教えて!至学館高校 (掲示板)
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
回答数:43件
[ 最新の回答を表示 ]
部活動についての話題
内緒@中学生 [ 2016/01/17(日) ]
剣道やる人いますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
わたしはやります!
女子です。
ナイショ@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
男子で入る人はいないですか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/20(水) ]
男子は数人決まっているそうですよ。
女子が何人いるかが心配です。
ナイショ@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
女子も内緒さんがいるので、一人は確定だね!
内緒さん@中学生 [ 2016/01/21(木) ]
剣道部に入るつもりです!
ちなみに男子です!僕の友達も剣道部はいります!
内緒だよ@在校生 [ 2016/01/22(金) ]
いいね!
頑張れ〜!
なーいしょ♪@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
男子です!!!!!!
剣道部入ります(≧▽≦)
質問者さんは剣道部希望ですか?
もしそうなら、これからよろしくお願いします♪♪♪
ないしょ@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
みなさんは何で至学館の剣道部を選んだんですか?自分は正直なところ使ってもらえそうかと思って…大同や大谷は15人以上は集まるようです。
秘密さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
僕の友達も入りますとコメントしたものです。実際僕は名電さんからやらほかの高校からもスポーツ推薦をいただきましたが、自分は友達とふたりではいりたいと思ったことと、名電さんはレギュラーになれば至学館よりも確率的に簡単に全国の舞台に立てると思います。選抜にも出てますし。でももっと苦労して自分は全国の舞台に行きたいから、それプラス東海大会出場したというのを聞いて現に少し強くて全国への確率が少しだけあるとこという事で至学館に決めさせていただきました。簡単にまとめると仲のいい親友と全国にいきたいからです。
なーいしょ!@一般人 [ 2016/01/22(金) ]
女子は他にいますか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
秘密さんは至学館の練習に参加したことありますか?結構厳しいと聞きました。自分は試合を見て決めたんで、顧問の先生すらわかりません。どんな感じなんでしょうか?
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
なーいしょ!さんは女子の入部希望の方ですか?
私は入部するつもりでいますが仲間がいなければやめようかな〜と思っているんです。
至学館の女子の先輩達ってスゴいですよね。中学時代に無名の選手でも至学館に行けばあんなようになれるんだとあこがれます。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
俺、至学館男子の胴がかっこいいと思う。
秘密さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
合格したら参加しようと思っています!
自分は失礼ながら試合もみたことありませんし、学校見学にもいってません!(笑)用事があったので学校見学はいけなかったですが、友人が自分の分まで顧問の先生に色々聞いてくれました(º﹃º )

たしかにカッコイイですよね!自分の中学にも道場にも選手胴がなかったので憧れです(^_^)ノ
内緒さん@中学生 [ 2016/01/22(金) ]
秘密さんの友人は至学館の学校見学か練習に参加したことがあるんですか?友人はどんなことを聞いたんでしょうか?その友人の話でよく至学館を選び、名電とかを断れましたね!すごい!
顧問の先生や部の雰囲気はどうなんでしょうか?質問ばかりですみません。
秘密さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
学校見学に行ってくれました!合格したらその友人とともに練習に参加しようと思っています!
練習の終了時刻や朝練のことなどきいたらしいですw
自分が馬鹿ってこともあってw至学館高校を選びました!至学館高校も受かるかわかりません!内申26なのでw
男子顧問の先生はたしか県外から来てると聞いたってらゆうじんがいってました!しかも顧問の先生は遠征のときなど、とても生徒のことを優先して考えてくれるそうです!男子の顧問の先生が九学の先生と仲が良かったりして、他県の強豪校とよく練習試合をするらしいです!それに九州に1週間とまっても一万ちょっとしかかからないらしいですよ!友人は顧問の先生とお話しただけなので部活自体はみてないといってました!自分でよければなんでも聞いてください!
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
秘密さんはどこ地区の人なんですか?
道場は名門道場ですか?
そうだったら、名電から誘われるくらいなんで即戦力ですね!
内緒@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
私は県大会見に行けなかったんですけど、東海大会に出るって凄いですね!
どんなふうに勝ち進んだんですか?
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
男子は同一リーグに大同がいるという組み合わせになり、予選リーグ敗退も危機でした。しかし、大同に逆転勝ちで決勝トーナメントに進出して、ベスト8東海大会出場を決めました。
女子は2年生と他のクラブから借りた1年生3人で地区予選準優勝、県大会出場。
至学館の監督さんは理論派で、生徒の個性をよく理解され、対戦相手を徹底的に研究されており、選手起用が非常にうまい監督さんですね。
以前いた学校ではインターハイに出場しており、その大会で準優勝したチームを大将戦まで追い詰めた経験があるそうです。
ちなみに私は至学館関係者ではなく、至学館剣道部を影で応援している他校女子部員の保護者です。今、至学館女子は人数不足でどうなるかと心配で情報を探していたところこの掲示板にたどり着いた次第です。
急に割り込んで申し訳ありませんでした。
秘密さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
内緒さん@一般人さんとても詳しい情報ありがとうございます!名古屋ですねw全然強くない中学校ですよw友人は有名な中学ですがw自分だけ男子ひとり無名中学です(笑)地区は瑞穂区です!道場は昔全国いったことがあると先輩に聞いたことありますが今は全然しょぼいですw自分も県大会出場出来ませんでしたw団体は絶対無理でした(笑)3年僕ひとりであと全員中学から剣道始めた2年でしたからwでも個人、団体と県大会いってる私学中学と2回戦目くらいであたったんですけど、もちろん前の4人は全員負けましたw二本負けで!自分の番が来て相手は県大会、道場も全国大会いってる人みたいで名古屋では結構強い方でした。ですが初太刀ですぐ一本入れて二本目ですぐこてをとられましたが自分がすぐもう一本とってとすぐ試合が終わりましたw自分はきずかなかったですが、あとで後輩に聞いたところ、審判の先生方がくぎ付けになって自分のことを絶賛してたとw多分その試合を名電の顧問の先生が見てたんだと思います!他にすごい試合したことないのでw個人の大会でいつもベスト8どまりくらいです
内緒@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
秘密さんは何処で試合胴見たのかな?
至学館は試合の時にしか試合胴つけてないと思いましたけど??
秘密さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
至学館高校のホームページに剣道部の写真が載ってて
内緒さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
どこかに男子剣道部員も載ってましたか?
私も見てみたいです!
ホームページの部活紹介しなたどり着けなくて…
内緒さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
秘密さんは先輩達が通ってる学校のこと、自分がバカだからここにしたみたいなことは言わない方がいいと思います。
秘密さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
すいません!自分もそーおもったんですが、どー説明していーかわからなかったです。とにかく自分は至学館を一般で受けたら100%落ちる人間です!それと至学館は頭いいとおもってます!推薦でも受かるかどうかわかりません。
なーいしょ♪@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
秘密さん@中学生の言っていた友人の者です。
元々人数は多くない高校なので、正直同学年で剣道部に来る人が最悪の場合いないのではないかと不安でしたが、入る人はいるようなのでとても安心しました。
至学館の剣道部、本当にすごいと思いました。
現在2年生の5人の先輩方は去年の一年生大会団体で優勝、1年生の2人のうちの1人の先輩は先日の1年生大会個人でベストエイト入り、合計7(?)人のチームで東海大会出場です。
実績のある選手を集めているわけでも無く、この成績が出るのは、やはり先生の指導がいいのでしょうか。
僕自身、実力があるわけでは無いのですが、もし受かったら本気で剣道を至学館で頑張りたいです。
至学館受かったら、これからよろしくお願いします。

まずはお互い受験を頑張りましょう(*^^*)
なーいしょ!@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
うち子は至学館一般なんでどうなるかわかりません。
東海大会に出場するみたいですけど、ホームページには載ってないみたいですね。
部活の成績も一昨年のものだし。
もう少し早く更新してくれるとよく分かると思います。
内緒さん@一般人 [ 2016/01/23(土) ]
お節介な内緒さん@一般人です。
是非、至学館剣道部で頑張ってください。
監督さんはきっとあなたたちの夢を叶えてくれるはずです。
実は私は監督さんを子供の頃から知っているんです。本人は全然知らないと思いますが…。
どんなに厳しい状況でも、自分で道を切り開いてきた人物です。そして、誰でも大きく受け止めることができる人物です。亡くなった彼のお母さんが、ここまで彼を育てたのでしょう。
みなさんが高3のときには三重県インターハイです。三重県で生まれ育った彼を是非とも三重県インターハイに連れて行ってあげてください。
秘密さん@中学生 [ 2016/01/23(土) ]
自分は元々全国大会目標でした。ですがこの話をきいてもっとやる気が出ました。ありがとうございます!自分が全国に連れていきたいと思います
通りすがりの@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
至学館の監督さんは個人的に素晴らしいと思います。
三重県での実績はもちろんのこと、女子でもある程度実績がありましたが、男子を本格的に指導し始めて、僅か2年弱で名もない剣士達を東海選抜の舞台まで押し上げる指導力は素晴らしいと思います。
4月から至学館高校に入って剣道の道を進む皆さんは、自分に負けることなく頑張ってもらいたいですね。
全国への道は整ってるんじゃないでしょうか。
あとは、あなた達次第です。
頑張って下さい!
応援してます。
内緒@一般人 [ 2016/01/24(日) ]
線の細い子は今のうちに御飯いっぱい食べて、体を大きくしとくことをお勧めします。
充実した稽古で血となり筋肉となり強い体になるからね。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/25(月) ]
女子は入る人はいますか?
剣道少女@中学生 [ 2016/01/28(木) ]
今日入試行ってきました。
至学館高校剣道部入ります!
女子は今、1年生の先輩が居ないので1人だったらどうしようと不安でしたが、もし1人だったとしても、至学館で剣道をしようと決めていました。
皆さん高校に入ったら、仲良くしてください。
内緒さん@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
女子の入部希望の方がみえてよかったです。
剣道少女さんは至学館の練習に参加したことありますか?あとどこの地区の方ですか?
娘は剣道部に入ろうか悩んでます。親としては剣道を続けてもらいたいのですが〜。
剣道少女@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
こんばんは。
至学館の剣道部の練習ですが、参加した事あります。
地区は至学館からそんなに遠くありません。
是非一緒に剣道部で頑張りましょう!
内緒さん@保護者 [ 2016/01/29(金) ]
剣道少女さん、ありがとうございます。
至学館剣道部の雰囲気ってどうですか?
男女とも県ベスト8に入るような学校なので
やはり厳しい練習や雰囲気なんでしょうか?
先輩方はどうなのでしょか?
また顧問の先生はどのような印象でしたか?
質問ばかりですみません。
剣道少女@中学生 [ 2016/01/29(金) ]
部の雰囲気は、男女仲が良くとても和やかです。
先輩方は、とても気さくで優しいです。
顧問の先生は面白いですよ。
稽古以外では先輩方と楽しくお話をされています。

私が稽古に参加したときは、厳しさよりまずは体力が必要だと思いました。
普段は短い時間で、一本一本真剣勝負で稽古をされているようです。
一度練習に参加してみてはいかがですか?
内緒さん@保護者 [ 2016/01/30(土) ]
こんばんは。
剣道少女さん、ありがとうございます。
今日も大会を娘と見に行きました。
2年生のお二人は大変強かったです。
母は至学館で剣道をすればこんなに
なれるという期待感。
娘は至学館でどれだけ剣道をすれば
こんなに強くなれるのかという不安感。
同じ試合を見て感想が違いました(汗)
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
こんばんは。
来年度剣道部に入る予定の男子です。
剣道少女さんはどのようにして至学館の稽古に参加しましたか?
やはり夏休みの部活動体験の日ですか?
僕はその日行けていなくて、ずっと行きたいと思っているんですが‥‥。
もし個人的に行ったのであれば、どのようにして参加するのか教えてもらえませんか?
内緒@一般人 [ 2016/01/30(土) ]
中学校の先生に相談して、中学校を通して至学館高校に連絡してもらえばいいと思います。
そうやって皆んな参加させてもらうので、気がねなく連絡したらいいと思います。
チーム単位で参加すれば、お願いしやすいかもしれないですね!
剣道少女@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
こんばんは。
私も前に先輩方の試合を見て、強くてびっくりしました。
私はあまり試合でも勝つことができないので、至学館で先輩方のように強くなりたいなあと思っています。
剣道少女@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
こんばんは。
私は夏休みに行くことができなかったので、担任の先生にお願いして、練習に参加できる日を至学館の先生に確認してもらいました。
剣道部に入ったらよろしくお願いします。
内緒さん@中学生 [ 2016/01/30(土) ]
内緒@一般人さん、剣道少女さん、ありがとうございます!
剣道少女さんは、高校上がってからよろしくお願いしますね(^-^)
↑ この話題にコメントする。
名前:

新しく質問する場合
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
質問テーマを限定して表示
[ 全て ] [ 受験 ] [ 生活 ] [ 部活 ] [ 進路 ] [ 学費 ] [ その他 ]
1つの質問のみ表示しています [?]
[ 掲示板ページへ戻る ]
至学館高校の情報
名称 至学館
かな しがくかん
国公私立 私立
共学・別学  共学
偏差値 45
郵便番号 461-0047
住所 愛知県 名古屋市東区 大幸南2-1-10
最寄駅 0.3km 砂田橋駅 / ガイドウェイバス志段味線
0.3km 砂田橋駅 / 4号線名城線
0.6km ナゴヤドーム前矢田駅 / ガイドウェイバス志段味線
電話 052-723-0851
公式サイト 学校公式サイト
Copyright (C) 2006- 高校受験ナビ All rights reserved