教えて!富士高校 (掲示板)
「問題」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
こんばんは。今までに第二希望を理数科にして、理数科で合格された方というのはいるのでしょうか?教えてください。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
質問者様。私もその気持ちよーくわかります。うちの子は普通科を受験しますが、今年は定員を68人もオーバーしています。それでも理数科から第2志望で普通科に流れてくることがあるのでしょうか?そうだとするとどれだけがんばればいいのかと子供がかわいそうになります。お互いに気苦労は絶えませんが、子供たちはもっと大変な思いをしていると思いますので見守っていきましょう。必ずよい結果が出ると信じて。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
理数科は、6人 オーバーしているので、普通科に流れて来ると思います。本番にいかに、力を出し切れるかが?"蕕覆鵑世隼廚い泙后I抻旅發鮗擷韻觧卉?蓮?縈討鮟颪唎里?礀い函∋匐,?世辰討い泙靴拭2饐譴龍碰い砲里泙譴困法∧疹鐃瓦納茲蠢箸瓩襪箸いい隼廚い泙后6枋イ靴燭蕁⊃叱撞曚鬚垢襪函▲螢薀奪唫垢任4襪茲Δ任后?笋癲⊆?海料阿蓮?枋イ靴泙靴拭?任癲∨椰傭?蓮◆憤貊錣房擷韻燭ę??癲飽娚阿剖枋イ靴覆?辰燭茲Δ任后?燭泙法?祅?儷颪篌?撹爾髻∨困譴鴇任辰討靴泙?劼發い襪茲Δ任后K困貶Ľ世韻呂靴覆い茲Δ法∪爾鬚?韻討△欧討唎世気ぁ1騸腓靴討い泙后?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/28(火) ]
ごめんなさい。先程のコメントが、字の変換がうまくいかなかったのか、不愉快な思いをさせてしまいました。理数科から、第二志望の普通科に流れて来ると思います。理数科でも、合格点に達していなければ、普通科にも入れないそうです。倍率が高くても、いつも通りの力を出せば、大丈夫だと思います。ちなみに、うちの子供のリラックス法は、深呼吸です。あと、難問は最後に解くようにしていたそうです。1点が、分かれ道ですね。富士高の採点は厳しいようなので、とにかく速く丁寧に書くことが大切とのことです。応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/28(火) ]
温かいお言葉ありがとうございます。本当に心に沁みて泣きそうになります。どのお子さんもみんな頑張ってるからみんな合格してほしいですね。言霊。とても参考になります。リラックスして本番に臨めるよう、私自身落ち着いて、当日は笑顔で送り出したいと思います。ありがとうございます😊
内緒さん@保護者 [ 2017/03/01(水) ]
質問者さま。当日は、お天気も良さそうです。頑張ったお子さんを信じて、まずは、お母様がリラックス‥‥ですね。深呼吸すると、リラックスできるそうです。桜が咲きますように‥‥応援しています。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/01(水) ]
内緒さん@保護者様。本当にありがとうございます。おかげ様で落ち着いてきました。当日のお弁当とか考えられるようになりました。ありがとうございました😊
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
内緒さん@保護者様、その節はありがとうございました。無事子供が理数科に合格しました。人生でこんなに緊張した日々はありませんでした。そんななかかけて頂いた温かいお言葉は本当にありがたく恐らく一生忘れません。直接お礼を申し上げられないのが残念です。入学式には保護者様への感謝の気持ちをもって参加したいと思います。本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/15(水) ]
おめでとうございます。この質問コーナーで、私が応援さたせていただいた方も、無事に理数科に合格されたと、ご報告をいただき、今日は、本当に嬉しく思います。うちの息子は、合格してから、のんびりしてしまい、入学してから大変だったのですが、中学数学の復習をやっておくといいと思います。うちは、これから(大学)受験生です。胃が痛くなります。
これから、勉強の毎日が続きますが、楽しいことも待っています。うちの下の子も、他校ですが、高校生になります。楽しい高校生活を送れますように。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/27(月) ]
静岡県立富士高等学校平成29年度入学者選抜試験を受験します。
内申43、2回目学調195、塾の入試体験模試では177-186です。理数がとても苦手でひどい時は25点にも届きません。面接には少し自信があるのですが、こんな私でも合格出来るでしょうか?
質問への回答の他に、あと一週間も無いので励ましの言葉など頂ければ嬉しいです!!
内緒さん@質問した人 [ 2017/02/27(月) ]
間違えました!内申42です。また、5教科の内申が国社英5理数4で満点では無いのですが大丈夫でしょうか……?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/27(月) ]
内申は、大丈夫だと思います。数学は、計算問題は、ミスなく解けるようにすることと、大問は、できそうな問題から解いていけば大丈夫です。みんなも、難しいと思うので、慌てないでください。30点を目指しましょう。理科は、最悪25点としたら、(あくまでも仮定です。)あと、135点とれれば、合格が見えてきます。残り各45点です。できれば、理科が、30点とれるとかなり楽になります。残り、数日で、苦手なところを見直してください。1点でも上げれば楽になります。2回目の学調の感じだと大丈夫だと思います。塾の模試は、難しいですよね。とにかく、今までがんばってきた自分を信じてくださいね。応援しています。最大の敵は、寝不足らしいです。睡眠は、確保してくださいね。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/28(火) ]
内申は昔から、ほとんどこの学校に関しては見ていない気がする。当日のテストで物凄い出来ていれば、逆転は可能!!ただ、保守的な学校なので、テストの得点にムラがある人は好まれない傾向があるので、該当しているなら、当日頑張れ!
内緒@一般人 [ 2017/03/01(水) ]
内申関係ない事はありません。公立の受験方法は県で統一されてるので逸脱したら問題です。
ただ、第一段階で内申良い順に定員数で区切り、その中で筆記良い人65〜85%選ぶ裁量は各高校で違うだけなので、富士高は内申➕点数合格者は65%かもしれないですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/26(日) ]
こんにちは。数学研究部はありますか?学校見学の時に、部員一人だけであるようなことを伺ったのですが。よろしくお願いいたします。
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/03/15(水) ]
本来校則で禁止されている部活中に勉強やるという部で、みんな文武両道がんばってんのにズルいと生徒会の人が言ってたよ。そのうち問題になんじゃね?
水兵@在校生 [ 2017/03/16(木) ]
1年R科の数人がが班設置宣言したらできちゃいましたって感じです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
そうでしたか。教えていただきありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/01(土) ]
部活中の勉強することの禁止って校則のどこに書いてありますか。
それに何がズルいのかさっぱりわかりません。
ほとんど活動せず、だらだらしてる部もあると聞くので、それに比べたら彼等は頑張っていると思います。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/04(火) ]
なんか、変な人いますよね。
R科は頭いいんだろうけど、そういうのは仕方ないのか。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/04(火) ]
どの部活にもいろんな人いますよー。
よく見て回るのがよいかと。
内緒さん@質問した人 [ 2017/04/08(土) ]
皆様、ありがとうございます。純粋に数字が好きで興味があるようです。資料とかには全く載っていませんが部活紹介で説明ありますかね?たくさん見学して自分にとって後悔しない部活選びをすると言ってました。本当にありがとうございました。
内緒さん@在校生 [ 2018/06/05(火) ]
数学班面白いよ
入部おすすめです
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
名無し@中学生 [ 2017/02/18(土) ]
初めまして。
受験13日前となりました。私が受験するのは富士高校普通科です。内申42、学調208で合格の可能性はどのくらいでしょうか。ちなみに私は理科、社会が苦手です。
また、この時期にみなさんは何をしていましたか。私は過去問を解いたり、間違えた問題をやり直したりしていますが、自信がつきません。
今年は倍率が高くなりそうだと伺いました。当日はどのくらいとれば合格、といえますか?
内緒さん@保護者 [ 2017/02/23(木) ]
はじめまして。
自信を持ってください。学調208なら、合格圏内だと思います。うちの子は、この時期に、今までやってきた問題集の見直しや、過去問など、質問者様がおっしゃっているような感じで解いていました。理科が苦手だったので、休み時間に、先生や理科の得意なお友達に見ていただいていたようです。深呼吸をするなどリラックス方法を見つけて、本番にのぞまれるといいと思います。応援しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2017/02/07(火) ]
はじめまして。
富士校を受験しようか悩んでいます。みなさんのご意見を聞かせてください。
内申41、学調平均195点、過去問の平均175点です。この間の塾の模試では始めて合格圏内と判定されました。学校の先生には微妙と言われています。確かにテストの点数が低いとは思います。せめて過去問でも学調くらいの点数が取れればと思っているのですが、それでも足りないでしょうか。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
昨年の同じ頃に、同じ質問をされている方がいらっしゃいました。180以上であれば合格の確率が高く、170〜180は、微妙だとのことです。ただ学調が、195なので狙えると思います。過去問は、慣れなので、過去10年分を解きまくることです。(5年分か10年分か、本屋さんで売っているものです。)慣れてくると、点数は上がってきます。うちの子の時も、過去問をやったら、あまりにもできず、ショックを受けていたのを思い出します。あと、3週間もありますよね。無責任なことは言えませんが、点数は伸びると思います。あと、富士高は、採点が厳しいそうです。丁寧に早く書けるようにしておくとこも大切なのかもしれません。
あと、1点ずつ上げれば、+5点は上がります。
長文、失礼しました。がんばってくださいね。応援しています。
秘密@質問した人 [ 2017/02/08(水) ]
内緒さん@保護者さん、丁寧な回答ありがとうございます。やはり微妙なんですね。でも、微妙であって、決してダメではないんですよね!!
確かに、まだ3週間もありますから前向きな気持ちで1点でも上げられるようにがんばります。本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/08(水) ]
秘密さん
そうです。あと、3週間もあるのです。それと、本番で難問が出てきたときには、焦らずに、できる問題から確実に解いていくといいですよ。がんばってくださいね。
秘密@質問した人 [ 2017/02/08(水) ]
内緒さん@保護者さん
アドバイスありがとうございます。
これを励みにがんばります。
秘密@質問した人 [ 2017/03/15(水) ]
内緒さん@保護者さん
無事に合格することができました。
全く自信がなくて不安な日々を過ごしていましたがやっと解放されました。
入学してからも大変かと思いますが、今日までのことを思い出しながら頑張ります。
本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
嬉しいご報告をいただき、ありがとうございます。頑張りましたね‼ うちの子供が、今、富士高校にお世話になっており、課題の多さに、心が折れそうな時もありますが、なんとかがんばっています。自分に自信をもって前に進んでくださいね。
こちらに書き込まれた時は、富士高校を受けるか悩んでいたんですものね。見事に、桜が咲きましたね。ご報告をいただき、本当にありがとうございました。私まで、幸せな気分です。
秘密@質問した人 [ 2017/03/16(木) ]
ご返信ありがとうございます。赤の他人の私のためにそこまで喜んでいただけてとても嬉しいです。
1ヶ月前は本当にどうしようか悩んでいたところを勇気付けていただいたおかげで今があります。私の友達も私同様に無理をして富士高を受験しました。そのせいで倍率が上がってしまったのですが(笑)。その友達もみんな合格することができ、4月からまた一緒に通うことができます。
既に春休み中の課題の多さに心が折れそうですが、この程度で心が折れていたらとても3年間乗り切れませんよね!!確かに富士高の勉強は大変だと思いますが、高校生活を楽しめるようにしたいと思います。
本当にありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/16(木) ]
最後の1ヶ月で、逆転してしまうことってあるんですよね。とは言っても、秘密さんの実力があったからです。入学してから、体育祭(運動会)の練習や勉強、部活等、忙しい日々が続きますが、7月になれば、生活にも慣れます。課題もたくさんあるのですが、受験勉強の一貫だと思ってやればいいのかも‥‥。なんて、うちの子供が、今頃になって言っています。でも、楽しいことも、もちろんたくさんあります。楽しんでくださいね。もしも、いろいろな準備で悩んだら、書き込んでいただければ、子供に聞いて、お返事します。即答はできませんが‥‥。卒業式、楽しみですね‼
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/02/04(土) ]
はじめまして。
中3の夏休み明けから不登校です。
それまでの成績はオール5ですが、夏休み以降の学調などは受けていません。
同じような状況で、富士高に合格した方はいらっしゃいますか。
内緒さん@保護者 [ 2017/02/06(月) ]
もしかしたら、面接で質問されるかもしれません。万が一、聞かれても困らないように考えておいた方がいいかもしれません。中学の先生とか、カウンセリングの先生等に、なんて答えたらいいのか聞いてみるのもいいかもしれません。
あと一ヶ月ですね。がんばってくださいね。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/13(月) ]
ありがとうございます。私立の面接では聞かれて言葉につまってしまったので、冷静に答えられるように努めます。自分なりにがんばってみようと思います。

内緒さん@保護者 [ 2017/02/15(水) ]
先日、答えた者です。私立でも、聞かれるかも‥‥と、あとで、ふと思ったのですが、落ち着いて答えられましたか?実は、私も、中学1年の時に、1学期と2学期に、体調不良でほとんど休んでしまいました。やはり、そのことは、面接でも聞かれると思い、練習して行きました。進学校に、入学することができました。面接で聞かれても、きちんと答えれば、大丈夫だと思います。休んでいる理由については、前も、申し上げたように、信頼できる大人に、聞くといいと思います。たとえ、中学で不登校でも、環境が変わると、元気になれるのでは?と、思います。長文になりましたが、応援しています。勉強、大変ですが、がんばってくださいね。
匿名@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
不登校の理由は何ですか?
体調不良などの理由で登校出来ていないなら、
仕方ないと思いますが、夏休み明けから登校せず
学調も受けずに、成績がつくのですか?
その状態で公立高を受験出来るのですか?
今は出席日数などは考慮されないのですか?
もし、病気などの理由でしたらごめんなさい。

内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
学調は、成績に入りません。内申は、どんな感じかはわかりませんが、受験する以上、全力を尽くすのみです。ただ、今年は倍率が高いと言われています。どうしても、出席数は、引っ掛かるところかもしれませんが、悩まずがんばってくださいね。不登校の理由は、ここで書く必要はないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/15(水) ]
不登校の理由って大切で、もしも、友達関係だとしたら、面接でぶちまけてしまうと、理由によっては、他の問題に波及してしまう可能性もあるので、親とかに相談した方がいいと思います。願書を出したなら、受験資格があるということなので、落ち着いて取り組んでほしいなと、思います。ちなみに、学調は、成績に入らないそうです。ここを、乗り越えれば、素敵な大人になると思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/03/17(金) ]
元気にしているかな〜と思い、コメントさせていただきます。進む道は、決まりましたか?文字にするのは難しくて、何て書いていいのかわかりませんが、どうしているかなと思い出します。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/06/26(日) ]
富士高目指している中2です

定期テストや塾内統一模試をすると
毎回国語だけがとても低いです
数学が大体満点 理科45
社会46 英語48 国語36くらいです
国語にいっつも足を引っ張られてしまうんですが
どうしたら点が取れるようになりますか?
内緒さん@在校生 [ 2016/06/28(火) ]
大丈夫だと思いますよー
まだ中二なのであればこれから難しくなるのできちんと今まで通り勉強してれば大丈夫ですよ
……正直学調で200取れれば入れると思います
国語は漢字や慣用句など基本的なことやっておきましょう。中3になると塾模試などで受験形式の問題を多く解くので、それで慣れれば大丈夫ですw
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
ひびけ@中学生 [ 2016/06/11(土) ]
私は富士高の百人一首部に
入部したいのですが、部員は
どれくらいいますか?
全国的に強いので初心者の私でも
入れますか??
あんぱん@卒業生 [ 2016/06/16(木) ]
大丈夫だと思います!
私の友人も何人か一首部に入部していましたが全員高校から始めてる人でしたよϵ( 'Θ' )϶
ひびけ@質問した人 [ 2016/06/29(水) ]
やっぱりレギュラー制ですよね?
あんぱん@卒業生 [ 2016/07/08(金) ]
詳しいことは分かりませんが個人で大会に出場し成績をおさめれば上の級に上がれるようなことを、聞きました。
実力が足らず大会に出れないということはないと思います。
はなこ@在校生 [ 2016/09/26(月) ]
部員は現在45人程います。
初心者でも全く問題はありません。現在部内の9割近くは初心者で高校から始めています。
個人戦と団体戦があり、個人戦はDからAまで級があります。個人戦は段位によって級が分けられます、そのあたりは入ればわかると思います。団体戦はレギュラー制に近いと思います。実力のあるひとがチームとなり、それで、試合をします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/05/05(木) ]
富士高校と沼津市の桐陽高校の留学進学コース、どちらの方が勉強が大変だと思いますか?
もちろんどちらも大変だとは思いますが、毎日の課題の量など教えていただければ幸いです。
内緒さん@在校生 [ 2016/05/10(火) ]
富士高校の理数科の者です。数学は毎日、課題プリントと問題集が出され、週末にはチャートが出ます。英語は予習プリントやワークが中心。もちろん先生によって違うかもしれませんが各教科小テストがよく行われるので普段から予習復習が必要になってきます。
実際高校入学後からは勉強量が急激に増えました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
なな@中学生 [ 2016/04/17(日) ]
現在中3です。
韮山や沼津東の掲示板を見ていて知ったのですが、この両校には入学後すぐに「歌唱指導」という校歌や応援歌を覚えるための行事があるそうです。
掲示板の書き込みを読むと、これがすごい厳しく、時には暴力もあり理不尽な言葉を浴びせられると書いてありました。
そこの書き込みでは、静岡高校や浜松北高校ではそんな行事はないと書いてありましたが、富士高校ではどうでしょうか。
志望校を決めるのに、そういう暴力的な行事があるところを選びたくないのでぜひ教えてください。
よろしくお願いします。
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
なな@中学生 [ 2016/04/25(月) ]
ネットの話を、リアルに置き換えられてもうまく理解できませんでした。すみません。

私は掲示板に書かれていることすべてが本当のことだと思っていない前提で見ています。
いろいろな立場の人がいろいろな思惑で書き込んでいると思っています。
2ちゃんねる、Yahoo掲示板、・・・この掲示板も含めて、複数の学校、スレッド、投稿内容のうち、自分で嘘と本当の判断をしています。

嘘の情報を書いてしまったことはお詫びしましたが、リアルの世界で信頼している人にあの高校は・・・とマイナス面を言われたら信頼しますが、ネットでマイナス面を書いたからって読んだ人は、他の情報と合わせて総合的に判断すると思っています。

あなたの投稿が理解できなかったので、私が思ったことを書きました。
あなたの投稿に対する反論や議論になっていないかもしれませんがお許しください。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/25(月) ]

あの解りやすい例えを理解出来ないのは、
読解力と想像力に欠けているからです。

色んな高校に根井枠かけてますね。
富士高には来なくていいですよ。
来ないでくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/25(月) ]
根井枠→迷惑です

変換間違いです。すみません。
内緒さん@関係者 [ 2016/04/25(月) ]
どうしようかな。
内緒さん@一般人 [ 2016/04/26(火) ]
富士にも沼東にも韮山にも来なくて結構です。

韮山と沼東の悪口ともとれるような投稿を撒き散らしといて、結局沼東には謝ったけど韮山には全く謝る気ないみたいだし、ここでも、せっかく分かりやすい例えを示してくださってる方がいるのに反省の色を示せていませんね。
結局中学生のなりすましだったそうですが、どこの何者なんでしょうね、どんだけ(とくに韮山に)恨み持ってんだよ…
はち@中学生 [ 2016/04/26(火) ]
あなたにどう言われようと受けたければ受けるし、受けたくなければ受けないですよ。
富士@関係者 [ 2016/04/26(火) ]
お願いがございます。
これまで富士高のこの掲示板は静かにやってきました。
このスレッドの質問を機に他校の掲示板を拝見したところ、どうもある特定の高校は投稿数が多く、議論が活発なようです。
この議論の中にはかなり荒っぽい言葉も含まれており、この流れがこの富士高掲示板に来ている気がします。
二つ上の投稿者さんはその高校の関係者様でしょうか。
どうかこの富士高掲示板ではなく、ご自分の高校へお戻りくださるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。
軍人@卒業生 [ 2016/06/02(木) ]
入学してすぐに、「応援指導」がありました。やたら威張った応援団がおり、腹が立った記憶があります。ただ、宗教上の問題で、参加しない学生がまま見られました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

富士高校の情報
名称 富士
かな ふじ
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 416-0903
住所 静岡県 富士市 松本17
最寄駅 0.6km 竪堀駅 / 身延線
1.6km 柚木駅 / 身延線
1.8km 富士駅 / 身延線
電話 0545-61-0100
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved