教えて!東海高校 (掲示板)
「受験」の検索結果:389件 / ページ数:39
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/20(日) ]
高1です。
オススメの英単語帳を教えてください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
とりあえずターゲットやな
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/21(月) ]
それを完璧にすれば、どのレベルまで対応できますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/21(月) ]
ターゲットには種類が2つある。緑ならセンター試験の英文をギリギリスラスラ読めるレベルに、青ならセンター試験〜南山程度の英文がスラスラ読めるようになる。英語に限らず大学受験においては必要最低限の知識を覚え、それをどのように活用するかが鍵や。ターゲットは個人的な見解だが必要最低限の単語を網羅してるように思える。ここにのっているレベル以上の単語を出すのは早慶上理ICU、関関同立、GMARCH、津田塾といったいわゆる難関私立大学やな。ただし、出してはくるが解答に直結しないことの方が多い。まあ、私大の場合差をつけたいからあえてそういう単語を出して、受験生を撹乱させ、ふるいにかけたいわけよ。対して国公立は私大と比べれば素直な問題が多い故に、旧帝〜金岡千広クラスの上位国公立でも対応可能なはず。大学が欲しがるのは、無駄のないスマートな知識で問題解決をする学生、常にこのことを頭にいれておくことや!ただし、東大京大か医学部、海外の大学等を目指すなら話は変わってくるな。ここいらのレベルになると専門的な単語も出てくるから対応しきれんくなる。まあ、英単語は、比較的無駄な知識になりにくいから、長文で未知の単語が出てきたら覚えちゃえばいつかは役立つかもな。ただし、その単語が再登場する確率なんてかなり低いと思うが。長くなったが結論は、そこそこ名前の通る大学に行きたければとりあえずターゲットは全部暗記しろってことや。(受験英語なんてつまらんから、はよ大学受かれよ あと、こういう大事な相談はネットじゃなくて英語の先生にしなさい。)
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/13(水) ]
ターゲットは意味が1つしか載ってないから、それを軸に大学入試に挑むのはあまり良くない。でも裏を返せば、意味が少ない分だけ語数の割に早く終わらせることが出来る。
理想は1年生の前半にターゲットを一通り終わらせることで、見たことはあるという単語を増やして、長文を少しでも読めるようにすること。
ターゲットが終われば、シス単やDUO3.0や鉄壁など、次の単語帳に進むと良いだろう。ターゲットが終わっていれば、これらの単語帳を進める効率がぐんと伸びるはずだ。単語がある程度終わったら、英熟語も覚えよう。ただし、やらないと単語は忘れるので、適度に復習すること。
内緒さん@一般人 [ 2018/09/24(月) ]
とりあえず、英検準2級・2級の単語・熟語集やな。
そのあとは、赤本のセンター試験の読解問題を辞書を使って、
オリジナルの単語・連語作りをして、
赤本の東大英語で、付け足していくのが定番でしょう。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
在校生、卒業生の方に質問です。
塾に行かれてる方が多いと思いますが、何の教科をやっていますか?どこの塾でやっているかも教えていただきたいです。また、卒業生の方は進学先も教えてくれると嬉しいです。
現役地方旧設国立医学部生@卒業生 [ 2018/05/14(月) ]
某個別指導塾へ行ってたよ。
あまり高くないところ。
塾と言うより、自習室って感じ。
社会以外は全教科みてもらえた。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/15(火) ]
ああ、あそこね。
東海から結構行ってるよね。
47@中学生 [ 2018/05/18(金) ]
さしつかえなければ、その個別指導塾の名前教えていただけませんか。来年受験です。頑張ります
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/07(月) ]
外来生の方に質問です。
夏休みにどんなことをしてたか具体的に教えてください。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/07(月) ]
まだ東海の勉強はしていませんでした。僕は12月から始めました。12月から勉強を始めても余裕がありました。ちなみに自分は内申があまりなく旭丘に落ちてしまいました。まず、夏休みは旭丘などの公立高校の勉強に専念することをお勧めします。頑張って!
内緒さん@在校生 [ 2018/05/07(月) ]
夏休みはダラダラすごしてたなぁ〜
11月ぐらいから苦手な教科だけ勉強し始めました。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/07(月) ]
公立受けるなら私立受験終わってからまだ1ヶ月あるから、そこでやれば十分!
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/07(月) ]
東海が第一なんですが数理がとても苦手で困ってて。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/07(月) ]
同じです。
僕も数学が苦手です。
だから、数学ばかりやっていました。
過去問を何回か解いていると慣れますよ!
傾向もわかってきます。
頑張ってください。
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
数理がニガテで東海はキツくないか!?
文系行く気ならまぁいいけど。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/07(月) ]
苦手だけど、理系です。
今までやらなかったからできなかったけど、やり始めたら意外といけています。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
数理が苦手って偏差値はどれくらいですか?
ちなみに僕は数理は得意科目なので偏差値65くらいは毎回とっていたのですが。しかし、国語は撃沈していた記憶があります(笑)
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
偏差値63〜64の間でした。
今は結構上がっています。
70あります。
それでもできる気がしない。
やっぱり苦手です。
っていうか、面倒くさい。
でも、今は数学ばかりやっています。
医者になりたいので、理数で頑張りたい。
僕は国語が大の得意でしたが、こちらはいつのまにか撃沈しています。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
東海最高だーって人挙手!✋
[ 40件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@卒業生 [ 2018/08/24(金) ]
東大、京大以外の旧帝大や神戸大は、難関大学と言うには微妙だと思います。
少なくとも東海からはB群の生徒が対象になるでしょう。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
国公立大現役進学者数・進学率(内旧帝一工)

向陽 208名 58.1% (75名)

菊里 161名 45.4% (56名)

明和 144名 40.9% (60名)

東海 163名 38.3% (90名)

名大付属 44名 37.9% (15名)

桜台 128名 36.0% (11名)

瑞陵 122名 34.0% (25名)

東海の現役進学率は38.3% 勿論、医学部を含んだ数字。


内緒さん@一般人 [ 2018/08/26(日) ]
東大、京大以外はB群の対象。
そのような事を仰るなら、東海A群の現役合格者の詳細を教えてください。
HPには現浪別の公表がない。

東大、京大現役進学者数

東海 東大17、京大24、 計41
旭丘 東大11、京大19 計30
岡崎 東大15、京大14 計29
時習館 東大5、京大9 計14
海陽中 東大12、京大2 計14
明和 東大2、京大11 計13
一宮 東大6、京大7 計13

現役進学者数は週刊誌(大学通信協力)

少なくとも東大、京大の現役進学者数は
東海の一人勝ちとは言い難い。
医学部現役進学者数は、東海が一人勝ちだろ う。
現役合格数で高校の真の実力が証明される。


内緒さん@卒業生 [ 2018/08/27(月) ]
公立関係者は、どうして東海に張り合ってくるんだろう?
自分が志望校に合格することが重要であって、どっちの高校が上だなんてくだらないことだよ。
そんな暇があったら勉強した方がいいよ。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/27(月) ]
この掲示板だって「東海最高だーって人挙手」で始まっている。

東海掲示板で、優秀な生徒は医学部という固定観念。

詰まらない命題でここまで投稿が白熱するとは
(笑う)

そんな暇があったら国公立大医学部【現役合格】を目指し勉強しなさいよ。

内緒さん@一般人 [ 2018/08/28(火) ]
他人事になってるね。
公立から国医に合格は無理と諦めてるのかな?
合格者は少人数かもしれないけど、可能性はゼロじゃないから頑張ってね。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/29(水) ]
東海の東大京大国医の現役合格者数119名だって。

現役合格率 119/425=28.0%

さすが東海圏一の進学校だ!!
内緒さん@一般人 [ 2018/08/30(木) ]
難関大学に合格するには、公立では難しいということか。
明和だと一桁で、旭丘で10%程か。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/05(土) ]
東海高校か岐阜高校。
どちらが頭の良い高校だと思いますか?
理由も含めてお願いします。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/05/08(火) ]
愛知の名古屋市在住だけど岐阜の岐阜高校や三重の四日市高校のレベルが高い事は周知の事実かと…。
中学生なら県外の事情に疎いのは仕方ないのかな。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/09(水) ]
そんなにレベルが高いんだ⁈
知りませんでした。
愛知県でも三河方面なので、ぼくの周りで岐阜や四日市のことは全く話題に出てきたことがありません。

内緒さん@中学生 [ 2018/05/09(水) ]
東海高校、滝、旭丘、岡崎高校なら知ってるー
内緒さん@一般人 [ 2018/06/04(月) ]
東海高校の2018年実績 学校のホームページより ( )は医学部医学科

東大30(2)
京大 38(4)
慶応義塾大学医 3
名古屋大医 36
東北大医 3
大阪大医 1
東京医科歯科大学医 3
京都府立医科大学医 2
鈴鹿山脈カバ仙人@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
塾の力は大きいと思う。どんな社会でもプロと言われる人は凄い。もしかしたら、東海の躍進は、受験のプロ集団の活躍かも知れない。地理的条件、在校生の家族の財政状態を考えると可能性は高い。
内緒さん@卒業生 [ 2018/06/23(土) ]
しかし、塾の力が強く、経済力のある家庭が有利ならば、
小学校から私立に通学している椙山、南山、暁、津田の方が、
大学実績がよくなっても良いはずだけどもね。
内緒さん@卒業生 [ 2018/07/29(日) ]
どちらが頭がいい、という質問に敢えて文字通り答えるならば、岐高には稀にしかいなさそう(イメージ)な、破壊的に頭のいい(成績がいいという意味に限らない)ヤツが東海にはゴロゴロいて、刺激になる。
進学先については、経験的に、愛知県外からの外来生は、東大含め入試実績は比較的良いが、それは岐高でもできる。
後々考えて、医者になりたいなら東海、岐阜で活躍したいなら岐高、という観点もあるが、中学生には難しいかな。
内緒さん@一般人 [ 2018/08/07(火) ]
東海高校と岐阜高校のどっちが頭いいかなんて聞いてるちゅうがくせい…足りないのは内申だけなのか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/05/04(金) ]
東海高校に高校からいきたいのですが才能はある程度ないと受からないでしょうか。
僕は元々とても頭が悪くて努力で学校の上位の方をキープしてきましたが努力ではいけないのですか?
諦めるべきですかね
[ 8件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@中学生 [ 2018/05/05(土) ]
東海は頭のいい人がほとんどでしょうか?
ちょっとした疑問です。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/05(土) ]
東海の数学って二次関数や図形のあたり極めればとりあえず60点越えますかね?
内緒さん@在校生 [ 2018/05/05(土) ]
そりゃ〜頭のいい奴はそれなりにいる。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/05(土) ]
図形だいじだね!
今年は証明の問題が出てたよ。
過去になかったからビックリしたが、意外と簡単でしたよ。
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/05(土) ]
どんな証明でしたか?
ここでお聞きするのもなんですが。
内緒さん@在校生 [ 2018/05/05(土) ]
過去問過去問
今年の買ったほうが早い。
鈴鹿山脈カバ仙人@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
合格するかも知れない、しかし、合格できたら、それからの努力は、それまで以上しなければ、ならない。
努力型の人間の宿命だ。それで、成功する人もいる。努力の結果の果実は美味しいし、大きい。だけど、それで幸せになれるかどうかは別問題。どこかで自分の能力の形を知り、自分の能力を活かせる人間が幸せになれる。
試験には、全力で頑張って欲しい。でも、それは、途中経過。長い長い人生、色々な生き方がある。健闘を祈る。
50数年前の受験生より。
鈴鹿山脈カバ仙人@卒業生 [ 2018/06/17(日) ]
でも、努力型が最高て事……、
受験に関してないな。人生はありそう❗
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@在校生 [ 2018/04/28(土) ]
現高2です。(理系)
物理・化学はいつ頃終わりますか?
終わるのが遅いと聞いたのですが、自分で予習しておかないと受験は厳しいですか?塾では数学英語しかやってないのですが、物理・化学もやった方がいいですか?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
カリキュラムのこと、勉強の進め方など自分が納得できるまで、学校の先生に聞くのが一番だと思うよ。

知ってるだろうけど、東海の物理テストは平均30点切ることもあるよ。

頑張って!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/03(木) ]
他校の者です。塾で東海生と一緒でした。
「いつ終わるか」は他校ですから知りませんが、塾では2年生のうちに物理も化学も終えていました。3年生は演習でした。
志望校や志望する学部によりますが、進度的にはそのぐらいでないと、キツイのではと思います。
内緒さん@卒業生 [ 2018/05/25(金) ]
両方とも11月くらい。自学しないときつい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/04/26(木) ]
今年中3になります。もう私立の入試まで9〜8ヵ月しかなくとても焦っています。
僕は副教科の内申が全然とれなくて東海高校を第一志望校に決めました。東海の過去問をいとこからもらって問題を少し見ると数学や理科がとても難しいように思いました。そこで東海高校の入試に合っている?問題集ってありますか?
[ 10件 ]の回答が省略されています。(全て表示
旭丘の人@一般人 [ 2018/05/05(土) ]
↑では名無しとさせていただいています。
250くらいでした。
親にも先生にも無謀な挑戦だと言われたくらいです。正直僕は三年生になるまで馬鹿でした(笑)
僕もあなたと同じように東海が第一でしたが、旭丘を諦めきれずに努力しました。結果ダブル合格となりあの時諦めなくて良かったと思っています。あなたが後輩として旭丘に入学することをお待ちしています。東海の掲示板なのにもかかわらず投稿してしまいすみません。しかし、諦めずに努力すればなんとかなるものです。まだまだこれからですよ。応援します。待っています。頑張れ!
内緒さん@質問した人 [ 2018/05/05(土) ]
旭丘、東海ダブル合格目指します!
色々とアドバイスありがとうございます!
内緒さん@在校生 [ 2018/05/06(日) ]
頑張って!報われるよ!
内緒さん@在校生 [ 2018/05/07(月) ]
旭丘の良さは何?
内緒さん@一般人 [ 2018/05/07(月) ]
旭丘は最高!
それだけは言える!
内緒さん@在校生 [ 2018/05/08(火) ]
へぇ〜!
やっぱり行ったところが最高なんだよ!
僕は東海最高!
自分の行きたいところへ行けたならどこでも自分にとっては最高だね!
内緒さん@在校生 [ 2018/05/10(木) ]
そうですね。
自分の決めた進路に進めるのならどこでも最高だと思いますよね!
内緒さん@一般人 [ 2018/05/11(金) ]
>当日何点でしたか?
>250くらいでした

旭丘の入試(公立は全部同じ)は
110点満点なんだけど
どうやったら250点取れるんだろうね

頭がおかしいか嘘つきがどっちかだわね

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2018/04/17(火) ]
先日東海高校に落ちてしまった新高1です。
東海じゃない高校でも頑張ろうと思っていたのですが、あまりそういう事も出来ず…
東海に転入学、編入学試験はあるのでしょうか
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
県外からの一家移転とかならありだろうね。
県内の高校だったらムリだと思う。
公立ですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/17(火) ]
岐阜県の公立です。
一家転住以外の理由で出来ないのかなあと…
内緒さん@在校生 [ 2018/04/17(火) ]
ないと思います。
学校に問い合わせるのが一番でしょうが...

そして、オススメしません。東海は確かに素晴らしい学校ですが、他の学校から転入してまでは...(東海を受けたぐらいですから、今通ってるのも公立のTOPクラスの高校でしょう?)

厳しいことを言わせていただくと、今の学校で頑張れないのに東海に入って頑張れるとは思いません。特に東海では課題とかはほとんど出ないので、やらないと置いてかれるのです。

質問者さんがどこの大学を志望しているのかは知りませんが、東海じゃないとダメってことはないでしょう?一定レベルの学校にいれば後は自分の努力次第です。

貴方の高校で常に一番を取れるように頑張ればいいんじゃないですか?
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/18(水) ]
実は、東海じゃないなら適当な家から一番近い高校で良いと中3のときの自分は考えていて、今通ってる高校が偏差値60程度の自称進学校なんです…
で一週間通ってみて…。
一応学校にお問い合わせしてみます…

内緒さん@一般人 [ 2018/04/19(木) ]
東海高校が不合格になったことが未だに受け入れられないのですね。
親御さんには相談してみましたか?

残念ながら、東海高校は編入学はやってないと思います。
辛いかもしれませんが、現実を受け入れて気持ちを切り替えるしかないと思いますよ。
今の学校が嫌なら、退学して高卒認定を取る方法もありますが、まずは今の学校の最初の試験で1位を取ってみては?
高校はあくまで通過点だから、三年間1位を取り続けて、学校からも大切にされながら大学受験に備えるのも良いと思いますが。

ぜひ前を向いて頑張ってくださいね。
内緒さん@質問した人 [ 2018/04/19(木) ]
みなさんご丁寧な回答ありがとうございます(´;ω;`)
一応今の学校で頑張ってみます!
もう少し時間がたってもまだ未練が残るようでしたら、もう一度考えてみます...
他校の@卒業生 [ 2018/04/23(月) ]
あまり詳しく書くと身バレが怖いのでさらっと書きますが。
自分も同じ状況でした。
通った公立は本当に意識が低くて、モチベーションが保てそうにありませんでした。
そこで、彼らがたくさん通っている塾に入り、一緒に勉強しました。
学校は単位を取りに通うだけ、勉強は塾で彼らに追いつくことを目標にして。
そうするといろんなことが見えてくるんですよ。
大学受験の結果は、彼らのトップ層には及ばないまでも、中堅層ぐらいには並べたと思いましたよ。
東海生がたくさんいる塾に入るのをおススメしておきますね。

他校の@卒業生 [ 2018/04/23(月) ]
↑ごめん、わかりにくかったね。
上に書いた「彼ら」というのは、東海生のことね。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/25(水) ]
愛知県私立高等学校転入学・編入学試験状況表(2学期末実施分)
このサイトには事前に相談を要するとかいてあるけどね
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/03/22(木) ]
内申が低すぎたせいで公立落ちて東海行くはめになり、今だに立ち直れません。まさか公立2校とも落ちるとは思ってなかったので、私立は適当に決めてしまいました。男子校が嫌でたまりません。同じような人いますか?
モチベーション上げるにはどうしたら…
[ 28件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
二次募集は公立、私立、どこにも受かっていない人しか受験資格がないはずです。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/03(火) ]
もうこの話は終わりにしましょう。
なんかまだ議題は残っているようですが、それを議論しても利益はありませんしね。
釣りだということも確定させてくれた今年の外来生の方には感謝です。このような掲示板で議論を交わすより楽しい学校生活が待っていると思うので、それを楽しみつつ勉強頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
何か西春高校の掲示板にも似たような書き込みがあったんだけど。もしかして、西春高校ですら受からない子なのかな?それとも人違い?
内緒さん@中学生 [ 2018/04/03(火) ]
コメントを見ましたが、3月23日に東海高校に一回行ったらしいですね。釣りの子が東海高校に入学をやめることを書いたのは、25日。既に学校に行っているはずです。24日の時点では、滝受けなかったことと、内申が低いことを書いていて、この時点では、東海高校の入学をやめるようなコメントではなさそうでした。それとも3月23日に何かしら行きたくない理由を察したのでしょうか?
でも、23日から1人も減ってなかったみたいですね。つまり、23日より前に入学拒否をしていないとこのようなことにはならないはずです。釣りの子のコメントと実際との間で矛盾が生じています。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/04(水) ]
↑だいぶ前に卒業生の人が同じことを言って釣りだって論破してたじゃん。
もうこの話は止めようって言ってるんだから止めなよ。
内緒さん@中学生 [ 2018/04/04(水) ]
それもそうですね。まだ気になる点は幾つかございますが。それより、西春高校の掲示板にも似たようなことが書いてありましたが、それとは関係がありますか?
内緒さん@一般人 [ 2018/04/07(土) ]
ごめんなさい。西春高校の掲示板見てこちらを見ました。東海高校さんの方でも酷い目に遭われてたんですね。当の本人はまだめげていないようです。突然話題をむしかえしてごめんなさい。
内緒さん@一般人 [ 2018/04/09(月) ]
東海に憧れてるのかな?
まあ、頭の悪い子には縁のない高校だもんね。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved