教えて!三島北高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/11/03(木) ]
運動神経がよい方ではありませんが、運動部に入りたいと思っています。弓道部はどんな雰囲気ですか。活動場所、男女比、だいたいの人数、厳しさなど、わかる方がいたら教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2022/12/20(火) ]
弓道部に興味を持ってくださって嬉しい限りです。
三北の弓道部ですが、現在全部員およそ40名ほどです。男女比は確実にとは言えませんが、男子が少々不足しています。3:1ほどですかね。
活動場所は学校1番奥の弓道場になります。雨の日は少し移動が大変です。また、練習ですが、弓道は人の命が奪えるレベルの道具を扱いますので他の部活に比べ厳しいかと思われます。特に新入部員には一から教えていくので最初はきついかもしれません。(当然袴はすぐには着れません。基礎を習得してから着用します。)ですが、全員が真剣に取り組んでいるのでこれが当たり前と思ってほしいです。休憩時間は結構和やかで笑い声も響いてます。楽しいですよ!あの的に中る音の良さと言ったら最高ですね^ ^
とにかく入部する前に見学に行った方がわかると思います。質問者様は中学3年生ですかね?受験頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/09/30(金) ]
中3男子です。

成績はさておき、もし夢が叶って三島北高校に合格できたら、音楽部に入ろうと考えているのですが、音楽部の雰囲気を教えて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2022/10/21(金) ]
音楽部といっても歌う専門です。楽器に触りたいなら箏曲部か軽音楽部がおすすめです。自分は音楽部ではないですが部員は2年生3.4人一年生ピアノ1人歌1人です。活動は結構熱心で毎日音楽室から歌声が聞こえます。部員は全員女子です。文化祭などで歌声を披露しています。顧問は色黒のパーマ刈り上げ男性教師です。いつもパツパツな黒いシャツを着用しています。
内緒さん@質問した人 [ 2022/10/23(日) ]
貴重な話ありがとうございました。
仮入部で、それらの部活巡りたいと思います。
音@一般人 [ 2022/12/22(木) ]
とても良い部活ですよ。
8年くらい前までは混声合唱でした。女声合唱になりずいぶんと経ちますが、その間も男子部員が入って、カウンターテナーで歌ったりもしていました。今は部員が少ないようですが、5年前くらいまでは20人前後の大所帯でしたよ!
合唱が基本ではありますが、定期演奏会や文化祭ではギターをやったり、三味線で歌ったりもしますよ!
音楽が好きな人なら、みんな入れる、伝統ある部活です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2022/07/01(金) ]
三島北高にサッカー裁量枠合格を目指しています。(内申は35です。)
去年のサッカー裁量枠の合格者はは何人いましたか?

通学には1時間半ぐらい掛かりますが、部活と勉強の両立はできますか?
(自宅⇔自転車⇔電車⇔徒歩⇔学校)

サッカー部の雰囲気、人数も教えてください。
内緒@卒業生 [ 2022/07/03(日) ]
三北裁量枠、内申35ならサッカーの実力があって、本番のテストでミスしなければ大丈夫だと思います。(サッカー裁量枠受験者人数にもよります。)
部活、クラブのコーチに相談してから、北高の部活に参加してみてください。
(無理なら見学)高校サッカーを体感し、実際のコーチ、先輩と話してみて自分でチームの雰囲気を感じることが大切だと思います。
通学は、慣れるまでが大変ですが、もっと遠い所から通い運動部に所属している生徒がたくさんいると思います。
北高サッカー部は文武両道で雰囲気もいいと聞いています。
3年大学受験準備の頃 2年約15名程度
1年20名程度(裁量枠8~10名程度)
自宅~最寄り駅用の自転車と、高校~練習場所(竹原G•二日町Gなど)に行く為の自転車の2台必要になると思います。
大雨や疲れた時の駅までの送り迎え、試合会場までの送り迎え、お弁当、洗濯など(自分の出来る事は自分で!!)家族の協力が大切です。
よくご両親とも話しあって裁量枠受験頑張ってください。
内緒@在校生 [ 2022/07/03(日) ]
北高サッカー部は先輩、後輩の仲良く楽しいそうです。
サッカー部の男子が、3年生の先輩が引退してしまって、本職のキーパーが1年 •2年生にはいないみたいで、キーパーを募集していました。
裁量枠で受験するキーパー希望の人はすごく有利‼︎
もちろん勉強と運動部の両立は頑張らないとならないけど...
1年生から活躍の可能性あるかも⁉︎
内緒@一般人 [ 2022/12/23(金) ]
令和5年度のサッカー裁量枠募集してないようですね...一般受験でも頑張ってください!!
北高のサッカー部に入りたいのであれば、両親、先生、所属先コーチと相談してから、自分で北高に問い合わせ練習を見学できるか、北高のコーチにお願いしてみてください。
見学できたら、挨拶をしっかりしチームの雰囲気や自分が一緒にプレーするイメージをしながら見学することが大切です。
質問があれば積極的に聞いてみるのもいいと思います。
見学して合格しやすくなるとは思いませんが、面接の時に志望動機やエピソードを話しやすくなります。面接官にも文武両道で頑張りたいとアピールできて無駄にはなりません。
裁量枠がないことをプラスにして受験勉強頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
三島北高校を志望してます。バレーボールに興味があります。
私は週三で19時からのクラシックバレエを習っているんですが、バレーボール部に所属したら両立は難しいですよね😭
あと、三北のバレーボール部はどんな雰囲気ですか?強いですか?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/04(土) ]
両立云々の前に、クラッシックバレエを続けたいのであれば、運動は体育の授業だけにしておいた方がいいですよ。
スポーツでつく筋肉はバレエでは邪魔になります。特にバレーボールで強化される大腿や肩周りの筋肉はバレエでは邪魔になるだけでなく、落とすのにも苦労します。

内緒さん@質問した人 [ 2022/06/04(土) ]
そうですよね、、、しかも家が富士で遠いので難しいですよね🥲
回答ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/19(土) ]
改めて聞きます。特進クラスについてです。

・目安として必要な内申点、当日の点数
・クラスの雰囲気
・普通クラスとの違い

これらを教えていただきたいです。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/20(日) ]
必要な内申点、当日の点数
→その年のたくさん志願者により変わると思うので一概には分かりませんが、私が1年の時は内申39当日200弱で入れました。
クラスの雰囲気
→1年のときは普通クラスと大差ないです。学年上がるごとに多少は過ごし方等々差は出るかとおもいます。
普通クラスとの違い
→河合の模試を強制で受けなければなりません。普通クラスは受ける受けない自由です。ですがほとんど違いはありません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/17(木) ]
【部活の質問】
放送部はどんな雰囲気ですか?
週何回部活がありますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/11/15(月) ]
三北は、パリピ多いですか?
悪口、いじめなど多いですか?
また、頭の良い人以外へのあたりが強いとは本当ですか?
質問多くてすみません(^_^;)
オープンスクールに行けなかったので、雰囲気を知りたいです!
内緒さん@在校生 [ 2021/11/15(月) ]
パリピはいるけど、多くはありません。
謎に意識高い系の人は多いです。
目立ったイジメはないけれど、ヒエラルキー的な物はあります。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/18(木) ]
お答えいただきありがとうございます😊
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/10/20(水) ]
沼西と三北で迷っています。
内申は一学期42で、学調は190ぐらいでした。
どのみち電車通学になるので、駅から近い方が良いという思いもありますが、雰囲気が少し気になります。
女子の強い感じがあんまり好きじゃないのですが、総合的に見てどちらの方がいいでしょうか?

ちなみに大学は国公立(金が無いので)目指していて、(たぶん)普通の男子です。
部活は正直なんでもいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/21(木) ]
三北は学年の半分ほどが国公立に合格できるほど進学実績は大変素晴らしいものがあります。あなたの今の実力(学調190)ではおそらく入学できたとしても苦労すると思います。三北に入れば国公立に行けるとは限りません。沼西は国公立を第一志望とするSクラスが設置されています。こちらもそれなりの成績が必要です。まずは次回学調10〜20点アップを目標にどちらにも安心して合格でき、国公立を目標とする実力をつけたほうがいいです。女子はどちらの学校も良い子ばかりです。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/22(金) ]
貴方の今の成績ではどちらも合格できると思います。
しかし、
国公立大に行けるかどうかっていうのは別に学校が行かせてくれるわけでは無く、本人の努力次第です。
そう言った意味では本人がより努力できる環境の学校を選ぶべきだと思います。
人によって合う合わないは違いますので、こうこれは実際に学校へ足を運んで自分の目で見て確認するしかありません。
結構第一印象って重要だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
生徒の雰囲気としては多分沼津西の方が穏やかでしょうね。
でも別に三北の女子全員が強いってわけでもないですよ。
上の人も言っているように迷っているなら第一印象でピンときた方でいいんじゃないですか?
内緒さん@在校生 [ 2021/10/22(金) ]
沼西の事はわからんが、三北は謎にプライドの高いヤツらは多いと思う。特に女子はその傾向が強いかもしれない。
でも、そういったヤツらとは関わらなければいいだけなんじゃない?
内緒さん@関係者 [ 2021/11/24(水) ]
西校はめちゃめちゃいいところだよ!先輩は優しい人ばっかだし校舎も綺麗な方です!
良くいう話だけど、三北で下の方に居続けるか、西校で上位に留まるかって言われたら後者の方がいいと思う。ちなみに私はそれで行きました!!
内緒さん@在校生 [ 2021/12/09(木) ]
三北ちょっと自分中心な子が多いです。クラスの中心にそういう子がいるから一緒にいてすごくしんどいですよ、、、 マイナスなこと言って申し訳ないです。参考程度にお願いします。受験頑張ってください!^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/12/09(水) ]
男子バスケ部の練習は強い分結構ハードですか?また、スポーツ推薦で入るには結構技術が必要ですか?また、スポーツ推薦で入ろうとする人は何人(実技試験の参加者)くらいいますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/12/12(土) ]
男バスはハードだと思います!スポーツ推薦で入ってる人は結構多いです!!頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/13(日) ]
ありがとうございます、ちなみにスポーツ推薦で入る人は県外とかもいるんですか?それとも県内(特に東部)の上手いやつが集まってる感じですか?よかったら教えてください!あと雰囲気は明るい感じですか?
内緒@一般人 [ 2021/01/06(水) ]
昨年のバスケ裁量枠受験は10人で合格は7人だったと思います。裁量以外の入部者もいます。県外はおらず、県東部メイン。各中学のキャプテンやエースが多い。中学生の時から声をかけられて練習に参加していた子もいたようです。裁量の試験は実技と顧問との面談だと思いますが基準はわかりません。
裁量で受けるとしても倍率は高いと思いますので頑張って下さい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/30(金) ]
来年から静岡に住む予定で、県外受験をしようと思っている中3です。
今のところ、自宅から近い沼津西高校と三島北高校の2校を考えています。
しかしコロナの関係で両方とも学校説明会に足を運べていません。
そこで在校生の方に質問なのですが、三島北高校はどのような雰囲気の高校なのでしょうか。
また、学校特有のルールなどはありますか?
内緒さん@一般人 [ 2020/10/30(金) ]
どちらの県の方でしょうか。
私なりの回答をさせていただきます。
三北は、人気で倍率が高いのでそれなりに学力、内申点がないと厳しいですね💦
制服かセーラーでとっても可愛いです💕
みんな部活に熱中、いい学校だとは思いますが・・・あくまで私の意見です、、、
近くにある北小、中、日大に比べると校舎はボロいですが
内緒さん@在校生 [ 2020/10/31(土) ]
北高は英語が苦手な人は結構つらい思いをすると思います。
生徒は基本的にはいい人が多いです。
でも気の強い女子は多いと思います。
陽のイメージが強い学校ですが、その裏には陰もあります。
女の子で大人しめの性格の子は苦労することもあると思います。
内緒さん@在校生 [ 2020/11/01(日) ]
駅からの距離や女子の制服の可愛さで高人気の高校です。
キラキラしていると言われていますが、そのキラキラ感はヒエラルキー上位の人が出している雰囲気です。
期待しすぎて入ってくると残念な三年間を過ごすことになると思います。
この高校が華やかとか思って入ってくると後悔します。
特に真横に華やかな某私立エスカレーターお花畑マンモス校がありますから。
内緒さん@中学生 [ 2020/11/06(金) ]
質問した者です。沢山の回答ありがとうございます。
とても明るい生徒が多く、学校に活気があるのですね。
やはり勉強のレベルも高いのでしょうか😅
校舎が綺麗ではないのは少し心配ですが、駅から近いのは良いですね。
これを踏まえてもう少し考えたいと思います。ありがとうございました🙇♀
内緒さん@在校生 [ 2021/01/02(土) ]
言うほど汚いわけでもありません。勉強、部活の両立が大変な人もいますが、逆に両方こなせれば、この上なく楽しめます。向上心が強い人なら是非来てください。待ってます‼️
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三島北高校の情報
名称 三島北
かな みしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 63
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町1-3-18
最寄駅 0.5km 三島駅 / 駿豆線
0.6km 三島駅 / 東海道新幹線
0.6km 三島駅 / 東海道線
電話 055-986-0107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved