教えて!三島北高校 (掲示板)
「受験勉強」の検索結果:31件 / ページ数:4
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/10/28(水) ]
在校生の方に質問です。
受験勉強はどんなことをしていましたか?
また、何が効果的だと思いますか?
あと、大手塾ではなく小さな少人数塾に通ってます。
これはまずいでしょうか。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/28(水) ]
ひたすら問題集を解く。同じ問題集でいいから何度でも解く。その問題集で間違えがなくまで、完璧になるまでひたすら解く。
それ以外は、過去問を解く。

熟は行っても、行かなくても、大手でも 個人塾でも、関係ないよ。
自分に合っているか?合っていないかで判断しよう!
ちなみに僕たちの学年で成績1位の子は塾には通っていないよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/10/28(水) ]
ありがとうございます!参考にさせていただきますね。絶対三北に受かるよう頑張ります!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/06(火) ]
中2です!三島北高に行きたいと思ってます。
1年の頃なんですが、学調209です。2年の学調はやってません!県統一模試では199点で、三島北高は合格圏内(AA〜CのA)でした。内申は35です。質問なのですが、このまま頑張っていけば受かると思いますか?それと、受験勉強ってどのようにすればいいのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/09(金) ]
在校生さん回答ありがとうございます!
1年の頃は当てにならないですよね。200点行ってるからと安心しないで頑張ろうと思います!内申も低くて困ってます。

わかりました!合わないの続けるより合うの探したほうが効率よく勉強できていいですよね(。-_-。)頑張って見つけたいと思います!!

そうなんですか!教えてくださりありがとうございます!先輩や先生、学校自体の雰囲気や設備などが自分に合ってるかも大切だということに気づけました。なるべく多くの高校を見学していいと思った高校にしようとおもいます!
本当にありがとうございました!!!
T・K@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
まだ時間はある!
色んな高校の文化祭・一日体験・オープンスクールに行って自分に合った高校を見つけよう!
見つかったら、その高校に入るために自然に勉強にも力が入るはず!

もし中学校の担任に『難しい』とか『志望校変えた方がいい』と言われても、それに応じて安易に志望校を落とさない方がいいよ。
一生懸命頑張って、合格出来たら自分らしい満足できる高校生活が送れるはず!
落ちてしまったら、私立に行って『なにくそ!』の精神で頑張れるはず!

妥協や周りの意見に振り回されていると、後悔した高校生活を送ることになるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/09(金) ]
T•K@在校生さん、回答ありがとうございます!
三島北高1つに絞らず、たくさんの高校を見てみたいと思います!それから自分が勉強も高校生活も楽しめそうなところを見つけて、頑張りたいと思います!

わかりました!最後まで諦めず頑張りたいと思います!

そうですよね、自分で決めずに後から後悔するのだけは嫌なので、しっかりと考えていきたいと思います。

為になるアドバイスありがとうございました!!
T・K@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
質問者さん へ

返信ありがとう!

見学高校のお薦めだけれど、韮山・沼津東・沼津西かな・・・

韮山と沼津東はレベル上だえれど、今から努力すれば狙えるはず!
でも、両校の校風・雰囲気は全然違うから実際見に行った方がいいよ。

沼津西は三北より少しレベル下がるけど、校風というか、雰囲気は他の高校とは全く違った!
気品が有るって感じ?
人間的には尊敬できる先輩ばかりって感じがしたよ。正直、僕は沼西と三北で中三の1月まで迷ったよ。
願書出したとも、志願変更しようか迷ったど・・・
今でも、沼西の方が良かったかな? と時々思うよ。

伊豆中央と御殿場南も見に行ったけれど、僕にとっては両校とも、全てが中途半端に見えた・・・

でも、その感じ方は1000人いれば1000人とも違うと思うよ。
よ〜〜く、考えて、悩んで、悩んで決めてね。
悩んだ末に決めたことなら後悔もないはず!

頑張れ!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
T・Kさん、実は沼西?
T・K@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
昇進聡明三北です。でもちょっと後悔気味・・・
T・K@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
正真正名 三北です、 でもちょっと後悔気味・・・
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
三北と沼西では校風全く違うもんね・・・

T・Kさん、もしかして、親の意見に押し切られて後悔していくち?
そういう人案外多いよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
紫苑@中学生 [ 2014/01/19(日) ]
私は三島北を受験します!
内申は40で、学調は208、211でした
(´・ω・`)

この成績では合格できるできますか?

また、特進に入るにはどのくらいの内申と点数が必要でしょうか?

ご回答お願いします!!
ばかほ@在校生 [ 2014/01/19(日) ]


わたしは内申42
学調はあなたよりもう少し低かった気がします

わたしは普通クラスなんですけど
内申というより当日のテストの点数と
特進クラスに希望するかしないかで
決まると思います

わたしの友達で特進クラスに入った人は
当日のテスト220点くらいとってましたよ

点数は希望すれば入学後教えてもらえます

特進クラスは夏休みに強制的に
勉強合宿に行ったり授業早かったり
なんか大変そうです

部活めちゃやりたい人には結構つらいかも…

受験勉強辛いと思うけど頑張って!
三北なかなか楽しいよ(∗•ω•∗)

もし受かったら一緒にお祝いしますね笑
紫苑@質問した人 [ 2014/01/20(月) ]
ばかほさん、回答ありがとうございます!

詳しく教えてくださり、とても参考になりました
特進クラスは大変そうですね…

絶対北校に行きたいので、受験勉強がんばりますっ

ありがとうございます笑
受かってみせます☆
紫苑@質問した人 [ 2014/01/20(月) ]
回答ありがとうございます!

丁寧に教えてくださり、とても参考になりましたっ
特進クラスは大変そうですね…

本気で北校に入りたいので、勉強がんばります!

ありがとうございます笑
受かってみせます☆
ひみつ@在校生 [ 2014/01/25(土) ]
現在特進クラスです。

私は内申がとても低かったので、特進クラス選考で内申点は使わないのでは?と思っていますがどうなんでしょうね。

希望した人の中から選ぶようですが、私の場合は希望しなかったのでやはり当日の試験の出来不出来で選考されるのではないでしょうか。
希望しても入れるとは限らないということです。

静岡は内申点重視ですが、三島北や沼津東、韮山あたりになると、内申点よりも筆記試験の得点の方が大事になってくると思います。進学校ですからね。

当日もコンスタントに200点以上を取れたら安心ですね。
何点取れたら受かるということは絶対にないので
、僅かに残された受験日までを大事に使ってください。応援しています。

倍率が高いので不安になってしまうでしょうが、周りにどれだけ応援されても自分が自分を信じてあげられていなければ全く意味がありません。

私は内申点が悪かったので、先生方や家族にはほとんど期待されていませんでした。苦笑

頑張っているのは貴方ですから、自分をまず自分が信じてあげてくださいね。
紫苑@質問した人 [ 2014/01/26(日) ]
ひみつさん、回答ありがとうございました!

ご丁寧に教えてくださり、とても参考になりましたっ

私は内申が低いので心配だったのですが、
自分を信じて、当日のテストをがんばりたいと思います!
応援ありがとうございます(´;ω;`)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
☆Green☆@中学生 [ 2013/12/30(月) ]
中三です。2学期の内申が40で、学調の合計が181点でした。 三北第一志望ですが、危険ですか? 教えてください。お願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/31(火) ]
内申的には第一選抜からは外されないと思います。
本番のテストでどれだけ取れるかが鍵となるので、
最後まで受験勉強頑張ってくださいー!
じー@卒業生 [ 2014/01/02(木) ]
今大二だけど35しかなかったよー\(^^)/

でも内申低いのにその点だとそうとうきついと思う。
☆Green☆@質問した人 [ 2014/01/03(金) ]
あとは、実力のみですよね…。
倍率が出るまでは三北第一志望で頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
とにかく不安…@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
三北第一志望の中3です。

今回(2回目)の学調は219で、内申はおそらく43です。
私は塾に行っていないのでとても不安です。
私でも三北に合格できるでしょうか?

あと面接はグループですか?教えてください。

それと、修学旅行先が変更されると噂されていますが、本当ですか?
ご存知の方がいましたら教えてください。

御回答よろしくお願いします。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/14(土) ]
特進に入れる勢いだと思いますが、入試でしくじったら意味ないので最後まで気を抜かず頑張ってください。

面接は個人とグループ両方あります。

修学旅行は、先生は来年度の新入生はパリじゃないって言ってました
とにかく不安…@質問した人 [ 2013/12/14(土) ]
御回答ありがとうございます。

面接は両方やるのですか!?

修学旅行先はどこに変更されるのでしょうか?
もし分かりましたら、教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2013/12/15(日) ]
はい、両方やります!

うろ覚え情報をこういう場に書く真似はしたくないので書きませんが
海外であることは確実なので安心してください。
とにかく不安…@質問した人 [ 2013/12/15(日) ]
本当ですか!
初耳です、ありがとうございます。

私は個人で海外に行く機会が全くなく;、
海外に行きたいと思っていたので良かったです。

親は海外じゃなくてもいいと言っているんですがね…

ありがとうございました!
内緒さん@在校生 [ 2013/12/23(月) ]
先生からの情報だとシンガポールかハワイ、グアム辺りが有力みたいです。

受験がんばってくださいね^^
とにかく不安…@質問した人 [ 2014/01/05(日) ]
返信遅くなりました;

そうなんですか!!
なんとしてでも行きたいです…ね…。笑

そのためにあと少し受験勉強頑張りたいと思います。

ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まり@中学生 [ 2013/09/05(木) ]
自分は今年3年生で受験生です。
三島北高校にすごく行きたいのですが
前期内申が32で
学力調査一回目が196点
二回目が192点
と、どちらもとても低いです。
三者面談でかなり厳しいといわれたのですが
合格はあきらめたほうがいいのでしょうか。
それとも今からでもがんばれば合格できるでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
北高生です、内申30前半で入学してきた人たち以外といるよ!!
テストさえできれば入学できる!(◎_◎;)
まり@質問した人 [ 2013/09/06(金) ]
ありがとうございます。
頑張ってみようと思います
やっぱり受験は当日のテストの点数の方が重視されるのですか?
在校生@一般人 [ 2013/09/15(日) ]
上の方が言ったように、当日のテストがよく、
入学できた人は本当に一杯いますよ!

そうですね!
受験では当日のテストが主に重宝されます。
面接はあくまでも参考程度と言ったところです。

まだ時間はあります!
自信をもってがんばれってください!

春北高で待ってますよ(^-^)/
サンバ@在校生 [ 2013/09/18(水) ]
私は、1学期の内申33で、1回目の学調は191点で合格しましたよ。

私も担任に「落ちるからやめた方がいい」と何回も言われましたが、無理やり受けさせてもらいました。
余談ですが、結局特進クラスにも入れました。

私よりも学調の点数も高いですし自分の意思を曲げずに頑張れば合格できるとおもいますよ。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/24(火) ]
特に北高は当日のテストを重視する傾向にあるようです。
所詮内申なんて中学によって基準が違いますからね…

内申については今から頑張っても飛躍的に伸びるということはあまり聞かないので
当日のテストで良い点取れるよう
受験勉強頑張ってみてください!!
はな@一般人 [ 2013/10/10(木) ]
諦めたらだめだよ!

うちも誰にも期待されてなくて
質問者さんと同じように、志望校
変えようかと思ったことありました。

内申は30前半だし、模試では最後の最後に
やっと98%をとれたのでぎりぎりでした。

三島北は内申もそうですが、テストの点重視
ではあると思いました。

諦めずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/08/04(日) ]
みなさんに質問です。
夏休みの受験勉強は何をしましたか?
わたしは過去問をやっているんですが、繰り返し何度もやった方がいいですか?
ひゃほー@在校生 [ 2013/08/05(月) ]
1、2年の復習をしました!過去問は入試前の2ヶ月くらい前から始めて自己採点をしてリハーサルするのがいいと思いますよ(^^)
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/07(水) ]

詳しくありがとうございます‼
頑張ります*¥(^o^)/*
グッジョブ!!☆( ゚Д゚)b@在校生 [ 2013/08/08(木) ]
夏休みは今までの復習をして基礎を固めること!
冬休みあたりから入試対策するのが安定してていい感じです!!(´・ω・`)
内緒さん@質問した人 [ 2013/08/09(金) ]
ありがとうございます!!
冬休みに入試対策するようにします!
詳しくありがとうございます!
あ@在校生 [ 2013/09/01(日) ]
上の人達が言ってるように
夏は基礎を固めることが大事だと思います!
基礎が出来なきゃ応用問題で点が取れませんからね。

冬に入ったら過去問や応用問題を解く力をつけ始めるといいと思います。
内緒さん@中学生 [ 2013/10/29(火) ]
あさん、ありがとうございます!!
もう秋ですが、北高目指して頑張っています!
来年先輩方とお会いできるようにがんばります

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
山下です@中学生 [ 2013/07/18(木) ]
中学三年です!
三北めっちゃ行きたいんですけど、
1学期の成績35で
2学期がんばってもっとあげて受けたいんですけど
1学期の成績は関係しますか?
あと、学調の勉強はどうやってしましたか?
お願いします!
三島北の人@在校生 [ 2013/07/23(火) ]
まず、1学期の成績はもちろん関係します。
しかし、35でも受かっている人がいたので、受けられなくはないと思います。
2学期にもっと頑張るのは、いいと思います。頑張ってください。(35でも受かる人は受かりますが、40は欲しいような気がします。)
学力調査では、勉強時間より内容重視で頑張ってみてください。(過去問から、出題傾向を読み取るのも大事です。

あまり良い返信はできませんでしたが、頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2013/07/24(水) ]
静岡県は3年2学期の内申が高校へ行きますが、
3年2学期の評定は1・2学期全体の評定となるそうなので、1学期の成績も上の方の言うとおり関係します。

ただ、周りの人を見てると三北は内申より本番のテストを重視する傾向にあるようなので、この夏の受験勉強を頑張ってください!
( ̄▽ ̄)@在校生 [ 2013/07/25(木) ]
高校へ送られる調査書に載せられるのは、中学三年の三学期の成績です。

私はとても内申低く、一学期は30にも満たない成績でした。苦笑

まだまだ伸びます。
演劇部@在校生 [ 2013/07/28(日) ]
35あれば大丈夫だと思います!
2学期頑張って37~8あればなお良いかと。
あとは、受験当日の試験で無難に190以上取れば合格できると思います!
夏休み、冬休みに入試の過去問などをガンガン解いてみてください!佐鳴予備校かどこかのホームページから無料でダウンロードできたはずです。自分も去年お世話になりましたw
質問者さんと来年会えるのを楽しみにしてます!
匿名@在校生 [ 2013/08/16(金) ]
二学期は努力すれば内申は上がると思います。
私は一学期31から二学期37まで上がりました。

とある三北の先生に聞いたところ、
最近の三北の入試は年々レベルが高くなっているらしく、最初の内申の足切りっていうんですかね…目安として40だと言っていました。まぁ勿論その年の受験生次第で変わってきますが。
そして、本番の点数ですが、180点は欲しいとのことでした。
倍率も昨年とあまり変わらないでしょう。

学調の勉強は私は塾に任せっきりでした。
でも、夏に頑張ったおかけで9月の学調で30点くらい上がりました。
一生懸命頑張れば、絶対上がります。
北高の桜の下で笑顔で合格発表を見れることを願っています。頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
(>_<)@中学生 [ 2013/04/07(日) ]
受験勉強などで、歴史や地理などの単語をどのような方法で覚えましたか?
また、国語はどのように勉強したらいいのでしょうか?
d(^_^o)@在校生 [ 2013/04/07(日) ]
私は歴史が苦手でしたが、頻出事項が載っているハンドブックをヒマさえあれば見るようにしていました♪
地理は、白地図などをコピーして、授業で習ったことを何度も書き込みしました。
国語はあまり勉強しませんでしたが、漢字で点数を落とすと勿体無いので、漢検3級くらいの勉強をしておくといいと思います♪あとは文章に慣れる為に読書がオススメです♪
内緒さん@在校生 [ 2013/04/09(火) ]
歴史は出来事と出来事を結びつけて覚える。
語呂合わせも覚えるといいかも。
地理は資料よく見て考える。
国語は長文を書く練習をして、本をたくさん読めばいいと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
大室@中学生 [ 2013/02/22(金) ]
受験勉強何時間くらいしてますか?
箏曲らぶ@卒業生 [ 2013/02/23(土) ]
この時期は1日8時間ぐらいだったよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
私は受験生なのにぜんぜん勉強できてないです・・・
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三島北高校の情報
名称 三島北
かな みしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 63
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町1-3-18
最寄駅 0.5km 三島駅 / 駿豆線
0.6km 三島駅 / 東海道新幹線
0.6km 三島駅 / 東海道線
電話 055-986-0107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved