教えて!袋井高校 (掲示板)
「学校生活」の検索結果:10件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/23(木) ]
袋井高校に入学するものです。
袋井高校では特進に入ると大学進学に有利だと聞いています。テストではどのくらいの点数を取り、内申点ではどのくらい取れば特進に入ることが出来ますか?
また、特進に入るために工夫した方がいいことはありますか?具体的ではなくすみません。
急に内容をこちらで勝手に変えてしまいますが、髪型は肩に着いたら縛るなど...先生に注意されるものはありますか?
また、カバンにつけるチャームのようなものは華美であると注意されますか?
また、眉毛を整えたら、先生に注意されますか?
また、昼休みにスマホは使うことは出来ますか?
答えてくださると嬉しいです。
よろしくお願いします。
内緒@卒業生 [ 2023/03/24(金) ]
特進は、評定もテストも学年順位40位以内を目指せば確実だと思います。
もう少し下でも理系もあるので入れます。髪型はそんなに言われません。髪飾りはダメです。また、体育の時は肩についてると縛らないといけません。
カバンにつけるチャームは何も言われないので大丈夫だと思います。
眉毛は注意されません。剃りすぎなければ大丈夫です。
昼休みにスマホは使えません。抜き打ちで先生が見に来る時もありました。
内緒@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
過去に文系特進だった者です。
特進に入れば進学に有利ということはありません。
個人の努力次第です。
推薦がもらいやすいかどうかということであれば、特進クラスは貰いにくいです。(基本、勉強が得意な人の集まりなので一般入試でいきます。)
もし貴方が文系に進むと考えていて、私立大学の推薦が欲しければ3年生の文系選択で文1を選ぶのおすすめです。
定期テストで学年40以内にずっと入っていれば安心して入れるかと思われます。
提出物をきちんと出して、上述した通りの順位が取れてれば内申は心配ありません。
あと、模試も一応クラス分けの際に考慮されると思います。
よっぽど酷い点数じゃなければ大丈夫です。(校内順位が下から数えたほうが早いとかじゃなければ多分大丈夫です。)
身だしなみ等の校則については、先に回答なさった方の通りです。
内緒さん@質問した人 [ 2023/03/25(土) ]
ありがとうございます。
分かりやすく、答えて頂きとても参考になりました。
これからの学校生活、頑張って行きたいです。
ありがとうございました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/22(水) ]
革のスクバとリュックで迷っています。
やはり最初はリュックのほうがよいのでしょうか?スクバを使っている人はいますか?
ゃ@在校生 [ 2023/02/24(金) ]
普段の授業日などは皮のスクバでも全然大丈夫だと思います❕
ただテスト期間、部活がある日などはリュックが無いと大量の荷物の持ち帰りが出来ないので不便かなって思います😖
使い分けてる人が多いイメージです
内緒@卒業生 [ 2023/03/25(土) ]
家で教科書とか持ち帰って勉強するなら普段からリュックの方が良いのではないかなと思います。
逆に、テスト期間は1日2〜3教科しかないため、スクバでも事足りると思います。
まあ要するに荷物の量次第ですね。
私が入学した当初はスクバを持っている子はいませんでした。皆リュックでした。
学校生活に慣れてきたなって時期になると持ち始める子が段々と出てきました。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
皆さん、学調はどのくらいの点数でしたか?
私低すぎて行けるか分かりません。
あと、校則とか学校生活とか教えてくれると嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/09(金) ]
学調は150前後で大丈夫だと思います。
学校生活はそこまで厳しくなく最近は自由が増えてきました。
とりあえず勉強頑張ってください!
内緒さん@一般人 [ 2022/12/11(日) ]
ありがとうございます!
がんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2022/02/08(火) ]
どんな雰囲気の高校ですか?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/09(水) ]
緑豊かな学校です。
ひどいいじめはありませんが友達関係のいざこざは結構聞きます
校則を破って先生にバレても反抗するような人もいると聞きました
2年前に比べるとだいぶ緩くなったんですけどね。
あとは体育に力を入れてます。
学期初めは走ります。短距離ダッシュを数本、学校周りを2、3周
数人体調不良になったり倒れかけたりする人が出ます。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/10(木) ]
勉強も部活も一生懸命にやろうっていう感じ。校則はだいぶ緩くなってきましたが、体育はまぁまぁきついですね。特に準備運動の後にする補強運動が。クラスによって雰囲気はそれぞれですが、校則を守って規則正しい学校生活を送れば十分に楽しめる学校だと思いますよ。
内緒さん@在校生 [ 2022/02/15(火) ]
自分次第で楽しくもつまらなくもなる高校。
あまり群れないからいじめもないけど団結力もない。変な奴はいるからいざこざもあるけど、関わらなければいい。勉強大変って聞いてたけど、やるもやらないも自分次第。やらなければやらないで通る。大変って言う人は真面目に学校の言うように取り組んでる人なんだろうなーと思う。校則は厳しいと聞いてたけど、思ってたほどではなかった。先生によってはうるさい先生もいるって感じ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
新高3@在校生 [ 2021/03/04(木) ]
受験生の皆さんお疲れ様でした
これからの学校生活で何か気になること、心配なことなどありましたら答えられる範囲でお答えするのでよかったら質問してください
新高1@中学生 [ 2021/03/05(金) ]
校則は厳しいですか?また、どのような内容があるのか、教えていただけると嬉しいです。
新高3@在校生 [ 2021/03/06(土) ]
中学とあまり変わらないと思いますよ。
定期テスト終わりと学期初めに毎回頭髪・服装検査があるのですが掛西ではそんなものはないみたいです。
そこら辺は無駄に厳しいと思いました。
校則破ってる人なんてたくさんいるのでばれなければ大丈夫です。でもばれたら怒鳴りつけられてとてもめんどくさいので破らないのが1番です。
中学生@中学生 [ 2021/03/07(日) ]
特進クラスの学力はどの程度ですか?
新高3@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
特進は磐南や掛西に落ちた人が入ったりしてるので下位の人と結構な差があると思います。
定期テストだと特進のクラス平均点が全体平均点の10点以上上なことが多いです。
どの教科もどのクラスより高いですが英語がダントツで高いですね
90点なんて当たり前って感じです。
内緒さん@中学生 [ 2021/07/24(土) ]
女子の髪型の校則って厳しいですか??
内緒さん@在校生 [ 2021/10/03(日) ]
女子はそんな厳しくない
長さとか前髪についてもあまり言われない
男子は先生によって厳しく言われてるクラスもある
短いのがいい的な笑
うちのクラスは担任あまり言わないけど、
うるさい先生がたまに気づいて言ってる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
ひよ@中学生 [ 2021/02/27(土) ]
今年受験を受けるものです。
友達から校則が厳しいと聞いてびびっています。
髪は結ばなければアウトですか?
その他もろもろ、校則の内容を教えて欲しいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/27(土) ]
それ俺も気になる!笑 せっかくマッシュにしたのに目にかかっちゃダメとか最悪なんだけど笑。まぁ受かるか分からんけど
お互いがんばろー!
内緒さん@在校生 [ 2021/02/28(日) ]
男子の髪の毛目にかかるのはもちろん耳にかかるのもアウトだった気がする
マッシュの人は毎回頭髪検査でひっかかってる印象です
女子も前髪が目にかからないようにされる髪の毛長すぎると縛ってこいと言われるお団子ダメ前髪あげるのダメ眉毛整えたらダメ靴下短すぎるのダメスカート折るなピアスダメ染めるのダメスマホは朝から帰るまで使用ダメブレザー前開けてると注意される手首にゴムダメ
先生によりますがこんな感じです
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
めちゃくちゃ厳しいですね、、、笑
頑張りたいとも思います笑
名無し@中学生 [ 2021/03/01(月) ]
私も受けようと思ってますが聞いてるよりも厳しいですね…
高校生活楽しめるかどうかは自分次第なのでそこはしょうがないですかね笑
内緒さん@在校生 [ 2021/03/02(火) ]
在校生ですが、学校の規則で不自由を感じたことはあまりないです。携帯の使用などについては他の学校でも同じような規則があると思います!髪の毛も頭髪検査の時以外はおろしたりお団子してても大丈夫だと思います。落ち着いていて優しい人ばかりの学校だと思うので、楽しく過ごせるのではないかと思います。
初めての受験で不安ばかりだと思いますが、精一杯がんばってください。応援してます🙌
内緒さん@在校生 [ 2021/03/03(水) ]
校則について答えた者です
本当にあくまで先生によりますので最大限に厳しいものを挙げたまでです
頭髪検査は主に担任なので担任次第でしょうか
校則さえ守れば充分学校生活楽しめます
受験お疲れ様でした学校生活楽しんでください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/09/24(火) ]
袋井高校ってなんで定員割れするんですか??
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
ザリガニ@卒業生 [ 2020/01/14(火) ]
論点をずらして悪いんですけど甲殻類のみなさん(どうせ一人の書き込みだろうけど)もう一度私の書いた文を読み直してみてはどうでしょうか?単に文章が読めないタイプの方ならまだいいんですけど曲解してるのであれば意地が悪いと思いますよ。笑とか使って余裕ぶるのも煽るのも勝手ですけど、最低限正しい解釈をした上でレスしてくださいね!
ザリガニ@卒業生 [ 2020/01/14(火) ]
それと。私の進学情報とか高校の方針と関係ありますかね?別に言ってもいいですけどそれですと議論が終了してしまいます
ザリガニ@卒業生 [ 2020/01/14(火) ]
あのすいません今見て気づいたんですけど甲殻類さんもしかして「進学校」と名のつくものをすべて同列に扱ってますね!「偏差値」について調べた方がいいですよ。あとどうしても前述した高校に卓越した実績があるといいたいならせめて県内でもいいので同じ偏差値帯の高校を引き合いに出した方がいいと思いますよ。例えば清水東や沼津東ですかね。それを踏まえた上で、あなたの言う教育面のすばらしさに対する意見に説得力をつけましょう。
ロブスター@卒業生 [ 2020/01/23(木) ]
これは話になりませんな。
(笑)を使うと余裕ぶるとか煽るとか言ってますが以前ザリガニさんが自ら使ったのを覚えていないんですか? 自分の発言に責任を持てないなら話し合いは成立しないんですよ。ちなみに証明は出来ませんがタラバガニさんと同一人物ではありません。
タラバガニ@一般人 [ 2020/01/23(木) ]
同一人物とかそんな面倒なことするわけないでしょ笑
てか進学校とつく学校全てをを同列に扱ってるのはザリガニさんの方でしょ。
同列に扱ってるからあなたは磐南とか掛西の教育が卓越して素晴らしいわけではないと言ってるんですよね?自分の言い分理解してます?
genome_j@一般人 [ 2020/03/29(日) ]
進学を考えるなら、磐南、掛西だというのは理数科があるからですよ。理数科を除けば磐南、掛西もそれほどすごいってことはない。袋井高校も過去には、名古屋大学現役合格っていう実績もあったし早稲田進学者もいるし。率を考えると進学校ではないと思うかもしれませんが、そこそこの実績は実は出しています。店員割れの原因は、そういうところだけじゃなくて、通学の不便さもあるのではないですか?丘の上にあるので駅からだと歩いても遠い。自転車だと坂が苦痛等々・・・。
genome_j@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
今年も、2月19日現在で50人程定員割れ。ん〜〜
厳しいですねぇ。いろいろと・・・今年は2極化で、進学校と底辺校に希望が集中してる傾向。再募集は、せざるを得ないかなぁ。
ザリガニ@卒業生 [ 2021/02/24(水) ]
ちょっと何言ってるか分からない
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@中学生 [ 2015/04/03(金) ]
宿題はどれくらい出るんですか?
内緒さん@卒業生 [ 2015/04/04(土) ]
結構でますよ!数学は毎週課題がありますし、英語は予習があります。特講の勉強もたいへんです。
内緒さん@中学生 [ 2015/04/04(土) ]
学校生活が不安になってきました。
宿題を忘れると、やはり大変なことになりますよね?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
シンロ@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
指定校推薦枠はどんな大学がありますか?
また、どんな人が該当するのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2014/01/28(火) ]
私が知っている限りでは、法政大学、愛知学院大学、鎌倉女子大学、立命館大学、関西大学などです。
国公立大学は指定校推薦が存在しないので、推薦をもらえても公募なので落ちる可能性もあります。私立大学でも公募はもらえますが、国公立大と同様です。

推薦をもらえる生徒は
高校三年間で成績優良者(評定平均4.0以上)である人だと思います。また、生活態度も重要視されるので普段の学校生活から髪を染めなかったり、ピアスを開けない、スカートを短くしない(折るのも×)、などを気をつけましょう。
そういったことを違反すると、いくら成績が良くても推薦はもらえません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
わらび@中学生 [ 2011/12/06(火) ]
校風はどんな感じですか?
真面目な学校だと聞いているのですが…
急遽袋井に引っ越すことになり、学校見学や文化祭に行っていないので、雰囲気等は噂とか聞いた話でしか知りません・・・
なんでもいいので教えて下されば嬉しいです!
一般人@在校生 [ 2011/12/19(月) ]
3年間通ってみて個人的には、とてものんびりとした感じだと思いますよ(^O^)
文化祭の盛り上がりは異常なほどで、満足すること間違いなしです。

勉強も遊びも部活もメリハリがあるいい学校です。
わらび@質問した人 [ 2012/01/08(日) ]
回答ありがとうございます!!

実際に通わなければ分かりませんが、楽しい学校生活が送れそうですね♪
とても参考になりました^^
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
袋井高校の情報
名称 袋井
かな ふくろい
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 60
郵便番号 437-0031
住所 静岡県 袋井市 愛野2446-1
最寄駅 1.6km 袋井駅 / 東海道線
1.9km 愛野駅 / 東海道線
4.9km 桜木駅 / 天竜浜名湖線
電話 0538-42-0191
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved