教えて!東海高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:85件
[ 最新の回答を表示 ]
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2015/05/15(金) ]
B群は公立校のレベルでいったら千種、瑞陵くらいですか?自営業開業医のボンボンばかりですか?B群の平均的な進学先どこですか?名工大、名市大、藤田保健医
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
旭、明和レベルだと思います。
サラリーマンの家庭も多いですよ。
名大や東京理科大が多いですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
A群は全国の有名私立レベルですのでB群は愛知県のトップの公立校レベルです。

学校で配布されたH27の大学進学状況の資料によると300番以降でも岐阜大医学部や慶応大に現役合格しています。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
B群はそこまでレベル高くないと思います。東海の先生が説明会で話されていましたから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
説明会でどのように話されたのですか?
進学実績は学校の資料ですので事実ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
最近、配布された紫色の冊子ですよね。
確かに下位の生徒でも一流大学にかなり合格してますね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/16(土) ]
東海のB群は旭丘より上だと思います。
公立校の進学実績は本当に悲惨ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2015/05/17(日) ]
旭丘より上は絶対にない。東海内部生の下位は救いようない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
B群下位にはそれなりの層が出来てしまっていると話してるって内容でしょ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
旭丘のどのあたりと比較するかをはっきりさせないと話がわかりにくいですよね。
B群が旭丘より上なら、東大京大以上にはなる。それは難しいですよ。B群下位と旭丘下位を比較してるならわかりますが。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
B群の真ん中と旭丘の真ん中を比較するなら、いい勝負でしょうね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
旭丘は上位層が少ないため、生徒のほとんどが東海のB群レベルですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
週刊朝日の難関大学合格数を見れば、旭丘がどの程度か一目瞭然だね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/17(日) ]
公立高を私立高と比較しては無理があります。
旭丘のライバルは岡崎や一宮ですから。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
旭丘の平均層は名大。B群はもっと下のレベル。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/18(月) ]
↑旭丘の関係者は必死ですので、そういうことにしておきましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
それならA群はラサール東大寺甲陽麻布くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
H27の大学合格実績は東27 京42 国公医96-4=92 計161です。
これは東海全体の実績ですが、難関大学のため多くはA群の生徒でしょう。

ちなみにA群は東海全体424人の約4割ですのでラサール東大寺甲陽麻布くらいになるかもしれません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/20(水) ]
それ以上だと思う
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
A群は170人くらいですか?
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
424人ってわかってはいたけど、多いですねー。
男子のみだから、上と下のレベルの差が激しそうですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
どこの高校でも上と下のレベルの差は、激しいものですよね。
内緒@一般人 [ 2015/05/21(木) ]
上位と下位の差も気になるけど、中高6年間の入口と出口の差はもっと気になります。
テンションが落ちて、レベルが下がるきっかけって何だろうと不思議です。
保護者@一般人 [ 2015/05/23(土) ]
テストで90点以上とれば上位1割、80点以上でA群、それ以下B群ぐらい勉強しています。
ただし、私の子供はテストの結果を教えて
くれるわけじゃないので詳細は知らないので
感覚的ですが。
このぐらいの差は、私の勝手な考えでは、
テストのとき、ミスをするからではない
でしょうか、ミスを減らす方法は、
1普段から整理整頓を少しだけ向上させる
例.くつをそろえて脱ぐだけでも1点ぐらい
あがります。
2自己愛を充実させる。例えば、
I like me.と百回いった後に、meのかわりに
絶対覚えたい言葉続けていってみるとか
すれば、ミスは減ります。
内緒さん@卒業生 [ 2015/05/25(月) ]
旭丘より上とかホントに何言ってんだって感じだ。
B群真ん中の学年300位じゃ名工大も半分以上落ちる。岐阜大医学部は終盤に成績がグンと伸びた例外中の例外。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/25(月) ]
何か必死ですね。
でも進学実績は高校のレベルを証明しており、嘘をつくことは出来ません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/26(火) ]
公立校は進度が遅く、受験対策も満足にできないため私立校に比べて進学実績が劣ることは否定できない。
そもそも公立校との比較には無理があるように思う。
しかし旭丘は公立校の中ではトップレベルにありプライドも高いため、彼らが傷つくような書き込みは控えたほうがよいかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
千種、瑞陵レベルです。

旭丘は全国ナンバーワンの公立高校、東京一工医率で国立の筑附、学附にすら勝つ年もある高校ですので、比較にもなりません。

日能研R4偏差値58にすぎない東海の、しかもB群なんて話にもなりませんよ。ちなみに、滝の中学受験の日能研偏差値も名進研偏差値も東海とまったく同じ、並んでいるので、東海B群が旭丘より上なら、滝も旭丘より上ということになってしまいます。もちろんそんなことはありません。

ちなみに、過去5年間の旧帝一工医率で、(A群・B群含めた)東海が愛知県で1位だったのは2回しかありません(旭丘2回、東海2回、一宮1回)。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/27(水) ]
菊里・向陽>東海B群≧千種・瑞陵

東海は東京一工医では旭、岡崎、一宮あたりを圧倒してるのに、旧帝一工医になると負けることがあるのは、中間層の弱さを証明してるよね。(私立医・早慶が多いと言うのもあるけど)
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
旧帝一工医率で旭丘が1位だったとか、嘘はやめましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
公立校は進学実績はひどいがプライドだけは高いので、聞き流してあげたらどうですか。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
A群にはボロ負けで、東海B群にまで負けている事実を受け入れられないのですね。
あぁ@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
この争いを読んでると、東海中高のイメージが
崩れますね。
こんな場で必死過ぎるのは良くない。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
実際のところ東海生からすると公立校に興味はなくライバルとして見たこともありません。
この場での議論は、まったく見当違いで迷惑な話です。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/28(木) ]
東海はほとんどが中学から入学しているので、高校受験を経験しておらず、公立校に感心が低いのだと思う。しかし旭丘からすれば東海は気になる存在であることに間違いはありません。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/29(金) ]
興味ないのはいいけど、あまりに的外れなこと言うのはやめてください。恥ずかしいです。
旭丘ほか、公立でも立派な進学実績を残している高校はあります。
内緒さん@一般人 [ 2015/05/30(土) ]
両者とも困ったものですね。
あたな自身が恥ずかしいことに気付いてないのかな。
内緒@一般人 [ 2015/06/02(火) ]
公立にまったく興味がないというか、視野にも入ってないのは、中学からの生徒。
旭丘でさえ、眼中にないと思う。
張り合ってるのは、高校受験して入った外来か、自称公立上位校に通ってる人。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
過去5年間の旧帝一工医率ランキング

旭丘2勝(2013、2014)東海2勝(2012、2015)、一宮1勝(2011)

2011 1.一宮 2.旭丘 3.岡崎 4.東海
2012 1.東海 2.旭丘 3.岡崎 4.一宮
2013 1.旭丘 2.東海 3.明和 4.岡崎
2014 1.旭丘 2.東海 3.一宮 4.南女
2015 1.東海 2.岡崎 3.旭丘 4.一宮
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
東海中の偏差値は、東海地区最大手の名進研、首都圏最大手の日能研でも、滝中とまったく同じ、並んでいます。

(2015中学受験偏差値

名進研(東海地区最大手)

南女63 東海61 滝61 愛知淑徳55 海陽54 南男54 名古屋52

日能研(首都圏最大手)

海陽特給69 南女60 東海58 滝58 海陽154 海陽251 愛知淑徳51 南男48 名古屋46

滝高校は言うまでもなく、一宮高校の滑り止めです。東海、ましてや東海B群なんて、その程度の学校だということです。入るのは(全国的に見ても)全然難しくない。B群が、千種・瑞陵レベルというのは極めて妥当です。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/04(木) ]
↑必死すぎて痛々しい。
下品な書き込みは恥ずかしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/06(土) ]
東海の中間層がへぼいのではなくて、早慶、私立医に行って、名大(医学部以外)を受けないだけ。
文B出身→塾講師@卒業生 [ 2015/06/07(日) ]
B群だけで、千種・瑞陵レベルは、違和感が…。
謙虚というか控えめに言うと、昭和・松蔭…。

いや、やっぱり昭和・松蔭の方が違和感があるな。

やっぱり大学合格データ的には千種・瑞陵が妥当か…。
2校とも愛知県が誇る名門校だけどもなぁ。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
同じB群でも理系と文系では、レベルが全然違うからね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
昭和・松蔭と一緒にしたら、東海B群に失礼だよ。

by昭和・松蔭の保護者
内緒さん@一般人 [ 2015/06/07(日) ]
東海中間層のレベル
151番〜200番の名大現役合格率
(文系はテストの順位が有利にでるため、順位に対する大学合格率は低めになる)
法学部10%
経済学部20%
理学部45%
工学部50%
農学部40%
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
↑何のデータをもとにしていますか。
学校も発表していないのに、よくここまでもっともらしく書き込みましたね。

思い込みだけで、適当なことを書かないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
私立校に劣等感を持っている可哀そうな人なので無視した方がよいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
ものすごい内部格差があるのですね、A群灘開成のチョイ下、B群千種瑞陵
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/08(月) ]
昔学校で配られた資料ですが・・・
>合格率

東海は中学の偏差値が60程度でありながら愛知県トップなので、偏差値70超の生徒も入学します。(関東なら開成、関西なら灘に進学するようなレベル)
そのため内部格差が大きいのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/08(月) ]
愛知県は、中学受験する人が関東や関西より少なく、成績は上位層が多い。
よって愛知の中学受験の偏差値は母集団のレベルが高いため低くなってしまう。
東海中学が60なら高校受験に換算すると10以上加える必要があるのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
どこの進学校でも上は東大、下は三流大学と内部格差はあるもので東海に限ったことではないのでは。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/09(火) ]
東海は上位層が厚いため、下位と差があるように思えるのかな。
内緒さん@卒業生 [ 2015/06/10(水) ]
上は東大首席、下は多浪Fランorニート
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
B群にも格差はある。上は京大非医、旧六医。名大非医や早慶、私医なら割といる。関関同立、マーチならもっといる。ただし最下層は悲惨。このあたりになるとメンタル的には不登校と同じ感じかも。どこの学校でも精神病んじゃうヒトは一定数いるのでね。進学校では目立つけど。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
だったら西日本ですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/10(水) ]
大量合格の理科大を忘れちゃダメだったw
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
東海中の偏差値は東京神奈川なら逗子開成、本郷レベルしかない、
内緒さん@一般人 [ 2015/06/11(木) ]
だから東日本はダメですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
それでも東海は愛知県のトップですから、他の高校はレベルが相当低いということですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
平成26年度 旧7帝・東工・一橋 現役合格者と卒業生の比率

旭丘 83名/324名 25.6%

明和 71名/354名 20.0%

東海 83名/418名 19.8% (私立)

岡崎 78名/360名 21.6%

一宮 98名/359名 27.2%

時習館 73名/315名 23.1%

刈谷 82名/359名 22.8%

現役合格60名以上の高校。愛知県の公立高校をバカにしては、いけないよ。東海は、医学部合格で全国的に有名。しかし、愛知県は公立志向が強い県。トップ校は、東海だけではない。

内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
あえて国医を入れてないのですね。

公立校は名大が絶大なる人気があるようですが、東海生には医学部以外は人気がありません。(中〜下位の生徒は別ですが)

東海と公立校では目標としている大学がまったく違うため上のデータで比較しても意味がありませんよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
東海中と同レベルの中学、関西地区なら六甲、洛星、
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
東海生の多くが目標としている東、京、国医で比較すれば、その差は歴然。

公立の方は東海に劣等感を持ってみえるようですが公立校は眼中にないですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
東海の下位もひどいが、旭丘の内申美人も相当ひどい。、
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
東海中は、開業医等の富裕層の子息が目標とする学園。医者になるには、それなりの頭脳が必要なことは周知の事実。しかし、医者にはその人の適性が必要。医者になる事が全てではない。
一般的には、高校から進学する人は、医者になろうとこだわりはない。公立トップ校に合格すれば、東海は滑り止めになっているのは事実。
ましてや、上の方がおっしゃっているような東海に対する劣等感はない。国医のデータはもっていない。

平成26年度、東大、京大現役合格者数
(週刊朝日より)

旭丘 東大9、 京大14 計23
明和 東大3、 京大14 計17
東海 東大16、 京大19 計35
岡崎 東大14、 京大13 計27
一宮 東大6、 京大10 計16
刈谷 東大5、 京大5 計10
時習館 東大6、 京大8 計16
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
何が言いたいの?
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
つまり公立校は医学部の人気がないから合格者が少ないだけなのです。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
東大、京大現役合格者数を比較すると、上の方が言うように、東海と公立トップ校の差は歴然ではない。
中高一貫校の東海に比べて、公立校は健闘しているではないか!
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
医学部の人気がないだけなら国医のレベルに相当する東大、京大の合格者数がもっと多いはず。
それとも公立校は東大や京大も人気がないのか。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/12(金) ]
東海の医学部受験者が東大、京大にシフトすれば、合格者は100人は超えるであろう。
確かにその差は歴然ですね。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
高校受験では東海とはいえ公立の滑り止めにすぎない。
しかし大学受験の進学実績では雲泥の差があるのも事実。
授業料が高いのに私立に行きたがるのも納得だな。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
仮定の話は、止めよう。

入試難易度の高い国公立大学100校の平均偏差値・高校の合格者数・卒業生の数値を考慮して「大学合格力」を表したデータがある。

1位 時習館 47.5
2位 刈谷 45.5
3位 岡崎 43.2
4位 一宮 42.6
5位 旭丘 42.2
6位 東海 39.1
8位 明和 37.2

週刊ダイヤモンド2012.5.19より
東海高は、トップ校には違いないが、一人勝ちではない。複眼で見る必要がある。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
愛知県の高校は時習館が1位だって。(笑)
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
週刊誌を鵜呑みにするとは幸せな人がいるんですね。学校が公表している正しいデータを基にご自身で判断するべきですよ。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/13(土) ]
東海は学生数が多すぎる、
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
学校が公表する正しいデータをもとに〜と言っている方。あなたは、全国のデータを掴むことができるのですか!
あなたこそ幸せものです。(笑)
この時の全国第1位 東大寺学園 63.8
4位 灘 57.2
6位 開成 49.7
10位 時習館 47.5
18位 刈谷、31位 岡崎、
38位 一宮、40位 旭丘、 63位 東海、

あの灘、開成だって常にトップとは限らない訳です。複眼で見るとはこういうことです。いろんな角度から見ると違って見えるのです。
私と違って、賢明なあなたならご理解頂けると思います。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
↑完全にいかれてますね。
皆さん、相手にしないほうが賢明かと。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/14(日) ]
そういう表現しか出来ないあなたには、失望しました。東海の関係者ではないと思いますが、
広い視野の持てない人です。
あなたには、今後相手にはなりません。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/15(月) ]
週刊誌を鵜呑みにする幸せな人がいるんですね。〜とコメントしているかたへ。

週刊朝日、サンデー毎日にしても週刊誌自体の独自取材のほか、受験情報の大学通信と協力して取材しているんだ。
大学通信は、全国の進学校にアンケートを募り
回答を得ているんだ。
高校側が、作為的に誤った情報を公開しない限り、正しい情報と信ずるに値する。

あなたこそ、世間知らずのお目出度い人。
内緒さん@一般人 [ 2015/06/20(土) ]
みなさまの必死さにひきます
事情通@卒業生 [ 2015/06/24(水) ]
週刊ダイヤモンドって
東海中高の一大イベントのサタプロを「サタデープロジェクト」と言って、
南山中高を共学校として評価していたあの伝説の雑誌な。
名古屋の教育界の者から見たら素人以下の分析能力。
内緒さん@在校生 [ 2015/06/24(水) ]
すげぇ笑炎上してる笑
内緒さん@在校生 [ 2015/10/26(月) ]
旭生は毎日が楽し過ぎて、東海生のことなんかライバルどころか眼中に無さげだよ〜

と、妹は言ってます。(^-^)
内緒さん@一般人 [ 2015/11/04(水) ]
いや、確かに東海のイメージは良く無い。
致命的なのは、私立ってこと。
医者にならないのなら行く価値がない男子校。
で、大多数は医者になれない。
内緒さん@一般人 [ 2015/12/30(水) ]
これだけ賑わうとは、さすが東海ですね。
たくさんの人が注目する高校である証拠です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved