教えて!愛知高校 (掲示板)
「名古屋大学」の検索結果:21件 / ページ数:3
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/03/06(土) ]
塾に行きたいのですが、お父さんが許しません。塾無しでも大丈夫ですか?
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/03/07(日) ]
なんでもステマで・・・
被害妄想すごすぎ、もう少し中学生さんや質問者さんの意見を素直に聞いてあげればいいのに。

これもステマと言われるのだろうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/03/07(日) ]
これはステマじゃない気がするよ。
名大でも学科によれば塾なしでも行けると思うよ。そのかわり1年から月に150時間(休み期間はもっとハイペース)は自分で勉強すること。もちろん3年次は最低でも月に250時間。
そうすれば何とかなるから頑張ってね!
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/08(月) ]
塾なし=名大無理ではないのですが、名大に受験する人達の大半が上位公立、私立中高一貫に通ってるのと1年生から有名予備校に通ってる人達が多いので、学校のみの勉強だと厳しいのが現実です。私の時には選抜系では週3日の講習がほぼ強制と春夏の講習も有りましたが、それでは不十分だと思います。名大を受けるなら早めに文理選択して五教科七科目の勉強を始めた方がいいです。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
同じ年頃の子を持つ母です。
子供の将来を心配しない親は居ませんよ!
卒業生さんのアドバイスを参考にして費用など自分で調べてもう一度お父さんに相談してみたら?春休みの時間のあるうちにね!
今から勉強頑張っているようで感心しています。我が子はまだ公立入試があるのに私立入試が終わったら気が抜けてしまったのか…
質問者さんはぜんそくとのこと、身体を壊してしまっては元も子もないので無理は禁物です。身体を第一にね!
親は恩返しなど望んでいませんよ。でもその優しい気持ちは忘れずに待ち続けて下さいね。
心ない書き込みは気にしないで。
内緒さん@卒業生 [ 2021/03/09(火) ]
昔のセンターなら独学で勉強でボーダー超えるのは全然出来たが、共通になってからはどうなるか全く分からない。
特に英語のリスニングは自分で勉強するのが難しい。あと、数学、物理あたりも独学が厳しい。
二次の筆記試験もしかり。
マーチまでなら(私は)独学で余裕だったが、それ以上、旧帝、早慶上智一橋レベルあたりからその大学コース専門の勉強をしないと、基本的に無理、問題に非常に癖がある。
各予備校で、専門コースがある大学は舐めちゃいけない。
別に全教科予備校行く必要はないんだよ、ただ少なくとも英語数学は予備校に通った方が無難。
また、上で言われてるけど一年から準備しないと旧帝現役は…名市大や県立でもいいんじゃね?
内緒さん@質問した人 [ 2021/03/09(火) ]
たくさんのアドバイスありがとうございました。
正直今までそのことばかり考えていて、他の選択肢を考えていませんでした。皆さんの優しい返信のお陰でもう少し気楽に勉強出来るような気がしてきました。
これからは、あまり無理せず、コツコツ頑張りたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/09(火) ]
英語のリスニングに関しては、その辺の塾に頼るよりも愛知高校のなかの優秀とされている英語教師に頼るほうがはるかにいいです。海外経験豊富な英語教師が日本語厳禁の英語漬けの授業をやってくれるので、かなり鍛えられます。大学入ってすぐに受けたTOEICでいきなり800点くらい取れた知り合いもいました。英語の文法、読解もかなりの演習をやってくれましたが、必要に応じて塾などを利用されるのもいいかもしれません。
内緒さん@在校生 [ 2021/03/16(火) ]
愛知名大少ないぞ!一生懸命やれるだけ頑張れば
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/02/10(水) ]
新聞に載っていましたが
愛知高校 倍率8.7 だったんですね!
[ 25件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/25(木) ]
丸わかりのステマ過ぎて笑えますね。
内緒さん@保護者 [ 2021/02/25(木) ]
名電って昔、電気頭って言われてましたけどね。。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
一連のステマ、名電上げに見せかけてるだけなんじゃないの。
ホントに名電上げなら、必死さが見苦しいし気の毒にすら思えるよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
名電のがスポーツによる全国的知名度高い、校舎も綺麗、ってことだけなら、愛知を選ぶけど、学力も均衡、もしくは逆転したら、もう愛知を選ぶ理由が無い。。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/01(月) ]
バイトしてる様な子がいる時点でもはや進学校ではない。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/02(火) ]
愛知と名電に受かって名電を選ぶ理由って何?スポーツ?周りに誰も名電を選んだ人はいなかったから教えて欲しい。
内緒さん@一般人 [ 2021/03/03(水) ]
『学力も均衡、もしくは逆転したら』
学力も均衡??
日本語としておかしいよ。
均衡じゃなくて拮抗!
読み方似てるけど、意味全然違うから。
もう学力がどうとか一切言わない方が良いよ(笑)

内緒さん@在校生 [ 2021/04/07(水) ]
↑あなた友達いないでしょ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
ドラえもん@中学生 [ 2021/02/08(月) ]
愛知って名古屋大学に、何人の人が、通ってますか?
[ 23件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/02/13(土) ]
もうその辺にしといたら・・・

男子校時代の愛知も上下の差がありすぎて志願者倍率も低下傾向になりやむ得ず男女共学に舵を切ったのに何も知らない人だけが反論している。

男女共学になった数年は大学合格実績も良かったが段々と尻すぼみ傾向になってきたのは事実。

昔のことなんてどうでも良い。今が大切。

内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
最初の質問から話が逸れまくり。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/14(日) ]
元々質問者がステマ用コテ垢だからスレが収集つかなくなるよ。はい、これでここはおしまい
〜了〜
内緒さん@一般人 [ 2021/02/15(月) ]
名古屋大学合格者数知りたかっただけ。
考えすぎです。
たくあん@在校生 [ 2021/02/19(金) ]
一校受験で公立結果として落ちて愛知にはいったけど、正直どちらでもよかった。レベルも似たようなものだったから。名電は受かってたけど、内申をかみされるのか、試験はそれほどできなくてもうかると言われてた。うちの中学では、名電受ける生徒と愛知受ける生徒は明らかに成績が違っていて、両方受けてるのはほんの少し、受かった場合は愛知、公立なら公立、という感じでした。
名電はそんなによくなってるんだー。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/19(金) ]
名電に行こうが愛知に行こうが大学受験は本人次第だしね。
内緒さん@在校生 [ 2021/02/20(土) ]
名電をよく書いてるのは名電上げのステマだと思うよ。うちの中学も第1候補愛知、第2候補名電中京って感じの人ばかりだった。滑り止めは東邦栄徳みたいな。
内緒さん@一般人 [ 2021/02/23(火) ]
名電、名電と連呼している人がいるけど愛知と名電の両方に合格して名電を選択した人は自分の同級生に一人もいない。
つまりそういうこと。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/11/30(月) ]
中京大中京の推薦がもらえなくて、愛知はもらえるので愛知高校に行こうと思ってるのですが、心配になって掲示板や口コミを見ると楽しくないとか青春できないとかぼろぼろに書かれていて余計心配になって不安です。やっぱり行かなきゃよかったと後悔するのだけは嫌です。愛知高校通っている人は全員女子高生らしい青春は送れていないんですか、?レベルを下げるのであれば東邦高校を貰うことになるんですがそれだと下げすぎな気がします、親も愛知がいいんじゃないかって言ってます、、。
[ 31件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/11(金) ]
お久しぶりです!!質問した人です!
学校生活のほうが忙しくてなかなか顔を出せなくてすみません、、。
すごく悩んでいたんですけどインスタとかで愛知高校の人の投稿やストーリーをみつけて見てみたら私が想像してたよりも自由な感じでとっても楽しそうだったし、それに高校生活たのしめるかどうかは自分次第だと考えたので推薦もらうことにしました!校内の審査みたいなのも通りました!
すごく悩み抜いた結果だせたこたえなので迷いはもうないです!!
まさかこんなに沢山の人が見てくれるとは思ってなくてびっくりしたのですがいろいろご意見くださり本当にありがとうございます、、!!
受験勉強がんばります!ほんとにありがとうございました!!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/11(金) ]
校内推薦に合格したなら受かる確率はかなり高いと思われます。
是非愛知で楽しい3年間を過ごして下さい♪
勉強は大変ですが頑張れば国公立も狙える魅力的な学校ですよ。
愛知でかけがえのない青春の思い出をつくって一生の宝物を築いて下さい★
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
推薦貰った後ですみませんが一般受験という選択肢はなかったのですか?結局推薦で入っても中京程度の推薦を貰えないような子が愛知高校の学力についてこれると思いません。インスタなどに出てくる自由な子はやることやってての生活です。ご自分がキラキラした青春を送れると勘違いしない方が身のためですよ。
内緒さん@質問した人 [ 2020/12/14(月) ]
厳しいお言葉ありがとうございます、、!
そうですよね、、勉強しっかりしてないと楽しい学校生活も厳しいですよね、愛知高校の授業に追いつけるように今から勉強がんばります、、!
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
推薦ならもらえさえすればほぼ合格は確定なので入試後は高校の予習をするといいですよ。
数学、古典、英語はとにかく少しでも進めることが大学受験につながります。
内緒さん@在校生 [ 2020/12/14(月) ]
上の在校生さん、
中京程度の、とおっしゃいますが、現実、質問者さんは中京は貰えず愛知は貰えるんです、愛知の生徒が中京程度のとは言えた立場じゃないんだと思います、、、住んでる場所や人気の有無もありますが、そうやって上位の生徒が中京に入っていくんです
私はとうとう中京に追い越されるのかと受け取ってました

質問者さん、推薦組より一般組が成績上位なのはよくあることです
赤点取ってるとそれだけで学校が嫌になるかもしれないから、頑張ってね
内緒さん@一般人 [ 2020/12/14(月) ]
学校生活を楽しみたいと考えているようだけど赤点ばかりだと進級出来なくなる人もいるからとにかく勉強は頑張って下さいね!
内緒さん@卒業生 [ 2020/12/15(火) ]
推薦で中京にしても愛知にしても系列大学に進んで満足で有れば高校生らしい青春を送れると思いますよ。そんなに評定も要らないですし、ただ就職の時には少し困るでしょうね。少し先の事を考えて進路を選ばれた方が良いと思います。偏差値以上に上位と下位では差があるのでその辺は注意が必要です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2020/10/29(木) ]
進学クラスでも名大を目指せるものでしょうか?
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/11/13(金) ]
同級生は浪人して進学クラスから合格していました。
現役だと周りにはいなかったからかなり頑張らないとしんどいかもしれません。
もちろん確率が無い訳ではないですが。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/14(土) ]
だから最初の方に書いたように、今1年なら平日5時間休日12時間欠かさず勉強すれば何とかなるよ。名大でもそれ以上の国公立でも早慶でもね。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/20(金) ]
可能性が高くはないけれどやれるだけの勉強をやれば何とかなるかもしれません。
他校の話ですが全県模試偏差値50くらいの高校から京都大学の合格者が出た例や全県模試偏差値40以下での合格者の多数いる高校から信州大学合格者が出た例もありますからね。
努力に努力を重ねれば道が開けることもあるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
可能性が高く無い場所でやる気やモチベーションが湧くかは疑問ですね。
報われない努力は誰もしたく無いので。
この学校で進学クラスにしか入れない時点でオツムの可能性は無いですよ。
内緒さん@卒業生 [ 2020/11/22(日) ]
可能性が無いわけじゃないのに、よくそんなひどいこと言えるね。お里が知れるよ。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/22(日) ]
進学クラスからでも名古屋大非医学部と同等以上の大学に合格する人は、浪人を含めたら、ほぼ毎年います。
学力的には選抜に入れるくらいだけど自分で自由に勉強したいなどの理由により進学クラスに入ってる人とか、学力的には高いけど何らかの理由で選抜クラス入りを断られた人とか、入学後に急に伸びた人とか、そんなところです。
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
まぁ、そういうごく一部の特殊な例を挙げられてもここで質問してる人には当てはまらないんじゃないですかね。
400人以上いる中の2〜3人でしょ?
内緒さん@一般人 [ 2020/11/23(月) ]
進学クラスは400人もいないけど、ま、それは置いておいて、2〜3人いるのなら、「目指せます!」というのが論理的に正しい結論になる
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@保護者 [ 2020/10/20(火) ]
来年の愛知高校の名大合格者数はどれくらいになりそうですかね?
今年は7人でしたが、また10人超えてくれるんでしょうか?東大京大も1人は欲しいですね。
現3年生のレベルはどうなんでしょうか?
[ 55件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
下の書き込みも同一人物によるもの
「お、・・・」という書き出しと、下品な書き込みの癖は隠せないようだ。

「お、いつもの同一人物がさも複数人で書いてるかの様な反撃が始まったぞ。(笑)
初投稿の人をそんなにいじめてなくてもいいのにね。
もう来ないんじゃない?こんなたちの悪い掲示板には。
多分国公立医学科が1人で頑張ってるんだろうけど。」
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
(笑)をつけて煽る癖もいつもどおり
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
名大レベルの大学を出てると自称している人の名誉のためにもこのスレは早く消してあげたほうがよい。
名大レベルの大学を出てると自称している人にこれ以上の恥をかかせるのは気の毒。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/25(日) ]
掲示板は何回投稿しても【初めて】と言えるし、Fラン卒や高卒でも【名大卒】と言えるし、周りの環境も自由に創作できて便利なツールですね
内緒さん@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
確かに愛知高校卒の医学科とでも何とでも言えるよね。
そもそもホントにFランならこんなとこで愛知高校ですらディスるのも恥ずかしくて現れないと思うんだが。
何で俺が腹立てないといけないのかよく分からんし、真っ赤な顔で必死で反撃してるのは誰がどう見てもそっちなんだがね。
そんなに名大くらいでムキになるなよ。
あい@一般人 [ 2020/10/26(月) ]
愛知高校卒の私立医生です。母校の発展を願っております。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/27(火) ]
やっぱ私立か。。
まあでも医者になってしまえば、国医も私立も関係ないよね。
大学病院では派閥があるかもしれないが。
内緒さん@中学生 [ 2021/02/28(日) ]
名電が自称進学校でなぜ愛知は自称進学校ではないの?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@在校生 [ 2020/09/03(木) ]
今年の1年生ですが、名大工学部を目標としていますが、だいたいどれくらいの成績、順位を取っていれば合格出来るでしょうか?
得意科目は数学ですが、社会が苦手です。
共通テストレベルまでは3年生には対策しようと考えてますが、今はひたすら英数やってます。
国語社会は今は50点で良し、受験に関係無い科目は赤点さえ回避すれば良いという感覚で効率的に勉強しています。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/04(金) ]
実績から考えると実力テストなどで5位には入ってないと厳しいかなという気もします。もちろん国語はそこまで大切ではないですが、古典の単語など必要な知識もあるので今のうちに身に着けておいた方がいいと思います。その辺に関しては逆に定期テストのときにしっかりやればいい点もついでにとれるし後々楽になると思うのでわざわざ国語の勉強を捨てる必要はないと思います。社会に関しては名古屋大学は一年生で受ける現代社会を使って受験することはできないので、今は赤点回避程度でいいかなというかんじです。二年生からの地理を多少頑張りましょう。ただ一応国公立にも推薦はあるので,平均評定などを考えてある程度手加減していくと効率が上がると思います。
ちなみに名古屋大学だけじゃないですが学部によっても受験科目が違ったりするので、とりあえず名古屋大学だけでも受験科目を調べておくとかなり無駄を省けます。
内緒さん@卒業生 [ 2020/09/04(金) ]
校内順位はあまりあてにはしない方が良いと思います。なぜならばあなたの目標とされる、名大は全国から集まるので全国規模の模試を受けた方が今現在の自分の実力が分かるからです。私の時ですが進研模試は全コース強制で、河合、駿台が任意でしたが全て受けてました。進研模試は大学に進学しない高校等も受けるので偏差値が高く出るのであてには出来ません。河合全統は大学進学前提の方々が受けるのでボーダーラインには信頼が有ります。駿台は国医、東大、京大を目指す進学校の方々が多く受けるので実力がないと極端に低い偏差値がでます。なので河合全統を受けて現在の実力を確かめてはどうでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2020/09/04(金) ]
色々とご指導ありがとうございます。
やはり事前に志望校、学部まで決まっていたら、必要科目を調べておくのは重要ですよね。
最短距離で効率的に合格するには。
中途半端は良くないので推薦は全く考えておらず、副教科は赤点さえ回避すれば良いと思っています。
社会は共通テストで選択する科目はちゃんとやりますし、国語も捨てるということではなく、今は6割前後の理解で良いかなと思い。
なので、校内順位はあまり良くなくても英数だけはトップクラスにいれば問題無いかなと。
ちなみに理系の社会は地理選択がベストですかね?
親の頃は世界史選択したら地獄だが、ちゃんとやれば高得点狙える。地理は世界史の半分以下の時間で80点取れるが、90点以上の高得点は難しいと言われ迷っています。
何やら地理も今後は探究?的な内容も出る様な情報もあり、どの科目が1番理系の選択として良いのかご意見下さい。
内緒さん@関係者 [ 2020/09/05(土) ]
学校で理系は強制的に地理を選択させられるので苦手でないのならば学校の勉強と違うことを二年間やるのは非効率だと思います。そもそも社会の配点は高くないので倍勉強して10点ほどしか変わらないならそこまで社会の勉強に時間をかけるのはどうかと…
内緒さん@一般人 [ 2020/09/06(日) ]
例えば京大の理系なら、センターは英数理では差がつかないので、社会だけが100点まるっと配点されます。クソ難しい二次試験で中々点数稼げないので、私の友達は世界史満点取って京大行きました。もちろん二次試験も出来たのでしょうけど。
名大狙いなら、確かに入試要項見ると、共通テスト600点満点、二次試験1300満点のうち、社会は共通テストの100点のみ。数学理科は共通テストは100点ずつですが、二次試験は500満点とかなりでかいですね。
これを見ると、社会に力を入れる必要は無く、数学、理科をひたすらやるのが良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2020/10/13(火) ]
定期試験では実力が反映されないので実力テストで5番以内を目標に勉強して下さい。
それから学校から受けるように言われていなくても河合塾の模試は1年、2年のうちから受験してあると理想的です。
模試で苦手分野を見つけてそこを潰していくやり方で成績を上げると勉強に無駄がなくなるからです。
受験に無関係な科目は赤点を取らなければ大丈夫というのには同感です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2019/02/10(日) ]
愛知の一般か、名城の特進どちらが学力高くて、しっかり勉強教えてくれますか?
他の人からだと名城に入ると名城大学に流される傾向があると言われていて悩んでます。
[ 5件 ]の回答が省略されています。(全て表示
保護者@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
愛知は厳しいなどあるが勉強面ではノウハウあると聞いたが
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
上記の回答者ではではありませんが、返答がない様なので…。
まず特進について行けなくても本人の希望がない限り一般進学に落とされる様な事はありません。
ただし、成績下位者にはほぼ長期休暇がなくなるレベルでの補講がある様なのでそれなりの覚悟は必要だと思います。
またいろいろ揶揄されている進学実績についてですが単純に母数の違いによるところが大きいので仕方ありません。
名城で国公立を目指しているのは特進と一部他コースの上位層だけです。
昨年度の卒業生は特進135人ほど。
それに対して愛知高校は500人を超えていますよね?
名城の4倍近く、少なく見積もっても3倍はゆうに超えますよね?昨年度の進学実績を見ると下記のようになる訳ですが…。

名大 → 名城 2(昨年度は2です。) 愛知 11
旧帝大 → 名城 5 愛知 14
国公立(大学校含む)→名城 101 愛知 145

さらに先の方がおっしゃるような愛知選抜>名城特進≧愛知進学を思うと特に悪い数字とは思えませんが。
むしろ135+他コース上位層の中で国公立が101人ということが全体に対して細やかな指導が行き届いた結果ではないでしようか?

選抜ならともかく愛知進学ならば名城特進も検討する余地はあると思います。

他校の掲示板に長々と失礼いたしました。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
愛知の選抜クラスは80人ですよ。
名城は特進の人数だけ、愛知は下のクラスも含めた人数だと、ちょっと比較が違ってくると思います。

うちは愛知にしました。
勉強以外のことですが、愛知はプールの授業がない。
名城は、プールの授業ありで、
男子はブーメラン水着、女子はコマネチ水着と聞いてやめました。

あまり気にしないなら、通いやすい方でいいのでは。
どちらもよい学校だと思います(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
あ、すみません。一般に合格されたんですね。
選抜合格の人が抜けるので、入学の時にテストの成績で選抜にあがれる可能性があるのと、選抜では必須の放課後講座が、一般の生徒も希望すれば無料で受けられるのと、二年生から選抜クラスが増えるので、希望すれば選抜に移動できると、パンフレットに書いてありました。

でも、名城の在校生さんのお話を読むと、特進も良さそうで迷いますね。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/11(月) ]
国公立の合格実績って当てにならないことありますよね。実績稼ぐために田舎の国公立を受験したけど、結局、南山大学行ってるってこともある。
保護者@一般人 [ 2019/02/12(火) ]
地方の国公立や南山合格愛知いっぱいいますよね。素晴らしい。愛知高校が厳しいのも社会に出てから役立つと思います。どーせ大学生活だらだらチャラチャラなんですから笑笑
内緒さん@卒業生 [ 2019/02/13(水) ]
藤田医大(医学科以外)入学者何人かいるけど遊んだらアウトですよ
単位取れないぞ。甘く見てはいけない。
内緒さん@一般人 [ 2019/02/13(水) ]
宗派は違うけど、東海高校と同じ仏教というところがいいと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/11/05(日) ]
名古屋大学、名古屋市立大学の医学部希望です。
こちらの高校に医歯薬コースがあると聞いたのですが、医学部を推薦でという人は過去にいますか?国公立はもちろん、私立のことも教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/11/07(火) ]
名大医学科に推薦で受かった人は過去10年くらいにはいないと思います。
名市大医学科推薦合格者は平均すると毎年1人くらいです。
私立大医学科推薦合格者は年度によって違いがありますが、毎年5人くらいだと思います。
しかし、今の中3の学年から大学入試制度が大きく変わる予定なので、過去の話は参考にならないかもしれません。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@保護者 [ 2017/02/20(月) ]
子供が特進コースのクラスで、 朝や夕方に補習を受けてますが、国公立大、例えば 名大、名市大志望の場合、塾に行かなければ やはり難しいのでしょうか?
公立高校へ行った上の兄弟が 愛知特進の授業の進み具合が遅いと指摘して ちょっと不安になっております。
センター試験対策も これから、、と思いますが、コツなど 高1から教えられ 的確な対策で有利だったと聞き、愛知高校のシステムがどうなのか 卒業生の方とか 体験をお聞きしたいです。
登下校に時間がかかるので なかなか塾に行くのは避けたく、学校の補習で頑張ってほしいのですが、中身の質はどうなのか それもお聞かせください。
[ 11件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2017/02/26(日) ]
詳しくは書けませんが、学校だけに頼るのはお薦めしないです。学校と塾や予備校とを上手に組み合わせて利用することをお薦めします。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
よっぽど個人を特定したい人なんですね笑
今年の受験はいかがでしたか?

さて、塾についてですが、塾に通わずなんとかしたいですよね。
でも、実際、例えば、名古屋大学に入学した方はどこの高校から入学された方でもほとんどの方が塾に通っていたとおっしゃいます。
そんな中で塾に通わず、合格を勝ち取るのは相当な精神力が必要だと思います。
無難なのはやはり塾を利用されることだと私は思います。
ご本人の意向も踏まえじっくり検討してみてください。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/26(日) ]
誰も特定しようなんて思ってないだろうけど、あまり詳しく書くと内部の人が見れば分かってしまうので、特定されたくないのなら保護者さんも気を付けて書き込まないと・・・
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]
書き方がよく似てるから同一人物かな。
卒業年度を聞き出そうとしてるとこ、内部の人がみればといってるとこ、去年と決めつけてるとこから内部の人か去年の名大物理受けた人だね。
なんせ、理科は生物や地学もあるからね。
物理以外で受ければいいだけじゃんと思ってしまうのは俺だけか?
それでもいちばん得点取れるのが物理だったんでしょ。
物理受けた人でも受かった人いるんだから力及ばずってこと。
まあ、物理受けなきゃいけないとこもあるけどね。
その学部が選択科目にしてるってことは単科目の高得点者がほしいと思って選択科目にしてるんだから文句なし。
そもそも、1科目で合否は決まらないし、センターも含め総合力で合否が決まるんだから、難だか易だか終わってからいっても意味ない。
内緒さん@卒業生 [ 2017/02/27(月) ]
6か年の理系選抜ができたのはごく最近。
その「クラスのほとんどの子が塾に行っていましたが、そのほとんどの子が名大不合格」だった学年となると限定されるんじゃないの?
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
合格されたおめでたい話なんだから、別に特定されてもいいんじゃないんですか?本名で書きこまれたほうが信用性が上がるくらいでしょうし。笑
ま、でも、ここは高校受験の人が主に利用されるので、中高一貫生のことがどれくらい参考になるのかは知らないけど。
内緒さん@一般人 [ 2017/02/27(月) ]
愛知高校のシステムを上手に利用して見事合格されたことの詳しい書き込みで参考になりました。ありがとうございました。その話題はそれ深入りする必要もないので、それで終わりにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2017/03/07(火) ]
塾行ってましたし、通学1時間から1時間半でしたよw

運良子より
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved