教えて!東海高校 (掲示板)
「旭丘」の検索結果:164件 / ページ数:17
[ 絞込み解除 ]
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
公立入試問題が楽勝化で、旭丘を突き放すチャンス?

旭丘掲示板で

内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
「全マークシート+問題難易度低い」で旭丘入学者の学力低下?でしょうか

↓こういう意見を他掲示板で見ました

公立トップは間違いなく入試難易度も進学実績も下がるだろうな

地頭と高学力を選抜する目的に適した問題が出しにくくなるので
・全科目に言えるが、記述問題
・英文和訳、和文英訳の難問(特に字数制限の多い問題)
数学の記述型の証明問題
数学の作図問題
国語の(抜き出し型とかじゃなくて)フリー記述問題

などそういう問題は高校入試でも凄く多い

灘・開成・国立大附属など全国区の超難関校、全国区の難関には程遠いが東海高校の入試問題にそういう問題の頻度が高いことからもそれは明らか
大学入試でも、東大、京大、旧帝一工でも記述問題ばかりだし

内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]

問題がやさしいぶん本番で差がつかず、内申が旭丘合格平均以下で高学力な人が多く落ち、菊里とかが難関大合格を稼いでくれる人を多く拾いそう
内緒さん@一般人 [ 2023/02/24(金) ]
東海が優秀な生徒を取れるのは、やはり特に国語で記述問題の難問が多いからだな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]
東大、京大の二次も記述ばっかだしな
内緒さん@関係者 [ 2023/02/25(土) ]
公立の国語は決して簡単ではありませんでした。共通テストを意識していることは確かですが、昨年より難しく感じました。ちなみに国語は専門です。実際に解いてみましたか。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/25(土) ]

全体的に簡単だったって声ばかりだな

知る限り
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
国語以外の科目は?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
国語難化で理科社会易化、数学大幅易化
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]

英語が無いけど、全体的に易化やん
内緒さん@一般人 [ 2023/03/12(日) ]
今年の旭丘の合格最低点は280点、(内申+当日)×2=140×2=280のようなので、それほど易化というわけでもなかったね。内申45当日95=内申40当日100=内申35当日105(※110点満点)なので、低内申でも十分に逆転の余地があった。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
旭丘を一般受験する者です。
佐鳴の予想問題では大体90後半から100前半はとれるのですが進学模試では1月のみ100超えでそれ以外は90前半しかとれず本番でも合格点超えるか心配です。
内申は44なのですが今年から計算方式が変わるのでボーダーも分からず不安です。
内緒さん@中学生 [ 2023/02/17(金) ]
間違えて東海高校の掲示板に書いてしまいました、、
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
秘密@中学生 [ 2023/02/04(土) ]
東海の外来(特待)と、旭丘の生徒は入学後、どちらのレベルが上がりますか?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
人によるでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
どちらに行っても自分次第。東海も旭丘も結局塾に行くし、そう変わらない。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/04(土) ]
1年次に特待(外来)でも、2年次に特待を外れる人が多い。2年次にA群に入れなかった特待(外来)もいる。東海で3年連続特待をとるモチベーションでがんばれば、最高レベルに成長していると思いますが。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
私も、東海特待(外来)で1年で特待を失って、2年次からは理B、二浪名大工学部って人を知ってます。彼は旭丘落ちでした(当時は内申比率が物凄く高かった時代です)。高2か高3の頃から、すでに良くない噂が流れてきてました。
秘密@質問した人 [ 2023/02/05(日) ]
丁寧なご回答、ありがとうございます。
追加の質問で、特待はどのレベルで継続できますか?
例えば特待合格者のおよそ何割とか・・・・
テストで○位とか・・・・
追加の質問、すみません。
ご回答、よろしくお願いします。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/06(月) ]
まず無理だと考えてください。内来と合流した後も全体の5位以内くらい必要だと考えてください。高校の特待は「釣り餌」なんです。勘違いさせて公立高校受験をやめさせるための。そういうことを知らない情弱家庭が東海に釣られるんです。東海中学から上がってくる内来は内来で「外来に特待出すくらいなら、内来に特待を倍出せよ。」と怒ってる、不満に思ってますしね。
秘密@質問した人 [ 2023/02/06(月) ]
なるほど・・・東海には理三、京医、名医も多い中で特待継続はかなり難しいのですね。僕もなんとか追いつくために頑張ります。ご回答、ありがとうございました。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/06(月) ]
今年の首席は外来の子ですよ。
適当なこと言わないようにね。
内緒さん@一般人 [ 2023/03/13(月) ]
>>今年の首席は外来の子ですよ。
適当なこと言わないようにね。

その子は、やっぱり理3ですか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
そわそわ@一般人 [ 2023/01/30(月) ]
東海高校の入学式に母親である私が行く予定ですが
親はスーツが多いですか?
医者の子供が多いと聞いていて、、
我が家は一般的な家庭なので浮かないかちょっと
心配です。
着物着てくる方はいらっしゃるのでしょうか
ブランド物着てる方ばかりいそう。
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
そわそわ@一般人 [ 2023/02/03(金) ]
返信ありがとうございます^_^
一般家庭でも息子の希望、行きたい、という意志は尊重してあげたいと思ってます。
アドバイス頂いて安心しました。参考になりました、ありがとうございます。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
旭丘の正門のある西側道路にベンツやレクサスがずらっと行列を作る、旭丘の方がむしろビビリますよ。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
私立や、公立上位層は、親の所得の平均レベルはあがりますよ。
教育費に費やせる多少の余裕もないと、現実的には、難しいからね。
ここずっと言われてる教育格差にもつながってますからね。
子供が小学校の時、友達を塾に誘ったら、翌日、速攻で親に断られたと悲しそうに言ってたのを思い出したよ。決してうちが裕福っていう話ではなく、考え方の差もあると感じたね。
そこはどうしようもない現実がある。内来の親は特に悪気がなくしてる方がほとんど。
気負うことはないですよ。
どこにでも色んな人がいて、価値観が違って当たり前。
それぞれの家庭環境もあり、多少のギャップは出てきます。
ただ、息子を思う気持ちがあれば、乗り越えられると思いますよ。頑張って下さい。
そわそわ@一般人 [ 2023/02/12(日) ]
アドバイスありがとうございます!
うちはうち、という考え方で楽しくやっていこうと思います^_^
息子は我が道行くタイプだから大丈夫かな。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/16(木) ]
>>旭丘の正門のある西側道路にベンツやレクサスがずらっと行列を作る

北野、天王寺も同じです。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/19(日) ]
東海は遠方から通学する生徒が多いので、親はイベントの時は電車等で行く人が多いです。すぐ学校にクレームが入るので、車で行く場合は近くの各コインパーキングに停めますので学校の周りには車列が出来ません。超富裕層から普通の家庭まで幅広いです。皆さん学校行事へ積極的に参加する傾向があります。
内緒さん@一般人 [ 2023/02/23(木) ]
<<旭丘の正門のある西側道路にベンツやレクサスがずらっと行列を作る、旭丘の方がむしろビビリますよ。

たまにハザード出して止まっている車みるけど、東海は周りに駐車場少ない割には、比較的少ないかな。
常識ある人ばかりでもないと思うけど、比較的、人目気にする家庭が多いから、非常識な人も少ない印象だね。
まあ、パトカー、警備員いるところで、堂々と行列つくる人も少ないと思うけど。
公立は常識ない親の比率が多いのかな?
内緒さん@一般人 [ 2023/02/26(日) ]
名古屋は派手ですね。
三河の時習館は国産車が並んでいます。ブランドバッグをお持ちの方は見かけないですし、入学式に参列されるお母様方も地味です。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
受験生@中学生 [ 2023/01/25(水) ]
私立や公立の併願校はどこにしましたか?
名古屋高校を併願したのですが特別スカラー合格がもらえないと東海高校合格は厳しいでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/25(水) ]
僕は名古屋は普通のスカラーでしたよ
内緒さん@在校生 [ 2023/01/26(木) ]
名古屋高校の特別スカラーと東海高校合格に因果関係はありません 特別スカラーをとって東海高校落ちる人もいますし、東海高校合格して名古屋高校は文理選抜のみしかとっていない人もいます。その学校入試に対する適性で変わります。 東海高校と併願する学校はやはり旭丘,明和,岡崎になるのではないでしょうか ここからは個人的な意見ですが、東海高校と併願するなら公立は1校のみの受験の方いいと思います。(東海高校受かっていれば) 名古屋高校の特別スカラーと東海高校では価値は特別スカラー<東海高校だと思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/21(土) ]
例の事件を受けて予想通り今年の高校募集の志願者数が激減、わずか251人。東海高校の高校募集は停止すべきではないでしょうか?逆に中学募集を減らして高校募集を160〜200人くらいにしてもいい。どちらにしても今のままではダメ、詰んでると思います。公立高校入試の当日点×2倍で公立落も流れてこず、専願も減り、もはやどうにもならない。
[ 21件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
やっぱり、めざすところが違うんだな。
かわいそうに。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
↑日比谷が東大合格者数で麻布・駒東を上回り、北野が5年連続で京大合格者数1位になってるご時世に何言ってるんだ?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
日比谷や北野出してくるから、公立信者?
なら、せめて地元の旭丘だしてやれよ。
だから、目指すところが違うよね。
まだ、旭丘の方が、頑張ってるんじゃない?
東海は国公立医学部目指す子が多い学校です。
知らなかった?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
経営してる東海学園はそのことを良く思ってないことも知らないニワカとな?(笑)
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
東海は旭丘の滑り止めですよー。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
そんなこと、どーでもいいじゃん!
おーきなお世話だよ。
行きたいやつだけ、行けばいいじゃん!
自由でしよ?
内緒さん@在校生 [ 2023/01/28(土) ]
来たいやつだけ、来いよ。
内緒さん@保護者 [ 2023/01/28(土) ]
質問でーす。
東海学園は、何を良く思ってないんですか?
ご教授お願いいたします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2023/01/18(水) ]
駿台模試を受けた東海志望者の方、どれくらいの成績でしたか?
東海は偏差値40台でも合格者はいますか?
[ 4件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]

東海合格者、旭丘合格者、滝合格者は下位の方は偏差値いくつくらいで合格者がいますか?

また、合否が半々になる偏差値は格校どれくらいになっていますか?
実質倍率@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
東海合格者 最低偏差値55(半々59位)
滝合格者 最低偏差値49(半々53-55位)

旭丘合格者
(去年の受験者を酈式で算出)
内申45-44→当日点下限93
内申43→当日点下限94
内申42→当日点下限96

内申42以下に合格者は居ない
合格者平均は内申43.5、当日点100.3

実質倍率@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
↑は河合塾の偏差値です(全県+10くらいと言われてます)
実質倍率@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
訂正

酈式→ 5式
内申42以下→内申41以下
内緒さん@一般人 [ 2023/01/27(金) ]
ありがとうございます

旭丘偏差値方式では載っていないですか?
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]
>東海合格者 最低偏差値55(半々59位)

河合高校入試模試偏差値59で東海高校は合否が半々なのか

となると旭丘は55に毛が生えた程度で強っかう可能性の方が高そうだな
内緒さん@一般人 [ 2023/01/28(土) ]

タイプミス訂正

×となると旭丘は55に毛が生えた程度で強っかう可能性の方が高そうだな

〇となると旭丘は55に毛が生えた程度で合格可能性の方が高そうだな
内緒さん@一般人 [ 2023/02/05(日) ]
河合模試で東海は合格ラインいくつになっていますか?
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/24(日) ]
関東地区から愛知県へ引っ越してきました。
旭丘よりも東海高校の方が私にとっては有名で、出来れば東海高校を第一志望にしたいと思っています。
中高一貫校へ高校から入るのは無謀でしょうか?
楽しみですが、友達作り等が不安です。
[ 6件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
公立が受かった場合、いやでも公立に行かなくては行けないからでしょ。
内緒さん@在校生 [ 2022/08/17(水) ]
東海の高校募集が定員割れ?
募集人数40人に対して毎年200人以上受けてますが……
実際何人受かってるかは公表されてませんが。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
東海高校合格者、特待合格者が公立高校を合格して多数の辞退者が発生する為、定員割れの様な状態になるのかと思う。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/18(木) ]
まんまそれ。
公立受けて、合格したなら、行かなきゃいけないもんね。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/20(土) ]
公立に行く気のない人は公立は受けません
内緒さん@一般人 [ 2022/08/22(月) ]
旭丘なら、行ってもいいっていう様な子もいて、受かっちゃうから仕方ないよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/09/19(月) ]
テストである程度の線引きがあるから、当然募集人員にこだわらな。別に募集しただけの人数を確保するということもないようです。
内緒さん@一般人 [ 2023/01/14(土) ]
他所から来たなら私立難関校のほうが居心地がいいのではと思います。もちろん中学から入るに越したことないですが。

公立の人達はざっくり言って親戚が地元に多く固まっています。

一方で、私立一貫校に入れるような家庭の親族は全国や海外に散らばってることが多いからです。県外や海外から来た人に対する抵抗感が無いです。

県外への進学を躊躇しない家庭が私立一貫校には多いです。関東に戻る可能性があるなら、外に出ていこうとする人たちが多い集団に入れたほうがいいと私は思います。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/07/19(火) ]
東海高校は、今でも東海地区ナンバー1ですか?
[ 3件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
ナンバーワンは旭丘ですね。東海は旭丘の滑り止めですから。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/06(土) ]
内申取れない偏った人が多いのは東海。
内申取れるエリートが多いのは旭丘
合格実績は、やっぱり東海かな。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/07(日) ]
旭丘はB群と同じくらいですよね。
それでも大したものですよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/08(月) ]
B郡と同じは、言い過ぎでしょ。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/11(木) ]
B群って実質は瑞陵や千種レベル⁈
内緒さん@一般人 [ 2022/08/12(金) ]
いいとこついてるかも。
内緒さん@一般人 [ 2022/08/26(金) ]
A群が東大寺レベル、B群が四條畷〜郄津レベルだろう。
これで、東海の進学実績になる。
内緒さん@一般人 [ 2022/12/08(木) ]
今は医学部の合格者数で判断する時代になりましたから、やはり東海がダントツでしょう。全体では灘には負けますが、トップの学力層は灘と変わらないはずです。

しかし規制産業(医療)ばかりに優秀な人達が流れた結果、失われた30年がもたらされたようで残念に思いますね。

優秀な方々にはIT業界を目指してイノベーションを起こして頂きたい。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@一般人 [ 2022/05/19(木) ]
東海高校の方が旭丘高校よりもはるかに難関でしょう

↓は滝についてですが、滝でさえこれなので、入試難易度で滝以上の東海なら尚更ですよね

内緒さん@一般人 [ 2022/05/18(水) ]
滝高校の入試難易度は旭丘よりも上だと思います

旭丘は公立高校入試問題で応用問題は出来なくても普通に受かります(89%の本番点で合格)

滝高校は難問が解けるようにならなければ絶対に無理です

「滝高校は旭丘はもちろん、公立落ちばかり」という反論が来そうですが、蹴る蹴られるは入試難易度にそこまで関係ありません(滝高校第一志望なら公立受けませんから。だいいち、滝より遥かに簡単な菊里以下の公立だって滝や東海を蹴りますし)
公立入学組には滝落ちも多数いますし

滝高校に受かる生徒は、内申が低いのに高望みして無理な公立に出願した
or
公立本番でよほどミスをした

どちらかくらいでしょう
[ 7件 ]の回答が省略されています。(全て表示
内緒さん@一般人 [ 2022/05/25(水) ]

愛知の高校は日程とシステム上そうなってるんで当然

菊里以下の公立でも東海蹴りがいるし
内緒さん@一般人 [ 2022/05/31(火) ]
高校の魅力と入試難易度は当たり前だけど釣り合わないよね。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/01(水) ]
男だが菊里以下の公立受かっても、男子校の東海で行くか迷うだろうな。
愛知の入試制度だと私立はどう頑張っても滑り止めに使われるし、しゃーない。
むしろ私立全般を公立と同じ日にぶつけたらどうなるんだろう?
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
東海蹴って山田に進学したよ。
内緒さん@一般人 [ 2022/06/02(木) ]
菊里以下で共学を優先するなら最初から受験料を払って東海を受ける理由はなくないですか?別に自由ですけど。
定員40人で内来360人と合わせて計400人。定員に満たなくても筆記300点前後で切って外来の学力は水準以上を確保しているようですし問題視してないのでは。。
私立と公立をぶつける前に公立1校受験にするだけで情勢は大きく変わる気がします。
内緒さん@一般人 [ 2022/07/08(金) ]
旭丘行きたい人は、旭丘しか行きたくないから、

私立の受験はある意味どうでもいい感じはありますね笑

旭丘落ちたらどのみち菊里行きになりますしね
内緒さん@一般人 [ 2022/09/10(土) ]
公立は完全マークシート入試になったら旭丘も含めて大幅易化しそう
内緒さん@一般人 [ 2022/09/11(日) ]
いいえ、当日点が1.5倍から2倍になるので今まで東海行きの内申ブスが旭に受かります。
旭丘一強に拍車がかかるだけです。。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合

[ 検索結果の続きを表示 ]

[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]

[ 検索結果の続きを表示 ]

東海高校の情報
名称 東海
かな とうかい
国公私立 私立
共学・別学  男子
偏差値 75
郵便番号 461-0003
住所 愛知県 名古屋市東区 筒井1-2-35
最寄駅 0.7km 車道駅 / 6号線桜通線
0.9km 千種駅 / 中央線
0.9km 森下駅 / 瀬戸線
電話 052-936-5112
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved