教えて!浜名高校 (掲示板)
「浜松」の検索結果:119件 / ページ数:12
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/22(金) ]
2回目学調187点の2学期内申39です。
塾の先生からも学校の先生からも浜名が安心と言われました。南は遠いので視野にないです。
そうなると上は西や市立になると思うので、やはり浜名が最善なのでしょうか。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/22(金) ]
すいません180点です。間違えました。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
浜名じゃ嫌なの?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/22(金) ]
南に行けば?
視野を広げて
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
たしかに塾が出してる偏差値だけで見れば
浜名より少し頑張って届くのは南だけど、
それで単純に南にわざわざ遠距離かけるほどの
価値もないと思う。
歴史ある北、西、市立ならともかく
南は歴史だけ見れば浜名よりはるかに新しいですからね。
むしろあなたが頑張って浜名のレベル上げてください。
浜名は周辺人口増加の影響かここ最近
難易度がはっきり上がっているので
昔の知識で脳内停止してる人だと目安がいい加減であることが多いので
なるべく学校関係者や塾関係者に聞いてみるといいです。

なお定員は例年通り360で変わりません。
倍率もよほど奇跡が起こらない限り
1.1倍前後だと思います。
近隣中学の生徒数は昨年より明らかに増えており、
数年後に開設15年となる
きらりタウン造成効果もはっきり出てきます。
当時生まれた子が受験生となります。
当然、近い高校に影響が現れます。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/24(日) ]
自転車で通うなら南は遠いです。
しかし、浜北区から赤電で新浜松駅に出て、バスに乗れば西、市立、南は方向は違ってもバスに乗っている時間はあまり変わらないと思います。南はバスで15分、西は10分位。

南は戦後の後発組なので、歴史ある浜名高校には各方面で及びませんが、大学進学実績では短い期間で健闘してきたと思います。

人口増の浜北区から優秀な人材が、赤電で浜松の街中の高校に流れないことをお祈りいたします。
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
市立チャレンジだな
内緒さん@一般人 [ 2018/01/01(月) ]
西でも良いかも。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/12/20(水) ]
内申点33点なんですけど
そのくらいだと落ちてしまうでしょうか?
受けることは決めています。

実力テストでどのくらいとれば良いのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/12/23(土) ]
安心とは言えないけど
中下位でひっかかるかも、
って感じかな。

当日のテストで上乗せを図り
面接でボロを出さないことかな。

浜名は近隣人口増加の影響か入試レベルがはっきり上がってます。
塾が出している偏差値もそうですし、
実際受験した合格者を知る機会があるのですが
はっきり点数が上がってます。

内緒さん@一般人 [ 2017/12/28(木) ]
レベル云々じゃなくて、上がっていると仰る点数をどれくらいとればいいかって質問してますが。
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
テストは平均点が高い時と低い時があるから何点ならよいとは言えないと思う。
浜松南高より10〜15点位低いと考えればいいのではないか。

南が170点なら浜名だと155〜160点位。
内緒@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
南170基準なら150位でも入れる
内緒さん@一般人 [ 2017/12/29(金) ]
南より結構偏差値下がるし
浜工と似たり寄ったり
なんだかな@一般人 [ 2018/01/03(水) ]
工業高校と同じ程度の偏差値だと進学がなぁ心配。
ていうか浜工は上位が半端なく優秀だから仕方ないか。
とにかく塾が出してる偏差値で60位になれば南との差も10点程度になると思うが、今は20点以上開いてるはず。
内申33は意外と多いと思う。入試に160点。健闘を祈る。
内緒さん@質問した人 [ 2018/01/04(木) ]
丁寧でわかりやすい回答ありがとうございました。
本番まで全力で頑張ろうと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/04/06(木) ]
浜名高校はとても上下の格差が大きい学校だと思います。第一に裁量枠の合格者の合格点と市立、南高校に行くのをやめ、浜名へ入学する人の点数の差です。ありえなさすぎます。この掲示板を見ると上は180点代はざらにいて、下は80点代だなんて、文武両道をかかげてますが、それは学校の成績がであって実際どちらかが出来てどちらかができないというのが現実です。学校の偏差値も特進の生徒が主に点数取れていて普通の生徒はそれなりの点数のため、少し高く見えてしまっているのだと感じます。特進の生徒がいなかったら偏差値はかなり下がると思います。私の偏見もあると思うのですが、皆さんから見て浜名高校とはどんな学校ですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/07(金) ]
特進を中心に更に実績を上げて、浜北地区はもとより、旧浜松市からも多くの中学生が希望する学校になってほしいです。
赤電とのアクセスが良いのだから、その可能性は充分あると思います。
将来、優秀な生徒が浜北区からわざわざ南高へ通うなんてことが無くなるように頑張ってください。
内緒さん@卒業生 [ 2017/04/07(金) ]
文特卒業生です。

現実、80点で合格はありえませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2017/04/12(水) ]
実質、確かに浜名は上と下の差は大きいですし進学校と謳っていますが進学状況等を見ると全く進学校とはいえません、ほぼほぼ自称です。
特進が入部できるのは文化部のみ、その他朝課外や放課後課外、土曜課外など普段の授業以外の学習時間が普通科よりも多いため特進が成績がいいのはまあまあ当然のことです。
下に80点代がいると書いてありますが80点で合格はまずないです。確実に落ちるでしょう。いくら内申が良くても最低でも130点は必要かと思われます。
内緒さん@在校生 [ 2017/04/22(土) ]
今年は入試問題が難しくて、公立高校入試平均点が120点、2年前と20点は違うので、かなり低い点数で合格した人もいます。どこの学校も、上位と下位の差はあると思います。

下位は、毎年合格できるのではなく、チャレンジしてたまたま受かるというほうが正しいでしょう。
イメージ@卒業生 [ 2017/12/30(土) ]
浜松市立高校がギリギリと言われて浜名高校に行き卒業しました。正直、上下の差が激しすぎます。上の1割程度の生徒しかランクの高い大学に進学出来ないのが現状です。後はその他大勢の部類です。でも自業自得です。
格差社会@卒業生 [ 2018/01/02(火) ]
浜松市立高校、浜松南高校を希望していたが訳あって進路を余儀なくされた学校。幸い浜北区の人口も増えアクセスも良く部活動も盛んな好条件も存在する。しかし野球部やサッカー部の花形の部活動が以前と思うと低迷している。勉強に関しては格差社会。大學進学についても同じ卒業生でも天と地の差。
卒業生@一般人 [ 2019/04/13(土) ]
コメント失礼致します。
もう卒業して20年以上が経ちます。旧校舎で学生生活を送りましたので現在とは違うところがあるとは思いますが、私自身とても良い学校だと今でも思います。
これから浜名高に通いたい方がいて何かの参考になれば幸いです。
学校紹介にもあるように 北遠の進学校 とされているようです。
遠州鉄道 小林駅が近くにあり浜松市街方面からも沢山の生徒が通われていますが、ここでは北遠の ということについて触れさせて頂きます。天竜区や浜北区の優秀な生徒誰もが、実際なかなか 浜松地区の進学校 浜松北、西、南 高に1時間から2時間かけて毎日通学できるわけではないと思います。(成績、点数ではクリアできても、やはり遠いですし、時間、交通費もかかるでしょう)
そのような生徒が浜名を選ぶというパターンがあると思います。
ですので、優秀な生徒もいると思います。
そのような生徒と共に学び過ごす事で、(例えギリギリ入学できた方も)伸びると思います。
高校3年間は本当に成長できる期間です。頑張ってください!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
まぁむ@保護者 [ 2017/04/05(水) ]
浜松市市立高校入学式の生徒のバックはリュックでいいのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2017/04/05(水) ]
なんで浜名できくの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/03/05(日) ]
内申36です。
市外の中学から受験しているのですが、やはり浜松市内が優先されますよね?
あの難易度で自己採点150〜160くらいでした。
ナイショ@保護者 [ 2017/03/05(日) ]
県立高校なので市内とかは関係ないと思いますよ。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/06(月) ]
そうですか!ありがとうございます
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
入試における学区制は廃止されており、
今は便宜的にわかりやすく表現するために
学区で区切っているだけです。

例えば磐田あたり?
旧学区でいえば天竜だって磐田と同じ磐周地区ですよ。
浜名高校には旧天竜市や旧豊岡村ガラの進学者も多いです。
いくら学区が異なっていたと言っても、
地理的に近いのですから
その辺りの配慮はかなりされており、
市町村合併以前から学区制はかなりおざなりでした。
天竜高校だって浜松方面からの進学者がいないと成り立ちません。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/07(火) ]
丁寧にありがとうごさいます!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
内申33で1番最近の学調が206点だったんですけどうかりますか?? 率直なご意見お願いします。
内緒@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
点数とれるのにどうしてそんなに内申が低いんですか?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
学調低いのに内申高い人よりよっぽどいいと思います。実力あるのだから特進に入れますね。
内緒さん@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
無理だと思う
定員超えてるから内申ボーダーの人がはじめに切られて
ボーダー圏内の当日点下位がさらに切られる
内緒さん@中学生 [ 2017/02/22(水) ]
本番でもその点数取れば合格するでしょ。
12月の学調終わって三月経つから、その間努力してたら受かるでしょ。浜名の先生も、本番で206以上取れてる子を落とす⁈
進学実績を浜名も伸ばしたいんだから、本番に強い子採らない⁈普通に考えて。実技科目がオール3くらいであとは4ならとるよね⁈
内緒さん@一般人 [ 2017/02/22(水) ]
学力高い人が落ちるわけない。内申あれば市立いけたよ
内緒さん@保護者 [ 2017/02/22(水) ]
最初の75%には入れないかもしれないけど、残りの25%で、充分勝負できると思います。
内申が良くても、当日テストで点がとれなければ、容赦なく不合格になります。
気を抜かず、最後まで頑張ってください。
応援しています。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/24(金) ]
第一段階で漏れた子以上の点数をその持ち前の学力で取れば合格できます。
逆に内申高くて第一段階に入ったとしても本番が取れずに漏れた子はこの倍率だと第三段階でも浮かび上がることはないでしょう。
つまりは本番の出来が全てということです。
内緒さん@在校生 [ 2017/02/25(土) ]
内申点ばかり高くても、当日テストが悪く、不合格になる人は沢山います。
当日テストが学調くらい、できれば、間違いなく合格です。
浜松南で、内申点28、当日テスト230点で合格した人がいます。内申点が悪いのは、提出物を一度も出さなかったかららしいです。
実力があれば合格するんです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/22(木) ]
浜名高校か浜松南(普通)かで迷っています。高校卒業後は国公立大学を目指しています。浜名高校は自宅から近く10分も掛かりませんが、南高校は1時間位掛かります。国公立大学に進学したいなら南高校の方が良いと親や塾では言われます。そして秋にあった浜名高校の体験入学で浜名高校では、「3年前から国公立大学や難関校合格を目標として特進クラスを作った」と紹介していました。浜名高校全体の進学先はホームページで紹介されているので分かりますが、特進クラスに限った進路先はどんな具合でしょうか。浜松南と比べて差はありますか。クラスの雰囲気はどうでしょうか。北や市立は点が足らないので考えていません。回答をお願いします。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@保護者 [ 2016/12/27(火) ]
浜名の特進が南と変わらないなら、なぜ浜北から南に行く子が大勢いるのか?
それが答えではないでしょうか。
内緒さん@一般人 [ 2016/12/30(金) ]
南だったらどう通うのかな❓
電車バス❓
自転車❓
雨の日は❓
近い方がいいと思うけどなあ。

学校のレベルとしては、やっぱり南じゃないかな。
南高理数科卒業生@保護者 [ 2016/12/30(金) ]
浜名の国公立進学は6人に1人程度と他の方のコメントにありましたが、南は4人に1人国公立進学です。
特に理数科は一年時から土曜や夏休みには補講があります。自宅は浜名高近くでも南理数科に進学していた生徒も何人かいました。彼らは自転車→電車→自転車で通学していました。
ナイショ@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
高校は通過点だから、入学後の本人の頑張り次第じゃないかな?どちらもいい学校だと思うよ。
ナイショ@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
通学時間が短い方へ行って、空いた時間を勉強に使った方がいいんじゃないか?
内緒さん@一般人 [ 2016/12/31(土) ]
質問者さんは、浜名の特進か南の普通で迷ってるんですよね?南の理数は偏差値高いですよね
内緒さん@一般人 [ 2017/01/14(土) ]
南高校と浜名高校はトップあたりの実力はあまり変わりませんが、圧倒的に中間そう以下の学力が南より浜名のほうが劣っています。よって、国公立に合格するという強い気持ちを持って勉強すればどちらでもいいと思います。ただ、南高校に行くのに一時間もかかるなら近い浜名で勉強時間を増やしたほうがいいと思います。ちなみに浜名では模試の上位者は特進クラスのほうが多いです。結局、学校に頼らず、いかに自分でいい参考書や塾を見つけてやるかどうかだと思いますが。
うんのすけ@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
うちは、長男が南の理数科で国立大学。長女は浜名の普通科で公立大学へ進学しました。(長女は昨年の亊です)
南は環境が『有名大学進学』と言う雰囲気が感じられました。生徒さんの大半がそのような感じに思えました。
浜名も良い高校でしたよ。特進なら南と同じのような環境ですので、国公立大学目指すには問題ないと思いますよ。
ただ、それ以外のクラスは、強い意志がないとクラスの雰囲気に流され、挫折するかも知れません。殆ど、推薦などで年末には大学が決まってる生徒さんが大半です。娘のクラスは二人だけ国公立受験で、かなり回りとの葛藤があったのは事実です。
南への通学を考えますと、浜名高校の特進が良いと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
bear@中学生 [ 2016/10/13(木) ]
磐田に住んでいる者ですが、浜松の高校に行きたいです。浜松江ノ島、浜松東どちらの高校がちかいですか?どちらの方が学力が下ですか?ほかに高校でダンス部があって、磐田からあまり遠くない、学力がそこまで上じゃない高校はありますか?(浜松じゃなくてもいいです)
内緒さん@保護者 [ 2016/10/14(金) ]
学力的には、大差ありませんよ。

磐田から通うなら、江の島高校の方が行きやすいかと思います。

ちなみに、ここは、浜名高校の掲示板です。
内緒さん@一般人 [ 2016/10/14(金) ]
通学は、電車バスでしょうか。
それとも、自転車?
東も江ノ島も、駅から近いわけではありませんので、磐田から公共交通機関で通うのも、お金もかかるし、大変です。
近くの学校のほうが、いいと思いますよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@在校生 [ 2016/04/11(月) ]
浜名高校に今年入った新入生です。
正直全くイメージと違っていました(短い期間でこんなことをいうのはあれですけど)
先生と生徒の距離が近いというイメージがあったんですけどそれも全然違うし担任も「高校生なんだからしっかり自分で考えなさい」と言いますけど新入生でそんなことわかるわけないだろ!!と思ったりとちょっと後悔しています。
先輩の方々は皆さん良い先輩だなと感じましたしクラスメイトの皆も良い子だなと思います。
ですが先生方(勿論良い先生もいらっしゃいます)が生徒達のことをあまり良く思ッていないのかなと思ってしまいます。
どうなのでしょう?学園祭や体育大会を行ったりすればこういう思いも無くなるのでしょうか??

内緒さん@一般人 [ 2016/04/12(火) ]
高校は義務教育の中学と違い、先生は勉強を教えるのが主になってきますね。入学説明会の時などより少し冷たく感じるかもしれませんが、早く自分で考えて行動して欲しいのではないでしょうか。
でも、わからないことは聞けば教えてくれるはずです。
まずは友達に聞いてみて、わからなければ質問してみたらいかがですか?文面からしっかりした生徒さんと感じました。今から考えて行動していけたら、素晴らしい3年間になると思いますよ!
内緒さん@質問した人 [ 2016/04/12(火) ]
わざわざありがとうこざいます。
まだ学校生活始まったばかりですし3年間の間に楽しいことや辛いこと色々とあると思いますが最後には笑顔で卒業し希望の大学に進めるよう頑張りたいと思います。
コメントありがとうございました。
内緒さん@保護者 [ 2016/04/12(火) ]
辛いことなんてないよ。勉強にたいしては、かなり力を入れてるので、時には厳しく感じることもあるかもしれませんが、大丈夫。メリハリのある、よい学生生活を送ってくださいね。
内緒さん@在校生 [ 2016/04/24(日) ]
先生にもよると思うけど自分が一番距離感じないのは校長さん
話すると名前すぐ覚えてくれて絡んでくれます
内緒さん@保護者 [ 2016/04/24(日) ]
現校長先生は、前勤務高校でも、大変良い評判の先生です。今年は、県の事業の一つに、浜松西と浜名が、学力向上アドバンススクールに選抜されました。学力向上に、県からお金が出るため、大いに期待したいと思っています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2016/02/25(木) ]
特進クラスと普通科クラスは、テストなどの内容が違うのでしょうか?
また、校内の成績は特進クラスと普通科クラスあわせた結果が出るのでしょうか?
それによっては、特進クラスをやめて普通科クラスに入りサッカー部に入りたいと言っているのですが…。両立は難しいでしょうか?
息子は、今まで勉強をしなくても校内テスト及び学調は200はとっています。出来れば、勉強もしてもらって良い大学に入って、尚且つサッカーもやって…なんて、都合よすぎるでしょうか?また、そんな子が浜名にいるのでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2016/03/01(火) ]
それは特進意外もそうなんですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
そうです。基本、大学は、実力で!という感じです。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
最初に質問した者ですが、成績は特進クラスと学年もしくは類型の2つ出るといいますが、類型って何ですか? 常に学年全体(特進も含めて)の成績を把握したいのですが…。テストは特進も他のクラスも同じ問題ですよね? 息子は、もし特進も普通も変わらないのであれば普通に入ってサッカーやりたいと言っていますが…。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
学年が上がると、文系、理系にわかれます。1年時に決めます。
内緒さん@保護者 [ 2016/03/02(水) ]
1年時は、学年全体&クラス内の立ち位置がわかりますが、
学年が上がると、文系、理系に分かれ、習う教科も違うため、文系あるいは理系特進クラスと文系あるいは理系普通クラスの成績と、自分のクラス内での、立ち位置がわかる成績になりますね。
内緒さん@卒業生 [ 2016/03/21(月) ]
いい大学行きたいならやめといたほうがいいです。
自分も浜名から一浪してやっと名古屋大行きましたが、
これが高校受験頑張ってせめて浜松西か市立に
行ってたらこんな苦労せずに済んだのにと何度も
何度も後悔しました。
それくらいやっぱり浜名は授業も周りの生徒のレベルは
低いですよ。今振り返ると浜名など論外。
中学生の時の自分は全く何してたんだって感じです。
もし上の大学狙いたいなら絶対もっと上の高校
行くべきです。浜名に入って周りのレベルに合わせて
たらとてもじゃないですが上位の難関大は
無理です。大半が三流私立、よくて静大くらいですよ
浜名のレベルって。
同じ境遇の子@関係者 [ 2016/04/27(水) ]
まったく同じ考えを持つ子のリアルな話しです。今年2016年4月に入学し、学業も180〜200点はとれる子でサッカーも捨てきれず特進クラスを諦めサッカー部へ仮入部したらしいのですが、ところが、仮入部の数名の生徒だけに公立高校ではあるまじき扱い、まさに顧問?よりパワーハラスメントを受け運動のしごきならば根性のない人間はダメになるのも解りますが、何かに付けて因縁をつけ胸ぐらをつかむなどの威圧をかけてサッカーをやりたい生徒を辞めさせる行為をして精神的にも追いこまれ辞めてしまったと聞いてます。裁量枠の子供たちとは全く違う扱いで・・まさにイジメだったと聞いてます。公立高校は文武両道の精神で子供に機会を与え、伸ばす立場の人間が内部的にそんなことをしている様子です。サッカーの名門、そして今年は強いのか、顧問は浮き足立って本当の子供の教育を見失っているのかと私は感じました。下手すると保護者が動けば確実に立件できる内容といってましたので、訴訟問題になるか?と小耳にはさみました。校長はこの事態を知っているのでしょうか?一生懸命やっているサッカー部の生徒さんに振りかからなければいいのですが。。。と言うわけで、そこまでお利口ならば浜名高校なら特進クラスじゃないでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2016/07/19(火) ]
サッカー部の顧問じゃなくて、外部コーチが問題なんです。Jリーグあがりの外部コーチらしいですが、訴訟起こされて、当たり前って感じです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

浜名高校の情報
名称 浜名
かな はまな
国公私立 公立
共学・別学  共学
定時制/通信制 定時併設
偏差値 56
郵便番号 434-0033
住所 静岡県 浜松市浜北区 西美薗2939-1
最寄駅 0.3km 遠州小林駅 / 鉄道線
1.0km 美薗中央公園駅 / 鉄道線
1.9km 浜北駅 / 鉄道線
電話 053-586-3155
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved