教えて!至学館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:215件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒さん@中学生 [ 2013/11/19(火) ]
剣道部はどんな感じですか?
強いですかね?
部員数とか、教えてください!
内緒さん@質問した人 [ 2013/11/19(火) ]
入学金免除なんてあるんですか?
条件はなんですか?
iii@中学生 [ 2013/11/19(火) ]
あなたは女性ですか。男性ですか?
自分も至学館入りたいと思ってます。
あなたはどれくらいの実績を残しましたか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/19(火) ]
5教科の内申が17で入学金免除、18で入学金免除➕授業料半額
19で入学金免除➕ 授業料全額免除です。
剣道部は少ない人数ですが、学校内では頑張っている
部活の一つです。今は女子だけだと思います。
指導される先生は2人います。
剣道場はあまり大きくありません。
練習時間もあまり長くないみたいです。
たぶんスポーツ特待生はいないと思います。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
今の中3から男子の強化を始めるらしいですよ。
内緒さん@一般人 [ 2013/11/19(火) ]
至学館は中学時代に実績がない子が高校で
東海大会に出場したり、中学時代の実績を
上回る成績を残す印象があります。
県外遠征にも積極的に行くようですが、
顧問の先生が交通費は出してくれたり、
宿泊費がかからないように少年自然の家などで
宿泊するなど気をつかわれて活動を
されているようです。

内緒さん@中学生 [ 2013/11/22(金) ]
至学館には何人くらいの男子がはいりますか?
iii@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
あなたも至学館に入りたいんですか?
僕弱いけど入りたいんですが、やっぱり内緒さんも強いですか?
内緒さん@在校生 [ 2013/11/23(土) ]
自分は激弱です。
今日も県大会を見に行きましたが、公立は素質のある子が集まれば県大会には出られるでしょうが、
私学はやっぱり中学校時代から少しは名がある選手しかきちんと面倒を見てもらえない気がしました。
自分は今も学校でいじられキャラというかイジメられています。だから変わりたいんです!
至学館の先生は厳しいけど、面倒見がいいと顧問の先生に教えてもらいました。
今日は男子の審判をしていて毅然していて、カッコよかったです。
でも、至学館に集まらなければ友達が出来ないかな?と悩んでました。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/23(土) ]
↑の内緒です。
この掲示板で「剣道」で検索すると、「内緒」さんというお母さんと「宇宙」さんというお父さんが
いろいろ至学館について情報交換されてます。
一度見てはどうですか?
でも、したらば掲示板には絶対に晒さないでくださいね!至学館情報が途絶えてしまうので…
iii@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
僕も弱いけど強くなりたいんでここに入ることを考えてます。親説得しなきゃ行けないけど。
もし入れたらお互い頑張りましょう。
iii@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
すいません。在校生を中学生と見間違えました。
もし自分が入ったらお願いします。

内緒さん@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
内緒さん@在校生さんの文を見てると中学生のようにも読み取れるんですが、あなたは至学館のお方ですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
すみません。中学生です。
ゆううう@一般人 [ 2013/11/24(日) ]
内緒さん@中学生さんは県に出た?
後至学館の練習に参加されたことはありますか?
iii@中学生 [ 2013/11/24(日) ]
やっぱり中学生でしたか。安心しました。
内緒さんは男子ですよね?
今年から強化1期生なので多分ちゃんと育ててもらいますよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
男子です。!!!さんも男子ですよね⁉︎
でも中学生ですか?
ちゃんと育ててもらいますよって書いてあるので至学館にくわしいんですか?
いろいろ知りたいので教えてくださいm(__)m
内緒さん@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
すみません。
iiiさんでした。
iii@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
男子です。1期生は何かと注力されます。強い人が5人も来たらそっちばかり見られるでしょうが…
強い人が3人くらいであることを祈りましょう。
内緒さんはいつから剣道始めましたか?
内緒さん@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
自分は中学校からです。
県大会なんかには程遠い
弱小中学校の補欠です。
至学館の先生は指導力
に定評があるので、補欠
でもいいので三年間
思い切り打ち込んで将来も
続けられる剣道を教えて
もらえればと思っています。
iii@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
僕も中学生からです。
結構高校の情報は持っています。
なので高校の情報はわかる程度なら話せるので、お互い後悔しない高校を選びましょう。
iii@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
ちなみに至学館では、指導者の指導力はもちろんのこと遠征が多くその費用がとにかく安いです。
あと内緒さんの地区はどこですか?
至学館以外にもお話しできます。さっきも言いましたが、お互い後悔しない高校を選びましょう。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
自分は西尾張地区です。
といっても支所大会で
敗退ですが…
内緒さんというお母さんと
宇宙さんというお父さんの
書き込みは拝見して少しは
わかるのですが、というか
かなり部の様子はわかります。
したらばは信用ならないです
よね。
遠征は全員参加ですか?

iiiさんは地区はどこですか?
iii@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
自分は知多です。
至学館は少人数のためおそらく全員参加でしょう。

参考に
内緒さんは西尾張なんですね。内緒さんの住んでいる所の交通環境が整ってるかで話しは変わりますが、至学館以外では、
城西が1番伸びると言われています。
また名古屋地区には、名東、北、名古屋等指導者がいいところがあります。
部外者@一般人 [ 2013/11/25(月) ]
内緒さんとiiiさんは中3なのかな?
すごいですね。自分の進路のためにこんなに考えているとは。
それに比べてう、うちの息子は…
内緒さん@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
iiiさん
自分は城西は考えていません。
それは自分達が城西に行ったとき
自分達の前で今までの先生を
批判する発言をされたからです。
東京の高校にいたらしいですが、
自分を招いた人に対して、「アイツ
はすぐにいなくなるから」と
話されていました。たぶん、自分
のような下手くそは相手にされない
だろうと思います。
北は女の先生は部員から裏で相手に
されておらず、コーチの先生は週1
しか練習に来ないんですよね?
名東も先生は8年おられて、そろそろ
転勤かもしれないし、やっぱり
途中で見捨てられそうな気が
します。
自分はいずれにしても北や
名東はムリです。
部外者さんがほめていただいて
ますが、自分は二学期から
不登校で至学館には不登校枠
の受験になると思います。
なので、至学館への志望動機
がきちんとしていないと落ち
ると思います。
iii@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
内緒さんも懸命に調べてるんですね。
僕も成績次第では至学館確定なので会えるといいですね。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/25(月) ]
iiiさんは第一志望の高校が至学館ですか?
自分は険しい道のりです。
至学館の男子は集まりそうですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
部外者さんは至学館を第一希望に
しているんですか?
地区はどこですか?
部外者@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
至学館男子は今年2、3人強い子が入ることは間違いないそうです。後内申次第で行く行かないを判断中の子が2,3名ほどだそうです。
自分は険しい道のりとはどういうことですか?

ちなみに自分が考えてる高校は
1至学館 2城西 3大同 4東海南
内緒さん@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
自分は不登校枠で至学館を
受験することになるんで
他の推薦と違い確率が4分
の1なんです。
部外者さんは何回も悪い
ですが、地区はどこですか?
強い子はどのあたりから
来ますか?
情報はその人たちからの
ものですか?
いろいろ質問してすみま
せん。
部外者@一般人 [ 2013/11/26(火) ]
私は上の文見ればわかると思いますが、中3ではなく中3の母親です。なので私のことは気になさらずに。
iii@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
強い子のことはここでは書き込んではいけないので言えませんが、有名道場の子らしいです。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
そうなんですか?
A先生の道場ではないですよね?
iii@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
名前をうかがってないので何とも言えませんが、
ある道場から有名道場に移籍した子との事らしいのでおそらく…
内緒さん@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
そうですか。
自分は弱いので強い人たちは
練習相手にならないと思い
ますが、強い人たちと練習
できるのは自分にはいいこと
なので気になりました。
iii@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
確かに県に出る人達と自分とではくらべものにはなりませんが、少しでも迷惑かけないように素振り等をしときましょう。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/26(火) ]
でも、本当に至学館に有名
選手が集まるのでしょうか?

名前はいいのですが具体的な
話はしりませんか?
iii@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
本人から聞いたわけではないので、
絶対集まるとは言い切れません。

聞いた話では、今年の強い子は成績が悪い子が多いそうなので桜みたいに剣道特待生制度がないこの学校になかなか入れないそうだとか。
とは言ってもみんなが成績悪いわけではないので2,3人くらいは強い子来るんじゃないかな?
内緒さん@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
ありがとうございます。
集まればいいですね。
iii@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
そのとうりですね。
まずは自分がここに入れるかが問題ですが…
内緒さんも推薦受かるように頑張ってください。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
ありがとうございます。
厳しい道のりとは思い
ますが頑張ります。
部外者@一般人 [ 2013/11/27(水) ]
推薦なんて剣道が好きでどうしてもやりたいと言って信念を見せればうかるよ。
まあ、テストは別ですが。
内緒さん、iiiさん頑張って受かって至学館で高校剣道に革命でもなんでも起こしちゃって
iii@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
部外者さん、確か普通の推薦、不登校推薦のテスト教科は国、数、英でしたよね。
理数系の自分としては数学があるのはうれしい。
問題は内申。自分の学校は知多で1番内申が取れない学校と言っても間違いではない学校なので…
ところで内緒さんは合格したら普通科ですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
第一希望は普通科で第二希望が
商業科です。
不登校枠はかなり厳しいんです。
自分と親が面接するんです。
部外者さんはおっしゃるほど
簡単ではないんです。
部外者さんの子供さんは
至学館を受験するんですか?
iii@中学生 [ 2013/11/27(水) ]
不登校枠ってそんなに厳しいんですか?
あまり合格の基準がよくわからないですが
基準は何ですか?
内緒さん@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
一般の推薦は中学校から
推薦されれば、ほぼ合格
みたいですが、不登校枠
は落ちる方が多いんです。
テストは同じですが、面接
は先生と親と自分だけで
一般の推薦みたく集団面接
とはいかないみたいです。
面接内容は何で不登校に
なった?とか高校では大丈夫
?とか親は協力してくれ
ますか?のようなことみたい
です。
面接が非常に重要らしい
です。
iii@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
高校では大丈夫か?と言うところではここでどうしても剣道がやりたい、強くなりたい、剣道を通して成長したいと自分のここに行きたい信念を言えば大丈夫でしょう。
後の問いにも堂々と答えればテストが悪すぎない限り大丈夫ですよ。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
iiiさん、ありがとうござい
ます。頑張ります。
自分は至学館を受けること
は決まってますが、iiiさんは
親の説得はどうですか?
うまくいってますか?
もうすぐ教育相談ですね?
至学館に推薦もらえて、
親からもOKならいいですね。
内緒さん@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
そういえば、自分は最初に
このスレをたてた内緒さん
@中学生ではないんです。
だから、このスレをたてた
内緒さん@中学生さんは
男子だったのでしょうか?
この掲示板は役に立った
のでしょうかね?
自分が内緒さん@中学生を
乗っ取ってしまったよう
なので次からiiiさんにちなん
でjjj@中学生にします。
このスレたてた内緒さん@
中学生さんやゆううう@
一般人さんも話題に入って
くれて、情報交換できると
うれしいです。また、部外
者@一般人さんもときどき
アドバイスくれるとありが
たいです。
iii@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
このスレを立てたの内緒さん(jjj)ではなっかたんですか。立てた人は誰だったんでしょうか?
スレ立てた人も至学館に来るといいですね。

ちなみに自分の成績ですが後5教科のどれかが2つ上がれば奨学生になれて親が許してくれそうです。おそらく1つは上がると思いますが、あと1つ上げるのは厳しいですが頑張ります。
jjj@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
そうなんです。
最初の内緒さん@中学生は
自分ではないんです。
あと、iiiさんは12月1日の
至学館の入試説明会には
参加しますか?
自分は不登校枠の話を
伺いに参加します。学校
に剣道の話を聞いてもらった
ら、当日には顧問の先生が
みえるので剣道の話は顧問に
聞いて下さい。と言われた
そうなんです。
そのときに先生に会ってみた
いと思います。
iiiさんも参加したらどう
ですか?
明日、中学校からお願い
するか当日直接行くか
大丈夫だと思います。
iii@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
家の用事があるため行きたくても行けません。
なので、剣道のことについてのお話はjjjさんが聞いてきてまた話を聞かせてくれるとありがたいです。
後、欲張りを言ってしまいますが、
当日自分のこと(至学館で剣道したいと言ってる子がほかにもいる)を言ってくれると、とてもありがたいです。
jjj@中学生 [ 2013/11/28(木) ]
了解です!
iiiさんはもう至学館一本で
行くつもりなんですか?

いろんな学校にくわしいと
おっしゃってましたが、
大同は考えてますか?
大同の先生は至学館の先生
に練習試合なんかはお世話
になっているそうですね。

練習試合のレベルは大同より
至学館の方が高いようです。
iii@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
よろしくお願いします。至学館の話楽しみに待ってます。

宇宙さんたちの書き込みに書いてありましたが、1年目から期待大ですね。
後はこの学校に入れるかが問題ですね。
jjj@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
iiiさんは至学館の練習
には参加したことあり
ますか?
iii@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
ちょっと前までは親が公立行けとずっと言っていて、
至学館のことは頭に入っていなかったので
ありません。
jjjさんは参加したことがあるんですか?
jjj@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
自分もありません。
宇宙さんの書き込みを
見ると 宇宙さんの息子
さんは練習に参加されて
いるみたいですね。
参加できる日とかあれば
聞いてきましょうか?
iii@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
お願いします。

後、余談だけど
入学して剣道部に入ったらA先生にお願いしたら
龍谷の久田松さんのサインとかもらきってくれのかな?
jjj@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
久田松さんは大学生だから
サインはないんじゃない
ですか?
自分はT先生にお願いして
木和田選手のサインが
欲しいですけど(^O^)
iii@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
木和田選手もいいですね。
でも自分はやっぱり久田松さんです。
もしT先生とA先生の顔で
久田松さんが入ると言われるあの大学に遠征にいけたら
サインがもらえるかもしれないと思います。
jjj@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
大学との稽古はないんじゃない
でしょうか?
久田松さんの今いる高校との
練習試合は可能とは思います。
iii@中学生 [ 2013/11/29(金) ]
どっかで聞いたことあるけど、
中学が高校に練習行くのと同じで
高校が大学に練習に行くのもあるらしいです。
自分の学校は強くないけど、普通に星城とかに練習に行ったこともあります。
なので行こうと思えば行けると思いますよ。
T先生も顔が広いし。
また、A先生と久田松さんは道場のつながりもあるしね。
部外者@一般人 [ 2013/11/29(金) ]
大学との練習は強豪校には結構あるものらしいですよ。
大学に練習にいけるかどうかは実績があるかどうか、
また先生のつながりがあるかどうかです。
jjj@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
大学との稽古はあっても
東京までは行かないと思い
ますよ。
やっぱり愛知県の大学では
ないでしょうか?
東京に行くなら桐蔭学園や
高輪を見てみたいです。
iii@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
一番いいのは、高輪などの高校にも行って、あの大学にも行くのが一番いいと思います。
行くのか、行かないのかは、入ってからのお楽しみですね。
jjj@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
高輪とか、強くないと入れて
もらえないでしょうね。
iii@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
こう考えてるとすごいことですね。
木和田選手と仲のいいT先生。
久田松さんとつながりがあるA先生。
こんな有名選手とつながりがある愛知の高校の先生は
至学館くらいですからね。
武道場の広さは別として、一番環境がいいのではと思ってしまいます。
jjj@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
A先生は育英の山田選手
ともつながりありますね。
洗心ってすごいですよね。
T先生は畠中選手とも
つながりがあるようです。
お二人とも有名選手や
強豪校としたしいよう
なので遠征でスゴい学校
とやるんでしょうね。
ケガしそうですね。
iii@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
剣道に、いやどのスポーツにも多少のけがは付き物。
けがや伸び悩みを乗り越えて強くなる。
と、顧問がいつか言ってました。

木和田選手や久田松さんのような方や
九州学院などの次元が違う学校と稽古ができることは
自分にとっては将来とても役立つ経験、思い出になると思います。
(本当にこんなレベルの人達と稽古できるのかは知りませんが)
jjj@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
一緒に練習なら危なくは
ないでしょうけど、試合は
怖いです!
iiiさんは怖くないですか?
以前、至学館の練習試合の
相手を見たことがあるん
ですが筑紫台とか守谷とか
PLとか書いてありました。
至学館が参加した大会では
桐蔭学園や高輪、育英や
九学が入賞してました。
ということは当たる可能性
もあるってことでしよね?
iii@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
普通の人は、いきなり九学、育英と試合するぞと言われたら
誰でもビビりますよ。
ですが、ここまで次元が違う相手だと
負けてもともとと思うので
逆にいい試合ができることが多いと思います。
(結果は別として)
自分の経験上では、
勝とうと思えばプレッシャーで
ビビってしまうのですが、
負けてもともとだと思ってると、
プレッシャーがなく伸び伸びと試合ができます。
要は気持ちの持ちようだと思います。
jjj@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
iiiさんは強いんですね。
jjj@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
誤解しないでください。
気持ちが強いんですね。
という意味です。
iii@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
いや自分はメンタル弱いですよ。
部員の皆からあのネガティブモデルのあの人の数倍ネガティブとバカにされてました。
ビビって抜き面ばっかり狙おうとし、いつも個人戦では延長になってます。
練習試合等の団体では数えきれないほど引き分けばっかです。
自分は平常心が保てないので、やたら相手に積極的に仕掛けていく日もあれば
ビビって守ってばっかりの日もある。
なので自分は気持ちが強いのではなくて時と場合で変わりやすい人間ということです。
部外者@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
至学館の厳しい練習してたらメンタルなんて
普通の人の数倍は強くなりますよ。
頑張ってくださいね。
jjj@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
部外者さんは至学館の
練習を見たことあるん
ですか?
厳しいですか?
jjj@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
iiiさんは知多ですよね?
常滑中の大将や武豊中の
大将はご存知ですか?
彼たちは至学館の練習に
参加されているそうです
よ!
部外者@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
それマジですか?
あの二人マジで強いですよ。
部外者@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
あの二人も至学館に来るとしたら
これは革命です。
iii@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
常滑中の大将は部外者さんが言ってるとうりやばすぎです。
彼からは何かとオーラを感じます。
彼が至学館に入ったら、絶対化けますよ。

後、彼の在籍の道場知りませんか。
部外者@一般人 [ 2013/11/30(土) ]
成績が上がるのを待ってる2人の名前を聞いたことがなかったから気になってたけど
この2人だったてことですか。
iii@中学生 [ 2013/11/30(土) ]
明日の説明会はよろしくお願いします。
お話楽しみに待ってます。
jjj@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
たぶん体験入学とか中学の
練習でだと思います。
成績待ちは違うと思います。
今日、至学館の体験入学に
参加したことある子から
初耳の話ですから。。。
なので、気になって聞いて
みました。
その子は成績待ちは名古屋
や春日井じゃない?と
教えてくれました。なので
知多地区の2人はあらたな
候補になります。
jjj@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
至学館の入試説明会行って
来ました。
T先生と話が出来ました。
自分のことについてはまず
キチンと学校へ行きなさい
としか言われませんでした。
頑張りますの一言より頑張
って来ましたという結果を
もって来なさいと言われ
ました。
誰が来るんですか?と質問
しましたが個人情報は
教えることはできません。
また、ここ最近そのような
問い合わせがあり困って
ます。噂が一人歩きして
いるようですね。
正直に言うと誰かが来る
から至学館誰も来ないなら
他校へという考え方は
私は嫌いです。現在の選手
も至学館で剣道をしたいと
いう気持ちだけを大切に
して入学して来てくれて
います。誰かがとか特待
というのは至学館に魅力を
感じたのではなく、条件
とか剣道以外に魅力を感じた
のだから至学館でなく、
集まる学校や条件のよい
学校に行けばいいんですよ。
と話されてました。
うちはわかってくれる方が
わかってもらえばいいです。
ということを話されて
ました。
iii@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
今用事が終わりますいた。
説明会の話を聞いてきて下さりありがとうございます。
上の文から先生の人柄が分かりました。
もう自分は至学館に行く覚悟はできてます。
jjjさんも覚悟できたんでしょうか?

後、練習に参加できる日については聞けましたか?
もし参加できる日があったのら教えて下さい。

iii@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
一番初めの分おかしくなってしまいました。
ますいたではなくて、ましたです。すいません。
jjj@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
自分は覚悟というのか
至学館しか自分が受験
できる学校がありません。
何とか頑張って認められ
たいと思ってます。
練習の参加はごめんなさい。
聞くことができませんでした。
宇宙さんの方の掲示板の方が
わかるかもしれません。
先生の印象はしたらばとは
全然違いました。確かに
厳しそうな雰囲気でしたが、
怖いという印象ではなかった
です。いかにも「男」という
感じでした。
あと、帰るときに先生が
中学生男子の親子と話して
いるのを見ました!
もしかしたら剣道をして
いるかもしれません。
帰り道でも会場でも剣道の
試合で見たことがある人が
勘違いか見間違いかも
しれませんがいました。
iii@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
入れるようにお互い頑張りましょう。
面接は金曜に学校で1回目の指導を受けたのですが
大事なところはまず礼儀だそうです。当たり前ですが…
ドアを開けるときのノックやあいさつ、返事、
大きな声、相手の目を見て話すなどの
当たり前のことが重要です。
また
1この学校についてしっているか、
2この学校で何を頑張りたいか、
3将来についてどう考えてるか
この3つが面接でよく聞かれることらしいです。
jjjさんも情報に詳しいと思いますので
1は大丈夫だと思われます。
後2も剣道と言えば大丈夫だと思われます。
問題は3。
まだ将来のことを考えていない場合
憧れでもいいので何か答えた方がいいそうです。
例えば木和田選手みたいな剣士になりたいですなど。
ただし剣道のことばっかり言ってると
勉強をさぼると思われてしまうそうなので
勉強も頑張ると意志をしめさなければだめです。
他にも大事な所はありますが全部書いてると気が狂うので
とりあえずここまでにしときます。
確かyoutubeにも面接の動画があった気がしますので
そちらを参考になさってもいいと思います。
長くなってすいません
部外者@一般人 [ 2013/12/01(日) ]
面接も大事だけど、勉強も忘れずに。
最低でも半分はとっとくのがいいでしょう。
jjj@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
iiiさん、ありがとうございます。
厳しい道のりですが、頑張り
ます。まずは学校へ行くこと
からスタートです。
今日の入試説明会の話では
至学館は一般入試のほうが
推薦入試より内申が高くて
難しいそうです。今年は今の
3年生13クラスの分しか
たぶん取らないので推薦で
たくさん合格したら一般入試
はとらないと担任の先生が
言ってました。
推薦に賭けるしかないです。
iii@中学生 [ 2013/12/01(日) ]
お互い入れるといいですね。
勉強頑張りましょう。
jjj@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
勉強頑張ります。
部外者さんの息子さんは
至学館に決めましたか?
iii@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
テストは国、数、英だったよね?
jjj@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
そうです。
基礎的な問題だそうです。
iii@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
jjjさんは文系ですか、それとも理系ですか?
この3つだと文系が有利かな?
jjj@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
文系です。
でも、自分は何しろ面接です。
iiiさんの知ってるなかで至学館
希望者いますか?
先生は嫌うかと思いますが、
至学館に入る人がいるなら
行こうという話があります。
そろそろ教育相談?三者懇談
ですよね。もう決めなきゃ
いけない時期になりましたね。
iii@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
うーん自分の学校の人たちはほとんどの人が自分の
将来については考えていなくて
スマホ依存症の人達ばっかだから
部活とかが厳しい私立にはいきたいという人を
あまり聞いたことないですね。
だからみんな自分のレベルにあった
公立に行くと言ってます。
でも自分はそんなスマホ青春は好きになれませんね。
やっぱ将来の道を切り開くには
仲間とともに目標に向かい努力すること。
それが自分の思う理想な青春ですね。
はっきり言って誰かをバカにして
ワイワイわるのりをするのは、
最低な人間だと思います。
自分の剣道部もこんな感じでしたが
努力して一緒に汗を流す仲間を自分は求めてます。
いろんな高校に練習に行ったことがありますが
強い人は皆努力をしていて
絶対他人をけなすことはしません。
僕はこういう人たちと稽古がしたいです。
すいません。
熱く語ってしまいました。
iii@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
誤解しないでください。
決して自分は熱血キャラではありません。
ただ自分が普段思ってることを
大げさに書いたまでです。
jjj@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
了解です!
iiiさんはもう至学館一本で
決めたのですか?
知多地区でもどのあたりですか?
何市ですか?自分は一宮です。
iii@中学生 [ 2013/12/02(月) ]
どうやら14日に稽古ができるようですね。
jjjさんも参加されますか?
自分の中学校は今何かと問題になっているので言う事が出来ないのですが、
以前…があったので聞いたことがあるかもしれません。
(テレビで)
ひょっとしたらもうわかりました?
jjj@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
14日に練習参加できるの
ですね。自分は学校にまだ
行ってないので許可がでない
です。
iiiさんの中学校はM区の女性
の先生が指導されている
学校ですか?
iii@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
自分の学校はその学校ではないです。
そこまで大きなニュースではないので見たこと
ないかもしれません。
自分の中学は
知多では学力1位と言っても過言ではないかな?

iii@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
と言うか1位です
jjj@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
そうでした。知多でしたね。
練習には参加するんですか?
iii@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
まだ顧問に言ってないので絶対ではありませんが
参加する予定です。
jjjさんも直接電話なり
学校の顧問にお願いするなどして
参加しましょう。
きつい練習を一度目にすることは大事だと
思います。
14日に会えるといいですね。
jjj@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
頼んでもたぶんダメだと
思います。合格したあとなら
いいでしょうけど。
今は推薦をもらうことが
やっとです。
iii@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
別に練習なら誰でも参加できると思いますよ。
jjj@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
高校の練習に参加するには
中学校の許可がなければ
ダメなんです。たぶん自分
は中学校から許可がもらえ
ません。
部外者@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
進路のために行きたいのに
学校がそれを許さないとなると
学校側に問題があります。
訴えるレベルではないけど苦情は出せますよ。
学校に行くのは勇気がいるかもしれませんが
保健室登校などの手もあるので
一度学校に行って頼めばOKもらえますよ。
jjj@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
学校はこの時期は内申が
足りて推薦が出せる子には
練習参加を認めてはもらえ
ますが、自分はオール1の
成績なんで普通は推薦を
もらえません。だから不登校
枠で受験させてもらえるん
です。合格確率も低いので
仕方ないと思います。
保健室にはときどき行って
ます。でも、誰かが見ている
かも知れないと思うとお腹が
痛くなります。
部外者@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
今一歩踏み出さないといけないと思います。
それに生徒がお願いしてるのに許可を出さないなんて多分ないと思います。
jjjさんの学校の先生が、
もしそんなに冷徹な方だというなら
保護者と一緒にお願いすればいいですよ。
先生の苦手なものは保護者だからね。
jjj@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
いや、中学校ともめても
至学館に合格できる話では
ないんでいいです。
部外者さんのところは練習
参加しますか?
iii@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
jjjさんも学校で嫌なことがあったんですね。
権力を振り回し自分の名誉を大切にする。
なんでこんな子供が増えたんですかね?
そんな人生を楽しんでいられるかがわかりません。
自分の名誉は守るものではなく作るものです。
jjjさんも推薦受かって一緒に剣道しましょう。
今日学校で遊んで青春時代を過ごすくらいなら
多忙で目標に向かい努力する方が充実していると
いったらバカにされました。
まだ自分の事をバカにされるくらいならいいのですが
久田松さんや梅ケ谷さんの話をしたら
努力してもその人たちは優勝できなかったんだろといい
努力なんて無駄だと笑われました。
今人生の中で一番怒ってます。
学校の奴らなんて見返してやりましょう。
ゆううう@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
久しぶりに見たけどすごいですね。
iiiさんとjjjさんには頑張ってもらいたいですね。
ファイト悩める中学生!
部外者@一般人 [ 2013/12/03(火) ]
その通りだ!
自分に負けるなjjj,iii!
努力をバカにする中学生なんて見返してしまえ!
iii@中学生 [ 2013/12/03(火) ]
さっきは乱れた言葉を使ってしまい
すいませんでした。
ゆううさん部外者さん
応援ありがとうございます。
jjj@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
iiiさん、部外者さん、ゆうううさん
ありがとうございます。
至学館に合格して、今の自分を
変えたいと思います。
iii@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
今日仮内申が発表されました。
そのことで愚痴りたいんですが
いいですか?
jjj@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
どうぞ、というか至学館の
内申に足らなかったとか?
iii@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
内申が足らなかったわけではないんですが
率直に自分の学校はおかしいと思いました。
提出物は2回やりしました。
授業も積極的に手を上げました。
入試より難しいと言われている
絶対時間内に終わらない
テストも平均点以上とった。
なのに何でだ?なぜ成績が上がらない?
大体45分しか時間ないのに
100問テストを作る先生がいるか?
しかも自分の学校は問題の内容も量も半端ないのに
普通に90後半とるやつが何人もいる。
はっきり言ってモンスターだらけだ。
塾の先生に昨日聞いたんだけど
自分の市の他の中学のテスト100点は
自分の中学では30点レベルらしい。
また自分の中学の内申30は
他の中学では内申40レベルらしい。
これ真面目に本当の話。
自分が隣の中学にいれば
余裕で全額免除で入れると言われた。
しかしこの学校にいるせいで
自分は入学金免除しかしてもらえない。
不公平すぎる。
jjjさんはこんな学校どう思う?
jjj@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
すごい学校ですね。
学力特待がつくのと
つかないのでは大違い
ですね。オニです。

もしかしたらO市ですか?
iii@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
おそらくjjjさんが思い浮かんでる学校で
間違いはないと思います。
ほんとこの学校の区域になってしまったことを
後悔しています。
特に伝説となってるのは姉の世代。
姉の世代では大学入試で出る問題を
(高校の内容は簡単に解説を少ししてるだけで)
簡単に解く人がいたそうです。
何より恐ろしいのはその人は塾に行ってない。
とある数学の先生が作った問題では
学校にいる数学の先生が束になって考えて
1時間かかった問題を
いとも簡単に解いた人がいるとか…
偏差値聞いてないからわからないけど
これって灘校にも入れるんじゃないか?
と思うほどの怪物が何人もいます。

この学校の状態を話せば
何とか特待になれないかな?
別に悪いことなんてしたことないし
授業も真面目に聞いてたのに
これはあまりにもひどすぎる仕打ちです。
3年生になりテストの点数が50点くらい上がったのに
順位は今までの最高から50番も下がった。
なぜこの学校に怪物が一極集中するんだ?
全国公立中学校偏差値グランプリなんてのが
もしあったら入賞できるかもしれない。
部外者@一般人 [ 2013/12/04(水) ]
入賞できるよ!
うちの息子の中学なんか偏差値60あれば一桁。
jjj@中学生 [ 2013/12/04(水) ]
でも至学館に決めるのです
よね?
iii@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
親を頑張って説得しなければいけません。
いい説得の仕方とかあります?
部外者@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
あんまりおすすめしないけど
ひきこもるともう親はあきらめる。
これ自分の経験です。
jjj@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
自分は親だけは理解して
もらっているので。
もう、ひきこもっています
から。
iii@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
ところでjjjさんは14日
行くことになったんですか?
jjj@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
行けません。
至学館にご迷惑をお掛け
してはいけないので。
部外者@一般人 [ 2013/12/05(木) ]
中学にOKさえもらえれば
別に迷惑にはなりませんよ。
jjj@中学生 [ 2013/12/05(木) ]
今までの話の通りです。
OKはもらえそうもない
ですし、中学校とももめる
気もないです。
部外者さんのところは練習
参加されるのですか?
ゆううう@一般人 [ 2013/12/06(金) ]
行くか行かないかは自由だけど
入って挫折なんてことはやめてね。
iii@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
なかなかOKもらえません。
やはりこうなったらひきこもりですか?
頑張ろう!@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
親御さんに至学館の稽古をみていただき説得してはいかがですか?^ ^
iii@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
その日の前に懇談会があり
もう間に合いません。
直接納得させなければ行けないのです。
あんまり後悔するのは嫌いですが、
本気で今の中学地域に生まれたことを
後悔しています。
頑張ろうさんは中3の息子さんがいるんですか?
頑張ろう!@一般人 [ 2013/12/07(土) ]
懇談会でもまずは自分の意見を言えばいいとおもいます。親御さんも家庭の事情でどうしても私立には行かせられないという方もいると思いますから難しい部分もあります。
今塾に通われてるのなら私学は補習などが充実してるとききますから、その分授業料にまわすこともできるでしょう。まずは親御さんと向き合って真剣に話してみたらいかがですか⁉
jjj@中学生 [ 2013/12/07(土) ]
三者懇談の前に平日でも
至学館に行けばいいん
じゃないですか⁈
人生のアドバイス@一般人 [ 2013/12/08(日) ]
そんなんで大丈夫?
もっと熱意を出さなきゃ。
このままだと
2人とも入っても挫折するよ。
今勇気出せなきゃ
高校で勇気なんて出せないよ。
今までつぶれていった人は
何人もいるからね。

頑張ろう!@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
そろそろ懇談会かな?
稽古参加できるといいね⁉^ ^
人生のアドバイス@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
そのとうりです。
中学生のお二人さん。
勇気出してください。
きついこと言うけど
両親納得できずうじうじしてるiii君、
余計な心配して遠慮がちなjjj君
今が頑張り時です。
今勇気を出せば後はもうすっきりします。
今勇気を出さないなら後で後悔するよ。
余計なお世話だと思ったかもしれないけど
君たちのこと思っていてるからね。
iii君は両親、jjj君は学校のせんせい
それぞれ説得させて稽古に参加しましょう。
それが君たちのためになります。
jjj@中学生 [ 2013/12/09(月) ]
ありがとうございます。
でも、練習参加はできません。
学校に行っていない自分が
練習に参加したら、やはり
163さんのおっしゃる通り
ご迷惑をお掛けしてしまいます。
まずは勇気を出して中学校へ
行くことが大切だと思います。
頑張ろう!@一般人 [ 2013/12/09(月) ]
そうです!学校に行くことと、自分の想い描く人生に挑戦できないことと、どちらが辛いのかな?大至急学校に行きましょう!そして先生に正直に相談し、ぶつかっていきましょう!そうすれば、ちゃんと先生も受け止めてくれると思います!^ ^
ダメなら他にも先生はいます!
jjj@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
今日、学校へ行きました。
中学校の先生に至学館へ
練習参加をお願いしてもらおう
としました。担任の先生には
断られましたが、顧問の先生が
至学館に練習参加のお願いを
してくれましたが、至学館の
先生が自分のことを覚えていて
学校へ先週から通っていれば
OKですが、そうでなければ
お断りします。とおっしゃられ
ました。この前と同じで頑張り
ますではなく、頑張りました。
言えることはして欲しいと
言われました。頑張ったと
認めてもらえるよう明日も
学校へ行きます。
iii@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
自分も明日が
いよいよ懇談会です。
親をぶん殴ってでも
認めさせるつもりでいます。
お互い頑張りましょう。
そして14日に会いましょう。
jjj@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
至学館の先生は高校では
自分が不登校にならない
ように心配してくれている
と思います。
部活を辞めるだけでなく
学校を辞める生徒はいらない
と思います。
頑張ります。
部外者@一般人 [ 2013/12/10(火) ]
iii君、jjj君その意気です。
まさかするとは思わないけど
本当にぶん殴ることはやめましょう。
ですがその心意気なら認めてくれるはずです。
jjj@中学生 [ 2013/12/10(火) ]
ゆうううさん、部外者さん、
頑張ろうさん、人生のアドバイス
さん応援ありがとうございます。
でも、みなさんは至学館に子供が
行かれるのですか?そうすれば
入部者がたくさんになると思う
のですが。
iiiさん、至学館には何人入る
のでしょうか?
iii@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
懇談会まで時間があるので
いったん帰ってきました。
至学館に何人入るのかは
正直分かりません。
結局決めるのは本人なので
外の人間がああだこうだと噂しても
それが本当かは判断できません。
まあでもjjjさんと
自分を含めれば5人は集まると思いますよ。
iii@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
懇談会終わりました。
明日までに両親と話し合い決める形です。
やはりお金の問題がやばいです。
授業料、施設維持料等1年間で約50万。
交通費1年間で約15万前後
部費1年間で約10から20万。
トータル約80万…

A特待がもらえなかった事が痛いです。
これだとやばいかもしれません。
そちらの方(学校)はどうですか?
iii@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
後jjjさんは家から
どれくらいかかりますか?
自分は1時間かかります。
自分は元来運動音痴なので
いろいろこの学校は無理と言われてます。
こちらはかなり厳しい状態です。
いったいどうすればいいでしょうか?
jjj@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
自分は通学時間は1時間半は
かかると思います。交通費は
家から自転車で駅でJRで
大曽根、大曽根から自転車で
至学館にするつもりです。
体育は自分も自信がありません。
なので、商業科にします。
商業科で資格をとれば国立
大学に行きやすいそうです。
母にお金の話を聞いたら、
説明会のときのメモを見せて
くれたので書きます。
授業料から国の支援金9900円
と私学助成金を引く。
私学助成金は要項参考にする。
と書いてあります。
なので、iiiさんの授業料
お話しは授業料無償化のお金
とかは引かれていないんじゃ
ないですか?
親に学校は説明してくれ
なかったのでは?
jjj@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
自分は通学時間は1時間半
くらいです。家から自転車で
駅まで、JRで大曽根で、
大曽根から自転車で至学館
にするつもりです。
自分も運動には自信が
ありません。なので、商業科
にするつもりです。
商業科で資格を取れば、
それを使って国立大学に
行きやすいそうです。
お金の話を母に聞いたら、
母のメモには授業料から
国の支援金9900円に私学
助成金が引かれるとあり、
私学助成金は要項参考に
すると書いてあります。
なので、iiiさんの家がお金
持ちでも最低でも国の支援金
は引かれるはずと母は言って
ます。
あと、至学館は他の学校は
授業料を払ってもらってから
支援金や助成金を返すけど
至学館は最初から支援金や
助成金を引いたお金を払う
と教えてくれました。
参考にしてください。
iii@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
お前には3年間続けるのは無理だ、
1時間かけた満員電車通学耐えれるわけないだろう
などと批判の嵐を言われてます。
正直不安になってきました。
どちらにせよ一般でもここは受けるのですが、
あまりにも浅はかでした。
剣道のことしか考えていませんでした。
授業料無償かについては
よく聞きますが意味が分からないので
もう少し詳しく教えてくれるとありがたいです。
後商業化での就職先で
実業団剣道の所はありますか?
jjj@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
一般で受けるということは
至学館は滑り止めですか?
無償化は至学館のパンフレット
をよくみてください。
またはネットで調べてください。
自分がわかるのは公立無償化の
お金は私学の授業料にも入る
とのことです。
満員電車に乗れないというなら
地元から離れるなという意味
になりますよね?
将来は満員電車に乗らないん
ですか?
商業科は就職より、進学に
有利だと商業高校に通う先輩が
教えてくれました。
iii@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
ここまですべてを否定されては
もう自信をなくしました。
jjj@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
じゃあ、辞めたらいいんじゃ
ないですか?
自分の顧問の先生が話して
くれました。至学館の先生は
剣道に理解がなかった三重の
学校をインターハイや全中に
導き、無名の選手と高校初心者
が混じったチームを愛知県で
ベスト8へ導いた人なのだと。
そして、愛知県でも激戦区で
男子の剣道部を強化することは
すごいことに挑もうとしている
んだということだそうです。
自分が先生以上に熱意がなければ
先生は絶対に認めてくれないと
言われました。なので、簡単に
至学館に行きたいというなと
今日は顧問の先生に叱られ
ました。
でも、やっぱり至学館の先生に
認められて至学館を受けてみたい
と思います。
iii@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
まだ至学館に行ってもないのに
もう推薦で行くのは危険だと
思うので推薦はやめときます。
もう自分が14日に体験して判断することにします。
jjj@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
iiiさんを笑ってた人たちと
同じように挑戦とかは
しないんですね⁉︎
今までの書き込みは何だった
んですか?
自分はiiiさんのまっすぐさを
尊敬していたのですが。
jjj@中学生 [ 2013/12/11(水) ]
あとiiiさんって今までの書き込み
をみたら、結局いつも人のせい
ですね。
自分は学校に行けなかったのは
自分の弱さのせいだと思って
ます。イジメられたのも自分が
何も言い返せなかったり、
すぐに引きこもったりした
せいだと思います。
iii@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
挑戦をやめたわけではありません。
自分の目で見て決意を
もう一度確認するのです。
確かに自分にはいけない所がたくさんあります。
それをなくそうとしていましたが
人生をかけた進路に迷いが出て
いつものダメなところが出てしまいました。
もう負けません。
正し、1度も見ていないのは
あまりにも危険だという親の言葉は
確かにそのとうりなので
1度見て決意を確認することにしたのです。
jjj@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
そうですか。
14日に至学館に行くの
ですか?
自分はいきません。たった
2〜3日の努力を認めて
いただけるとは思いません。
もっと努力して認めていた
だけると思うまでは
まだまだだと思います。

私学助成金とか国の
支援金はもっと親とか
自分で調べたほうがいいと
思います。
うちは母子家庭なので
助成金は結構もらえると
母は話していました。
なので、授業料全て払う
必要はないはず。
部外者@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
誰にも自分の弱い心に負けてしまう事は
あります。
ですがここで勇気を出すかで
この後の人生が変わります。
今楽すると将来困ります。
しかし今苦労することで将来の道が
開けれるでしょう。
満員電車通学確かに大変かもしれません。
ですがそれは自分の試練です。

後jjjさんもそんなにiiiさんを
攻めないであがて下さい。
彼もこまってるのです。
この選択が人生を左右することになるでしょうから。
iii@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
jjjさんは商業化希望なんですよね?
将来についてもう考えているんですか?
jjj@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
商業科希望というより体育が
苦手なのと商業の資格で国立
大学に挑戦できるので商業科
に希望します。正直、うちは
母子家庭でお金がないので
大学は私立は無理だと思います。
至学館からは国立大学に行く
のは普通科では難しいけど
商業科なら資格があれば国立
に挑戦できやすいと教えて
いただきました。
なので、商業科を希望します。
部外者@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
体育が苦手だから商業化
と言うのは?
jjj君の学力がわからないので
何とも言えないんだけど
別に普通科でも行こうと思えば行けますよ。
別に私立に行っても
将来自分が稼いでそれをローンで
返していくと言う事も出来ますので。

実の所
商業化に行く人で大学進学を
考えている人はほんの一握りなのです。
商業に行くなら将来このしょくにつきたい
と言う意思がなきゃ
結構きついですよ。
実際に私の夫の友達にjjjさんのように
将来の希望を考えずに行って
後悔して落ちこぼれた友人がいるらしい。

なので商業に行くには将来
どうしたいか考えてないときついので
無難に普通科をお勧めします。
なんせ君たちは有利です。
T先生面倒見がいいから。
ひょっとしたら部員の子が頭良くて
いろいろ教えてくれるかもね。
iii君も頭いい学校にいるらしいから
結構天才なのかも。
体育は1年生の時は
確かに運動神経多い子がクラスに
多いだろうけど、
2年生はそういう子はスポーツ
の方に行くから大丈夫です。
iii@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
自分は別に天才ではありません。
教科によりばらつきが大きすぎるのです。
実力テスト偏差値高い順
1数学 62〜67くらい
2理科 53〜60くらい
3社会 52〜55くらい
4英語 50〜53くらい
5国語 48〜52くらい
平均55くらい
いつもこれくらいです。
いたって平凡です
じゃなくて教科により差がありすぎなのです。
社会は確かに勉強をうやむやにやってるので
点が上がらないのはわかってますが。
国語の勉強法がわかりません。
英語は長文見ると気力がなくなるのです。
実力テストほとんど長文。
リスニング早すぎと言った感じです。
なので自分は完全理系ですね。
自分で言うのもなんですが数学なら
自信がありますよ。
確かjjjさんは文系でしたよね。
お互い苦手をカバーしてきませんか?
自分は運動音痴だけど
頑張って普通科にする予定です。
部外者@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
確かに差がありすぎですね。
しかし数学すごいね。
自分の経験上なんだけど
数学できる人って天才が多いから
自分にあった勉強法を確立すれば
偏差値伸びると思われます。
jjj@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
自分は将来のことを考えて
商業科を希望してます。
商業科で資格を取り、大学の
専門枠というのがあり、
それは資格を持った者だけが
受験できる制度です。
今の商業高校はこの制度を
利用して国公立大学を目指す
ことも多いようです。
なので、この制度を利用して
大学で剣道もしたいと思って
ます。
ゆううう@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
商業化は枠が少ないけど
希望者が多いこともお忘れなく。
入れなかったらこの話も
何の意味もないですから。
iii@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
専門大学に行くんですか?
ちなみに自分は将来こどもたちに
どんな形でもいいので
剣道を教えたいと考えております。
自分は数学が得意なので
数学教師になり剣道部の部活顧問に
なって教えようかなと考えています。
自分の担任は
数学ではいつも赤点だったそうで
センター試験重視の愛教大は無理ですが
岐阜大学なら行けたそうです。
よく大学入試については知りませんが
極端にある教科ができなくても
行ける大学があるそうです。

後質問ですが、
専門大学で剣道部がある大学って
ありますか?
jjj@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
専門大学ではなく、普通の
大学です。商業の資格を
利用して専門枠で入試に
挑戦する制度です。商学部
や経済学部に入学できると
思います。
人生のアドバイス@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
確かに商業化は
推薦でもきついですね。
募集人数が80なのに
受験者は500超えますからね。
まずこの高校に入ることが優先では?
商業化だとはっきり言って
不登校推薦の場合普通科より
難易度が上がると思われます。
偏差値はある程度の所までは
勉強時間に比例するのです。
なので頑張れば
普通科でも国公立にいけます。
と言うかどこの学校も皆頑張って
国公立に行ってます。

人生をかけてると思われているので慎重に。
まずはこの学校に受かるのが大切です。
もしここで落ちたらどうするんですか?
この入試に失敗すると
はっきり言ってやばくないですか。
まずは受かる事を考えて下さい。
部外者@一般人 [ 2013/12/12(木) ]
そのとうりですね。
まずは入ることを考えて下さい。
中卒、高卒の差はもうしれてますから。
大学ならその気があれば
家で勉強するなり、留年なりで
何歳でもいけますから。
jjj@中学生 [ 2013/12/12(木) ]
iiiさんは14日は至学館に
行くのですか?
iii@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
一応OKもらったので。
どんだけ厳しいのか見てきます。
へたくそな自分が足を引っ張らないよう
頑張ります。

結局jjjさんは商業化なんですか?
自分が至学館で心配なのは
交通の不便さと金と
体育系が多いところで
体育の時間で自分が足を引っ張るのではと
いうところがものすごい心配です。
jjj@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
自分は商業科に決めています。
まずは不登校枠の試験で合格
しなければなりません。
至学館に行くのなら絶対に親と
一緒に行くべきですよ!
T先生にお会いすれば親は絶対
安心してくれるはずです。
自分も母が一緒に説明会に
行くまでは至学館へ自分を
行かせることには不安でしたが
T先生にお会いしたあとは
あの先生ならあなたを安心して
預けられるし、ぜひ預けたい
と話してくれました。
なので、親はiiiさんへ心配
がなくなると思います。

iii@中学生 [ 2013/12/13(金) ]
親ついてきますよ。
と言うか親ついてこないと
行けないそうなので。

jjjさんは商業化ですか。
不登校枠からの商業は難しいらしいので
くれぐれも不合格しないでください。

部外者@一般人 [ 2013/12/13(金) ]
お二人さんは
どうやら体育のことを
心配されてるらしいですけど
別に大丈夫ですよ。
1年の時は確かに
運動神経がいい子が多いだろうけど
2年になればその子たちは
違うコースになるからね。
jjj@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
至学館の練習や雰囲気を
終わったら教えてください。
iii@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
至学館の練習終わりました。
今日のことについて分けて書きます。
iii@中学生 [ 2013/12/14(土) ]
書こうと思いましたが少し
休憩してからにします。
iii@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
すいません。
1日寝過ごしてしまいました。
今から書きます。
iii@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
今回はA先生の指導でした。
まず練習内容。
1準備運動
2いろいろな素振り
ここで面付け
3面と胴の切り返し
4基本稽古
5体当たり技
6打ち込み 抜けるやつと体当たりの者。
7引き技
8流し
9間合いの攻防から相面
そこから相がかり
そこから飛んでお互いの切り返し
最後に面
?地稽古
こんな感じです。
9はやばい!
iii@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
雑談
確かに武道場は狭かったです。
後したらばでA先生は性格腐ってる
とか書き込んでるやつがいましたが
書き込んでるやつが
どうかしてると思いましたね。
あの先生はものすごい先生でした。
とてもいい先生でした。
まだ書き込むことがたくさんありますが
少し休憩してからにします。
iii@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
部の雰囲気は良かったです。
ただし決して決まったわけでは
ないのですが
男子5人揃わないような気がします。
iii@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
皆悩んでるようです。自分もですが。
至学館に来たら強くなるわけではない
公立に行ったら強くなれないわけではない
この言葉は確かにそのとうりです。
A先生は別にここに来なくてもいい
今日学んだ事を生かしてくれれば。
剣道が好きになることが大事だ
と言っておりました。
この言葉は胸に響きました。
自分は何か勘違いをしてた気がします。
今回来ていた子も
どうやら交通の便や成績のことがあり
来るかどうか葛藤中のようです。
自分はただ自分が強くなるためのことしか
考えてませんでしたが
あまり体が強くない親が1日
自分のためについてきてくれた
所を見て親孝行するべきなのではとも
思うようになりました。
今回とても剣道の技術だけではなく
もっと大切なことを学びました。
バカにした奴らを見返してやるなんて
考えてた自分は本当にバカだったのです。
誰かのために頑張るのが
これが大切なのです。
部外者@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
そうですね。
なんか青春って感じでいいですね。
iii@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
jjjさんお願いがあります。
少しでも部員を増やしたいので
落ちる可能性が高い
商業を受けるのではなく
普通科を受けて下さい。
少しでも人数を増やしたいです。
そのためにはjjjさんが必要です。
勉強のことを心配されてるのかもしれませんが
剣道部の先輩方は
学年で1桁ラインの方がたくさんでした。
勉強は心配いらないようですので、
まずは落ちない選択をしてください。
この入試で挑戦してもらうと困ります。
受からなければ意味がないので
受かる道を選択してください。
自分が入って2,3人しかいなかった
なんてことになったら困ります。
なので自分はjjjさんに
ここの学校に意地でも入らせます。
なので普通科を選択してください。
お願いします。
iii@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
付けたしですが
jjjさんはここしか受けないのですね。
jjjさんはここで何をしに来るんですか?
剣道ですよね?
なので入試は守りに入ってくださいと
言ったのです。
T先生いわく勉強はいやでもさせる要です。
なので国公立も夢ではないようです。
つまり自分が言いたいのは
入試は守りに入って
この学校に入学、
勝負するのは学校。と言う事です。
商業化を設立している学校は
少ないためここにも
集まります。
定員は推薦ばっか。
なので不登校推薦枠では
無理に近いそうなのです。
なので普通科のが安全なのです。
jjjさんの学力は知りませんが
半分とれば面接
変な事言わない限り普通科なら合格するでしょう。
jjj@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
いろいろ教えていただき
ありがとうございます。
自分の受験する特別専願
入試というのは何科だから
受かりやすいは関係ない
んです。具体例な内申は
教えていただけなかった
ですが、商業科のほうが
普通科より内申は低い
ようです。目的もある
けど自分なりに至学館に
受かりやすい方法を考えて
商業科を希望しました。
この掲示板でアドバイス
していただけるかたからは
甘いよと言われるのは
わかってます。でも、自分
なりには至学館の体験入学や
私学展、入学説明会も3回
全て参加して、熱意をわかって
もらおうとしました。

iiiさんがそのなかの人たちに
入るかはわかりませんが
至学館男子は今、3人は決ま
っているようですね。iiiさんが
その3人の方ではなければ
iiiさんをいれたら4人になり
ますよね。
自分は不登校枠なんで努力は
しますが、どうなるかはわかり
ません。また、自分は多くの
仲間と剣道はしたいと思って
るけどレギュラーになりたい
とかはあまり考えていません。
そういうつもりではないのは
わかってますが、自分は試合に
でるための数合わせにはなりたく
ありません。体験入学のときに
T先生がおっしゃった言葉ですが
剣道を学ぶのではなく剣道で
いろんなことを学び成長したい
と考えてます。
iiiさんには申し訳ないですが
自分は自分の目的のために
至学館に合格するように
頑張ります。

iii@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
そうですか。
自分は人数合わせと言う意味ではなく
ライバルを増やした方が
いいと考えたのでこう書き込んだのです。
確かに特別入試ではどの科が
受かりやすいというのはありませんが
商業化は定員が少ないので
特別でも明らかに落ちやすい事は
確実なのです。
だから普通科をお勧めしたのです。

3人は決まってるという話は
どこから聞いたのですか。
確かに2人は決まってるみたいですが。
jjj@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
不登校枠の入試は自分は
よく調べました。一般の
推薦入試のことについては
iiiさんがあまりよくご存知
ではないようです。そんな
ことは論じあっても仕方ない
のでやめましょう。
決まっていると思う人数は
ここでは書くことができない
ルートから情報がありました。
間違いないと思います。
部外者@一般人 [ 2013/12/15(日) ]
確かにjjj君は少し
勘違いしているようですね。
まあ自分の書き込み方のせいなのでしょうが。
落ちやすいという意味で
そうしたのです。
なのでもう1度慎重に。
志は大変立派ですが、
受からなければ
はっきり言ってしまいますが
jjj君の人生…ですよ。
iii君の言うとうりです。
受験は守りに。
勝負は高校。
jjj君が中学の遅れを取り戻すことは
不可能でしょう。
ですが高校に入れたら
そこから遅れを取り戻すことは
可能です。
それに商業化って案外きついんだよ。
器用じゃないとやってけない。
それにいつ高校で
将来の志が変わるかもわからないでしょう。
商業化に入ってしまえば
もう取り返しつきません。
別に普通科からなら大丈夫。
大学から商業学ぶ人くらい
何人もいます。
その気があれば浪人でも
国公立を目指せばいい。

jjj君は自分が成長したいことしか
考えてないようですが、
そんなんではつぶれます。
さっきiii君の書き込みにもあったけど
誰かのために頑張ることが大切です。
おそらくここに決めてる方も
たくさんの仲間がほしいはず。
今孤独で悩んでるiii君の気持ちも
考えてあげて下さい。
君はこの剣道部に必要にされてるのです。
もう君は一人じゃないはずです。
おそらくiii君が心配してるのは
仲間ができるかどうか。
孤独がつらいのは君ならわかってるのでは?
書き込み見てる限りでは
商業化に行くのは
体育が苦手、国公立に行きやすい。
でしょう。
これを面接官の人に言えば
確実に落とされますね。
なのでもう1度慎重に
なった方がいいと思います。
T先生があなたを成長させるのではなく
結局自分自身。
あなたのためを思って言ってます。
国公立に行きやすいからと
考えてははっきり言って無理。
実際この学校では商業化の人は
ほとんど就職。ごく1部専大。
iii君、ここに入る人たちのため
落ちやすい方を選ぶのではなく、
まず受かる事考えて下さい。
jjj@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
いろいろ心配していただい
ているのは本当に感謝して
いるんです。
自分は不登校になるまでは
一宮西や一宮南に行く力は
ありました。でも、自分の
弱さで不登校になりました。
もう高校には行けないと
あきらめてたときに中2の
ときに練習試合に行ったこと
がある至学館には不登校の子
にチャンスを与えてくれる
入試があることを顧問の先生
から教えていただき、何回も
至学館へ行って自分の将来の
目標や家の事情を聞いていた
だき、商業科からも文学部や
国語大学に進学された方も
いると聞き、商業科に挑戦
することに決めました。
至学館の普通科はいくつかの
コースにわかれてますが、今の
ところ国公立に進学した人は
特進コースか留学コースの人で
センター入試で国公立に行った
のではなく、推薦入試で国公立に
行った人たちだそうです。
商業科からも当然国公立に行った
人はいませんが、特技をもって
国公立に挑戦するのは変わりない
ことだと教えていただきました。
特進や留学コースは7限授業と
8限目には補習があり、部活動は
ほとんどできないそうです。
なので特技をもって国公立に挑戦
でき、剣道ができるのは商業科が
1番と決めました。
本当に心配していただいている
ことには感謝してます。
でも、自分はおそらくiiiさんや
部外者さんより至学館の入試に
ついては知っていると思います。
何しろ8回は至学館へ行って、
話を聞きましたから^ ^
また、至学館を卒業した人と
知り合ってメールでもいろいろ
教えていただきました。
知ってのとおり、自分には
至学館しか剣道ができて普通に
通える学校はありません。
なので、誰よりも慎重のつもり
です。
なので、何回もしつこいくらいに
至学館の先生たちに納得できる
まで話を聞いていただいたり
アドバイスをしていただきました。
iii@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
そうですか。
落ちないでくださいね。

それにしても高校に入ると
やはり偏差値落ちるんですかね?
なんか自分の姉もそうですが
皆中学の時より落ちているイメージが…
jjj@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
自分がいうのはおかしい
ですが、本人次第だと思います。
ただ至学館はスポーツを目的に
入学した人が多いのでやっぱり
勉強時間は減るのだと思います。
なので、偏差値が落ちるのだと
思います。自分の中学の先輩も
内申40くらいあったけど部活
ばかりしていたら成績が落ちた
と言ってました(至学館では
ないですが)。
そういう話を聞いて、授業で
資格が取れて、資格をいかして
大学を受験するほうが至学館で
剣道をするなら現実的だと
思いました。
自分は家が一宮なんで岐阜の
高校の話を聞くこともあり
ます。大垣商業は毎年に40人
くらいが商業の資格を使って
国公立に入学しているそう
です。
甘い考えと言われるかもしれ
ないけど、至学館の個別相談
で聞いた話では資格をいかした
方法で国公立に行っていると
いうことなので商業科に
決めました。

iiiさん、親は認めてくれましたか?
T先生と話しましたか?
あと商業化ではなく商業科です(^^)
jjj@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
あと練習はどれくらい厳
しかったですか?
iii@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
練習はもちろんきびしかったです。
あれがどれくらいセーブされてるのかは
分かりませんが、相当です。
始めてやるとどこかしら
身体にダメージを受けます。
自分も両足が今つってます。
jjj@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
やっぱり、無名選手や初心者
だけのチームで県大会で上位
に入るにはハンパない練習
なんでしょうね。
iii@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
そうですね。
本当のことを言ってるのかは知らないけど
今回の体験はいつもの時間の練習より
長いそうだとか。
至学館の先輩を見てると
汗1つ流してなかったので
今回より短い時間で
今回より厳しい練習。
相当内容が濃いんですね。
交通に不便がある自分にとっては
短期集中練習はありがたいです。
jjj@中学生 [ 2013/12/15(日) ]
至学館の練習は実戦を想定
してやるそうなんで場合に
よってはほとんど掛かり稽古
状態になるそうですね。
打ち合いになったらどうするか
実際に打ち合いになった状態
からどう1本をとるかをやると
体験入学で言ってました。
そのときも夏でしたが、先輩
たちは笑ってられ、「今日は
楽だね」みたいな話はして
ました。
iii@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
jjjさんの合格のため
変な言い方するけど
自分も一肌脱ごうと思います。
使い方間違ってるかも。
すいません国語ほんと無理なので。

と言う事で分からないこと(勉強など)は
気軽に相談を。
jjj@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
ありがとうございます。
本当に感謝してます。
でも、勉強には自分自身は
大丈夫だと思います。
問題は面接です。これは
他の推薦入試の人とは
違います。
iii@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
そんなに違うんですか?
多少聞かれることは違うとは思いますが。
とにかく面接
大きな声ではっきり礼儀正しく
すれば変な事言わなければ大丈夫ですよ。
部外者@一般人 [ 2013/12/16(月) ]
勉強は多分大丈夫と言うのは
危険信号。
ちゃんと勉強しよう!
jjj@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
勉強は十分やってます。
面接はiiiさんが考えている
ほど甘くはないようです。

部外者さんは親切にアドバイス
くれますが、部外者さんの
息子さんは至学館を受験する
のですか?
iii@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
そんなに特別の面接は難しいんですか。
考えすぎじゃない?
jjjさんはちゃんとこの学校で
頑張りたいことが明確だから
普通の不登校の子よりは
受かりやすいと思います。
jjj@中学生 [ 2013/12/16(月) ]
合格通知をもらうまでは
安心しません。
考えすぎでもないようです。
自分だけでなく親も面接
するのが不登校枠の面接
なんです。
jjj@中学生 [ 2013/12/17(火) ]
ゆうううさんや部外者さん、
人生のアドバイスさんは何か
自分たちのやりとりを煽って
質問すればはぐらかす感じの
方たちなんですかね?
iii@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
いちいち気にするな!
それよりこの学校に入ることを
考えましょう。
iii@中学生 [ 2013/12/18(水) ]
別にアドバイスくれるわけだから
いいでしょう。
iii@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
そちらでは、
推薦の話はどうなっていますか?
jjj@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
何回も書いている通り、
自分の不登校の推薦は
推薦をもらうより、合格
することが難しいんです。
筆記試験は正直大丈夫だと
思います。
問題は面接です。
これについては皆さんとは
話が合わないのでやめます。
iii@中学生 [ 2013/12/20(金) ]
そうですか。
まあとにかく面接
動画などの見本を見て
何回も頭の中でシミレーションしてください。
当日はかなり緊張すると思いますので
予行練習されると良いですよ。
例えば親戚の人に面接官の役をやってもらい
親と一緒にその親戚の人の
質問に答えるとか。
とりあえずこうやって慣らしといた方が
当日落ち着けてやれるかと思います。
また部屋に入る時一礼するなどの
癖をつけておくことも大事です。
面接はとにかくシミレーションと
予行練習を繰り返して置いた方が
絶対いいのでこれをきちんとやって
お互い合格しましょう。
iii@中学生 [ 2014/01/31(金) ]
jjjさんもしこの掲示板を見ていたら
返答をお願いします。
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
関連がある質問
剣道部はどのくらいの実力ですか?
剣道部ってどんな感じですか?
至学館高校の剣道部について質問です。男子部員...
茶髪って多いんですか?軽音部どんな感じですか...
悩みなどの相談に乗ってくださる、スクールカウ...
アドバンスコースを希望しています。荒れていま...
軽音部に入ろうと思うんですが、何人ぐらい部活...
男子のハンドボール部って厳しいですか?(頭髪...
至学館の女子バスケ部ってどんな感じですか?部...
志学館高校への入学金・制服等すべて含めて最初...
推薦入試をトップで合格すると入学金と教育充実...
今度、志学館の推薦をもらったのですが、みんな...
春から至学館に通います〜特待生に選ばれません...
進学コース推薦で受ける者です。内申32で、5教...
スポーツ特待で合格するための条件を教えて下さ...
入学金免除なんてあるんですか?条件はなんです...
スポサイって入る条件ありますよね?それってな...
女子バスケ部は強いですか?ィ顧問の先生は女性...
ダンス部は休みの日がほとんど無いしバイトは絶...
いるいるパンツ見えそうな短いスカート何あれ?...
投稿してから、男性の可能性があったことを思い...
至学館高校の大学の進学実績はどんな感じですか...
入学してからすぐある実力テストは何教科ですか...
・家政科ってどんな事を学びますか!?・5教科の...
5教科の内申教えて下さい
内申23くらいで入れますか?
内申はどのくらい必要ですか?あと野球部は全員...
推薦はどのくらいの内申でもらえますか?
授業料無料になるのって本当ですか?
留学コースについて教えてください。留学コース...
陸上部って男子は1〜3年合わして何人いますか...
一年生の生徒数は何人ですか?一年生の男子は何...
商業科は男子もいますか?
こんばんは!剣道部強化の噂は本当なんでしょう...
自分は今中2ですが学校で進路について考えはじ...
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
至学館高校の情報
名称 至学館
かな しがくかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 461-0047
住所 愛知県 名古屋市東区 大幸南2-1-10
最寄駅 0.3km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.3km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.6km ナゴヤドーム前矢田駅 / ガイドウェイバス志段味線
電話 052-723-0851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved