあるみたいなことを言っていたので、普通科では大学受験のための準備は学校だけで十分なのか、またはそれ以上は時間が取れない程度に忙しいのかなど知りたいです。

。@卒業生 [ 2018/03/14(水) ]
正直言って、国公立に行きたいのならばこの学校に頼ってはいけません。しかし1年の頃から毎日コツコツやれる自信があれば別ですが。他の学校の生徒のように、受験シーズンになってから本格的に勉強をするのならば、この学校の受験対策は不十分です。
自称進学校ですので、この学校から国公立に行ってた生徒は殆ど塾に頼っています。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
1年の時から7時30分の朝講習、土曜授業をしているのは特進クラスのみです。2年からは理系クラスの理科、英語などの朝講習があります。塾に行っている人行ってない人色々です。しかし、塾に行ってるひとや特進クラスが全て成績がいいかというとそうでもなく、普通クラスで強化部活に所属していて塾に行っていない子で成績がいい人もいます。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
うちは強化部に所属しているので塾に行ってません。学校の授業を寝ないで受けている、課題をやっているくらいですが学年で30位以内にいます。
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
今年の普通科の国公立大学合格者は、名古屋大学、静岡大学、静岡県立大学などに現役合格しました。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
塾には行っていません。勉強は課題のみです。
1、2月に行われた進研模試で静大がB判定でしたが、3年になり塾に行かせるかどうか悩んでいます。本人にやる気があれば、スタディサプリ等で十分だと思うのですが・・・
内緒さん@在校生 [ 2018/03/14(水) ]
統合後、今年の3年生から文理選択したクラス編成になりました。結構課題もあり、夏期講習、朝学習、模試、テストなどあって忙しいです。塾に行ってる子は1割未満です。
新入生@保護者 [ 2018/03/14(水) ]
皆さん、ご親切にありがとうございます!!

明日発表なのに気が早いのですが、母親の私自身が高校受験を終えた時、開放感から呑気にが高校入学したら徐々に勉強について行けなくなった経験があり、子供は最初から塾に行かせ、ついて行けるようにした方がいいのかなという思いがありました。

皆さんのご意見、参考になりました。ありがとうございました。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/15(木) ]
上の卒業生の意見が参考になりますね。良い意見だけに目が行きがちでしょうが、実際そんなもんです。
内緒さん@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
うちの子は成績が悪くて先生から個別に呼び出されたことがあります。そして個別に補習をしていただきました。県立の普通科が240〜280人定員に比べて、1学年160人数と人数が多くないせいもありますが、先生がよく見てくれていると感じています。
今年の3年生は入試倍率が高い学年だったので、この年代から桜が丘の偏差値が上がったと言われています。
新入生@保護者 [ 2018/03/15(木) ]
実際今通っている方々、保護者の方のご意見は、貴重な生の声として大変参考になりました。しかし、卒業生の方の言葉もまさにその通りで、現状忙しくしている高校生からすれば、精一杯でも卒業してみればやはりこうしておけば・・と過ぎてみないとわからないことがあるのも事実ですね。

いずれにしても、子供の目標と、高校生活の実際を鑑みて、相談して早めに決断したいと思います。

貴重なご意見、ありがとうございました。

合格してました。ほっとしました。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
中2@中学生 [ 2018/03/10(土) ]
普通科希望だと、内申と学調どれくらいとれば合格できますか?

[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/11(日) ]
清水区内だと、七中の子は内申が低いけど当日点が高い。某中は内申が高いけど当日点が低い。内申のつけ方は中学校により格差がある。学調で判断するのが一番だけど、当日テストは学調から20〜30点は下がるから学調は高めに取れるように頑張らないとどこ受験するにしても厳しい。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/11(日) ]
某中が気になります。清水区の中学です!
自分の学校の内申の付け方が甘いか、厳しいのかよくわかりませんが判断として目安になるもの、例えばこのくらいならこの内申。みたいのはありますか?
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
小規模校はテストの点数の割に内申は高めです。大規模校は同じ条件だと小規模校に比べてグッと下がりますね。高校入学後の成績を見れば大体わかりますけどね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/03/12(月) ]
七中で内申29の子が受験した際に当日180点以上でしたよ。内申だけ見ると下位ですが、第三選抜は当日テストの点数が高いほど有利なのでばっちり合格しました。逆に某中の人は内申40以上で当日130〜140点の人は内申が甘い学校だと思います。
内緒さん@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
小規模の中学は清水区では三、四、五中、袖師あたりですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
偏差値52ってなってるからそれほどでもないでしょう。
それに、今までの人気はもうないでしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
↑アンチ桜が丘の人ですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
清水区内だと、二、六、七、八中からの入学者が多いです。他に強豪の部活に入るために静岡市外、東部や西部から入学する人もいます。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/25(日) ]
普通科を受験します。内申41 学調180です。合格したら特進コースを希望したいのですが、強化部にも入りたいです。特進で強化部に所属している方はどのくらいいますか?成績的に特進コースでもやっていけますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/02/25(日) ]
その成績なら特進でやっていけますよ。強化部に入っている人もいます。1組が特進、2年生からは2組が理系、3.4組が文系になります。頭が良くても、部活を頑張りたい人は特進じゃないクラスを選ぶ人もたくさんいます。
桜が丘で待ってます!頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/02/24(土) ]
普通科の首席の方の成績はどのくらいでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2018/02/24(土) ]
内申44とかかな?内申42以上も何人かいます。県立の普通科に比べて160人で4クラスしかないので結構目が届きやすいと思います。特進、理系、文系2クラスになります。成績のいい人は理系クラスか特進(希望制)が多いです。特進以外でも朝学習とかもあります。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2018/01/11(木) ]
今の3年生から普通科は2年生から文系、理系クラスに別れているとのことですが、普通科の数学の進度は、どんな感じですか?理系クラスでは、物理、生物の選択になりますか?
内緒@在校生 [ 2018/01/12(金) ]
1年で数1.A.1年冬から2年で数2.B、2年で理系選択すると、2年3学期から数3をやります。理系クラス(2組)は理科は化学、物理を選択します。 課題も多いし、基本的に特進クラス(1組)一緒のテストです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

清水桜が丘高校の情報
名称 清水桜が丘
かな しみずさくらがおか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 52
郵便番号 424-8752
住所 静岡県 静岡市清水区 桜ガ丘町7-15
最寄駅 0.2km 桜橋駅 / 静岡清水線
0.5km 入江岡駅 / 静岡清水線
1.0km 新清水駅 / 静岡清水線
電話 0543-53-5388
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved