教えて!至学館高校 (掲示板)
「お勉強」の検索結果:8件 / ページ数:1
[ 絞込み解除 ]
学校生活についての話題
内緒さん@中学生 [ 2018/12/27(木) ]
至学館高等学校の全体の雰囲気を教えてください!
普通科進学コースの推薦を頂いたのですが、チャラい人が多いですか?学校生活は楽しみたいと思っているのですが少し不安です
内緒さん@卒業生 [ 2018/12/28(金) ]
身だしなみは女子の場合、スカートはひざ上10センチ位が多い、髪は染めてる人もまあまあいた、お化粧をしている人も多かった、という感じでした。チャラいというか、お勉強よりもオシャレに力を入れてる学生の方が多いという印象でした。勉強がそこまで忙しくない分、友達と遊んだりする時間も多くゆとりのある学校生活が楽しめると思います。
のの@在校生 [ 2019/01/08(火) ]
チャラいとか言われて入ったけど他校とさほど変わらないと思う。
身だしなみには口うるさいし、守れてない子もちゃんとしてる子もいる。
それなりに楽しく過ごせる学校だと思う。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒さん@中学生 [ 2017/12/17(日) ]
至学館の家政科に行きたい、中3です。
推薦を狙っていたのですがダメでした……
なので一般で受けようと思います。
お恥ずかしいのですが内申23ぐらい、数理はだいたい40点ほど社会は30点ほど英語は20点、国語は50点…
ほぼ全てが低いこんな私ですが行けるでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2017/12/17(日) ]
私は内申23で推薦頂いたので質問者さんの学校は少しレベルが高いのかな…?
国語は必須なのでもう少しお勉強して、理科、数学英語、社会の中から二教科選択なので例えば40点取れている数学理科だけを勉強するとかすれば合格できると思います。
内緒さん@質問した人 [ 2017/12/29(金) ]
ありがとうございます✨
冬休みがんばります!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
進路についての話題
内緒さん@中学生 [ 2016/12/30(金) ]
至学館高校は、愛工大への指定校推薦はありますか?
内緒さん@在校生 [ 2017/01/05(木) ]
無いです。
ですが、至学館で高成績を3年間マークしていれば
公募推薦を受けることは許可がでるはずです。
至学館でもすごくお勉強を頑張って
偏差値55以上の私立大学や
国立に合格している人もたくさんいます。
高校は自分の努力次第で全て変わります。
あまり至学館だからと舐めていると
どんどん成績は落ちますよ。
至学館はお勉強をすればきちんと評定が取れる高校なので、高校に入ってからお勉強が好きになる生徒もたくさんいます。
頑張ってください
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
一般的なことについての話題
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
今.朝の情報番組 とくダネで 映像流れていました。生徒自らが学校に申し出たのは 短時間でいっきに広まり怖くなったから。と言ってました。反省で申し出たわけじゃなかったのですね…
どこまで自分勝手な生徒なのか呆れました。
かめちゃん@保護者 [ 2016/03/11(金) ]
こうゆう時親は謝罪する姿が見られない。なぜ学校なのか?あんたらの育てた子供が世間に迷惑かけたのに。それも親はわからないのか。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
ここは自分の心境を書くところではありません。
名無し@一般人 [ 2016/03/11(金) ]
いいんじゃない⁇
心境書いても。

しつけは親がすること。
集団教育は学校がすること。

バカなことをした子は親のしつけがなってない。
バカな子を止めない友達も親のしつけがなってない。

まずは家庭があっての教育です。

動画に関わった子達の親は
自身の子育てを深く反省すると共に、
自分の子がちゃんと反省をし、
社会に出ても恥ずかしくないような人間に
なれるよう、更正するまで、愛情を持って、
接して、いただきたい。

学校側は
今回の生徒の将来を心配して、
処分を決めかねるところだろうが、
貴校の生徒が起こしたことは重大。

頑張って生活している生徒のためにも、
厳重な処分をしていただきたい。

軽率な行動をする生徒には
きついお灸を据えていただきたい。

切に願います。

春から、希望と期待を胸に
入学してくる生徒のためにも。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
全校集会で校長 涙していました
線路生徒は退学 撮影生徒は停学と聞きました。
ほとんどの生徒 は 部活 資格とりで本当に頑張っています。一部の生徒の事件で 変に見ないで下さい。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
恥ずかしい。
レベルの低い学校ですね。
お勉強以前にしつけがなっていない学校
という印象を持ちました。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
校長は本当に涙したのですか。だとしたら残念ですね。泣けばそれで許されるというイメージを持たれかねません。教育者である以上、感情的にならずに、毅然とした態度で望んで欲しかった。残念。
内緒さん@一般人 [ 2016/03/12(土) ]
さみしい人。
なんか 反論ばかりしている人が 可哀想に思えてきた…
本当は 全く関係ない在校生が可哀想なんだけどね(-.-)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
内緒@一般人 [ 2015/11/10(火) ]
推薦入試まで3ヶ月をきりましたね…>_<…

すごくすごく不安です

推薦入試を受ける方は1日どれくらいお勉強されていますか?!
あと、どんなお勉強をされてますか?
お答えしていただけると嬉しいです…>_<…
天使の囁き@関係者 [ 2015/11/14(土) ]
推薦入試なんて
勉強一切しなくても余裕合格ですよ。
でもちゃんと勉強して
こんな学校よりいい学校行きましょう!
それが高校生活充実への
1番の近道でしょう。
内緒さん@在校生 [ 2015/11/15(日) ]
まあ今更勉強はじめても、遅いかな。

だいだい勉強の仕方を知らないレベルの子が集まる高校だよ、心配しないで楽しんでくださいね!
内緒さん@一般人 [ 2015/11/17(火) ]
中学で英検3級や2級をとって入る生徒が半分位いるのに さすがに勉強のやり方わからずでの合格はありえないし。家政科 商業あたりは どーだか…
内緒さん@一般人 [ 2015/11/23(月) ]
確かに 留学コースでも トイック700前後 とる生徒は、半分位はいますよ。それ以上の生徒も。これって大企業で就職する時の基準が600〜700です。それを高2 高3でとっているって そうとう勉強しなきゃ取れないし。
内緒さん@一般人 [ 2015/11/26(木) ]
↑ 高校三年平均400
大学4年平均500
至学館高3年平均650

TOEICスコアは至学館高校 クラス平均点は、大学四年生の平均点を上回っていますよ
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
高校受験についての話題
R@中学生 [ 2014/12/29(月) ]
志学館高校の普通科の推薦をもらいました!

基礎学力テストにはどんな問題が
出るんですか??

あと、マネージャーがある部活は
どこがあるか教えてください!
内緒さん@一般人 [ 2014/12/31(水) ]
推薦入試の過去問は公開されていません。
また、公開されていないものを記載することはできません。
一般の過去問と類似していると考えましょう。
内緒さん@一般人 [ 2015/01/22(木) ]
一般の過去問よりとても簡単ですし
推薦入試は不合格にはならないです。
それよりも高校に向けて春休みもしっかりお勉強しましょう。

↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
部活動についての話題
宇宙@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
至学館高校の剣道部について質問です。男子部員は何人ぐらいいますか?また、レベルはどのくらいでしょうか?中学生が稽古を見学若しくは稽古に参加できる機会はありますか?
過去の質問ではユーモアのある先生と感じましたが、顧問の先生は変わっていませんか?
[ 325件 ]の回答が省略されています。(全て表示
宇宙@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
気にしていただいて、ありがとうございます!
m(_ _)m
今日は男子5名、女子4名でした!
新しい友達も出来たようで、よろこんでましたよ!
娘さんが剣道続けられることはよかったですね!^ ^
163@保護者 [ 2013/12/15(日) ]
今日は娘の中学最後の武徳の大会に行ってました。
A先生は審判でみえており、T先生は一般の方に混じって
観戦に見に来られていました。当然、ご挨拶とお詫びを
させていただきました。娘のことには気にしてませんよ!
と笑っておられ、逆になぐさめられました。
男子は多分、宇宙さんの息子を含めてだとは思いますが、
3人かなりのいい選手が入学してもらえることになると
教えていただきました。楽しみなチームができそいですね^ ^
ぜひとも至学館男子デビュー戦から応援に行かせて
いただきたいと思います。
先生がおっしゃるにはネットの書き込みで混乱して
収集がつかなくなってしまっているようですね。
確かにT先生は違う保護者の方に「どうも暴力教師です!」と
笑って挨拶されて、「あそこには太って腐ったAがいます!」
と笑いをとっていろいろな先生と会話されてました。宇宙さんの
息子さんの先生はたくましいですね^ ^
宇宙@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
面白い先生ですよね!?^ ^
そんな笑の中にも狙いがあったりするから余計にスゴイですよね!?^ ^
昨日の稽古、男子はハードすぎて笑っちゃってました!f^_^;)
まぁしかし後で聞いたら、あれくらいやるから強くもなれるんだからガンバル!とさっそく体力作りのランニング、筋トレ、素振りをやってました!^ ^
頑張る気持ちはあるみたいですよ!^ ^
163@保護者 [ 2013/12/15(日) ]
どこまで本気か冗談かわからないときがありますよね。
今日も至学館にこない子にも「愛知に帰ってきたら遊びに来いよ!」
「3年できちんと卒業しろよ!」「この裏切りもの(笑)」
とその子が遠慮や気にしないように話しかけられてました。
娘にも「おごったジュース返せ!」「何でもやるからは
1番になるんだぞ!」と接していただきました。娘も
帰りになんかふっきれたような顔をしていました。
本当にありがたいです。
宇宙@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
指導にちゃんと心があるんですよねぇ^ ^
子ども以前に私が楽しみになっちゃって!f^_^;)
抑えなきゃ…
宇宙@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
163さんお久しぶりです!無事合格できました!
163さんにはちゃんと報告しなければと思ってました!
163@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
おめでとうございます!
これで晴れて至学館高校生、そして
至学館剣道部員ですね!
今後の活躍を楽しみにしてます。

先日の名南北大会へ観戦に行きました。
至学館は準優勝^ ^決勝の星城戦も
負けましたが、緊迫した試合でした。
T先生ウォッチャーの私は観客席の
最前列で、T先生ご本人は「マナー
違反なんですよ!」と笑っていう
監督席での選手への声掛けを
楽しみにしてます。今回多かった
のは大将への「なんや、その腐った
面は⁈」でした。それに応えてか
素晴らしい面が炸裂してました。
準決勝の北高戦は先鋒2本負け、
中堅1本負けから、副将1本勝ち、
大将2勝ちの代表戦で白帝館の
同門対決を制し、勝ち上がりました。
その試合も、T先生は全く諦めて
おらず、「剣道は5秒あれば試合は
ひっくりかえる!」と嫉妬され、
また、決勝では副将に「お前が
崩れたらチームが崩れる!耐えろ!」
とおっしゃってました。
T先生の言葉の力というのは
なぜか感動を生みますね。

素晴らしい先生のもとで息子さんも
頑張ってほしいですね。
宇宙@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
今からどのように成長させていただけるか楽しみです!(((o(*゚▽゚*)o)))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
学校生活についての話題
_ノ乙(、ン、)_@中学生 [ 2012/11/30(金) ]
髪は長いと結ばないといけないんでしょうか??
あとストレートパーマもやっぱりアウトですよね??。。。
まりあ@在校生 [ 2012/11/30(金) ]
中学みたいにそんな事しないよー♪
ストパー大丈夫!!私してるよ^^

そんなに、厳しくないよー
_ノ乙(、ン、)_@質問した人 [ 2012/12/01(土) ]
まりあさんありがとうございます!

私すごいクセ毛でコンプレックスで。。。
見た目とか180度変わっちゃうんですけど大丈夫ですかね??しつこくてすいませんっ!
さな@在校生 [ 2012/12/05(水) ]
そのことをはじめに先生に話したほうがいいと思いますよ。

ただ…

ものすごい沢山の人が受験するので推薦でも落ちます

試験当日はきをぬかずまずは合格するためにお勉強頑張って下さいね
_ノ乙(、ン、)_@中学生 [ 2012/12/05(水) ]
さなさんアドバイスありがとうございます!
そうですよね笑今は勉強を気にした方がいいですよね。。。ありがとうございました!
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
検索結果は以上です。
[ 絞込み解除 ]
至学館高校の情報
名称 至学館
かな しがくかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 461-0047
住所 愛知県 名古屋市東区 大幸南2-1-10
最寄駅 0.3km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.3km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.6km ナゴヤドーム前矢田駅 / ガイドウェイバス志段味線
電話 052-723-0851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved