教えて!愛知高校 (掲示板)
「進路」の検索結果:87件 / ページ数:9
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
愛知進学受かりましたが公立第二志望で未だ悩んでます💦愛知進学、天白と松蔭なら皆さんどれを選びますか?通学は愛知が一番近くて良いのですが、やっぱり公立の自由さも捨てがたい…。(内申31なのでどちらも無謀な挑戦になってしまいますが)できれは理由も教えてください!
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
公立は受けるのをやめました🥲
元々第1名東、第2天白です。理由としては質問主さんと同じ内申31だったのですが下がってしまったという点ですね…。当日点100は全教科20点ですか、、。基本がしっかりできていれば18点は確実に取れるように公立のテストはなっていると思います。公立は受かったら基本行かなくては行けないので、私がもし公立を受けていたとしても名東単願でした。
私は名東と愛知正直どちらでも良かったので、親戚が通っていた愛知にすることにしました。話を聞く限り愛知楽しそうでしたよ~!
もちろん公立単願の選択肢もありだと思います👍🏻
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
愛知楽しそうと聞いて安心しました!
単願も選択肢にいれてあと少し頑張ってみます。
ありがとうございました😊
内緒さん@一般人 [ 2024/02/01(木) ]
質問主さんの挙げられた3択なら、愛知です。名東がもし選択肢に上がるのなら、名東と迷いますけど。愛知は楽しいですよ。
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
愛知楽しそうっていうコメントをたくさん頂けて安心しました!そうですね。名東単願も考えてみます😊
内緒さん@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
松蔭の推薦倍率凄いです
やはり人気です
愛知は最初から選ばなくても公立落ちたらでいいんじゃないですかね
モテないよ@在校生 [ 2024/02/02(金) ]
入らないほうがいいですよ
内緒@一般人 [ 2024/02/02(金) ]
最後に決めるのは自分です。後悔しない進路選択をして下さい。
内緒さん@質問した人 [ 2024/02/03(土) ]
質問主です!皆さん色々なご意見ありがとうございました。同じ境遇の方、親身になってご意見をくださった方、本当に感謝です。どのコメントも心強く、やっと前向きな選択ができました。第一志望校単願で挑戦してみます!同じ受験生の皆さんも、もう進路が決まった方も4月からの高校生活を応援してます😊✨
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
秘密@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
愛知高校に落ちてしまい、第一志望校が千種なのですが志望校を落とした方がいいと思いますか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/29(月) ]
内申や模試などで判断してみてはどうでしょう?
内申は40以上あれば安心ですよ!
私から言える立場ではございませんが…!
参考程度に!
水筒@一般人 [ 2024/01/29(月) ]
私立と公立は完全に別ゲーでした。
自分を信じて。
内緒さん@保護者 [ 2024/01/30(火) ]
うちも落ちたのですが、今年は滝東海に受かってる子か菊里以上を受ける予定の子くらいしか受かったという報告がありませんね。大学受験のように推薦メインになっていくのでしょうか。この先の進路選びが不安です。
倍率@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
大穴だって言われてたのにそうでもなかったですね…
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
誰だよ3年周期でたくさんとるといったやつは!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/30(火) ]
推薦が予定人数より多く取っていたら、一般は受からないですよね。
内緒さん@一般人 [ 2024/01/30(火) ]
第一希望はそのまま千種で、第二希望を落とすとか?
後悔が少ない方を選んだら良いと思いますよ。
秘密@質問した人 [ 2024/01/30(火) ]
第二希望は春日井で行こうと思っています
内緒さん@中学生 [ 2024/02/01(木) ]
愛知進学受かりました。旭丘菊里で受けます。
落ちてても僕なら旭丘受けます。頑張って。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
転校してきて愛知県の高校や入試について
あまり知らないので教えてください。
(最終は自分で決めることだと思いますが。。)
愛知高校の進学が合格の場合、
公立の受験校は
名東 ― 天白 の組み合わせ
名東 単願
大学受験なども見据えて、どちらにしますか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
自分だったら名東高校単願ですね!
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
重ねて教えてください。
名古屋南と愛知進学ならどうですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/27(土) ]
名古屋南についてはあまり詳しくないので、あくまでも個人の意見です。名古屋南は駅近ですし、進学もいい方かと思います金銭面で考えたらやはり公立の名古屋南でしょうか💭まあ大学進学に関しては本人の努力次第なので、金銭的に余裕があるのなら愛知高校を自分は選びます。
内緒さん@中学生 [ 2024/01/27(土) ]
回答ありがとうございます。金銭面をなくして、最終に愛知を選んだ理由は何ですか?
内緒さん@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
愛知は先生方に知っている方がいるので教育面で安心できるという点(人によりますがサポートが充実していると思います)と、上に愛知大学、進路実績からみて愛知高校があっているという2点ですかね。
内緒@一般人 [ 2024/01/28(日) ]
愛知高校の上の大学が愛知大学と書かれてますが、、愛知大学ではなくて、愛知学院大学ではないですか?
内緒さん@中学生 [ 2024/01/28(日) ]
学院抜けていましたミスですすみません( ; ; )補足ありがとうございます
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/10/18(水) ]
県教委員会は来春に中学校を卒業する予定の生徒の進路希望調査結果を公表しました。
公立高の全日制課程に希望 70.4
私立高の全日制課程に希望 17.3
内緒さん@中学生 [ 2023/10/21(土) ]
公立の倍率高いから、愛知を推薦でって考えに変えてもいいかも。と答えれば正解ですか?

内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
愛知なら推薦で。別に堂々と言っても恥ずかしくないょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/21(土) ]
自分で選んだ進学だから、恥ずかしいとか思わないです。そういう表現止めたほうがいいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
愛知の進学実績はまずまずだから。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
恥ずかしいと思っての回答じゃないですよ。
公立の倍率が高くて、私立の方は低いから、公立一般受験より、愛知を推薦で合格する方がいいとスレ主が思ってるのかと思っての回答です。
自分は愛知、私立一般受験で志望してますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/10/22(日) ]
スレ主は公立推進派で他の私立高校板にも同じのを貼り付けて嫌がらせしてるだけですよ。
内緒さん@中学生 [ 2023/10/22(日) ]
そうなんですね。
そんな推進活動しなくても、公立人気は中学生でも分かっていますけどね‥スレ主様、御苦労さまです。
でも、私立が劣る訳では無いことも、中学生でも分かっています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/07/09(日) ]
中3の者です。
愛知高校の進学コースの推薦を狙っているのですが、内申点はいくつくらいが目安でしょうか。また、受験勉強のアドバイスなど頂けましたら幸いです。
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/07/24(月) ]
推薦基準、名電が5教科18以上、中京が20以上くらいなので、愛知も5教科20以上くらいだと思いますよ。
学校によって違うって言われてますけど、実際そこまで大差ないです。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
推薦基準があるからといつても、必ずしもそれを満たし人が入学している訳ではありません。高校と中学は長年の信頼関係かあり、中学は推薦すれば高校は断る理由はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
各学校毎に高校から提示された内申を満たしてないと推薦は貰えません。
中学の先生が希望者の内申無理矢理上げてくることはあるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
その高校の大学合格実績をみれば、おおよそその高校の入学学力層が分かります。 同じレベル上位中堅私立でも実績に差がでてます。
附属高校だから上に行くと言うのは実績とは関係ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/07/25(火) ]
推薦内申点って操作できるんですね? 余り当てにならないんだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/01(火) ]
○京に入る生徒は、基準とズレているそうだ。
内緒さん@一般人 [ 2023/08/16(水) ]
地区により内申点に差はあるので、学校により愛知に必要な内申点はそれぞれ。在籍している中学と塾に愛知に出願するのに必要な内申点(実際にその中学から愛知の進学コースに推薦で合格されている生徒の内申点)をお聞きになったほうが良いです。
内緒さん@質問した人 [ 2024/01/17(水) ]
期間が空いてのご返信となり申し訳ありません。内申38(五教科20以上)で推薦を貰い、無事本日進学コースの合格を頂きました。
2年次の内申が30程度だったため1回目の進路相談では無理そうだと言われていました。一学期の内申が出た際にも36は超えていましたが五教科が20に満たずもう少し上げたいと言われましたので、私の中学校での基準にはなってしまいますが36(五教科オール4)以上で進学コースの推薦を貰えるかと思います。

皆さま沢山のご回答ありがとうございました。
皆さまから教えて頂いた内申を取ることを目標に勉強を頑張れたこと、非常に感謝しております。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
あはは@在校生 [ 2023/04/17(月) ]
高二駿台模試を申し込みたいですが、どうすればいいですか?教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2023/04/20(木) ]
そういう模試の申し込みって進路指導室行くんじゃなかったっけ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/16(木) ]
やはり、名古屋中学と愛知中学、
名古屋中学は設立当時から、実績のある学校でした。愛知中学は、良くもなく悪くもなく、普通の学校でした。
名古屋中学は、更なる飛躍が期待できます。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
上回ることはないよ。南山の方が魅力的だよ。名古屋はそんなに上手くいかないと思うよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
実際、名古屋中学に行く人のほとんどが愛知中学をすべり止めにしているのが事実です。それを比べるというのはもとからおかしいのではないでしょうか。
受験生@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
塾の先生から、名古屋中学を選ぶ生徒が増えてますと聞きました。南山男子部の生徒さんも名古屋中学の人気上昇で私達は、大丈夫かなと言ってました。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
中学入試の最近の流れではそうかもしれませんが、愛知は高校入試は男女共学で名高より人気と聞いてますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
10年前は名古屋市東部の文教学区の人達は、南山、愛知の組み合わせを好まれる方達が多かったですよ。最近の塾は東海と名古屋のセット推しのようですけど。南山、愛知、名古屋はレベル的には大差ないので、お好みで良いかと。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
以下は、2014年の愛知高校の掲示板の内容

内緒さん@一般人 [ 2014/06/11(水) ]
進路状況

共学効果で進学実績グンとアップ

《卒業生430名のガンバリプロフィール》
◇国公立大学合格:186名(現役150名)
名大13(現役9)、東大1、東北大2、筑波大2、東工大1、信州大10、阪大2、神戸大3、岐阜大8、三重大9、静岡大6、金沢大2、名市大10、愛教大9、名工大6、県立大6 他
◇医・歯・薬・獣医系合格138名(現役86名)
●医学部医学科29(名大・阪大・名市大等各1、藤田保健衛生大8、愛知医科2) ●歯学部39(愛知学院29 他) ●薬学部67(愛知学院24 他)
◇私立大学合格
早慶大16、MARCH45、上智大8、駒澤大8、東京理科大17、関関同立大95、南山大166、愛知学院大115、名城大113 他多数

《うち、中高一貫(6か年)生151名のサクセスストーリー》
◇国公立大学合格:75名
東大理Iに6カ年生現役合格、東工大1、東京外語大2、神戸大2、名大5、三重大6、信州大6、岐阜大3、名工大3 他
◇医・歯・薬・獣医系合格82名
医学部医学科26(名大・名市大・阪大 他)、愛知学院歯学部20、名城大薬学部12 他

愛中・愛高は『伸びしろ』の大きな学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
2023年.国公立大学合格実績分かりますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
サンデーのデータしかないです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/03/15(水) ]
高校偏差値が、そんなに変わらないのに、週刊朝日の大学合格速報みると、名古屋高校に、随分と差をつけられた感が、ありませんか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
中学受験組と高校受験組の進路実績の内訳を見れば分かりますが、相対的に高校受験組の方が優秀です。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/20(月) ]
医学部に2〜3人受かったぐらいで、中学受験組が優秀とは言えないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/21(火) ]
今年はそこまで差がなさそうですね
内緒さん@一般人 [ 2023/03/22(水) ]
名古屋高校のほうが入学者レベルが高く、学習内容が充実してるのでは。名古屋中学からの進学人数も愛知中学より多いからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/26(日) ]
>>名古屋高校のほうが入学者レベルが高く、学習内容が充実してるのでは。

入学後やるかやらないかの違いだけです。どちらも数学の進度が速いので、落ちこぼれたら The Endだと思ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/28(火) ]
2023年、名古屋高校の大学合格実績は、上昇してます。愛知の生徒さんも頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/04(木) ]
愛知高校は学校の授業が終わるのが遅いと聞いてます。生徒達はあまり予備校にあまり行ってないようなイメージ。入りの偏差値に対し出が以前より悪いのなら、学校のやり方では通用しなくてなってきているのだと思います。大学合格実績が伸び悩んでいるのは、それが原因なのでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/05/05(金) ]
知り合いに愛知の選抜のお子さんがいたが、予備校通いが高3からだったので、予備校に今まで行ってなかった理由を聞いたら、学校の授業で忙しかったのと、それで間に合ってると言っていました。愛知ではこれはわりと普通と。それは微妙だなあと思いました。名中の上位層の生徒は塾予備校通いは中3からが多いのですが、南男、愛知淑徳、春日丘、金城の上位層もそうですよ。(中受終了後からの人達もまあまあいます)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
進学です@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
名大や上位私立に行っているひとは選抜クラスの方ばかりでしょうか。進学クラスでも上位大学に合格する方はいますか?

選抜を落ちて、進学クラスに合格しましたが行きたい大学があります。もちろん、選抜を目指して勉強するつもりですが、今は入学金の振込みのタイミングなので、進学クラスでも上位大学を狙って勉強する雰囲気ができているのか心配です。
僕も進学!!@中学生 [ 2022/02/04(金) ]
みんなの学校とか見ると他の学校と違って進学と選抜がすごく厳格に分けられてるわけでもないし愛知の中等部から上がってくる僕の友達も先生たちしっかり丁寧に教えてくれる人ばかりだって言ってたし愛知学院に行く割合も春日の中部大学に行く割合とかと比べると低いし
進学実績のこともあるからしっかりとサポートしてくれると思うよ!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
愛知学院に行くのは学年順位の底辺連中がほとんどだから安心して下さい。やる気のある人なら入学後のテスト(3月半ば?)で必ず選抜に選ばれると思います。自分もそうでした。
今は公立に向けて猛勉強をしてください、それが選抜クラスに入るための最短距離になると思います。残りの受験頑張ってくださいね!
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
確かに選抜は講習も多量ですし鍛えられると思いますが、進学クラスの中でも「選抜入れるけど大変そうだから…」みたいな感じでできるけどいかないみたいな感じの子もいますね笑
(特にテストの平均が選抜と変わらない進学クラスも何クラスかありますし[裏選抜みたいな])

推薦は進学の方がとる人が多いのでそこで行く人もいるし、一般でも普通に行きますよ上位の大学に
大学受験は自分自信ですから〜
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
(補足)裏選抜についてですが、学校側は裏選抜については意図してつくっているわけではなく、たまたまテストの点や平均が高いクラスがそう言われてるだけです
内緒さん@在校生 [ 2022/02/05(土) ]
進学から2年から選抜系に行きましたが上位狙うなら選抜系か良いと思いますよ、雰囲気が全く違うし、国公立志望の人が、ほとんどなのでモチベーションも上がります。頑張れば2年次に入いれますよ。上の方が言う様に愛学は本当にネタにされまよ。高校に入れば関係ないので後は個々人の努力次第です。私も今週来週で早慶上理から2校、そして旧帝大を受けますが、周りも似たような感じですね。まだ公立も残ってるので頑張って下さい。
在校生の母A@一般人 [ 2022/02/06(日) ]
子供が2年にいます。
合格おめでとうございます。
子供も選抜を選べましたが、受験科目でない教科もテストのためにやらないといけないし、普通コースでいいとのことでした。
選抜は確かに厳しそうですが、普通コースにも、また中学からの6ケ年にも頑張る子はいますから、どんな進路を取っても結局自分次第です。
塾にはかなりの数が通っているそうですが、
うちは行かず自学です。
中には不登校も数人いるそうですが、学校の雰囲気としては明るく
うちは公立落ちですが、行かせて良かったです。
毎月テストがあるなど勉強は好きなほうが、苦にならないかと思います。楽しい学生生活送れるといいですね。
進学です@中学生 [ 2022/02/06(日) ]
みなさま返答ありがとうございました!
私の親の頃の愛知高校では普通科の人は愛知学院大学へ行く人ばかりだったので心配だったようです。
みなさまの話を聞いて、進学でも共に頑張れる雰囲気があることがあり安心しました。
私は田舎の受験勉強に熱心ではない中学校だったので、雰囲気に流されないようにするのが大変です。勉強友達というものができるのが楽しみです。情報ありがとうございました!
内緒さん@卒業生 [ 2022/02/07(月) ]
選抜で入学して2年で理系3組でしたが、はっきり言って選抜か否かなんて関係ありません。私の年は同じクラスから医学部4人行ってますし、自分も現在名古屋市内の国公立に通っています。
朝体調が整わないことが多くて結構欠席してましたが、夜予備校には行ってました。私は強制される勉強は嫌で、自分のやりたいようにしたかったですし、担任の先生が非常に理解のある先生だったので3年間通えたようなものです。
色々な意見があると思いますが、公立落ちで最初はどうしようかと思いましたが、今となれば本当に愛知に行って良かったです。愛知の校風は自分にあっていましたし、最高の友達もできました。
現役生の皆さんも頑張ってください。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/01/14(金) ]
愛知高校の進学実績を見ると浪人・予備校が他校に比べて非常に多い気がしますが、どうしてでしょう?

上位の大学を目指すために予備校に通われる方が多いんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
受験するには学力が足りない子が多いからでしょうね。
学校側の指導体制にも問題あるのかも
内緒さん@一般人 [ 2022/01/17(月) ]
偏差値高くなるほど浪人は増えるよ?
あとは、付属が愛知学院じゃあねぇ。
内緒さん@一般人 [ 2022/01/22(土) ]
どこの情報見れば予備校通いの生徒の進路実績なんて見れるんだ?
内緒さん@在校生 [ 2022/02/04(金) ]
別に浪人は多くないよ?
とりまソース出してください。
内緒さん@質問した人 [ 2022/02/08(火) ]
日本の学校という学校情報サイトです。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知高校の情報
名称 愛知
かな あいち
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 65
郵便番号 464-0006
住所 愛知県 名古屋市千種区 光ヶ丘2-11-41
最寄駅 1.2km 自由ヶ丘駅 / 4号線名城線
1.5km 茶屋ヶ坂駅 / 4号線名城線
2.0km 瓢箪山駅 / 瀬戸線
電話 052-721-1521
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved