教えて!至学館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:333件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
宇宙@一般人 [ 2013/02/21(木) ]
至学館高校の剣道部について質問です。男子部員は何人ぐらいいますか?また、レベルはどのくらいでしょうか?中学生が稽古を見学若しくは稽古に参加できる機会はありますか?
過去の質問ではユーモアのある先生と感じましたが、顧問の先生は変わっていませんか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
今日、中2の娘が東区大会に出場していたので会場へ行ってました。
ついでに至学館の試合を拝見させていただき、観客席にみえた顧問の先生に声をかけ、いろいろお話を伺いました。

こちらの質問に対して、
至学館には男子は2人だそうです。
娘を練習参加させていただきたいとお願いしたところ、至学館へ練習に参加したいと中学校にお話しして、中学校から許可を必ずもらって至学館に電話をください。とのことでした。
宇宙@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
貴重な情報ありがとうございます。
男子は団体組めない状況なんですね。
顧問の先生がいい先生のようですので気になってました。
来年度男子部員が入るかもしれないので、選択肢として注目していきたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
顧問の先生は厳しそうな雰囲気はありしたが、お話させていただいたところ、こちらの質問には丁寧に誠実にお答えいただき、また生徒の方とは楽しそうな雰囲気でお話しされていました。

男子は女子のイメージがついていて、なかなか集まらないとはお話されてました。
宇宙@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
稽古の参加については、中学校に連絡すれば日程が合えば、受け入れていただけるということでしょうか?
宇宙@一般人 [ 2013/02/24(日) ]
今後先生とお話する機会があったら、男子について坊主頭にする必要があるか情報を入れていただけるとありがたいです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
日程が合えば大丈夫だそうです。大人数で来られたら困りますがとのことです。

試合会場で見た至学館の男子生徒は坊主ではありませんでした。
宇宙@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
情報ありがとうございます!坊主頭は抵抗がありまして。
f^_^;)
宇宙@一般人 [ 2013/02/25(月) ]
因みになんですが、娘さんも至学館に興味があるようですが、スポーツ推薦は剣道でもあるのか、また、条件とかわかりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/02/25(月) ]
至学館自体スポーツ推薦というのがないそうです。
スポーツができるから入試で優遇されるということはないようです。
特待生制度はあるとのことですが、剣道部は学力特待でほとんど入学するそうです。
調べたら5教科17で半特、18で全特です。
宇宙@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
そうなんですね!情報ありがとうございます!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
かなりの時間(1時間以上)お話を伺った情報です。
試合が終わって帰られようとしたところでした。
いろいろわかりました。
宇宙@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
顧問の先生の誠実さがわかりますね!
内緒さん@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
驚いたのは生徒の皆さんがかわいらしかったことです。
みなさんほんわかされていて、「ホントに剣道部?」という感じの方々でした。
お伺いしたところ、先輩後輩の関係は厳しくなく、先生曰く「気付いた人間、わかった人間、知ってる人間がすぐ動け」だそうです。
1年生が先輩の顔色をうかがって動く。先輩がわかっているのに動かないは至学館では禁止だそうです。
父母会もそのようなことを優先したいのでないとのことです。
宇宙@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
なんだかうちの坊主にぴったりって感じです!(笑)
宇宙@一般人 [ 2013/02/26(火) ]
もう一点ご存知でしたら教えてください。朝の部活動はありますか?通学に時間がかかるもので、あると厳しいんです。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
至学館は名古屋市の生徒はほとんどいないそうです。日進・三好・瀬戸・春日井・岐阜などから通っているそうです。
また、普通科・家政科・商業科と全てにいるそうで、朝練はないそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/02/27(水) ]
ありがとうございます!練習場所は狭いとのことですが、専用の道場なのでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
専用道場だそうです。
8年前に女子校から共学になったためどの施設も一杯で、剣道は毎日同じ時間同じ場所でできるので恵まれている方だとおっしゃってました。
場合によっては東スポースセンターへ行けれるとのことです。
宇宙@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
いろんな情報をありがとうございました。内緒さんの娘さんはいつ頃稽古に参加されるんでしょうか?うちも一度参加したい気持ちはありますが、今は、県大会を控えていますので、その後に子供と相談したいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/02/28(木) ]
春休みに日程が合えばお願いしたいとは考えてますが、
3月の期末テスト後から5月のGWまで120試合程の練習試合ができるように遠征を計画しているそうです。
露橋で行われる県大会には見学に行かれるとのことです。
顧問の先生は結構大会を見に行かれているそうです。東区大会も高校生の試合は午後からなのに開会式からみえていたそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
そうなんですか!熱心な先生なんですね!
宇宙@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
団体戦で120試合ですかねぇ?スゴイ試合数ですねぇ!楽しそう!^ ^
内緒さん@在校生 [ 2013/03/01(金) ]
やっただけでボロボロにされましたがと笑ってられましたが、2月にはPL学園と錬成会で練習試合をされたそうです。
夏休みの玉竜旗では筑紫台高校へお世話になっているそうですし、練習試合の質などは愛知県内で有数と考えられると思います。
宇宙@一般人 [ 2013/03/01(金) ]
それはスゴイですねぇ!先生の顔なんでしょうね!?先生は以前の学校でもかなりの実績があるようなことがどこかのサイトに書かれていたように記憶しています。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/06(水) ]
前の学校でも至学館のように剣道部がないようなところからインターハイへ出場したとのことです。
宇宙@一般人 [ 2013/03/07(木) ]
男子部員も団体戦には出れないけれど、実力派ついてるのかもしれませんね!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/08(金) ]
見たところ、正直にいえば今の男子生徒の実力は???でした。

違うサイトでは他校から新たに先生が入るかもしれないということなので、そちらに期待しています。

もし本当であれば男子の急上昇も夢ではないと思います。
宇宙@一般人 [ 2013/03/09(土) ]
男子の急上昇に期待したいですねぇ!男子にも力入れてもらえたら期待できますね!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
道場の高校生の先輩から聞きましたが、昨日、至学館を中心とした練習試合があったそうです。
全国出場の市邨をはじめ、愛知県の公立強豪高校や岐阜・静岡・滋賀・奈良といった他県からの参加も多かったそうです。
先輩が言うには、至学館は年に数回、中心となって錬成会を行っているそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/03/10(日) ]
他校との稽古については十分つめる環境にあるようですね!稽古会は男女共に行われているのでしょうか?
内緒さん@在校生 [ 2013/03/10(日) ]
昨日の練習試合には男子も他校との合同チームで出場していたとのことです。
宇宙@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
それは今後期待できますね!?情報ありがとうございました!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/11(月) ]
至学館の男子はこの春入学する生徒が入部するかどうか・・・ですね。
団体戦が組めるかどうか・・・?
宇宙@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
団体戦で活躍できるようになるといいですよね!
内緒さん@一般人 [ 2013/03/12(火) ]
活躍は難しいですよね。
至学館がある名北地区は名電・名古屋・明和・北など強豪ひしめく激戦区ですから。
よほどの選手がいないとなかなか頭角を出せないと思いますよ。
宇宙@一般人 [ 2013/03/13(水) ]
指導者によってそこそこの経験者が化けるってところも剣道の面白いところですから楽しみににはなりますよね!?まずは経験者が集まることでしょう。^^
内緒さん@在校生 [ 2013/03/13(水) ]
女子は化けてはいると思います。
実際、中学時代に実績のない選手が集まっているようですから。
先生が言うには女子は中学の実績を無視することはできるけど、男子はなかなかそうはいかないとおっしゃってました。
でも、それなりの力があれば化けることも可能ですよね!
宇宙@一般人 [ 2013/03/15(金) ]
そうですよね!期待してチェックしていこうと思います!^_^
それが生徒さんの励みにもなっていくでしょうから。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/19(火) ]
宇宙さんは明日の春季大会へ行かれますか?
多分、至学館の先生は見学に行かれると思いますよ!
思い切って声をかけられたらどうでしょうか?
私がお会いした時はジャージ姿で真ん中にジッパーのついた青やピンクの肩掛けバックを背負ってましたよ。同じバックかは不明ですが・・・
あまり見たことのない珍しいバックだったので、もし同じバックならわかるのではないでしょうか?
宇宙@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
ありがとうございます!私も応援にいきますので、もしそのような方が見えたらお話を伺いたいと思います!^_^
宇宙@一般人 [ 2013/03/20(水) ]
応援行きましたがあまりの人に圧倒されました!
ジャージの方も沢山みえましたしね。
内緒さん@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
残念でしたね。
私の方は北方の大会に子供の応援にいってました。
先週の白帝杯でも耳にしていたことですが、至学館は洗心で指導されている先生がコーチで指導に行くらしいです。
2週連続で聞いた話なのでまずは間違いない話だと思います。
男子も期待できる環境になったような気がしますね!
宇宙@一般人 [ 2013/03/21(木) ]
そうなんですか!期待が膨らみますね!?
ますます興味がわいてきますね!
また、情報があったらアップしてくださいね!よろしくお願いします!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/04(木) ]
至学館にはやはり洗心の先生が入ったことは間違いないようです。
春日井の錬成会や大同錬成会で指導する姿があったようです。
2人の先生の情熱で愛知の高校剣道に変化がありそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/04/05(金) ]
いちに会に書かれていましたね!
レベルの高いところで稽古できることは幸せですね!
この書き込みも興味深いものが多いでしょうから、書き込みを見て至学館の剣道部に入る人が一人でも増えれば嬉しいですね!
内緒さん@一般人 [ 2013/04/09(火) ]
いちに会を見てもそのことはなかったですが・・・?
新しい先生はどれほどの実績を持たれているんでしょうか?
宇宙@一般人 [ 2013/04/10(水) ]
すみません。したらば掲示板でした。
洗心出身の先生との内容でしたよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/11(木) ]
至学館に電話して練習参加をお願いしましたが、ほとんど遠征でいないそうです。
興味を持っていただけるのはありがたいですが、今おられる選手の方に全力を尽くしたいとおっしゃってました。
すごく丁寧に対応をしていただきました。4月末に合宿があるそうで、そちらに都合がつけばOKですよとはおっしゃっていただきましたが・・・
洗心の先生のことは事実だそうで、遠征にも参加されているそうです。新戦力の女子選手とともに注目していこうと思います。
宇宙@一般人 [ 2013/04/12(金) ]
そうなんですか!?
うちの子もお願いできるチャンスがあれば参加したいと思ってます。
内緒さん@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
合宿は女子のみとなるそうです。
もともと女子高なので男女同宿の合宿はNGだそうです。

お伺いしたところ中学校単位では知多地区の最近急上昇の中学校(もし中学校でダメと言われたら申し訳ないので)と
保護者の方が指導されている東丘剣友会が参加の予定だそうです。
取り急ぎ電話で伺ってなさってはどうでしょうか?
宇宙@一般人 [ 2013/04/14(日) ]
ありがとうございます!女子の参加だけなんですね?知多で急上昇の中学女子は中部中学校かな?
さすがに女子のみの合宿には無理がありますのでまたの機会にしたいと思います。ありがとうございました!^_^
内緒さん@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
言葉足らずですみません。
至学館が女子のみです。
中学校や道場は男子は参加されるとのことです。
お泊まりは至学館のみですよ!他は日帰りとのことです。
宇宙@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
至学館の男子も泊まらないだけで合宿は参加するってことでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/04/15(月) ]
参加は女子のみだそうです。残念ながら...
宇宙@一般人 [ 2013/04/16(火) ]
残念です(^^;;またのこのような機会の情報があればアップお願いします!m(__)m
内緒さん@一般人 [ 2013/05/15(水) ]
名北予選を見に行きました。
女子は残念でした…
男子も4人で出場し愛知高校に本数負けでした。
来年は男子を集めて頑張るとの話をされてました。
洗心の先生も男子の監督席に座ってました。
内緒さん@一般人 [ 2013/05/16(木) ]
うわさによれば至学館はもはや男子は2人は決まりかけているそうです。
6月は学校にいることが多いそうです。
1・8・15・22日は学校で練習だそうです。
至学館に問い合わせてみてはどうでしょうか?
宇宙@一般人 [ 2013/05/23(木) ]
情報ありがとうございました!しばらく書き込みがなかったので覗いてませんでした!申し訳ありませんm(._.)m
男子の強化楽しみにですねぇ!?そろそろ中学でも進路の話題が多くなってきました!子どもも真剣に考える時期になってきましたので、ここの情報も参考にさせていただきたいと思います。いつもありがとうございます。
内緒さん@在校生 [ 2013/05/27(月) ]
知り合いの道場関係の方の情報なので
個人名をあげると迷惑をかけてしまうので
控えはしますが、名前を聞いたことのある
選手です。某地方から某有名道場へ行った
選手です。
女子は個人戦で東海大会へ出場が決まった
選手がいます。特待生でもないとのこと
ですがスゴイですね!
宇宙@一般人 [ 2013/06/01(土) ]
そうなんですか!?
うちのボウズは8月28日の部活動体験行きたいなぁ!と言ってました。^_^
内緒さん@在校生 [ 2013/06/02(日) ]
今日、愛知県武道館でおこなわれた道連個人戦に至学館の先生がお見えでした。
国体選考会のあとだったとのことですが…
6月8日・22日は学校にみえるそうです。15日は東海大会でいないそうです。
娘も体験入学に参加の予定でしたが、昨年は男子20名、女子20名集まり剣道も話もできない状況だったそうで、
体験入学は見送って、もっとじっくり見学したり、生徒の皆さんと交流できる機会を
考えようと思います。
宇宙@一般人 [ 2013/06/08(土) ]
去年をふまえて、場所を変えてやったりしないんですかね?せっかくの体験なのに、やれない、話しきけないじゃなんのために行くのか?って感じになっちゃいますから、なんとかならないものですかね?
内緒さん@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
部活体験はいつも練習している施設でやる、が決まりだそうです。
例年は7〜8人だったのが、去年は異常だったとおっしゃってました。
体験入学1日目の授業は定員があるのに部活体験は定員がないみたいですね。
剣道部に来る子は体験入学以外の日に部活に参加した子がほとんどで、
体験入学参加の中学生は実際には入学する子はいないそうです。
先生も体験入学の中学生には至学館の本当の練習は見せませんよ!
と笑っておっしゃってました。
中学校を通じて、体験入学以外で部活動に参加させていただくのがよいのではないでしょうか?
宇宙@一般人 [ 2013/06/09(日) ]
そうなんですか?ありがとうございます。子どもに話してみます。
内緒さん@一般人 [ 2013/06/10(月) ]
急がれた方がいいと思います。
先生にお伺いした話では夏休みはお盆過ぎまで学校にみえないそうです。
夏休み前も期末テストや合宿などでなかなか学校にはみえないそうです。
期末テスト後も広い練習場所を求めて、あちこちに練習に出られるとのことです。
内緒さん@一般人 [ 2013/07/16(火) ]
宇宙さん、体験入学に行かれますか?
我が家はすでに至学館にお邪魔させていただきました。
非常に生徒の皆さんが明るく雰囲気がよかったですよ。
娘も2学期の成績をもっと良くして学力特待生になれるよう頑張ると話しています。
今は男子を懸命に勧誘している最中だそうであちこちの大会い足を運ばれているそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/08/01(木) ]
ご無沙汰してます。うちの子体験行くみたいですよ!今のところ子どものみの申し込みなので私が行けるか分からないですけどね!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/03(土) ]
中体連の結果はどうでしたか?
うちの子、よもやの支部大会敗戦で…
宇宙さんのお宅は何地区になるのですか?
宇宙@一般人 [ 2013/08/04(日) ]
うちの子も県大会には届きませんでした。圧倒的な力があれば話は別でしょうが、中学からの最後の試合で勉強させてもらいましたね。
この場では地区は控えさせていただきます。ごめんなさい。
部活動体験でお話できたらいいですね。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
うちの子は体験入学には残念ながら行きません。個人的にお願いして練習参加させていただきましたから。
練習は雰囲気がよく、研究されて素晴らしい内容でした。体験入学でそれが発揮されるか心配です。
宇宙@一般人 [ 2013/08/05(月) ]
内緒さんの過去の書き込みに書かれてるように、体験入学で普段の至学館の稽古はみせていただけないかもしれませんね。でもいいんです。学校にはお邪魔したこともないですし、校舎の雰囲気や先生や生徒さんの様子を感じることができれば、まずは行くかいがあると思います。友達も偶然行くようなので、楽しみにしてますよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
以前先生に伺ったように、至学館女子は今年はスゴイ強化をするため大遠征を行うそうなので、どれほど強くなっているか楽しみですね。
その経験を来年以降の男子強化につながればいいですね!
宇宙@一般人 [ 2013/08/06(火) ]
ほんと、そう思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/08(木) ]
今日(8月8日)春日井市総合体育館に至学館が出ている錬成会に見学に行きました。
午前は?という試合でしたが、顧問の先生が試合場にあらわれた瞬間に試合は豹変!!!
県外の高校に圧巻の試合内容でスゴイ存在感がありました!
リーグ戦終了後は某全国大会常連校はすぐに帰ってしまう一方、
顧問の先生が元立ちになっての猛稽古が始まり、会場内でひときわ目立つ存在でした。
娘はドン引きでしたが、私自身は熱意を感じるシーンでした。
あの稽古内容を見たら、顧問の先生は女子より男子向きのような気がしました。
帰りに顧問の先生にご挨拶させていただいたら、「うちは弱いですから!稽古稽古です!」
との一言でした。この顧問の先生、コーチの先生が男子を本格的に指導されたらきっと愛知県は変わるかも?
と期待させられました。
宇宙@一般人 [ 2013/08/28(水) ]
本日子どもが部活動体験に行ってきました!
男子は9人、女子は沢山と言ってました^ ^
洗心の先生と稽古することもできて、充実した気持ちで帰ったようです^ ^
洗心の先生はうちの子のこと見たことあったみたいで話もはずんだようでした。
また稽古に行かせてもらいたいと話していたところです。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
そうですか!息子さんは結構有名な選手なんですね!

娘は現在、春日井の錬成会を拝見して自信喪失です(T_T)やっていけるのかと…

私自身は厳しさを後々わかるより、最初からわかっていた方がよいと思っていましたので、
ありのままの姿を見せていただいて感謝しています。実際にやるのは本人ですから…

洗心の先生は全国道場対抗や教職員大会に出場されるそうですね!
顧問の先生も私が拝見した時にはかなりの実力者だと思いました。

たくさんの男子部員が入部されて、男子に活気があふれるようになればいいですね。
宇宙@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
有名なんてとんでもない!たまたまでしょう^^
部活動体験には、どこの子かはわかりませんが、強い子(男子)も来ていたようです。現在は男子部員もあまりいないようなので、今後活発になるといいですね!^^
うちの子は、洗心の先生のことが印象深く行ってよかったと言ってますよ!
内緒さん@一般人 [ 2013/08/29(木) ]
チームが組めればいいですね!

9月は私学祭があるそうなので見に行きたいと思ってます。
たくさんの中学生が見学に来られるようなので、私学の新チームが一斉に見られるいい機会ですよ!
宇宙@一般人 [ 2013/08/30(金) ]
そうなんですね⁉ありがとうございます!都合が合えば見に行きたいと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
大会会場は稲永スポーツセンターです。
宇宙@一般人 [ 2013/08/31(土) ]
いつも情報ありがとうございます!^ ^
内緒さん@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
情報ついでに至学館の先輩が娘に今後の予定をメールしてきてくれました。
9月7日(土)・9月23日(祝)・10月12日(土)・10月14日(祝)・11月2日(土)
のどの日かに学校に練習に来ませんか?という内容でした。

中学校に至学館の練習に参加したいのでときちんと伝えておけばいいそうです。
実際に我が家も顧問と担任の先生に申し出て行かせてもらいました。
宇宙@一般人 [ 2013/09/01(日) ]
わざわざありがとうございます!^ ^
内緒さん@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
男子の勧誘には懸命のようです。

娘には至学館に興味のある男の子にも同様の話をしてもらいたいとお願いしていました。

今は顧問の先生から声をかけてはいけないそうです。
もしかしたら、宇宙さんの息子さんも声がかかるのではないですか?
11月前後には声かけが始まるそうでよ!
宇宙@一般人 [ 2013/09/03(火) ]
そうなんですか?^ ^かかれば光栄ですけどね!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/04(水) ]
絶対かかりますよ!

娘情報では至学館の練習会には春日井の子はフル参戦だそうです。
その子も男子を集めて欲しいと顧問の先生に保護者の方と懸命にお願いしているようです。
そこもでされるものが至学館にあるのではないでしょうか?
宇宙さんも、息子さんがもし至学館へとお考えならチームができるのかというのではなく、
自分たちでチームをつくって至学館へ行くというほうが道が開けるのではないでしょうか?

剣道のことが何もわからないのにすみませんm(__)m
宇宙@一般人 [ 2013/09/05(木) ]
内緒さんの娘さんは春日井の道場なんですか?春日井には強い道場がありますから、そこの子達が至学館へ進学されたらかなり期待できるでしょうね!^ ^
誘える仲間がいればいいのですが…f^_^;
それこそ声をかけていただければ、本人の気持ちとしてはかなり近づくでしょうけどね!^ ^
体験で目にとまるようなことがあったのであれば光栄ですよね!^ ^
内緒さん@一般人 [ 2013/09/06(金) ]
すみませんm(__)m春日井ではないです。
春日井は確かに激戦区です。そのおかげで様々なルートがあり、
誰がどこへ行くかも全く読めません。至学館の顧問の先生の前任校である津田学園にも
春日井の子は行っていますから…

娘情報では女子はかなり練習会に集まるそうですよ!
娘は不参加ですが(T_T)女子がそれまで興味がある子がいれば、
先生方は男子に声をかけるのではないですか?期待しましょう!
宇宙@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
内緒さんの情報網はスゴイですねぇ!いつも驚かされます^ ^
内緒さん@一般人 [ 2013/09/07(土) ]
ママ友仲間同士のLINEでいろいろ情報交換を行ってます。
やはり子供が高校で剣道を続けていくとなればなるべくいい環境でやってもらいたいと思いますから…
例えば大学進学となれば指定校推薦でどれくらいの大学にすすめるか、
または顧問の先生がどんなルートを持っているかは、やっぱり気になります。
それにはいろいろ顔を出して、情報を集めて検討材料にしています。
我が家は剣道は娘だけですし、経済的に豊かでもないので
どれだけしっかりした剣道部かが気になるところでもあります。
宇宙@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
なるほど!勉強になります!
実際至学館からの進学についても気になるところではあります。
いろいろ情報があればお願いします。m(._.)m
お願いばかりで申し訳ありませんf^_^;
内緒さん@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
中高校の先生または保育士や幼稚園の先生であれば至学館はいいとは思います。

普通の成績ならまず進学できることは間違いないようです。
それ以外はやはり謎ですね。
顧問の先生がおっしゃるのは3年間頑張ってもらえば、しっかり面倒見させてもらうとは
おっしゃっていました。
学校と部活では進学先や基準が変わるのではとは思っています。
就職指導もしっかりされているそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/09/08(日) ]
なるほど!
部活で頑張るとは、成績を残すということなんでしょうね!?f^_^;
大学への進学も高校を選ぶ上で重要なポイントになりますよね!?また情報がありましたらお願いします!m(._.)m
内緒さん@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
いえいえ、3年間頑張るとは剣道部員の一員として全うする、ということです。
「成績を残した選手は道が開けるのは当然です。それ以外の選手を思いの道に導く、これが難しいのです。」
と顧問の先生はおっしゃっていました。この一言はとても心に残った言葉です。
現に至学館は愛知学院大の天野さん以外は剣道での進学はいないとのことです。
その他の卒業生は至学館大学・椙山女学園・愛知淑徳・岐阜大学へ進学されているそうです。
就職もALSOKや熱田神宮などへされているそうです。
現在は女子だけなので何とも言えませんが、練習時間は4:00から5:30までで遅くなっても
6:30には下校させて学習時間にあてるように指導されているそうです。

そういう面でも魅力的なのですが、我が娘は…です。
宇宙@一般人 [ 2013/09/09(月) ]
ここでは言えませんが、うちのボウズは進みたい道は明確です!そういう意味でもそのような考えの先生方に指導していただけることは大変有意義だと思います。稽古時間も量より質が重要ですからうちのボウズにはいいかもしれません。^ ^
内緒さん@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
顧問の先生は元実業団の選手だそうで、部が解散されてからは会社の一員として数年の残られたそうです。
そこで学んだのは決められた時間内で結果を出せ!だそうです。
練習時間は1時間30分、その時間内で結果を出すこと。それが至学館の使命としているそうです。
「高校3年間は社会の予備校、高校3年間で子供を大人にする」これも顧問の先生の話で印象に残った言葉です。

ときどき選手の皆さんに話す内容は先生として伺ったら???という話でしたが、
社会人としたら当然だという内容のお話がたくさんありました。
宇宙さんも一度は顧問の先生にお会いされたら良いと思います。
普通の学校の先生にはない独特の世界観がありますよ!
宇宙@一般人 [ 2013/09/10(火) ]
そうですか!そういうところも魅力の一つですね!^ ^
先生とお話できる機会があればいいですね^ ^
うちのボウズは世間知らずなところもあるので、そのような先生には魅力を感じますね!
内緒さん@一般人 [ 2013/09/11(水) ]
ぜひ一度はお会いしてみることをお勧めします!
独特な口調で独特な理論です。技術は洗心の先生、精神面は顧問の先生と
バランスの取れている感じがします。洗心の先生も生活指導や精神面では
まだまだ顧問の先生の域にはったしていないと思います。
宇宙@一般人 [ 2013/09/14(土) ]
私もその独特な世界観を感じてみたいです。
内緒さんも私学祭行かれるんですよね?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/16(月) ]
主人と京都旅行に出掛けていました。
スゴイ大雨で…帰宅できるまで10時間以上かかりました。

私学祭は見学に行ってました。至学館は名古屋大谷に勝利するも桜丘に敗れました。
その後に岡山に遠征に出て行かれました。

男子は参加しておらず、女子のみの参加でした。
さすがに強豪私学が集まるということで、多くの中学生の子供たちも観戦されてました。
至学館はやはり男子を集めることに必死になっているようです。
来年は1年生で5人集まりそうですよ。
宇宙@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
そうなんですか!それはいい情報ですね!^ ^
大変な旅行になっちゃいましたね!f^_^;
私学祭は私も子どもと観にいきました!知ってる子もちらほら見えて、感化されてか夜の道場の稽古にも気合が入ってましたよ!^ ^

宇宙@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
来年の1年生情報は先生からですか?すでに声をかけられてるということなんでしょうか?
内緒さん@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
そうですか!私学祭を見に来られていたんですね!!!
もしかしたら、すれ違っていたのかもしれませんね^^
Eコートに顧問の先生、Fコートに洗心の先生が審判されてました。

至学館の顧問の先生ではなく、数人の知り合いから伺いました。
今はまだ声をかけてはいけない時期なんだそうです。

顧問の先生は審判の合間に白帝の先生と会話されたりされてました。
白帝は中学生が見に来られていましたので、白帝から今度は男子をとお考えかもしれませんね。

宇宙さん、どこか気になる学校はありましたか?
宇宙@一般人 [ 2013/09/17(火) ]
もちろん至学館を観に行ったのですが、すでに終わってました。f^_^;
試合は桜丘、名電、星城、大同の試合を観てましたよ!桜丘は強いですね!?^ ^
内緒さん@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
桜丘はドリームチームですね!
名電・星城も今年は桜丘の強さを引き立て存在に過ぎないような大会だったと思います。
大同はここからも程遠いような…何か選手が伸びていないような気がします。気のせいかもしれませんが…
岡崎城西も女子の強さには感服しましたが、男子はAチームもBチームも初戦負けとは今後に不安が残りましたね。
男子は桜丘以外は激戦ですね!
宇宙@一般人 [ 2013/09/18(水) ]
桜丘を脅かすチームが出てくると面白いんですけどね!^ ^
内緒さん@在校生 [ 2013/09/18(水) ]
なかなか難しそうですね。
静岡チャンピオンがBチームですから^^
宇宙@一般人 [ 2013/09/19(木) ]
内緒さんはかなり剣道に詳しいようですが、経験者なんですか?今後もいろんな視点でお話を聞かせていただけたら嬉しいです^ ^
内緒さん@一般人 [ 2013/09/20(金) ]
すみませんm(__)m
私は全くの素人です。見とり八段と言われますが…
保護者仲間からいろいろと伺っている耳年増(年齢的にも)です^^
いろいろな視点は多くのママ友から伺ったお話を私なりに解釈してのものです。

至学館の顧問の先生については1ファンです!(恥ずかしながら)
あのような先生が愛知県の公立高校にみえれば…私学は授業料が高いですので(T_T)
やっぱり私学は慎重に考えてしまいます。授業料に見合うものがあるのかとセコくて申し訳ないですが(^^)
宇宙@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
内緒さんの気持ちはよく分かります^ ^
ですから私もいろいろ聞いてしまうのです!f^_^;
うちも授業料がネックにはなります。ですから、いろいろ環境や進学先、就職先等について至学館のことが知りたいのです。
内緒さん@在校生 [ 2013/09/21(土) ]
授業料については募集要項に記載されている授業料から国の就学支援金9900円、
そして愛知県の私立学校助成金を引いたものになるとのことです。
娘が仮に至学館と決めても、2学期は勉強を頑張らせて学力特待でないと苦しいです。
5教科内申19で全特、18で半特ですから、やはり半特以上は欲しいです。
進学や就職先は学校の力というより、顧問の先生が左右すると思います。
至学館の練習時間が短いのは、家での勉強時間を増やしたいからだそうです。

我が家は私立は至学館とは決めていますが、娘は夏から自信喪失で公立もと考えています。
しかし、公立は練習試合などの制限があり、玉竜旗などの県外遠征は難しいようです。
その点では至学館はかなり安い金額で県外遠征に積極的に出ていられるので魅力です。
宇宙@一般人 [ 2013/09/21(土) ]
うちも同じ状況かもしれませんf^_^;
最後は本人の強い意思によって決めるかもしれませんが、なかなか簡単じゃないですからね!f^_^;
内緒さん@保護者 [ 2013/09/21(土) ]
至学館の先生が娘をグイって引っ張ってくれればとありがたいのですが・・・
私学は特待生以外はなかなか声を掛けてはいけないそうで歯がゆいです(T_T)
宇宙@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
特待生しかダメなんですか?推薦は?
11月までというのは特待生のことでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/09/22(日) ]
選択肢の一つに入れてくれませんか?と中学校の電話されることでも結構大変だそうです。
中学校側から特待以外の電話ややこしいかやめてもらいたいと高校へ言うそうです。
顧問の先生同士面識があれば、推薦でなんとかならないか?とお願いするかのようです。
宇宙さんの顧問先生が至学館の顧問の先生と面識があれば、
話はしやすとは思いますが、面識がなければ中学校の方から至学館に電話してもらい、
選択肢として考えている生徒がいるので学校に来ていただいて話を聞きたいと、
お願いしてもらうしかないと思います。
宇宙@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
よく推薦で、という話を聞きますけど、なんだかややこしい事情があるんですね?f^_^;
それじゃあなおさらうちには声はかかりませんわ!
ガクッ…
内緒さん@保護者 [ 2013/09/22(日) ]
個人的に声をかけてくる学校はキチンとルールを守っていない学校だそうです。
でも、中学校が特待つけないのに声をかけるな!ということだそうです。
何しろ中学校側の高校への要求が厳しいそうです。
規則違反はその中学校から送らないこともあるそうです。
したがって、声を掛けてもらうのを待つよりかは自らいろんな学校の練習に参加させてもらうことです。
強豪私学は欲しい生徒がいたら、道場に顔を出して道場でお願いにあがるそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/09/22(日) ]
そうなんですね!勉強になりますf^_^;
内緒さん@保護者 [ 2013/09/23(月) ]
10月15日まではいずれにしても声を掛けてはいけないようです。
それまでに練習に参加させていただいたらどうでしょうか?
10月12・14日は学校で練習されているそうなので、
担任か顧問の先生から連絡してもらってはどうでしょうか?
宇宙@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
そうですね!相談してみます^ ^
ありがとうございましたm(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2013/09/23(月) ]
10月12日にまた集まるそうです。
我が家は参加しませんでしたが、今日かなり集まったそうです。
保護者関係には高段者の方も数人みえて、その方々に、
女子のことは二の次にして「男子いませんか?」と頼んでいたようです。
宇宙@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
そうですか!
やはり積極的に参加することも大切ですね!f^_^;
内緒さん@保護者 [ 2013/09/23(月) ]
12日には男子を呼ぶとおっしゃっていたようです。
至学館に男子が集まるかどうか見に行かれたらどうですか?
今日も春日井の子は参加されていたそうで男子が集まるか心配されていたようです。
特待生は名前はここでは出すことはできませんが、有名道場の子に声を掛けるそうです。
来られていた道場関係の先生方もバックアップされるとのことです。
宇宙さんも12日に参加されたはどうですか?
やはり数校は見学されて決められた方がよいと思います。
内緒さん@保護者 [ 2013/09/23(月) ]
追伸、男子は5人集まらなかったとしても県外の遠征には連れていくと話されていたようです。
もしかしたら宇宙さんの中学校にも練習参加しませんかと連絡があるかもしれませんね。
宇宙@一般人 [ 2013/09/23(月) ]
ありがとうございますm(_ _)m
特待生は決まってるんですね。
経済面で問題なければ悩むこともないんですけどね!f^_^;
参加できるかきいてみます!
内緒さん@保護者 [ 2013/09/24(火) ]
どの私学も特待生についてはシビアです。
特に至学館は個人競技の特待生は女子レスリングが基準らしいです。
ということは世界チャンピオンですね^^
剣道では無理な世界ですね。
県大会出場レベルでも特待生とはいかないのでしょうね。

我が家も経済的な問題を考えています。
授業料−国の就学支援金9900円−私学助成金が実際にかかる授業料です。
私学協会のHPをみるとだいたいどれくらいか見当がつくと思います。
宇宙@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
ありがとうございますm(_ _)m
大変参考になります!
宇宙@一般人 [ 2013/09/25(水) ]
中学校に稽古参加の連絡があったようです。
14日という話でしたが、12日なんでしょうかね??
子どもに話したら両方行こうかなぁ!と言ってました!^ ^
すぐに気がかわるのでどうなることやらf^_^;
内緒さん@保護者 [ 2013/09/26(木) ]
やはり声が掛ったんですね!優秀なお子さんなんですね!
至学館、男子を本気で集められているんですね。
顧問の先生は前任の津田学園で全中出場も果たされ、
洗心の先生は桐蔭学園出身。チームが組めれば期待できますね。
宇宙@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
声がかかったというか、部活動体験に参加された人に声をかけたんだと思いますf^_^;
内緒さん@保護者 [ 2013/09/26(木) ]
部活動体験に参加された方全てに声を掛けたわけではないと思いますよ!
女子は参加した子でも呼ばれてませんから…
宇宙@一般人 [ 2013/09/26(木) ]
そうなんですかねぇ!?f^_^;
まあ、声をかけていただけるのはありがたいことです!^ ^
私も一度雰囲気やらお話をうかがいたいので、できたら行きたいのですが、親も居たりするんですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/09/27(金) ]
練習に参加された中学生のほとんどは保護者同伴だったそうです。
指導の方針や金額的なことをやはり伺いにきているようです。
さらに道場の先生もついてこられて、練習を参考にされていたようです。
宇宙@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
道場の先生までみえてるんですね!?
できたら伺いたいと思いますm(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2013/09/27(金) ]
他に男子が何人かみえるといいですね!
宇宙@一般人 [ 2013/09/27(金) ]
そう思ってたら、既に友達と参加する約束してました!f^_^;
内緒さん@在校生 [ 2013/09/27(金) ]
聞くところによると元市邨保護者会会長や元白帝館館長が、
至学館を一押ししているそうです。
特に元市邨保護者会会長は数々の市邨名選手を市邨へ
入学させたいたのに至学館に変更みたいです。
元白帝館館長もご自身の息子さんは岐阜中京に在学ですが、
バレーボールをされている娘さんは至学館バレー部に
所属しています。
そのあたりを考えると男子も協力を得て集まるかも
しれないですね。
宇宙@一般人 [ 2013/09/28(土) ]
なんだか話だけうかがってるとすごい動きがあるんですね!?f^_^;
内緒さん@保護者 [ 2013/09/29(日) ]
私自身もいろいろ調べてみたのですが、男子は明和・岡崎・向陽・名東などの
公立進学校で学業主体で剣道を続けていくか、
強豪私学で剣道中心とした高校生活を送るかがまず選択されることですよね。

桜丘・名電・城西・星城の私学4強から有名中学や有名道場の
選手が特待生として進学が決まっていき、特待生にかからなければ、
特待生でなくても私学4強に入学するか、特待生を求めて、
杜若・大同・大谷・愛産大三河・豊川へと進学するようです。
これが全てという訳ではありませんが、このような流れだと思います。

至学館はこの大きな二つの流れを選択せず、どういう方法があるかは
わかりませんが独自の道を進んでいきそうな気がします。
女子も学力特待生はみえるそうですがスポーツ特待生は0だそうです。
今まで活躍された先輩方も同様で特待生はみえなかったとのことです。

以前顧問の先生がおっしゃっていたことは、特待生にたよった選手
集めは先々不安定で至学館で剣道をやりたいという、
魅力づくりをつくることが大切だとおっしゃってました。
学校の先生がとしてはいい発言だとは思いませんでしたが、
「私は授業料を払っていただいても、満足していただく自信があります」
とおっしゃってました。
今回は数名の特待生を勧誘するとのことですが何か思惑が
あってのことだと想像してしまします。
宇宙@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
特待生をとるということは、それだけ力を入れている証拠でしょうね!^ ^
そもそもうちは学費の心配はあっても特待生なんておこがましので問題外ですが、気になる高校の剣道部が力を入れてくるというのは、いいニュースですね!
内緒さん@保護者 [ 2013/09/30(月) ]
お邪魔させていただいたときには、顧問の先生は今年は最低と
嘆かれていました。
レベルの高い子がいるのに???でしたが、お話を伺うと
狭い道場で選手の熱意で暑いのですが、今年は涼しいです。
との話をされてました。お邪魔させていただいて3カ月ほど経ちました。
新人大会が近づいた10月、季節は秋ですが暑くなったのでしょうか?
この時期にお邪魔できる宇宙さんがうらやましい限りです。
宇宙@一般人 [ 2013/09/30(月) ]
内緒さんの娘さんも参加されたらいかがですか!?^ ^
どのような稽古をされるのか、学校全体のことも含め、私としてははじめてなのでいろいろ伺えたらいいなぁと思っています!
内緒さん@保護者 [ 2013/10/01(火) ]
我が家の娘もお誘いを受けてはいるのですが・・・
至学館でやっていける自信がないとウジウジしてます。
宇宙@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
そんなにハードなんですか?f^_^;
部活体験とは違うでしょうが…f^_^;
内緒さん@保護者 [ 2013/10/01(火) ]
90分の練習時間のほとんどが掛かり稽古状態になる時期もあるそうです。
この前参加された中学生もヘトヘトになったそうです。
かなり緩めたとはおっしゃっていたそうですが^^
宇宙@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
それはすごいですね!^_^;
内緒さん@保護者 [ 2013/10/01(火) ]
以前にも男子部員が数名いたそうですが、練習がキツくて、
「僕たちは剣道強くなるために至学館に来たんじゃありません」
と自由に練習させてほしいと頼んだくらいだそうです。
それで男子がコンスタントに入部していなかったそうですよ。
女子は強くなりたいから至学館に来たという子たちなので、
5年以上退部者は0だそうですが、男子は必ず、
「僕たちは剣道のために来たんじゃありません」
というので遠征などにも連れて行かず、電車で
行ける範囲で練習試合に行っていたそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
そうなんですか!?^_^;
うちのボウズが稽古に耐えられるかはわかりませんが、今度の稽古は楽しみです。f^_^;
内緒さん@保護者 [ 2013/10/01(火) ]
顧問の先生も洗心の先生も妥協が嫌いというのが
共通点のようです。
10cmでもあれば走れ!だそうです。
素振りでも風切り音が聞こえないと・・・だそうです。
娘も顧問の先生が女子部員を「串刺し」にしているところを
目の当たりにして、自信を失いました(T_T)
「中心を割って打て!」と何回も叫ばれてました。
この前も中学生との合同稽古では洗心の先生は全国大会でみえず、
顧問の先生だけがみえたそうですが遠慮ない声が
中学生にもあったそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/10/01(火) ]
串刺しとは中心取れてないときに突かれるという意味でしょうか?
それならうちのは大丈夫そうですf^_^;
ただ掛かり稽古90分は倒れるかもですね!f^_^;
内緒さん@保護者 [ 2013/10/02(水) ]
串刺しは迎え突きのことです。
切り返し、打ちこみ、追い込みは必ずあるのですが、
三角や四角で次々に技を繰り出す練習や実戦を想定した
パターン練習があるそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
その稽古、何年か前に居敬堂の子たちががやってるとこ見たことあります!^ ^
瞬時に判断して応じ技やら繰り出してて、スゴイ稽古だなぁと感心してみていた記憶があります。^ ^
内緒さん@保護者 [ 2013/10/02(水) ]
今日、下の娘(今まで出てきたのは上の娘でした)の
竹刀を買いにあるお店にいたところ・・・何と!
至学館の先生が現れました!!!
軽く会釈をされたあと、人目を気にされず「男子いませんか?!」
といきなりストレートにお願いされてました。
必死に男子を集められている姿を見せつけられました。
何も買う様子もなく^^いきなりお願いをされてました・・・
あの姿は本気を感じさせれられましたよ!
宇宙@一般人 [ 2013/10/02(水) ]
ストレートすぎませんか??f^_^;)
お客さんにいきなり男子いませんか?ですか?
ユーモアのある先生だと受け止めることにします!
(*^^*)
内緒さん@保護者 [ 2013/10/03(木) ]
いやいや、お客さんではなくて武道具店の店主の方です。
とても親しそうに事情を話されてました。
店主の方は道場も運営されていて、武道具店は
情報交換の場となっているそうで、「至学館は男子始める」
と広めてください。とお願いされてました。
宇宙@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
そうですよね!?ビックリしました!f^_^;)
先生は、部活動だけを見てみえるんですか?学校に先生として在籍されてるんでしょうか?
12日、14日は稽古に伺う予定ですが、いろいろな部活動以外のお話も伺えるんでしょうか?^ ^
内緒さん@保護者 [ 2013/10/03(木) ]
顧問の先生は至学館の正規の先生で生徒指導の先生だそうです。
見た通りって感じですが^^
以前は進路指導をされていて進路面も詳しくお話が聞けました。
宇宙@一般人 [ 2013/10/03(木) ]
そうですか!生活指導に進路指導、それに剣道部の顧問ときたら、これ以上の条件はないですね!
(o^^o)
内緒さん@保護者 [ 2013/10/04(金) ]
服装にはキビしかったです。他の部の生徒の方にはスカートを
短くしている生徒もいましたが、剣道部はキチンとされてました。
過去にはスカートを短くした生徒の袴を短く切ったそうです。(・ ・;)
男子生徒に腰パンがいたら・・・想像がつかないですねf^_^;)
宇宙@一般人 [ 2013/10/04(金) ]
面白い先生ですね!親が言ってもきかないところをしっかり指導していただけたら安心です!(*^^*)
内緒さん@保護者 [ 2013/10/04(金) ]
時々練習が急に止まって考え方の間違いを徹底的に話されるようです。
生徒の帰りが遅くなるときは先生のお説教があったとき、
と生徒の皆さんは笑ってました。
宇宙@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
生徒に信頼される先生なんでしょうね!?(*^^*)

話はかわりますが、至学館の試合一度も観たことないんです!f^_^;)
一度みてみたいんですよね!(o^^o)
内緒さん@保護者 [ 2013/10/05(土) ]
今日10/5(土)に露橋SCで名古屋市内の個人戦があります。
それには参加されています。突然で無理かもしれませんが・・・
その後は10/27(日)北SCでも個人戦に出場されるようです。
その前の週は東京まで行かれて大学が主催している大会へ
出場するようです。
宇宙@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
ありがとうございます!今日は行けませんでしたが、こういう情報はありがたいです。m(_ _)m
稽古日について教えてください!休みの日はあるんでしょうか?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/05(土) ]
至学館は至学館はお休みは基本日曜です。
来週も12日・14日に練習どうですか?と誘って
られますが、13日はお誘いがありませんよね?
単純に13日の日曜日が休みなんです。
単にそれだけの理由です。
宇宙@一般人 [ 2013/10/05(土) ]
ありがとうございます!m(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
昨日の大会はベスト4のうち2名が至学館だったそうです。
今まで上位を独占されていた市邨はベスト8にも
入っていなっかたそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
そうなんですね!(*^^*)
しかし内緒さんが先生かと思うくらいの情報量ですね!?f^_^;)
ありがたいです!
宇宙@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
学校でも授業以外の学習についても知ってみえたら教えてください。m(_ _)m
至学館にはアドバンスや進学などあり、アドバンスは授業時間が長いようですが、進学など他の科でも塾に行かなくても定期的に勉強をみていただけるシステムがあったりするのでしょうか?
私立は公立よりそういうシステムがあっていいという話をきくことがあるものですから至学館でもそのようなシステムがあれば塾に行かなくてもいい分学費がかかってもなんとかなるかなぁとも思ったりします。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
そんな恐れ多いことを!!!
娘のことなのでお会いしたときにかなり長い時間
お話を伺いました。
今となってはご迷惑だったと思います。
至学館の生徒の方と娘がメールのやり取りしてますので、
いろんな情報が入ってくるのとママ友同士の情報で
いろんな話が入ってきます。

勉強は顧問の先生が個人的に頼んでみてもらえるようお願いされているそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
ママ友ネットワークすごいですね!
顧問の先生から不定期に各科の先生にお願いして剣道部の生徒むけに指導していただいてるということなんでしょうか?
テスト前や長期のお休み中にそのようなことがしていただけたら素晴らしいと思いますが、これについては、直接伺ってみたいと思います。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/06(日) ]
至学館はテスト前でも練習をしてもいいそうです。
ただ剣道部は学業優先でテスト前は練習は休みで
テスト中は1時間練習をしているそうです。
テスト前は図書館でみんなで勉強会にしているとのことです。
進学意識の高い生徒は個人的に先生に課題をもらうなど
学習されているようです。
宇宙@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
アドバンスに入ると剣道部に入ることは難しいですか?そのような方はみえないのでしょうか?
いろいろ疑問、質問ばかりで申し訳ありません。
m(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2013/10/06(日) ]
いえいえ、来週になれば宇宙さんの方が至学館のことは
詳しくなられていると思いますから^^
アドバンスコースの生徒の方はみえないですね。
アドバンスコースは7限があるそうなので、
部活は
やりにくいのではないでしょうか?
でも、剣道部は留学コースの方はみえるそうです。
男子をやるという話を伺ったときに狭い道場ですが?と
質問しましたが学校外か女子のあとに男子の練習と
場所か時間を変えてやらなければという話は聞きました。
そのあたりは顧問の先生に伺った方がよいですね。
宇宙@一般人 [ 2013/10/06(日) ]
きっとママ友ネットワークには敵いませんよ!
f^_^;)
学校外ですぐに移動できる場所ならいいんでしょうが大変ですね!
女子の後に男子の稽古は現実的でないような気もしますが、もしそうなったら帰りも遅くなりますね!
(^^;;
内緒さん@保護者 [ 2013/10/07(月) ]
至学館の近くには東スポーツセンターがあるので
上手く利用できればいいですね。

市の施設なので必ず使えるという訳にはいかないので
女子の後に男子といった方が現実的にありそうですね。
宇宙@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
女子の後に男子が稽古すれば帰宅時間が遅くなるので、お聞きしている勉強優先の考え方からすると違うような気もしますが、稽古場所が確保できなければしかたないんでしょうね。
内緒さん@在校生 [ 2013/10/07(月) ]
顧問の先生の監視のもと勉強してから部活って考えも
あるかもしれませんよ^^
無駄という言葉が嫌いだとおっしゃっていたと思いますし…
何しろ突拍子もないことを思いついて行動を
取られるような気がします。
洗心の先生が以前おっしゃていたのは桐蔭学園も
面をつけて練習する時間は1時間程度だそうです。
きっと男子を集められるということは何か対策を考えて、
行動されていることだと思いますよ。あくまでも
想像の域でのお話ですが…
宇宙@一般人 [ 2013/10/07(月) ]
それほどまでに徹底していたら逆にありがたいですね!しっかり勉強みてもらってから部活動ってありがたいなぁ〜!(o^^o)
内緒さん@保護者 [ 2013/10/08(火) ]
やりかねないと思います^^
宇宙@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
勉強も部活動もしっかりみてもらえるなら賛成ですね!ってまだ入ってもないですが…f^_^;)
内緒さん@保護者 [ 2013/10/08(火) ]
剣道の指導、学習の指導より一番恐ろしいのは
生活指導だと思いますよ!
顧問の先生とみっちりお話しされるといいですね。
私は惚れてしまいましたから(人間としてですよ!)
何度かお話させていただいただけですが、考え方や
行動力は感服します。
この書き込みは誰も見ていないと思うので書きますが、
遠征の交通費は錬成会で余ったお金と顧問の先生の
自腹で至学館の剣道部はまかなわれているのですから…
男子剣道部ができては今まで通りとはいかないと
思いますが、きっと何か考えて行動されると思います。
3連休に宇宙さんが息子さんの将来が明るく見えると
思います。
と書いていても我が娘はグジグジしてます。
宇宙@一般人 [ 2013/10/08(火) ]
なんか期待しちゃいますね!^ ^
きっと至学館の剣道部に興味のある方はここを見てると思いますよ!(*^^*)
こんなに情報くれるとこ他にないですからね!もしかしたら先生も見てたりしてね!(^^;;
内緒さん@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
それはないと思いますよ!
先生はネットで以前メチャクチャなことを書かれた
経験があるそうなんで見ないとおっしゃってました。
さらに気にしないともおっしゃってました。
宇宙@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
そうですか(^^;;
まぁこの掲示板でお話を伺えなくなると情報量が格段に落ちるのでこうして続けられることはありがたいです!(*^^*)
至学館は竹刀などの調達はどちらでされるかご存知ですか?皆さん個人でそれぞれでしょうかねぇ?
内緒さん@保護者 [ 2013/10/09(水) ]
練習用の竹刀は先生が安く箱買いされて、部員の方が
その都度お金を払うそうです。試合用は個人で
昔から付き合いのある防具屋さんで買うようにされて
いるようです。
このことは私も至学館にお邪魔した時に伺いました。
防具も1組30000円で卸しているそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
今までこんなにお話を伺ってきて、何人部員がいるのかをきいてませんでした!内緒さんは部員が何人みえるか分かりますか?
内緒さん@在校生 [ 2013/10/09(水) ]
女子は1・2・3年生とも3人ずつです。
男子は3・2年生が1人ずつです。
男子は来年の1年生を1期生として強化するとのことです。
今までも何人かはいましたが。
宇宙@一般人 [ 2013/10/09(水) ]
そうですか!?なんだか今いる男子は、俺たちって??って思うんじゃないですか?(^^;
まぁそれだけ来年度以降の男子強化にかけてるんでしょうね!f^_^;)
本気出されたらうちのボウズついていけるかなぁ…
内緒さん@保護者 [ 2013/10/10(木) ]
今の男子の方は割り切っているみたいですよ^^
男子は本気の強化だそうですから、1年目から勝負!
とのことだそうです。
そのために徹底して調べての洗心&白帝を特待で
勧誘しているそうです。
成功したらスゴいですよね!!!ここで個人名を
出せないのが残念ですが…
宇宙@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
本気みたいですね!?f^_^;)
でも二人じゃ団体戦勝てないですからね(^^;;
他にも力のある子を入れないとなかなか難しいのは事実ですね!?^ ^
宇宙@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
明日おじゃまするのに一般の車が停められる駐車場はあるでしょうか?電車でいかなきゃならないでしょうか?わかったら教えてください。m(_ _)m
内緒さん@保護者 [ 2013/10/11(金) ]
学校内の駐車場でもOKだと思いますよ。
必ず剣道部員の方が校門の前にみえて案内していただけるはずです。

二人じゃ勝てない?宇宙さんの息子さんを合わせれば
三人ですね。
宇宙@一般人 [ 2013/10/11(金) ]
必ず3人勝てば勝ちですね!(o^^o)
駐車場の情報ありがとうございますm(_ _)m
宇宙@一般人 [ 2013/10/12(土) ]
今日稽古に参加させていただきました!先生とも話すことができて、内緒さんがおっしゃってたことも確認できました!
結論から言うと、かなり気に入りました!^ ^
しかし、決めるのはボウズですし、そうでなければいけません。迷って迷って決めるんだと思います。
至学館高校の剣道部はしっかりした指導者のもと、道場は狭いですが、工夫して充実した稽古がつめると思いました!^ ^
内緒さん@保護者 [ 2013/10/14(月) ]
書き込みが途絶えてすみません。
実家に帰っていました。

道場は本当に狭いですよね^^
でも、みなさんの熱意がつまった素晴らしい道場だと
思います。
至学館の本当の練習は見ることができましたか?
宇宙@一般人 [ 2013/10/14(月) ]
部活体験を私が見てないのでなんともわかりませんが、二日間参加させていただいて充実した稽古は体験できたと思います!^ ^
もしかしたら、もっとやるときもあるのかも…f^_^;)
まぁうちのボウズはいっぱいいっぱいですけどね!久しぶりに動いたせいか、一日目で全身筋肉痛だと言ってましたから(^^;;
内緒さん@保護者 [ 2013/10/15(火) ]
娘がドン引きしたのは春日井の錬成会で10試合以上を
こなした後の1時間に及ぶ顧問の先生の猛稽古と
練習に参加させていただいた時の洗心の先生の荒稽古でした(T_T)
中学生が参加される時は選手の皆さんはうれしそうです。
仲間が増えるかもという喜びとその日は稽古が
説明に時間がかかるので楽ができるということだそうです。
短い練習時間で選手の皆さんが休むことがほとんどない
練習ですよね。
「試合であり得ないことは練習でするな!」という
言葉は出てきましたか?
あと、「有効打突を言え、言えなかったら練習に
何の意味もない」
という話は出てきましたか?
そのときはかなり本気だと選手の方はおっしゃってました。
顧問の先生も洗心の先生も気を使われてますが、
指導のときは容赦はなされないようですから^^
そのときは自分の生徒のように扱われているように
私は感じましたが宇宙さんはどうでしたか?
宇宙@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
もちろん真剣に指導していただきました!二日目のT先生は生徒の稽古を中心にみていたようです。「試合でありえないことは練習でするな!」は何度かおっしゃってましたよ!^ ^
宇宙@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
「有効打突を言え!」は初日にききました!^ ^三年生の生徒さんが丁寧に答えてくれましたf^_^;)
内緒さん@在校生 [ 2013/10/16(水) ]
やっぱり出てましたか!?

至学館の先輩から娘に宇宙さんと息子さん、そして奥様らしい
方までがみえたとメールがありました。
次は11月2日に練習の来ませんか?とのことでしたが、
参加されますか?うちはかなり迷ってます。

至学館の先輩からは「本気で強くなりたいと思わなければ
至学館に来る意味がない」
といろんな話のなかであったそうです。

娘と至学館の先輩のメールのやり取りからの情報では
至学館は現愛知学院の天野さんで有名になった
ところが大きいようです。
女子の先輩にとってはカリスマみたいですね。
天野さんは先輩もいない同級生も集まるかわからない
環境なのに強くなりたい!という気持ちだけで
至学館に入学されたそうです。
1年間は3人であちこちに遠征に行かれて、腕を磨かれたそうです。
女子が頭角を現した時もメンバー5人中2人が高校初心者
だったそうです。
今でも至学館女子の実績は高校初心者を含んだ
ときの実績を上回ることができないと顧問の先生は
嘆いているそうです。

宇宙さんご家庭がお帰りになられたあとも顧問の先生は
先輩方に強くなるのは環境は関係ないとおっしゃって
いたそうです。
想像だけいろいろ書いてすみません。

娘もそろそろ決断の時が来たかと思います。
どういう決断をくだすのか…です。
宇宙@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
そんな情報まで入るんですね!?f^_^;)
たぶん伺うなら3日です。2日はA先生がおみえにならないとのことでしたので3日にお願いできたらと考えています。
うちもそろそろ決めなきゃならないのですが…
稽古に参加すると良さがわかるようで、至学館いいよね!と言ってますけどね!^ ^
稽古に伺った時に至学館で一緒に頑張るって友達ができるとスッと決まると思いますけどね!f^_^;)
まだ迷いがあるようです。
推薦でもきたらグラッとくるかもしれませんね!^ ^
親としては成績あがらないかなぁ…学力特待頼むよ!ですf^_^;)
宇宙@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
内緒さんは入試説明会には行かれますか?申し込んでないんですけど、皆さん行くのか気になりましてf^_^;)
内緒さん@保護者 [ 2013/10/16(水) ]
我が家は入試説明会には参加しません。
娘がお世話になるとしたら至学館高校というより、
至学館剣道部にお世話になる気持ちでいますから…
至学館高校というよりT先生とA先生に娘をお預けしたい
のが本心です。

至学館は、というよりどの学校もルール上では推薦で来てください。
というお願いは顧問の先生から学校へはしては
いけないということです。
巷であの子がどこから声が掛っているとか
あの子は特待が決まっているという話は
中学校を通しての話ではないとのことです。

高校から中学校に直接声が掛るのは特待生の勧誘だけで
特待以外は高校から直接声は中学生には届かないそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/10/16(水) ]
内緒さんには前にもそのようなことを伺ってましたが、お話を伺ったときに少し話題にあがったものですからf^_^;)
まぁ、支障があるといけないのでこの話題はこれでやめときますm(_ _)m
宇宙@一般人 [ 2013/10/20(日) ]
今日私学展に伺って推薦の話を伺ってきました。内緒さんのおっしゃる通りでした!けして疑っていたわけではなかったのですが、自分で確かめたかったので申し訳ありません。m(_ _)m
内緒さんのお嬢さんが稽古に参加されるようでしたらご挨拶したいですね!^ ^
内緒さん@保護者 [ 2013/10/21(月) ]
いえいえ、県外の高校の動きや子供たち同士の間の話だと
いかにも高校側がルーズに接触しているように
感じますからね。だから県外の流出していしまうような…
至学館は昨日は東京の大会で栃木県の強豪校
佐野日大に惜しくも大将戦で敗れたそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/10/21(月) ]
そうなんですか!?惜しかったですねぇ!女子は着実に力をつけているようですね!^ ^
先日先生から、生活指導と剣道が強くなることだけは責任を持ちます!との言葉を頂きました!至学館の先生は剣道だけでなく、普段の生活態度や勉強にまで気をつかわれているようで、親としてはこんなに安心して預けられる環境も他にはそんなにないだろうなぁと思っています。
内緒さん@保護者 [ 2013/10/22(火) ]
至学館から声を掛けていただく方法を教えてはいただきました。
中学校の方の理解があってのことでしょうけど…
宇宙さんから中学校へ至学館とA高校と迷っている。
至学館の先生にいろいろ話を聞きたいので呼んでもらいたい。
中学校が至学館の先生を呼ぶ、中学校で話をする。
ということなら、OKだそうですよ^^
これは現高2の先輩がこの方法で至学館の先生が
中学校に来て声を掛けてくれたそうです。

ママ友の情報では今年の中3の強豪選手はかなり
内申が足らなくて、強豪校も成績は目をつぶるので
是非来てほしいと声を掛けているようですね。
至学館は中学校側のルールと自分の学校側のルールを
キチンと守られているようなので苦労されているようです。

宇宙さんが参加された私学展でも至学館は盛況で
剣道も質問があったみたいです。
実は我が家も土曜に私学展に行ってました!
そこで剣道部について学校側がどう見ているのか聞きたくて
いろいろ聞いてみました。
そのときに「剣道部の質問は今年は多いんですよ」と
お聞きしました。
意外と私たちが知らないところで男子集まるかもです。
宇宙@一般人 [ 2013/10/22(火) ]
そうなんですね!至学館の先生は教頭先生が対応してくださいました。内緒さんに伺った話も確認したりと、長い時間丁寧に答えていただきました。至学館の先生がルールを守っているのはよくわかります!そうした中でも男子が集まるといいんですけどね!先生がルールを守っているのに、私が変な質問の仕方をして、顧問の先生が困るといけないので、誤解のないように質問するのに苦労しましたけどね!f^_^;)
私学展に行って、他の私学でも剣道ではないですが、勉強や環境でいいなぁと思う学校がありました!人生の中で胸を張って頑張った!と言えることが必要と思うので、至学館で剣道をすることは大変有意義だと思いますが、他にもみて、自分で決めてもらいたいと思っています。^ ^
内緒さん@保護者 [ 2013/10/23(水) ]
我が家は私学展は母親だけの参加で娘は他人事のように
毎日を過ごしています(>_<)
宇宙@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
うちも私が行っただけですf^_^;)
宇宙@一般人 [ 2013/10/23(水) ]
子どもは、公立で行きたいところがあるけど、私立にも魅力を感じていて、至学館か勉強や施設の面でもう一校と思っているようです。今まで剣道を続けてきて形はどうであれ声をかけてもらえることは自信になるし、嬉しいものだと思うからルールも大切かもしれませんがスポーツ推薦があったならそれによって気持ちが傾くこともあるんでしょうね!先生も苦労されてるようですが、親も苦労は絶えませんねf^_^;)
どうやって決まっていくんでしょうか。

内緒さん@保護者 [ 2013/10/24(木) ]
公立はいろいろな制限があって県外遠征はほとんど
認められていないようです。
娘には宇宙さんと同様に最後は自分で決めなさい。
と話しています。どういう選択をすることやら…

娘の相談に親身に相談にのってくれている白帝の子は
娘に教えてくれました。
白帝の子は至学館に誘われて行ったのではないようです。
白帝の子も宇宙さんの息子さんと同じように体験入学に
参加されてから至学館に心を動かされたようです。
至学館の選手方たちはみんな至学館に憧れて、
また、T先生の本人だけでなく保護者の方まで
無理をさせないという考え方に感銘を受けて入学したそうです。
T先生は「至学館でやりたい子が来ればいい、無理に
お願いして来てもらうもんではない」と日ごろからおっしゃって
いるようです。

娘もいろいろ悩んで決まればいいと思います。
でも、至学館を選択したときには自らが「至学館で
剣道をさせて欲しい」と娘からお願いされて欲しいと願っています。
宇宙@一般人 [ 2013/10/24(木) ]
そうであってほしいですね^ ^
至学館に心を動かされるなにかがあればそうなるかもしれません!
親の気持ちも揺れ動きますが、じっと待つしかないのです。
それはそうと、男子ほんとに集まるんでしょうかね!?f^_^;)
内緒さん@保護者 [ 2013/10/25(金) ]
我が家は娘でも集まりかは気にしません。
至学館には娘が成長できる環境が整っていると
思います。
娘にはそのような環境で成長していってもらいたい
と思います。
今の娘には厳しい環境にうつっているようで^^
娘を成長させていただける環境であれば
同級生がいなくても10人でもかまいません。
先生の性格だと3人で5人分の練習試合をやらせそうですし・・・
宇宙@一般人 [ 2013/10/25(金) ]
うちの子はあまり積極的ではないので、至学館の稽古や遠征で揉まれてひとまわり成長してくれたらいいのですがf^_^;)
剣道というより人間として成長して欲しいと思ってます。
話は変わりますが、2日も3日も都合が悪く稽古に伺えないようです(^^;;
次の機会にお願いすることにします。4日の試合は応援に行きたいです!(o^^o)
内緒さん@保護者 [ 2013/10/27(日) ]
本日は北区剣道大会だったそうです。
結果は2位・3位のようでしたが、朝から至学館は
選手の方々が大会に出場されている中3生に
声を掛けまくっていたようです^^
それでもかなりの数で入賞されていたそうですが・・・

先生もところどころで「男子探してるんですけどいませんか?」と
名指しで頼めないから、狙った選手の保護者に
聞いていたそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/11/04(月) ]
今日名北の試合を観に行きました。
至学館の生徒の皆さんは試合への入り方から規律がとれていて、他の学校にはないものを感じました。また、攻めの姿勢もみられ今後につながるものがみえました。
うちの子もまた機会があれば稽古をお願いしたいと言ってました。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/04(月) ]
やはり見に行かれたんですね!?
素晴らしい試合でしたが、至学館残念でした…
勝った西陵高校もすばらしかったです。
過去のネット上では至学館は姑息とか書かれてましたが
リードした状態から逃げず真っ向勝負の素晴らしい戦いでした。
事実上の決勝戦のような試合でした。試合後は
私も娘も涙涙でした(T_T)

もしや西側の観客席にみえたお父さんと息子さんの
2人連れだったのでは?
私たち親子は南側にいました。
試合後に集合したときに南側の私たちの席からは
至学館の先生が涙ながらに選手の方々に謝られている
姿が見えました。
今までいろんな大会を見せていただいてますが
指導者の方が選手の方に謝れている姿は初めて
見ました。
大会後にも応援に来られていた保護者の方々にも涙ながらに
深々と謝られてました。
やはりT先生は娘をお預けしたい先生と思いました。
宇宙@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
西側にいましたよ^ ^
集まって話されてるのはわかりましたが、そのような状況とは知りませんでした。
会場に着いた時に私達を見つけて挨拶してくれた時の生徒の皆さんは目が輝いてました^ ^
いい生徒さんと先生だとわかります。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/05(火) ]
大将だった白帝の先輩から応援に来ていただき
ありがとうございましたと、お礼のメールが娘にありました。
本日から2年生の先輩方は修学旅行に行かれたそうです^^

あの集合のときは責められもせず、ひたすら先生は
自分が勝ちにこだわれば君たちを負けさせずに
終わっていたと謝れていたそうです。
事実、副将・大将とも引き分け狙いであれば至学館は
西陵に勝てたと思います。
引き分け狙いをせず勝負に出たようです。

娘は…強いと思っていた至学館に勝った西陵に
興味を持ったみたいです^^
宇宙@一般人 [ 2013/11/05(火) ]
そうですか。実は私は、一試合目の西陵を観たときに、これくらいなんだ…と思ったんです。しかし、次の至学館との試合は別のチームかと思うくらいで、ビックリしました!!(◎_◎;)
それとは対象的に至学館は正に勝負をしていました!結果敗れはしましたが、大将の子の闘う姿は勝負を挑んだ素晴らしい試合だったと思います。勝ちにこだわる事も時には大切かと思いますが、長い剣道人生を考えれば、勝負してよかったのではないでしょうか!?勝負していかなければ限界は近いと思いますからね!至学館よく頑張りました!
内緒さん@保護者 [ 2013/11/06(水) ]
この悔しさをバネに成長されるかもしれませんね。
普段は勝負とは無関係のようなほんわかとしたかわいい
子たちがあんな激しい剣道をするとは思いませんでした。
練習試合とは全然違いました。
宇宙@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
練習試合を観たことがあるんですね!?
内緒さん@保護者 [ 2013/11/06(水) ]
娘がドン引きして自信を失った春日井で・・・
宇宙@一般人 [ 2013/11/06(水) ]
娘さんは白帝の出身なんですね⁉

男子の情報ないですか?
内緒さん@保護者 [ 2013/11/06(水) ]
娘は白帝でもなければ名門道場出身でもありません。
至学館で白帝出身の大将の子と仲良くなってメールを
するようになりました。

男子は2日の日に5人ほど来たそうで、一緒の中学校の
顧問の先生も見に来られていたとは聞きました。
そこには北区大会で先生が声を掛けた子も来たそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
そうなんですね!
うちの子も考えがまとまるのにもう少しかかるかもしれませんが、至学館は常に頭にはあるようなので、男子の状況は気になるところです。
宇宙@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
内緒さんしたらばにも登場しましたか?
至学館の話題があったので、もしかして!!って思っただけですけどね!^ ^
内緒さん@保護者 [ 2013/11/07(木) ]
先ほど至学館の先輩から17日に練習にきませんか?
と娘にメールがありました。
最後のチャンスかもしれません。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/07(木) ]
したらばって?
あんまり剣道の掲示板見ないんです。
いちに会も同様です。
見ているなら娘かもしれませんが、娘は
男子には無関心ですし…
宇宙@一般人 [ 2013/11/07(木) ]
そうですか!
17日最後のチャンスとは、至学館に行くかどうかを決めるということですか?
娘さんは西陵にも興味を持ったんですよね!?
うちもそうですが、時間があるようで、ないのが現実ですね!
うちは17日のことは聞いてるかわかりませんが、子どもが言ってこないので、話ができていません。
行くようでしたらよろしくお願いします。m(__)m
内緒さん@保護者 [ 2013/11/08(金) ]
至学館の先輩のメールに中学生が進路決定の前に練習参加が
できるのが最後になるとのことのようです。
いろいろ相談にのっていただいている先輩ですが、
迷っているのなら無理に来ない方がいいよ。
とお誘いのメールの最後に書いてありました。
確かに先輩方は至学館で剣道がしたいと純粋に
入学されているので、やっていけるとか集まるのか
とかは気にして入学されていなかった話は以前に
伺っています。娘はそのメールを見て無理かも!?
とつぶやいていました。
それで17日に娘が至学館の練習に参加したいと言うか、
言わないかが私にとって娘が至学館へ気があるかを知る
最後のチャンスだと思います。
宇宙@一般人 [ 2013/11/09(土) ]
そうなんですか。うちもメールいただいてるかわかりませんが、最後の稽古のチャンスならなおさら自分の意思で決めて欲しいですね!
内緒さん@保護者 [ 2013/11/17(日) ]
宇宙さん至学館へ行かれましたか?
わが娘はやはりダメでした。。。
というよりも、この1週間は大変でした。
まず、娘が至学館か西陵で悩んでると打ち明け(うんうん、やっぱり)
そのあとの言葉で驚いたというか目の前が真っ暗になりました。
「ママ、剣道やめる!」「じゃあ何で至学館か西陵で悩んでるの?」
「ダンス部に入りたい!至学館も西陵も全国大会に出てるし…」
と悩んでいたそうです。おまけに至学館も西陵も
ダンスの部活体験に参加していたそうです。
宇宙@一般人 [ 2013/11/17(日) ]
それは大変でしたね!
稽古は参加させていただきました。先生方に悪いところを的確に指導していたたき、充実した稽古になったようです。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/18(月) ]
宇宙さんが以前ここで書かれていた「したらば」ですが、
今、至学館の話題で持ちきりですね^^
誰が行かれるかとは書かれてはいませんが、ああいう掲示板に
書かれたら注目されますね!
宇宙@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
ビックリするくらい書かれてますね⁉f^_^;)
意外に注目されてたりして^ ^
しかし、やはり至学館に行きたくてもいろんな事情でいけない子もいると思うので、実績のある子が集まるかは分からないですね。
宇宙@一般人 [ 2013/11/18(月) ]
掲示板で至学館で剣道やりたい子がいましたね⁉^ ^
内緒さん@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
この時期にあのような掲示板に書かれるのは、影響ありますね。
多少の誹謗中傷はありましまが^^
宇宙@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
なんだかんだ言いたい人はいるもんですよね!これで少しでも選択肢として注目されればいいんじゃないでしょうかね!^ ^
しかし、なぜ暴力顧問みたいにかかれるのか不思議ですね!あんないい先生もそうそういないと思うんですがね。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
試合会場での雰囲気ではないですかね?
あと独特な口調で剣道のときは関西弁なんで、
愛知県の方には違和感があると思います。
私も練習にお邪魔したときに「アホか!」を
聞いたときは
「ハッ」となりましたから…
本人も自分は人相も悪いし、言葉遣いも悪いし、
品が悪いですから^ ^と
笑ってられましたから…
宇宙@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
そういうコメントする方は先生をよく知らない方なんでしょうね!しかし、情報はひとり歩きするからたちが悪いですね。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
ああいう世界は弁護するような書き込みをすると、
やれ至学館の関係者とかさらにエスカレートしますから、
静観するしかないですね。
宇宙@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
でも、ああして見ると至学館は注目されてることがわかりますね!集まるといいですねぇ!
次稽古へ参加できるのは12月なんですよね?
内緒さんに心境の変化はなさそうですか?いつかお会いできると思ってたんですが…
内緒さん@保護者 [ 2013/11/19(火) ]
わが娘は期末考査を理由に休戦条約を申し出てきました。
敵はなかなか手堅く、西陵の内申がなければ至学館の
内申にはならないでしょ?!
というまっとうな理由を突き出してきました!
これはこちらも折れずにはいられないため主人の仲裁で一時休戦となりました(>_<)
この知略を剣道に活かしていればもっといい成績を残せたのでは?
と思うほどの戦略家には成長したようです…

それよりもこのサイトに至学館剣道部の情報を求める新しい書き込みが生まれたようですね!

これはどうも「したらば掲示板」の影響でしょうか?
宇宙@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
どちらにしてもダンス部ですかね⁉f^_^;)
したらばの影響は計り知れませんけど、入部につながるならいいことでしょう!
内緒さん@保護者 [ 2013/11/20(水) ]
親の私が言うのは変ですが、娘はちょっと変わってまして^^
小さいときから「全国制覇」「史上最強」「世界征服」といった
言葉が好きで、夏の中体連で県大会への出場がかなわなかった
頃から、剣道では全国制覇」や「史上最強」には
なれないと考えていたようです。
至学館のダンス部は全国大会や世界大会へ出場しており、
部門によっては優勝されているそうなので、娘が希望する
「全国制覇」「世界征服」がかなうとのことで
ダンスへ転向しようと考えていたようです。

私的には…です。
宇宙@一般人 [ 2013/11/20(水) ]
親としては複雑ですが、子どもが笑顔で頑張ってる方がいいような気もします。
内緒さん@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
私もそうは思っていますが、至学館であの2人の先生と
あの先輩方とならば娘は確かに「全国制覇」や「世界征服」は
無理かもしれないけど成長して欲しいと望んでいます。
特にT先生はしたらばは異常ですが、選手のみなさんには
愛をもった厳しさで接し、A先生を先生として一人前に
育てられようとしています。
聞くところによるとA先生は前の学校を追い出されるように
出てきて、また高校から県外に出られたためなかなか
受け入れてくれる学校もないところに手を差し伸べられた
とのことです。
そういう無私な気持ちや愛情などを娘には学んでもらいたい
と思っているのですが、なかなか難しいですね。
宇宙@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
T先生はもちろんですが、A先生がいることも子どもが至学館を注目する理由の一つです!
また、至学館は集められてないとも聞きますが、掲示板等で至学館で剣道やりたいということを目にすると意外に人数は集まるのでは、とも思いますがどうでしょうか?あとは集まった仲間で切磋琢磨して至学館剣道部の存在をどんどん大きくしていってもらいたいとは思いますね!
自分の中学時代を思い返したとき、はたしてそこまで考えていたかどうか…
まぁ男の子は女の子に比べたら幼いですけどね!f^_^;)
内緒さん@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
久々のママ友情報を…
至学館はおそらく現在2〜3名は決まっているもようです。
あと、2学期の成績が至学館の内申基準に満たすのを
待っている選手も2〜3名いるとのことです。
したらばでは得ることのできないママ友情報です。
1年目から5人揃うかもしれないですね!
内緒さん@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
追伸、これはT先生もA先生もわからない情報です。
宇宙@一般人 [ 2013/11/21(木) ]
へ〜そうですか⁉^ ^
実績のある子も居るんですかねぇ?
先生達は一生懸命に勧誘してるようですからね!
内緒さん@保護者 [ 2013/11/21(木) ]
実績はわかりせんが、素質のある子はいるようです。
宇宙@一般人 [ 2013/11/22(金) ]
それは期待できますね!^ ^
決断まであと僅かですから静観です!
また稽古の機会があったら教えてください。よろしくお願いします。m(_ _)m
宇宙@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
やはり掲示板見られてる方はいるみたいですね!?
私たちの情報交換を見て、いい意味で興味を持ってもらえるならいいと思います。^ ^
内緒さん@保護者 [ 2013/11/25(月) ]
土曜日の県大会団体戦は見に行かれましたか?
私は試合の観戦とT先生にお会いするために会場まで行ってきました。
西陵や市邨は予選リーグを勝ち抜きベスト8に入りました。
至学館も出れていれば…と思いました。
会場ではやはり至学館が男子をやるということは話題にはありました。
私も娘が至学館に練習に行ったこともあり、知り合いの先生からも
「至学館の男子のこと知らない?」と聞かれました。
「アイツらが男子やるとうっとうしいな!」
「TもAも本来は男子向きの指導者だからな」
「あの2人は男子の完成形を知ってる」
という警戒している言葉が多かったですよ。
確かにA先生は桐蔭学園の出身ですし、T先生も前の学校では
男子を全中に出場させ、その後はインターハイにも出場しています。
そして、全日本覇者である木和田選手や畠中選手とも
稽古をつけていた経験もあるようなので、魅力はあると思います。
先生にお忙しいところに娘の近況報告をしたらただ笑ってました。
申し訳ない気持ちで一杯です。
宇宙@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
試合観に行きたかったのですが子どもがテスト期間で行けませんでした!(≧∇≦)
今回頑張らなければ至学館に行きたくても行けませんからね!f^_^;)
掲示板も盛り上がりつつありますね!けっこう集まるような気もしてきましたね⁉^ ^
内緒さん@保護者 [ 2013/11/25(月) ]
掲示板がにぎやかになってきましたね!
ぜひ入学されるといいですね。
会場で先生に男子のことを伺ったら、内申が上がるのを待ってます。
と、おっしゃってました。そんな感じの男子が3〜4名はいるそうです。
男子ばかり考えてたら女子が…とは嘆いていました。
宇宙@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
他の学校でこんなに剣道について盛り上がる掲示板はないですよね!やはりいい指導者と稽古の質が高いことが一因でしょうね!うちも成績あがらないかなぁ…f^_^;)
部外者@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
自分は弱いけど入りたいという人が2人(男子)いるみたいですよ。と言う事は5人揃うね。
監督にも話してみては?
宇宙@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
内緒さんじゃなくなってますよ!f^_^;)
この掲示板を見て、至学館を希望されてる人がいるなら是非稽古に参加して欲しいと思います。体験し、そして進路を自分で決めて欲しいです。
中学校から先生に頼んだら参加させていただけるはずです!
内緒さん@保護者 [ 2013/11/26(火) ]
宇宙さんへ
部外者さんは私とは別人でしよ!
宇宙@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
失礼しました!f^_^;)
内緒さん以外の方からコメントくるって思ってなかったものですから。
多くの至学館希望者の方が参加されればもっといろんな情報が集まるかもしれませんね!?^ ^
内緒さん@保護者 [ 2013/11/26(火) ]
そうですね。内緒も私と中3の内緒くんが出現して、
ややこしくなりつつありますね。
これからは「163」とします。
宇宙@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
了解しました!^ ^
ところで、強い子が2〜3人入るの確定とかありますがそうなんですかねぇ…まだ決まらないような気もしますが…
163@保護者 [ 2013/11/26(火) ]
なかなかわかりづらいですよね!
T先生自体がこの掲示板を知らないですし、
掲示板の情報を把握されていませんよね?
何しろネットが大嫌いらしいので^_^
163@保護者 [ 2013/11/26(火) ]
FaceBook見たらスゴいですねT先生は!
T先生は何もやられていませんが、当然^ ^
そこから繋がる名前が全日本覇者の寺本選手、
木和田選手、警視庁の正代選手に繋がりますね。
また、剣道界のビッグネームに繋がります。

「俺、木和田を電話一本で呼べるから」と軽く仰られてましたが
ホントですね!ということは畠中選手に稽古をつけていた話もホント
だったみたいですね。
全くの冗談かと思ってました。A先生も声を掛けたら久田松選手を
連れて来るかもしれないですね。

宇宙@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
それが本当ならスゴイことですね!^ ^
この掲示板も先生は見てなくても生徒の皆さんは見てるんじゃないですか!?
163@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
生徒のみなさんはこの掲示板は知らないようです。
みなさんあまり興味がないようです。
宇宙@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
163さんの友達なんかはこの掲示板見ないですか?周りには至学館を目指してる人はいないのてましょうか?
163@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
誰も見ていないようです。娘も見ていません。
宇宙@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
意外に隠れた存在なんですね!^ ^
163@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
だと思います。
学校のことを調べるなら、いろんな面でこちらのほうが
いいと思いますがね^ ^
宇宙@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
本気で至学館を第一希望に考えてるなら今までの書き込みは参考になるでしょうね!
男子はまず団体戦を戦える5人が集まるかでしょうが、書き込みされてる中学生の皆さんも自分だけで進学先を決められる方ばかりではないでしょうからまず、親とよく話し合わなくてはならないでしょうね!その上で至学館を進学先に希望される方がどのくらいいるかですが、三学期制の学校では期末テストがあったりで成績次第という方も沢山いるでしょうし、まだまだわからないのが現状ですね。
163@保護者 [ 2013/11/27(水) ]
学校によっては今が期末テスト真っ最中だと思います。
私学は二学期の内申が大切なので情報集めも大切ですが、
勉強に集中して内申が上がったら至学館を受けられるという
子達が増えればいいですね。
宇宙@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
掲示板に書き込みされてる二名の中学生の方は是非至学館に進学してほしいですね!志す気持ちが大切ですから至学館にはいられたら頑張るんじゃないでしょうか!頑張ってくださいね!
163@保護者 [ 2013/11/28(木) ]
2人の中学生にはぜひぜひ至学館に入学して先生方から
いろいろ学んで剣道も人間的にも成長してほしいと思います。
部外者@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
どうやら至学館男子は集まりそうですよ。
書き込みしてる中学生を含め、5,6人は集まるような気がします。
高校剣道に革命がおこる時が来てるのかもしれない。
うちの息子もそうだけど、中学で思うようにいかなかった子は強いところに行きたいと思う子はあまりいませんからね。いても行動に移せない。
ほとんどが公立に行き趣味くらいで続けるか、やめるかのどちらかですので。
iiiさんもjjjさんも今の時代ではなかなかのチャレンジャー。努力次第では大化けするかもしれないですよね。頑張ってほしいです。
163@保護者 [ 2013/11/28(木) ]
そうですか!至学館に男子は集まりそうなんですね!
宇宙さん、よかったですね!これで息子さんは至学館⁉︎
部外者さんのお子さまもぜひ至学館へ!
お二人の先生は本当にすばらしい先生です。
剣道のみならず人間的にも成長できると思います。

というわが娘はいまだ不透明ですが…
宇宙@一般人 [ 2013/11/28(木) ]
男子も希望が持てますねぇ!あとは子どもの成績が…大丈夫かなぁ…
163@保護者 [ 2013/11/29(金) ]
部外者さんも息子さんと一緒に至学館の練習に中学校からお願い
してもらって参加されてはどうですか?先生方は本当にすばらしい先生です。
今のところは女子で結果が出ていて、女子のイメージがありますが、
私は男子こそ2人の先生方の指導力が発揮されると思います。
女子も今まで通り指導されるようなので狭い道場ですか、
女子は女子同士のレギュラー争いに加えて先生にこっちをもっと
見て欲しいと男子と張り合って活気があふれた部活になると思います。
顧問のT先生のお話では至学館は現在の中3生が入学すると
至学館10期生となるそうです。
そういう意味でも指導に熱が入ると思います。
宇宙@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
10期生ですか!^ ^
163さんに稽古の情報入ってますか?
テスト期間だからあえて情報出してないんですかねぇ?
163@保護者 [ 2013/11/29(金) ]
至学館自体が期末テストの前か最中だと思います。
先生は勉強には厳しいので活動されていないのではないでしょうか?
部外者@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
私の子供は??ですが。

受かるかどうかは別にして、今のところでは、
掲示板に書き込みしている二人。
実力がある子が2人か3人ほど。
また書き込んでる二人の中学生のスレを立てた子も入ってくるとさらにいい。
もうこれだけで5人揃ってます。
宇宙@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
中学生がおこした掲示板の書き込みが盛り上がりをみせてきましたね!たしか入学説明会は当日飛び入り可能でしたよね!?
子どもと行こうかなぁ…
さすがにこの日は車は駐車できないですよね?
163@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
至学館の近くにはコインパーキングが意外と少ないので
以前お邪魔させていただいたときには保護者のかたが、
砂田橋のマックスバリューに三者懇談があるときは
止めてると話されてました。帰りにジュースでも買えばただになるのではないでしょうか?
この剣道の盛り上がりが実感できるかもしれないですね?
宇宙@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
情報ありがとうございますm(_ _)m
163@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
いい話が聞ければいいですね。
宇宙@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
明日は午後に行ってきます!
163@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
剣道部を志す中学生に会えたらいいですね。
きっと5人集まりますよ!
宇宙@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
そうですね!
テストは終わったので、あとは成績次第ですね!
f^_^;)
163@保護者 [ 2013/11/30(土) ]
先生もいればいいですよね。
そしたら、そこで勧誘しちゃいましょう^ ^

うらやましい限りです…
宇宙@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
中学生の方の書き込みによると入試説明会に先生がみえるようなことが書いてありますね!^ ^
宇宙@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
説明会に行ってきました!
T先生にご挨拶もできました。
中学生の方が書かれてる方に中学生親子が先生と話をしていたとありますが、13時くらいの話であれば私達だと思います^ ^
稽古に参加できる日もまた教えていただけるとのことですので、興味のある方は学校から連絡して稽古に参加させていただきましょう!まず、知ることでしょう!
163@保護者 [ 2013/12/02(月) ]
お話は弾みましたか?至学館は男子あつまりそうですか?
あと、何人かの中学生が私達の掲示板を見ているようなので、
練習に参加できる日が決まればアップされてはどうかですか?
宇宙@一般人 [ 2013/12/02(月) ]
先ほど連絡をいただいて、14日の土曜日に稽古させていただけます!
参加したい方は中学校を通して連絡すれば参加できると思いますよ!
至学館を本気で考えてらっしゃる方は一緒に稽古しましょう!…って稽古するのは子どもですけどね!
f^_^;)
宇宙@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
至学館に男子が集まるかどうかは、うわさだけでは判断できないということで、先生方もまだまだ走り回るとのことですよ!
163@保護者 [ 2013/12/03(火) ]
そうですね。噂だけが先回りしていては本当のことは
わかりませんよね。
中学生の掲示板のjjj君の至学館へ行ってT先生の話は本当に
人柄を表していますね。
立場的にも無責任なことは言えないでしょうね。先生は
この掲示板を知っているようでしたか?
宇宙@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
掲示板は見ないらしいですよ!生徒さんに教えてもらうみたいですから、生徒さんは見てるんでしょうね!
163@保護者 [ 2013/12/03(火) ]
やっぱり話題になってるかは気になりますよね。
iii君が中学校にお願いして、練習に参加されるといいですね。
宇宙@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
参加するような書き込みですね!^ ^
興味があっても一度も体験しなければやっていけるかどうかも判断できませんからね!ほとんどの方にとっては人生で最初で最後の選択になるわけですからなおさらです。
163@保護者 [ 2013/12/03(火) ]
jjj君は一宮でiii君は知多地区ということがわかってきましたね。
知多地区で一番お勉強ができる学校?気になりますね^ ^
宇宙@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
どこの中学かと気にもなりますが、それは会ってからでもいいでしょう!同じ志を持った仲間が集まるかが重要ですから!^ ^
道場で皆さんに会いたいですね!^ ^
部外者@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
宇宙さんは練習に見に行かれるのですか?
宇宙@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
行きますよ!^ ^
jjj@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
宇宙さん、やっぱり
中学校に頼んで至学館へ
行かないとだめでしょうか?
部外者@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
今いかないと後で後悔しますよ。
頑張って勇気を出してください。
至学館では人の目を
気にすることもないでしょう。
iii君とも会えるんじゃないかな?
163@保護者 [ 2013/12/04(水) ]
割り込んですみません。jjj君が勝手に中学校の許可なく
至学館に行くと至学館が中学校から厳しく指導を受けて
学校間のトラブルになります。
中学校側から高校側に中学校の許可なく高校の顧問が
中学生に接触してはいけないという決まりがあるとのことです。
私の娘も先生に練習参加をお願いしたときに中学校の許可を
もらって来て下さいと言われました。宇宙さんも中学校の
許可をもらって至学館の練習に参加されたと思います。
たぶん、14日も中学校の許可をもらって参加されると
思います。
気持ちはわかりますが、jjj君が勝手に至学館に行けば、
間違いなく中学校と至学館がもめてT先生が責められる
ことになります。大変だとは思いますが、きちんと
中学校の許可をもらってください。
jjj@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
163さん、ありがとう
ございました。
宇宙@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
うちももちろん中学校に許可をとり、中学校から連絡していただき、稽古に参加させていただいてますよ!^ ^
怪我でもしたら大変迷惑がかかりますからね!
宇宙@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
ただ何回か稽古に伺ってると、中学校からもう連絡はいらないからと言われる場合があります。うちがそうです。その場合は至学館の先生に確認して中学校からの連絡がなくてもいいか確認して参加するようにしましょう!もちろん至学館の先生から毎回中学校からの連絡が必要です!と言われればそれはそうしなくてはいけません。どちらにしても最初は一度中学校から連絡していただき稽古に参加しましょう!
宇宙@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
163さんの娘さんは14日至学館の稽古に参加されますか?
163@保護者 [ 2013/12/12(木) ]
こんばんは。
本日、三者懇談を行ってきました。宇宙さんには申し訳ない
ですが、娘は高校では剣道をやらないということに
なりました。やはり、至学館で剣道をする自信がないのが
娘の本心です。T先生の至学館に今いる生徒のみなさんは
至学館で剣道がやりたいと悩まず飛び込まれて日頃、剣道に
励んでいられるという話が頭からは離れませんでした。
悩んでいる娘を見て、私の方から娘に至学館をやめなさい。
と話しました。宇宙さんには本当に申し訳ない気持ちでいっぱい
です。
宇宙@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
そうですか!
お疲れ様でした!
私のことは気になさらないでください。^ ^
163さん親子の決断は間違ってないと思います!悩んで悩んで悩みぬいて出た答えでしょうから、自分に合った違うものを見つけて頑張ったらいいんじゃないでしょうか!^ ^
こころ残りは会ってお話しできなかったことですね!f^_^;)
今までいろいろ情報をいただきありがとうございました!
うちの子は至学館で頑張るようです!163さんのような方にずっと応援していただけるようにうちの子も至学館で頑張ってくれるといいなぁ!と思っています。
163@保護者 [ 2013/12/13(金) ]
ありがとうございます。なんか救われた気がします。
息子さんは至学館に決めたのですか!私だけでも会場へ
足を運ばせていただき、ぜひとも至学館男子の応援を
させていただきます。
宇宙@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
ありがとうございます!^ ^
娘さんの応援がないときに応援していただけたら嬉しいです!よろしくお願いしますm(_ _)m
iii@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
14日には
どれくらいの方が練習に来られるのですか?
宇宙@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
数人は参加されるんじゃないですか!
iii@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
体験は8時半から
何時まででしょうか?
宇宙@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
お昼は過ぎるでしょう。
遅ければ1時も過ぎる可能性はあるでしょうね!
iii@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
ありがとうございます。
163@保護者 [ 2013/12/14(土) ]
至学館の練習はどうでしたか?息子さんに沢山の同級生は
できそうですか?
我が娘は高校では剣道をやらずダンスをやります。剣道は
今まで通り、道場では続けるようです。ダンスの息抜きとして。
至学館男子はぜひ応援に行きます!
宇宙@一般人 [ 2013/12/14(土) ]
気にしていただいて、ありがとうございます!
m(_ _)m
今日は男子5名、女子4名でした!
新しい友達も出来たようで、よろこんでましたよ!
娘さんが剣道続けられることはよかったですね!^ ^
163@保護者 [ 2013/12/15(日) ]
今日は娘の中学最後の武徳の大会に行ってました。
A先生は審判でみえており、T先生は一般の方に混じって
観戦に見に来られていました。当然、ご挨拶とお詫びを
させていただきました。娘のことには気にしてませんよ!
と笑っておられ、逆になぐさめられました。
男子は多分、宇宙さんの息子を含めてだとは思いますが、
3人かなりのいい選手が入学してもらえることになると
教えていただきました。楽しみなチームができそいですね^ ^
ぜひとも至学館男子デビュー戦から応援に行かせて
いただきたいと思います。
先生がおっしゃるにはネットの書き込みで混乱して
収集がつかなくなってしまっているようですね。
確かにT先生は違う保護者の方に「どうも暴力教師です!」と
笑って挨拶されて、「あそこには太って腐ったAがいます!」
と笑いをとっていろいろな先生と会話されてました。宇宙さんの
息子さんの先生はたくましいですね^ ^
宇宙@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
面白い先生ですよね!?^ ^
そんな笑の中にも狙いがあったりするから余計にスゴイですよね!?^ ^
昨日の稽古、男子はハードすぎて笑っちゃってました!f^_^;)
まぁしかし後で聞いたら、あれくらいやるから強くもなれるんだからガンバル!とさっそく体力作りのランニング、筋トレ、素振りをやってました!^ ^
頑張る気持ちはあるみたいですよ!^ ^
163@保護者 [ 2013/12/15(日) ]
どこまで本気か冗談かわからないときがありますよね。
今日も至学館にこない子にも「愛知に帰ってきたら遊びに来いよ!」
「3年できちんと卒業しろよ!」「この裏切りもの(笑)」
とその子が遠慮や気にしないように話しかけられてました。
娘にも「おごったジュース返せ!」「何でもやるからは
1番になるんだぞ!」と接していただきました。娘も
帰りになんかふっきれたような顔をしていました。
本当にありがたいです。
宇宙@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
指導にちゃんと心があるんですよねぇ^ ^
子ども以前に私が楽しみになっちゃって!f^_^;)
抑えなきゃ…
宇宙@一般人 [ 2014/01/30(木) ]
163さんお久しぶりです!無事合格できました!
163さんにはちゃんと報告しなければと思ってました!
163@保護者 [ 2014/01/31(金) ]
おめでとうございます!
これで晴れて至学館高校生、そして
至学館剣道部員ですね!
今後の活躍を楽しみにしてます。

先日の名南北大会へ観戦に行きました。
至学館は準優勝^ ^決勝の星城戦も
負けましたが、緊迫した試合でした。
T先生ウォッチャーの私は観客席の
最前列で、T先生ご本人は「マナー
違反なんですよ!」と笑っていう
監督席での選手への声掛けを
楽しみにしてます。今回多かった
のは大将への「なんや、その腐った
面は⁈」でした。それに応えてか
素晴らしい面が炸裂してました。
準決勝の北高戦は先鋒2本負け、
中堅1本負けから、副将1本勝ち、
大将2勝ちの代表戦で白帝館の
同門対決を制し、勝ち上がりました。
その試合も、T先生は全く諦めて
おらず、「剣道は5秒あれば試合は
ひっくりかえる!」と嫉妬され、
また、決勝では副将に「お前が
崩れたらチームが崩れる!耐えろ!」
とおっしゃってました。
T先生の言葉の力というのは
なぜか感動を生みますね。

素晴らしい先生のもとで息子さんも
頑張ってほしいですね。
宇宙@一般人 [ 2014/01/31(金) ]
今からどのように成長させていただけるか楽しみです!(((o(*゚▽゚*)o)))
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
至学館に金髪の人とかいませんよね?
至学館に入リたいんですけど、陸上部て強いです...
至学館は恋愛禁止って聞いたんですけど本当なの...
志学館高校への入学金・制服等すべて含めて最初...
至学館高校の特進は、内申どれくらいあればはい...
推薦をもらい合格いたしました。至学館高校って...
剣道部はどのくらいの実力ですか?
剣道部ってどんな感じですか?
至学館高校の剣道部について質問です。剣道部の...
ばれー部ありますか?あったら厳しいですか?あ...
過去問何点くらい取れれば受かりますか?受けよ...
推薦のテストはどんな問題が出ますか?面接では...
陸上部って男子は1〜3年合わして何人いますか...
一年生の生徒数は何人ですか?一年生の男子は何...
商業科は男子もいますか?
今日、部活見学に行ったら、バトン部が可愛くて...
水泳部入部希望です。部員は何人ぐらいいますか...
中学の時バスケットボールの大会で県大会に出場...
今、内申23なんですけど、至学館の推薦で受か...
ソフトボールの試合会場がが高校のグラウンドで...
受験会場に時計はありますか?また、テストの時...
至学館って一般の試験会場どこか分かりますかね...
至学館の女子バスケ部ってどんな感じですか?部...
私は留学コースなんですが、留学コースの人が運...
男子バスケ部の人に質問です!至学館の近くには...
自分は西尾張地区です。といっても支所大会で敗...
皆さんありがとうございます。以前他の方の質問...
滑り止めの一般で至学館の商業科受けます。私は...
商業科を受けたいと思います一般では国語+(五...
至学館、家政科の推薦で明後日受けます!推薦で...
推薦の面接って個人ですか団体ですか?
スタサプのユーザー名は、学校から配られた団体...
内緒さん@一般人さんとても詳しい情報ありがと...
女子バスケ部は強いですか?ィ顧問の先生は女性...
男子バスケ部はどんな感じですか?あと、顧問の...
先日の体験でソフトボールをして楽しかったので...
悩みなどの相談に乗ってくださる、スクールカウ...
アドバンスコースを希望しています。荒れていま...
推薦がもらえたら行かせたいと考えてますが、見...
来年、至学館に受かったらダンス部に入ろうと思...
校則どんな感じですか?厳しいんでしょうかあと...
生徒の態度ってどうですか?荒れてませんか?
コーチの先生はもともとそんなに指導されてない...
明日の入試説明会に参加予定です学校まで車で行...
至学館の推薦を受けようか悩んでいます。僕は夏...
バスケ部に入ろうと思っている人、いますか?今...
1学期の内申が17で進学コースの推薦ゎきついで...
僕は至学館高校志望です。内申24(5科15)では進...
質問ではないですが...みなさん、内申がいくつ...
すいませんが留学コースの方!3月22日に留学コ...
来春入学する皆様おめでとうございます。男子サ...
風邪は、普通に受験でインフルエンザだったら大...
2004年卒業生です2015年文化祭日程教えてくださ...
バトン部の雰囲気活動内容とか活動日程を教えて...
バトン部のことについて知りたいです!教えてく...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
至学館高校の情報
名称 至学館
かな しがくかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 461-0047
住所 愛知県 名古屋市東区 大幸南2-1-10
最寄駅 0.3km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.3km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.6km ナゴヤドーム前矢田駅 / ガイドウェイバス志段味線
電話 052-723-0851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved