教えて!愛知総合工科高校 (掲示板)
「学費」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/15(日) ]
自分は今内申33なんですが愛知総合工科か普通科の高校か迷っています。
迷っている理由は、高校卒業後に就職するのか進学するのかまだわからないからです。
家が貧しいため働いた方がいいと思いますが、大学などに進学した方がお給料がいいのかなとも思います。
先輩方、高校受験の時に何を基準に愛知総合工科を受験したのか、決め手は何だったのか、学校のここは気に入っている、気に入らないなど体験談をお聞きしたいです。
OB@卒業生 [ 2023/10/15(日) ]
質問者の期待している回答から外れてしまいますが…

1総合工科はお金をかけずに進学する手段が豊富です。

・総合工科の専攻科は高校卒業後+2年学ぶことができますが、学費が2年間で50万円未満です。
専攻科生の8割程度は内部進学者です。

・最近、名工大の基幹工学科(旧2部)への進学が増えていますが、ここは夜間の大学で5年制です。昼間働く企業は大学が斡旋してくれますので、金銭的な不安なく大学に通えます。基幹工学科は、工業高校からの推薦入試が主流です。

2大学に進学したほうが給料がいいというのは、必ずしも正しくありません。(https://money.smt.docomo.ne.jp/column-detail/242621.html?prd_check=1&ref=column-detail_article_infinity_read&page=2)

・高卒で大企業に入るというのは、金銭面を考えると悪い選択ではありません。多くの大企業から学校斡旋で採用されますので、高卒の方が大企業に入りやすいというのが一般的です。近隣だと、中部電力やトヨタ、デンソーなどに大卒で採用されるのは本当に難しいです。さらに、私立大学は平均すると4年間で500万円以上かかるので、金銭的な負担は大きいです。(参考:https://hoken-room.jp/student/7521

・工業高校卒は生産職しかできない様なイメージがありますが、そんなことはありません。設計開発の補助職やシステムエンジニア、施工管理職など、大卒に交じって仕事しているOBもたくさんいます。高校での頑張りしだいで満足のいく仕事を選ぶことができます。
内緒さん@卒業生 [ 2023/10/18(水) ]
自分も中学の時将来何がしたいかなんて思い浮かばず。
だから大学行ってまで学びたいことも浮かばず、高卒で就職でもいいのかなくらいに思ってました。
だからこそ、普通科に進むより仕事(職種)について知ることが出来ると工科を選びました。
この勉強したらこういう仕事が出来るという選択肢まで知れてやりたいことやれそうな事が見つかりました。

ホント高校出の頑張り次第です。
内緒さん@質問した人 [ 2023/10/22(日) ]
ありがとうございます。
専攻科は気になってます。学歴の位置付けは何になるのでしょうか?就職の時に会社側には、あなたは高卒ねみたいな感じになるのでしょうか?
ウチは親が専門学校卒と短大卒で、従兄弟は両親とも大卒で、年収の金額は知りませんが乗っている車や持ち物や服装、住んでいる場所、中学から私立に行っているなど、親の学歴と年収の格差を感じています。
親には高卒でも工業系の高校へ行った方が、就職に有利だと言われます。自分の学力で行ける普通科の高校へ行った場合、その後の進学先によっては就職が難しいようなことも言われました。
親や学校の先生にもう少し相談してみます。
工業高校卒業だよ。@保護者 [ 2023/11/05(日) ]
私は工業高校卒業でTOYOTAに就職したけど設計業務で年収1000万円超えてるよ。将来自分が何をしたいかだね。大学行くのも良いけど目標なければお金の無駄。まずは自分が将来何をしたいかだね。5年後の自分を思い浮かべてみてね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/06/07(日) ]
昨日、保護者対象の進路説明会で、大学の入会金や学費の説明がありましたが、その他にパソコンやら大学生協の入会金や学費保証の共済などで+30万程掛かります…
後、県外受験の方は、9月までに宿泊施設の予約をしないと、会場近くのお値打ちな所から埋まっていくのでご注意下さい。
内緒さん@保護者 [ 2020/06/07(日) ]
大学の入会金ではなく入学金でした。
すみません💦
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/03/10(日) ]
明日総合工科高校を一般受験するものです。
バイトのことについてなのですが、もちろんしてはいけないのは分かっています。けれど僕は兄弟が多く、少しでも両親の負担を軽くするため、習い事の月謝(高い)を自分で払いたいです。こんな理由では申請が通らないとは思います。内緒でバイトをやっている生徒は総合工科高校に居るのでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2019/03/10(日) ]
内緒はやめた方がいいですよ!
そのような理由ならしっかり学校側に伝えたらいいと思いますよ!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/10(日) ]
成績が悪くなるとバイトも禁止になるかもだから、両立は大変ですが、頑張ってほしいです!
内緒でバイトするのは、よくないですよ!
知り合いの子が無断アルバイトしてて、それを見たひとか、噂で聞いた人が学校に通報してしまい、無断アルバイトがばれてバイトできなくなった子もいます!
内緒さん@保護者 [ 2019/03/10(日) ]
入学して考査が終わってからだったかな、バイト許可の申請ができますよ。考査の成績や生活態度が良ければ、許可が出ると思います。みんな理由は、部活の費用や学費のためで許可が出てますから。
入学してから、大変ですから、まずは学業優先で頑張ってくたさい。
ししゃも@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
先輩が言ってましたがバイト黙認らしいですよ。自分もやってたって言ってました
内緒さん@中学生 [ 2019/03/10(日) ]
明日、愛知総合工科高等学校を受けます。
内申は27です。過去問題でも、50点くらいしか取れていません。
面接は重要ですか?
合格できますか?
合格したいです。
暇人@一般人 [ 2019/03/14(木) ]
バイトやりたい人、ウチの店においで。栄の中華料理店、時給900円、研修期間3ヶ月後950円になるよ。日祝は1000円です。洗い場、調理補助を希望すれば表に出ないからバレません
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@保護者 [ 2019/02/09(土) ]
中3の子供が公立第二希望でこちらの受験を希望しています。
先日の私立の入試て名電高校の科学技術を受験して合格したのはよいのですが、名電のほうが偏差値が高いからなのか、先生から総合工科の受験をとりやめてはと言われました。
子供も迷っているようです。
名電は愛工大に進める確率が高いのは魅力ですが、高校で遊んでしまうため大学での中退留年が多いと聞きました。
みなさんはどちらが良いと思いますか?
内緒さん@在校生 [ 2019/02/10(日) ]
個人的な意見になりますが、私は本校がオススメです。理由は、卒業後の進路が様々に選べるからです。
専門コースに行くと、トヨタに就職できたり、特進コースに行けば、国公立の大学に行けたりと、幅広く選べます。また、この学校は私立より綺麗だと思うし、制服もブランドでオシャレです。しかし、1番は、子供さんの意見が1番です。
秘密@保護者 [ 2019/02/10(日) ]
本校の3年息子がいます!半分以上が進学希望です!うちは、大企業に就職内定もらってます!規則も厳しいですが、進学希望のこには、先生たちも試行錯誤して頑張ってます!名電高校合格なら本校では、かなり上位にいれる可能性大なので、大学推薦狙いもありかと思います!私立は何かとお金かかるので、とりあえずうちは公立にしちゃいますけど!まずは、息子さんがどうしたいかですよね!
うちの息子は、この高校で素敵な友達がたくさんできたし、信頼できる先生にも巡り会えて大満足で、卒業できます
内緒さん@質問した人 [ 2019/02/10(日) ]
皆さん丁寧なコメントありがとうございます。

半分以上が進学希望とありますが、特進コースは一クラスのみと聞きました。
その他の進学希望のクラスは就職希望のクラスとカリキュラムは同じですか?
また、例えば三年生から就職希望に変更などもできるのでしょうか?
匿名@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
うちは始めから就職するつもりでこの高校に入りました。仮に進学希望だったとしても、息子の学力で入れる大学からではまず入れない大企業に内定頂きました。
大卒とは職種は違いますが、正社員であることと、福利厚生は同じです。
面接指導もしっかりして頂きました。
入学した頃の進路説明会で工業高校から推薦で大学入れても、やはり付いて行けない生徒もいて留年や中退もいると聞きました。
始めから大学行く目標があるなら、普通科の方が良いと思います。
迷っているなら、こちらの学校で上位の成績を維持しつつ考えるのもありかと思います。上位の成績で就職ならば大企業に入れると思います。

選択科目もあるので、そこで進学希望ならそれに向けた教科を選べば良いので。
前半クラスが進学クラスになっています。

卒業後、仕事が続くかどうか心配ですが、これは大卒でも同じです。
うちはこの高校で良かったと思っています。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
どこの高校でも入ってからサボってしまえば、末路は似たようなものだと思います。
1学年の人数が多めなので、きちんと頑張れなければ、指定校推薦も、良い企業への就職も厳しくなるかと。
高校新卒の就職の場合は、現時点では大学新卒の就職活動とはかなり異なります(成績順で選択や一社ずつしか受けられないなど)
変更のタイミングが悪いと、みんなより遅れをとることになる可能性もあると思います。
進学に重きを置くなら名電の方が確実かと。みんなが中退するわけではないでしょうし、愛工大自体は就職もそこそこ良いようですし、就職後の職種が違ってくると思います。

内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
うちは大学進学を前提で、本校に入学しました。
うちも名電受けましたよ。

名電の良さは、7年一貫のところだと思います。愛工大に入れるようにバックアップしてくれると先生からお聞きしました。
うちが名電を選ばなかったのは、学費と部活(運動部なので)の大変さです。

本校は、専門科が入学後に成績等で決まるので、必ず希望に入れる保証はないです。
また、2年生から就職クラスと進学クラスに別れ、カリキュラムも違い、コースを変わることは出来ません。
特進クラスは、進学希望で、特進希望で、成績等で決まるそうです。(特進らしいクラスとしては、今の2年だったか1年だったかからが、本格的開始みたいです)
特進は、一般入試で大学を受ける子対象で、推薦希望は、普通の進学クラスだそう。

見ていて、本校は、就職希望の子は、かなり良いと思います。
大学進学希望の子は、まだ卒業生がこの春に初めてでますので、何とも言えないですが、今年の3年生は、みんな凄い頑張ってるなと思います。

うちの子は、普通科と迷いましたが、やはり憧れていた本校にして、入学当初は、勉強に部活にと、へとへとで、普通科にすれば良かったかなと言っていましたが、
毎日楽しい学校生活を送っていて、大学進学目指して頑張っています。

最終的にお子さんの意思だと思いますが、楽しい学校生活を送れるとよいですね。

長々とすみません。

4月から専攻科の@保護者 [ 2019/02/12(火) ]
公立第二希望であるのなら私立の結果を見てやめるのも確かに道理です。
息子も私立の結果を見て公立は本校一本に絞りました。

大学進学に重きを置くのなら本校はお勧めしにくいのですが、就職を見据えて工業の世界に足を踏み入れたいのであれば本校はお勧めです。

本校HPで大学推薦合格者人数等が進路のページに載っていますので参考になさってください。
http://www.aichi-te.aichi-c.ed.jp/
まだ新設校なので進路希望者に応じてクラス編成も年ごとに変化しています。今の情報がそのままとは限りません。大学進学に対しては力を入れている感じなのですが、県立工業高校ならではの弱みが解消しきれない感じはあります。

いわゆる普通の高校生活を考えているのなら本校はお勧めしませんが、変化を恐れず臨機応変に対応できるのであればお勧めします。

返信が遅くなりましたのでもう決められたかもしれませんが、よろしければ参考になさってください。
四月から就職する@保護者 [ 2019/02/12(火) ]
うちの息子は、公立で近いからの理由だけで、入学しました!工業に興味なかったと思います、息子は科を選ぶ時も第2希望になりました!そんなんで大丈夫かなーと思ってましたが、学校生活も楽しく、良い友達もでき部活も楽しくできて三年間は本当に有意義に過ごせたかと思います!規則は厳しいですが、春に入社する会社もかなり厳しめなのでいまとなってはありがたいです!入学当初は進学か、就職するかとか考えてなく、決める時期に息子は就職を選択しました!息子は中の上ぐらいの成績でしたが、大企業に内定もらえました!もし息子がいける大学から就職するときまず入れない会社に入れました!国公立大学や、大学院じゃない大企業に就職はできないのも多いです!
とりあえず息子さんが大学に行きたいなら普通科高校オススメしますが、本校も進学者も多いので、先生たちも頑張ってくれてますし、本人も頑張っていくしかないです、特進コースで受験するなら普通の授業だけでは科目や、内容が足りないので余分に勉強しないといけないし、工業の勉強もありますので、覚悟して入学されることを願います!
内緒@質問した人 [ 2019/02/12(火) ]
皆さん本当にありがとうございました。
色々検討して、予定通りこちらも受験することにしました。
知り合いでもないのに、これだけ真剣に答えていただいたことに感謝します!
そして、本当に良い学校なのだなあと安心することもできました。
第二希望なので、どうなるかはわかりませんが、入学した際にはよろしくお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/09/27(水) ]
来年の高校一年生がら大学入試がかわり、
新しい推薦入試は、資格をもっている事などこの高校からの受験に有利な点が多くあると思います。
なにか、情報がありましたらぜひ教えてください。
現在行われている入試の情報でも構いません。
国公立、私学どちらも知りたいです。
帝京大学では。ジュニアマイスターを持っていると奨学金が出るそうです。
http://www.teikyo-u.ac.jp/applicants/exam/science/recommendation_jm/

中央大学の精密機械工学科は、全国高等学校ロボット競技大会、技能五輪全国大会に参加していたり
ジュニアマイスターを持っているとが推薦資格になってました。
http://www.chuo-u.ac.jp/admission/faculties/special/sp_03/

後、女子に限定した理工学部の推薦の情報もお願いします。
名工大の高度工学教育 電気 機械工学科の女子の推薦
http://www.nitech.ac.jp/examination/gakubu/kodo.html

あと、専門学科からの推薦入試をアドミッションオフィス入試と言うそうです。
名工大は、建築.デザイン分野のみあるそうです。

[ 12件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/10/09(月) ]
公立高校の受験の当日点、60点が合格ラインの高校だと
中村高校とか、熱田高校とか、小牧南高校とか、長久手高校あたりと同じ。
応用化学科から、指定校推薦の薬学部とか。
愛知学院大学と藤田保健衛生大学と高大接続連携しているので、
進学に有利。
進路が決まっていたら、普通科より近道。

通りすがり@在校生 [ 2017/10/11(水) ]
最初の内緒さん@保護者さんへの返答になりますが
総合工科だと、ジュニアマイスターのゴールド程度なら
学科にもよりますが、機械系・電気系なら、
学校がお勧めしてくる、資格を全部受かれば、
余裕で取れます。
根拠としては、自分がもうすでにジュニアマイスターゴールドの申請に必要な条件を満たしているからです。
(2年前期)
ジュニアマイスター制度については、点数など
こちらを参考にしてください↓
http://zenkoukyo.or.jp/index_jm/
二つ目の全国高等学校ロボット競技大会・技能五輪の
参加での推薦を狙うのであれば、愛知総合工科に来るのは、お勧めしません、なぜなら、両方とも今現在参加しておらず、おそらく参加することがないであろう大会なので…
参加しない理由としては
全国高校生ロボット競技会は、愛知県工業高校生ロボット競技大会をはじめとした他のロボット競技会に参加しているため、参加することがないという感じです。
また、技能五輪については、本科ではなく、専攻科が参加しているというのと、愛知県はトヨタなどの製造業の大手企業があるので勝てない・工具などに莫大な金額がかかるので参加できないなど現状があります。
ただ、若年者ものづくり競技大会はフライス部門で出場してますし(全国2位)、全国工業高校生ものづくりコンテストは測量(県3位)・木材加工・旋盤(県3位)・電気工事・科学分析(県・東海1位)などがチャレンジしていて来年は電子回路組み立てにもチャレンジする予定らしいので、そっちで推薦等を狙うのであれば、とてもいい環境がそろっていると思うます。

特進と普通のクラスの教科書についてですが、そもそも特進と普通のクラスは、学ぶ普通科目に違いが出てきます、なので一概には言えませんが、同じ科目については、教科書が同じで使っている、参考書等が違ったように思います。

工業科だから、普通科より、テストのレベルが低いとありましたが確かにその通りです。
特進に所属すれば普通科とあまり遜色がない授業が受けれますが、それもあくまで、普通科の普通のクラスと比べた場合の話です。(普通科の高校のレベル帯は広いので一概には言えませんが、自分が比べているのは千種あたりなのでw)
また、普通クラスのテストにいたっては、難しいといっても、あくまで他の工業高校と比べた話で、普通科のテストと比べたらおそらく、ものすごく簡単に思えるでしょう(そういう言う自分も、普通科の友人のものを解かせてもらいましたが、ぜんぜんわかりませんでしたw)

高大連携協定や指定校推薦などがあるので、大学の工学系に進学しようと考えている場合は確かに有利になります(普通科と比べて)

長文・乱文失礼しました。
内緒さん@保護者 [ 2017/10/20(金) ]
通りすがり@在校生さん、なかなか分からない現在の学校内の事
教えてください、ありがとうございます。
ジュニアマイスターゴールド、素晴らしいです。
普通科とくらべて簡単と言ってらっしゃいますが、書き込みをみると数学の教科書などは、それこそ昭和や熱田などは同じものですね。(それ以外の高校の教科書の種類はよく知らないのですが。)
数学英語の単位数も、愛知総合工科で最大で
数学14~16単位、英語で10~12単位
千種で英語15単位数学17単位なので、しっかりとした専門科目の勉強をいた上で、
本当に忙しく、普通科目も勉強しているんですね。
他でも確認したのですが、一年から外部模試も受け、受験に向けての準備もされていて、進学に向けて頑張っている学校だと感じました。

工業高校というと、英語はアルファベットから、数学も分数から、なんてイメージを持っている方がいて、
授業のレベルなど、質問されたのではないでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2017/10/20(金) ]
あと、高大接続での入試などあるのでしょうか?
東京の新しい工業高校だと、三年の卒業課題や夏休みの大学でのサマーキャンプに参加して推薦をもらうとか、
東大に工業高校から推薦で入学した人なども、卒業研究の内容を評価されて合格したんですよね。
まだ、3年生もいないので具体的な事はわからないと思いますが、
名工大と高大接続を結んでいるこの高校なので、気になります。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
横浜サイエンスフロンティアは、横浜市立大学チャレンジプログラムで10名くらい特別入学枠があるね。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
同じ今年で2期目の新設の工業高校、京都工学院高校より高い進学実績を出して欲しい。
ものづくりの愛知!なのだから!
内緒さん@一般人 [ 2017/10/21(土) ]
横浜サイフロは工業高校系ではなく理系エリート志向の高校だし、京都工学院は入学時点から理数科と工業科と分けて募集しているからこことは単純比較もできないと思う。

どちらかというと川崎総合科学高校の方が似ている感じなので、進路比率もそこのような感じになりそう。(化学科=ほぼ特進からは東大京大に行った子もいたらしく、専用自習室など手厚いケアがある模様)
他の科も進学コースと就職コースに分かれているぐらいなので、学校側が進学にも力を入れているぐらいでないと実績伸ばしはなかなか厳しいのでは。
愛知と比べ、首都圏だと工業高校はあまり人気がないから生き残りをかけた方策ともいえるのかもしれないけれども。
内緒さん@一般人 [ 2017/10/26(木) ]

工学院大学は、ジュニアマイスターで全てな学部に公募制推薦入試の条件を満たします。
求められてますね〜〜(^^)
基礎学力テストの数学は数1、数2 数A 数B 数列 ベクトル
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/09/17(日) ]
将来的に工業系国立大学進学(二部)を考えている中3男子の保護者です。
現在、工科高校か普通科か悩んでいます。
工科の先生は、国立大学目指すなら特進ですねと言われましたが、工科の特進の補習や学習フォローは、どんな感じでしょうか?元々、学力のかなり高い普通科でも通用するような子が集まっているって感じなのでしょうか?
息子は全県模試で、2年時は偏差値55.4ありましたが、3年春は49.5に下がってしまいました。夏のはまだ結果待ちですが、毎日塾行って頑張ってます。

受験校の候補は、普通科だと、丹羽、新川、小牧南、一宮南、尾北あたりになります。
高3で塾通いはしない、部活もやりたい(剣道)が希望です。

親としては、学校に通うのが楽しいと思って欲しいですし、希望も叶えて欲しいと思っています。

よろしくお願いします。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2017/09/27(水) ]
2年、特進クラスの保護者で、先ほどコメントした者です。

新川、一宮南でも、上位で頑張れば国立2部は狙えると思います。

大同特進からも国立工学部に進学していますので。
高校でも前向きに勉強できれば大丈夫ですよ。

高校受験、最後の1ヶ月でも伸びるので、がんばってくださいね。
うちの子も2月に数学が伸びました。

名工大のオープンキャンパスでも、「現役生は最後まで伸びるので、諦めないで!」と先生が仰ってました。
応援しています☆
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/27(水) ]
ありがとうございます。

工科高校は、息子が初めて「行きたい」と思った学校なので、どこに通うことになるか、まだ分かりませんが、応援したいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2017/09/28(木) ]
初めに答えさせていただいた2年保護者(特進ではない)です。

学費を一番抑える方法は企業内学園に入ることでしょうが、おそらく大卒扱いにはならないでしょう。それに専攻科に無い希望科となると、企業内学園でも無いかもしれません。
今は人手不足のご時世なので昼にバイトする以外でも定職で夜間に大学へ行くか、数年間働き大学に入り卒業後又働く事も検討する価値があると思います。
総合工科でも制服・作業着・資格取得・修学旅行等で普通科と比較すると学費が少々高めになると考えておいてください。あと、選科ごとでも費用が変わってきます。
最終的にはご本人が将来どんな仕事をしたいかによって決まってくると思います。もし、工業系で漠然としている状態であるのなら総合工科はお勧めです。なにせ企業のプロレベルの指導者がいらっしゃいますし、大卒・企業内学園卒・高卒それぞれで出来る事出来ない事の説明が明確です。

参考までに、私どもの子は入学当初は大学希望で特進も選択可能でしたが、先生方と相談し熟考した結果、今は大学進学せず技術力を鍛える方向性に落ち着いたようです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/09/28(木) ]
ありがとうございます。
息子は、機械・ロボットの研究開発に携わりたいそうです。
確かに、工科高校は公立ですが、何かとお金がかかりそうですね。

内緒さん@保護者 [ 2017/09/29(金) ]
2年保護者(特進ではない)です。

機械・ロボット関係なら専攻科もデンソーもあります。どの情報源から該当する科が無いと判断されたのか分かりませんが、それでしたら総合工科へ入学した後に相談されたほうがよさそうですね。
機械制御関係だと専攻科やデンソーでしょうし、人工知能になってくると大学という選択でしょうが、判断要素はいろいろありますので一概にそうとも言えません。

変化の激しい分野なので、あくまでも今のところは・・・とだけ付け加えておきます。
内緒さん@在校生 [ 2018/09/17(月) ]
僕は進学コース(特進ではない進学希望者達が来るコース)ですが、正直この学校からの大学受験は厳しいかと。受ける大学によっては科目が足りない、等といった事になるので個人的には他の普通科高校がおすすめです。先生方は資格を取っていれば有利とか言うかもしれませんが、それよりも学力の方が圧倒的に大切です。それを踏まえた上で考えてみてはいかがでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2019/04/18(木) ]
息子は、当初進学コースを希望してましたが、専門科目をしっかり勉強したい、資格取得も頑張りたいとの事で専門コースを選択しました。
ただ、専攻科や大学受験も視野に入れてますので一年生から塾を利用してます。大学もある程度調べていたので受験科目も確認済みです。
部活も、勉強も妥協したくないようなので、先生方に相談しながら通学してます。
学校が楽しいから苦ではないと言ってました。親のほうが体力もつのか心配になります。
卒業生@保護者 [ 2019/05/19(日) ]
卒業生の親です。
過去のご質問でしたが、総合工科を受験するか迷っている方の参考になればと思い投稿します。

うちは結果的に国立大学に合格することができました。
中学時の偏差値は55くらいで通知表は内容が悪くほぼオール3でした。
高校では部活もやっていましたし、資格もいくつか取りました。塾には通わず、センター対策の短期講習だけでしたが、それでも良い結果を残すことができたのは先生方の熱意と、特進の授業や補講のおかげです。

技術系が好きで進学も目指したい方には本当におすすめの学校ですよ。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学費についての話題
内緒さん@一般人 [ 2017/01/28(土) ]
諸経費、修学旅行積立金など、学校徴収金についての質問です。

年間で、どれくらいかかりますか?
毎月納めるのか、何月にいくら、なのか教えてください。
また、金融機関の指定はありますか?
よろしくお願いいたします。
保護者@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
ざっとですが、入学までに
制服 10万円
学費、教科書、電子辞書など 10万円
体操服、作業着など 10万円
定期代 我が家は半年で6万円
程度、かかりました。

就学旅行費用 約10万円で、夏ごろ納めました。
分割も選べました。

後期10月頃に、
学費 2〜3万円(学科によって異なる)
定期代 半年で6万円

その他にも、
部活の費用(我が家は運動部で年間5万円くらい)、
お弁当の費用、おやつ代など、、

所得によってはさらに学費が月1万円くらいかかりますね。

親もがんばり時ですね。

保護者@一般人 [ 2017/02/06(月) ]
金融機関は、確かゆうちょです。
内緒さん@質問した人 [ 2017/03/01(水) ]
ご回答ありがとうございます。
丁寧に教えていただき、感謝いたします。

制服、作業着等にかなりかかりますね…。
カッコイイですもんねー。

まずは、合格目指して頑張っていただいて。
親もがんばり時、ですね!(~_~;)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/09/27(火) ]
こちらを第一希望で受験したいと思ってます。みなさん差し支えなかったら併願した公立高校を教えてください。ちなみにいま内申26しかありません。それと絶対に合格できる私立を考えなければいけないのですが、こんなとこ受けたよ、みたいなの教えていただけると参考になります(^^;m(__)m
大豆@在校生 [ 2016/09/27(火) ]
こんにちは!在校生です。同じく内申は26でした。私はこの学校と工芸高校を受験しましたよ( ´▽`)私立は市邨を受けました。参考にして頂けたら幸いです
内緒さん@中学生 [ 2016/09/28(水) ]
ありがとうございます!m(__)m
担任の先生に、いまのままだと公立はあきらめて私立推薦にしろ!というかんじでいわれているのでへこんでます。が、腐らずがんばります。。。担任の先生には公立なら日進しかない、と(^^;
内申26ですが、全県模試の結果などがサイテーなので(^^;
匿名@在校生 [ 2016/10/02(日) ]
この学校はオススメできない
まず、一括募集なので全ての科が体験できるのはいいのだが、機械科で説明が早すぎる先生がいる。それで、分からなかったら聞けよと言っているにもかかわらず、聞いたら怒鳴られ、愚痴を言われる。
そんな学校でも良かったら来た方がいいですよ!
内緒さん@中学生 [ 2016/10/02(日) ]
はいはい行きますんで大丈夫です
内緒さん@在校生 [ 2016/10/03(月) ]
内申26だったら東海学園かなー、私立のなかでも下の方だけど楽しいようだし学費がほかのとこより比べて安いからね。
内緒さん@中学生 [ 2016/10/06(木) ]
ありがとうございます。
匿名@一般人 [ 2016/10/09(日) ]
第二志望が工業高校じゃない子はこの高校をオススメしない
僕は一番近い工業高校にしましたね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
愛知総合工科高校の情報
名称 愛知総合工科
かな あいちそうごうこうか
国公私立 公立
共学・別学  共学
偏差値 46
郵便番号 464-0808
住所 愛知県 名古屋市千種区 星が丘山手107
最寄駅 0.5km 星ヶ丘駅 / 1号線東山線
0.8km 東山公園駅 / 1号線東山線
1.5km 本山駅 / 1号線東山線
電話
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved