教えて!三島北高校 (掲示板)
「雰囲気」の検索結果:68件 / ページ数:7
[ 絞込み解除 ]
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/15(水) ]
ガチで三北目指します!!私も三北生のようなキラキラした高校生活を送りたい!!絶対合格するので待っててください!!質問になってませんすみません
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
匿名@在校生 [ 2017/11/16(木) ]
イジメはありませんが、疎外感を感じる人はいるかもしれません。
キラキラの反対にいる人は、意に反して無理やり明るい雰囲気に引っ張られてしまっている人もいます。
無理してもついていけない人もいます。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/17(金) ]
なるほど…闇があるんですね…。私は大人しい方なのですが、大丈夫でしょうか?
内緒さん @卒業生 [ 2017/11/17(金) ]
おとなしいならおとなしい人たちで集まってればどうってことは無いと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/17(金) ]
あなたが、三北に来て大丈夫かどうかは誰にもわかりません。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/18(土) ]
質問者さんの大人しさがどれほどなのかはわかりませんが、大人しい性格の人が三北でキラキラとした高校生活をおくれると思い込んで入学しても、期待外れになる可能性の方が高いと思います。
宝石の雨@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
みんな色々言ってるけど、楽しい高校生生活を送るか送らないかは自分次第。楽しいと感じない人はどこに行っても楽しくないと感じるはず。でも私は、三北、いい高校だと思いますよ。
宝石の雨@在校生 [ 2017/12/10(日) ]
合格報告待ってるね
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/11(月) ]
みなさんありがとうございました!頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/11/14(火) ]
今年の3年生のレベルどうですか?
内職さん@卒業生 [ 2017/11/16(木) ]
東大、京大を狙っている話はまだ書きませんが、上智、早稲田はいます。旧帝大はMARCHレベルはごっそりいます。
今年も特進を中心にいいところ行くのではないですかね〜
内緒さん@在校生 [ 2017/11/16(木) ]
静大やMARCHがかなりいて日東駒専もそこそこ
旧帝大筑千横神と早慶上理がごく少数。
東京一工は皆無です。
秘密@中学生 [ 2017/11/18(土) ]
三北の特進を受験しようと思っています。
特進は、クラス替えなど無く、3年間同じクラスメイトと過ごすことになりますか?
また、特進の雰囲気を教えてください。
大学一年@卒業生 [ 2017/11/21(火) ]
>秘密さん(11/18)

昨年、三北の文系特進クラスを卒業したものです。
特進クラスは、二年次から基本は国公立大学の進学を目指す人で構成されます。途中で希望があれば、二年次、三年次に普通クラスとの入れ替えはあります。しかし、希望したすべての人の入れ替えは不可能なようです。一年のうちは、正直普通クラスとの大差はないです。なぜなら、高校入試が終わって勉強しなくなる人や、部活で勉強を疎かにする人がいるためです。ですが二年次からは、勉強意識の高い人が集まり、勉強に集中しやすいです。
クラスの雰囲気は特進はやはり朝読書の時間が普通クラスに比べて圧倒的に静かで落ち着いています。しかしルームマッチと呼ばれる球技大会や文化祭、体育祭では普通クラスに負けずに精力的に活動するひとが多いですよ。
勉強面で言えば、やはりやる人はしっかりやるし、やらない人は授業中に寝たりします。個人的には、大学受験の前はもっと緊張感が欲しかったですね。
長文失礼しました。受験頑張ってくださいね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/03(金) ]
私は校風が自分に合っているかを重視して高校を選びたいと思っているのですが、ネットに書いてある校風についての書き込みを鵜呑みにしてはいけないと思うので、生徒や学校関係者の方々の声が直接聞きたいです。何か良い機会などはあるでしょうか?
内緒さん@関係者 [ 2017/11/03(金) ]
一番いいのは、一日体験、オープンスクール、学園祭
など一般の人が校内に入れる機会は逃さず参加してみる事。
そうして自分自身の目で見て肌で感じる事が一番。

ネットでの情報収集や身近な人に直接聞いてみる事も必要だと思う。
しかし、人それぞれ感じ方は違うと思うし、思い込みもある。
10人聞いて10人の人が『こうだ!』と言っても、本人だけは感じ方が違う場合もある。
自分に合うかどうかは自分しかわからない。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/04(土) ]
オススメはオープンスクールではないです。
オープンスクールだとよく見えますが実際猫をかぶる場合もあります。
平日に見学したいと学校側に相談すれば見学させてもらえる可能性があります。本来の姿を見るのが一番いいです。その状態で判断すれば入学後の後悔はないでしょう。
内緒さん@質問した人 [ 2017/11/04(土) ]
ありがとうございます!18日にオープンスクールがあると聞いたので、行ってみます。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/05(日) ]
オープンスクールより学園祭のがいいよ。オープンスクールはそんなに面白くない
内緒さん@在校生 [ 2017/11/11(土) ]
オープンスクールは先生たちが猫を被っていて、生徒も少し浮かれているのであまり参考になりませんよ。自分でイメージするだけよりはマシですが。
北高は、いじめなどはありませんが、カーストがはっきりしています。
似たようなタイプでグループができているので、キラキラしている子たちがクラスの雰囲気を作っているイメージがあります。そういう子が多いか少ないかでクラスの雰囲気が変わります。
オープンスクールの際は、授業の様子はもちろん、休み時間の教室の中や廊下での生徒の様子など、是非注意深く見てみてください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/18(水) ]
沼西との大きな違いはなんでしょう。
似たような高校なので迷っています。
[ 75件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/11/06(月) ]
うーん@一般人さん
沼西や韮山を下だとは在校生は思ってませんよ。
レベル的には同じだと思っています。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/06(月) ]
うーん@一般人 さん へ

《韮山の掲示板では他校関係者への反論は「過剰な母校愛」と言われるのに三北の掲示板では「正義感」なんですねw》
と書かれていますが、韮山の掲示板のどこに「過剰な母校愛」などと書かれているのか?
私たちは知りませんし、もしそう書かれていたとしても、韮山にはそう感じる人がいて、三北の場合は正義感と感じる人がいたというだけのことではないでしょうか?
まさか、同じ人物がそうかき分けているとでも言いたいのですか?

そして、このトビの中に沼西を下に見たという書き込みは無いように思えますが・・・
あなたにはわからないと思いますが、現在の三北の在校生は沼西と三北で迷って三北を選んだ人がとても多いです。
お互い元女子高という面では一緒ですが、部活動の種類も違いますし、校風も違います。
お互いリスペクトしている面も多々あります。
知らない人が変なちょっかい出すのはやめてほしいと強く思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]

その通り! 正論です。
ー@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
知らない人にちょっかい出されたくないなら三北と沼西以外の高校名を勝手に出した人に言うべきで、この期に及んで言うことじゃない。
沼西相手には比較的穏やかなのに少し韮山のことが絡むと途端にガミガミするのもやめたほうがいい。
内緒さん@卒業生 [ 2017/11/06(月) ]
ガミガミ言っているのはどちらの方か?
最初から読んでいればわかりますよね〜
内緒さん@一般人 [ 2017/11/06(月) ]
延々とお互いの校風を褒め合って下さ〜い

内緒さん@中学生 [ 2017/11/07(火) ]
三北も沼西も校風を重視する人が行く学校なのですね。。。
内緒さん@在校生 [ 2017/11/11(土) ]
北高は県内唯一のSGHに指定されているので、そこは大きな違いでしょう。でも、確か5年間っていう期間があった気がするので、その辺はオープンスクールに来るなりして確認してください。
他の高校の授業を受けたことがないので「北高だからこそ!」とは言えませんが、SGHの授業では「グループを作って課題を見つけ、解決するために研究する。その過程や結果をポスターやスライドにわかりやすくまとめて、みんなにわかりやすく説明する」という能力がついたので、これは評価できるポイントだと思います。
課題や研究内容はグループごと差があり、ぶっちゃけ中学生でもできるような内容なグループもありますが、内容より「問題を設定し、解決するために研究する。それをまとめて発表する」という力がつくことには変わりはないので、私はSGHの授業を受けられてよかったと思っています。

他の方が言っている「校風」ですが、北高は一応「醇美」を校風にしています。しかし、そういうことではなく外から見た校風ですよね。
私は沼津駅を利用して通学していますが、朝見かける沼西生と私が校内で見る北高生の違いは、北高生の方がキラキラしている、という点です。沼西がキラキラしていないと言っているわけではありませんが、確かにそう感じます。(キラキラしていることが全て良いわけでもないですし)
北高生(女子)は、髪を巻いたり、カバンにたくさんアクセサリーをつけたり、スカートを短くしたり、結構見た目を気にしている子が多いです。もちろんそうでない子もたくさんいますが。
私が見る沼西生(女子)は、北高よりスニーカー率が高い気がします(北高はローファー率高)。校則でスカートが膝下と指定されているので、そのせいか垢抜けていない感じがあります。
男子についてですが、校内にいる北高男子と塾にいる沼西男子を比べても大差はありません。

勉強面については、どちらも変わりはないと思います。授業の違いはあると思いますが。

部活ですが、北高は結構力を入れています。沼西はわかりません。
北高は、運動部が先生に可愛がられます。私も一年生の時は運動部を勧められましたが、休みが少ないので文化部にしました。

以下より北高のみの話しになりますが、上で書いたように、運動部や一部の文化部に入ると19:00〜19:30頃まで平日はほぼ毎日部活をやるため、放課後どこかに寄って友達とご飯を食べたりするのは難しいと思います。買い物をするにしても学校の周りに買い物をする店はありません。バスに乗るか30分くらい歩けばサントムーンに行けますが、一二年は課題も多いし、部活後にその時間はないでしょう。
楽な文化部に入れば多少の時間はありますが、やはりみんながみんな遊んでいるわけではありません。

学校生活ですが、元女子校だけあり女子の方が多いです。文系クラスだとクラスの男女比が1:3くらいです。理系で半々くらい。
女子の力が強いかと聞かれれば、そうではありません。男女の力が同じ(?)なので、クラス代表(2人)が女子だけになったりしますが、男子が虐げられているわけではありません。
体育の着替えなど、女子は身動きを取るのが難しいほど狭い更衣室で着替えます。男子は教室で着替えています。(当たり前なんですがね)
先生と生徒の関係は、良くも悪くも壁は少ないです。先生にタメ口で話す人もいるくらいです(よくないですね)。しかし、自分の意見をしっかりと先生に言うことができるため、何でもかんでも先生の言う通りにしている、ということはありません。意見する人は意見しています。
生徒大会という全校生徒で学校のアレコレを決める機会があるのですが、毎回三年生を中心に様々な意見が出ます(半ば強制的か決まった人のみの発言ですが)。今年の一年生から、上履きがスリッパから普通の上履きに変わりました。これも生徒大会で決定しました(たしか)。
三北スマホ憲章というのも生徒が意見を出してできました。しかし、これが本当に必要かどうかも、また生徒大会で審議されました。生徒主体で色々なことができるのは楽しいですね。

北高生なので北高のことばかりになってしまいましたが、少しでも参考になれば嬉しいです。
正直私は、入学前と入学後の北高の印象が大きく変わりました。
というより、思い描いていた高校生とのギャップにがっかりしました。
両校ともマンガに出てくるような高校生活ではなく、現実は部活と勉強に追われることになると思います。
ただ、北高の文化祭と体育祭は本当に盛り上がるので、その時だけは「北高でよかった!」と心から思います。文化祭はクラスごとではなく部活ごとで動くので、それぞれの部活の良さが出てきます。体育祭はクラスで盛り上がることができます。
女子のダンスにかける熱はちょっと面倒ですが、終わると良い思い出でしかありません。

「青春」と呼ばれる時間の最も大事な3年間なはずです。
よく考えて高校を選択してください。
あなたの高校生活がいいものになることを願います。
長くなってしまいすみません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/10/14(土) ]
三北の女子って気の強い人が多いんですか?過去の質問とか見てると、男子に普通に毒舌を吐く人もいるとか…本当ですか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/15(日) ]
どちらかというとそういう感じかもしれません。
元女子校の名残が変なところにあって、部の中には女子でなければ部長になれない部活などもあります。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
自分の中学の同級生の場合、ある程度勉強ができて、ちょっと派手めで強い感じの子は三北に。
地味めで静かな子はよく比べられている他校に進学したというイメージがあります。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
確かに気が強い人多いです
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/15(日) ]
やっぱりそうなんですね…私は少し大人しめな性格なのですが、大人しい人には三北は合わないでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
合うか、合わないか と言ったら合わない確率の方が高いと思いますが、人それぞれですのでナントも…

結局、それを見分けられるのは自分だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/15(日) ]
無理をせず落ち着いた高校生活を送りたいのなら、もう少し自分の大人しさにあった校風の高校の方がいいかもしれません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/10/16(月) ]
そうですか…ありがとうございます。他の高校も考えてみようと思います。
卒業生@卒業生 [ 2017/11/08(水) ]
いや、私の感覚だと特進クラスにいれば男子に毒舌を吐くような子はいなかったし、心地良いと思うよ。そもそも自分のクラスに気の強い人がいるかどうかはどこの学校に行ったとしても運な気がするから、気にする必要ないと思うよ。受験がんば!
内緒さん@在校生 [ 2017/11/11(土) ]
これからの時代、男女の違いがなくなってくるので、女子が男子に毒舌だなんてとんでもない!!!という考えなら、北高には合いませんね。
どちらも対等です。男子も女子に色々言いますし、女子も男子に色々言います。
あなた個人の考えが「古き良き」なら話は別ですが、「普通は女子は男子より力はないよね…」など周りに流されるような人は、北高の生徒の雰囲気とは違います。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/12(日) ]
つまり(良く言えば)気が強いという事です (笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
三北目指す内申35の中3@中学生 [ 2017/10/01(日) ]
三北の箏曲部は雰囲気はどんな感じですか?強豪校なので当たり前だと思いますが、練習は真面目に取り組んでいるのでしょうか?また、朝練はありますか?あるとしたら何時からですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/10/01(日) ]
この学校の箏曲部は特に強豪と言うほどのものでもありませんよ。
一昨年までは、NW高に全国大会への切符を持っていかれていました。
昨年、採点方法に抗議して、やっとNW高に勝ったばかりです。
あまり過大評価しない事ですね。
内緒さん@在校生 [ 2017/10/01(日) ]
三北は吹奏楽部が無いので、部員は元吹奏楽部という人が多いです。
音楽経験者が多いので皆それぞれプライドをもって部活に励んでいる感じがします。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/03(火) ]
別に隠すことはないよ沼津西高校でしょ。
内緒@一般人 [ 2017/10/04(水) ]
何が沼津西高校なの?
内緒さん@卒業生 [ 2017/10/04(水) ]
最初の回答にあったNW高のことでは?
別にイニシャルにして隠す事無いよ。というふうに私は捉えましたが、別の意味ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/08/05(土) ]
中3女子です。今、進路について悩んでいます。
体験入学に参加してみて、
三島北高校の明るい雰囲気や活気のあるの感じがとても良く、楽しかったです。

できれば入りたいのですが、
通学に70〜80分かかるため、地元の高校にするべきかどうかすごく迷っています。

具体的に朝は何時までに学校に着けばいいのですか?
三島駅北口に8時到着の電車だと遅刻してしまいますか?
通学に時間がかかると、毎日の生活はシンドイですか?

是非、どなたかご回答をお願いします。

[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2017/08/10(木) ]
回答ありがとうございます。
8時10分、昇降口。たまに怖い先生有り。
リアルに三島駅→学校の時間取りが想像でき、
とても参考になりました。
ありがとうございます♡

まゆみ@在校生 [ 2017/08/12(土) ]
ちなみに何市に住んでいますか?
まゆみ@在校生 [ 2017/08/12(土) ]
ちなみに何市に住んでますか?
内緒さん@中学生 [ 2017/08/13(日) ]
ごめんなさい。内緒にしたいです。
多分、言ったほうが
より詳しいアドバイスが頂ける
とは思いますが…。

気に掛けてくださり、
ありがとうございます。
まゆみ@在校生 [ 2017/08/13(日) ]
大丈夫です。学力てきにはいかがですか。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/13(日) ]
あんまり良くなくて…。
内申35で学調が180前後です。
学校の先生からは、今後の頑張りようによっては
行けるかも…。
でも、危なっかしいなーって、言われてます。
成績も、悩みの原因です。
なので、今、めっちゃ気合い入れて勉強してます!
まゆみ@在校生 [ 2017/08/14(月) ]
そうですか。でもまだ1学期なのでこれからまだまだ伸びますよ。私は2学期には7月の内申より5上がったので。今後の頑張りしだいですね。
内緒さん@中学生 [ 2017/08/14(月) ]
内申5も上がったんですか?!すごい‼
私もまゆみ@先輩を見習って
頑張ればなんとかなりそうな気が
してきました。

今回いろいろ方からアドバイスを頂き
すごくすっきりしました。
皆さん本当にありがとうございます。

頑張ります‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
初めての受験@保護者 [ 2017/05/24(水) ]
例えば同じ内申・同じ入試得点数だった時、伊豆在住の子より三島在住の子が合格しやすいという噂は本当ですか?以前筝琴部(名前が違っていたらすみません。)の演奏を聞いた事があり親子共にとても感動したので受験したいと思っているのですが、上記の噂があると先輩保護者から聞いたので・・・
塾講師@一般人 [ 2017/05/26(金) ]
そういうことは、三島北に限らずどこの高校でも噂されます。
伊豆の高校は三島の子より伊豆の子が合格しやすい。
沼津の高校は御殿場の子より沼津の子の方が合格しやすい・・・・

『そんなことは全くありません!』

そのような噂が経つ理由は、受験する生徒の元々の割合に差ががあるからです。
三島北高校の場合、例年受験者の多くが三島・裾野・長泉地区の生徒です。次に多いのが沼津地区、次いで御殿場・伊豆地区といったところでしょうか?
必然的に合格した生徒の多くは三島・裾野・長泉地区となり、伊豆地区の生徒は少なくなってしまうというわけです。
(ただ、これは県立高校の場合。
同じ公立でも市立高校の場合は市の税金で運営しているため市内在住生徒とその他地区在住生徒の割合は決められています。)

三島北高校は県立高校ですから、そのような噂を気にする必要はありません。

ただ、筝曲部に憧れてという事でしたら、三島北高校以外にも筝曲部がある高校はありますので、機会があれば他の高校の筝曲部の演奏も聴いてみることもお勧めします。
今の時点で、志望校を絞りすぎることはあまりお勧めしません。
これから、各高校で一日体験入学やオープンスクールが開催されますので、より多くの高校に見学に行き、その高校の校風、通っている生徒の雰囲気、部活動の様子、通学路と通学時間などよく確認し志望校を決めた方がいいと思います。
一つの高校に対する思い込みが強く、他の高校の事を良く知らないまま、志望校を決定してしまい、入学してから『こんなはずじゃなかった・・』と後悔してしまう生徒も少なくはありません。
そうなってしまうと、高校生活そのものが楽しくなくなってしまい、その後の進路にも影響してきてしまいます。

お子様がご自身の性格に最も合った高校が見つけられ、合格に向かって努力できるよう祈っております。

内緒さん@一般人 [ 2017/06/04(日) ]
質問へのご返答ありがとうございました。とても参考になりました。残念ながら三島北高校の文化祭は行けなかったのですが沢山の高校文化祭に行ったり体験入学する中で決めていこうと思います。親は自分が勉強するわけではないので歯がゆくもありますが、子どもにとって最良な結果が得られるようにサポートしていきたいと思います。
。@一般人 [ 2017/07/11(火) ]
いやいやwありますよ、そういうこと。三北はわかりませんが韮高はそうでした、参考までにしてください
内緒さん@一般人 [ 2017/07/19(水) ]

韮高って、そうなんですか?
って事は、静岡県公立高校の入試規定に反する独自反する独自判定を行なっているという事ですか?
どこまで、地域型の保守高校なんですか?!

内緒さん@保護者 [ 2017/07/20(木) ]
塾講師@一般人 さんの回答で会っていると思います。

。@一般人 さんが韮高は・・・と書かれていますが、これも同様に元々の受験者の割合が他の地区よりも韮山地区の生徒の割合が多いからだと思います。

特に近年は三島や沼津の高校の人気があがり、こういった地区からわざわざ伊豆・田方地区に行こうという生徒は少なくなっているので、そう感じるのではないでしょうか?
初めての受験@保護者 [ 2017/07/27(木) ]
何処に住んでいようと実力が伴わなければ合格はありえませんもんね。地区がどうとかよりも自分が一生懸命勉強して目指す高校に自信を持って受験できたらいいなと思います。
内緒さん@関係者 [ 2017/09/14(木) ]
息子が三北出て、娘が韮山に行ってます。
二人とも中学は沼津です。
沼津だからと言って、不利になるようなことは一切ありませんでしたよ。息子は内申37で、娘は内申39だったと思います。
もし地元優遇だったら、息子は三北に行けなかったでしょうし、娘も韮山に行けなかったと思います。
だから心配しないでください。

参考ですが、韮高は上の方が書かれている通り韮山、函南、大仁、長岡の地元中学出身者が圧倒的に多いですが、三島や長泉の中学出身者は昔に比べると相当減ったようです。(OBのPTA役員が言ってました)
多分、三北や沼東に流れたんでしょうね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
宝石の雨@中学生 [ 2017/03/21(火) ]
体操部はたくさん走りますか?
きり@卒業生 [ 2017/03/29(水) ]
体育館のなかを何周も走りますね笑
内緒さん@在校生 [ 2017/03/29(水) ]
現役体操部です
6時間の時、土日、長期休みは基本18分体育館を走ります!7時間の時、試合前などは10~15です!
宝石の雨@中学生 [ 2017/04/02(日) ]
練習キツイですか?
宝石の雨@中学生 [ 2017/04/02(日) ]
土日、両方練習があるんですか?
内緒さん@在校生 [ 2017/04/02(日) ]
土日は両方ありますよ!月曜日がオフですねー…
私はクラブでやってた者なので、練習はキツく感じません

宝石の雨@中学生 [ 2017/04/27(木) ]
内緒さんは体操部に所属しているんですか?
宝石の雨@中学生 [ 2017/05/16(火) ]
土日、どっちかでも休みの時はないんですか?
a@卒業生 [ 2017/11/21(火) ]
数年前ですが、走ります。今まできてくださっていた外部の顧問の先生が引退し、現2年生は厳しく指導してくださると思います。OBとして訪問際に挨拶がそっけなかったのと、高校から始めた初心者を見下した雰囲気を出しているのが残念でしたが。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
合格ありがとう@中学生 [ 2017/03/19(日) ]
三島北に合格できました。ありがとうございます。在学生様に伺いたいです。静岡大を目指したいので特進クラスを希望していますが課題や宿題が多いとの噂。忙しすぎて運動部や学校生活がエンジョイできるかも心配です。スケジュールや雰囲気など教えていただけますか?
内緒さん@卒業生 [ 2017/03/21(火) ]
つい最近卒業し、特進だった者です。特進クラスだからといって課題がたくさんでることはありません。授業の進みが他のクラスより早いくらいです。運動部の人も半分くらいいるので心配ないです。スケジュールというものは特にありません。強いて言えば一年生は夏休みに勉強合宿があり、特進の人は強制参加です(部活の大会と重なっているなどあれば免除されます。)あとは二年生は大学見学します。
雰囲気ですが休み時間は他のクラスと変わりませんが、授業になるととても静かなので集中できると思います。
あと、特進に入っていると指定校推薦が使えません。あなたは静岡大を志望校としているので問題ないですが。
三島北はとても楽しい学校です!高校3年間はあっという間に過ぎていくので悔いの残らないように過ごしてください!
合格ありがとう@中学生 [ 2017/03/24(金) ]
ご回答くださりありがとうございます。そうなんですね。あまり心配する必要はなさそうなのでよかったです。アドバイスいただけて良かったです。おっしゃってくださっている通り、北高での高校生活を悔いの残らぬよう、精一杯楽しんでそして頑張って過ごしたいです。ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

三島北高校の情報
名称 三島北
かな みしまきた
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 63
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町1-3-18
最寄駅 0.5km 三島駅 / 駿豆線
0.6km 三島駅 / 東海道新幹線
0.6km 三島駅 / 東海道線
電話 055-986-0107
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved