教えて!三島北高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:376件 / ページ数:38
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒@保護者 [ 2015/10/24(土) ]
在校生の皆さん、受験時の内申・得点を教えていただけますか。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/24(土) ]
内申41、入試は9割強でした。
内緒さん@在校生 [ 2015/10/27(火) ]
内申37 入試は自己採点で8割だから実際はもう少し下だったと思う。

それで、入学後はちょうど真ん中くらいかな?
内緒@質問した人 [ 2015/10/31(土) ]
回答ありがとうございます。
引き続き、他の方も書き込んでくださるとうれしいです。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/08(日) ]
自己採点220弱で特進に入れました。

内申はあまり関係ありません。35切ってるとか、そういう場合を除いて気にしなくて良いと思います。
(´・∀・`)@在校生 [ 2015/11/19(木) ]
内申38、入試は7割ちょいくらいだったかな
内緒さん@在校生 [ 2015/12/01(火) ]
内申37、数学が20切ってたけど受かったよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/10/09(金) ]
学調192
内申は38
三北行ける可能性はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
可能性はあるけど、絶対ではない!
余裕と言う人もいると思うけれど、過信は禁物!
面接まで気を抜かないで!!

特に受験は、当日まで何が起るかわからないよ。
さきっぽ@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
三北を第一志望の受験生です。得意教科は英語、内申37、学調190でした。受かるでしょうか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2015/10/09(金) ]
第一回学調が終わり内申も帰ってきました!
点数は192で内申は38という結果でした!
志望校は三北なのですが......。
諦めた方が良い結果でしょうか?それとも
まだ可能性のある結果でしょうか?
どうか回答おねがいします(。_。*)
内緒さん@保護者 [ 2015/10/09(金) ]
楽勝です。今年度受験生はもっと低いレベルで合格してる人もたくさんいます。韮校でも行けるのではないでしょうか?今年度の倍率程度であれば…
内緒さん@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
低いレベルの人は大体 部活動の裁量枠の人達だけどね・・・・・・・・・・・・
内緒さん@一般人 [ 2015/10/10(土) ]
回答ありがとうございました!!
これからも遊びと勉強両立させて頑張りますねm(_ _)m
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/10/06(火) ]
中2です!三島北高に行きたいと思ってます。
1年の頃なんですが、学調209です。2年の学調はやってません!県統一模試では199点で、三島北高は合格圏内(AA〜CのA)でした。内申は35です。質問なのですが、このまま頑張っていけば受かると思いますか?それと、受験勉強ってどのようにすればいいのですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/09(金) ]
在校生さん回答ありがとうございます!
1年の頃は当てにならないですよね。200点行ってるからと安心しないで頑張ろうと思います!内申も低くて困ってます。

わかりました!合わないの続けるより合うの探したほうが効率よく勉強できていいですよね(。-_-。)頑張って見つけたいと思います!!

そうなんですか!教えてくださりありがとうございます!先輩や先生、学校自体の雰囲気や設備などが自分に合ってるかも大切だということに気づけました。なるべく多くの高校を見学していいと思った高校にしようとおもいます!
本当にありがとうございました!!!
T・K@在校生 [ 2015/10/09(金) ]
まだ時間はある!
色んな高校の文化祭・一日体験・オープンスクールに行って自分に合った高校を見つけよう!
見つかったら、その高校に入るために自然に勉強にも力が入るはず!

もし中学校の担任に『難しい』とか『志望校変えた方がいい』と言われても、それに応じて安易に志望校を落とさない方がいいよ。
一生懸命頑張って、合格出来たら自分らしい満足できる高校生活が送れるはず!
落ちてしまったら、私立に行って『なにくそ!』の精神で頑張れるはず!

妥協や周りの意見に振り回されていると、後悔した高校生活を送ることになるよ。
内緒さん@質問した人 [ 2015/10/09(金) ]
T•K@在校生さん、回答ありがとうございます!
三島北高1つに絞らず、たくさんの高校を見てみたいと思います!それから自分が勉強も高校生活も楽しめそうなところを見つけて、頑張りたいと思います!

わかりました!最後まで諦めず頑張りたいと思います!

そうですよね、自分で決めずに後から後悔するのだけは嫌なので、しっかりと考えていきたいと思います。

為になるアドバイスありがとうございました!!
T・K@在校生 [ 2015/10/10(土) ]
質問者さん へ

返信ありがとう!

見学高校のお薦めだけれど、韮山・沼津東・沼津西かな・・・

韮山と沼津東はレベル上だえれど、今から努力すれば狙えるはず!
でも、両校の校風・雰囲気は全然違うから実際見に行った方がいいよ。

沼津西は三北より少しレベル下がるけど、校風というか、雰囲気は他の高校とは全く違った!
気品が有るって感じ?
人間的には尊敬できる先輩ばかりって感じがしたよ。正直、僕は沼西と三北で中三の1月まで迷ったよ。
願書出したとも、志願変更しようか迷ったど・・・
今でも、沼西の方が良かったかな? と時々思うよ。

伊豆中央と御殿場南も見に行ったけれど、僕にとっては両校とも、全てが中途半端に見えた・・・

でも、その感じ方は1000人いれば1000人とも違うと思うよ。
よ〜〜く、考えて、悩んで、悩んで決めてね。
悩んだ末に決めたことなら後悔もないはず!

頑張れ!!!
内緒さん@一般人 [ 2015/10/12(月) ]
T・Kさん、実は沼西?
T・K@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
昇進聡明三北です。でもちょっと後悔気味・・・
T・K@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
正真正名 三北です、 でもちょっと後悔気味・・・
内緒さん@在校生 [ 2015/10/12(月) ]
三北と沼西では校風全く違うもんね・・・

T・Kさん、もしかして、親の意見に押し切られて後悔していくち?
そういう人案外多いよね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2015/10/04(日) ]
内心が合計34で、5強化のうち英語と社会が5で、あとは4です。学力調査では合計点198点でした。
塾でやる統一テストでは、偏差値がそれぞれ国語57英語60社会61数学54理科47でした。安心して受験できるでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2015/10/05(月) ]
受験は何が起こるかわかりません。
どんなに普段の成績が良くても、安心は禁物です。

現に私の友達は中学時代学調は常に220点前後、内申44で、『沼東確実!』と言われながら、ランクを落として三北を受験したのに、落ちてしまいました。

気を抜かずに頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ゆみ@中学生 [ 2015/09/14(月) ]
こんにちは。今年受験をしようと思っています。なんとか頑張って内申点を高くできたらいいなって思っています(^^)
一つ質問なんですが、高校生はスカートの下に体育着とか履いたりしないですか?うちの中学はみんな体育着を履いています。なんとなく高校生は大人な感じがしていて、履いてないのかなーって不思議に思いまして、
でも履かないと階段とかで男子とかにみられちゃいますよね?先輩方はみんなどいやって対策してるんでしょうか、すみません、夏とか暑い時とか少し心配だったので質問しちゃいました(^o^)
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/15(火) ]
そんなことは、無事高校い入学してから聞きましょう。
うかうかしてると、落ちちゃうよ。
内緒2@在校生 [ 2015/10/11(日) ]
履いてる人もいるし履いてない人もいますよ〜
見えるか心配なら履いておけば大丈夫
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/09/06(日) ]
三島北高校を受験したいと思っています!
内申点はどのくらい必要ですか?
ちなみにわたしは2年の後期、37でした。
やっぱり厳しいでしょうか?
伝説の劣等生@在校生 [ 2015/09/07(月) ]
内申はあまり気にしなくても大丈夫だと思いますよ
おそらく内申より入試本番の成績の方が重視されると思われますので、過去問をやって入試本番の対策をすれば余裕で入れると思います
内緒さん@在校生 [ 2015/09/14(月) ]
内申点は38くらいあれば本番のテストでミスをしなければ大丈夫ですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/15(火) ]
内申33で受かった人もいれば、39で落ちた人もいる。
要は当日の試験に出来と、面接内容。

どんなに成績が良くても、面接
『校風にあっていない』
『人間性に問題アリ』と判断されてしまっては
不合格になってしまいます。
中3生@中学生 [ 2015/10/18(日) ]
12月の学調で難点くらい取れれば安全ですか。内申は。生徒会とかに入っていないとやばいですか。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2015/09/06(日) ]
三島北高校の指定校推薦について質問です。
文系だったらどのような大学から来ているのでしょうか。また、先生から声をかけられるのは何月なのですか?
内緒さん@関係者 [ 2015/09/08(火) ]
先生から声なんてかけられないと思っておいてください。

本人が先生との面談の中で『将来、こういう方向へ進みたいので、この大学に行って、こういう勉強をしたい』
と明確な意思表示をすることから始まります。

その中で、先生から、『その学校のその学部なら指定校推薦が来ているから、受けてみるか?』と話があるかもしれません。
希望する大学・学部の指定校推薦があっても、本人より、より優秀・揺るぎない志望動機を持っている 他の生徒がいれば、話はそっちに持っていきます。

指定校推薦の学校名を明らかにしない理由に、初めから公表してしまえば、楽して進学したいばかりに、その大学・学部に合わせた志望動機付けを後付して志願する人間がたくさんあふれてしまう可能性があるからです。

余談ですが、最近は国立大学でも、センター試験を課さない推薦。センター試験を課す推薦 の二つの推薦枠を掲げている所も多いです。
しかし、この推薦を甘く見てはいけません。
センターを課さない推薦は、調査票の内容、面接・論文などで、『この大学で学ぶにふさわしい人間かどうか?』を判断されます。
当然、そこで学びたいというだれにも負けない強い思いが必要です。
また、センターを課す推薦は、『2次試験を免除します』と言った意味合いの推薦ですので、2次試験を受けたとしても当然合格できるだけの、センター試験結果が必要で、そういった高得点をとった人たちの中から、面接・論文・口頭試問等でより大学にあっていると判断された人間が合格できるわけです。
これらの推薦の為の対策を進めている間は、当然正規の2次試験のための勉強をする時間はなく、失敗してしまうと当然2次試験では望み薄く、志望校を変えざるを得ない状況に陥ってしまします。

一番大切なことは、明確な志望動機と強い気持ちを持って、勉学に励み続けることかと思います。

受験まであと半年弱、あっと言う間に過ぎてしまいます。
頑張ってくださいね。

TOMO@卒業生 [ 2015/09/09(水) ]
指定校推薦で、某大学に入学したものです。

上記の方が言っているように、私の場合も4月の時点から、担任の先生と進路指導の先生に『○○大学△△学部志望』をその理由と共に強く訴え続けていました。
そうしたところ9月の末頃に先生から、指定校推薦の話をいただき、両親と相談した上で、指定校推薦受験の意思表示をしました。
ただ、これで、決定というわけではなく、先生からはその後、学校で行われる『推薦会議』にかけると言われ、推薦枠を勝ち取るのもそう簡単ではないということを実感しました。
他にも候補者は数人いたようですが、私が少ない枠を勝ち取れたのは、4月当初からその大学への入学希望を訴え続けていたその気持ちの強さが少し勝っていたからのようです。

あと、定校推薦で気をつけないといけないのは、
追跡調査があるということです。
大学での成績は高校に報告が入っているようです。

大学での成績がよくなかったり、退学したり
すると、高校への指定枠が減ったり
条件が厳しくなったりします。
大学でヘマすると母校へ筒抜けということです。
後輩に影響がありますから、普通は高校側もその大学でどうしても勉強したいという強い志望動機をもっているキチンとした人間を選ぶようです。

最後にもう一つ、これは私の努力不足があるのですが、やはり同じ大学に入学してきた同期の人たちは、指定校推薦の私より学力が上の人達が殆どです。
母校の後輩に不利な影響を与えてしまわないよう、成績を落とさないようにしなければ・・というプレッシャーもあります。
ある意味、受験生だったた頃よりも努力が必要な状況です。
でも、どうしても行きたかった大学なので、それなりの楽しさもあり、頑張れているという感じです。

指定校推薦を考えているのであれば、その点も考慮して、将来の自分の夢と、それにつなげるために
こういった大学にいきたい。
こういった学部に行きたい。
という強い気持ちをもって、先生に相談しまくることです。

内緒さん@一般人 [ 2015/09/09(水) ]
なんてアバウトな質問なんだ!

文系って言ったって色々あるだろ、
政治経済? 法学系? 文学系? 国際・語学系?
教育系?
そこまでの希望を教えてくれないと、去年までの情報があったとしても答えにくいよね。

それから、例えば去年どこから来ていたか解る人がいても、大学からの指定校枠は毎年更新なので今年はわからないよ。
理由は「TOMO@卒業生」さんが書いているとおり、指定校推薦で進学した人達の大学での実績で変化するからね。
内緒さん@卒業生 [ 2015/09/15(火) ]
質問者さんへ、

中学生ならともかく、保護者ならば、答えてくれた人たちにお礼を述べて下さい。

僕たちの時もそうだったけれど、子どもにいろいろ言う割には、礼儀をおろそかにする親が多い。
頼むから、手本を見せてくれ!
もも@卒業生 [ 2015/12/01(火) ]
はっきり言って三島北高校の指定校推薦なんて大した大学ありませんよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
kkk@中学生 [ 2015/08/05(水) ]
勉強と部活の両立は難しいですか?
入学したら塾通いが普通ですか?
内緒さん@在校生 [ 2015/08/06(木) ]
勉強と部活の両立は(目指しているレベルによりますが)かなり難しいと思います
塾通いが普通かどうかは知りませんが、私の学年の成績優秀者は塾に通っていない人が多いと先生が言ってましたよ

内緒さん@在校生 [ 2015/08/07(金) ]
最初は戸惑うかもしれませんが慣れれば平気です。

塾は自分の性格と相談してください。
塾がなくても自分で自宅学習を継続できるなら、授業×自宅学習で結構強くなれます。
三島にのぞみは停まらない@一般人 [ 2015/08/19(水) ]
三北に通う知り合いはみんな塾に行ってますよ。
高校受験で塾に通うなら高校に入っても塾に行くべきでは?
内緒さん@一般人 [ 2015/08/23(日) ]
当たり前で基本的なことですが、予習して授業に臨み、家に帰って復習することで十分と思います。

それが出来ないのに塾に行くのはもったいないです。
内緒さん@在校生 [ 2015/08/24(月) ]
予習・復習と課題で、いっぱいいっぱいなはずです。
きちんとやっていれば・・・・

上記をきちんとやった上で余裕のある人は塾に行っても良いと思いますが、上記の人が言うようにそれが出来ないのに塾に行くのはお金の無駄です。
また、熟の課題に追われ、学校の予習・復習、課題がおろそかになるようでしたら、それは本末転倒というものです。
内緒さん@一般人 [ 2015/09/30(水) ]
部希望なんですが陸上部って朝練あるんですか?
あったら何時からですか?
回答お願いします
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/04/08(水) ]
学校裁量枠で受験して、合格してた場合は合格通知書になんらかの記入があるんですよね?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/16(木) ]
裁量枠で合格したものです。
合格通知に裁量枠合格と記載があります。
勉強がんばってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三島北高校の情報
名称 三島北
かな みしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 63
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町1-3-18
最寄駅 0.5km 三島駅 / 駿豆線
0.6km 三島駅 / 東海道新幹線
0.6km 三島駅 / 東海道線
電話 055-986-0107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved