教えて!愛知工業大学名電高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:225件
[ 最新の回答を表示 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/11/03(金) ]
中3生です。一般受験を考えています。
受かったらの話ですが、名電の特進と名古屋高校の文理に合格した場合、国公立大学を目指すのにどちらが適しているでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
名古屋高校。
けど国立の為だけに3年間男子校で趣味勉強になるより名電でも他でもいいけど共学で楽しく3年間高校生活を送った方が良いよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
名古屋高校は非常に勉強熱心で塾の先生も薦めています。部活参加も自由で半数以上が参加してます。東海、滝、南山に次ぐ愛知の私立有名進学校です。愛知も評価されます。女子なら中学から淑徳、金城、椙山です。もちろん、公立なら天白や松蔭以上なら大丈夫です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
2023年度 旧帝7大学合格者数をみると以下のようなデータとなっています。
名電2人(うち名大2人)
名古屋39人(うち名大19人)
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
↑ 旧帝7大学と言うより難関10国立大学の指数が一般的です。
名古屋 45名
参考に国立医学科 13名
名電は名古屋、南山男子、愛知、淑徳に次ぐ名城と共に評価されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
↑難関10国立大学とすると、名電は東工大1人いますので合計3人になりますね。
内緒@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
難関10大学とか変な書き込みは、
五条、西春、江南の荒れ放題掲示板に
よく見られますが、書いてる人、同一人物ですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
名古屋高校に1票。文理ではなく文理選抜を志望されては?文選に受かるくらいの学力がないと名電特進にも受かりませんよ。国公立大はどちらの高校でも目指せるとは思いますが、内申あるなら公立行って塾に通う方が適していると思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
一票とか選挙ではありません。
他校との比較も必要ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
併願できるので、迷っているなら両方受けましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
↑え?両方合格した場合どちらを私立第一希望にしようか迷ってるって話じゃないの?愛知は公立2校受けられるんだから所詮はどちらも滑り止めの滑り止め。どっちでもいいよ。公立に受かったほうがいい。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
名電特進と名古屋文理の比較でしょ?
名古屋文理だけなら旧帝大もっと少ないでしょう?

その他中学では、
いまは愛知と名電ではそんなに変わりません。
また女子も椙山はかなり偏差値で離され、
金城=名電>椙山ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
質問者は公立第1希望なのですか?両校とも一般入試のA方式があるので教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
学校の進学実績はコ―スではなく学校全体で見ます。
愛知高校と愛工大名電はやはり大学合格実績がかなり違うから評価は違います。
金城、椙山、淑徳と名電は比較になりません。偏差値よりブランド力が全く違います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
これ以上続けても不毛な議論になりそうなので、そろそろ終わりにしませんか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
金城、椙山、淑徳と名電は比較になりません。偏差値よりブランド力が全く違います。

そう思いたいんでしょうが椙山のブランド力は?
世の中少しずつ変化しています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
え?なんで質問の名古屋から愛知の話に変わってるの?しかも明らかに男子の話なのに女子校の話にまで発展してるのw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
何処の掲示板でも意味不明や冷やかしのような書き込みはあります。終わりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
偏差値大事ですよ。
椙山中の場合大手予備校で調べると、
名進研36・日能研40
中学受験はレベルの高い子ばかりだから一概に言えませんが、偏差値30台で合格してしまう女の子たちを言葉は悪いが椙山の御嬢さんとか呼べます?
ブランド力ありますよ!と果たして言えます。
やっぱある程度学力(偏差値)が無いとブランド力凄いとは言えないでしょう。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
女子なら偏差値は関係ないでしよう。頭の良い女子より優しい女子のほうが男性は嬉しいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
それを言い出したら見た目のいい愛想のいい子の方が圧倒的に就職にも有利ですw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
男尊女卑も甚だしい発言ですね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
どちらに行っても最後は本人次第
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>男尊女卑も甚だしい発言ですね

いや、本音だと思います。
自分より高学歴彼女はちょっと
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
学歴より見た目だよ
男も女も
清潔感や愛想も大事
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
椙山までなら良いと思います。公立トップ校の女子、南山女子は頭良すぎです。私のレベルでは。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
就職も大学名より当人のスペック
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
椙山は高学歴でもなんでもないよ
内緒さん@保護者 [ 2023/11/04(土) ]
椙山女学園大学卒業であれば社会的に十分評価されます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
いつの時代の椙山の話?
今は全然人気がないし学力も無い、
椙山の指定校推薦余りまくりで、担任の先生すら、あまり行きませんから詳しいことは分かりませんと言われる始末。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/04(土) ]
名電や中京って、今だ男子校と思っている人がいます。
やはり女子と言えは、金城椙山です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
出来が悪いと中学から椙山入れとくかなというレベル。
金城は一貫教育で実績出してる。
椙山は椙山しか行けない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
現役高校生の親だけど自分の時から名電はすでに共学だよw
いつの世代の話だしてるのw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
金城は薬学部作った辺りから確かに淑徳に追いつこうと頑張ってますし成果も出始めてますね
椙山はあぐらをかいてる間に桜花や名女に近付き、そのうち抜かれるかもしれません
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
名電中学って、どんな学校ですか?
塾の合格実績に椙山中学は出ています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>やはり女子と言えは、金城椙山です。

それ昭和ですよ。

もう一度言います。偏差値30台ではブランド力なんてありませんよ。中小企業あるいは商店街のお子さんでも誰でも受ければほぼ受かりますよ。
誰かが言われたように桜花や名女に抜かされますよ。

それから
>名電や中京って、今だ男子校と思っている人がいます。

今時いませんよ。
浦島太郎ですか?笑われますよ。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
椙山に対する妬み、凄いです。驚きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>塾の合格実績に椙山中学は出ています。

そんなの全然関係ありません。
校名が出るからそれでブランドだと喜んでるの?

現実に受ければほぼ受かる偏差値30台は痛すぎるでしょう。それに合格上位者は偏差値高い中学が合格すれば逃げますから、さらに低レベルの子たちの集まりになります。
名電中は特進目当てで入学しますからね。大学合格実績は今はまだ今一ですがこれからですね。伸びしろは充分あります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>椙山に対する妬み、凄いです。驚きました。

全然ありませんよ。まいったな。
昭和時代を言う人がいるから現実を他の方も伝えているだけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
名電って、卓球が強い名古屋電気学園、名古屋電気工業高校でした。
塾関係者@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
名電普通科も最近は一般受験の偏差値が上がり椙山と同じですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>名電って、卓球が強い名古屋電気学園、名古屋電気工業高校でした。

そうですね。その後吹奏楽部・野球・相撲・バレーボール・フェンシング・将棋・チアリーディング・メカニカルアーツ・ダンス・・・と全国区部活がいっぱいです。
大阪桐蔭のように部活も勉強も出来る高校になってほしいです。

>名電普通科も最近は一般受験の偏差値が上がり椙山と同じですね。

そうですね。高校から女子校で受験できるのは椙山がトップですね。他南女・淑徳・金城は受けれませんから。よって高校から椙山受験者の偏差値高くなります。彼女たちは中学組とかなり学力差があると思います。
やっと共学の名電は追いつきました。
塾関係者@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
名電中学より椙山中学の方が募集定員は多いです。社会から椙山中学が認知されている証明ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>名電中学より椙山中学の方が募集定員は多いです。社会から椙山中学が認知されている証明ですね。

高校から志望する人が少ないし人気がない。
共学の中学から内部生のいる女子校は敬遠されがち。女子特有の意地悪があると聞きます。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/04(土) ]
学力の低い生徒はいりませんから高校募集定員を少なくしています。公立でも募集定員は320名から360名です。東海高校でも高校志願数は少ないです。
名城や中京、名電の志願者は入学辞退しますから結局は何の意味ありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
椙山は倍率低いので滑り止めに受け合格しましたが蹴りました。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/04(土) ]
椙山落ちて名電に入りました。友達は愛知落ちでしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
愛知名城中京は公立の滑り止めですが
椙山は私立の滑り止めです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>名電中学より椙山中学の方が募集定員は多いです。社会から椙山中学が認知されている証明ですね。

変な理屈。
高校から組は椙山では意地悪されるとよく聞きますから
中学組の入学者を多く取らざるを得ないのでしょう。

数年前は名電中=椙山中の偏差値でしたが、
近年大きく差は付きましたね。
36は痛いな。これでブランドがあるとはいえんだろう。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/04(土) ]
人により捉え方は違うと思います。愛知と椙山はレベルが高いと思います。中学の先生からも言われましたよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
優秀な私立ほど中学受験に力をいれてます。
東海、南女、滝、淑徳、名古屋、愛知、椙山
金城はお嬢様学校だから進学実績には淑徳ほど力をいれてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
何を言ってるの
金城のここ最近の進学実績をみてごらんよ
淑徳には及ばないにしろ椙山とは差をつけてるよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
どこもだけど附属中持っている所は高校から入ってくる組と壁がある
偏差値が高ければ高いほど壁は高い
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
何故椙山を見下すのですか。椙山はのんびりした校風です。何がいけませんか。内部進学で良いではありませんか。中京も内部進学でさほど勉強はしません。同じレベルです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
何で女子校の話題、ここでやってんの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
椙山と中京同じにするのは違うよな。
椙山は中堅校レベルだし、特進すらないからな。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/04(土) ]
>椙山と中京同じにするのは違うよな。
椙山は中堅校レベルだし、特進すらないからな。

まったくだ。椙山をよいしょする方がおかしい。
中京>名電>>椙山でしょ。
椙山の女特有の意地悪知らないの?
まだ金城の方がのんびりしていて如何にもお嬢様学校。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
金城と椙山は仲良しです、名古屋の名門女子校ですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
そもそも質問者は男子生徒なのに、女子校の話題で埋め尽くされているのは滑稽ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
椙山は迷門です。名門は他から認められ言われるもの。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
名古屋では女子と言えば金城、椙山が余りにも定着していますね。素晴らしい学校だからです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
名古屋で女子といえば南女です。
高校から女子校なら聖霊、桜花を勧められます。進学実績を出していますから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>椙山は迷門です。

笑った。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
つまり椙山を擁護している人ですね。

椙山側からは金城・椙山とワンツーと思っているが、金城側から見ればそう呼ばれてもいいし、呼ばれなくてもどちらでもいいと言うスタンスですね。

むしろ最近は淑徳・金城のワンツーでは。

椙山中の偏差値36は如何にも悪すぎるね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
泥沼状態なのでデータを提示します。
2023年度難関10国立大学合格者数
淑徳14人(うち名大7人)
金城8人(うち名大3人)
椙山0人
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
椙山、中京変わらんよ。たかが中京の難関国立10大学が4人、自慢できる数でない。
名城や名電は知らんが。面倒だから調べるのは止めました。たいした事ないから。
女子で難関国立10大学出て何になるの?良妻賢母なら女子大で十分ですよね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
↑結論出ましたね。そういうことです。これで終了ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>女子で難関国立10大学出て何になるの?良妻賢母なら女子大で十分ですよね。

「名門」「昭和」「昔は…」等の言葉が出てくる理由が分かりました。いまだにこういうコメントする人と議論することが無意味な気がしてきました。
国公立大学への進学率もそうですが、その先の就職率や就職先も見たりして情報収集してくださいね。名電も名古屋もどちらも良い学校だと思います。体調崩しやすい時期なので身体に気をつけて受験勉強頑張ってください。あなたに合う学校選択ができ、そしてご縁がありますように!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
昭和の時代に平成や令和の出来事を予測するのは不可能です。昭和に起きた現実は紛れもない事実です。事実が消える事はありません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
女子もどんどん難関大目指して下さい。
夫婦共働きなんて当たり前の時代になります。
日本くらいです良妻賢母なんて、ただ能力ない人なだけ。
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/05(日) ]
質問した者です。確認が遅くなり、その間にたくさんのご返答をいただきありがとうございました。
公立が第一希望です。
私立は名古屋の文理選抜に落ちて文理コースの合格となった時に、名電の特進選抜とどちらが良いかという点で迷っていました。
でも、名古屋の文理選抜に受からないなら名電の特進も難しそうですね。
再度みなさんのコメントを読み考えてみます。ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
世界のムスリム人口を知らんらしい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
質問者様へ。他校との比較の質問をする場合、本命とする側の学校板で質問すると荒れませんよ。次からは名古屋板で質問をお願いいます。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
>質問者様へ。他校との比較の質問をする場合、本命とする側の学校板で質問すると荒れませんよ。次からは名古屋板で質問をお願いいます。

それあなたが参入したからと違う。
どこでも一緒です。

先程佐鳴予備校の本を見たら、椙山は確かに内申オール5で合計45の偏差値60台の生徒も受けている。
しかし、一方では内申30もなく偏差値50もない生徒も合格している。

名電や中京を見ると内申45で偏差値60以上の子は勿論いるが、内申30偏差値50以下の子は一人も合格していない。

この差でしょうね。両校とも上位者は公立へ行く。自ずからどの程度の生徒がいるかわかりますよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/05(日) ]
私立は大半が推薦入学者ですから推薦内申点で学力を見るのが正しいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
だから椙山は私立の滑り止めなんだってば
内申45の子は滝愛知中京名城特進と椙山にしてるんでしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
内申45から31までなら公立に行きますから、推薦なら椙山、名城、名電辺りなら変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
変わらないなら名城が1番いいよね
名城大と椙山大では違い過ぎる
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
椙山は金城と共に名古屋の名門女子大学ですから社会的評価は高いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
名門女子大好きねw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
名城理系以外は虚無でしょ、椙山とか名女大なんて虚無でしょ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
女子なら金城椙山、男子なら何処でも変わりません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
名門って言って恥ずかしくないの?
聞いてるこっちが恥ずかしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
結論、迷門が一番似合う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
たしかにw
迷走してる迷門だねw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
大丈夫です。名古屋限定ですが、金城と椙山は名門女子大学として通用します。偏差値は関係ありません。淑徳が共学化されたのは残念ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
淑徳は共学化して大成功しています。
椙山は全体が定員割れ。
来年改組されますが、既に失敗だと言われています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
そういや女子大にも男の子が通える多様性が始まるし
椙山や金城はどうするんだろうね
この前有名な関東や関西の女子大でも通えれるようになるニュースやってたから気になった
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
本当の名門女子大なら他を見下す事なんてしないですよ
お里が知れますね!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
金城は薬があるから安泰だが椙山名女は潰れるか合併しかないだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
椙山のお里へお帰りなさい!
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
椙山女学園大学は、理事長が共学にしないと言っている以上、山内氏の言うとおり女子大に特化した学部にスリム化していかないと、今後立ち行かないと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
ちょっとちょっと。
比較は大学?高校?中学?
椙山を名門女子大と言っておきながら、
見下したのは中京名電?
両校とも高校です。比較対象外。

わけわからん迷門。

どっちにしろ椙山中学偏差値36は痛いわな。

近年の流れでも
淑徳中・金城中にかなり差をつけられたしまった椙山中と言う評価は紛れもない事実で益々低偏差値に陥るだろう。共学化しか生き残れないと私も思う。
いつまでもブランドブランドと言っているとドンドン自分の首を絞めつけていくだろうと危惧しています。

裸の王様。早く気が付いてほしい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
↑あなた椙山の関係者?名電板でなぜそこまで椙山にこだわるのか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/05(日) ]
暇だから金城板みてたら4月の時点で すでに金城椙山の名門女子大と書いてあったw
昔から書いてるんだねw
そして誰も相手にすらしてなくてスルーされてたw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
>>両校とも高校です。比較対象外。
中学で比較してるお前も五十歩百歩だよ笑

つか、マジで別の学校スレでやれよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
名門椙山に劣等感があるのですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
迷門椙山のことですか笑笑
劣等感なんてある訳ないでしょ。嫌いな人多い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
↑そんなに椙山を貶めて楽しいのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
>↑そんなに椙山を貶めて楽しいのですか?

全然楽しくありません。

>名門椙山に劣等感があるのですね。

名門椙山って言われると、どこがとツッコミ入れたくなるだけです。
何も自分で言わなくても周りが普通言うはずで、自分で言った時点で大したことないのに、やっぱ命門だわと皆なる。残念ながら偏差値36では終わったと思います。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
偏差値偏差値って、そんなに重要なんですか。社会にでたら全く関係ありません。偏差値だけで生活できますか。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
名門と偏差値は関係ありませんよ。椙山は伝統による名門です。
名電は名古屋電気学園の工業学校が母体、中京は商業学校で体育学園でした。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/06(月) ]
椙山は洋裁学校でした。
名門と呼べる学校は偏差値が高いです。
低レベルでは迷門です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
偏差値妄想主義者を相手するのは止めます。名電や中京の実質偏差値なんてたいした事ありませんから。
なお金城や椙山は多くの銀行や名古屋の有力企業に人材を輩出し名古屋では社会的評価のある学校です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/06(月) ]
椙山くらいじゃ窓口か受け付けが関の山だね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
この学校掲示版は、受験生と保護者の皆様の利便をはかるために設置されています。名電と関係のない投稿はご遠慮ください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
追記 名古屋の伝統私立の歴史
愛知高校 明治9年
名古屋高校 明治20年
東海高校 明治21年
金城学院 明治22年
愛知淑徳 明治38年
椙山女学園 明治38年
_――――――――――――――――――
名古屋電学園の名古屋電気工業高校 大正元年
中京大学中京 大正12年

内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
↑これがどうしたの?
どこも歴史あるけど。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
桜花学園 大正12年
名城高校 昭和3年
南山学園 昭和7年
公立は省略
学校は偏差値によって創られものではありません。合格の目安です。伝統が長い学校ほど実績が多い傾向にあります。例外もありますが。目先の偏差値だけの判断は誤りであり、先人の努力によるものです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
「名門校は偏差値が高い」と、
書き込みがあるだけで、偏差値が重要とは言ってないと思う。
でも多くの名門校は学力レベルも高いし、学校改革により進化してる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
昔から悪ければいいのに、昔はよくてここ数年で低偏差値(おバカ)になったから叩かれるのでしょうね。

名門ですよ(名門だったのに)の関係者様のお気持ち・心配はよく察しれます

内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
中京はここ10年、20年をかけて進化した学校だから昔のイメージを言われ実績が少ないと言われても仕方ありません。
椙山中学や名電中学が偏差値が低いのは認めています。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
偏差値は重要だろ節穴
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
このご時世偏差値の低い学校なんて潰れる運命、歴史も伝統もあったもんじゃない
内緒さん@在校生 [ 2023/11/07(火) ]
偏差値偏差値と言っている人ほど偏差値が低い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
妄想しかできない奴、現実逃避者
内緒さん@一般人 [ 2023/11/07(火) ]
偏差値偏重主義は止めろと言っておきながら、結局そうなってるのは既に民意。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
1948年:南山高等学校創立
戦後創立だけど他ブランド笑なんか蹴散らしてるぞ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
偏差値の低い学校に行かせたがる親が居るのか?現代で?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>椙山中学や名電中学が偏差値が低いのは認めています。

命門椙山と一緒にするな。
偏差値で10も離れりゃ月とスッポンだわ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
名電中学特待生と名門椙山中学を比較してはいけません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
もう質問はとっくに終了しています。お疲れ様でした。椙山板でお待ちしております。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
>名電中学特待生と名門椙山中学を比較してはいけません。

名進研
名電中一般 47>>>>>>>椙山中 36

日能研
名電中一般 44>>>>>椙山中 40

命門自分ちへ帰りなさい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/08(水) ]
終了しています。お疲れ様でした。マンさんでですか。
久しぶりだなお疲れ様。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
確かに愛知県私立中学受験では共に低いレベルなのは知ってますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
椙山中学校は偏差値よりブランド力で評価されてます。名電中学校は何も評価されてません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
椙山に6年行かせて男に飢える青春にさせるんですね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
確かに塾広告は名電中学校はまだまだ無視が多いね。椙山中学校は合格実績に入れている塾があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
椙山中の中学受験の話になってますが、すでに椙山板で議論されています。椙山板にお帰りください。名電中を引き込まないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
名電中学は椙山中学より募集定員は少ないです。椙山は高校からは適正な人数確保でマンモス校にはしません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
名電中は市邨中、名女大中がお相手です。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
↑椙山よりいいですよ!
見栄っ張りな保護者はいません。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
名電中から愛工大行くのですか? 高校からで十分だと思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
椙山は下の下ですが。
行く価値ないです。椙大にしか行けない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
学力ないと公立中より椙山中を考える方多いです。高校受験失敗の不安がありますから。
勉強しなくても大学まで上がれるのでお得。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
椙山中学受かるなら最低でも熱田天白高校辺りは受かると思います。
名電中学は知りませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
そんなデータでたらめ。
中学の偏差値36で入ったら、勉強しないため公立中とかなり学力差が出ます。
公立は愚か底辺私立しか受かりません。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
名電中学でも同じです。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
名電中の6年後半分は愛工大送りだから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
残り半数は何処の大学に行くのですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
愛工大と椙大なら、椙大の方が先に無くなる。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
残り半数は何処の大学に行くのですか?

調べりゃ出てくる自分で調べろ

椙山大はあと十年持つかね?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
残り半数は大同大、中京大、日福大、名外大、名学芸大、桜花大等Fランの一歩手前ですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
名古屋のお嬢様学校、金城椙山大がなくなる訳ないだろう。田舎の愛知工業大は知らんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
少子化の状況を理解されてない。
女子大は苦境です。特に椙山は。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
苦境でも大丈夫です。むしろ昔のイメージが悪い大学が心配です。名前は出しませんが。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
南愛名中は大丈夫です。
それ以下から徐々に無くなります。
一番は女子大、定員割れ酷いですから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
見栄っ張りは執念深くて困る
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
既に定員割れってヤバく無い?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
南山愛大は安泰ですが名城も安心できません。中京と愛工大はどうなるか分かりますよね。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
椙山が無くなるのだけは分かります
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
これから五十年以上安泰なのは南名だけだろ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
愛大は相当な借金を抱えてるし、笹島が借地で少子化の追い打ちに負ける。
内緒さん@保護者 [ 2023/11/09(木) ]
名城は薬学部のみになります。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
無くなる順、
女子大→立地悪い→学部が少ない
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
日福と名芸も人によっては需要あるからなんとか生き残るでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/09(木) ]
女子大なんて行きたくない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
名城理系は薬以外でも余裕で残るぞ、今でもガンガン新校舎&改築してるからな立地も悪くない、周りにアパート沢山、愛工大の方がよっぽどヤバい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
どちらにせよ、女子大から無くなるから
内緒さん@一般人 [ 2023/11/09(木) ]
看護と管理栄養は残るだろ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
保育もな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
看護や管理栄養、保育は、男性のなり手もいるので共学の大学が良いです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
中京だけお荷物南山あればいい
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
看護なら専門学校の方がいい、他の職種も共学の大学なんて今はいっぱいある…椙山擁護者ですかね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/10(金) ]
名電推しですか。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/10(金) ]
命門椙山、早く出ていけ。
受験生また減るぞ〜
特に中受受験生には避けらるぞ〜
36では久しぶりに笑えた・・・

内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
内申25で合格した人います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
看護ならやはり八事看護専門学校だろう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
在校生が何でそんなに椙山に詳しいの?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
名電は椙山に劣等感があると思いますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
劣等感?笑わせるな
いい加減目を覚ませ椙山。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
>名電は椙山に劣等感があると思いますよ。

今、そんなこと思っている人誰もいませんよ。
都合の良い解釈(想像)はもうやめましょう。
名電は上を見ています。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/11(土) ]
名電は至学館を見ていますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
至学館?
椙山の保護者・関係者よりいいんじゃないの。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
名電は至学館と同じレベル
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
名電、至学館共に良い学校と思います。
椙山は嫌いです。見栄を張るだけの学力無し。
内緒さん@中学生 [ 2023/11/11(土) ]
椙山は良いと思います。入りたいです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/11(土) ]
全く椙山の保護者の顔が見たい。
余計に立場悪くしているだけ。

皆さんが今まで何度も言うように
これでおしまいにしましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
名電も見たいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
名古屋高校。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
過去問はもう解きましたか?名電ムズイよ。舐めてると名古屋文理どころか、名電特進も受からんから。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
一般受験の特進コースは、上位公立校の併願校であることが多いです。例えば明和板で特進で検索するといろいろ情報がでてきますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
名電ここ数年、激ムズ
特に英語と社会は泣くレベル
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
英単語は高校初級レベルまでやっておいたほうが良いです。社会は運。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
去年の名電は熱田区祭りだったねw
全く過去問が役に立たなかったみたい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
社会に限っては東海のほうが簡単です。東海の過去問で安心しましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
名電は一般でも内申重視だから、基準をクリアしてれば当日点コケても大丈夫だと思う。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
上の方は正しい情報です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
内申は5教科のみなのか、判定基準は何なのか分からずモヤモヤしますが、公開されていないので仕方ないですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
友だちは内申40以上あったけど当日テストで大こけして特進落ちました(普通合格)内申あればスライド合格は出来るけど特進はテスト重視だと思います。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/12(日) ]
内申40以上で名電普通科入学はしないよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
↑2つ上のものです。友人は公立に行きました。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
結局、名古屋だろうが名電だろうが私立は滑り止めって事だな。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
それが滑り止まらない人が増えてる現実
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
名電特進より名古屋文理だと思う。
名電も難しくなっているから対策はお早めに。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
偏差値は名古屋だけどリア充度は名電だよ
長い時間を学校で過ごすんだから名電の方がいい
名電で上の方にいながら塾で力をつけるのがいい
男子校のむさ苦しい3年なんて地獄だよ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
内申点が低い人にとっては、名電の特進がどこまで内申を見るのか非常に気になりますね。名古屋は内申を一切見ないので。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
名古屋は男子校ですが金城、淑徳、椙山と交流が多いから大丈夫です。普段は男子だけですから気が楽です。東海、南山男子、名古屋は男子校が経営理念です。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
椙山ですか。。
やはり椙山は名古屋の男子生徒を常に狙ってるんですね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
↑せっかく本題に戻ったのに、椙山の話はしないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
名古屋の御三家女子なら優秀な男子生徒と仲良くなりたいのは当然ですよ。
名電中京名城なら自校同士で良いですね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
椙山の話はやめましょう。
話す価値がない。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
椙山は公立はやはり相手にはしないんですか?
名古屋は全員がお金持ちではありませんよ
やはり見栄の張り合いが凄そうですね
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
分かりませんが、私立同士で良いのでは。名古屋は目標校を瑞陵に置いてますから最近は金城や淑徳にこだわりはないでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
偏差値は名古屋だけどリア充度は名電だよ
>長い時間を学校で過ごすんだから名電の方がいい
>名電で上の方にいながら塾で力をつけるのがいい
>男子校のむさ苦しい3年なんて地獄だよ

これは名古屋の普通の子が思っている真実。
共学へ行けばよかった。行くなら目標滝で抑えで名電。

内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
学校生活を楽しみ楽して附属大行きたいなら附属高校に。
難関大に行きたいなら努力して大学合格実績が高い高校に。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
滝と名電、距離的に苦しい。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
名電と名古屋 直線距離1.5km 仲良くやりましょう。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
すごいな。どこまで続くんだろう
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
わかってくれる人いたな!
滝とは言わないけどならランク落として公立にしといて上位にいれば良かったとは絶対思ってるよ
中学組はモチベも高いけど高校組はそんな感じやろ
内緒さん@一般人 [ 2023/11/12(日) ]
名電と名古屋の併願は大丈夫ですが、申し訳ないですが中京さんには遠慮してもらいたいです。
理由は聞かないでください。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
急に話を変えて??意味わからんw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
結果、中京嫌い塾講師の粘着ショーでした。
まだまだ続きそうw
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
名古屋と名電は外部受験に力を入れているが、中京は進学クラスはほとんどが中京大学にいきます。難関大は特進生が半数のみと国際の一部だけです。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
目標は名古屋は瑞陵、名電は昭和だよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
名電特進や名古屋文理選抜に合格したなら、公立は目標校にしてランクを落とすのはやめましょう。後悔します。
内緒さん@在校生 [ 2023/11/13(月) ]
200件越えの話題かぁ…???
内緒さん@一般人 [ 2023/11/13(月) ]
公立単願でも良いね。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
公立単願は怖いよ。
もし滑ったら浪人よ。
抑えで私立受けた方が良い。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
公立単願は無いよねー。
後が無いと思うと、試験当日ガチガチだよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/14(火) ]
公立2校受験じゃなくて公立1校って事なんじゃないのかな
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
そうですね。入学しても良い私立を押さえた上での公立1校受験ですね。実際、自分もそうであり、公立は目標校1校に絞って受験しました。結果、公立は落ちて私立に入学しましたが、後悔していません。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
公立単願なんて非現実的すぎだろ
内緒さん@在校生 [ 2023/11/15(水) ]
名古屋高校
特進でも名古屋の授業の方がレベル上、学内テスト難易度も全然上、教師陣も上。
内緒さん@一般人 [ 2023/11/15(水) ]
名電特進で夏休みに3日間の学習合宿があったと聞きましたが、効果のほどはいかがでしょうか?
内緒さん@質問した人 [ 2023/11/20(月) ]
長いスレッドになっており恐縮です。
名電、もちろん簡単に受かるとは思っていません。期末テストが終わったので、これから過去問に取り組みたいです。
名古屋高校との比較で質問してしまい申し訳なかったですが、説明会で、難関大学への合格実績を伸ばそうという名電の意気込みをかなり感じたのでこちらで質問させてもらいました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
特待生をねらっているのですがどのくらいの内申...
水泳部は週に6日部活があるという事ですが、ス...
吹奏楽でスカウト?きてます。授業料免除で…こ...
名電の一般入試はどこで受けられるのですか?
私は内申31で普通科に一般入試で受けるんです...
今日、一般の試験を受けました。情報科学科を選...
情報科学科を志望しています。推薦の場合、受験...
名電(専門学科)を推薦で受験します。やはり推薦...
内申は34です。普通科を受験するつもりですか...
私は名電の吹奏楽の先生に是非来てくださいとい...
じゃあ、私もこの掲示板でお世話になったんで来...
先日、公立の工業高校の見学に行ってきました。...
愛工大名電に絶対行きたいのですが内申はどのく...
名電高校で名電高校にはない部活を新たにつくる...
名電高校の野球部には、どうしたら入れますか?
今年の受験者なのですが、愛知、名古屋、名電で...
明日、推薦入試を受けるのですが、名古屋駅から...
名古屋高校では推薦入試でかなり不合格者が出た...
フェンシングは高校からでもやれますか?
一般で普通科をうける予定なんですが内申が33で...
3月25日のオリエンテーションテストの時は中...
名電高校にホームページにも載ってないことにつ...
中学3年生を持つ親ですが、科学技術科の生徒は...
特進選抜コースは、塾に通わなくても難関私立や...
男子校で頑張れ(クスッ)
一般入試になると、偏差値とかじゃなくて、倍率...
自分で言っちゃなんですが僕はオタクです科学技...
在校生、卒業生の方にお伺いしますおかげさまで...
普通の人は中学で練習させられるようなごく普通...
名電希望の中3の者です。勉強には余裕をもって...
今年、普通科の推薦をもらったのですが、面接で...
内申が26で普通科一般入試を受けます。…とて...
名電の選抜は塾などで受ける模試で偏差値がどの...
特進と選抜、どちらが楽しいですか?あと、特進...
2学期の内申が1学期の内申から3落ちて、テス...
新中統テストで偏差値55でした。特進希望なので...
今年、名電に入学する者です。今年から制服が変...
なるほどまだ普通科普通コースで京大東大はまし...
名大、名市大、名工大がどれだけ難しいか分かっ...
私は特進クラスに無事に合格しました。質問です...
名電入った奴に教科書とか見せて貰ったけど、基...
大学からの就職の良さは噂でよく聞きますが、高...
2014年春科学技術科受験予定なんですが、一般か...
見せかけというのは人聞きが悪いですけどね。本...
特進では部活禁止ですよ。質問とは全く違います...
名電高校のHPをみても国公立や難関私立に進学...
はいお蔭さまで。東京の某国立大学に在籍してい...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
愛知工業大学名電高校の情報
名称 愛知工業大学名電
かな あいちこうぎょうだいがくめいでん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0071
住所 愛知県 名古屋市千種区 若水3-2-12
最寄駅 1.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
1.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
1.2km 池下駅 / 1号線東山線
電話 052-721-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved