教えて!日本大学三島高校 (掲示板)
「高校生」の検索結果:45件 / ページ数:5
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/29(日) ]
率直に控えめにいって学費搾取し過ぎじゃないですか?
[ 13件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2018/05/08(火) ]
楽に行けるとは思ってるのは、頭の良い人でしょう。
勉強ちゃんとしてないとすぐ成績は落ちるし、
遊んでいて、希望の学部は楽には行けないと思います。
どこの学部でもなんて思っている子達いるのですか?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
↑常識として、一般入試よりは遥かに楽です。
これが難しいとか言ってるのはただの甘えです。京大の入試を解けと言ってるんじゃないんですから。
あ@在校生 [ 2018/05/12(土) ]
↑一般入試よりは楽で当然でしょ。附属なんだから。
でも何もせず遊んでて行けるのは頭いい人だけで、ちゃんとコツコツ勉強しないといくら附属でも無理だよ。

あなたは特進なのかなんなのか知りませんけどみんながみんな貴方みたいに楽に行けないんですよ。
どこが甘えなんですか?w
内緒さん@在校生 [ 2018/05/12(土) ]
↑普通に進学ですが、 一般入試で、日大三島のほとんどの人が日大なんて合格出来ない頭しかないのに、楽な試験でいけるチャンス与えてもらってそれでも難しいと言ってるのは甘えとしか言えないです。
この程度の試験であーだこうだ言うのは他の高校の日大受験生に対して失礼であると思います。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/13(日) ]
↑上のかた、本当に日大三島の方ですか?
同じ高校の仲間をバカしてるとしか思えないのですが・・
どこの高校の子達も、勉強しない子は、甘えというのでは?

付属の甘えがないとは言えませんが、少なくとも、家の子は中学の時より勉強しています。
でないと、推薦はもらえないと思ってます!!

内緒さん@在校生 [ 2018/05/13(日) ]
上の方本当に日大三島の生徒ですよ。
バカにしてますよ、エレベーターの順番すらまともに守れない様な人間が多いんですもん(朝玄関で見てれば必ず分かります)。小学生レベルの常識がない人はバカにされて当然でしょ。受験勉強真面目にしてたらいかに基礎学が簡単か分かると思いますよ。
勉強しない人全てが甘えとは思わないです。人によっては大学進学を考えていない方もいますからね。
甘えと言ってるのは日大に楽して行く権利があるのにも関わらず、その楽な方法すらも難しいだ大変だ言ってる人です。
内緒さん@保護者 [ 2018/05/14(月) ]
ありがとうございます。
良く、わかりました。

小学生みたいな子もいるのですね。きっとまだ、大人になれないのですね。
先生に言ってみたら良いのでは、我慢しないで言い付けてしまえば楽になるのでは?
毎朝嫌な思いするは嫌ですよね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/02(土) ]
日大アメフト部の事件みたら日大関係者のことがよくわかるでしょう。日大の評価が下がってる今、日大に内部進学できると思い、今年入学してしまった1年生はかわいそうですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/06(金) ]
僕は今年入学しますが、僕の家は父が亡くなっているため、母子家庭です。
奨学給付金をもらうと母が言ってますが、それってクラスの人とかにばれますか?
内緒さん@在校生 [ 2018/04/06(金) ]
就学支援金じゃなくて?
多分先生が個人的にくれると思う
と言うより はいこれ何とかくんお家の人に渡してねーって感じじゃないかな?だから何を渡してるのか分からないと思いますし。
高校生だとそういうくだらない事気にすると思いますけど、友達が離れる理由があるとしたら、自分でそれを気にしすぎて離れる位だと思います。何も気にせず堂々としてるのが大切ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
U@中学生 [ 2018/03/12(月) ]
ipadの配布はいつでしょうか?
腕時計はしている人はいますか?
あ@在校生 [ 2018/03/12(月) ]
明確な日は分かりませんが、4月中に配られますよ!

腕時計については、みんなしてますね。
流石に高校生なのでしていた方がいいと思いますよ!
内緒さん@一般人 [ 2018/03/12(月) ]
四月の宿泊ガイダンスの前日かなぁ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
息子が公立不合格となり、日大三島高校に入学することになりました。

合格したコースは進学なのですが、本人は国公立を目指したいと言っています。進学コースから国公立大学を目指すのは難しいでしょうか?

本人も相当頑張らないといけないことは理解してるかと思います。まずは1年の終わりに特進へ変更できてからの方がいいですか?

ご回答よろしくお願いします。
あ@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
公立高校は残念ながら不合格と言うことで、不本意ながらではありますが、日大三島高校への合格おめでとうございます。保護者様の負担は私立と言うことだけあって大変だと思いますが、私立高校にしか出来ないこともありますし、とても楽しい高校生活が待ってます。
設備や学習の環境は公立高校より整ってますのでお子さんのやる気があれば国公立大学へ進学できると思います。

さて本題ですが、
国公立大学への進学は特進クラスがほとんどです。
進学クラスは主に日本大学への進学が目的です。

2年次から特進クラスへ上がるには、年に何度かある外部模試と言うものを全て受ける必要があります。
そのテストの結果と1年次の成績を総合的に見て特進クラスへの移動が決まります。
なので定期テストと外部模試を頑張れば大丈夫と言うことです。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/16(木) ]
国立目指すのであれば最低でも特進にいないと厳しいかと思います。特進にいてもその半分くらいしか国立には行けないと思います。
学校からもそういったコース変更の説明会があるので参加してみてはいかがでしょうか?
ちなみにですが今年度進学から特進に行った人数は3名程だったようです。逆に特進から進学に行った人数が20名程だったかと?

日大以外の私立大推薦も進学クラス上位にいれば結構ありますよ。沼東や韮山で下位にいるよりいいと思います。

今は辛いと思います。3年後にお子様が笑えるようにサポートしてあげて下さい。

内緒さん@質問した人 [ 2017/03/18(土) ]
ご回答を頂きまして、ありがとうございます。

やはり進学からはかなり困難な道のりなのですね。
公立不合格となり落ち込んでいましたが、今は発奮材料となっているようです。
モチベーションを保ち続けることが一番大変かとは思いますが、サポートしていきたいです。

勉強ももちろん大事ですが、高校生活も楽しんでもらいたいと思います。たくさんの素晴らしい友人に会えることを大いに願ってます。その中で切磋琢磨しあってもらいたいです。

いろいろとお話を伺えてよかったです。
どうもありがとうございました。
いま何をすべきか@在校生 [ 2017/03/19(日) ]
現特進クラスの生徒です。
僕も公立落ちて、去年の自分を思いだしました。
担任が言っていたのですが、数年前、進学クラスで入学し
2年で特進に上がり慶應入った人がいます。事実です。
つまり、進学からスタートでも可能性はあります。
特進でも同じことです。想像以上の努力をして勝ち取ったそうです
あなたの息子が血の滲むような努力ができるか、
今からでも、課題ではない勉強をしなくてはいけません。
進学からスタートなら余計に…
切り替えですよ。そう伝えてください。

内緒さん@一般人 [ 2017/03/23(木) ]
進学から国公立大に行けないわけではないです。ただ、勉学に重点を置きたいのなら授業のレベルや雰囲気、周囲の学力ともに特進のほうが良いと思います。進学のほとんどの生徒の受験は三年の秋で終わってしまいますしね。

特進だからと言って必ずしも国公立大に行けるわけではありませんが…。日大三島の生徒はゆっくりしているので特進にいても周りに合わせることなくしっかり勉強しておいたほうが良いです。もっと早くからやっておけばよかった…、と後悔している人もたくさんいましたので。

進学から特進に行くには外部模試(特進は必ず受けている)を受けなければなりません。年によっては特進に行く人がたくさんいたりもします。特進から進学へいく人数によりますが。なので、まあ上位をとっておいたほうがよろしいかと思います。
それと、進学で上位だからといってなめてかかると二年次から大変なことになるので気をつけてください。定期テストのレベルも授業のレベルもスピードも、なにもかも違います。まず扱う教科書が違いますので。進学でクラス1位をとっていた方々も、特進にきてからはクラスの真ん中以下とか、そんな方もたくさんいました。進学の定期テストで常に満点くらいをとれていてもうまくいくかどうか…。

進学からも私大ですがマーチなどに合格する人もいます。はっきり言ってしまえば、進学だろうが特進だろうが志望大学に合格できるかどうかは自分の努力次第です。三年後に希望通りの進路に進めるように頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/24(金) ]
女子テニス部に入ろうと思っています。
中学では軟式のテニスをやっていました。
日大三島は硬式のテニスと聞いて硬式はやったことないんですけどやっていけると思いますか?
日大三島のテニス部は強いですか?
遠征や合宿、テニス部の伝統なものってありますか??
回答お願いします。
名無しさん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
日大三島のテニス部はめちゃくちゃ弱いです
内緒さん@一般人 [ 2017/03/14(火) ]
日大三島の女子テニス部は県内有数の強豪校です。もちろん年代によって結果は様々ですがかつてはインハイの常連校でした。やる気があるなら十分すぎるほど中身の濃いテニス部生活が送れると思います。
高校の部活は賞味2年なので頑張って駆け抜けてください。
遠征あると思います。
匿名@保護者 [ 2018/02/16(金) ]
クラブチーム出身者、県ランキング高いまま入学していたりします
遠征だらけと聞きます
日大三島に入学・通常の高校生活にかかる費用のほかに、遠征費用などの活動費がかなりかかっているのかな、と

そちらも調べてみるといいかもしれません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/22(水) ]
併願で特進希望で受験しましたが、進学で合格となりました。

内申40 学調195でしたが、当日の試験ができなかったようです。

今更ですが、公立の過去問だけで無く日大三島の過去問をやっておけば良かったです。

本人の努力次第だと思いますが、2年進級時に進学から特進には何人位行くのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/02/22(水) ]
一番恥ずかしいやつですね。無理して特進入った所でどうせ碌な大学いけないんだから特進に見栄で行くならやめた方が良い。今の君の頑張りをそのまま続けていたら君が一般入試なら日大にすら入れないの分かってるの?普通に進学にいて日大に進学した方が就職の時にも良いよ。by非進学
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/22(水) ]
そういうコメントはいりません。

でもこのコメントで第一志望に合格する為のパワーが増えるかも知れませんね。

日大三島の品が落ちるので、もお少し心も磨いた方がいいと思いますよ! 非進学さん
内緒さん@在校生 [ 2017/02/23(木) ]
私はあくまで事実しか言ってませんが、お宅のお子様の学力が低い為特進クラスでついていけないために進学クラスに割り振られたと言うだけです。
また、インターネットネットのマナーをご存知無いかと思われますが、このような掲示板では貴方が欲しい情報だけが貰えるとは限りません。寧ろ欲しい情報だけが貰えると思っているのなら相当厚かましいですよ。
高校生相手に顔真っ赤にしてキレていていい歳した大人が恥ずかしくはありませんか?
日本大学を一般入試で行くのは貴方のお子様の学力から察するに相当厳しいかと思います。
貴方はしてもしなくてもいい掲示板で返信してもらった人に対する態度をご存知無いようですね。私は"心を磨いている"せいか別に腹を立てたりはしませんが。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/23(木) ]
可愛そうな人。

頑張って!
あ@在校生 [ 2017/02/24(金) ]
日大三島高校合格おめでとうございます。
特進クラスへの合格は残念でしたが、2年次から特進へ上がることもできます。成績上位者で、進研模試などの外部模試の点数がいい者を優先的に上がらせます。人数は極わずかですし、途中で上がった場合、周りの特進生徒から学習面で置いていかれる可能性があります。

先の回答者さんが言うように確かに進学にいた方が大学合格は確実ですよ。
進学クラスは日本大学へなら基本的に医学部以外どこでも行けます。一般入試で受けたらまず日大なんて受かりません。
そう考えると進学クラスで今のまま勉強を続け日本大学へ進学するのが無難だと思います。

特進クラスは日本大学への進学はほぼ出来ないと言っても過言ではありません。他大学に落ちてしまったから日本大学へ行こうと言うのが出来ませんし、そもそも日本大学から推薦を貰うこともできません。
なのでその分不利です。
特進クラスに行くのなら日本大学の附属高校の意味がほとんど無いことをご理解の上お子さんと相談してください。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
ご親切に教えて頂き有難うございました。

日大三島の特進に落ちて、本人もマズイと思ったらしく公立入試まで必死で頑張った結果、第一志望に合格できました。

これからが大変だと思いますが、頑張れると思います。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/11/06(日) ]
朝は、何時までに教室にいればOKでしょうか?
ピコ太郎@在校生 [ 2016/11/08(火) ]
特進と進学.国際で朝学習の時間が違い特進は朝学習のため登校が早いです。ですが、8時20分までに教室にいればいいです!
(・∀・)@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
2月に受験を控えている中学生です。 少し気になったので質問しました。 高校生になると、下校時間が中学校と大きく変わります。そこで部活がない時は、何時ぐらいに下校になりますか?教えてください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/06(火) ]
マーチ以上の指定校推薦枠はどれくらいありますか?また、早稲田商学部の指定校は評定どれくらいでとれますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/09/08(木) ]
今中学生?君の気持ちは良く分かる。
でもね、もう遅い。良い所の枠はみんな一貫に持ってかれるから。特進にくれても五本指で数えて足りるぐらいだと思う。あとその枠を貰えるのもs特っていう特進の特進みたいな所だから推薦狙いはやめた方がいい。だいたい特進と一貫で合わせて150強いるのにそんなに多い人数でたった数個しかない枠を奪い合うなんて現実的じゃないでしょ。早稲田だMarchだなんて言ってるぐらいだから馬鹿じゃないでしょ?by上智新聞脂肪
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/08(木) ]
いや、自分は大学生です。僕は一般入試で早稲田も受けて受かりました笑
身内のために質問しました。この高校の上位5人がそんなに頭がいいとは知りませんでした。
わざわざ回答してくださり、ありがとうございました!!
内緒さん@質問した人 [ 2016/09/09(金) ]
なんだか嫌味っぽくなってしまいましたね。すみません。僕はこの高校を批判するつもりはありません。上智脂肪の高校生に上から目線で回答されたようですこしイライラしてしまいました。僕はただ中学高校の偏差値や進学実績から判断して、一般入試で入るよりも指定校の方が入りやすいのかなと思っただけです。いずれにせよ、ありがとうございました。
一貫だった者@卒業生 [ 2019/11/19(火) ]
昔はわからないが早稲田の指定校推薦枠は無いよ。公募か一般で頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
新入生@中学生 [ 2016/04/03(日) ]
今年の4月から新しく日大三島の高校生です!在校生ってほどでもないと思ったのでカテゴリーを中学生にさせてもらいました。
部活で軽音部に入りたいのですが、初心者でも大丈夫ですかね?長期休暇中の部活はありますか?
日大生@一般人 [ 2016/04/04(月) ]
軽音部は部室狭いのに部員が100人超えてますから活動日がバラバラなので休みは沢山ありますよ!

言い方変えれば活動できる日が少ないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/03/30(水) ]
4月から入学します。よろしくお願いします。先輩がたに質問なのですが、スカートの下には普段みなさん、何か履いて学校に行くのでしょうか?中学のときは体育のハーパンを履いてましたが、高校生ともなると、スカートも短くしたいですし、ハーパンがはみ出すののもカッコ悪いですよね?どのようにしてるか教えてください(^ ^)
内緒さん@一般人 [ 2016/03/31(木) ]
スカートを短くしても何も変わらないよ。強いて言えば先生に目を付けられる位。大学行けば勉強しなくていいんだから最後の三年間位本気で勉強したらどうなの?ブスはスカート短くしても変わらないからさ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

日本大学三島高校の情報
名称 日本大学三島
かな にほんだいがくみしま
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 55
郵便番号 411-0033
住所 静岡県 三島市 文教町2-31-145
最寄駅 0.9km 三島駅 / 東海道線
0.9km 三島駅 / 駿豆線
0.9km 三島駅 / 東海道新幹線
電話 055-988-3500
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved