教えて!愛知工業大学名電高校 (掲示板)
「大学」の検索結果:480件 / ページ数:48
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/11/23(火) ]
吹奏楽推薦が頂けそうな中学3年生です。
「選抜コースでも、普通コースでも好きな方で」と言われましたが、下記の成績で、特進/選抜コースについていけますか?

内申 9教科:39(5教科:23)
全県模試偏差値 5教科:59〜61(3教科:61〜67)
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@質問した人 [ 2021/11/29(月) ]
【卒業生さん】
中学1年生の冬、名電高校さんの定期演奏会を聴いて、鳥肌が立ちました。以来、サマーコンサート、マーチングなども見せていただいて、ずっと憧れの高校です。進路の面でも素晴らしい実績なのですね♪

凄い学校だとわかるほど「やっていけるかな?」と不安になるのですが、どこの強豪校でも厳しく大変なのは一緒なので、名電高校さんの素敵な先輩方と音の中で頑張りたいと思いました。

「音出し会」再開できる日が楽しみですね(^o^)/
経験された方にしかわからない貴重な情報をありがとうございますm(..)m
内緒さん@卒業生 [ 2021/11/30(火) ]
部室は南キャンパスにある五階建ての音楽棟と呼ばれる、名電創立100周年記念の淳和(じゅんな)記念館の中にあり、その中には約300名で合奏出来る記念ホールがあります。
その五階には約15室のパート練習場もあります。
部員数は今年初めて200名の大所帯になりました。
入学するとすぐオーディションがあり、座奏A、座奏B、マーケティングのどこかに所属します。
どこに所属しても名電の吹奏楽部員にかわりありません。

全国レベルで厳しいとは思いますが、一年生の時から選抜コースで国公立大学や有名私大合格目指して
目的意識を持って3年間頑張って下さい。

3年間の内には一度は海外公演の楽しみもあります。

内緒さん@一般人 [ 2021/12/01(水) ]
都留文科大は創立60年と公立大学としては歴史が古い。
山梨県にある大学です。
教員養成学科もありますが、文学部としての歴史と伝統があります。
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
【卒業生さん】
「淳和記念館」部活動体験に伺った際、3年生の先輩が案内してくださいました。また、コンサートホールのような合奏室で、楽器を持って振付を一緒にやらせていただき、楽しかったです。

入学してすぐにオーディションがあるのですね! 引退後、楽器から遠ざかっているので、練習しないとです。

吹奏楽部の環境等、詳細なコメントをありがとうございますm(..)m
内緒さん@質問した人 [ 2021/12/01(水) ]
【コメント頂いた皆様へ】
名電高校吹奏楽部の皆様が母校に誇りを持っていらして、親切な方々がたくさんいらっしゃることがわかりました。
皆様のおかげで、最終的な希望調査を「名電高校・選抜コース」に決めて中学校へ提出することができました。
受験勉強も吹奏楽も頑張ります!
本当にありがとうございましたm(..)m
内緒さん@卒業生 [ 2021/12/01(水) ]
吹奏楽部で選抜コース
勉強と部活、どちらも厳しいと思いますが吹奏楽部に選抜コースの仲間はいます。それでも最近の過去に
名古屋大学や岐阜大学、静岡大学、信州大学、愛知教育大学、愛知県立大学、公立都留文科大学、等の国公立大学や、立命館大学や東海大学、南山大学等の有名私大へ合格した先輩もいます。

初心忘れずに3年間、頑張って下さい。

一般入試だったらまず合格することが先です。

薬学王@卒業生 [ 2021/12/06(月) ]
授業をしない教員がほとんどなので、大学受験するなら塾へ行かないといけないでしょう。私の時は、一年間で6時間しかしない教科がほとんど。中間・期末試験は、試験2週間前に試験問題そのものを配ってくれます。100点とるのは、簡単です。私は、9つの試験で900点満点の870点以上とっていましたから。
学校の試験は心配ないでしょう。
内緒さん@在校生 [ 2021/12/07(火) ]
そもそも吹奏で特進無理だし、普通で都留文科大でも行けばいいよ、余裕余裕。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/10/24(日) ]
吹奏楽部では、18:00くらいまで部活があると聞いたのですが、塾に通っている生徒はどのくらいいらっしゃいますか?
内緒さん@保護者 [ 2021/10/25(月) ]
コロナで多少変わってるかもしれませんが、コロナ前は練習は18:00ではなく20:00まででした。
朝も7:00からです。大会前になるともっと長くなり、親が迎えにいかなければならないこともあります。
休みの日も最近は増えてはいますがそれでも月に1、2日程度です(数年前は年に4、5日だったそうです)ので、当然塾には通えません。
高校の全てを吹奏楽に打ち込む気でないと続けられません。
内緒さん@一般人 [ 2021/10/25(月) ]
保護者様同様で吹奏楽部で塾へ行っている方は私も知る限り聞いたことが有りません。休日も部活の日が多いので塾へ行く日は無いと思います。それでも国公立大や有名私大へ行かれる方が何名もいるので頭が下がります。
内緒さん@卒業生 [ 2021/10/25(月) ]
名電吹奏楽部は年間60回以上の公演しながら
一昨年は1月の定期演奏会をやり、一週間後のセンター試験を受けて
名古屋大学、岐阜大学、愛知県立大学、立命館大学へ合格した人もいます。
特進選抜コースは部活出来ないので選抜コースですが。

毎年、公立の進学校へ合格できるくらい偏差値が高く、日本一の全国大会出場回数の名電で吹奏楽やりたくてそれでも国公立大学や有名私大を目指して入学してくる生徒は毎年何人かいます。
一年生の時から部活の休憩中も勉強していたそうです。

相当な覚悟だとおもいます。

内緒さん@質問した人 [ 2021/10/26(火) ]
とても詳しくありがとうございます。
参考になりました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/09/22(水) ]
私達の代は、中京と名電が3日目です。
しかも補助制度もでき、両方とも倍率が上がると思います。
どっちに行けばいいか分かりません!!
楽しくて、いい高校生活が送れたらいいなって思ってます!!
[ 17件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
中京のほぼ特進からだけの国公立と、名電の学年全体プラス浪人生とで史上最高の70名以上、割合考えると墓穴掘ってる気がする
質問者さんへの答えにはならないけれど、中京大に行きたくて入る中京高と、愛工大に行きたくはないのに名電高に入ってる違いもあるからね
宣伝したいのはわかるけど、ちょっと黙ってた方が良い方向へ向かうのかもしれないよ
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
中京の普通科ではクラスの中でひとり孤独に勉強することは難しい。

名電も同じ

対する名電は普通科でも80%が愛工大以外の大学へ行く。

単純に僻地の愛工大なんて皆行きたくないから、下の大学でも愛工大以外に行く、車持ってないとまともに通えないから裕福な奴が多かったりする。

来年度は30名ほどの浪人生の逆襲が有り国公立へは70名以上の史上最高になる可能性もある。

浪人含まれても笑
中高一貫の現役で半分くらい愛工大に行くレベルだよ。

普通に学校イベントで高校生活エンジョイしたいなら中京かな、名電の体育祭はお遊戯だし、文化祭は非公開だし。
ただ、中京は周りに何もないから帰りに遊べない、定期で栄や名駅から通ってるならともかく。
その点名電は歩きで帰りに今池千種あたりで十分遊び放題だからここは一概に比較できないかな。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/28(火) ]
ところでさ中京の体育祭や文化祭知ってるの?
内緒さん@一般人 [ 2021/09/28(火) ]
反論が全く意味不明な男が申しておりました。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
読解力が無さ過ぎて意味不明とか言う妄言を吐く男?何で男にしてるのか分かりませんが。
が申しております。
内緒さん@在校生 [ 2021/09/30(木) ]
中京の文化祭なら行ったことあるよ漫画やアニメを絵にかいたような文化祭 他にも何校か知ってるけど名電は酷過ぎ
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
う〜ん
体育祭なんて1年に一回の事なんだから
そんなんで学校決めれないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/05/28(土) ]
何で体育祭だけ?文化祭とか行事重視する子は居るよ?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/31(火) ]
推薦で普通科を考えている中学3年生です。内申が41(県内では評価が緩いところかと思いますが…)で全県での偏差値が55〜57あたりですが、受かりますでしょうか…?また受かったとしても授業はついていけれそうですか?名城高校だと名城高校から名城大学には私立にしてはあまり進学しにくいと聞いたのですが名電高校から名城大学に進学すると考えた場合難しいでしょうか?
[ 53件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/09/29(水) ]
名城大や愛工大を推す人はコンプなんかないよ。全国に名を轟かす難関大学なんだから地方大学など眼中にないということです。そもそも比較するなって話です。校内の序列を頑張って上げて難関大学に推薦で進学しようじゃないか。それが最高のコスパで人生の勝ち組ですからね。
内緒さん@在校生 [ 2021/10/01(金) ]
一般人が何言ってるの?笑い話にもならないんだけど?
内緒さん@一般人 [ 2021/10/06(水) ]
笑い話じゃなく嫌味を書かれていることに気が付け
内緒さん@在校生 [ 2021/10/06(水) ]
え?どこが嫌味なの?具体的に教えて?笑笑
内緒さん@一般人 [ 2021/10/08(金) ]
自称高学歴さん、説明お願い、俺も意味わかんねーわ
内緒さん@一般人 [ 2021/11/10(水) ]
何故名城や愛工大を勧める学力コンプが無いと言い切れるのか…?
内緒さん@一般人 [ 2022/04/27(水) ]
名城大…愛工大…ここを第一志望の受験生は国立は受験しない
寝言もここまで来ると笑えない
内緒さん@一般人 [ 2022/04/28(木) ]
寝言は寝て言おうよ、去年の書き込みに対して今更(笑)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2021/08/23(月) ]
文化祭あるのおかしくないですか?
危ない
中止にして欲しい
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
じゃぁ政府の考えを改めた方が良い
内緒さん@在校生 [ 2021/08/26(木) ]
長いうえに何が言いたいのかさっぱり?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
学生の集団ボイコットから、全国ゼネストへ。
自分のみを守れるのは自分だけ。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/26(木) ]
どうせ大学入ったら自主的休校と言う名のサボりを皆平気でするようになるんだから無理することねーわ
それ以前に過去最高の感染者で夏休み延長すんじゃね
内緒さん@一般人 [ 2021/08/26(木) ]
高校生の楽しみ奪うな笑笑
もう学校来てる時点でアウトなの
学校があるなら文化祭はやる!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/28(土) ]
たしかに学校がある時点でアウトだとは思いますが、文化祭や体育祭を無くすことでできる限り感染を抑えることは出来ると思います。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/29(日) ]
ガイシホールの体育祭はムリダナ。
体育祭は昔みたいに神領でやればいい。
内緒さん@一般人 [ 2021/09/21(火) ]
怖いなら休め!以上
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
名電と大阪桐蔭との違いは何でしょうか?
また名電が大阪桐蔭より劣っている場合、どうすれば名電は大阪桐蔭に追いつくと思われますか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
名電は愛知工業大学の付属校で大阪桐蔭は大阪産業大学の付属校。

名電は愛工大へ半分以上の生徒が進学する。
一方大阪桐蔭は大阪産業大へHPを見ると僅か2人のみ。
これは東海学園大の付属の東海高校の進路と似ている。

名電は愛工大へ行かない生徒が大学合格進学実績を上げているが、いかんせん生徒の半分しか他大学を挑戦していないので限度がある。

大阪桐蔭は大阪産業大など行く気もないから勉強に力を注げれる。
昨年度東大2名・京大43名はすごすぎる。

結論的には名電は愛工大を捨てるべき。
とすると愛工大が潰れるという人がいるかもしれないが、東海学園も大阪産業大も潰れていない。

私立高校が自前の大学に依存してる限り進学実績は限界がある。中京しかり、名城しかり、最近では愛知高校が愛知学院大に依存比重が増えているのは愛知も今後進学実績が苦戦して来る予兆だろう。

内緒さん@卒業生 [ 2021/08/15(日) ]
経営陣、及び教師陣の総入れ替え
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/08/01(日) ]
今年受験生で、愛工大名電の受験を考えています。
1学期の内申が41、定期テストが9位、7位(学年全体で350人んほどいます)、生活態度は良くも悪くもない…という感じなのですが、特進・選抜コースの推薦はとれますか?
[ 9件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/13(金) ]
だから2年生からは選抜コースへ入って
とわざわざ言ってるじゃないか。

内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
偽卒業生でしょ、甲子園の話題でブラバンの事アゲてたコピペジジイと同じ。
特進で入って二年から堕ちて吹奏入るとかねーから、もうくんなよ気持ち悪い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/14(土) ]
その成績ならもっと上の学校目指せるよ!
内緒さん@在校生 [ 2021/08/14(土) ]
東北学院選手から陽性反応。

一般生徒の踊りまくりの応援にはコロナ禍でびっくりしたが、選手との接触が有ったのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2021/08/15(日) ]
↑の方、東北学院選手から陽性反応確定なんですか?
そしたら次、出れるんですか?
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
その成績なら特進選抜推薦は間違えなく貰えるでしょう。
吹奏楽部に三年間在籍した際、成績も落とすことなくすれば
大学推薦も可能です。吹奏楽部はかなりのメリットだと両親を説得してみて下さい。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
東北学院…大会途中棄権で辞退…
英断だけど、初出場で勝ってこれは可哀そうすぎる…
内緒さん@質問した人 [ 2022/03/18(金) ]
最初の質問者です。
誰も見ないと思いますが、この掲示板を思い出し進路が決まったので報告させて頂きます。
結果、やはり親からは名電推薦はだめだと言われました。
2月の一般で名城の特進と名電の特進選抜に合格することが出来ましたが、お金を振り込んだのは名城の特進です。
そして、今日の合格発表で春から瑞陵高校に通うことが決まりました。
悔いは無いです!瑞陵高校でも吹奏楽部を続けるつもりです。
ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/30(金) ]
名電野球頑張れ〜!!
[ 68件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2021/08/14(土) ]
舐めプして10連敗はどう考えても監督が悪い
4回のバントとかあり得ない采配
内緒さん@一般人 [ 2021/08/15(日) ]
注目されてる選手を全面的にアピールしたかったみたいだけど
采配間違いだった倉野監督。あの試合は監督が悪い。
内緒さん@卒業生 [ 2021/08/15(日) ]
三年前の名電対白山の試合に見に行けて貴重だったと言う事実!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/16(月) ]
違う戦略を考えないと(分析力)名電は勝てない。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
戦略つーか、ずーっと監督の采配が邪魔で裏目になってるからもう変えるしかないよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
これだけ雨で順延になるなら寺嶋温存する必要もなかったし、二回戦で東北学園と当たる籤運だったら不戦勝だった
とにかくなにもかもツイてない
一体何に取り憑かれてるんだ?お祓いしてもとれないし
内緒さん@一般人 [ 2021/08/19(木) ]
↑確かに不戦勝になってたね!!
内緒さん@一般人 [ 2021/08/20(金) ]
長久手じゃないけど神領のアタリなんて掘れば何か出てくるんじゃない?
グラウンド造成時になんかやらかしたんじゃ…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2021/07/15(木) ]
現在名電1年普通科普通コースに通っている者です。
2年次から特進コースに進めば国公立医学部医学科に現役で合格することは可能でしょうか?

[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
一般人@在校生 [ 2021/07/19(月) ]
今年、国立の医医に現役合格した先輩も、昨年、私立大の医医に現役合格した先輩も特進コースで、かつ医の予備校に通ってましたね。

公立の進学校だって現役合格はかなりのハードル。

本人次第でしょうが、先生に確認したところ2名共、予備校に通われTましたね。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
東進、御器所校の合格体験記に、今年、国立の医医に現役合格した人のコメントのってるよ。医学部専門の塾は費用が高額だから、東進でいいんじゃない?
内緒さん@一般人 [ 2021/07/20(火) ]
↑塾のTwitter見たら、高校1年生から毎日登校、毎日受講、毎日演習を頑張った成果だって。高校あんま関係ないな笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/20(火) ]
名電に限らず公立や私立の進学校だって同じようなもの。
学校の授業だけでは当てにならない。

自頭+塾の指導。

sk@一般人 [ 2021/11/17(水) ]
今年国立医受かった本人です。掲示板で見かけたので返信します。
普通コースにいたのは中学の成績が悪く、一番良いところで、そこしかいけなかったからです。
私の場合は1年の中盤でトップになって、2年の時に特進に入りかつ、模試でトップ3のどれかに毎回入ってました。
それをおおよその基準にして、相当な努力を積み重ねていけばどこかにギリギリ引っかかるレベルになると思います。頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/20(土) ]
旭川医科大学医学部ですか、将来よろしくお願いしたくないお医者さんですね。
内緒さん@一般人 [ 2021/11/26(金) ]
本当に国立医学部受かった人なら…なんていうか身バレするような事するかね?
内緒さん@一般人 [ 2021/11/28(日) ]
模試でトップ3にずっといて旭川医科大学
嘘くせぇ、どこの模試だよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2021/07/04(日) ]
地元の難関公立高校を通信講座の模試の結果などから何となく目指していました。親も喜ぶしみたいな感じで。
3年になって思ったように成績が伸びないのでランク落とすか、塾などに行って何とかするかの選択にせまられています。行きたい大学や仕事がまだないので、普通科に頑張って行く目的がなく、頑張る気力がおきません。進学校に行ってまた必死に勉強して大学を選ぶ事を考えると正直嫌になります。
パソコン関係の資格を取りたい、パソコンやネットワーク?のシステムに詳しくなりたいです。グラフィックやWebデザイン?動画編集も興味があります。
なので名電の推薦一本に絞ろうかと思っています。
ただ数学があまり得意ではありません。期末で64とっちゃいました…。平均点以上はとれていて内申はずっと4でした。3になっちゃうかもですが…。
専科は理数系ですよね?
数学が得意じゃなくても授業についていけるでしょうか?
[ 24件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@在校生 [ 2021/07/11(日) ]
名電在校生で推薦もらえなかった人のことですから、この場合全統の偏差値どうこうとかは関係ない話ですよ。
だから他校の方の意見は恥ずかしいからやめてよと言ったのに。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/11(日) ]
NO、2とか言ってドヤ顔して、後出しで内部推薦もらえなかった奴が妬ん出るんですよなんて…なんて恥ずかしい。
そもそも内部推薦自体が元々救済措置じゃねーかよ。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/11(日) ]
愛工大がNO2とか笑えもしない冗談だな、どれだけ世間知らずなんだ?
周りが上がってきて凋落の一途だろうに。
普通科の子が行きたがらない付属校という時点でもうダメだろう。
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/11(日) ]
まさか南山大?ここは工学部ないで比較外。
まさか中京大?工学部棟見たら小さな幼稚園みたいでこれでは実験できないと思うぞ。
まさか中部大?春日井市で不便もいいとこで知名度も無し。
まさか大同大?おいおいと思うぞ。

あとどこやねん?
内緒さん@在校生 [ 2021/07/12(月) ]
愛工大行く能力あるのかよ笑
どうせ普通コースだろ?笑
内緒さん@卒業生 [ 2021/07/12(月) ]
何だ何だ?今度は普通コースが叩かれてるのか?
普通コースは基本愛工大なんて目指さないし、学校側も目指してほしくないだろう。
内緒@卒業生 [ 2021/07/12(月) ]
赤点取らずにおとなしくしときゃ行けるやん愛工大。
自慢することでも何でもない。
内緒さん@一般人 [ 2021/07/14(水) ]
一般試験で受からない奴らばっかりだろ笑
しかも卒業生って…
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

愛知工業大学名電高校の情報
名称 愛知工業大学名電
かな あいちこうぎょうだいがくめいでん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 62
郵便番号 464-0071
住所 愛知県 名古屋市千種区 若水3-2-12
最寄駅 1.2km 砂田橋駅 / 4号線名城線
1.2km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
1.2km 池下駅 / 1号線東山線
電話 052-721-0311
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved