教えて!藤枝東高校 (掲示板)
「英語」の検索結果:26件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/04/06(土) ]
通学についてです。
私は島田市住みで、家から駅までは15分かかります。
藤枝駅から高校までは20分位かかると聞きました。
だから通学時間は電車の待ち時間とか信号待ちの時間も含めて50分くらいだと思います。
先生は通学時間は短ければ短いほど良いと言っていたので、少し不安です。
通学時間50分は大変でしょうか?
また、このくらいの時間をかけて行く価値のある高校でしょうか?
まくらもと@在校生 [ 2024/04/06(土) ]
入学当初は大変かもしれませんが、慣れれば大丈夫ですよ。島田より西側の金谷,菊川,掛川あたりから通う人も一定数います。中にはサッカーのために浜松から通っているなんて子もいます…
ゆーた@一般人 [ 2024/04/17(水) ]
確かに東高は駅から遠すぎる
外部の生徒を考えてない 駅前に移転すべき
内緒さん@卒業生 [ 2024/04/20(土) ]
私も島田からそれくらいの時間をかけて通っていました。電車やバスの中で英語のリスニングをしたり、読書をしたりして時間を無駄にしないように気をつけていました。志の高い友達と出会えて刺激をもらえて、とても有意義な3年間だったなと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
さる@中学生 [ 2023/10/16(月) ]
今年東高に受験しようと考えてる者です!
東高には男女共に勉強熱心で静かな人しかいないのでしょうか。
毎日予習復習をしなければ授業についていけなくなりますか?
少し失礼な質問すみません。回答お願いします。
林檎π@一般人 [ 2023/10/16(月) ]
在校生の女子です
男女共に勉強熱心で静かな人しかいないのですか?
>そんなことは全くありません。むしろ、休み時間は毎日とても賑やかで男女仲も良好なクラスが沢山です。小テスト前はクラス全員で英語の単語帳などを必死で頭に詰め込んでいますよ笑

毎日予習復習をしなければ授業についていけなくなりますか?
>毎日の予習復習は必要です。中学に比べて授業スピードや量が格段に増えます。中学時代に勉強が余裕と感じていた人でも、つまずく人は沢山います。毎日しっかりと予習復習をすればもちろん授業が楽になりますが、部活や遊びに夢中になってしまう人が多いので実現できている人はほんのひと握りでしょう。もちろん部活と勉強が両立でき、誘惑に負けない東高生が理想ですが、みんなどこかで負けてしまいます。課題をギリギリに終わらせる人もすごく多いのでそこまで心配しなくても大丈夫です。東高に受かった時点で勉強のポテンシャルはあると思うので意外と何とかなります。笑
Turkey@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
僕のクラスには授業中に寝ている人もいるし、進学校と言えど意外と普通の高校です、笑
予習復習はあなたのポテンシャルが高ければ無理にやらなくても大丈夫ですがやっておいて損はありません。定期テストや小テストが頻繁にあるため日頃の勉強習慣はとても大切だとすごく感じるので、僕は復習を欠かさずやっています。
東高生の中でも高校生活をのんびり楽しむ人、部活に打ち込む人、勉強を頑張る人、と色んな生徒がいます。他の高校と比べるとテスト前などでみんな必死に勉強しますが別に静かな訳ではありません。みんな仲良くて楽しいですよ!僕はまだ友達が多くないので寂しいです。受験頑張ってください👊
東高は思ってるよりも敷居高くない@在校生 [ 2023/10/17(火) ]
男女ともにガリ勉か
→かなりクラスによる違いが出ますが、うちのクラスは比較的おとなしい人が多いですね。それでも面白いバカ(サッカー部)がいて、楽しく過ごせています 部活もかなり楽しめるのでそこまで気にすることではないかなと思います
予習復習必須か
→予習復習は大切ですが、頭が良ければ必要ではないかなと思います。日々を楽しんでテスト前に苦しむか、毎日コツコツ勉強するかですね。
るそー@一般人 [ 2023/10/17(火) ]
めちゃ根暗非社交的な人間も極少数ながらいるけど、半分かそれ以上は明るい人が多いです。男子はサッカー部が多いので明るい人も多いですね。予習なんて課題で出された時しかやらない人が多いです。勉強ができるひとは復習は必ずしてるでしょう。東高きて遊んでるおばかちゃんたちは復習をしないので圧倒的な差が生まれます。あなたが思っているよりも東高のレベルは低く、こんなもんなの、、と思う人もいるでしょう。ですが偏差値だけは高いので○○○央とかいう高校よりかはだいぶましでしょう。東高の先生方は進学校と言い張っていますが、生徒はみな自称進学校と言っています。東高に行けば勝ちではなく、東高でいかに頑張るかで勝ち組かどうか決まります。受験ファイトです🔥待ってます^ ^
教員代表@関係者 [ 2023/10/17(火) ]
我が藤枝東高校は、県内有数の進学校として長年君臨している伝統校である。そうであるにもかかわらず、気軽な気持ちで入学するものが近年増え、学校のレベルが著しく下がっていると感じる。
貴方の様な人がその代表例であり、なぜ勉強しなくても良いと思えるのだろうか。藤枝東高校に入学したいのならば我が校に相応しい自発力や研鑽力を身につけるべきだ。その覚悟がない者は、入学しないで頂きたい。
内緒さん@卒業生 [ 2023/12/06(水) ]
正直非常にお気軽な気持ちで入ってヒーコラ過ごしたけど、勉強することに対してポジティブな子が多くて快適だった。
私は凡人だったから予習も復習もテスト勉もちゃんとやらないといい感じにやらかした点数叩き出したよ。やってもたまに叩き出してたのはほんとすいません。
でも教員世代だって家から1番近い高校だしー、みたいなお気軽な気持ちで入ってた人いるでしょ?そこまで悲痛な覚悟要る学校でもねえべや。普通にみんな得意科目なら問題解くの楽しかったしょ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/24(金) ]
現在中学2年生東高志望です
内申は40で昨年の学調は部活の大会直後だったのでほとんど勉強なしで155点、
校内の定期テストでは180〜190くらいをキープしています
今くらいから受験勉強を始めるとして、合格は厳しいですか
これからの勉強法などのアドバイスも頂けると嬉しいです
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
3年の夏休みから勉強を始めるとなると少し遅いですが、今から始めればなんの問題もありません。
どの教科においてもですが、特に理科や社会の記述問題においてはパターンがあるので、書けるようになるまで繰り返すことが大切です。
EX) 織田信長が安土城の城下に楽市令を出した理由
→商工業を発展させるため など
数学は簡単な問題をやるのではなく、時間をかけないとわからないような問題を解いていくのがおすすめです。
3年でやる空間図形(相似や三平方)はとくにそうです。
頑張ってください!

内緒さん@卒業生 [ 2023/04/03(月) ]
なかなかない質問なので、少し長いですが教科別に記したいと思います。

理科と社会は、単語は頑張って覚えましょう。図や絵と一緒に覚えると定着しやすいです。
上にあるように、記述問題は問われる内容は限られているので、繰り返し行いましょう。
ポイントは、記述を解く際に必要な「キーワード」を理解し、すらすら書けるようにすること。

数学は、計算→日頃の計算力が試される、作図、グラフ→慣れ、証明問題→過去問を解きつつパターンを理解する。
特に数学は自分が何が苦手なのかを理解して、そこを克服するところから始めるといいかもしれません。掛け算が苦手な人が、割り算が得意なはずがないですよね?
あとは、ケアレスミスが普段から多いならそこも気をつけましょう。

国語英語は繰り返し読むことと文章を読むスピードを速くできると向上します。
何度も読んだ本って内容を覚えていたりしますよね?そして、繰り返し読むと読む速さも、内容の理解も当然早くなります(見たことがあるから)。短いものでも構いません。まずは読む癖をつけましょう。何度も何度も読んで、スピードと読解力を高めると、初めて見る文章でも読んだことがあるかのようにスラスラ読める日が必ず来ます。
あとは英単語や文法は、意地でも覚えましょう。人によって覚え方があるので割愛しますが。

高校受験までは、全体的にそこそこいい点数を取れることが大事です。苦手なものを克服しながらほどよく点数が取れれば上出来です(むしろ得意を伸ばすのは高校以降でいいと思います)。
夏までは苦手をできる限り作らない学習を行い、夏以降は時短を意識した勉強を行うといいです。時間に余裕が作れると、見直し等でケアレスミスもなくなるし、心に余裕も生まれます。

苦手があれば、ここにまた書き込んでいただければアドバイスします。
まだまだこれからです。頑張ってください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/07(金) ]
中3の12月から本気で勉強すれば、内心40あるなら何とかなりますよ。
本番は180点位あれば普通に入れるんで頑張ってください💪
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/10(金) ]
藤枝東志望です。9月3日の第1回学調で215点だったのですが、1学期内申(評定)が34でした。
今のままでは内申が足りないので、2学期どれだけ上積みできるかなのですが、30台後半あれば第一段階の土俵に乗っかるでしょうか?
もし内申がそう変わらなかったら、志望校を下げなくてはいけなくなりますが、志太榛原の西寄り住みなので焼津中央となると通いにくくなります。
島田高校は生徒のレベル以上の課題の量&国公立大至上主義で、果ての国公立やなんちゃって公立大とか受けさせられる(しかも推薦とか案内してくれない)と聞いたので、校風が好きになれず...。
藤枝東に届かない場合、私立にするのはありでしょうか?それともやっぱり公立(焼津中央or島田)
どきけ@在校生 [ 2021/09/11(土) ]
私も内申一学期は34でしたけど二学期何とか上げました。
例年の倍率ならば38くらいは欲しいと思いますが学調215点
取れているなら第3でも十分拾われるのではないでしょうか?
中央や島田も良い高校とは思いますが東には化け物のような
天才もたくさんいますので高めあえる性格なら
楽しい学校生活を送れるのではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/11(土) ]
倍率によると思います。今年のように、ほぼ全員受かるような倍率なら心配ないのでは?
内緒さん@中学生 [ 2021/09/12(日) ]
どきけ@在校生さん
内緒さん@一般人さん
回答ありがとうございます。
質問した者です。
何気に行った一日体験入学で東高の魅力にハマってしまい、是非東高に行きたい!って思ってしまいました(体育は超苦手で体育系行事は不安がありますが…)
2学期にどきけ先輩のように内申が上がればいいのですが…。
中間、期末、第2回学調で点数を落とさないようにして、他の部分もなんとか頑張って内申を上げたいです!
昨年度のように倍率が低ければ嬉しいですが、一日体験入学に結構な人数来ていてテレビとかでも取り上げられていたので、今年度は人気が上がるかもなんて思ったりもしています。
まずは勝負できる内申をとれるように頑張ります٩( 'ω' )و
あ@在校生 [ 2021/09/13(月) ]
内申関係なく、当日200点以上取って受かるぞーという気持ちは無いんですかね。(シンプルに疑問に思いました)
そこそこ倍率高い場合でも、当日200くらい取れば内第3段階で通りますよ。

質問の方に関しては、上の方々が答えている通りですね。内申あったほうが合格しやすいのは間違いないので、是非頑張って下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/10(金) ]
以前質問したものです。
内申34→41に上がりました!!
第2回目学調は207点(数学英語が難しかったです…)で第1回目より下がりましたが、藤枝東を受けられるスタートラインに立つことができました。
まだまだこれからですが、本試験に向けて、油断せずに頑張ります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
どきけ@中学生 [ 2021/03/13(土) ]
合格いたしました。
この掲示板には、とてもお世話になったため
今後の受験生のために、私の定期テスト、
学調の点数、内申を残しておこうと思います。
定期テスト 200は常に越している。
210程度
学調 8月 180
12月 180 12月は大滑りしました。
192点は欲しいと面談で言われました。
内申 39 5教科 24 副教科 15
一学期では内申34 5教科22 副教科12でした。
※学調は身バレしたくないので、
四捨五入してあります。
入試の点数は開示後に、
この話題にコメントという形で、
載せたいと思います。
今後の受験生の参考になれば幸いです。
塾は後半のみ通いました。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/14(日) ]
>かなり私立推すのは不思議でした。

それは怪しいですね。公立中学校の先生が、教え子を私立に行かせる理由があるんですかね?その先生自身だって公立高校出身でしょうし。やっぱり出願人数の調整?まさか私立から謝礼が…?生徒が自分から私立って言い出すならともかく先生が私立薦めてくるのはよくわかりませんね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/21(日) ]
その先生の母校とか、身内が勤務してるとかあると思うでよ
内緒さん@保護者 [ 2021/03/21(日) ]
14日に書き込みしたものです。
一人の先生が推してたのではなく学年主任もそのような感じでした。
(三者面談で推され、高校進学説明会でも学年主任が私立推してる雰囲気)
一つの私立ではなく、私立は私立無償化もあるし、手厚いです、みたいな推しかたでした。
前年度も私立推しがあったと先輩ママさんたちが言ってたので傾向としてあると思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/22(月) ]
県立ばかり推すのは私立に対する偏見を生むとかそういった流れかね
過去に頭下げて入れてもらった生徒がやらかしたとかそんな切ない裏事情とか慮ってニヨニヨしてしまいそう
内緒さん@一般人 [ 2021/03/23(火) ]
県外出身で静岡にきたけど公立王国なのはのんびりしてていいけど
私立=レベル低い、公立落ちみたいな風潮も問題だね。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/25(木) ]
そんなの日本の地方行けば何処も公立が優位だろ。県外から来たならそんくれーは気が付くだろう。むろん例外もある、旧帝のある都市部と広島県、高知県、愛媛県、鹿児島県、長崎県などだな。広島には広島学院、ノートルダム清心がある。高知は土佐、土佐塾、学芸があり、愛媛は愛光などだ。鹿児島県はラ高以外にもまともな私立はあり県立鶴丸だけが天下ではない。長崎は青雲高が1番だ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/26(金) ]
うちの地元は地方なのに私立中受験で上位がごっそり抜けるため
小学4年から塾通いが増えた。
静岡は頭のいい子も高校受験が多いから小中学生の時はスポーツや趣味に費やせたのが本当に良かった。
どきけ@在校生 [ 2021/04/12(月) ]
成績開示いたしました。
身バレ防止のため大体の点数になってしまいますが一応
お知らせいたします。
内申点39
面接B
国語40
数学30
英語30
理科40
社会40
総合180でした。
参考になれば幸いです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/09/02(水) ]
理系に選択すると青チャート配られますか?
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
青チャートなんか基本だろ。大学への数学極めろよ。
ああ@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
数2Bと数3は青チャやで
愛という@在校生 [ 2020/09/04(金) ]
大学への数学やろ!!旧帝一工狙いは
藤枝東落ち明誠退学の中卒@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
俺は金がなかったから予備校行けずにフリーターしながら、まずは大学検定11科目一発で受かり、数学は大学への数学、理科は化学は三国の精選化学、物理は難系、英語は速読英単語上級編、河合2001、駿台のシリーズ、国社はセンター・共通1次の過去問20年分丸暗記。風リーターして稼いだ金でZ会主要4科目+小論文をやった。でも、結局4年も宅浪+フリーターしたよ。それで、某公立医学科に合格した。私立も受けたが面接ですべて落とされた。高認大検で医学部は面接がやばい。
藤枝東落ち明誠退学の中卒@一般人 [ 2020/09/07(月) ]
入学した医学部も東海高校・滝高校・旭丘高校、岡崎高校、明和高校、南山女子高校、時習館高校、岐阜高校、東大寺高校、洛南高校など多く3年もしないうちに彼らから無視されて医学部残り3年はきつかったな。高認はPrideの高い奴らには受け入れがたいらしい。学生時代も塾予備校関係のバイトは高認のために全て落とされた。それで失意のまま浜松に流れ着いたがそこも、辛かった。
内緒さん@一般人 [ 2020/09/10(木) ]
藤枝東高校は旧制志太中学の歴史を組む由緒正しき伝統校です。地域に多くの偉人を輩出し、社会で真に役立つ人材を輩出しております。私は残念ながらこの名門校の卒業生になれませんでしたが、非常に尊敬しております。旧帝早慶医学部一工だけではなく東大京大も輩出、東京大学薬学部のProfまで排出されてますね。素晴らしいです。まさに地元の誉れ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/10/08(木) ]
文系でもふつーに青チャートじゃないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
まちた@中学生 [ 2020/04/13(月) ]
新中三です。
中二の時の学調 内申31
国語 39
社会 41 この点数では厳しいですか?
数学 28
理科 25
英語 31
総合 164
H.H.H@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
私は、内申点も、学調ももう少しとっていました。
点数を見る限り理数教科が苦手なようですね。
私も1、2年の学調の理数教科は点数とれなかったですが、先を見越してこのぐらいから入試の過去問を解くようにしたらだんだんとれるようになりましたよ!(わからない問題は飛ばしました。)
入試の問題は学調とすこし違うので問題の形式に慣れておくといいと思います。
また、出る問題にも法則があるのでそんなのも見つけながら楽しく勉強頑張ってください❗
まちた@質問した人 [ 2020/04/14(火) ]
回答ありがとうございます。
とても参考になりました。
理数科目に力を入れて頑張ります。
内緒さん@中学生 [ 2020/09/06(日) ]
同級生だけど、あの社会のテストで40点台はすごい!!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
、@在校生 [ 2020/04/10(金) ]
可愛いのに彼氏いないって人多くないですか?!炊こうと比べてあんま恋愛が盛んでない気がする
内緒さん@在校生 [ 2020/04/14(火) ]
可愛い子は皆のアイドルでいたほうが、モテるんじゃないですかね
内緒さん@一般人 [ 2020/04/17(金) ]
今の三年生は可愛い子は大体付き合ってます
明誠高校出身の形成外科医@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
藤枝東高校不合格、藤枝明誠を強制退学させられて高認から地方国医進学したものです。中学の受験予備校に東高に進学された憧れの女の子がいましたが、バカ明誠に進学せざるを得ず相手にされないと考えて告白せず30代後半の未だにその子のことが忘れることができません。現在、福岡県立修猷館高校偏差値73の医師の娘の内科医と付き合っています。彼女に不足はないです。しかし、東高の憧れの子にせめて想いだけでもお伝えしたいですね。
明誠高校出身の形成外科医@一般人 [ 2020/06/03(水) ]
ムカつくのは公認11科目と5教科7科目センター89%、二次試験英語数学3Cまで、物理、化学、小論文面接、までクリアーした俺が東へ行った中学の同級生の多くが俺の大学、国立大分大学医学部医学科よりはるかにバカな大学、理科大や早慶理工、地方宮廷底辺学部にしか進学できなかった点ですね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
もう結果でた中学ありますか?
内緒@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
合格してました❗
電話で学校の先生から合格していることを知りましたが、やはり直接結果見たかったな(笑)。
あなたも合格していることを祈っています❗
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
ありがとうございます。
私の学校はまだです。
自己採点と内申点教えて下さい
内緒@中学生 [ 2020/03/13(金) ]
ボクは、自己採点180、内申43でした。当日、英語のテストで受験番号を間違えてしまったと思っていましたが、無事合格していてよかったです。
自分を信じて待ちましょう❗ きっと合格しています❗
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
おめでとうございます。

私は内申44、自己採点190から200でした。
高校で会えるよう祈っていて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
僕も合格してました!
内申38で自己採点185くらい(厳しく)でした。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
合格しました!!
ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
↑おめでとうございます!三年間よろしくお願いします。
内緒さん@質問した人 [ 2020/03/13(金) ]
こちらこそよろしくお願いします
内緒さん@一般人 [ 2020/03/13(金) ]
自己採点170くらいだったけどなんとか合格できました😭春からよろしくお願いします!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2019/11/30(土) ]
課題がとても多いと聞いたのですが、具体的に何が出ますか?学年によって違うと思いますが、回答者さんの例を教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2019/12/02(月) ]
週末課題は英語は毎週出ます。あとは学年によります。
なんと言ってもテスト課題が多いです。ためると辛いですが、毎日コツコツやれば終わります。
課題が多いですが、真面目にやれば、ためになります。自信がつくと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

藤枝東高校の情報
名称 藤枝東
かな ふじえだひがし
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 68
郵便番号 426-8577
住所 静岡県 藤枝市 天王町1-7-1
最寄駅 2.9km 西焼津駅 / 東海道線
3.1km 藤枝駅 / 東海道線
5.3km 焼津駅 / 東海道線
電話 054-644-3591
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved